【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
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2019.2.17
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ 俺の知り合いもバイク盗難にあったな 奇跡的に戻って来たけど
バイクは盗難に遭うのを前提で買った方がええで Uロックしていても盗まれたりするからなー
自転車傘バイクは 三大盗難あるある >>52
それ、歌詞風に解釈すると、
兄貴が盗んだバイクを、取返しに来た持ち主をボコボコにして歌にするとこじゃん。 >>67
蒼いうさぎなんてクスリやらなムリだもんね 当時は若者の代弁者みたいに祭り上げられてたけど実際曲聴いたらイマイチ歌上手くもないし若者の代弁者というよりヤンキーとか斜に構えたひねくれ者の自分勝手な主張にしか聞こえなくて全然響いてこなかった 亡くなってから意外とハンサムだったのに驚いた
ZARDもそうです
テレビ向きだったのに潜んでいたのはもったい >>72
売れてなかったんじゃなくてテレビに一切出なかっただけ 貴方のお姫様は誰かと腰を振ってるわって台詞を、
カラオケで女の子が歌ってもノリで誤魔化せたな チョンモメンは50になっても親が悪い教師が悪い社会が悪い
バブル組がゴミな訳だな マキタスポーツさんのアンサーソングは本当によく出来てる つか、大人だっていまだに殺人とか鬼畜な事件が連日起こって報道されてるのに
なにがイジメはダメだとか、窃盗はダメだとか
俺が子どもだった思うよ、説得力ねぇーんだよ、まずは大人から改めろと リアルタイムで尾崎のデビュー前から覚えてるけど
卒業でラジオが中心的なメディアだった中高生に人気が出たのは85年
87年に15の夜を出したあたりで崇拝するわずかな層と小バカにする大多数に分かれた
覚せい剤逮捕から死ぬまでは忘れられてたよ この曲のどこにバイクの窃盗を肯定してる部分があるんだろう?
ちょっとでも頭を使えればこんな物議になんかならないと思う。 「盗んで無いバイクで走り出す」「昨日買ったバイクで走り出す」にして息子に歌わせよう 別に思春期の反抗期の表現方法が時代ごとに違うだけだろ。
60年代や70年代は学生運動、80年代や90年代は反抗ロック、2000年代以降は反抗ラップ
ってだけで。今だと山本太郎の演説に集まって小汚い格好でウェーイって言ってる連中や
バカッターでポリコレ棒振り回してる連中がそれ系だろww 俺が行っていた高校は何処にも入れない奴が集まってくるド底辺の高校だったから、
盗んだバイクで学校に来てる奴もいたよw
教師の車を盗んで家に帰る奴もいる そもそも今尾崎がいいって言ってる人たちは
ラブソングだろ
こんな曲カバーしてるやつめったにいないやん
エグザイルあつしも尊敬してる尾崎豊さんていって
アイラブユーとかオーマイリトルガールとか
歌うだけ 50代デブハゲ無職童貞だけど
ヤンキーになって青春をやりなおしたい >>58
事なかれ主義の典型
こんなことをで保身している木っ端役人だから
女の子の命も守れない >>63
テレビ露出が多かったわけでもないし誰でも知ってるってポジションではないな
少し前の米津とかだろ 自由になれた気がした15の夜
気がしただけでこんな事しても本当に自由になんかなれない空しさを歌ってる
これをバイク盗んで良いと言う解釈になるのが謎やわ
むしろ逆だろ 盗んだバイクの人の歌詞は、2番でガソリンも盗むの? >>73
話が逆
今はネットとか情報が多いから、かえって埋もれやすい
尾崎の生きてた頃は、ネットとかないから、ラジオとかで一度かかればすぐに有名になりやすい時代だった
テレビには出なくても、チャート上位に入ってたから、ラジオのベストテン番組ではちゃんと尾崎の曲がかかってた
特に話題になったのは卒業のシングルが出てヒットした時から
同時期に斉藤由貴の卒業もヒットして、ラジオでよく流れてた こいつポン中だったんだ
厨二病でポン中って救いようないじゃん 当時の中学生の最大最悪の侮辱は
「がり勉」「真面目」だということ
この知識を持っていれば
ボンボンである尾崎豊の不良ごっこが理解できるよ バイク盗まれたことある俺からしたらこの歌は許せんかった。 単発の流行歌は時代背景がわからんと何がなんだか判らない
当時売れまくってたものが後の時代になんだかわからないものこそ
流行歌としては最強
普遍の価値を持つようなものは流行歌ではない >>6
売れてはいたと思うけれど、若者のだれもが知っているというかとそうではなかったと思う
尾崎豊が亡くなって新聞の一面に載った記事を読んだら、当時大学生だった自分は聞いたこともない名前の人物が「若者のカリスマ」と言われているのを知って驚いた
当時高校生だったリア充の妹に尾崎豊を知っていたかと聞いたら、同じく「亡くなってから知った」という返事だった >>88
否定もしてねえじゃん
盗んで反省なんて歌詞あったか? 盗んだバイクも750や1000ぐらいの排気量ならともかく単なるスクーターだったからなあ >>88
基本的に頭の悪いバカが歌詞に難癖つけてるだけだからな この何とかダイアリーは俺じゃないが
つい最近5chのどっかで俺もおんなじような事書いたし
岡田斗司夫もやっぱりおんなじような事を言ってたよ
盗んだバイクで走りだしたり夜の校舎で器物損壊なんてのは卑怯者のする事だってな 死ぬ前はそこまで有名でもなかったよ
というか尾崎のファンはちょっとおかしい奴多かった
ワルにあこがれてひねくれてるというか、ワルになり切れない奴らが聞いてた
なんだか痛々しさが前面に出ていて黒歴史にしてる人も多そうw あとチェッカーズの曲はアイツら自身が作ってたワケじゃ無いからな 最初は氣志團みたいな学ランで売り出す予定だったらしい
横浜銀蠅の様な馬鹿歌は馬鹿歌のマーケットがあったし
それに徹していれば問題ない
ザザンオールスータズだってほとんど馬鹿歌だしね >>101
ラジオなんてみんな聞いてたもんじゃねーだろ
俺もAMはヤンパラとか聞いたけど
FMなんてほとんど聞かなかったし
テレビでりゃ一気に有名になるがね >>62
あれも奴隷バカジャップらしくて笑えるよなあw
奴隷に収まる前に一日だけ記念に派手に暴れて目立とうぜ!みたいなw
その発想がもう完全に奴隷の発想でw
刑務所に入る前にシャバで自由を謳歌する囚人みたいw 賽銭箱で蹴っつまづいてつり銭泥棒したという嘘をつき続けて生きているやつよりマシだろ ヤンキーはあんなとしで
車もバイクも美少女も金も力も何でも手に入れていた
俺もヤンキーにヤンキーにさえなれば 変えるとしたら中古のバイクで走り出すが一番イメージに合うかな 聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して〜
こっちのほうが今なら大問題 1にもあるが、世代なのに尾崎は(テレビにでなかったから)知らんかった
カラオケブームが来て知ったくらい >>111
そういう行動でどれだけ損失が出たか。
地上波のテレビはつまらなくなったし。 >>78
当時を知る世代だけど、まっとうに頑張ろうとしている者からすれば
こんなアウトローみたいなやつに負けてたまるか、と思ってた
尾崎があんな最期を遂げたことで、俺は尾崎に勝ったと思ったよ
(異論や非難は歓迎) >>112
岡田トシオが他人様に卑怯者とか言うと
なんかもう乾いた笑いしか出ないよな >>101
当時のラジオは尾崎自粛だぞ
てめぇが聞いたのは数年後のヒットスタジオとか出だしてからの話だろ >>95
ラブソングはあんまり好きじゃない
路上のルールとかシェリー僕が僕であるためになんかの方が好きな人もかなりいる 虐待や無差別殺人、差別の歌詞でも許せるのか
ドラマや映画はどうなる
程度の問題なのだろうか
ボーダーはどこにあるんだろうな >>113
そうそうクラスでも気が弱くてニヤニヤしてるだけであまり話そうとしない奴な スクーターだからいいじゃんって言う奴馬鹿っぽいよな
コンビニ傘とか会社の消耗品ギッてもなんとも思わない奴なんだろう
育ちが悪いって糞だね 自転車盗まれたことあるけど、犯人に対する怒りは未だに忘れないなw
尾崎さん、盗まれた側の歌も歌ってくれたらよかったのに デビューアルバム発売日に買ったな
買った理由は当時浜省のファンだったから
ブルース・スプリングスティーンが大好きで
邦楽は浜省や佐野元春とか聞いてた
尾崎は2枚目までそれ以降は終わった感が凄かった
成人する前に才能が枯れて惰性でやってた感じがしてた
ピークはデビュー前 >>128
そんなに意識するほど有名じゃないだろw
矢沢永吉じゃあるまいし
アウトローというより学校にたいして
反抗してたイメージだろ当時は この時代の学校は封建的だったんだよ
今の時代にとりあげること自体がナンセンス >>134
極楽とんぼ加藤が大ファン
きゃいーん天野が大ファン
加藤みたいなタイプのほうが少なそうではあるが >>130
>当時のラジオは尾崎自粛だぞ
またデマ
覚せい剤で逮捕されてた時期はともかく、その前は普通にかかってた >>136
だなー スクーター乗る奴は金の無い奴 バイクや車買えないのでスクーターで我慢してる奴
そういう貧乏な奴から盗難するのは下の下の悪 せめて石川五右衛門みたいに金持ちから盗めよ >>136
所有車が現状で利用しているバイクを盗むのは
当時でもかっこいいと思うバカはいなかった
占有離脱物横領した不動バイクを自力で直して走り出すのが
かっこいいの限界 更に言うと当時の尾崎世代の欺瞞も許せない
日本が景気よかったバブル期にわざわざあの程度の反抗のポーズで粋がってみせて
教祖尾崎の死後もおめおめのうのうと生き残って会社や家庭では安泰安楽なポジション
要するに甘ったれなんだよ
お前ら、下の世代からどういう目で見られてるか少しは認識しといた方がいいぞ >>139
路地裏の少年とか良かったな。
浜省って今なにやってんだ? 中3か高1か知らんが大人に対する不満があるからといって関係ない人巻き込むな。
そんなんもはやテロだろ?
加藤とかオウムと同じ心境な歌なんて批判されて当然だ。 盗んだバイブで弄りだす
イク先分からぬまま
自由になれた気がした
35の夜〜 >「盗んだバイクで走り出す」
これバイクが旅客機ならテロだし、ファンはテロ組織の活動家だし 友人からカセットテープ借りたな
回帰線ってアルバム
中森明菜最盛期で、女子はチェッカーズだ光ゲンジだ言ってた様に思う
田舎なのでおニャン子クラブは放映されてなかったが、こりゃもうちょっと前か? >>1
ジェームス・ディーン的な、傷ついた若者を演じて観客も感動して泣く、
そういう意味ではキリスト像のような血みどろの磔を拝むような気味の悪い商売だった
キリスト教国では今でも聖書演劇の伝統があるそうで日本でも
昔のグループサウンズは舞台上にいきなりニセ警察が踏み込んで歌手を殴打し連行し
それをファンが狂ったように泣いて抗議する演出があったのはその影響だそうだ
でも今は海外の影響は薄れたから非常に奇妙にみえる >>152
尾崎より上の左翼世代もそれ
安全圏で「反体制ごっこ」、理由は女にモテるから >>78
自分の周囲にも尾崎豊のファンなんていなかったな
尾崎が死んで団塊オヤジ周辺で若者(過去の自分たち)の代弁者として人気が出た感じ 今だったら「夜のバイトコンビニのおでん含んで踊った」みたいな歌詞になるのかな >>115
チェッカーズは11枚目のシングルNANAで初のオリジナル曲のシングルだったからな
それまではずっと芹澤廣明の作曲だった
岩崎良美のタッチとかもこの人だし、芹澤廣明の曲はよくヒットしてた 積み木くずしや不良少女と呼ばれてやビーバップハイスクールや横浜銀蝿が大ヒットしてた時代 自分のぜんざいがどれなのかさえわからず震えている50の昼 青学のエスカレーター式のボンボンだからフィクションなのは常識 >>135
そうだろ、それがまっとうな反応というものだ >「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
これ校舎窓ガラスが鉄道線路や原発だったらテロだし、ファンは活動家だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています