【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg >>67
それ!ゼロ式くらいでやめとけば
いいのに。 ジバニャンのレターケースみたいな棚が
今でも燦然とテレビの横で輝いてる
子供らの興味の失い方は本当に酷い >>6
これだよ
惰性でもちんたらあの路線で続けてれば、
クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんみたいになれたかもしれないのに
日常ネタなんていくらでもあるじゃんと 投票総数 1609292票
1位 3兆円
2位 オロチ
3位 ブシニャン
4位 ふぶき姫
5位 コマさん
6位 8億円
7位 からあげ
8位 ひらがなの「ぬ」
9位 コマジロウ
10位 法律
予選落ち ジバニャン 主人公変えたり人気マスコットの造形変えたり冒険し過ぎた
キッズアニメはマンネリが正義だからな 3年くらい前かな、妖怪ウォッチに陰りが見えてきて、すぐぶった切るレベルファイブのことだから「春には終わりだな」と
思ってたのに、よくもここまで引っ張ったもんだよ。
ありがとう、日野さん、商売に役立ったよ。
いまではポケモンに移っちゃったけどね〜〜〜♪ なんやかんや言って長持ちしたけどな
大原ユノちゃんが小学生の頃に流行っただろ、ようかい体操って >>184
あれは全国旅行気分に浸るゲーム
北は北海道、南は沖縄の離島まで足跡残せる
実際に旅行するのに比べればはるかに安上がりw 経験地リセットさせてまでサトシ&ピカチュウでアニメやってるポケモン見習えばよかったのに >>200
遊戯王が自爆した枠に上手いこと入ってきたよな 鬼太郎がまた復活して妖怪需要はそっちに行っちゃったな
今は過去作も気軽に見られるからジジババ親世代でも話題共有できるし ポケモンは喋らないし、あくまでトレーナーの物語だからね。 なんでシャドウサイドメインにしちゃったんだ
たまにやる位でよかったのに アニメ、全然面白くないからな。
ウィスパーがうるさいだけ。
ポケモン+ドラえもんだろ。 日野は商才はあるがクリエイターとしては空っぽだからな
日野のクリエイティブの手法はただ80年代の文化を今にアレンジして持ってくるだけ
それ以外に何もやってない
日野はそのことを自覚している
自分にクリエイティブの才能がない事がわかっててその上でそれを認めるのが怖くて
あれやこれやと手を出して失敗を重ねてる
この会社はヤバいね
表現者として才能がないのだから才能がある者に権限を渡して自分は商売部分に注力したら
上手く行くと思うんだけど イナズマイレブン ダンボール戦記 レイトン 妖怪
なら妖怪が一番だろ デジモンも大ウケした初代の話をもっと引き伸ばせばよかったのに
毎年主役交代でストーリーテーマも変わっちゃ子供たちついていかないよ 社長がワンマンすぎて社員の退社が相次いでいるらしい
おかげでゲームが延期しまくり
カプコンみたいに起死回生出来るかが鍵 足りなかったのはエロス!
異論は認めない (; ・`д・´) >>210
>キッズアニメはマンネリが正義
これ
スタッフもみんな分かってただろうに
誰も日野に逆らえなかったんだろうな 最初の路線のままで良かったんだよ
今のごついジバニャンなんか恐過ぎるだけだろ >>204
ちょっと前は1つのコンテンツが終わっても別のヒットを作るってことが出来てたけど
今はそれが出来なくなってるからそんなこと言ってらんないんじゃね イナイレもアニメは面白い
主人公空気だけど
連動して売れるもんが少ないのがな >>226
まだレイトンの方がいい
妖怪はアニメ見たけど初代越えは無理だわ 妖怪ウォッチのゲームも1、2までは懐かしい夏休みゲームって感じで、大人も楽しめたんだけどなぁ
田舎に行けたり、昭和の街を冒険したり
アメリカ行ったりアイドルや秋葉原的なの出してからちょっと雲行きが怪しくなった 最初の頃のは今見ても楽しめるんだがなぁ
ロケット作るとか言ってる早口女子が出てくる辺りからちょっと不穏な空気が流れてた キャラやブランドを何年にも渡って維持するのは大変なのよね。 ところでイナズマイレブンは?
W杯の影響で難しくないサッカーゲームやりたくなって待ってたけど 長続きしないのはいつものレベル5じゃん
作っては捨て、作っては捨て
今回は過去の栄光が忘れられずちょい引きずってるだけ 日野って儲かるときに一気に消費して次のコンテンツに移るイメージ >>242
ゲームは委託してた下請けが逃げてゼロからやり直し ジバニャンとケータとウィスパーマンネリ路線に戻したらアニメ下の子と一緒に見てあげるのになあ >>229
まさに日の神w
社員も24時間駆り出されてるみたいだし >>4
ダークサイドだっけ。
コマ兄弟が好きで見てたんだけど、[ん?ナニコレ…]だよね。
かわいらしいキャラクター達はどこに行った…で私も見なくなった 妖怪が一気にポケモンの市場を奪って葬り去る勢いだったのに海外でポケモンGOが大ブーム起こして
その影響で日本でも大人気なって状況が一変したな、ポケモンを潰すのは不可能だと誰もが理解した >>230
ふぶき姫だな。
ぷにぷにでもふぶき姫のアレンジを増やせば多少はやる気が出るのに、
最近のはゲテモノキモ妖怪ばっかだよ(´・ω・`)
最近コラボ企画をアホみたいにヤリまくってるニパ子とコラボしてニパ子姫とかやれば。 第2のポケモンとか言ってる内は一生無理じゃね?
どう考えてポケモンに追随するより路線変えないと起死回生なんてできねーだろ >>242
今でもちょこちょこ出てるし、今年もSwitch/PS4で新作出るよ イナズマはパラレル展開やりはじめたのがびっくりした 感動話もたまにあるんだけど
でも、よくよく考えてみると
なんか展開がおかしいというか、強引な部分が必ず残るのが違和感
日野の人間として壊れて部分を感じて怖い ブームなんて一過性のものだからよくもった方だと思うが ドラ、アソパソマソ、プリキュアみたいに
ブームを担っていた世代が年齢を重ねて卒業しても
その下の世代に新しいファンが付いて安定して浸透しないと無理ゲーだわな なんたら大和とかいうロボット物も頓挫したまんまなんだよなぁ それにしてもポケモンが未だに人気なのがすごい
俺はポケモンにまったく興味なく、TVも見たこと無いけどw 小学生くらいの子供が居てコロコロコミックとか買ってると
一時期ジバニャンに主役の座を乗っ取られてたのに落ち目になったからかドラえもんにもどっちゃったよな 妖怪ウォッチで損してる分、イナイレの新シリーズで少しは取り返せるといいね
グッズやアーケードゲーム出して、大人になった昔のイナイレファンも取り込んでる 妖怪が喋るのが致命的にだめだと思うわ
あくまでもポケモンみたいに外見がかわいいとか、強そうとか、その程度の掘り下げで十分なわけ ジバニャンケータウィスパーの初期コンテンツで
プロの脚本家に毎回それっぽいの書かせてちんたら続ければいいだけなのに >>224
横浜(だっけか)で毎年やってる
ピカチュウ大量発生中のイベントは
大人でも楽しそうだな 全然妖怪ウォッチのアニメとか見たことないのに、ようかい体操とかゲラゲラポーは知ってるからやっぱり凄いブームだったんだよね 逆に今こんなニュースが流れることに驚愕を禁じえない
とっくに終わって畳んでレイトンイナイレに戻ってきたと思ってた
違うんか・・・ 今までどうやって息してたんだ逆にすごいわ ポケモンってストーリーよりも厳選とかめっちゃ拘るからな コマさんがもんげーかわいいことだけは知っているズラ ヒカキンもいずれはこうなるの?まぁ、貯金は凄いだろうけど。 初期の男の子主人公と幽霊執事と猫だけでやってればブーム終わってもドラえもん的な安定が図れたのに
女の子キャラを主人公として出してから大崩壊
あげくに違う主人公と絵柄とテイストに変えて取り返しのつかないオワコンコンテンツに・・ >>240
あの早口のオタク女子、オタクに媚び売りたかったのかもしれないけど、
オタクの人って、外部から見た客観的な姿って見せられたくないよね レイトン教授はキツすぎて一回も観てない
子供だましのストーリーしか作れない似非クリエイターが
格好つけた話を作ってるのはマジで薄ら寒くて無理っすわ >>259
メガトンムサシな
あれ絶対に失敗する
理由がある
少年ジャンプ連載が決まってるから
ジャンプではステマ的な手法はまず通用しない
アンケートがガチだから漫画としてつまらない物はすぐ潰れる
ムサシの漫画が面白くなる確率はまずゼロでしょう >>238
構成が悪すぎたわあれ
今になってファンっぽいのが当時のアフィやまとめが必要以上に叩いたから爆死したって言ってるが純粋に面白くねえよ 長寿アニメ・ランキング (2016年01月06日時点)
第7位「名探偵コナン」20年〜(80クール)
第6位「忍たま乱太郎」22年9ヶ月〜
第5位「クレヨンしんちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
第4位「ちびまる子ちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
第3位「それいけ! アンパンマン」27年3ヶ月〜(109クール)
第2位「ドラえもん」36年9ヶ月〜(147クール)
第1位「サザエさん」46年3ヶ月〜(185クール) >>281
歌逆だろとか言われたりな(作った本人は主題歌のつもりで歌ったとか言うし) えげつないオモチャ商法だったからなあ
変なウサギがでるまでがピークだったね 妖怪ウォッチワールドやってるけど人がどんどん減っていってるよ
それに運営もやる気がない >>251
変わってるのはゲームのポケモンじゃない?
アニメはずっとサトピカだと思う…タケシカスミみたいにリストラされないし >>67
それ!ゼロ式くらいでやめとけば
いいのに。 >>283
いつもおじゃる丸の作者と間違われ故人扱いを受ける可哀想なにんたま作者
しかしこの並びなら仕方ないな・・・ >>281
「絵柄はあれだけど意外とガンダムしてるよ」
が今まで見た唯一のAGE擁護書き込み 3はアメリカに行ってクソつまらなくなったからな
やっぱり妖怪なら日本じゃねぇと 江川達也もタルるートで失敗してたな。
マンネリ嫌って本丸を成長させたらタルるートを必要としなくなっちゃったので、あわてて新たな居候先を作ったが名古屋のクソガキで人気が出そうになかったので、そのまま店じまい。 別に子供がガンダム見んでよろしっていう
当たり前の感想しか残らなかった >>283
見事なまでにアニオタに媚びてないアニメしか無いな
なのに客観性無いアニオタはこれらを誇るっていうね ブーム捏造りだすのに相当金使っただろ
それでも儲かった奴がいるならまあ良いんじゃねえの ケータって読モに成りたいとか急に言い出したりして、
のび太以上に困ったやつだったよな >>295
アンチ・ドラえもんの思想で描いてるなら仕方ないような気も
綺麗に終われなかったのは残念だけど 妖怪ウォッチ48(YKW48)で不細工集めてアイドル路線 ゲームの妖怪ウォッチ2で3バージョンも出してしまって
あ、これ長くないかもなって思ったら案の定 日野社長は企画立ち上げるのは天才
人気維持させるのは凡才以下 >>170
今YouTubeで見た。俺の知ってる妖怪ウォッチじゃなかったw
あれでヒットすると思った制作陣の感性を疑うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています