【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg なんやまたリメイクしたくてフラグ立てに出てきたんか富野 >>335
それはアニメックっていうアニメ雑誌が悪い >>316
超能力者なんてもう当時でも古かったもんね
ちょっとあなたの言いたいことはズレると思うけど
ロボットをモビルスーツ
超能力者をニュータイプといいかえただけで新鮮にみせるのはすごいと思った
安彦って名前はあまりでないけど
宇宙戦艦ヤマトの企画会議から関わってるよね
ヤマト→ガンダムと歴史的な作品に深くかかわっている
ガンダム後期 安彦が入院すると西崎さんが80万円持ってお見舞いにきたそうだね
奥さんが後で返したそうだけど
高校の後輩の湖川さんが999→イデオンという流れなのも因縁めいてるな CSで見た時の番組紹介で「難解なストーリー」言われてた
TV版も見てみようと思いつついまだに未視聴なのは劇場版がトラウマになってんだろうな 確か禿が監督に決まった時はすでに主役メカのデザインは決まってて玩具の金型作っちゃったからデザイン変えるなって言われてそのまま使ったんだよな。だから全く遺跡に見えない
>>77
クローバーだろ リメイクはしない方がいいと思う
結局今ってCGや作画補助ツールの性能が上がってるだけで
人の情熱や才能や能力や技巧はむしろ退化してる
あまりリメイクの方がイイね!って作品に出合った試しがない >>308
似たのが自衛隊や米軍基地に行くと見かけるよ
消防車だけど。 悪人しか描けない富野さんと善人しか描けない安彦さんのコンビがいいんだよ >>336
> 後半は次回作の準備で外れるという当時の事情で仕方ない
ZでカミーユがパーになったのもZZ準備のために…富野が知らないところで… 日本のアニメではよくあることだけど
子供が半年や1年楽しみに見てきたアニメの最後が
悲惨な終わりっていうの結構ダメージ来るよね >>322
庵野はものを見てきた数と記憶力、それらを解釈しなおしてパッチワークするのが
凄い
場面は丸々コピーみたいなところがあるけど羅列の仕方で意味を変えてくる あんな作品作れる時点で天才なのにな
本人は自覚できてないんだろう >>342
> クローバーだろ
いや、ガンダム企画後、日本サンライズにクローバーを紹介したのがタカラの社員に転職した沼本清海だから合ってる >>354
満足したらそこで終わっちゃうから
飢餓感があるのってクリエーターとしては必要なのかもな サンライズ
『富野由悠季のライフワーク「バイストン・ウェル」物語シリー』
ライフワークというわりにガンダムばかりやってるね
はよ、バイストン・ウェルも作っていってよ >>349
まあガンダムもイデオンも子供は次回を楽しみにしてなかったけどなw
子供が見ても小難しい話しかしてないし
主人公メカはろくに動かないし
たまに本気出したら敵が酷い有様で死んで
敵にも家族があって人生があったんですよって叩き込まれる >>340
超能力が古いっていうか、安彦はガンダムで人間臭い青春群像劇をやってるつもりだったのに
ラストまとめやすいから超能力者設定にしようとした富野に怒って止めさせたらしい
で、その折衷案みたいな感じでニュータイプてのが出来たんだと >>361
外国みたいに子供向けは悲惨エンド禁止でハッピーエンドオンリーよりは
どんなに正義感もって頑張ってもダメな時もあるから諦めろという
人生の教訓になるかもしれない >80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
元から最終2話をテレビでやる予定だったのを打ち切られたんじゃなかったっけ
あれをテレビで流せるかはわからんが >>361
小難しくはないが主人公メカがたいして活躍しないグロイザーXは人気あったんだろうか >>176
これ、プラモだと赤の部分がぼこぼこしとったけど
スタートレックの宇宙船にあるような、透明カバーの内側でエネルギーが渦巻いてる表現なんじゃまいかと ニーエイジやヒッピー、フラワームーブメントの流れだからニュータイプは違和感なく受け入れられた
それこそいつの世にもある旧世代との対立をお見事に表現して見せた富野はやっぱり天才 >>365
外国の日本アニメファンはそこに衝撃を受けて
日本アニメを好きになったという人が多い
特撮もそうかな オカルト嫌いというけれど ライディーン初期はオカルトだよね >>347
善人は安彦っていうより脚本の星山さんじゃね? >>351
庵野くらいコピー能力高けりゃ一種の才能だな 自画自賛か。劇場に友人と見に行ったけど、帰りは観客全員無言だったぞ。 当時玩具を売りたかった子供たちは
逃げてばかりで面白くなかったと思うんだよね 第39話 コスモスに君と(テレビ版最終話)
以下打ち切りにより「発動篇」にて展開
第40話 二つの地球 最後の日
第41話 因果はてなく
第42話 因果地平へ
第43話 コスモスに君と 人類が全滅する理由が数人のエゴによるものとか
リアルだけど子供は絶対理解出来ねえよ 聞こえるか〜♪
聞こえるだろ〜♪
はるかな〜♪
雄叫び〜♪ 宮ア駿もナウシカに取り入れた
イデオン
第10話 「奇襲・バジン作戦
クリスタルの生い茂る星で
1匹のバジンが殺されると集団で襲ってくる話
ナウシカの腐海の蟲が襲ってくるアイデア
イデオンのほうが先なんだよな カリオストロの城の初日急いで帰ってガンダム見た覚えがある。録画機器やネットがない時代の緊張感ってあったよね 静岡じゃやらなかったな。
静岡のアオシマがプラモ作ってだけど ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 当時は接触編と発動編の二本上映と言う変態上映だったからなぁ
子供心に凄いものを見たと放心したわ 「評価する俺スゴイ」の対象作品ってだけだし
ただ敵味方ともメカはもっと評価されてもいいと思う。 >>383
イデオンの最終回が修学旅行で見られなかったから
家族に頼んでカセットテープに録音してもらって聞いた思い出 >>380
もっと言っちゃえばそれをやったイデも別に絶対の正義でもなんでもないしな
イデが勝手にもうだめだこいつらって思ったからみんなリセットして終わりって酷すぎるっちゃあ酷すぎる イデオンスレなのに南田操の名前が出てないなんて
「明るいイデオン」の単語がでてないなんて ストーリーは良いんだけどイデオンがオモチャっぽ過ぎる
特に分離した時の車両 >>372
イデオンのデザインがダサすぎて富野は仕方なく遺跡ということにした
普通ならあんな格好にしないだろっ!って >>334
ジョナサンのマザコン男っぷりは、一見の価値あり 富野の女性観の象徴的存在と思っている >>345
ヤマトも酷い出来だもんな 特に人物・・・ 悪い奴死んで幽霊になると
軒並み丸くなっちゃう変な映画だったな 発動篇は今の動画クオリティーでも及第点
ことによっちゃ追いつけてないシーンもあるかな
あの年代の手書きの狂気みたいな源泉かな? >>391
クリィミィーマミの最終回と修学旅行が重なって、入浴速攻で終わらして部屋のテレビで観て号泣してた俺みたいなやついるかな? >>395 ターンエー「ダサ過ぎで遺跡扱いっすか、そうすっか。そういうもんなんすね」 実はプラモはほぼ完全変形
アトランジャーとロボダッチで培ったイマイの技術の集大成 発動編を見てるとカララよりもむしろ姉のハルルに感情移入してしまう。
兄弟がいなくて長女だから司令に任命されて無理してる感じが悲しくて。
現実社会でも長女だから嫌なのに稼業を継がされたりっていうケースもありそう。
妹はとっとと家を出て結婚してたりしてね。 地元のレンタルビデオ屋に置いてないんだよな。アニマックスで放送してくれよ。字幕付で >>400
時系列は覚えてないけどマクロスやクラッシャージョウとかの河森絡みの劇場版が書き込みの極北だと思う イデ音頭もアジバ3も出てないなんて、と思ったらアジバ3は出てたw
発動編は老若男女皆殺しの後、みんな生まれ変わりましたってだけの話だがみんなキッチリ殺していくのが凄い ガンドロワとかバイラルジンとかメカデザインがぶっとんでたよな さくひんとして全ては最後の裸で飛んでるシーンで台無し
戸田恵子が黒歴史にするのも当然だと理解できる >>345
監督のオリジナリティーで持ってる作品はリメイクしちゃいかんな
パヤヲ作品とか確実に失敗する カララは自分のしたことを棚に上げて家族に
逆キレしてるようなキャラにも見えるんだよなあ。
知らない間に外国人と子供を作って家族に批判されたらその国に駆け落ちするみたいな。
好きか嫌いかで言うとあんまり好きなキャラじゃない。重要な役だとは思うけど。 >>409
ハルルがカララを憎むのも当然だよなあと思うw
姉さんはイデオンで一番いい女じゃなかろうか、看護婦と並んで 当事お爺さんに連れられて来た小学生の男の子。接触編の後、お爺さんに連れられて帰ったが発動編観れたんだろうか? >>416
ミュージックフェアか何かでコスモスに君とを歌ってるの見たぞ 消防車がモチーフの合体変形ロボットを
遺跡だって言い張って勝手に深刻な物語作ったんじゃ
監督的には後々まで語られて本望なんだろうけど
当時のオモチャメーカーの担当的には最悪だろうな。
左遷とかされてたんじゃないの カララのお姉さんが自分は男のように育てられたけど妹は好きな男の子供を宿したのに嫉妬したりするのは良かったな ハルルみたいな人生だったら
好き勝手やってるカララが許せないのもわかるわなぁ >>411
でもアニメーターの人の話だと初代マクロスの映画は後のアニメに比べると実際の書き込み量はそうでもないらしいよ 神曲の弦がとぶ
スパロバ初参戦でこのBGM(戦闘中)が流れて興奮した
そしてイデが暴走すると強制ゲームオーバーw >>416
ベストアルバムに「コスモスに君と」も「いまはおやすみ」も入れているからねw >>21
テレビのエンディングは戸田恵子。
素晴らしい歌声。 >>428
へー
でも庵野が手掛けた冒頭とクライマックスでのマクロス浮上シーンや板野サーカスなんてもう手描きじゃ無理っぽい気がする イデオンは酷いメカデザインという足枷が良き方向に発動した傑作
恵まれた環境で作られたGレコはどうしようもない駄作というのは因果なものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています