【芸能】たけし、クドカン、勘九郎…『いだてん』大惨敗の「戦犯」は誰!? ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮藤官九郎(48)が脚本を手がけるNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の
2月10日放送の第6話の平均視聴率が9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と一桁視聴率を記録したことが分かった。
これまでの大河ドラマで、平均視聴率が一桁となったのは2012年の『平清盛』、2015年の『花燃ゆ』、2018年の『西郷どん』の3作。
各作品が、それぞれ最初に一桁を記録したのは『平清盛』31話(8月5日)、『花燃ゆ』第15話(4月12日)、
『西郷どん』第37話(10月7日)で、6話で一桁を記録した『いだてん』は大河史上ワーストの速さとなる
「クドカン脚本作品ということで、これまでの大河ファンとは違った新しい層の視聴者がつくことも期待されていました。
しかし始まってみれば、まさかの苦戦続き。開始一か月半という“いだてん”スピードで一桁転落するとは予想外でした」(テレビ誌記者)
では『いだてん』大惨敗の理由は何なのか?
「まず、大河では珍しい近現代モノだということが、大きなハンディになっているんです。大河といえば戦国のイメージがある。幕末が舞台の作品もありますが、視聴率では苦戦している。
ましてや、近現代では厳しいでしょう。2020年の東京オリンピックを盛り上げるという意味でも企画されたテーマだと思われますが、戦国の合戦のない大河は、旧来の大河ファンには物足りないのかもしれません。
同じく宮藤が脚本を手がけた朝ドラ『あまちゃん』のファンからも今回の『いだてん』は“朝ドラだったらハマったテーマだった”という声もありますし、まだ新しい層を取り込めていないようです」(ドラマウォッチャー)
■クドカン脚本の「分かりにくさ」とたけしのセリフの「聞こえにくさ」
その宮藤官九郎の脚本も、「今回は非常に分かりにくい作りになっている」とドラマウォッチャーは話す。
『いだてん』は、1912年のストックホルムオリンピックに出場した、日本初のマラソンランナー・金栗四三(中村勘九郎=37)と、
1964年の東京オリンピックを招致した田畑政治(阿部サダヲ=48)の2人が主人公。2人が生きる時代が同時並行で描かれており、それぞれの世界を落語家の古今亭志ん生が語るという設定だ。
「キャラクターが“1910年代の東京”と“1960年代の東京”を往復して、次々に登場するものだから、キャストは豪華な反面、どうしてもドラマがとっちらかってしまう。
第1話から数多くのメンバーが登場したので、困惑してしまったという視聴者も少なくなかったのではないでしょうか。
若き日の志ん生を森山未來(34)が、昭和の名人になった志ん生をビートたけし(72)が演じているのですが、
それが見ていてややこしいし、まずたけしの滑舌が悪くて聞き取りにくい。さらに、どこからみても、志ん生ではなくビートたけしにしか見えない。
たけしの出る部分だけが、ドラマから浮いてしまっているような気さえします」(前出のドラマウォッチャー)
現在、ドラマでは前半の主人公・金栗四三を中心に描かれているが、「最大の問題は、主人公の金栗四三にいまひとつ魅力が感じられないこと」と指摘するムキもある。
「金栗を演じる中村勘九郎は、体もムキムキで走るのも速そうなのですが、服も地味でいまひとつ華がない。
ただでさえ知名度の低い“マラソンの父”が非常に地味に映ってしまっているんです。金栗はなぜか走ることにこだわっているわけですが、
そのモチベーションがどこにあるのかもいまいちピンとこない。端的に言って、感情移入しにくいんですよ」(テレビ誌記者)
大河は一年がかりの長丁場。今回の視聴率低迷を受け、NHKは13日に開いた定例会見で、
「ついていけないとか、分かりにくい、という意見も確かにいろんなところで聞いている」と世間からの厳しい評価を紹介しながら、
「PRとか解説番組とか、いろんなかたちで補強して、前半のヤマ場を楽しんでほしい」とテコ入れをアピールした。
スタートダッシュは失敗してしまったが、なんとか視聴率をV字回復させてくれることを願うばかりだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1693674/
2019.02.15 18:50 日刊大衆
前スレ 2019/02/15(金) 20:42
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550237751/ 戦犯は爆死確定題材を許可した企画の承認者しかいないだろ おっさんとおばさんが学生を演じるからAVみたいなもんだろうな 企画したやつ
企画通したやつ
題材発表した時点で見ないことを決めましたけど? 面白いからみてるけど普通の大河の視聴者層にはうけてないたけじゃないの?大河感0だもん たけしの所だけアフレコにしろよ
櫻井孝宏に声当ててもらえ >>2
近現代なら
満州事変を起こしたり
東条英機と対立して軍を追われたり
戦後は「俺を戦犯にしろ」とGHQに要求した
陸軍の異端児、石原完爾一択
主演は10年くらい前のたけしが顔もキャラもぴったりだったがな この企画通した奴に一票
このドラマの構成で大河ドラマ作ろうと思ったってイカレてる 西郷どんの数倍おもろいけどね。まあ大河としては軽いのかもしれないけど征韓論スルー
しちゃいかん西郷どんと日韓併合スルーしてもいい加納治五郎のドラマの違いだわな。
きちんと辮髪の留学生もでてくるし。 ドラマシリーズ5回モノでやれるネタを
大河にぶち込むなんて視聴者舐めてる
ま、観てないしNHK契約してないから関係ないけど >>4
出ない方がマスコミの期待論だけで価値があがる
出たら爆死の責任をシェアされて大損
だから頭がよければ出ない 勝負に負けた方の責任者を戦犯と呼ぶのはおかしい
こういう朝鮮人的発想は反吐がでる >>1
観てへんけど出来はどうなんよ?
昔の「山河燃ゆ」「春の波涛」みたいに
視聴率はダメだけど見応えあるんか ビートパートがいらない
しかしそれはビートが悪いのでは無くて宮藤の責任 負け企画とわかっててそれでも国策でやってんだから
クドカンもプロデューサーも後々美味しい思いは出来るよ、多分
でも主演だけは低視聴率の槍玉に挙げられる可能性はあるかな こんなオリンピックを当て込んだ作品なんて見え見えで誰が見るものか馬鹿野郎クソ野郎面白くねえんだよ1秒も見たことがねえんだよ バカ >>1
NHKが恐れているのは
視聴率が低いなら受信料下げろ
という意見 クドカンも勘九郎も好きなだけに辛い
作ってる側だけ空騒ぎ
つまんないよ NHKのプロデューサーが悪い
くるべとかいう人がクドカンと馴れ合ったのが悪い 韓国電通とカルト宗教とヤクザ芸能の為のTVになった時点で業界全てが戦犯
TVの時代も終わったし親近感もないからじわじわ凋落するだけ 勘九郎 余りにもブサイクで見てられない TVに出しちゃダメだと思う >>24
東條か近衛でいいだろ
石原は知名度がイマイチ クドカン70%
たけし 30%
二人を調子づかせたマスコミや視聴者 55% >>32
これの1月分よりは花の乱の序盤の方が面白い まあでもオリンピック高揚企画なんてクドカン以外でオファー受ける脚本家ないだろ >>9
オレもそう思う
あの役全くいらないし…むしろこんな魅力の薄い子を出してるって“含み”みたいなものがマイナス印象になってる >>49
酒呑童子にレイプされてできた子とか
富子入れ替わりとかファンタジー設定だけど
応仁の乱取り組んだのはすごいと思う
野村萬斎と萬屋錦之助の細川山名もよかったし よく言われてるようにこんなの朝ドラで扱う題材だわ
あんなにすっはーしてるとまだまだ下がるわ 反日朝鮮人の姜尚中などというド素人を大河ドラマに出すのがおかしい。
あれで歴史好きの日本人がいっせいに見なくなった。
おそらく姜尚中の顔を見てこの大河を諦めた視聴者は3〜5%くらいいるだろう。
なんで朝鮮人のド素人を大河に出すのか、意味がわからん。
まともな日本人は見なくなるよ、そりゃあ。 勘九郎の金栗四三良いけどな
たけしは致命的
字幕がないと全く聞き取れない 歌舞伎というだけで、
こんなぶさいくな顔と下手な演技でも主役になれんのかよ、
という不条理感で馬鹿馬鹿しくて見てられない。 >>47
東条、近衛のドラマなんて糞つまらんでしょ
石原完爾は名前は知られてないけど
なしにろ「満州事変を起こした男」なんだから主役の資格十分だろ
しかも帝国陸軍きっての異端児だから、ドラマにうってつけ 全8回くらいのドラマでよかったんだよ
大河でやるほどじゃない
五輪を盛り上げたいのか知らんけど、国民は白けてる >>61
大河ドラマの出演者ってほぼ朝鮮人じゃん
日本名なだけ たけし
何言ってるかわからない
話自体は、勘九郎メインの第二話から面白くなった 元々大河で近世ものはウケないというデータがあるのだから、一番の戦犯は企画通したやつだな。 間違いなく、たけしが一番の戦犯
もごもご何言ってるか判らない上に面白くない
ドラマを壊してる >>63
wpu********さん
歌舞伎役者の人がバラエティやドラマに出るのはどうしてですか?
本人の出世意欲なんでしょうか?
需要もそもそもあるとは思えずテレビ局が使う理由も分かりません。
ベストアンサーに選ばれた回答
この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!
kai********さん
番宣や舞台の宣伝、歌舞伎のPRですよ。
テレビがキッカケで、本業の役者さんを観たいという気持ちに
なるお客様もいらっしゃるのでは?
もちろん、一回だけのテレビ出演でチケットが完売するという
わけではありませんが、役者さん方がテレビに出ることで
歌舞伎の世界の扉が開かれているような気がします
https://detail.chieb...44OQ44Op44Ko44OG44Kj >>64
それだったらまんま虹色のトロツキーでいいやん。ら >>64
だったら山本五十六だろ
石原莞爾だと晩年がお粗末なドラマになってしまう >>65
それは言えてる
まだどう展開するのかわからないけど >>66
むしろ朝鮮名で出てるだけマシってやつだな
まぁ基本TV見ないけど みたことないけど
キャストやプロデューサーが悪いのでは >>56
スペシャル枠とはいえ坂の上の雲もうやっちゃったからなぁ。
あれで現状出来る限りの出来になったから、無理にそこをやると、翔ぶが如くからの西郷どんくらいの劣化版になること間違いない。 >>55
政略結婚ではあるけど
琵琶の弦に富子の髪の毛を絡ませて
呪術的に足利義政を富子に惚れさせてくっつけた
っていうあたり面白かった どんな層がクドカンなんて見てるの?
うざいくどいつまらない 現代に近いのをするなら東京裁判(極東軍事裁判)を大河にして欲しい。教科書でもろくに教えないし、近代日本の自虐史観を形成する要因になったこの裁判の内容を若い人達に知って欲しい 勘九郎もせっかく歌舞伎役者なのに
その利点が何も活かせない主役とか
舞踊とか上手いらしいのにね
まあそもそも主役より脇役タイプに見えるんだが >>80
あまちゃん、のん、小泉おばさマンセー層。 >>1
そもそもいくらオリンピックが近づいてるとは言え、この人を掘り出してきて大河のテーマにしたのが
間違い。熊本人だけど、一度も見たいと思わん。大河には寸足らずだよ。主役がどう頑張っても無理。 映画のバンテージ・ポイントみたいに視点を変えて見せてたけど、そこまで重複させなくていいよな >>72
軍を追われてでも東条路線に反対したんだから立派でしょ
五十六なんて博打に負けて敗軍の将になりそうなんで自殺飛行したようなヘタレじゃんw A級戦犯はオリンピック忖度のNHK
同A級戦犯はフガフガ
B級戦犯はくどい官九郎 >>61 >>66
NHKが在日に乗っ取られて反日になってからも
どんどんおかしくなってる
NHKに採用されるタレントや俳優も在日の息がかかってる人が
多いのではと思う
10年ぐらい前にはあまり意識しなかったが
メディアの反日攻勢が露骨になるにつれて気がついてくる
在日系、親韓系が優遇されてることを
大河ファンタジーの「精霊の守り人」とかいう
アイデンティ不明のアジアの文化ごちゃまぜしたような
大コケしたドラマとか視聴率最低で
ほんとNHKの大河はおかしくなってる 大河に向いているネタか
そうでないかも
見分けられなくなった
制作側の馬鹿さ加減 >>87
ヒストリアで取り上げてたけど、それが丁度いいくらいの人 >>83
今回だけ失敗したのかもしれんが
まぁそんな感じだな >>91
歴史を全く知らんようだね
最初から一貫して負け戦を反対したのは山本五十六だけ 朝ドラのように世間に影響を及ぼすものが何もないからな >>56
軍政家の山本権兵衛のほうがまだ
ネタ的に1年もちそうだな
乃木東郷なら >>74
そういう見方もできるね
西郷どんの主役も朝鮮人だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています