【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください マンションの駐輪場で俺の自転車を盗んで走りだそうとしてたジジイを取り押さえて、警察に突き出してやった事がある; じゃあ一人でもインチキおじさんがお鍋から登場したのかよ 早死して伝説化しただけだから
尾崎ファンとか少数派
死ぬまでカラオケで歌うやつも皆無 同世代だけどお坊っちゃまの甘えと思ってたよ
中二病ですね 盗んだバイクを買わされた〜
これなら問題ないよね(´・ω・‘) そんなこといったら天城越えとかどうなるんだよ おまえを殺すって言ってるぞ >>1
いい加減なこと言うな
事あるごとに常に物議なんだよ
今更じゃ無くて今も昔もなんだよ 盗んーだぱーんつーの匂い嗅ぐ
持ちー主ーもーわかーらぬままー ユニクロだかジーユーがCMに使ったのはまぬけ臭かったな
作ってる代理店の人達がアホなんだろう 尾崎はもともと陽気で社長にゴマすりばかりやってる植木等みたいなキャラだったのだが、
ソニーMの戦略で「反抗する若者キャラ」を演じていた
しかし作られたキャラと本当の自分とのギャップに悩み曲が作れなくなった
そして覚せい剤にハマりオーバードープで死亡
尾崎が死んだあとソニーは尾崎を神格化して
死人商売で儲けた 過去のバイク窃盗犯全員にアンケート取って、影響の有無のデータ出してから物言えや
被害者が団体作って賠償裁判で勝てるデータでもあれば聞いてやる 俺もバイクを盗まれたことがあるけど、あれはめちゃくちゃショックだった。
それ以来、一度も乗ってない。 今なら盗んだバイクで走ってた屑がぶち殺されるまでが歌詞になる >>38
嫌い嫌いと批判しか言わないあんたが嫌いになった。 今の時代なら盗むのはプリウス レクサス ハイエースだよな 本人は進学校に通う真面目な生徒で
友達から聞いた話を歌詞にしただけだから >>54
パクリ印刷の絵を買わされた〜
飾る壁も〜持たないまままー 「尾崎豊 不倫」で検索する?
もし尾崎豊がブサイクな外見だったら?
音楽が評価されたわけじゃない?
既に過去の人?
1992年4月25日(26歳没)
死因は覚醒剤中毒 (メタンフェタミン中毒) による肺水腫 >>20
当時も散々言われてた事だぞ
今更ドヤ顔でこんな事言われてもw 言いたい事言えない世の中に毒飲ませようとしてた奴もバカッターと同じ 当時高校生だったけどこんなの騒いでたのほとんどいなかったな
翌年死んだ、逸見正孝のほうが衝撃的だった
尾崎?だれそれ?だったけど逸見は人気番組ばかりやってたから人気も知名度も桁違いだったし 支配と感じるのなら辞めたらええだけやん。所詮浜省の二番煎じって当時思ってた。 中学生の尾崎豊が大好きなおばあちゃんに聞かせた歌の録音
YouTubeにあるが震えるほど歌ウマ
ニコ動の歌い手と次元が違う 平成を引き継ぐ元号に、轟々たる反対を押し切って「金玉」が採用されて4年が経つが漸く国民も慣れて来た。
というか良かったという声が増えている。
使う度に暗い世相を吹き飛ばし、クスリと笑いが零れるのが何とも良いのである。
金玉4年2月13日 快晴 https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29835655.html https://youtu.be/-BwvpeG73Yc
バイトして貯めて買ったバイクならオッケーだよ。
17歳が咥えタバコとかダメだ。
夜の校舎は窓ガラス拭いて回るならオッケー。割るのはダメだ。 死んでからのが有名になった
熱狂的ヲタがこんなにいるんだ?
と思った 最大の疑問は盗んだバイクが走るのかどうか
鍵がついていれば動くんだろうが、なければ素人が動かすなんて無理やろ
盗まれた方はあまりにも不用心だろ 元バイク乗りで元バンドマンだけど本当にこの曲だけはクソ
こんなクソ曲を名曲扱いするからバイク窃盗が甘酸っぱい青春の1ページみたいに正当化されてる一面がある
この曲はもう放送禁止にしたほうがいい こんな創作物である歌詞に文句つけるなら
殺人の映画やドラマも全部ダメじゃん 尾崎豊自身はさだまさしファンで、そういう楽曲を造っていた。
オーマイリトルガールの原詞は、教室の隣の女の子に胸がときめくというものだった。
歌詞含め尾崎イメージはすべてプロデューサーによるものだ。 つーか、ロックの歌詞なんて、非常識なものばかりじゃんwwww ウィキで調べたら尾崎豊とかいう人ののアルバムは
オリコンチャートで最高順位が「2, 1, 5, 2, 1, 1」位だとよ
こんなん嵐にもAKBにも負けてるじゃんw
ゴミクズだわww >>1
心の葛藤ってくらい捉えられないもんかね
与えられた文字でしか判断できないんだろうな >>89
この曲の頃のバイクへハンドルロック解除も直結も余裕過ぎた 自由になれた気がしたって、気がしただけってちゃんと理解してるところが
80年代のこういう子等の空気感 当時も思いっきり馬鹿にされてたけどな、小林よしのりとかもネタにしてたし
大体悪ぶることがカッコイイみたいなのは今もいるだろ、若気の怒りってやつだよ 尾崎豊が大ブレイクしたのは死んだ後w
もし今も生きてたら薬で捕まった昔ちょっと売れた歌手程度で終わってたかもなw >>24
読めてるかわかんねーじゃん。特におまえ浅はかだし。 たぶんフィクションだからなあ
本当の尾崎は親と実家に住んでる保守的な人だぞ 昭和の歌にまでクレーマーw
お前らのゴミみたいな正義なんて要らん クイーンなんか「ママ僕は人を殺したよ」って名曲あるけど >>81
浜省が産み出した概念じゃないし、もっと昔からの若者特有のテーマじゃん 本人生きてたら50歳くらい?
絶対若いやつらにはみ出したことはするな!って説教してるおっさんになってただろw 生存している斉藤由貴のエロババア化がひどくw
尾崎とやらもすっかりパンツをかぶっているイメージにww 尾崎に熱狂した世代、現在の40代後半から50代後半の子供達、
いわゆる現在の20代前半から30代後半の人達が
無差別殺人、児童虐待、ネット犯罪、オレオレ詐欺の中心で絶賛活躍中なのだ! 長渕剛は
いかした女がほしーーーーーーーいって絶叫してたけど 死ぬ前は大してマイナーだったよね
告別式で狂信者とワイドショーが群がっただけ >>110
尾崎ファンは不良じゃなくて
不良に憧れる一般人という一番どうしようもない層だったからな
悪いことをする勇気はないがそういうことをしている風に見られたいという
今の若年層にしてみれば全く意味のわからない存在だろう 亡くなる前の尾崎はそこまで有名じゃない
葬儀かお別れ会的なので熱狂的ヲタが集まって
キモキモシーンを全国ネットで放送されて
有名になった 俺らは、バイク盗まれたり、割られた学校のガラス掃除させられたりする側だよな まあ、今の時代では、石川ひ○み「まちぶせ」の歌詞もストーカー扱いになるんだろうなw 「歌詞の一部を切り取って批判してるのか、全部歌えよ」
ネトウヨ工作員に連呼してほしいwww 会いたくて震えるって歌詞も
「病気の人を馬鹿にしている」のではないか? ボヘミアン・ラプソディも放映中止にしろや人殺した歌やぞ 比喩やろ。
盗んだバイクで走り出す(くらいの気持ち) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています