【テレビ】マツコが絶賛した「35秒沈黙の実況」1994年夏の高校野球大会決勝 松本一路アナ、歓声のみを聞かせる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16021367/
2019年2月14日 18時16分
タレントのマツコ・デラックス(46)が13日、テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(水曜後11・20)に出演。スポーツ実況についての思いを語った。
番組に届いた視聴者から「スポーツ実況が日本びいき過ぎる」について、マツコは「(日本びいきの実況が)何が悪いの?」「『この日本人は負けようとしてます』って実況されたら、見る気なくさない?」と若干おかんむりの様子。「なんやかんや言ったって、TVショーなんだから。見てる人あおって、楽しんでもらわないと」と力説した。
テレビ朝日の久保田直子アナアナウンサー(37)が、同局の実況アナウンサーに意見を聞いたところ、「日本びいきするつもりないけど、結果的にね…」と答えられたという。
マツコが見てきた実況の中で、最も評価しているのが「1994年夏の高校野球大会決勝」の佐賀商(佐賀)―樟南(鹿児島)においてNHK・松本一路アナ(71)が見せた伝説の1コマ。4―4の同点で迎えた9回表に満塁本塁打が飛び出すのだが、そこで松本アナは35秒間沈黙し、歓声のみを聞かせるという斬新な演出を選択したのだ。
そのことを聞いた有吉弘行(44)は「素晴らしい」と賛辞を贈るも、久保田アナは「怖い、凄い、よく…」と、アナウンサーの立場ならではの反応を見せた。マツコは「(実況はもちろん)いるけど、いざって時はいらないのかなぁって。それを見て(感じた)」と、改めてその実況に感動したことを伝えていた。それでも久保田アナは「凄い勇気がいります。アナウンサーにしたら」と、本音を口にした。
マツコにとっては“沈黙も実況”といえそうだが、特に好きと公言しているフィギュアスケートでは「あまりしゃべってほしくない」という。「後ろで曲が流れているのに、そこでベラベラしゃべられる」のが納得いかない様子。
「トリプルフリップ…ルッツ…」など技の名称を入れてくるのも気になる様子で「詳しい人は『そんなこと言われなくても分かってるわ』ってなるし、初心者の人は『いや、それ言われても』ってなるし」と、どちらの立場でも無用の長物になっていると持論を展開した。久保田アナはそれを聞いて「不思議なもんですね。丁寧で見やすいかなって付けているものが(邪魔になるなんて)」と語っていた。 >後ろで曲が流れているのに、そこでベラベラしゃべられる
曲に乗せて歌えばいいじゃない 有吉が「トリプルフリップ…(小声)って必要?」って聞いてたヤツか 佐賀商と樟南の九州対決の年だね。
今年センバツに初出場する筑陽学園の福岡大真外野手は、
当時の樟南のエース福岡真一郎投手の息子だよ。 古館だったら余計な事ばっか言ってドヤ顔して自分の手柄みたいに自慢するはず 2年エース峰の時か
3年になったら戻ってこれなかったんだよなあ確か >>8
今の日テレでスポーツ実況できるアナいないだろ
昔は毎日のように巨人戦やってたから上手い人いたけど…
箱根駅伝とか事故レベルだわ テレ朝の場合実況っていうより解説の方がうるせえけどな
特に松木とか >>13
ゴール間際まで攻め込まれると
松木「おいぃいいいいーーー!!」
それは解説なのかと
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>16
松木さんってただのサッカー好きのタレントさんかと思ったら
ヴェルディの監督もやった凄い人だったんだな >>20
でもルッツとかフリップとかループとか瞬時に言われてるのを聴いていると
素人でも自然にどのジャンプがどれかわかるようになってくる
くーるくるくるくるだと、お、ループ来るぞ!とか
やたら後ろ向きに長い助走だと、お、そろそろルッツくるぞ!
みたいな あ、でもフィギュアのジャンプは実況じゃなくて解説がささやく系だけど >>8
サッカーでもマラソンでも日テレより酷いポエム読みないからな
なんであんなのになっちゃったんだろ フィギュアの回転ジャンプのプロの解説は入れてほしい
でもアナウンサーのジャンプ直後の失敗しました…が要らないやw アメリカでも得点が入ったときとか結構アナは黙るよね
日本のアナは、状況を伝えなきゃって空回りしてあれこれ言葉を出してるんだろう サッカー日本代表でテレ朝の中継聞かない理由がこれ
ゴールの瞬間の歓声が実況や松木の絶叫でかき消されて白ける >>22
ちなみに中村敢晴遊撃手は1992年森尾和貴投手率いて優勝した
西短の中村寿博主将の息子。 >>15
栄光の架け橋はともかく、その後の泣いていいですよがなんともアレだった 去年夏の甲子園準々決勝、金足農vs.近江
サヨナラツーランスクイズのときも実況アナはしばし無言だった 顔付がまともであれば不思議と頭の異常性は常に顕著化して社会性を伴うことはない
ところが問題なのは顔付が既に微妙に朝鮮系入っていたりするとなぜか普通にコミュ力が出たりしてヤバい
ここが日本のマズイところだろうw
どこか古代百済からの厄介モンで慣らされていつのまにか警戒心を失い
感覚が狂って来ている
当たり前だがあの顔付は受け入れてはいけないとそう正面切って書いているはずだろう?
そうすると最早キチガイも判別がより困難に、その犯行はより激越になったりとする
人間ってのはそういうようにできてるんじゃないのか?
「不逞な朝鮮人は三々五々群れをなして放火を遂行し、未遂の事実があるが既に、軍隊の警備が完成に近付きつつあり国民の皆さんは恐れないで下さい」
これは関東大震災当時、戒厳令を発布した首相山本権兵衛公式発表における正式な言葉である
屋根から屋根へ、山や森に、時には爆弾を用いた朝鮮人
現在の墨田区、本所区横綱町二万坪もの広大な敷地に四万人近い人が避難していたが避難所であるにもかかわらず火炎柱が襲い三万八千人が死亡
さらに越中島では糧秣廠を爆破、放火し、周囲の住民三千人をも焼死に至らしめた
朝鮮人の下手人は事もあろうか就縛後、昭和天皇御大典の儀に際して計画された大規模朝鮮人テロの計画をも自ら嬉々として明かしたという
今、遠いチべット、ウイグルでは正に紛れないジェノサイド、民族浄化が繰り返し行われている
犠牲者既に、百二十万人以上
彼ら朝鮮中国化の進む昨今のテレビなどはこの深刻に糾弾すべき逼迫する実態を嘗て真摯に訴えたことがあったのか?
チベット、ウイグル人とは偏に、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、法を順守し祭祀たる君主をいたたく勤勉かつ、忠実にして善良な民族である
あらゆる文明の基盤たる属性、種族であった筈である
チベット、ウイグル
そこには彼ら異人種と共に、ひっそりとでも最低限*平知裏に生きていけるのか否か、その答えが厳然と存在している
我々の古来からの宿痾、諸悪の根源、DNAから狂ったモンゴル朝鮮系、のっぺりパンスト顔に特に強く警戒しよう
顔付がまともでさえあれば異常性は常に、顕著化して社会性を伴ず、ゆえに無害だ
しかし背が寸足らずでアーモンドの目なら間違いなくダウン症なのだがこれはいわゆるモンゴル朝鮮系と程近い特徴でもある
こうなると重要な自然からの示唆と考えるべきだ
キチガイは伝染もする
それが当然にして中に一員として混じっているような組織などは魂をむしばむ危険な悪の菌の苗床である
そういう施設従事者の自殺率の異常な高さ等でそれはほぼ実証されてもいる
普通に仲間面、子分面する朝鮮系に気をつけろ
いよいよ彼らの反社会性向というものは最早間違いや疑いの余地のない歴史的統計として具体的かつ膨大に確認されてもいるのを忘れてはならない
親に感謝せよ
そして密かに放置される犯罪者、捏造、その関係者の面々、というモノが既に、実に今や我々の意識には免れず興味深く思われてもいるよなあw
我々は組織、家族の機能を今一度見直そう
異性の好み、これこそが実際、最も重要なのではないか
いくら寂しかろうと朝鮮なんてものは然し、実際は憐れみを感じるか否かでしかない筈だ
肝腎なのはふざけて近親相姦などしてないか如何か
魔の扉はそれによって一律にこの世に開くのを忘れるな
まず最初に相手の顔付から選別しろ
それが出来ない以上、それだけで我が日本においては既に低能であり病気であり弱者だ
その点、徹底出来ないお目出度い馬鹿は結構、まだ多いようだが…
これさえ踏まえれば悪とも戦える集団を組織出来る
アイヌ系ってのか心が冷た過ぎるのも良くないよな
残念ながらそいつらも朝鮮系と相性が悪くないようだ
やつらとは真面目に付き合うだけ完全に糞みたいな労力と金の無駄
これは体調にも係る話だ、いい加減気付こうw
わがままも無理も禁物だがただ、妥協すべき点はそこではない
面長なタイプは然し、治療の余地はあるようだよ、安倍のようになw
マトモな判断、マトモな戦いをしていたら顔付というものは幾らでも変わる
昔から日本では和を以て尊しと…、武士道云々…
忘れるな
塵は塵へ、だ
後、デブだな
家康公のような顔のデカイ骨の太い奴、とも違う
正恩みたいななw
あれは駄目だ
とうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつw 五輪決勝の吉田沙保里の試合とかゴミクズみたいな実況だったわ 競馬で杉本清がやろうとしたが、狙った展開にならず実現しなかった 覚えてる地元の中学の校内放送で実況してた
あのときは近年稀に見る渇水の年でもあったな 投稿者の意見全部聞くと、日本びいきがダメって言うより素人目でもどう見ても終わったなという状態なのに
まだいけますとかふんばりどころとか最後までわかりませんとか言ってるのが白々しいってニュアンスだったがな
もうダメですねとかまでは言わなくてもいいがもうちょっと言い方あるやろとは俺も思う 準備してたと分からないくらいか
ガッチリ準備して感心されるレベルの言葉か >>36
あれはグラスワンダーをバカにし過ぎ。(笑) >>36
あれ、グラスワンダーがスペシャルウィークをぶっちぎったんだし、沈黙でも良かった。
(笑) すべてのスポーツで
副音声で現場の音だけってのをやれって
実況も解説もなしで見たい時があるんだよ 93年6月ボクシング日本ストロー級王座決定戦、江口九州男と江口勝昭による
実の兄弟&同ジム対決では、実況アナウンサーだけが喋り、解説の原田・浜田は
殆ど無言という異様な雰囲気の中継だった。 >>29
中島みゆきの歌でその事を皮肉ったのがあるね >>2
とりあえずなんでもいいから否定する人生って虚しくないですか? 自国の応援ばかりはシラケるけど、相手国の選手を持ち上げてばかりだったかつてのフィギュアは興醒めだったな
中立が一番いいわ ラグビーW杯で南アフリカに日本が勝ったBS1の試合も、
最後のトライ後に「日本逆転!」と実況した後、しばらく沈黙だった。 沈黙は金 塩原恒夫
わたしにもください無言の勇気
塩のポエムにまいっちんぐ まあ大体喋りすぎなんだよゲームだから見てりゃ分かるだろ
俺は音声一切消してるわw 浅田真央の最後の五輪のフリーの演技をロシアの放送局のやつを見た事があるんだが、
それこそマツコが言うように演技中は何も言ってなかった。会場の音楽と浅田の演技だけ
終わったらしゃべり出したんだよね。あれを見て、ロシア人ってフィギュアを芸術としても見てるんだって思った。
恐らく、多くの日本人はあれをスポーツとしてだけ見てるよね。 安太郎はわざと大げさにやっている。恐らく要求が出ている。ジュニアの解説とかだと静かで的確。 世界一遅れた野蛮なスポーツやきう
虐待ポルノカルト高校野球で感動なんかあるわけない
不愉快で気持ち悪いだけ
競技人口減りまくってるのは良いこと
早くこんな大会なくなればいい フィギュアスケートの実況でいらないのは
「失敗してしまいました」 ホームラーン!
とは叫んだん?
それもなしに沈黙なら見てる人ら流石に困ったのでは 日テレのアナウンサーはヒドいな
駅伝とかで無駄に熱くしゃべりすぎ
邪魔でしかない >「スポーツ実況が日本びいき過ぎる」
スポーツ中継では悪くない
スポーツ報道だと怪しい問題 >>24
昔ナンバーか何かで読んだけど、日テレは箱根駅伝実況が最上位で、そのスタイルをその他のスポーツにも展開してる
駅伝は基本走ってる姿だけでその他の動きは無いから実況することがなくてひたすら資料読み
で、たすきを渡すところで一気に感動的に仕立てるためにポエムも出てくる
日テレのスポーツ中継は箱根駅伝の練習 フィギュアなんてジャンプするたびに解説者が「トリプルアクセル」だ「ダブルトウループ」だと説明するけど
何度見ても全然分からない >>70
見てればそのうちわかるよ!
ある日突然わかるようになる マラソンや駅伝なんてのは、時間が沢山あるから色んな話題を入れないといけないからな いつからか知らないけど、勘違いアナウンサーが多いからな。刺身のツマが主役を気取るなっての
古館のF1実況が原因だろうか?分からんが ラグビーワールドカップで南アフリカに勝った時の豊原アナかと思ったら違ってた 競馬実況で有名な杉本清アナは、「G1で本命馬二強の叩き合いになったら黙る」って公言してたんだけど、
惜しいかなそんな展開のレースに巡り合うことはなかった
そもそも二頭叩き合いって競馬では意外とないんだよね 確かにリオ五輪のときの日テレアナのレスリング実況は酷かった記憶があるわ 球場の音のみの副音声がたまにしかないのがつまらん
最近副音声でも別のゲスト連れてきて解説してるし たしかニコ動で見たんだけど、
プロ野球で実況が執拗にあるピッチャーを叩いてて
途中交代してもずーっと何から何まで
その投手のせいにして叩いてたのあったけどあれなんだったんだ 歴代ランキング持ち出してくるのイラネ
試合数とか条件が違うのに比べられても フィギュアの技をつぶやくのは
事前の予定表みたいなのを読んでるだけじゃないの?
とんだ瞬間に何の技か、何階回ってるかわかってるとしたら
やっぱりすげぇわってなるけど 解説者が泣くのが嫌い
大坂なおみの試合の解説が準決勝決勝と泣いてたけど、別にあんたの涙声を聞きたいワケではないと思った >>84
跳んだ瞬間だよ
「トリプルルッツ+トリプルトウループ!予定では4回転ですが変えてきました」
とか言ってる これ番組見てたけど
マツコも有吉もなんかすげぇニワカっぽくて
んで突然この話題をマツコが言い出したからいかにも台本臭かった >>84
あと、素人だけど解説何年か聴いてたらジャンプ見てて解説が言う前に言えるようになったし
瞬時にわかる 船越、河村、塩原、青嶋あたりの個人攻撃があるかと思ったが
意外と実況自体への意見が多いな >>84
何回もレスしちゃうけど
あと、跳んだ瞬間っていうか跳ぶ前の助走と跳ぶ瞬間の足元でどのジャンプかわかる
だいたいは助走の入り方で予測できる >>69
バブル期に日テレ実況教育が変わっちゃったからな
浅見小川吉田なんかみんな似たような調子だったのに 佐賀北の決勝を実況したアナウンサーはNHKなのにうるさくて嫌いだわ マツコが挙げた例が野球だから、日本のスポーツ中継は野球ベースに作られてて
サッカーの中継が下手、みたいなレスも少ない気がする >>95
NHKでうるさいっていったら小野塚アナとかそのあたり?
めっちゃよくしゃべるイメージ 鹿児島人だけど、あの試合まさか佐賀に負けるとは思わんかったなぁw 川上哲治が解説で
この選手は親孝行ですからね
とかあさってのことを言うと
なぜかその選手が活躍するんだよね
あれは不思議だった >>6
高校球児が年下になると自分が年取ったって実感するというけど
この情報はやばいな
もうそんな年かよ >>8
菅野は言います。
みたいなやつ、本当に言ってたの?ってなるわ クアドかトリプルか、トリプルかダブルか
ビミョーに解らないから言って欲しい
アクセルとサルコーとループとルッツは解るけど
フリップとトーループは何故か混同してしまうし 何気に野球は朝日放送もレベルが高い
「空を見上げました。沖縄の空にも勿論繋がっています」
「繋いだ、繋いだ!日本文理の夏はまだまだ終わらない!」
「ちゃんと踏めよ!しっかり踏めよ!ホームイーン!」 フィギュアのジャンプの名前呟きは
テレビ見ながら解説者が言う前に観る側が呟いた後の答え合わせだと言う認識 正直、9回表同点からの満塁ホームランって、そんな劇的でもない展開だよね
いつかやろうと思ってたが、何年もそういう試合展開にならなくて
待ちくたびれて勇み足した感じだよね
ホームランで8−4になるんだから
「あ〜、試合決まっちゃいましたねえ」と実況するだけでいい >>77
ウオッカとダイワスカーレットの秋天とかジェンティルとオルフェのJCとかは?
パッと思いついただけだけど、他にもありそうなもんだけどねえ マラソンのどうでもいいエピソードはいらんけど
増田明美のだけはあってもいいかも >>21
素人には、別にルッツだろうとアクセルだろうとどうでもいいもん >>81
懐かしすぎる
中学生のときこの試合に釘付けだった 野球ってアナウンサーとかの声なかったら
スタジアムの臨場感と緊迫感はんぱなく伝わってくるよな >>1
1986のワールドシリーズメッツ対ボストン第六戦
2点差2アウトランナーなしからワイルドピッチ
で同点、直後ファーストトンネルでメッツがサヨナラ勝ちした時
アナウンサーは4、50秒黙り込んでたんだぜ
次に発した言葉が
無数の言葉よりこの画面
あれは超印象的だった >>77
オグリキャップとバンブーメモリーのマイルCSとか
ナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典とかは
ゴール板まで内か外か僅かに〜って叫んでたような >>111
あれは優勝候補だった樟南と1回戦負けでも不思議がない佐賀商で
佐賀商が頑張っていい勝負してるというなかでのまさかの満塁ホームランだから
そうしたバックボーン的なのを分かってないとそういう感想になるんだよね 川田将雅は言っていました この子のリズムで乗るだけ 絶対能力の違いで勝ってくれると思う
さあ、府中の直線525メートル 一気に前に行くライバル達を抜き去ることができるのか?
歓声が大きくなって直線の攻防
川田将雅 やはり大外 ハープスターはやはり大外から追い上げる
内の方で懸命に頑張っているマイネグレヴィルがここで先頭に立った
そしてマーブルカテドラルなど
さあ先頭は... ハープスターまではまだ5馬身ほどある!!
ハープスター外から追い上げて来る 馬場の真ん中先に先頭に立ったのは同じ枠のヌーヴォレコルトですが
外から10番のハープスターが飛んできたーー!!!!!
ハープスター... ハープスターが...(ここで実際はゴール) どうだーーーー!!!???
9番のヌーヴォレコルトが粘りきったか!?
ハープスター追い込んで追い込んで先頭ゴールはならず!! 豊と正義内と外大きく分かれた!さあ直線日本ダービーの直線だ!・・坂を登る!・・・大歓声に包まれて!!・・・・・勝つのはゴールドアリュールか!
(´・ω・`) 日本を応援する実況は全然構わない
世界40位あたりの実力なのに優勝しちゃうんじゃないの?くらいのテンションの実況はきつい 君よ八月に熱くなれの前奏のあと、
打った〜、伸びる、伸びる
みたいな熱闘甲子園の冒頭の編集が好きだった 25年前の実況を12歳だったマツコが感慨深く感じるかよ、盛りすぎだわ ラグビーの副音声でいちいちルールを解説してくれるのはあってもいい >>126
何を言ってるんだ君は。マツコは大人だったろ >>8
資料読みが悪いわけじゃなくて
資料読みに頼り切るから悪いんだよな
的確に実況しながら所々で調べてきた事を話すならアクセントになっていい
昔はそういうのが上手いアナウンサーがいたんだが最近の日テレアナはそういうメリハリが全くない 1970、80年代ころまでのNHKのスポーツアナウンサーは、間の取り方が旨かった。
しゃべり続けるのではなく、絶叫するのではなく、解説者の話を上手に聞いて、実況によい間があった。
マツコが紹介した松本一路アナは、間を大事に実況するNHKスポーツアナの最後の継承者あたりと思う。 夏の甲子園で新湊(富山)対小松(石川)でも放送事故かってくらい実況も解説も無言だった サッカーで地上波でテレ朝、BSでNHKの時は迷わずBS NHK観る 今のNHKスポーツアナウンサーはレベルが相当落ちた。
民放に負けていると思う。
それは人事も悪い。声が悪い、しゃべりも悪い、下手、そういうスポーツアナをエース級な扱いで使っている。 去年の金足対近江のサヨナラツーランスクイズの後もそんな感じじゃなかった? 中国の羽生贔屓の解説者の女の人の実況はなんか凄かったw
詩を読んでるみたいな大げさすぎる表現で面白かった それこそ40年50年前の実況って、淡々と喋るんだよな。
あの「前畑頑張れ」の実況って大昔にあったけど、あれは現代でもあんな実況してはいかんのだよ。
実況が「頑張れ」って流石におかしいからね。
実況とは関係ないけど、今と昔ではアナウンサーの喋るペースが全然違う。昔はゆっくり喋るんだよな NHKは富坂だっけ。
ああいう低レベル(声、話し方など)のアナウンサーがエースアナとして使われている現実。
小野塚なんか、下手物(ゲテモノ)。そういうのをまるでエースのように使うNHKの人事は相当狂っている。 ラグビーワールドカップの南アフリカ戦の逆転トライ直後もNHKは約30秒会場音だけだった。
JSportsは「やったー、やったー、やりました」「とんでもないことをやってのけました」「世界の皆さん、これが日本代表です、どぉーですか!?」と海外で大会ベスト実況の賞をもらっていた。
一方、日本テレビの実況はトライをゴールと言い間違いそうになっていた 甲子園で印象に残ってるシーンは
決勝戦かなにかでエラーでボールが外野に転がって行くところ
ボールが逃げてく!逃げてく!ってNHKアナが叫んでの覚えてるww 佐賀商業って初日に試合やって決勝まで行ったから金足りないってなったけど優勝して金集まりすぎた。 >>21
今左上に技名と点数出るじゃん
だから言わなくていい >>141
小野塚みたいなのは、主役で使ってはいけない類いのアナ。
基本下手、ゲテモノのアナウンサー。
だから脇で使えば、たまにはこういうアナもいいかになる。
しかし昨今のNHKはこういう下手物アナウンサーを主役に使う。
テレビ番組のレベルが衰退するのは、こういうところにも出ている。 >>140
松木だよ
松木の「おいー」はもはや芸だから
テレ朝もそれを期待しての起用
BSだと結構まともなの松木 >>142
あの試合感動したけど実況なんか覚えてない
そんなもんだろ 橋本さん、聞こえてるか?
この歓声!アンタの曲!そこまで届いてるか?
それとも今、俺のそばにいてくれてんのか?
俺たちは間違ってないよな? 俺たちが選んだ道は間違ってないよな?
プロレス復興を目指しながら志半ばで天に召されたわが同士!橋本真也よ!!
今、俺は!プロレス代表として!日本中が注目するリングに向かう!
小川直也の入場です!!
あれからどれだけ止まっていたんだろう…
まさかこんなことになるなんて…
あれからどれだけ2人の距離は離れたんだろう…
まさかここで逢うなんて…
一度は背を向けたはずだった…
この道は…交わるはずのない道だった…!
でもこの道は…ここに続いていた
背負うものは違うのに…追い求めるものは違うのに!
どうして同じ場所に向かっているのか…
誰が呼んだ!誰が欲っした!誰が求めた!!
それでも彼は…この道を行く…それが約束された道だから…
プロレスとはいえ入場曲の変化やコールを聞いてたい横で、
これでまだ途中の実況とか頭おかしくなるで >>105
オレも言ってほしい派
特に八木沼純子さんに
ソチの時、浅田真央のフリーの解説してた八木沼さん
ジャンプが一つまた一つ成功していくたびに
トーンを抑えてつつも徐々に感極まってくる感じが良かった >>8
あれがスポーツ実況のあるべき姿だと思ってやがるからなw
日テレは特に酷いが隙きあらばお涙頂戴物語に持っていこうとするのは日本マスコミの悪い癖 見てたけど、昨日は当たり回だったよ。全面的に賛成ってわけじゃないけど今まで感じてた疑問を代弁してもらったかのようでヒーヒー笑ってスカッとした テレビ画面を見ていない人に向けた説明と思えば、必要っちゃあ必要やな。 >>1
1799年、ブリュメール18日のクーデターにより政権を手にしたという彼のナポレオン・ボナパルトは「勲章はオモチャかも知れないが人はそのオモチャによって支配される」などと語りましてレジオン・ドヌールという勲章を制定
そして時は過ぎて1988年…IWGPヘビーという、その、男の勲章を賭けまして、宿命付けられた、この、父と子の闘いが始まらんとしている! テレビ実況ならそこまでガチガチに喋らなくていい
ラジオなら状況がわからんから困るが >>6
福岡さんは鹿児島から福岡に引っ越したのかな? キャプテン西原の満塁打
樟南の方が下馬評高かったな 箱根の時のいつもお涙頂戴の演歌調な実況するアナって誰?
あの実況聴くといつもイライラする。 >>15
あれ最高だったけど
伸身の 新月面が描く 放物線は 栄光への 架け橋だーーーー
後から評判見て言ってるだけだろ?
リアルで見りゃすごい 確かにフィギュアスケートの実況て副音声でいいよな
一般人には技とかどうでもいいからショーとして音楽としっかり合わせて見たい 今年の日テレの高校サッカー中継で、「お母さんの作ったラザニアが大好きで…」とか、ゲーム展開に関係なくやってたなw
マジで死ねばいいと思ったわ ベテランアナはあえて沈黙するっていうのを技術として使えるんだよな
昔の日テレの小川アナとか >>152
昔は技を競い合うスポーツだったからだな
今は日本人選手は十分にきれいなので フィギュアスケートのは本当にいらない
副音声で消せるとかできないのかな
2人が話してたように終わってから教えてくれればいい
回転足りなかったですね、とか演技中は聞きたくない 探せば解説のない配信もあるのではないか?
国際大会ならいろんなところで放送してるから クラシック音楽を流す芸術競技だからというのはわかるけど
テレビなんて安上がりのメディアなのだから
CMやらガチャガチャやってるものなんだから仕方ない
速報ニュースで中断されないだけましだと思わなきゃ
丁寧に見る映像はその気になればいくらでも入手できるだろ テニスの鍋島さんは本当にテニスが大好きってのが伝わってくるから好き
野球と競馬はフジの吉田伸男が一番聞きやすかったんだがフジ辞めてから一度も声聞いてないわ >>99
その人の実況嫌い
定年だって聞いたからやっと居なくなると思ってたのにまだやってるし このときはどう見てもストライクをボールと判定されたのが運命の分かれ道
捕手がミット叩きつけて悔しがってる
後に巨人に入る小林な >>8
今日この選手のお姉さん、誕生日なんです!みたいなやついらない 一時期、NHKはプロ野球の実況なくしたんだけどね
あれ復活してくんないかな? >>1
これ、マツコが言ってるのはラグビーのW杯の日本対南アなのに
テレ朝が勝手に高校野球の話にしちゃってると思われ
マツコは昨年のNHKと日テレの合同番組の話をしてる 当時よく見ていたせいか樟南の文字を見ると
いまだにこの時のイケメンピッチャーと
メガネキャッチャーのバッテリーを思い出すわ 文章が実際のスタジオでの話をはしょりすぎて今一つ伝わっていない
文才ねぇな、コイツ 日本シリーズの沈黙実況もいいのに
解説がアナにブチ切れただけだけどw 栄光への架け橋は、前もって考えてきた感強すぎてゲンナリしたは。 スポーツ実況で震えたフレーズは、「恩知らずのキラーカーン!」だけだわ >>8
日テレ最悪だよな
あれを勧めた上役がいたのなら自決しても良いレベル
研修で自局とNHKの実況を比較してみるといい 久保田直子アナが37歳ってのがビックリ
超ベテラン風だからもっといってるかと思ったわ メジャーの向こうの実況では結構やってるけどな
この歓声をお聞きくださいって感じで ラジオでサッカー中継の実況を聞いたことあるが
ものすごくせわしなくて大変そうだった。 >>163
もともと福岡は福岡の人間
高校で鹿児島に野球留学してた > 「トリプルフリップ…ルッツ…」など技の名称を入れてくるのも気になる様子で「詳しい人は『そんなこと言われなくても分かってるわ』ってなるし、
初心者の人は『いや、それ言われても』ってなるし」と、どちらの立場でも無用の長物になっていると持論を展開した。
これ言ったら全てのスポーツ実況なんかいらねえって話になるだろ
野球だろうがサッカーだろうが相撲だろうがアメフトだろうが詳しい奴は
そんなの知ってるだし初心者はそんなのわからんってなるじゃん >>6
なかなかパンチ力あるタイプやね
柳田意識してる感じがしたわ >>182
副音声で球場の音だけのあるやん
BSだけなのかな バレーボールなんかも副音声の方が面白い
好き勝手言ってて >>6
福岡−田村のバッテリー
この年は絶対樟南の優勝やと思ったけどねえ。もう息子が出場する時代なのか 日テレってアホ馬鹿アナウンサーばかりでうんざり
シドニー五輪サッカーのゴール連発したアホはセクハラで移動だっけか?
吉田沙保里が決勝で負けた時の天国連発のアホはまだいるのか? トリプルルッツ……フリップ
って言われないと何やってるのかわからないし
そのジャンプがすごいのかどうかカケラもわかんなくね? >>165
病気してたとはいえ
あの人はだめだと思う
病気前の世界レベルの10番みたいな
俺様キャラも苦手だったし フィギュアスケートのジャンプの時に戦隊モノで必殺技叫ぶ感じに言うアレダサいよなw >>118
実際ブライアントップガンみたいなマッチレースになったら
競馬好きな実況アナの性格上熱くなって叫ぶわなw サッカー倉敷のとにかくボール持ってる選手の名前を言うスタイルは好き >>207
声質は好き嫌いあるだろうが、基本だよな >>54
あれ、解説の人が泣いてたからやと思うわ
こないだの全豪オープンの時も
大坂なおみが勝った瞬間、解説の人は泣いてた いちいち背番号を言う松木
解説はお茶の間の気持ちをそのまま代弁 >>190
実況のエースという立場の河村が資料読みの時点でムリだよあそこは
五輪でもやらかすからね。目の前の試合に一切触れずに次の日本人選手の資料をリピートし続けたたのはなんだったか、ボクシングだったか
各局から集まるあの場で恥ずかしくないのかねぇ >>196
競技の性質上音楽に合わせて表現してるから演技をまず見せて貰ってどうせリプレイでもう一度やるからそこで技名と技の解説してもらった方が良いって話だったと思った >>148
第61回選抜(1989年)決勝 東邦3x-2上宮(延長10回)
ボールが逃げて行く! の実況をしたのはMBSの水谷アナ。 >>6
これは知らんかったわ
楽しみ増えたよ、ありがとう >>7
「戦いの大海原」って毎回連呼したり、各選手にニックネームつけたり、
アンドレ「一人民族大移動」
長州力「革命戦士、噛ませ犬じゃない」
若松「悪の羊使い」
越中「人間サンドバッグ」 田村がゆっくりと歩きながらマウンドに向かってくところが良い >>126
たとえ12歳だったとしても、この時期の方が結構覚えてる事多いけどな
自分も小中の頃特に高校野球見てたし、覚えてる事は多いわ
それ以降は中継見る時間かなり減ったし プライド、桜庭対ホイスの紀香の声。
プライド、小川『爆勝宣言』入場の三宅のポエム。
あれほど邪魔なものはない。 >>6
まぁ確かに大谷の年代が生まれた年だもんな あり得ることだが年月を感じるなぁ >>125
日本の放送文化ってのはあの頃がピークだろうなあ 毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ
地域的に放送多いのもあるが断然
実況と映像のレベルが高い >>77
二頭叩き合いで下手に興奮してしゃべると
カレンミロティックとキタサンブラックの
天皇賞みたいな事故が起きかねないからな
なるべく黙ってるのが無難 松木 「モドリッチ、いい戻りっちw」
海外サッカーサッカーの嫌いな解説者や過度な日本人押しの奴が解説の時は副音声に限るわ >>168
自分ならあんな事前に用意したフレーズで実況しない
万が一あそこで着地に失敗したらどうなっていたか?
