【テレビ】マツコが絶賛した「35秒沈黙の実況」1994年夏の高校野球大会決勝 松本一路アナ、歓声のみを聞かせる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16021367/
2019年2月14日 18時16分
タレントのマツコ・デラックス(46)が13日、テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(水曜後11・20)に出演。スポーツ実況についての思いを語った。
番組に届いた視聴者から「スポーツ実況が日本びいき過ぎる」について、マツコは「(日本びいきの実況が)何が悪いの?」「『この日本人は負けようとしてます』って実況されたら、見る気なくさない?」と若干おかんむりの様子。「なんやかんや言ったって、TVショーなんだから。見てる人あおって、楽しんでもらわないと」と力説した。
テレビ朝日の久保田直子アナアナウンサー(37)が、同局の実況アナウンサーに意見を聞いたところ、「日本びいきするつもりないけど、結果的にね…」と答えられたという。
マツコが見てきた実況の中で、最も評価しているのが「1994年夏の高校野球大会決勝」の佐賀商(佐賀)―樟南(鹿児島)においてNHK・松本一路アナ(71)が見せた伝説の1コマ。4―4の同点で迎えた9回表に満塁本塁打が飛び出すのだが、そこで松本アナは35秒間沈黙し、歓声のみを聞かせるという斬新な演出を選択したのだ。
そのことを聞いた有吉弘行(44)は「素晴らしい」と賛辞を贈るも、久保田アナは「怖い、凄い、よく…」と、アナウンサーの立場ならではの反応を見せた。マツコは「(実況はもちろん)いるけど、いざって時はいらないのかなぁって。それを見て(感じた)」と、改めてその実況に感動したことを伝えていた。それでも久保田アナは「凄い勇気がいります。アナウンサーにしたら」と、本音を口にした。
マツコにとっては“沈黙も実況”といえそうだが、特に好きと公言しているフィギュアスケートでは「あまりしゃべってほしくない」という。「後ろで曲が流れているのに、そこでベラベラしゃべられる」のが納得いかない様子。
「トリプルフリップ…ルッツ…」など技の名称を入れてくるのも気になる様子で「詳しい人は『そんなこと言われなくても分かってるわ』ってなるし、初心者の人は『いや、それ言われても』ってなるし」と、どちらの立場でも無用の長物になっていると持論を展開した。久保田アナはそれを聞いて「不思議なもんですね。丁寧で見やすいかなって付けているものが(邪魔になるなんて)」と語っていた。 >後ろで曲が流れているのに、そこでベラベラしゃべられる
曲に乗せて歌えばいいじゃない 有吉が「トリプルフリップ…(小声)って必要?」って聞いてたヤツか 佐賀商と樟南の九州対決の年だね。
今年センバツに初出場する筑陽学園の福岡大真外野手は、
当時の樟南のエース福岡真一郎投手の息子だよ。 古館だったら余計な事ばっか言ってドヤ顔して自分の手柄みたいに自慢するはず 2年エース峰の時か
3年になったら戻ってこれなかったんだよなあ確か >>8
今の日テレでスポーツ実況できるアナいないだろ
昔は毎日のように巨人戦やってたから上手い人いたけど…
箱根駅伝とか事故レベルだわ テレ朝の場合実況っていうより解説の方がうるせえけどな
特に松木とか >>13
ゴール間際まで攻め込まれると
松木「おいぃいいいいーーー!!」
それは解説なのかと
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>16
松木さんってただのサッカー好きのタレントさんかと思ったら
ヴェルディの監督もやった凄い人だったんだな >>20
でもルッツとかフリップとかループとか瞬時に言われてるのを聴いていると
素人でも自然にどのジャンプがどれかわかるようになってくる
くーるくるくるくるだと、お、ループ来るぞ!とか
やたら後ろ向きに長い助走だと、お、そろそろルッツくるぞ!
みたいな あ、でもフィギュアのジャンプは実況じゃなくて解説がささやく系だけど >>8
サッカーでもマラソンでも日テレより酷いポエム読みないからな
なんであんなのになっちゃったんだろ フィギュアの回転ジャンプのプロの解説は入れてほしい
でもアナウンサーのジャンプ直後の失敗しました…が要らないやw アメリカでも得点が入ったときとか結構アナは黙るよね
日本のアナは、状況を伝えなきゃって空回りしてあれこれ言葉を出してるんだろう サッカー日本代表でテレ朝の中継聞かない理由がこれ
ゴールの瞬間の歓声が実況や松木の絶叫でかき消されて白ける >>22
ちなみに中村敢晴遊撃手は1992年森尾和貴投手率いて優勝した
西短の中村寿博主将の息子。 >>15
栄光の架け橋はともかく、その後の泣いていいですよがなんともアレだった 去年夏の甲子園準々決勝、金足農vs.近江
サヨナラツーランスクイズのときも実況アナはしばし無言だった 顔付がまともであれば不思議と頭の異常性は常に顕著化して社会性を伴うことはない
ところが問題なのは顔付が既に微妙に朝鮮系入っていたりするとなぜか普通にコミュ力が出たりしてヤバい
ここが日本のマズイところだろうw
どこか古代百済からの厄介モンで慣らされていつのまにか警戒心を失い
感覚が狂って来ている
当たり前だがあの顔付は受け入れてはいけないとそう正面切って書いているはずだろう?
そうすると最早キチガイも判別がより困難に、その犯行はより激越になったりとする
人間ってのはそういうようにできてるんじゃないのか?
「不逞な朝鮮人は三々五々群れをなして放火を遂行し、未遂の事実があるが既に、軍隊の警備が完成に近付きつつあり国民の皆さんは恐れないで下さい」
これは関東大震災当時、戒厳令を発布した首相山本権兵衛公式発表における正式な言葉である
屋根から屋根へ、山や森に、時には爆弾を用いた朝鮮人
現在の墨田区、本所区横綱町二万坪もの広大な敷地に四万人近い人が避難していたが避難所であるにもかかわらず火炎柱が襲い三万八千人が死亡
さらに越中島では糧秣廠を爆破、放火し、周囲の住民三千人をも焼死に至らしめた
朝鮮人の下手人は事もあろうか就縛後、昭和天皇御大典の儀に際して計画された大規模朝鮮人テロの計画をも自ら嬉々として明かしたという
今、遠いチべット、ウイグルでは正に紛れないジェノサイド、民族浄化が繰り返し行われている
犠牲者既に、百二十万人以上
彼ら朝鮮中国化の進む昨今のテレビなどはこの深刻に糾弾すべき逼迫する実態を嘗て真摯に訴えたことがあったのか?
チベット、ウイグル人とは偏に、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、法を順守し祭祀たる君主をいたたく勤勉かつ、忠実にして善良な民族である
あらゆる文明の基盤たる属性、種族であった筈である
チベット、ウイグル
そこには彼ら異人種と共に、ひっそりとでも最低限*平知裏に生きていけるのか否か、その答えが厳然と存在している
我々の古来からの宿痾、諸悪の根源、DNAから狂ったモンゴル朝鮮系、のっぺりパンスト顔に特に強く警戒しよう
顔付がまともでさえあれば異常性は常に、顕著化して社会性を伴ず、ゆえに無害だ
しかし背が寸足らずでアーモンドの目なら間違いなくダウン症なのだがこれはいわゆるモンゴル朝鮮系と程近い特徴でもある
こうなると重要な自然からの示唆と考えるべきだ
キチガイは伝染もする
それが当然にして中に一員として混じっているような組織などは魂をむしばむ危険な悪の菌の苗床である
そういう施設従事者の自殺率の異常な高さ等でそれはほぼ実証されてもいる
普通に仲間面、子分面する朝鮮系に気をつけろ
いよいよ彼らの反社会性向というものは最早間違いや疑いの余地のない歴史的統計として具体的かつ膨大に確認されてもいるのを忘れてはならない
親に感謝せよ
そして密かに放置される犯罪者、捏造、その関係者の面々、というモノが既に、実に今や我々の意識には免れず興味深く思われてもいるよなあw
我々は組織、家族の機能を今一度見直そう
異性の好み、これこそが実際、最も重要なのではないか
いくら寂しかろうと朝鮮なんてものは然し、実際は憐れみを感じるか否かでしかない筈だ
肝腎なのはふざけて近親相姦などしてないか如何か
魔の扉はそれによって一律にこの世に開くのを忘れるな
まず最初に相手の顔付から選別しろ
それが出来ない以上、それだけで我が日本においては既に低能であり病気であり弱者だ
その点、徹底出来ないお目出度い馬鹿は結構、まだ多いようだが…
これさえ踏まえれば悪とも戦える集団を組織出来る
アイヌ系ってのか心が冷た過ぎるのも良くないよな
残念ながらそいつらも朝鮮系と相性が悪くないようだ
やつらとは真面目に付き合うだけ完全に糞みたいな労力と金の無駄
これは体調にも係る話だ、いい加減気付こうw
わがままも無理も禁物だがただ、妥協すべき点はそこではない
面長なタイプは然し、治療の余地はあるようだよ、安倍のようになw
マトモな判断、マトモな戦いをしていたら顔付というものは幾らでも変わる
昔から日本では和を以て尊しと…、武士道云々…
忘れるな
塵は塵へ、だ
後、デブだな
家康公のような顔のデカイ骨の太い奴、とも違う
正恩みたいななw
あれは駄目だ
とうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつw 五輪決勝の吉田沙保里の試合とかゴミクズみたいな実況だったわ 競馬で杉本清がやろうとしたが、狙った展開にならず実現しなかった 覚えてる地元の中学の校内放送で実況してた
あのときは近年稀に見る渇水の年でもあったな 投稿者の意見全部聞くと、日本びいきがダメって言うより素人目でもどう見ても終わったなという状態なのに
まだいけますとかふんばりどころとか最後までわかりませんとか言ってるのが白々しいってニュアンスだったがな
もうダメですねとかまでは言わなくてもいいがもうちょっと言い方あるやろとは俺も思う 準備してたと分からないくらいか
ガッチリ準備して感心されるレベルの言葉か >>36
あれはグラスワンダーをバカにし過ぎ。(笑) >>36
あれ、グラスワンダーがスペシャルウィークをぶっちぎったんだし、沈黙でも良かった。
(笑) すべてのスポーツで
副音声で現場の音だけってのをやれって
実況も解説もなしで見たい時があるんだよ 93年6月ボクシング日本ストロー級王座決定戦、江口九州男と江口勝昭による
実の兄弟&同ジム対決では、実況アナウンサーだけが喋り、解説の原田・浜田は
殆ど無言という異様な雰囲気の中継だった。 >>29
中島みゆきの歌でその事を皮肉ったのがあるね >>2
とりあえずなんでもいいから否定する人生って虚しくないですか? 自国の応援ばかりはシラケるけど、相手国の選手を持ち上げてばかりだったかつてのフィギュアは興醒めだったな
中立が一番いいわ ラグビーW杯で南アフリカに日本が勝ったBS1の試合も、
最後のトライ後に「日本逆転!」と実況した後、しばらく沈黙だった。 沈黙は金 塩原恒夫
わたしにもください無言の勇気
塩のポエムにまいっちんぐ まあ大体喋りすぎなんだよゲームだから見てりゃ分かるだろ
俺は音声一切消してるわw 浅田真央の最後の五輪のフリーの演技をロシアの放送局のやつを見た事があるんだが、
それこそマツコが言うように演技中は何も言ってなかった。会場の音楽と浅田の演技だけ
終わったらしゃべり出したんだよね。あれを見て、ロシア人ってフィギュアを芸術としても見てるんだって思った。
恐らく、多くの日本人はあれをスポーツとしてだけ見てるよね。 安太郎はわざと大げさにやっている。恐らく要求が出ている。ジュニアの解説とかだと静かで的確。 世界一遅れた野蛮なスポーツやきう
虐待ポルノカルト高校野球で感動なんかあるわけない
不愉快で気持ち悪いだけ
競技人口減りまくってるのは良いこと
早くこんな大会なくなればいい フィギュアスケートの実況でいらないのは
「失敗してしまいました」 ホームラーン!
とは叫んだん?
それもなしに沈黙なら見てる人ら流石に困ったのでは 日テレのアナウンサーはヒドいな
駅伝とかで無駄に熱くしゃべりすぎ
邪魔でしかない >「スポーツ実況が日本びいき過ぎる」
スポーツ中継では悪くない
スポーツ報道だと怪しい問題 >>24
昔ナンバーか何かで読んだけど、日テレは箱根駅伝実況が最上位で、そのスタイルをその他のスポーツにも展開してる
駅伝は基本走ってる姿だけでその他の動きは無いから実況することがなくてひたすら資料読み
で、たすきを渡すところで一気に感動的に仕立てるためにポエムも出てくる
日テレのスポーツ中継は箱根駅伝の練習 フィギュアなんてジャンプするたびに解説者が「トリプルアクセル」だ「ダブルトウループ」だと説明するけど
何度見ても全然分からない >>70
見てればそのうちわかるよ!
ある日突然わかるようになる マラソンや駅伝なんてのは、時間が沢山あるから色んな話題を入れないといけないからな いつからか知らないけど、勘違いアナウンサーが多いからな。刺身のツマが主役を気取るなっての
古館のF1実況が原因だろうか?分からんが ラグビーワールドカップで南アフリカに勝った時の豊原アナかと思ったら違ってた 競馬実況で有名な杉本清アナは、「G1で本命馬二強の叩き合いになったら黙る」って公言してたんだけど、
惜しいかなそんな展開のレースに巡り合うことはなかった
そもそも二頭叩き合いって競馬では意外とないんだよね 確かにリオ五輪のときの日テレアナのレスリング実況は酷かった記憶があるわ 球場の音のみの副音声がたまにしかないのがつまらん
最近副音声でも別のゲスト連れてきて解説してるし たしかニコ動で見たんだけど、
プロ野球で実況が執拗にあるピッチャーを叩いてて
途中交代してもずーっと何から何まで
その投手のせいにして叩いてたのあったけどあれなんだったんだ 歴代ランキング持ち出してくるのイラネ
試合数とか条件が違うのに比べられても フィギュアの技をつぶやくのは
事前の予定表みたいなのを読んでるだけじゃないの?
とんだ瞬間に何の技か、何階回ってるかわかってるとしたら
やっぱりすげぇわってなるけど 解説者が泣くのが嫌い
大坂なおみの試合の解説が準決勝決勝と泣いてたけど、別にあんたの涙声を聞きたいワケではないと思った >>84
跳んだ瞬間だよ
「トリプルルッツ+トリプルトウループ!予定では4回転ですが変えてきました」
とか言ってる これ番組見てたけど
マツコも有吉もなんかすげぇニワカっぽくて
んで突然この話題をマツコが言い出したからいかにも台本臭かった >>84
あと、素人だけど解説何年か聴いてたらジャンプ見てて解説が言う前に言えるようになったし
瞬時にわかる 船越、河村、塩原、青嶋あたりの個人攻撃があるかと思ったが
意外と実況自体への意見が多いな >>84
何回もレスしちゃうけど
あと、跳んだ瞬間っていうか跳ぶ前の助走と跳ぶ瞬間の足元でどのジャンプかわかる
だいたいは助走の入り方で予測できる >>69
バブル期に日テレ実況教育が変わっちゃったからな
浅見小川吉田なんかみんな似たような調子だったのに 佐賀北の決勝を実況したアナウンサーはNHKなのにうるさくて嫌いだわ マツコが挙げた例が野球だから、日本のスポーツ中継は野球ベースに作られてて
サッカーの中継が下手、みたいなレスも少ない気がする >>95
NHKでうるさいっていったら小野塚アナとかそのあたり?
めっちゃよくしゃべるイメージ 鹿児島人だけど、あの試合まさか佐賀に負けるとは思わんかったなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています