【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
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2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 近所でバイク盗まれたおっちゃんはこれを
かけてた隣の学生の家に怒鳴り込んでレコード叩き壊した。
それくらい善良なバイク乗りに嫌われた歌。 んじゃついでにスピッツの「空も飛べるはず」も規制しとけ >>715
ていうか
そもそも、あんま人気なかった。知る人ぞ知るみたいな感じでね。死んでから美化されすぎ。
まあ、たしかにルックスは歌手の割には良かったと思う。 犯罪許せない!ヒドイ!
いやいや、ポエムでんがな…
ハァ?!事実ですカラ!
っていう三つ巴で伸びてるんだな
どれも痛い 浜田省吾と同じレコード会社でプロデューサーも一緒だったから似てるのは仕方ない >>807
やっぱり尾崎ファンって本質が解ってない頭がおかしい人が多いなあ
憂さ晴らしと足代わりなんて同列に悪い事だとしか思わない
尾崎ファンてこういう考え方できる危ない奴が多い
知ってる限りでも本当に身勝手な人が多かった >>828
そのおっちゃんが善良なバイク乗りとかw
絶対関わりたく無いやつやんか同じバイク乗りとしてそう思うw >>828
でもキリンは好きなんだろ?
あれだって今なら煽り運転だと思うけどな。 歌詞カードに
※比喩的な表現です。実際にこのような行いをすることは犯罪ですので、決してまねをしないでください。
と注意書き入れとけば? 映画やドラマみたいに
この曲の歌詞はフィクションです〜うんたらかんたらなんちゃらこうちゃら〜
って書いとけばおkなんじゃないの? フガフガおじさんが昔連呼してた
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
に今更突っ込むのと同じ間抜けな話だな >>835
キリンさんが好きです
でもゾウサンはもっと好きです >>832
プロデューサーは違うでしょ
アレンジャーが同じだったはず >>834
温厚な普通のおっちゃんだったよ(すでに故人)
その人がそれくらい怒り狂うほどバイク盗まれて怒ってた、ってこと。 そんな簡単にバイクって盗めるもん?
チャリならまだ分かるけどさ 河のほとりにとり残された俺は街の明りを
見つめてた思い出が俺の心を縛るんだ
月にくるまり闇に吠え償いが俺を
とらえて縛るそいつに向って歌った そんな事をしても自由になれないよって歌だと思うんだけれどそうは思われないよな >>832
あ、ごめん
須藤が浜田の担当のときもあったのか バイク乗りでどうとか言ってる奴はまず漫画のキリンを否定しろよ。
バイクを使った犯罪者集団の漫画じゃないか。 >>841
ビートくんのはそれで社会風刺。
覚せい剤中毒死の方は、自己陶酔のためのアクセサリーとして
「盗む」を歌詞に入れた。
その辺で感覚が鋭いまともな人は嫌悪するんだと思う。 >>11
バイクよりもパーツ泥は腕を切りおとせと思う >>809
人に迷惑かけて嫌な思いをさせる = 自由になれた気がする
あかんやろw >>739
15の夜はその時同発されたデビュー曲だよ
>>1の情報がが適当 小山卓治だって今聴いたらアウトだけどリミックス盤が3月に出るぞ >>842
引き合いに出されたキリンさんの気持ちを考えろ
そのCMは打ち切りにしろ!
ケチつけようとすれば、どんなことにだってケチつけられるわな 同世代だが、卒業式で教師の車を裏返しにしたり
ガソリンタンクに砂糖ぶちこんだりしてた
悪質だなあ まー実際の尾崎ファンはほぼアニメが好きじゃないだけのオタクみたいな奴が大半で
ごく少数の暑苦しい金八信者みたいなのの残りとまさに宗教的な雰囲気を持ってた
到底触発されてバイク盗むどころか乗れる奴も皆無だったと思う
要は「自分だけが知ってる」のカリスマ
あの頃邦楽ツマンネって思ってた人種は普通洋楽行くんだけどね >>818
俺は横浜教育会館行ったわ
非常用の梯子を登ったりかなりやんちゃしてたわ
骨折してアトミックカフェ出れなかったのも必然といった暴れっぷりだった 尾崎豊を「10代のカリスマ」みたいに語るのはもうやめてあげてくれ。後期の「街路樹」「誕生」「放熱への証」のほうがずっと今の時代にマッチしてる。誰かがカバーすればいいんだよ、「ロザーナ」「Love way」とか
「Oh my littre girl」なんて80年代の歌謡曲と違いがわからん 昭和は基本基地外の時代だったからな
モラルマナーなんて今の中国とどっこいどっこい >>829
空を飛びたいとか飛べると思い込むのは勝手にどうぞ
ただその為に飛行機盗むとかしないでね バイク盗むみたいにさ >>832
つまりそういう企画だったんだよ
曲も作れる、歌唱力もある、ルックスもよい、と
じゃあどう売り出すかってマーケティングしたとき
ティーンエイジマーケットができつつあって
そこにフックしてるシンガーソングライターは
三十路の浜省と二十代後半の佐野という算出
不良だとアナーキー、モッズ、どちらも二十代半ば過ぎ
じゃどう出すかっていう企画でもあったわけだよ
本人は後々その苦悩する若者像に苦しんだだろう >>846
温厚、隣家に侵入してレコード叩き割るコントラスト アスペの走りか何かかな >>158
ブルーハーツファンにヤンキーイメージまったくない >>860
ひどい事するな
うちは教師に何かする文化は無かったぞ >>866
そうじゃなきゃ大友康平がコーラスしたりしないよな。 後何年かしたら役者やってたよねー 古い男前だがそこが良い >>835
キリンで煽ってくるのはポルシェの方だが ..862
自己スレ
これアトミックカフェじゃなくて吉川と小山と尾崎の三人でやるライブに出れなかったやつね 比喩的な歌詞をそのままにしか受け止められないのは馬鹿 コレ歌いたがるやつほんと嫌なバイク乗り。カブだけど。
カブだからって気軽に盗む話するゴミカスが
それに加えて尾崎信者だったりしたら殺すかも知れん。 >>768
時代を切り取って歌にしてただけだから今だと歌そのものが違ってただけだよ カバン捨てて夕陽とかに向かって走り出せばよかったのにな
全力出してクタクタになればなにか変わってたかもしれない >>875
煽り返してるだろ。
両方とも犯罪者じゃないか。
バイク窃盗犯と何が違うんだ?
まずはキリンを否定してから15の夜について語れ。 エグザイル系がやるヤンキー映画が今流行るのも謎だわ >>601
いじめを歌詞にするとしたらどちらの立場で歌うのか
どっちにしてもロックじゃないね >>882
あれのコーラスが大友康平と知った時はびっくりしたよ。 ★5か
このスレ伸ばして時間持て余してる人結構いるみたいだな
暇な時にこのスレも読んでやれよ
少しは尾崎が浮かばれるかもしれない
●事務所によって麻薬漬けにされた尾崎豊の悲劇●
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/uwasa/1527581832/ これは比喩表現で自暴自棄な感じを表現しており〜とかいちいち説明しないと歌も歌えない時代になったか…
日本語が読めない人って増えてる感じもするしちょっとウンザリ >>873
プロデューサーは浜省のプロデューサー、
サウンドアレンジ担当は佐野バンドのキーボードの人、
参加ミュージシャンは佐野バンドと浜省バンドの混成
そういうことだよ
あの83年の時代はとりあえずトレンドは佐野という風潮が業界にあったわけで
アイドルからは吉川晃司、あれも佐野の側面を出して売りだされたはず >>11
バイクだろうがなんだろうが何か盗まれて気持ちのいい人間はなかなかいないよな >>887
比喩表現、作品としての歌詞の創作という説明でも
どうしても浮いてるんだよ。「盗んだバイクで走り出す」は。
だから昔から嫌いな人もたくさんいるし、あれこれネタになってる。
ネット時代だからとか言う奴は無知。 >>744
夜の吉野家には迂闊に踏み込めない殺伐感があったあの時代 >>892
気持ちいいのはハートを盗まれたときだけ >>888
歌詞として幼稚、稚拙なのがダメなだけ。 うちの学校はヤンキーが木造校舎に放火して全焼したよ
やる特は手抜き無しの全力投球だったな >>858
ガソリンが水たまりに虹を作る道の向こう
すすけた赤い屋根が続いてる >>885
でもまぁ大友そのままやんw
ジュディマリのプラチナにヒロトがコーラスで参加してるのもわかりやすかった >>863
ロンリーローズでお願いします
いや、あの手の曲は人気は出ないだろうけどさ >>479
>>503
ちょっとなにをいってるかわかりません。
そういうテーマが切り口の作品なのですから。
アウトロー小説と道徳小説は違うでしょう。かつ丼とラーメンは同じどんぶり鉢のなかに同居していないでしょう。
>>525
返してくれてありがとう。
「金八先生」もそうですが、題材として採取されるほどに、八十年代はそういう時代でした。
あの時代だからシンガー尾崎豊は、あの歌詞は生まれました。
いまの時代に彼がティーンエイジャーだったらまったく別の曲を書くでしょうね。
それにしても当時あの若さでこういった文学的な曲をつくるとは、なんと早熟なことか、です。あらためて思います。 >>893
浮いてるとか言われてもw
マシンガンをぶっ放せ〜とかより全然普通だと思うし、そりゃ聴く側の問題だろ…いくらでも難癖つけられるしな >>10
関白宣言は、歌詞を見れば
男尊女卑というほどでもなく
ちょっと意地張ってみてるけど
奥さんへの愛情溢れる旦那の歌 でもあの影のあるイケメン尾崎豊が歌詞に心を込めて歌ったら、
悪いことであってもかっこよく聞こえてしまうんだからしょうがない。
ある種のカリスマ性があったからな。 >>871
いや、ヤンキー御用達だろ
だいたいはハイスクール落書きのせいだけど >>1
30年前の15歳、今の45歳はどれだけ荒れ狂っていたんだろうなw >>881
犯罪者同士ならどっちもどっちだろ
15の夜は一方的な犯罪じゃん
フォローもない >>904
そう、そのまま。
それが良いんだけどな。
JAMは嫌いだからどうでもいいけど。 もう どれくらい僕は目を閉じていたんだろう
何もかもが僕の観念によって歪められていく
そしてそれだけが僕の真実だいつ始まりいつ終るというのだろう
夕日はビルの影にすっかり隠れてしまった
さあ もう目を開けて取り囲むすべての物事の中で
真実をつかむんだ >>834
バイク泥棒を肯定するような歌に憤りを覚えたからだろ?
尾崎みたいに無関係の人のバイクを憂さ晴らしで盗んで他人を傷つけるのは良くて
人を傷つけるような歌を垂れ流してるような人を咎めるような行為の方がダメっておかしい
矛盾どころか尾崎や尾崎ファンの方が酷い事してるのに本当は善良な人とか言われて
まだ行動に理由があるおっちゃんの方が善良ではないって善悪の判断がおかしいよ尾崎ファン >>912
つまり全員犯罪者ってことだな?
犯罪者にどっちもどっちとか無いな。
犯罪者は犯罪者。 ボヘミアンラプソディ見たけど、歌詞の日本語訳がゲスすぎる。
尾崎なんかずっとまし。 >>7
銀行強盗する歌があったな。 レベッカの歌。 >>881
15の夜は一方的な加害者と被害者や
云わば車で人ハネ走り出す、と同じや 数年前原付の免許取りに免許センター行ったら
ガキが何度も落ちてやっと取れた!と喜んでたぞ 盗んだバイクで走り出す
学校中の窓を破る
あの当時でも「…?」な反応してるほうが多かったし自分も共感はしなかった
でもこれは心情を言葉にしてるのであってその行為をカッコいいものとしては捉えてないんたよね
ギザギハートの子守唄の触るもの皆傷つけたは抽象的だからあまり言われないけど
これは具体的だったから今以て言われてるだけ この歌詞の意味って
盗んだバイクで走りだすことで自由になった気がしただけ、
つまり、現実から一時的に逃避していた時の心境を歌った内容では?
盗んだバイク自体に深い意味は無い気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。