前振りからの累積を積み重ねながら今目の前に起きていることを伝えるのが実況の仕事
だからあのフレーズには共感できない
去年ABCを定年退職した楠アナがそんなこと言ってた
北川の代打サヨナラ満塁優勝決定ホームランや中断する神宮球場の雨の具合を描写しきった変なおじさん 競馬実況はジャバ・ザ・ハットになる前の馬場さんが一番好きだ >>238
実況「あーっとマリオ・ゴメス、ヘディングを外してしまった!味方とかぶったか」
早野「味方の選手がジャーマニーなってしまいましたね」 人の話を遮ってまで自分が自分がで自分の言いたいことばかり話すタイプが一番不快だわ
宮根とかZIPジェームスとか NHKの実況は間を大切にしろ、臨場感を伝えろと教えていると山本アナが言ってたな
マラドーナ5人抜きの実況は絶妙の間 現役のアナで名人芸だと思える人は減っちゃったな
アナウンサーが花形かつ高年収で入社ハードルが高すぎて実況の素質以外のルックスとかで採用が決まるからか
その中で関テレの岡安はいいと思う
しかししかしテイエムプリキュアだ!3年間の苦労が報われるぞ!
そして今日はもう一頭紹介させてください、と天皇賞に8年連続で出走し、その年のレース直前に死亡したトウカイトリックの名前を本馬場入場で紹介
夕方のニュースに奪われて4年キャリアが空白できてしまったのがもったいない ものすごく感動する場面で明らかに準備していた言葉でわめき散らされると冷めるよな ラグビーで南ア倒した時の「スクラム組もうぜ!」は良かった 地方競馬か何かの動画で
直線で横一線の叩き合いになった時に
「みんながんばれええええ〜っ!」
って実況が叫んだやつは爆笑した サッカーでもよくあるんだが相手のチームへのリスペクトはあるべき。敵がいいプレーしたらちゃんと解説して見ている子供達に伝えろ。ワールドカップなんかみんな見るんだから。 カルガリーの伊藤みどりのアメリカ実況は最後のジャンプが成功してガッツポーズした時に爆笑してたけど、
その後はどうぞお聞きくださいってしばらく黙って歓声を聞かせたのはさすがだと思った >>190
去年、NHKと日テレが同時放送したとき、野球実況の比較を指定なた。 >>239
杉本清も「最初から用意して喋ったフレーズは大抵失敗する」って何かで言ってたな 実況じゃないがフィギュアでずっとアップなの好きじゃない。
もっと俯瞰でスピード感とか、リンクをいっぱいに使った表現力とかを感じたい。 サッカーの試合だと
ジョホールバル
岡野が最後点取った時清水のヤッターって叫んだやつ。
ベルギー戦の本田コーナーからのベルギーカウンター発動から失点でNHKの実況がサイドに出された時のあぁ〜って言った絶望感
二つとも思わず出た感情的な言葉だから響いた。 マジでフィギュアスケートのボソッと技名言うの要らんよな
無言か
千葉繁ボイスの絶叫技名でいいよ 日テレはW杯サッカーですら箱根実況で酷すぎる
フジはフィギュアの「今…始まる…」みたいなアニメ調のクソ寒すぎポエムを、アナが台詞に酔いながら喋るのもキモすぎ >>257
ベルギー戦つながりだと
日韓の時の倉敷保雄の
稲本、稲本決めてくれーGETーッはよく覚えてる クラブワールドカップの日テレ実況が最悪すぎて副音声にしたら超静かな英語実況で快適すぎた
下手くそなアナは突然テンションが上がって急激に声がデカくなる >>266
不愉快な実況・解説はある
無音ではきついから我慢するけど >>358
この番組チャンの剣道いらないだろ
演出とはいえあんな剣道家いないぞ
打って反省、打たれて感謝するのが剣道
ちょっと打たれただけで倒れたり後ろむくなんて絶対ありえない 佐賀北と広陵の満塁ホームラン覚えてるな。
カーラジオをつけたら、ずーっと大歓声でアナウンス無し。
しばらくして「こんなことがあるんですねえ」。
何が?何が?って思ったわ。 大井競馬の実況は
ゴール直後毎レース無言になるので
逆にイライラする スピードスケートの この瞬間は永遠だ〜にはずっこけたな
何も言わなきゃいいのに >>190
NHKと同じ事してたら勝てないからでしょ
まあルックスやコネじゃなく実力でアナウンサー選ぶ金持ちテレビ局に勝てるわけが無いが 1994年の高校野球は史上最低のレベルとされている、エラー、暴投が過去最高だったという。
1976年世代の元選手が名球会入りをしていない。 1994年度高校サッカー選手権は 過去最高のレベル 中田英、楢崎、宮本、松田(故人)………、
2018年の高校野球は近年まれに見る最高レベルに対し、2018年高校サッカーは近年まれに見る最低レベル。 日テレ言うたらラグビーW杯の日本南ア戦で最後「ゴーーーール!!!」言うてたやろ
ホンマ死ねとしか思わんかった >>47
ボクシングの兄弟対決って海外でも例があるのかな、ひとつ間違えたら死ぬ競技で兄弟対決は残酷すぎる 当時子供だったけどこれ覚えてるわ
球場の空気凄かったんだよな
無言だった実況のおかげでこの印象が強いのか
なるほど >>6
あの時の眼鏡のキャッチャー田村は
いま広島のスカウトだっけ 詩的表現の角沢と詳細な情報を誇る青嶋が日本の2トップだわ お前ら松木の解説なかったらサッカー見てないだろw
あの居酒屋解説ないと物足りないんだよな
松木は普通の解説もできたうえであの解説やってるから
サッカー語らせたら意外と真面目だぞ サッカーでゴール連発してた無能カス居たよな
あいつクビにならんかったんか …トリプルルッツ…トリプルフリップ…ぐらいは許せよ
変なポエムは禁止にして欲しいがw
なんなら副音声を2つ使って、解説無しとバカ解説と全部で3つぐらいから選べるようにするとかさw 南米のサッカー実況に多いけど、ゴールしたら、ゴール!ゴルゴルゴルゴル、ゴール!ってクドいでしょ?
あれって、ラジオ実況の名残とか影響なんだって。
ラジオだと映像がないから、クドく言わないと分からないから。
まあ、貧しい南米らしさが出てるなと思った。 満塁ホームランの陰で
佐賀商の2年エース峯が凄かった
吉田みたいにほぼ全試合完投
でも3年の時はもう燃え尽きてたな 高校野球の実況はNHKよりABCが断然良いが、東京だと地上波でやらない。 去年の甲子園の金足2ランスクイズでのサヨナラも沈黙してたぞ 競馬実況での青嶋もたまに黙って歓声を聞かせてくれるよ 「ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴォール! どや! 特徴的やろ? フリーになったら俺に仕事よろしく!」 >>26
「ゴォーーーーーーーーーーーーール!」ってのはウザい。
最近はやらないのか? >>239
確か離れ業を決めた時点で着地がどうであれ金メダルは確定したんじゃなかったか 五輪か世界陸上かの100mで日本人が決勝8人の最下位だったけど
「今ゴール!○○は世界の8位だ!」と言ったのは
アナウンサーの優しさを感じた >>294
400の高野進かな
高野は世界の8位かだった記憶 古い記憶だけど、巨人の末満が阪神戦で逆転満塁ホームランを打ったときも、アナウンサーは黙って歓声を聞かせてた。
アナウンサーのテクニックとしてはもうそんなに特殊なものじゃないような!
そういう場面に出逢わすと言うことと、そこで黙れるだけの冷静さを持ってるのはすごいけど。 テレ朝は後付け実況やめろよ
プロ野球選手ランキングみたいな番組の
マジで気持ち悪い >>274
88、93、94、96の夏はしらけ大会認定
不人気九州無双でPL、帝京、豪腕投手も居なかった >>5
素人は技言われても分からんしファンは言われなくても分かってるって理屈だったが
素人の俺は実況が技名言うテンションで技がどの位凄いか測ってるし、ファンの嫁は家事とか作業しながらだと画面かぶりつき無理だから解説あった方が良いつってたから
これは言い掛かり 松本一路アナのNBA中継めっちゃ見てたわ
結城昌治解説のやつ サンテレビの湯浅なんて、阪神の試合でしょっちゅう長い沈黙やってるよ
テレビ壊れたかと思うくらい
音量上げたら、いきなり喋るからビックリする >>8
>>213
ほんとにオリンピックであれやるし、資料の弾が切れると何も言えなくなるんだよ
バドミントンの準々決勝だかで、日本選手が優勢で迎えたラスト3分くらい
ずっと「このまま行けば銅メダル以上確定です!」って連呼しててバカかと思った
あと吉田沙保里の負けた決勝も日テレだったんだよほんと最悪だった 沈黙最高だけどな
余計なことしゃべんなって時あるよな 俺の評価は 大リーグ中継したNHK男性アナの中では
松本一路がワースト 日本人選手と野球ルールは知っているが
MLBには知識・興味なしで実況しているのがすぐわかったから
映画「ダンサーインザダーク」といい マツコが絶賛するものは全く好かん >>303
日本シリーズの最後田中マー君が出てきた時とかは黙ってろって思ったな。 パラヴェーラ はじめてのスタンディングオベーション
は鳥肌実った >>136
俺もそうだったけどアジアカップの日本戦がぜんぶ山本昌邦だったからテレ朝にしてた
NHKは木村和司とか山野とかなんでボンクラばっかに解説させるんだろう >>168
あれを最後まで我慢したのが素晴らしい。
民放なら何度も使い倒してしまい、最後に行っても何も響かなくなっていたと思う。
「絶対に負けられない戦いがある」みたいに >>276
ラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦の実況、NHKもJSportsも良かっただけに日本テレビの酷さが際立つんだよなあ。
NHKもJSportsも実況がラグビー経験者だけに元々のラグビー知識量が日本テレビ実況とは段違いな上に、日本テレビは解説の人選もミスっていた。 とにかく日本の実況はうるさい
日本びいき過ぎてうざいのも同感
特にテニス
ずっと海外で見ていたので余計に
MLBもNBAもラグビーも海外解説の方が心地いい >>291
日テレ船越アナはセクハラで飛ばされました・・・ >>224
世界水泳の北島康介のレースで「西日暮里の河童伝説」という意味不明な実況もあった クシャミが出そうになって必死にこらえてただけじゃないの >>168
あれは着地に失敗してたら悲惨だったな。
前の2人は着地が若干乱れてたのに、最終演技者だけピタリと決まった。
あの強運が刈谷アナの一番凄いところだと思うわ。 >>310
「魂と魂のぶつかり合い」とかね。
テレ朝の実況アナはサッカーもフィギュアも酷くて嫌いだわ。
野球の実況は上手いと思った。日本シリーズで実況してた人。清水アナ? 「ふざけたロスタイムですね〜」に勝てるものはないな 「左脚!こぼれている!!岡野ーーーっ!!!」
これで(・ω・) 「高野は世界の8位」
マニアックだけとこれも(・ω・)
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 苦笑 )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
この頃は熱闘甲子園もナレーションだけですごい良かったんだよ
今みたいに変なアイドルのMCいなくてさ 誰でも知ってるエピソードを今頃何言ってんだ
だからテレビはクソ >>153
NHKの後輩が皆小野塚に毒されて酷い事になってるしな 八木沼純子はエキシビションでもトリプルルッツ!って言うからな
台無し 自分の中ではこれがベスト実況
「行ったぁ〜!文句なし!
しかし戻される!ライト替わった矢野、タッチアップだ!バックホームの送球はどうだ!?
アウト〜! アウト〜!!
何とダブルプレー、やった!矢野!替わった矢野がやりました!!」 福岡、田村のバッテリーは漫画みたいで好きだったなぁ 日本の実況は喋りすぎ
会場の音絞って実況がわーわー騒いでたら、臨場感も何もあったもんじゃない
メジャーの実況を見習え テニスは副音声:現場の音のみ で観てた
他のスポーツにも導入して欲しい >>282
W杯予選とか公式戦は
NHKBSでもやるからそっちで見ます
テストマッチはテレ朝なら見ないか
どうしても見たい試合は音量OFFにします >>304
青島ってサッカーで選手の名前言ってるだけやん 対戦国に配慮しまくって観ていて(聴いていて)ストレスがたまるときはたまにあるな
やたら優等生的な実況する人が居る 選手の名前を的確に伝えられれば色をつけなくてもいいのよ
調子こかないときの中野謙吾アナのように 競馬実況はほんと
関西がレベル高いよ
まあ元々民放第一号が大阪だし甲子園だ花園だ競馬だと
実況機会が多いしなぜかカメラ技術もレベル高い いや実況しろよ
職場放棄かよ
この事件を美談で終わらすな サッカーも終始しゃべってるアナウンサーが更に3人の解説に同意を求めるからうるさい時がある
BSレベルでいいんだがな
体操の栄光のかけはしだーは、そこまでじゃなくて、少し間が空いて「勝った」「勝った」までが良いんだよな。 フィギュアでいちいち技を言う奴がウザいのと同じように、
サッカーでいちいちパスの受け手の名前を言う奴もウザいわ。
A,B,C,Aとか。ただ名前を言い続ける奴
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 苦笑 )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
日テレのサッカー実況がうるさいのはトヨタカップの南米ブースの影響か? J1だと「何を言っても聞こえないから」と実況が黙ってた事があったな >>335
本当はそれでいいんだけどな
日本人はそれが嫌いみたい >>343
ほら、嫌ってる奴いるw
海外じゃわりと普通のスタイルなのに 青嶋の競馬実況は1200でも全馬名前呼べるのが唯一の価値とか言われてたっけ 最近だとレスリングの決勝で解説の吉田沙保里が沈黙してたなwww >>7
辻がテレ朝いたころ
そういう野球中継してたけど
あんまりやってなかったから
不評だったのかな 俺その大会の北陽対仙台育英、双葉対樟南、そのあと大雨で止んでから
佐久対愛知観たわ。北陽の嘉勢が打たれて負けた。福岡とメガネ君バッテリー見れてラッキーだった。
佐久がまさかあそこまで勝ち上がると思わなかったから適当に観て途中で帰っちゃったな。
双葉また甲子園で見たいわ。 >>354
佐久は9回まで勝ちゲームだったのに
準決勝ひっくり返されたもんな
佐賀商は決勝よりヤバかった準決勝
優勝にかなり近いチームだった たまにやるからいいんだろ
どいつもこいつも沈黙貫いてたらどうしようもない >>299
実況ありと無しで選べたらいいのになーと思う
副音声は会場のアナウンスだけのやつがたまにあるけど、いつもそうならいいのに 八木沼純子の解説は終わった後に何言っていたか一切覚えてない
いまだに「ホームラーン!」とか「ゴール!」とか
見りゃ分かるだろっていう解説から一歩先へ進めない日本のメディアの体たらくね
海外なんかもアングロサクソン筆頭に欧米はそういうの絶対やらない
中南米はバカが多いから日本に近いだろうけど あの夏は相当期待したんだけどな
多分ほとんどの人は知らないと思うけど
樟南高校には福岡っていいピッチャーがいてな
キャッチャーの田村とセットで県内では注目されて
県勢悲願の初優勝まで後少しだったんだけど… NHKのスポーツアナの中には解説者をないがしろ
にして一人でしゃべりまくり、盛り上がっている馬鹿がいる この年の甲子園自分も高3だったからかはまりすぎて全代表言えたわ
北海が好きだった 植草の実況をうるさいって嫌ってた人は小野塚も嫌いだろうな 小野塚はしゃしゃりすぎ。刺身のツマが刺身を差し置いて上に盛られてどうするんだよ。 小野塚はラジオやらせとけばいいのでは
ずっとしゃべっていられる >>364
小野塚の実況は知らないが、植草はラジオで聞く分にはいいが、テレビでは細かすぎる。
テレビでもラジオみたいな実況する人だった。 松木のうるさいだけの居酒屋解説が無くならない限りサッカー文化は進歩しない >>168
あれ、後で先輩アナウンサーに叱られたらしい >>247
あの後、そのフレーズのTシャツをJSPORTSが作って売ってたなw
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 苦笑 )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
「内からサクラローレル!外からマヤノトップガン!マーベラスサンデーも来ている!」
「ローレル!トップガン!ローレル!トップガン!マーベラスも来た!マーベラスも来た!」
「トップガン出た!トップガン出た!トップガンだ!トップガンだ!先頭(バブルガムフェロー)はゴールイン!」
これほんとひどい フジの松倉アナ上手かったけどなあ
何であんな事するかなあ 93〜96とか高校野球暗黒期だわな
福留登場の年だけはそこそこ盛り上がったけど >>274
新井が名球会入りしてるぞ
宮本はガンバユースだから選手権なんか出てないけど
おまえでたらめだな >>375
ラジオ日経で踏み切ってジャンプ!のグッズ売るようなもんかw この大会の優勝候補は横浜や宇和島東あたりだったかな >>357
それ凄くいいね
スケートに限らず、全てのスポーツ中継に採用して欲しい
解説無しで会場の雰囲気を感じたい時もあるしね >>357
すべてのスポーツ中継で、それやって欲しい。
いつも音声消して視てるけど、歓声や選手の声は聞きたい。 >>112
あれはあれで青嶋の、牝牝ダーはよかったかなと >>279
そう。今もスカウトやってて、センバツ優勝投手の今村(清峰)を見ていてライバル大瀬良(長崎日大)も着目
今村は高卒で広島が取ったが、大学進学した大世良もずっと追いかけ、ドラフトでは担当者ということでくじを引いて見事に引き当てそして最多勝に
他にも中崎、松山、安部と中核をなす選手を担当してる >>33
近江といえば話題の94夏に池澤っていうエースで4番をつとめた選手が居たんだけど
地元ボーイズの監督をやってる、池澤の教え子たちが近江に入って甲子園に出るようになったな >>86
ヒデ!
中村がもう前にいます
高原にボールがわたっ、高原ァ〜!
ゴルゴルゴル(略) 仙台育英は確か、柳ヶ浦に負けたよな。あの年が俺が予選から見て
佐賀商が優勝すると言って当たった最初で最後の学校だった。
毎年、大穴狙いで本命はいかないから、よく覚えてる。 実況なしの会場音だけにする場合、マイクをどこに設置するかが気になる 熱闘甲子園の無音だなあ
サヨナラの打球が外野手の頭上を越えて行くシーン プロ野球の解説では真弓の解説がヘタクソだった。とにかく試合経過を単に復唱するだけで
全然解説じゃない。真弓が監督になると聴いて「これでヘタクソ解説聴かなくて済む」と
喜んだ フィギュアの解説といったら、なんといっても五十嵐文男さんだね。フィギュアを見るというより
五十嵐さんの解説にほれ込んでフィギュアファンになった
いまの解説陣は本田武史はいつも鼻づまりみたいな声だ >>401
ちがう
山口は光高校
選手宣誓もやった 実況の話題なのにその大会全体の話をする人間が相次ぐあたりが野球ファンだなあ MLBの英語実況は良くあるよ
ホームラン打ってベース一周の間の沈黙 >>315
肉の北島から河童が誕生って事でしょw河童が泳ぎ上手いか知らないが マツコが絶賛したポテトチップス
マツコが絶賛した冷凍餃子 >>301
「行くな!行くな!超えるな!(長い沈黙)」は名実況だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています