【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ 死ぬ前はそこまで有名でもなかったよ
というか尾崎のファンはちょっとおかしい奴多かった
ワルにあこがれてひねくれてるというか、ワルになり切れない奴らが聞いてた
なんだか痛々しさが前面に出ていて黒歴史にしてる人も多そうw あとチェッカーズの曲はアイツら自身が作ってたワケじゃ無いからな 最初は氣志團みたいな学ランで売り出す予定だったらしい
横浜銀蠅の様な馬鹿歌は馬鹿歌のマーケットがあったし
それに徹していれば問題ない
ザザンオールスータズだってほとんど馬鹿歌だしね >>101
ラジオなんてみんな聞いてたもんじゃねーだろ
俺もAMはヤンパラとか聞いたけど
FMなんてほとんど聞かなかったし
テレビでりゃ一気に有名になるがね >>62
あれも奴隷バカジャップらしくて笑えるよなあw
奴隷に収まる前に一日だけ記念に派手に暴れて目立とうぜ!みたいなw
その発想がもう完全に奴隷の発想でw
刑務所に入る前にシャバで自由を謳歌する囚人みたいw 賽銭箱で蹴っつまづいてつり銭泥棒したという嘘をつき続けて生きているやつよりマシだろ ヤンキーはあんなとしで
車もバイクも美少女も金も力も何でも手に入れていた
俺もヤンキーにヤンキーにさえなれば 変えるとしたら中古のバイクで走り出すが一番イメージに合うかな 聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して〜
こっちのほうが今なら大問題 1にもあるが、世代なのに尾崎は(テレビにでなかったから)知らんかった
カラオケブームが来て知ったくらい >>111
そういう行動でどれだけ損失が出たか。
地上波のテレビはつまらなくなったし。 >>78
当時を知る世代だけど、まっとうに頑張ろうとしている者からすれば
こんなアウトローみたいなやつに負けてたまるか、と思ってた
尾崎があんな最期を遂げたことで、俺は尾崎に勝ったと思ったよ
(異論や非難は歓迎) >>112
岡田トシオが他人様に卑怯者とか言うと
なんかもう乾いた笑いしか出ないよな >>101
当時のラジオは尾崎自粛だぞ
てめぇが聞いたのは数年後のヒットスタジオとか出だしてからの話だろ >>95
ラブソングはあんまり好きじゃない
路上のルールとかシェリー僕が僕であるためになんかの方が好きな人もかなりいる 虐待や無差別殺人、差別の歌詞でも許せるのか
ドラマや映画はどうなる
程度の問題なのだろうか
ボーダーはどこにあるんだろうな >>113
そうそうクラスでも気が弱くてニヤニヤしてるだけであまり話そうとしない奴な スクーターだからいいじゃんって言う奴馬鹿っぽいよな
コンビニ傘とか会社の消耗品ギッてもなんとも思わない奴なんだろう
育ちが悪いって糞だね 自転車盗まれたことあるけど、犯人に対する怒りは未だに忘れないなw
尾崎さん、盗まれた側の歌も歌ってくれたらよかったのに デビューアルバム発売日に買ったな
買った理由は当時浜省のファンだったから
ブルース・スプリングスティーンが大好きで
邦楽は浜省や佐野元春とか聞いてた
尾崎は2枚目までそれ以降は終わった感が凄かった
成人する前に才能が枯れて惰性でやってた感じがしてた
ピークはデビュー前 >>128
そんなに意識するほど有名じゃないだろw
矢沢永吉じゃあるまいし
アウトローというより学校にたいして
反抗してたイメージだろ当時は この時代の学校は封建的だったんだよ
今の時代にとりあげること自体がナンセンス >>134
極楽とんぼ加藤が大ファン
きゃいーん天野が大ファン
加藤みたいなタイプのほうが少なそうではあるが >>130
>当時のラジオは尾崎自粛だぞ
またデマ
覚せい剤で逮捕されてた時期はともかく、その前は普通にかかってた >>136
だなー スクーター乗る奴は金の無い奴 バイクや車買えないのでスクーターで我慢してる奴
そういう貧乏な奴から盗難するのは下の下の悪 せめて石川五右衛門みたいに金持ちから盗めよ >>136
所有車が現状で利用しているバイクを盗むのは
当時でもかっこいいと思うバカはいなかった
占有離脱物横領した不動バイクを自力で直して走り出すのが
かっこいいの限界 更に言うと当時の尾崎世代の欺瞞も許せない
日本が景気よかったバブル期にわざわざあの程度の反抗のポーズで粋がってみせて
教祖尾崎の死後もおめおめのうのうと生き残って会社や家庭では安泰安楽なポジション
要するに甘ったれなんだよ
お前ら、下の世代からどういう目で見られてるか少しは認識しといた方がいいぞ >>139
路地裏の少年とか良かったな。
浜省って今なにやってんだ? 中3か高1か知らんが大人に対する不満があるからといって関係ない人巻き込むな。
そんなんもはやテロだろ?
加藤とかオウムと同じ心境な歌なんて批判されて当然だ。 盗んだバイブで弄りだす
イク先分からぬまま
自由になれた気がした
35の夜〜 >「盗んだバイクで走り出す」
これバイクが旅客機ならテロだし、ファンはテロ組織の活動家だし 友人からカセットテープ借りたな
回帰線ってアルバム
中森明菜最盛期で、女子はチェッカーズだ光ゲンジだ言ってた様に思う
田舎なのでおニャン子クラブは放映されてなかったが、こりゃもうちょっと前か? >>1
ジェームス・ディーン的な、傷ついた若者を演じて観客も感動して泣く、
そういう意味ではキリスト像のような血みどろの磔を拝むような気味の悪い商売だった
キリスト教国では今でも聖書演劇の伝統があるそうで日本でも
昔のグループサウンズは舞台上にいきなりニセ警察が踏み込んで歌手を殴打し連行し
それをファンが狂ったように泣いて抗議する演出があったのはその影響だそうだ
でも今は海外の影響は薄れたから非常に奇妙にみえる >>152
尾崎より上の左翼世代もそれ
安全圏で「反体制ごっこ」、理由は女にモテるから >>78
自分の周囲にも尾崎豊のファンなんていなかったな
尾崎が死んで団塊オヤジ周辺で若者(過去の自分たち)の代弁者として人気が出た感じ 今だったら「夜のバイトコンビニのおでん含んで踊った」みたいな歌詞になるのかな >>115
チェッカーズは11枚目のシングルNANAで初のオリジナル曲のシングルだったからな
それまではずっと芹澤廣明の作曲だった
岩崎良美のタッチとかもこの人だし、芹澤廣明の曲はよくヒットしてた 積み木くずしや不良少女と呼ばれてやビーバップハイスクールや横浜銀蝿が大ヒットしてた時代 自分のぜんざいがどれなのかさえわからず震えている50の昼 青学のエスカレーター式のボンボンだからフィクションなのは常識 >>135
そうだろ、それがまっとうな反応というものだ >「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
これ校舎窓ガラスが鉄道線路や原発だったらテロだし、ファンは活動家だし 生前の時の尾崎ファンは痛い人ってイメージだったな
知名度はそこそこあったが、カラオケで尾崎歌って奴は
痛い人扱い
で、死んでからだよ
「若者の声を代表する歌手」って持ち上げらだしたの 今の若い人なら 井上マーの方が本家尾崎より受けるだろうな 16だったらバイトして免許取ってバイク買える
「15の夜」だから盗むしかない これ思ったなぁ。自分らの時代の悪ふざけ、不良行為って青少年で、誰が見てもやったのわかるようなアピールだった。堂々とやってたような。
でも今は真面目な場でコッソリとか身内で笑うためにショボい事しかできないくせにSNSで拡散とか、しかも年齢も高齢化して本当カッコ悪い。
自己承認欲求ならちゃんと満たせば良いのにと思うわ、それが善でも悪でもな。 >>165
そうそう
死後、尾崎の歌を聞いて
団塊の世代が持ち上げたって感じだったよね 尾崎のリアル体験談だろうし
そうでなくても倫理的に見て不適切
尾崎の曲は全部発禁にするべきだろうね 学校で成績が一番になりました
親や先生に褒められました
サッカーで優勝しました
お前らが望む歌ってこんなつまらんような感じか? 潔癖症なら他人の所有物を盗もうという発想には絶対ならない >>152
迷惑かけたのはその当時のまともな人に対してで
下の世代なんか何の迷惑もかけてないだろ 青学って幼稚園からあるからいいとこのボンボンの
不良って結構いるんだよ
高橋克典とかあんなのがまじめなわけないやん
俺の友達も高校から青学いってそういうボンボンと
つきあいはじめて大麻とかやってるって
クラス会で話題になってたわ 尾崎は北の国からでアイラブユーが流れるくらいは人気だろ
あの番組の視聴率考えるとすごいこと 浜省、佐野元春、尾崎はあからさまにブルーススプリングスティーン、ジャクソンブラウン、ビリージョエルあたり盛大にパクってる
尾崎は普通にライブで明かしてるけどな 15の夜 窃盗器物損壊
関白宣言 DV脅迫
ひと夏の経験 淫行条例
ほかにも沢山あるだろうな >例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
これからAIは、ビッグデータでこういう人を犯罪予備群としてリスト化するよー 確かに、当時の尾崎ファンは危ない(頭が)奴らばかりだった。尾崎好きって人も変わり者が多かった
浜省は尾崎よりまだマシってくらいで、やっぱり危ない(頭が)奴らばかりだった 百円玉で買える温もり
熱いサンガリアの缶コーヒー握りしめ〜 「盗んだ自転車のサドル川に捨てる」
「昼の校舎シューズボックスの鍵穴に接着剤でイタズラする」
じゃ歌にならないわな >>189
それは吉岡秀隆が尾崎のファンだったから
プロデューサーに直談判して使わせてもらった
それをきっかけで尾崎と吉岡は親しくなった >>101
菊池桃子の卒業もだね
ぐぐったら呼び捨てにして欲しい倉沢淳美も
卒業を出してたんだね
こっちは全然知名度がないが >>63
全然違う、って否定してるけど
今の10代から20代前半の韓国アイドルの浸透度合いが由々しき事態にあるんだけども。。。 「若くして死んだ」って部分ばかりクローズアップして
シャブ中ってトコはあんまり触れられんね 今さらじゃなくて、あの時代の左翼メディアが煽ったDQN文化で、今の日本の悲惨な衰退があるんだろ >>149
>占有離脱物横領した不動バイクを自力で直して走り出すのが
それ、俺な
前にも書いたけどチクられて捕まったわ
みんなにマヌケ呼ばわりされたw >>181
体験談じゃないよ。
当時尾崎はちゃんと買ったスクーターに乗ってたしそもそも金持ちの家のボンボンだぞ。 >>180
団塊の世代って今70だぞ
たけしとか尾崎なんてもちあげないだろ
もちあげたのは第二次ベビーブーム世代 実際の尾崎は盗んだバイクで走り出したりもしてないし
夜の校舎窓ガラス割って回ったりもしてない そういえば漫画のTO-Yが大ヒットしたが、あれは作者は本田泰章がモデルと言ってたらしいが、
尾崎がよく吉川晃司とつるんでたこともあって、尾崎がモデルと思ってた人も多かったな いや浜省ファンはオタっぽい人が多かった
アリスとかも好きな
そっからスプリングスティーンなだけだ なんだこのスレ
今ならバカッターと言いたいのか?
よくわからんな >>200
アホどもの夢を壊すと商売にならんからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています