【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ >>880
カバン捨てて夕陽に向かって走る、って、健全だな。
当時は、他人が嫌がることをしたり殴って苦しめるのが
「楽しい」って感覚だったんだよ。 旧世代は不良を美化しすぎた所が確かにあった
それは反省しなければならないかもしれないな
盗んだバイクで夜の街を走ることがかっこいいんだと
確かにそういう風潮はあった
旧世代は武勇伝世代だ
ケンカをして何人殴った
犯罪を犯したが捕まらなかった
ヤクザに知り合いがいる
そんなことが憧れであり自慢になりえた
本当にそういう社会の空気だった あの頃の悪いやつは自覚があって見た目もきっちり悪い
今はその覚悟も自覚もねぇ坊やがただいきってるだけ >>69
実体験じゃなく尾崎の妄想歌詞じゃねぇの?
盗んだバイクやら窓ガラス壊して回ったって、尾崎は青学出身だろ
青学は高校だけだっけ? >>928
実際には盗んだり窓ガラス割ってないしな。尾崎豊は。 >>920
ママ〜♪さっき人殺しちゃった♪テヘ みたいな曲だからなw >>932
キリンには落ち度がありすぎるけどな。犯罪者だから。 >>933
尾崎の妄想小説はすごいよ。
覚せい剤によるトリップ映像だ。妄想とは言い切れないが。 >>933
青学卒業出来なかった
卒業式の日にライブやった >>937
バイク盗まれた普通の人についての話やで 10代で尾崎の歌に共感しない人間は情熱が足りない
20代になっても尾崎の歌に共感してる人間は知能が足りない >>927
>でもこれは心情を言葉にしてるのであってその行為をカッコいいものとしては捉えてないんたよね
その「心情表現」にしても「盗んだバイクで」はおかしいんだよな。 >>930
茨城はそういうDQN文化がまだ残っているよ ただの歌詞でも、それを人が歌うと
社会経験の少ない青少年には現実感を伴ったかっこよさとして認知され
犯罪行動の一因を成すこともあるからね
これが漫画や小説ではそうはならない
尾崎の真似をしてバイクを盗んだヤツはいても
ドラゴンボールの悟空を真似て女性の股をパンパンするヤツはいない >>930
嶋大介の歌詞にあるよね
つっぱるだけが男のたった1つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた >>942
そんなバイク乗りはキリンをどう思ってるの?って話やで? >>935
どちらかと言うと地は優等生なんでしょ?
あの当時、青山に入るくらいの人だし エコーズの辻なんかも今は作家先生でバラエティ番組にも出てるふにゃキャラだけど
当時はロック界の森田健作と言われる硬派だったからな
尾崎だってもし生きてたらどういう活動してたかは分からんよ
あらためてR.I.P.だよ 「35の夜」
便所の落書きと エロサイトばかり見てる俺
超高級ソープの紹介記事 届かない夢を見てる
やりばのない気持ちの扉やぶりたい
電車の中 尻を触って見つかれば逃げ場も無い
しゃがんでひとり 背を向けながら
心のひとつもわかりあえないカップルたちをにらむ
仕事仲間たちは俺抜きで旅行の計画を立てる
とにかくもう 会社や盛り場にはでかけたくない
自分の存在が何なのかさえ 解らず引きこもる 35の夜
盗んだパンツでオナりだす 持ち主も解らぬまま 暗い夜の帳の中で
誰かに慰められたいと 逃げ込んだこのスレで 仲間を見つけた気がした
35の夜 中年になって盗んだチャリで走り出したのに杉本哲太はテレビ出てるのが許せない >>943
学校の先生が生徒に尾崎豊の曲を聞かして
ファンを作ろうと熱心なのに、
肝心の生徒たちの反応がイマイチだそうだ。
窓ガラス割ってまわる生徒がいたら、先生うれしそう。 「街の風景」の歌詞はすごいと思ったよ
その時の俺の心境そのものだったから
尾崎が支持されたのは自分の気持ちを代弁してくれたからなんだと思う >>893
君は15歳の少年が書いた歌詞にそんなに目くじら立てるの? >>948
>>ドラゴンボールの悟空を真似て女性の股をパンパンするヤツはいない
まいっちんぐまちこ先生という作品があってだなぁ・・・ 窓ガラスはすぐ割れるのがアカン!全てポリカーボネートにするべきやで〜! 「Parental Advisory」シール張っとけばいいじゃん あれくらいの世代の人間って
「俺達はワルだけど筋は通してる」
って言うんだよな
何一つ筋が通ってないのに >>21
いやいや。
田舎者はみんな
浜田省吾のマネーだよ。 >>1は尾崎の兄貴がバイク盗まれたことあるのを知らない ぬーすんだばーいぶでおーなりだすー
いくーさきもーわかーらぬままー >>953
角川文庫で実際に本を出してるよ。
尾崎のプロフィールは歌手じゃなくて、小説家になってた。
人殺しをした場面とか、裁判の様子とか、幻視の映像とか
書かれているよ。 盗んだら盗まれた人がいる
今度は盗まれたバイクを必死に探してる持ち主の歌の時代なのかもしれない >>920
あれはゲイの自分との葛藤みたいな歌だぞ
そのまま受け取るなって >>957
思春期の戸惑いを上手に表現してたよな。 >>959
少年法を盾にするなら
責任を負うべきは親だな フィクションの歌詞に怒るとかアホの極みw
おしんの伊東四朗に怒ってる世代と同じだぞw 今、51歳
中学の卒業式は本当に警察官が学校を取り囲んでいた。
バイクが校庭を走り回ったり校を走ったり、廊下を走ったり。
そんな時代だったよ。
普通の子はビビりながら、どうやったら目をつけられないか、息を潜めてた。
尾崎豊の歌詞は大嫌い。 >>944
そこは普通にバイクで走り出すとただの青春で
バイトして貯めたお金で買ったバイクなんかだとただのいい話
盗んだバイクという一言に込められてるその年代とその世代特有の気持ちを表現できないんじゃないか おまいらの青春時代に
インスタストーリー無くて良かったな >>939
卒業式の前に自分で退学届けだしたらしいね 真夜中の校舎、ガラス窓
壊してまわるのはチキン野郎。 >>952
仁成「濡れた髪タオルで乾かし鏡の中振り向く瞳に見知らぬ私…男だわ」 >>974
フィクションに現実を当てはめてるお前が落ち着こうか。 >>928
そうそう、これが本当の自由ではないのは分かってるけど今はただ逃げるよ…みたいな刹那の逃避行を描いた切ない曲というか
だからサラリーマンだったら明日なんか気にせずに今日は遅くまで飲みまくるぜとか、そんな感じで年齢重ねても聴けるから名曲と言われてる訳で 歌詞に教育的配慮とか言い出したらとてつもなくつまらないもんが出来上がるぞ >>990
犯罪サイコーいわれたら、どうなのってなるなって話だな >>939
そのライブビデオ買ったわ
18歳で名曲作り過ぎだろwwwって感じだった >>982
不良崇拝文化だよね。
そんな不良どもも子育てするようになると
良い子を育てるようになったのは、
やっぱり不良崇拝文化は悪いことだと
自覚してた証拠 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 50分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。