【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください まあ悪い歌でいいんじゃない
「盗んだバイクで走り出す」なんて歌詞はさあ
万引き家族なんてとんでも映画も褒められてるけど
芸能界とか電通とかに悪人が多すぎるから
悪人を甘やかすような文化ばかりチヤホヤするんだよな 当時、尾崎・吉川・岡村の3大派閥があって
断然、岡村派
もてない男の暗い情念みたいなとこにシンパシー感じてたんやろなぁ なんていうか真面目さに向かうと、元気が無くなる
そういうものに抵抗する風潮とファッション
つまりはそんな感じに見られることが目的だった歌詞
実行するようなのは違う感じ >>401
さだまさしは色々言われてんぞ
本人がネタにしてんけど で、実際に尾崎はバイクを盗んで走ったのかな?
事実でなければ不良映画とかそういった小説の世界感なんだが…
ダンスホールって曲の詩は、実体験じゃなくて
少女がひどい目に会った事件が元のようだし
鬱っぽい文学青年だったりして。 最近はおでんにイタズラするのが若者の流行りだそうですね 歩きスマホは危険という理由で、勤勉な二宮金次郎像が撤去される時代 感想きくから当時尾崎信者に「なんか演歌に聞こえるんだが」って言ったら、無茶苦茶罵倒された >>455はえー不良でも当時は聴いてる奴いたんやな ボーイばっかりかと 尾崎ファンは厨二病だけどこういうアンチ尾崎は自分が面白いと勘違いして空回りしてるイメージしかない 当時は尾崎とかムダに暑苦しくて無理だった俺勝ち組? 尾崎女房ふくめ取り巻き黒すぎて恐いわ
死後の美化に興味なし >>478
夜の校舎窓ガラス壊して回った
凍えそうなカモメ見つめ泣いていました >>462
それはないな、普通に売れてたから
うちは母親も好きだったよ
なにせカッコよかったしな
別に歌なんだから雰囲気だけでいい
尾崎なんか青学高校なんだからさ
歌手が本物の不良である必要なんかないだろw 青山学生の不良感だろw
まあ実際暴走族とか捕まえたら盗難バイクは多かった >>487
そうなのか
人に危害与えなくて良かったわ >>501
聴いてる奴らが教祖の真似をしたがるからどうしようもない。 厳しくて押し付ける教師vs荒れる子供の構図がもうないやろ。 歌詞はともかくメロディーはいいからなー
純粋というか熱すぎるんだよね 尾崎は 破滅型の松岡修造 政治家みたいに発言を一部抜粋すれば結構な歌に問題があるわな 今後、唄の歌詞は「まじめに勉強して100点取った」とか「まじめに勉強して社長になった」みたいなのばかりになる じゃあ
♪コンビニバイトでオデンにイタズラ
なんて歌が流行るわけないだろバカか 尾崎が死んだとき武豊が死んだと勘違いしたぐらい
あの当時尾崎を知らなかった。 youtubeに数年前まで上がっていた15の夜のライブ映像で
なんか歌唱前にいろいろポーズ決めてる奴が最高に好きだったんだけど
前見たときには削除されててがっかりだった たかが歌詞に物議とか
どんだけアホなの
さらーっと流せないんかね 盗んだバイクとか校舎のガラス割るとか、
どうも弱いものいじめ感があるから、気分が悪い。
強いものに反抗するなら、まだ理解できるんだけどな。 いちいち言葉に引っかかる奴は発達
まして、歌詞だろ 尾崎は偏差値70超で、慶応高校と並ぶお坊ちゃん高校
バイクもガラスも、底辺学生さんはこういうのが好きなんでしょ?wと書いたに過ぎない
ところがマジに受け止めるファンが大量発生して覚せい剤に逃げてオワリ 盗まれる方が悪い
大事なバイクを盗まれないようにしておけ こういう創作物に時間遡ってまでイチャモンつけて
その作者やファンまで批判するなら
純文学からアニメまで何でも批判対象に出来るぞ
無粋なやつだわ 「卒業」なんか中2病の歌だからな
窓ガラス壊して回るようなバカが「この支配からの卒業」って大人から迫害を受けてるって訴えてるんだから
尾崎が今生きてたとしたら卒業は歌詞が恥ずかしくて歌えなかっただろ >>239
おれの部屋で
ボウイ聴いてシンナーやり始めて死ねと思った >>253
アイドルの親衛隊はヤンキーばっかだったな クソみたいな歌詞って言えば洋楽は大概クソ歌詞だが。
BuckcherryのLit upは曲はいいが、歌詞はパーティードラッグソングで。
サビ I love cocaine I love cocaine〜ってくだらねー歌詞海外には沢山あるで。
突っ込んだら負けだろw
古くはstonesのUnder my thumbとかさー。 >>401
後年、自身で「関白失脚」を歌って収束させてるからOK 自宅近くに数か月も放置されたナンバーなしのバイク
家に持ち帰り
キャブを洗い、パンクを直し、バッテリーを交換し走れるようにした
空き地やオフロードコースで走ってたら
チクられて占有離脱物横領罪で捕まりました
黒歴史
拾ったバイクで走り出す♪ 多分この曲が流行る前だと思うが、原付の盗難保険に1000円で入る事が出来てうちの兄貴は購入直後に原付盗まれたけど保険ですぐに新しいの買ってたわ >>520
焼き直し感プンプンだよね
おじさんファン向けのマーケティングとしては
間違ってないと思うけど
この頃秋元はおにゃん子で儲けてた時だな >>461
リーゼントとか学ランはもうブームすぎてて
中わけブレーザーの不良の時代だったな 思春期特有の爆発しそうな感情を歌詞にしただけだろうが 昔
盗んだバイクで走り出す〜
今
盗撮動画をアップする〜
昔
夜の校舎窓ガラス壊して回った
今
昼間から5ちゃんのスレ荒らして回った ゆとりって本当にごみだな
移民を代わりに入れて全員北朝鮮にでもうっぱらってちまえ 尾崎豊の兄は高学歴w
弟豊は兄の日陰で兄より10点ひくかっただけでw
豊が長子だったら息子のボンクラ程度にのんびりした存在になってただけ
末子って本当に不利だよね
末子の不利と比べたら児ポルノ小林なんて自分で勝手にこけたブスってだけだよ >>502
盗んでないよ、親自衛官で本人青学でお兄さん弁護士、裕福な家庭 >>389
矢沢はヤンキー音楽やってるつもりじゃないのにヤンキーのファンが多いってだけじゃない?
矢沢も一部ファンにはお困りようにの様子だし 昔のが犯罪も酷かったのに
その世代が最近の若者は酷いとか言ってるからなw
昔なんて駅でガンつけて喧嘩とか日常だったのに この歌が出たころの尾崎は全くの無名に近い
卒業でようやく火が突きだした >>540
70過ぎても女追いかけてる歌を普通に歌うだろw
ババアがキスのある歌詞歌うやろw
世間知らんのか? >>413
それは不倫の歌なんだよ
だから殺さないと自分だけの者にならない 悲しい
という女心の歌詞だから 今、生きていたら50のオッサンか…。
現代のコンサートで本人が15の夜歌っていたら嫌だな…。 >>537
>尾崎は偏差値70超で、慶応高校と並ぶお坊ちゃん高校
やっぱコレをアナウンスしないとなw ゲストの白井貴子が登場。
司会の大友康平
「いつも、うちの尾崎がお世話になってます。」
アシスタントの泰葉
「尾崎って、、、紀世彦さん?」 道徳でフィクション叩くバカ風潮
そのうちスライム斬ってた酷い時代とか言われるなこれ なんでもGUのCMでBPO案件になって
「子どもたちがどう理解するか不安」
「『盗みは犯罪である』という認識が薄れるのでは」
って書かれたんだってよw だせえww 尾崎豊とか村上龍の69とか、地頭がいいお坊ちゃまが道踏み外しても何とかなってる
カリスマに人気があった 当時もう米米の冗談画報とかダウンタウンも出てきててこういう熱いのが
恥ずかしいって感覚だったと思うが、70年代末期から80年代初頭の感覚だよな
尾崎 矢沢永吉と尾崎豊のあいだに横浜銀蝿がちょっっと入る 尾崎の歌よりビーバップハイスクールとか「ヤンキーカッコいい風潮」の漫画の方がよっぽど悪影響だった 盗んだらあかんやろ
犯罪を助長させる歌詞なので廃盤を願います 当時の感覚でいうと、尾崎は
実際にはまじめな奴にファン
が多かった。なれなかったワルへの
羨望。ホントのヤンキーはリアリティ
がないし、ネクラだと言って聴いてなかった。 この歌詞の影響でバイク盗んだり窓ガラス割って回ったヤツは間違いなくいる ブルーススプリングスティーンのパクリとは言わないが、意識してるよね、歌詞も曲も。 俺は歌詞とか気持ち悪くて嫌いだけど周りは確かに尾崎好きって言う人意外と居たな。
興味ない俺からするとタイプは違うけどある意味で長渕と共通する気持ち悪さ まあ死に方がアレだったし、ろくなやつじゃなかったのは確かだな 仮に今も生きてたら
クスリかなんかで破滅してるのかね? バイクは高くて買えなかった
尾崎にハマった同級生は底辺校に行った子が多かった >>239
当時はめちゃくちゃ選択肢があったからな
ヤンキーはBOOWYや洋楽やそれこそアイドルにハマってるヤツもいっぱいいた >>8
実際それほど流行ってなかったって事実を解説してるんだから妥当だろ 人生ロックだぜと反社会的な言動行動がカッコいいと信じてた時代 >>16
でもまぁまったくの妄想ではないのか
そういうノンフィクション歌詞のアーティストって他にもいる? この頃はバイクなんかそのへんおいとけば自然の法則のごとく盗まれたからな
車もいいホイールつけてると気がつくとブロックに換わってるとかよくある話
そんな時代謳歌したやつらがいまの、バイトテロとか若い奴らみてなんか言える性分じゃねーんだよな ずっと大事にしてたバイクとか盗まれたら分かるけど、本気で殺意感じる。
人馬一体じゃないけど、愛着あるから理不尽な事で失うと許せない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています