【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg なんでもかんでも妖怪のせいにしてるのを子供達が真似して親に嫌われた >>118
おじさん用の漫画だからそれは無理でしょ
もう次の稼ぎ場を当ててるし アニメでも妖怪ウオッチ自体が白→赤→水色→黄色?って感じで
目まぐるしく変わり過ぎてついていけなかった
メリケン妖怪とか言い出した割にすぐ尻すぼみになって
ちょっと人気が出たら閻魔大王とぬらりひょん一辺倒になるし
その場しのぎの展開ばっかりだったよね マクドナルドも馬鹿だよね
一時の人気につられてカレンダー妖怪にしたけど結局ポケモンには勝てず
ポケゴのジムとかにすり寄ってて笑えるけど まあ長続きしているコンテンツはプロジェクトチームで数年先を見据えた展開をするのだけど
レベルファイブは日野氏の気まぐれみたいな所があるからなあ
まあレイトン、イナズマイレブン、妖怪ウォッチとこれだけ当てただけでも凄いよ >>118
アニメで面白いの原作のエピソードだけだったから
それが枯渇して終了
その原作もここ数年クソつまらん ようかい体操からAKBに変わったのがターニングポイントだったな ソシャゲが最後の頼みの綱かな?
日野も過去の栄光が忘れられんのかなあ、普段ならあっさりポイ、なのに レベルファイブはもう無理だな
次の覇権はバンナムのニンジャボックスで確定
https://ninjabox.bn-ent.net/ マックはカレンダーをポケモンから妖怪ウォッチに変えたけど今もあるの? アニメはまあまあ面白かったのに、UZAピョンとその相棒のオンナがもうダメ。見る度腹立ってきて脱落。
シャドウなんとかっての始めたらしいけど、キャラデザみて魅力感じずダメだこりゃ。
でも、ゲームのぷにぷにはまあまあ面白い。今でもやってる。
けど、イベントゲームがしんどくて、メインルートをぽちぽち。 妖怪ウオッチ観たことないけど歌は歌える
裏の保育園が毎日爆音で流してる... >120 任天堂みたいにトップと話し合えるサブならツワモノがいないんだろうね
全てを社長がワンマンでやらないとダメなぐらい周りがレベル低い 数年前は近所の爺さん婆さん達がコンビニを襲撃してたのに デザインはポケモンより良いと思うのだが・・・
異論ある?(´・ω・`) >>126
そもそも妖怪ウォッチの映画にも出てたもんな、鬼太郎
大先輩や 息子たちとゲーム発売からずっと見てたけど、数年前にもう飽きた
コロコロも確か連載終わった
親世代に媚び売って、昔ネタねじ込み過ぎ
流行り物に必要以上に乗っかり過ぎ
またそれがやたらとしつこい
可愛いジバニャンから怖いジバニャンになり、話が全然面白くない上に怖い
>>1にあるが、言葉遣いは意外とずっと良くはない
あの宇宙ウサギがクズクズ言い過ぎてて嫌だった
飽きさせないように頑張っちゃった結果かね
なりたかったコンテンツのドラえもんやクレしんみたいに日常を描いて、たまに映画で大冒険で充分だった >>117
うっきうきダーンダンズビズバーってやつが一番好きだった イナズマイレブンはゲーム発売の時期からして、
明らかにフランスの世界的に大ヒットしたサッカーアニメのパクリなので、ちょっと酷い。
超次元サッカーやらキーパーのゴーグルやら、まんまだし。 >>139
サトシがマサラタウンから出なければ終わってた
定住しないで色んな世界を回るからネタ切れを回避できた
その意味で定住してるのにネタ切れしないドラえもんやサザエさん、ちびまる子は素晴らしい >>141
ただの妖怪ってどういうこと?前みたいに主要キャラじゃなくなって沢山いる妖怪の中の一匹みたいな扱いってこと? >>39
その三つとも、続編が糞コンテンツ化して一気にしぼむ流れ。 レベルファイブのコンテンツって中続きしないからなw BOOK・OFFで妖怪ウォッチ108円で売っててビックリしたけど人気無いのか >>51
その名のとおり、「ジオウサイキョウ」ワロタw
ガンダム抜いてんだ ポケgoは40代以上のポケモンやってない世代も取り込んだからな
この少子化の時代に子供をターゲットにするのは厳しいだろ >>99
妖怪ウォッチは品薄商法だったろ
需給バランスの問題じゃなくてどう見てもコンテンツの寿命(飽き)の問題 むしろなんでポケモンがまだ人気あるんだ 子供のころ出会って大人になってもやってんのか 腐女子には好評だったんだろうけど
エンマとかぬらりひょんとかイケメン妖怪をメインにして行ったあたりから雲行きおかしいと思った
大きなお姉さん狙いになると廃れそうだなと >>158
外見の話
違う作品になってると言ったほうがわかりやすいかな
ジバニャンが以前出てたレッドJみたいな外見になってる 今年の映画の最後にいつも出てた、次回作決定の告知も無かったから、3月でおしまいなのかな もともと
ポケモンとドらえもんを適当に足して作ったようなコンテンツが
今まで持っただけで充分だろう うちの子供たちは、新シリーズの絵を見て「怖くなった」と言って毎年行ってた映画もいきたくないと言い、テレビを見るのもやめてしまった >>16
>自ら潰しにいくよなこのメーカー
これ
キラーコンテンツのコンテンツキラー
創造と破壊
日野は毎回これ
マンネリこそ最強なのに >>72
田尻智との違いは情熱大陸とか出ちゃっても勘違いするかしないかの差のような気がする。 switchが携帯専用版を出すかも知れんからそれがチャンス
値段の高いswitchやPS4では子供をターゲットにしてるソフトは苦戦確実だからさ てか今までが異常だっただけで人気はまだそれなりにあるだろ
おもちゃの妖怪ウォッチは店頭じゃ売り切れてたりするし アニメ版のイナリちゃんをレギュラー化したら人気爆上がり >>134
AKBに変えたのは日野の生き急ぎ体質の現れだな
その場にとどまるという決断が出来ずに次へ次へと話を進めちゃう >>168
ポケモンもアニメは低迷してて全然数字取れてないっぽいけど (懐古向け映画はヒット)
ゲームはゲームで個性の出過ぎない主人公と、かわいいポケモンの組み合わせだから
子供が手を出しやすいよね ちなみにポケモンは田尻さんじゃなくて石原プロデューサーが情熱大陸には出てたな。 妖怪GOとかいう約束されたクソゲーが
ガンホーから出たんだよな
今頃 >>86
あー、それそれ。イナホ。なんであいつさっさと転校させるとかしてクビにしなかったんだろ。
USAぴょんも中身をウサギにしておけば多少は。。。。。でもないか、あの性格ではな。 >>25
それが本当だとしたら任天堂も相当傲慢だね
ま、作り話だろうけど >>139
ギャーギャー言われてるけど、何百種類ものプレイアブルキャラクターを対戦型RPGという枠である程度バランス調整できてるのはやっぱ凄いよ。 やはり、ピカチュウのデザインと声は秀逸
まったく古くないし、しゃべらないのもいい
主題歌を固定してるのもいいね >>4
これな
テコ入れでブスなオタク女とダブル主役にして終わった レベル5のゲームって可もなく不可もなくみたいな出来だから
信者級のファンを生み出せないのよ >>26
ポケモンGoはポケモンゲームの単なる派生だから
Game boyからあるポケモンゲームは凄くよくできた大人でも楽しめるやりこみ系のゲームだよ ウチの子、年長さんだけど妖怪ウオッチは順番的に4番目だな。ライダー→戦隊→シンカリオン→妖怪って感じ。
前は妖怪ウオッチの方が好きだったけど現時点では戦隊とシンカリオンの戦略が効いているよ。
戦隊→おとうさんといっしょのお兄さん投入
シンカリオン→プラレール繋がり
これだけでウチの子はグラッと行った。 ポケモンより可愛くて好きだったんだけどな
レベルファイブて維持するのが下手よな >>181
どういうわけか、カードゲームのポケモンが爆発的に売れているよな
遊戯王・デュエマに続く第3の柱になった >>1
普通にけいたくんとジバニャンと一反木綿でやってれば面白いのに。
ドラえもん的な定番を目指すべきだった。 俺の姪の興味
3〜4歳時 アンパンマン
5歳時 アンパンマン、妖怪ウォッチ、プリキュア
現在6歳 アンパンマン、ポケットモンスター(ピカチュウ)、プリキュア
やはりピカチュウが正義よ おっさんからしたら、ポケモンがあれだけ人気が有るのか不思議でしょーがないわ >>67
それ!ゼロ式くらいでやめとけば
いいのに。 ジバニャンのレターケースみたいな棚が
今でも燦然とテレビの横で輝いてる
子供らの興味の失い方は本当に酷い >>6
これだよ
惰性でもちんたらあの路線で続けてれば、
クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんみたいになれたかもしれないのに
日常ネタなんていくらでもあるじゃんと 投票総数 1609292票
1位 3兆円
2位 オロチ
3位 ブシニャン
4位 ふぶき姫
5位 コマさん
6位 8億円
7位 からあげ
8位 ひらがなの「ぬ」
9位 コマジロウ
10位 法律
予選落ち ジバニャン 主人公変えたり人気マスコットの造形変えたり冒険し過ぎた
キッズアニメはマンネリが正義だからな 3年くらい前かな、妖怪ウォッチに陰りが見えてきて、すぐぶった切るレベルファイブのことだから「春には終わりだな」と
思ってたのに、よくもここまで引っ張ったもんだよ。
ありがとう、日野さん、商売に役立ったよ。
いまではポケモンに移っちゃったけどね〜〜〜♪ なんやかんや言って長持ちしたけどな
大原ユノちゃんが小学生の頃に流行っただろ、ようかい体操って >>184
あれは全国旅行気分に浸るゲーム
北は北海道、南は沖縄の離島まで足跡残せる
実際に旅行するのに比べればはるかに安上がりw 経験地リセットさせてまでサトシ&ピカチュウでアニメやってるポケモン見習えばよかったのに >>200
遊戯王が自爆した枠に上手いこと入ってきたよな 鬼太郎がまた復活して妖怪需要はそっちに行っちゃったな
今は過去作も気軽に見られるからジジババ親世代でも話題共有できるし ポケモンは喋らないし、あくまでトレーナーの物語だからね。 なんでシャドウサイドメインにしちゃったんだ
たまにやる位でよかったのに アニメ、全然面白くないからな。
ウィスパーがうるさいだけ。
ポケモン+ドラえもんだろ。 日野は商才はあるがクリエイターとしては空っぽだからな
日野のクリエイティブの手法はただ80年代の文化を今にアレンジして持ってくるだけ
それ以外に何もやってない
日野はそのことを自覚している
自分にクリエイティブの才能がない事がわかっててその上でそれを認めるのが怖くて
あれやこれやと手を出して失敗を重ねてる
この会社はヤバいね
表現者として才能がないのだから才能がある者に権限を渡して自分は商売部分に注力したら
上手く行くと思うんだけど イナズマイレブン ダンボール戦記 レイトン 妖怪
なら妖怪が一番だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています