【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg イナイレもそうだけど、現場に任せればいい商品出すけど、
売れて上が介入するようになったらクソゲーになっていく >>25
任天堂の倒し方を知ったつもりでいたんだろうなw 甥っ子との話題作りにぷにぷにやってたけど、課金課金で転換してからやめた 2の頃がうちの子供ハマってた時期だな
映画の実写入った奴あたりで熱が冷めたようだ
当時のメダルやらで遊んだりはたまにするけどものの5分
ポケモンの方がマンネリでも愛嬌あって長続きするよな >>298
?
コナンと乱太郎はアニオタに媚び媚びですよ?
それに、サザエさんやドラえもんの長寿を誇ってるアニオタなんて見たことないけどね?
やだねー、知ったかぶりでマウント取ろうとするバカはw 妖怪っていう老人から子供までそれなりに通じる最強コンテンツをゆるキャラ化、当初キャラが可愛ければ負けなしと思ったがなあ、勿体無い
鬼太郎を萌えやゆるキャラに寄せていけば事足りてしまうか 映画の興行収入一作目78億→55.3億→32.6億→20.4億→今11.5億
二作目で興味を失ってるのに親に無理矢理映画に連れてこられたお子様を見たわ 東京駅地下のキャラクターストリートからも妖怪ウォッチのお店無くなったなぁ
クレしんに変わってた ポケモンみたいな規格外と比較するのがおかしいだけで十二分以上に売れたからすっきりさっぱり畳めばいい >>310
まああんだけ続いたら腐にとってもブームになったりするんだよね
コナンはまあ大人のイケメン男キャラが増えてきたから分かるけど
忍たまが腐に人気だったのはびっくりしたな ガンダムAGEはDVD売上げが1400枚という伝説を作った >>317
いやいや、1400万枚も売れれば十分・・・あれ? ゲームの出来が10点満点中7くらいで
そんなに悪くないんだよな
だからレベル5も10点満点中の5なら
ちょいクリアしている品質の作品ばかりなんだけど
5点満点中の5なら
ゼルダの伝説時のオカリナとか
クロノ・トリガーとか
デビルサマナーソウルハッカーズ
クラスの作品じゃないと アニメ見たことなくてもあの歌は大人まで知ってたし変えちゃダメだったんだろうな ここのゲームって過去に流行ったもののアレンジばっかだよね
妖怪やイナズマはまだ独自性あるけど、一番オーラのない二ノ国に社長が入れ込んでるのが終わってる ポケモンが別格すぎるんだよ
今年で金銀が20周年だぞ
初代じゃなくて金銀が。 脈絡もなく突然キモいキャラクターに代えるんだもん仕方ない そろそろ下火になってた頃に直営店ができたがいつもガラガラだったw >>314
あれは男女を意識する前の幼児を狙って作ってるからだと中の人から聞いた ポケモンは初代からして完成度凄いよな。よく初代で151匹もキャラ作ったな。
カッコいいのから可愛いのまで豊富だから妖怪より飽きない レベルファイブは本当にコンテンツ存続させるのが下手だよね
ある限られた世代の子供に受けただけで終わったということだからもう復活は不可能だよ うちの息子、メダルからカギに変わった時点ですっかり興味なくなった
また1から集めるのが面倒らしい 妖怪ウォッチが流行った時お前らもいずれ妖怪ウォッチの思い出wwってスレが
立つんだよって言ってる奴いた ゲームからリアル店舗でグッズ販売だと
今はモンストが必死にそこをやってるよな
いつまで続けられるのだろうか もう無理やなー
スマホゲーもレベル5のケチ運営じゃすぐ廃れるだろうし
ほとんどの子供がポケモンに帰ったよ ポケモンは元々のゲームデザインが秀逸だよな。手軽に楽しめるけど育成に拘るととんでもない奥深さを見せるって点では
かつてのダビスタにも通ずるところがあると思う
その辺りが妖怪ウォッチにあるのかどうか 日野は0から人気を作ることとブームを起こすことはできるけど維持させる才能ないな
ロケット衛星で言えば打ち上げと大気圏突破はできるけど安定軌道に乗る前に爆発するみたいな コレクターをくすぐるには根幹では変わらないことって大事だよな >>331
デジモンはポケットビスケッたやたまごっちの系統でしょ。 日野はパクリ野郎としては優秀なのに幼稚な脚本にまで手を出すから糞野郎 今の時代無理だろ
どのジャンルでも自分こそが黄金世代だと意気がるアラフォーのおっさんが批判(スルー)してくるし
ベイブレードくらい慎ましいのが続く あの暗黒宇宙飛行士型ウサギロボットからつまらなくなった 最初の面子でドラえもんのようにずっと続けていればここまでの惨状は無かった
なんでわざわざ女主人公入れたり完全新メンバーで鬼太郎モドキやったりしちゃったんだか ・日本語のダジャレベース&ローカルネタだから海外展開無理
・二作目以降から始めたら主人公周りの人間関係が完成済みというご新規さんお断りの続編仕様
・バスターズとかいうスピンオフに金払わせる気まんまん商法
こりゃいつか息切れするわ パロディ多目なんだから
話が意外とちゃんとしてるくらいでないとバランスが取れないのに
日野の脚本は幼稚なんだよな
なんか良いこと言いたそうな感動回ですら
理屈が強引っていうか乱暴 デジモンみればポケモン越えられないって分かるじゃん イナズマイレブンにダンボール戦機そして妖怪ウォッチ
じっくり育ててれば何十年でも戦えそうなコンテンツを焼畑にしてしまう >>4
ダークサイトはリアル路線だっけ。
よほど不評だったのか、ゲームの次回作はパラレルワールドで元の路線に戻ってたよ。
>>1
ま、レベル5だから。スナックワールドが低調だったからたまたま妖怪の息が長くなっただけで
イナズマイレブンやダンボール戦記の様にアニメやグッズの人気が高くて売り上げが良くても
すぐ打ち切るからおもちゃメーカーや販売店舗は深入り出来ないので発展性が無い。 コンテンツを消耗品としか思ってない時点でね
二ノ国もアホなことしよるし。流行るわけないだろ。 最近つべでコマさんのウェイクのCMたまたま見たけど可愛かった コラボとか多種大量グッズやゲームシステム一新とか商売に走りすぎて
本当に続ける気が無いと感じていたから
むしろまだ続いている事が奇跡的
古いと言われながらもポケモンが続いているのは
ファーストタッチを大事にしているからかも 対象年齢が小学高学年から中学生なんだろうけど、果たしてそんなに大きい子達が子供騙しのグッズ何か買うかな? >>355 訂正
×ダークサイド
〇シャドウサイド シャドウサイドや、宇宙ウサギ&女の子、っていうわかりやすい節目ばかり叩かれるけど
アンドロイド山田のつまらさが酷いんだよ
パロディセンスが枯れてんな、と思ったもん
しかも、しつこい。
続けてりゃ良くなるってもんでもねぇだろうよって パロディーとかやりまくってギャグテイストが強すぎると二流止まりというか
どこまで行っても子供向けを脱することは出来ないよね
ポケモンは真面目にアニメやゲームを作ってたから
Googleとコラボ出来て大人向けにも耐え得るコンテンツになった感がある >>363
ポケモンのPTAウケみたいなノリから脱落した子どもたちの受け皿としては
価値があったと思うんだけどなぁ
ポケモンの主人公とか高潔すぎて正直つまらんもん >>310
コナンのなんとかってガンダムのアムロの声優さんのキャラはアニオタ以外にも
人気だぞ
お外出ろよw女子高生とかが何かそのキャラの外伝?とかちょっと前に沢山買ってたわ
忍たまもアニオタじゃない子供や奥様に好感度高いっすよ レベルファイブって
ヒットip作れるのに長持ちさせられないよな
イナイレやレイトン教授とか 一番人気のコマさんをあんなことにしたからや
新シリーズが大失敗。それだけのこと 一時期はドラクレアンパンと同等かそれ以上にレンタルも回ってたのに今や風前の灯だからな
幼児向けアニメでこんな速攻飽きられるコンテンツは珍しい 1番のバカはポケモンカレンダーをやめて妖怪ウォッチカレンダーに鞍替えしたマクドナルド あんだけあったポケモン亜種は今や壊滅的だがみんな荒稼ぎしただろ
贅沢言うな ソフトが発売されて半年も経たずに完全版商法連発したら
客も離れるって 最初のアニメの路線は大人も楽しめてよかったけれど、
オタク女がでてきてマニアックになりすぎた印象。 ポケモンが長く続いているのは主人公がサトシとピカチュウとで一貫してるからかな この妖怪ウォッチもそうじゃん
特定の層とかが普遍性よりも俺らの意向を〜みたいなのを皆感じて敬遠されだした
ってのが理由じゃん >>366
レイトンって日曜朝にアニメやってるけどあれヒットしてんの >>371
サンムーンからのウルトラサンムーンがそれに近いことやってて、ポケモンそれは危ねぇぞとマジで思ったわ Pokémon GOすげぇわ
出る前は妖怪の時代だって言われてたのに 分かった!!!
会社名がダメなんだ!!!
レベルが5までしか上げれない設定になってる、たぶん。 ポケモンはミッキーとかドラえもんとか普遍的に愛されるデザイン研究して作ってると思うけど
妖怪ウォッチは一過的な感じのデザインだよなー 大原優乃ちゃんをグラビアに導いたアシストは評価しようw >>51
ライダーは子供と大きなお友達
ガンダムは子供は知らんよな
ドラゴンボールは不明(うちの子供は興味なし)
アンパンマンは小さな子供
ガンダムとアンパンマンはすごいね >>382
ジバコマのデザインは良かったんだよ
それさえもあっさり捨てたけどw >>369
今さら戻せなくて年末のカレンダー企画自体終了させててウケる >>382
ポケモンは知らんが、初期のミッキーとドラえもんのデザインは・・・
アンパンマンも・・・ まさかジバニャンの声が桐生一馬になるとは思いもしなかったよ >>7
これまでは途切れずヒットさせてたからそう言えたんだけど、とうとう続かなくなったなぁ ポケモンも続くのはゲーム需要だけかと思ったら映画がまた盛り返してきたな ポケモンは浸透したけど他は駄目だしこんなもんじゃないの?
デジモンとかどうなのよ
ミニ四駆レッツラゴーとかビーダマンベイブレードそんなには長続きしないし
遊戯王はまだできるんだっけ? >>310
コナンのなんとかってガンダムのアムロの声優さんのキャラはアニオタ以外にも
人気だぞ
お外出ろよw女子高生とかが何かそのキャラの外伝?とかちょっと前に沢山買ってたわ
忍たまもアニオタじゃない子供や奥様に好感度高いっすよ >>6
これ、長寿の定番作品にしようって気概がなかった
女子取り込もうとしたのかメガネ女出したら男子まで離れたという USUMは妖怪ウォッチから離れたキッズの受け皿になって
日本では爆売れした
海外だとさすがにポケモンにしては不発な売り上げに終わった >>387
そういやポケモンじゃなくなって見にも行かなくなったがマックのカレンダー販売もうしてないの?
ポケモンから浮気したばっかりにアホだねぇ >>393
一時期下火になりかけたけど
数年前に初代のリメイクをやって復活した
ハリウッドでもよくやる手法だな >>326
当時小一だった
クリスマスプレゼントにゲームボーイカラークリアパープルと金版買ってもらって、下校が待ち遠しくてたまらなかった てか、ワンピース、いつ終わるんだよ?(´・ω・`) 人気に陰りがでてきたから「妖怪ウォッチ」を終わらせ、「シャドウサイド」をスタートさせたのだろう。
売れっ子の「名探偵コナン」はいつまで経ってもコナンくんは元の姿に戻ることなく、犯人はあのひとだっ≠いいつづける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています