【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください >>278
尾崎自身は不良でないだろう 半端な突っ張り ネットって話題が狭いよなぁ
尾崎=盗んだバイクって散々目にしてきたわ。それしか言えねえのかよ >>1
人間の「闇」の部分を受け止める余裕が今の日本人には無い
昭和の時代の日本人には「きれい事」と「闇」を同時に受け入れる度量があった
だから任侠映画など「闇」を描く映画が人気だったんだ
今の日本人は「きれい事」だけで世の中は成り立つと勘違いしている
要するに幼稚になったということだ ♪ベッドでタバコを吸わないで♪
啓蒙足りなかったからニュージャパンがあんな事に >>185
飲酒運転もゆるゆるな頃。
北斗の拳みたいなワイルドな
人類の時代を先人の知恵と工夫で
平和にしてきて >>276
矢沢の舎弟にクールズってのが在ってな
今やハズキルーペだよ 残っている映像で一番カッコいいのは
郡山のオープニング >>111
岡村靖幸だな、最近は〇年ぶりのニュースにならないな。 今の時代なら、多分、横浜銀蠅もなめ猫もダメなのかね。
でも、なめ猫は、ワイモバイルが宣伝で使ってたような・・・ んな事言ったって
ロックってそういう音楽じゃないの?
反体制というか反骨というか >>89
直結でいけるよ。自分らの90年代ですらそれで乗り回してた。
ワシはバイクや車に興味ないから後ろ乗るだけだったが。
一時期はファミマのハサミがバイク盗むのにあまりに適してて、販売しなくなったw
まぁ、それで販売中止になったかは知らねーがw 盗んだベッドの上でバイクを持ちより
きつく縛られたくないと逃げ込んだこの夜に
悲しい歌に自由になれてしまわぬように スクールウォーズや「なめ猫」のツッパリが全盛の時代だったからな。
流行が反社会的だった。 大草原の小さな家原作が差別主義で現在叩かれてるみたいなもんやな 女呼んで揉んで抱いていい気持ち〜女なんてそんなもんさ〜←俺の知ってる一番最低な歌詞 警察から盗難されたバイク見つかったと連絡あり引き取りに行った
ボロボロになってた愛車の姿見た時の絶望感たらなかった
修理費8万かかった 糞ださいよな尾崎の曲
つうか青学のボンボンがちょっと悪ぶってるようにしか見えない リアルタイム世代じゃないけど当時は峠小僧やらWGPでロバーツだのスペンサーだのいってた時代らしいし
同じくらい殺したかった人もいるんだろ
昔はバイクブームですぐにモデルチェンジとかで片落ちになるから中古スゲー安くかったらしくてうらやましいけど
今とか250で軽く50万越えだしやられたら死ねよだな 尾崎は作曲能力はある
ロックポップスバラードと幅広く作れる まあ尾崎とアイルトンセナは死んでからの評価が爆上げしたからなー
どっちも90年代のアイコンだな 吉川晃司なんて SEX SEX SEX SEX もう2回
とかな卑猥な歌 歌ってたぞ? いや、歌詞を読んだら分かると思うけど、比喩だろ。
アホちゃうか。
読解力も無いのか。 尾崎の曲と矢沢の成り上がりはヤンキーの先輩から後輩へ代々受け継がれるバイブルだからな 寅さんシリーズなんて憲法の勤労義務違反で放映禁止だろ、なんだよフーテンって 今じゃバイクで校舎内走ったりスカート捲りするOPがあるスクールオーズも放送できないな。 >>298
昭和の任侠映画は「美化」じゃないのか?
アウトレイジの醜さ方が余程リアルだろ >>185
飲酒運転もゆるゆるな頃。
北斗の拳みたいなワイルドな
人類の時代を先人の知恵と工夫で
長い時間かけて平和にしてきて、
今の時期があるのに、
それをぬくぬくと享受しるだけで
何も考えず上から目線で言うなと。 結論として、当時の尾崎は中二病だったということか? 石原が陳子タックルで壊して回ったのは軟弱紙障子なところw
オザキは
盗んだ由貴パンツを被って校舎の窓ガラスを次から次へと壊し続けたというのだからww
鬼れじぇんど過w >>322
サザンの女呼んでブギ
デビュー間もない頃のアルバム曲 当時はまってる奴はかなりはまってたな
オレは興味なかったから演歌歌手かと思ってたw >>309
ハサミでいけたの懐かしいw
カワサキ君が特にハサミに弱くて
ゼファーとか取り放題だった >>281
そんなこと言ったら勤務中に錦鯉の世話したり地元のお祭りに参加する警察官は笑って済ませられんのかって話で、漫画やファンタジーに勝手にツッコむのはいいけど実際に真顔で話してたらヤバイ人でしかない >>328
いや、寅さんは今でいうところの「ノマドワーカー」じゃね?w 今の卒業文集みたいな良い子ちゃん歌詞の何が魅力なんだ
尾崎も歌詞が抽象的でつまんない曲はたくさんあるけど >>314
RED WARRIORSのmonkeyなんたら思い出す 知り合いが400ccのバイク盗まれて 涙目になってたな バイク盗はあかんでー 尾崎=夜の校舎窓ガラス壊して回った
の方はさっさと規制して放送しなくなったのに盗んだバイクは問題ないと思ったマスメディアを攻めるべき チャリを1度でもパクられた経験があればこんなクソみたいな歌って思うだろ >>339
それ以前に両津は盗撮とか横領とか次元の違う犯罪やりまくりだろ 単に思春期のモヤモヤを詩にしただけでしょ
当時熱狂してる人もいれば冷静に見てる人もいた
でもそれは犯罪だから云々みたいな今みたいなエセ正義マンは
そんなにいなかったな 今より余裕があったんだろう 私の中学の校舎も夜中に何度か窓ガラスが割られた。
卒業生が学校内の廊下をバイクで走ったりしてたわ。 >>317
当時買ったNS250Rで52万なんだが 横浜銀蝿を本物の不良だなんて思ってた奴もいないだろ?
大学生がやってたパロディじゃ?
でも、ある番組で言ってたが、キャロルやクールスでは敷居が高かったのを小学生レベルまで近づけたのが横浜銀蝿だと。 聞き分けのない女の頬を
一つ二つ張り倒して♩
昭和DVソング >>347
車の盗難ですら海外へ出荷されてんだから
自転車とバイクとられたときの警察のヤル気なさは本当に腹が立つよな 長い長い坂道も二人乗りの自転車で下っちゃだめなんだぜ 40代前半だけどヤンキーとかのはやりって地域差ない?
都内23区だけど周りにヤンキーなんて皆無だったけど
山とか海の方へ(千葉や群馬)行くといるって友人が話してたし 尾崎の歌を聴くと漫画のホットロードを思い出す
尾崎の曲と同レベルの過大評価だった
絵は下手だし >>352
銅像を金色に塗って肩に「百」と書いたってのが新聞に載ってた >>3
正にほんこれ
被害者の気持ちを無視した犯罪加害者の歌 >>294
実際に1980年頃は校舎の窓ガラスを割っていた時期だね
その前が無気力無関心
その前が学生運動 昔は悪で暴れたてたからなーっていう爺 迷惑かけた奴らに今から土下座して
謝って来いボケw こういうのを批判するような奴と
不倫を題材にした映像作品や小説を見もせず批判したりする奴は同じ
正論でしか戦えないタイプ 歌詞の冒頭部ならともかく大サビで使いしかも声を荒げて歌ったからね
そりゃ叩かれる 鈴木彩子の葛藤を尾崎豊の誕生のパクリとほざいた友人とは絶縁した >>342
「バイトして貯めて買ったバイクで走り出す」 盗んだ奴をろくに処罰しないくせに、歌の歌詞に泥棒を出すのはけしからんと検閲をする国
ここは何かにつけ全部そうだw
凶暴な犯罪者そのものには激甘のくせに、おとなしく趣味嗜好として楽しんでる一般人にはポリコレ棒で殴りかかる 尾崎ファンの友達がバイク盗まれて気の毒だった思い出 卒業の時は斉藤由貴に倉沢淳美にとみんな卒業ってタイトルの歌ばっかりだった
その中で尾崎の卒業は「(曲が)長いねん!」としか思わなかった いま盗んでるのは外人多いだろな
そのままバラして海外もってく >>250
尾崎の頃の矢沢永吉ってヤンキー音楽だったか?
AORやシティポップだろ
Marc Jordanが曲提供してたし >>131コラム漫画で尾崎豊を題材にした漫画読んだけど すげえ胡散臭かった 内容が荒れたミュージシャンみたいな扱いだったけど あの人内に心情籠らせる人だから暴れるとかとは違うだろう 浜田省吾の「遠くへ -1973年・春・20才- 」は、今の大学全入世代には理解できない歌だろうな。
※医学部志望の多浪生を除く。 笑えるのは確か音楽の教科書になってたんだろw
日本破壊したい連中のする事だなwwwwwww >>367
23区ならチーマー世代だな
田舎はエビフライみたいな頭したヤンキーが闊歩してたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています