【セクゾ渋滞】「ジャニーズ高齢化」を招いた『Sexy Zone』問題とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.02.15 17:30 芸能
https://myjitsu.jp/archives/75260
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2019/02/shutterstock_743725420-1.jpg
(C)Djomas / Shutterstock
“キンプリ”こと『King&Prince』のデビューが発表されて早1年。ファンの間では次期デビューグループの予想が盛り上がっているが、どうやら明るい材料ばかりではないようだ。
「次期デビュー最右翼は、YouTubeの音楽イベント出演や滝沢秀明社長プロデュースのMV公開で注目を集める『SixTONES』。来月には主演級映画の公開も控えるなど、デビュー間近のところまで来ています。不安要素は年齢で、メンバー最年長は来月25歳。最年少も21歳とJr.にしては高齢ですから、ティーン層へのウケはあまり見込めないでしょう」(ジャニーズウオッチャー)
さらに、次代を担う“若手グループ”も、徐々にフレッシュさを失いつつあるようで…。
「若手では、ジャニーズ本流の流れをくむ正統派グループ『HiHi JETs』と『美 少年』も有力候補。しかし、2組とも一部メンバーが高校卒業や成人を控えており、10代でデビューしてフレッシュさを押し出すジャニーズお得意の売り出し方が難しくなりつつあるんです」(同・ウオッチャー)
つまり、現在のJr.は「上が詰まっているため、下もそれなりの年齢にならないと出てこれない」という悪循環の真っただ中。一体、何がこうした状況を招いたのだろうか。
■ すべて『Sexy Zone』が売れないせい?
「直近でいえば、『キンプリ』が結成からデビューまで3年も要したことですね。彼らはワールドカップバレーに伴い、ジャニーズから新ユニットがデビューする周期にあたる2015年に結成。最初の持ち歌『勝つんだWIN!』はバレータイアップ用に作られたとしか思えない楽曲でしたが、なぜかその年だけ前回大会同様『Sexy Zone』(セクゾ)がサポーターを務めたんです」(同)
そしてこの不可解な決定には、当の「セクゾ」の伸び悩みが関係していたのだという。
「2大会連続でサポーターとなった『セクゾ』ですが、15年大会当時は佐藤勝利・中島健人・菊池風磨の3人のみで活動している“迷走期”でした。これは、当時彼らを担当していた元『SMAP』マネージャーのI氏が、なかなかブレークしない状況を見て“人気のある3人”のみを売り出そうと考えたから。つまり、デビューから数年たっても『セクゾ』がパッとしなかったため、テコ入れとして3人体制へ移行。3人体制を印象付ける大型タイアップ欲しさにバレーへねじ込んだことで、新ユニットデビューの場が奪われたわけです。結局、『セクゾ』が最初の数年である程度までブレークできなかったことが、Jr.のデビューを遅らせ続ける現状を招いたと言っていいでしょう」(同)
こうした現象は、ファンの間で「セクゾ渋滞」などと呼ばれている。しかし、「Sexy Zone」がいまだにブレークしきれていないところを見ると、渋滞の影響を食らったJr.は“無駄な犠牲”を強いられたと言えるだろう。 中山を売り出したかったらセクゾに入れてただろうよ
入れなかった時点で飽きられてたんだよ Sexy Zoneって口に出すのが恥ずかしくて、私は生涯このグループ名を言わないと思う
変な名前つけられて可哀想 >>201
格差売りはSMAP以前からのジャニーズの遣り方だから、SMAP以前は電話番だった飯島さんじゃなくジャニーさんの考え方。
中居が格差売りの考え方を解説を何年か前のナカイの窓でしてたのがつべにある。
喜多川一族に都合の悪いことは飯島さんに被せるのもジャニーズの遣り方だったけど、今は滝沢を身代わりにして隠れてる。 >>151
一緒だ
その後分からないじじばばが多い
何があったんだろ >>201
セクゾは格差じゃなくて、下2人は学業優先しないといけなかったからでしょ?
悪いのは何でも飯島のせいとかジュリの方が有能とかないわ
平成ジャンプなんて飯島離れてからの方が格差がひどくなったし
キンプリも何年も売れ続けないと当てたとは言えない グループ名が悪いんじゃね?
「Sexy Zone」なんて性的なイメージを抱きそうな名前じゃ引かれるでしょ ジャニーさんがジュニアをどんどん合格させるからこうなったんでしょ
昔のジュニアは早めに辞める人が多そうだし
合格者数自体は昔から変わってないのかもしれないけど >>207
飯島マネージャーに押し付けてお気に入りだけ面倒見てた副社長メリージュリー
キンプリを推してたのはジャニーさんだしね
基本嵐しか目に入ってない時期が長すぎたね 190:名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 23:01:49.82 ID:f+/0GZqR0
恋愛ドラマ主演&主題歌タイアップで当たれば一気に売れそうだけど
でもそういう話はもうキンプリに行くんだろうな
これ ジャニーズWESTとか吉本とコラボしたのかってくらいブサメンばかりだったな >>16
ゲスマイブッスーが「売れてる」カラクリ
ツイッターでゲスマイブッスー担が、
えび担がシングル売上に貢献してくれたから今度はえびを応援
だの言ってるじゃん?
発売時には何もツイ見かけなかったし、そもそもえび担はDVD発売で手一杯だった
なのに何故ゲス担がそんなこと言ってるかというと
TSUTAYAなどの悪徳創価CD屋が、
えびDVDの売上をゲスCDに振り替えて報告してる わけ
金額が合っていれば何で稼いだと報告かは店の自由
とかいうナゾ理屈でね > 15年大会当時は佐藤勝利・中島健人・菊池風磨の3人のみで活動している“迷走期”でした。
確かに顔がわからないもんな 光GENJIからSMAPときてキンキあたりまではジャニーズにしては売れすぎたのが異常ってだけなんじゃね?
SexyZoneだのキンプリって奴らだってなんだかんだシブがき隊とか少年隊レベルくらいには売れてるんだろ? >次期デビュー最右翼は、YouTubeの音楽イベント出演や滝沢秀明社長プロデュースのMV公開で注目を集める『SixTONES』。
滝沢右翼団体プロデュースしてるのかよ >>105
そのジャニオタマダムが数年前から言ってるのはSnowManと
「Mr.KING」な、プリンに寄生されてない頃 アイドルヲタなんて有限なんだから、先にある何かに飽きてくれないと、移行してもらえないだろ。 >>191
中島健人君は最近のジャニーズの中ではかなりいいと思ってたんだけど
エンケンとのドラマで「演技してる演技」を見せつけられてちょっと苦しかった
普段から気負って王子様キャラ演じる癖がつき過ぎてるのかもね
でも割と好きだけどね 売れてないっていうけど映画とかドラマで中島健人と佐藤勝利の名前はしょっちゅう見てる気がするけどなぁ
事務所のごり押しなのかな? 少子高齢化だからファン層の若い女の子も減ってるんだしじり貧なのはわかってるだろ
アジア戦略をきちんと作って、きちんと英語ができる子を作ればよかったのにね >>224
ピンでごり押しされてるだけ
グループは人気ない カッツーーンがギリギリでなんちゃら〜アァって歌しか歌わないほど売れてないのに、
その下が売れるとは思えないほどジャニは飽きられてる。
ユニット名が変だし、ファン名もはぁ?て感じだし。 『アラフォー・アイドル』もありな時代。時代にフィットしている。 SMAPの解散が遅かったせいだろ
TOKIOもV6もキンキもアラフォーのおっさんがいつまでアイドルやってんだよ グループ名がウケ狙いだし中島とかいう奴のセクシーサンキュー(ニヤリ)が普通に不愉快 >>212
SMAPが長期間トップだったからな
ジャニーズが勘違いしてんだよ
アイドルの寿命は大体、三年
トップアイドルで5年 >>231
とっくにTOKIOもV6もキンキもアラフォーのおっさんがいつまでアイドルやってないだろ
あくまでアイドル事務所に所属してるだけでやってる事はアイドルでもないよな
それに今も根強く人気あって若手より実力あるから仕方ない
本当に若手が才能あるなら、TOKIOV6キンキが活動継続していても自然と鰻登りに人気出るもんだよ
嵐以外のTOKIOV6キンキは大して後輩の仕事奪うほどは露出してないし >>234
鰻登りにオファー来ても片っ端からロートルやカスに回されるんだからどーしょーもない v6はもはや年末カウントダウンも出たくなさそうだからな。自分たちだけで小さいホールでやりたいと思ってる >>237
ポニキャの創価が佐藤パクリゴリ押しでセク損デビューさせたら赤字だったので
えび担から回収して赤字補填することに >>237
でも人気出させまいとブサ島孝平の駄曲をシングルにさせたりいろいろ妨害してきやがる
死ねポニキャ 50代でもアイドル
V6坂本、長野、Tokio城島、国分、元SMAP中居、木村
でジジーズでもやれば >>242
もーあの事務所とポニキャの行いバレてるからね
やばいね >>187
不人気で知名度ないのに
スベった事で爪痕残してもさらに不人気になるんじゃね?
悪印象で残ってもね
客観的に見て万人から人気でる顔ではないしキツくね >>187
性悪無能に期待するより松島復帰させたほうが
>>244
ABCZだったら五関に爪痕残して来いと言うようなもの SMAP TOKIO キンキ V6
嵐 関ジャニ
ジジーズだらけだからなあ >>247
そーね悪事見抜いちゃってるしね、悪人どもにとっちゃやばいね 意味わかんないけど
若手はバラエティじゃなくって俳優業の方にどんどん送り込めばいいと思うよ
もうバラエティはダメ 飯島みたいな現場で働く人がいなくなって
事務所で椅子に座っているだけ >>249
え?SMAPは解散
嵐は二年後活動停止
他のTOKIOキンキV6はグループ活動より個人ソロ活動多い
事務所がアイドル専門事務所だからジジーズとか難癖付けてるけど
普通の芸能事務所だと思えば普通 >>249
SMAPはもうないだろ
あの頃はシブがき隊やら光GENJIみたいに
売れなくなったら10〜20代で解散するグループも多かったんだよね
(男闘呼組だの、忍者だのデビューから数年で解散したグループ多数)
それでジャニーズはまた新規の10代を売り出す
今は大して売れなくなっても解散しなくなった >>251
まあねえ、塚田河合がバラエティ開拓しに行っても
他のジャニタレが仕事強奪できないもんねwww
ボロボロに怪我するだけだしw
逃走中も結局塚ちゃんに戻ってきたもんね 嵐が居るせいで若手のパイが奪われて売れない!とか言ってた若手グループヲタいるけど
じゃあ嵐が休止したら売れるわけだな?楽しみに待つこととしよう
俺は既存の若手ジャニグループじゃ邪魔な障害とか抜きに売れないと思うけどね。どんなに大手の事務所が押しても売れないものは売れない
そもそも上を倒して成り上がる自然淘汰ができなくて嵐に自ら退いてもらったようなポンコツに大衆が惹かれるわけがない >>256
それは個々では活躍できなかったから
ドラマ主演とかで高視聴率獲ったりバラエティーで司会とか出来ていれば光GENJIや男闘呼組とかも長々やってたよ
単に個人での引き出しが少なかったので消えた >>259
はよ紅白枠をABCZによこせ
ドーンと司会枠つきでな 正直言うと若い連中のグループってみんな同じような印象しかない
ジャニーズが最近テコ入れしてるキンプリと他の比較的若いグループの
違いがいまいちわからないんだよな
結局事務所の意向なのかって思うわ
そもそもアイドルなんて十代がピークで20代前半で脱皮を図るってのが
常套だったのが今じゃアラフォー、アラフィフがトップアイドル扱いだからなw >>179
テレビの露出と関係あると思う
V6、嵐まではお茶の間に浸透していた
それより下は多くの国民にとって単純に馴染みがない >>244
ゴチに出るようになってから知名度上がってきたよ
ガルちゃんでもつい最近お笑い芸人のよしことのトピでケンティー応援している人がいっぱいいた
万人受けしないのは風磨
中島健人はかなりイケメン >>266
嵐はauのCMでやたら見るっていう印象で
どこがいいのかサッパリ分からんがジャニオタには人気あるらしい知らんけど
と思ってた、自分みたいな人が多いでしょ
そういうの「浸透」してたとは言わない >>260
というより、シブがき隊は不仲が高じて(解散後モックンがスッとバーニングへ、他の2人も他事務所へ移ったことを考えると既に
粉かけられてたのかも)、光GENJIもレコードの売上が下がるにつれグループの統率が取れなくなって、男闘呼組は高橋がメリーさんと
衝突して予定されてたコンサートやら何やらを全部キャンセルしての解散だから、個々のタレントの属性やら個性やらは解散には何も
関係ないんだよ
事実、解散後にシブがき隊は3人とも、男闘呼組は成田以外が、光GENJIも何人かが、それぞれそれなりに活躍したでしょ?
いまはアレな人もいるけど >>268
健人師匠どーかなー言うほどイケメンじゃないぞ?
そしてファッションセンスイマイチ
今、かなり岐路に立されてる感ある >>270
>男闘呼組は成田以外が、光GENJIも何人かが、それぞれそれなりに活躍したでしょ?
あれを活躍とは言うのかどうか
その下の後輩達は主役で高視聴率とってるしバラエティーでも高視聴率で話題になったから今も生き残ってるのに >>270
そういえば少年隊もまだ「解散していない」形なわけで
SMAPもいっときはそんな雰囲気だったけどな
キムタクが落ち目になって急にグループ活動にリキ入れはじめてた >>271
かなりって大げさだったわねw
センスがいまいちなのも垢抜けていなくて可愛いって話らしい >>272
いや、解散が個々の資質に関係してるかって話だから
関係してるなら解散と同時に全員即消えてるだろってこと
それなりにでもソロになってから活躍したって例にだしただけ
その後どこまで大成したかはこの話に直接関係ない
>>262
それは、昔はローティーンでデビューしてってのが当たり前だったというのもあるでしょ
最近はキンプリなんかも二十歳前後になってからのデビューだし
それを数年で解散じゃ、投資したぶんを回収もできないわ
比較的デビューの早かったセクシーゾーンが>>1のいうように最近まで丸っきり売れなかったから、こんな話も出るんだろうし
>>264
ピックアップされた候補の中から最も有望って場合なら最有力でいいけど、数多いる群れの中で一番有望っていう場合は
最右翼っていうほうが、まあ好ましい >>274
タッキーは同じように行き詰まるころに
時代劇と滝沢歌舞伎って和モノに活路を開いたけど
健人師匠はここからどうしたらいいのかちょっと分からない
光一くんや及川ミッチーみたいに一生王子キャラやれそうでもないんだよね >>201 が割とまともなのに飯島信者が湧いてて草
飯島が担当してた時期のセクゾンは酷かったし学業とか関係ないし
平成もジュリ担当してから売り上げ伸ばしてるのになぁ
>>213
飯島なんてただのイチ社員なんだから
事務所内の色んな子を担当するのは当たり前
スマ以外はやりません
押し付けられたって発想がそもそもおかしいんやでw >>276
>光一くんや及川ミッチーみたいに一生王子キャラやれそうでもないんだよね
いやいや、及川は昔に王子キャラやめますと自分から卒業したし
光一みても王子キャラの40歳は痛々しくて見てられないけど 単に佐藤勝利の身長止まったからだよ
センターとして180くらいまで身長伸びてりゃ天下取れた
小柄がジャニさんの好みだからしょうがないけど 飯島が担当してたから嫌がらせされて売れなかったのか >>279
光GENJIはすんなりというよりポッと出てきて売れて
知らぬ間に去っていった一瞬の出来事だった
すんなり売れて長年維持出来たのは郷ひろみキンキV6ぐらいでしょ >>278
そうなんだ、まあ及川さんは今は普通に俳優かな
しかし迷走してるわ
https://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/95/5/1/557.jpg
ジャニーズのジャニジャニしい衣装がダサいって言われてるの真に受けてこうなったんかな >>1
ルックスやパフォーマンスではEXILEグループや韓流にかなわないからな
モデル体型、歌やダンスが上手い奴以外デビューさせない方が良い
もうジャニもヲタ専のアイドル事務所になるな 光一も健人も見た目?で王子キャラらしいけど
口を開けばいい意味での変人
我々一般人と違った個性があるから芸能人の価値がある
平凡な人にわざわざ時間かけてテレビ観たりラジオ聴いたりしないから笑 >>287
>ルックスやパフォーマンスではEXILEグループや韓流
はいはいまた幻覚が見えてるんですねお薬の時間ですよ >>288
健人師匠はわりとオーソドックスに漫画好きでそんなに変人でもない
まあ人並み外れてナルシストではあるがただのナルならうざいだけ
本当にここから難しいと思う
というのはずっと思っていて
ABCZが全員イケオジになる未来が見えるのに対して
中島健人は若いうちに売らんと厳しいだろうって そもそもオタ以外はCDショップ行かないだろ。
ほとんどの人は配信DLで
店でなんとなく買うみたいなのが、ほとんどない。 佐藤勝利を初めて見た時カッコイイ!ではなくて、美しい子だなぁと思ったw
性別関係なく美しい顔立ちというか、均等性とか。
整い過ぎてて、女子よりもまじで綺麗w 今日もABCZおばさんがスレストーカーしてんのか
どんなに頑張ろうとあの顔面偏差値と地味さじゃ売れないってw
いい加減あきらめたらいいのに >>288
光一は見た目も田舎にいるおばさん顔
王子様なんて無理ある
性癖の悪い意味で変人だよね、実力は凡人なのに スマップ以降、劣化キムタクホストを更に劣化させたみたいな連中しかいないイメージ SMAP終わった、嵐も終わる、あとはTOKIOとV6、関西なんとかあたりが終わらないと世代交代進まんだろ
NEWSとカツーンもそろそろ >>294
日本一テンションの低いラジオ、自分は好きでかかさず聴いているけど 患者煮ニュースカツーンは山P・ABCZに来たオファーをぶんどって延命できてしまうから、、、、 若者世代が、減ってるからじゃん。
四半世紀前に比べると今は、半分しか人がいないもの。個々のグループがどうこうより、人口のボリュームゾーンのオッサン、オバサン世代受けが大事になる。
少子高齢化の影響だけど、あんまり言わない様に規制されてるな。国民的アイドルとかいうワードが多用される。 いやあ結局ジャニーズも一種類じゃないんだきっと
若い子専用の光ゲンジ型
老若男女向けのSMAP型
ショー・パフォーマンス特化の少年隊型 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています