【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg 評論家的な面でどうこういったところでTV版は楽しめなかったから
評価できない
実験作じゃなかったのか >>229
シンゴジラを観るとビームやべえってなるわ。 イデオンやってたぐらいの時にアニメージュかなんかに
冨野が連載記事書いててそれまとめた本持ってたけど
あのころの冨野はかなり病んでたから
それがかなり発揮されてると思う イデオンは泣きながら見てたな
悲しくなるんだよ
OPやEDの良さと相まって
凄い作品
俺にとっては富野さんが一番好きな監督 >>229
惑星をぶった切ったりするよ
真の力が解放されると宇宙滅ぼせるよ よくわからない。ラスト、みんなポアして肉体から解放すれば幸せになるとかオウムかよと思った >>229
本気出すと無茶苦茶強いけど
人間がコントロールして自由に本気出させることができない暴走兵器
みたいな感じ 湖川ってホント老害の見本みたいな存在だわ
あの辛気臭いキャラデザがクソなのは明白として
メカデザインにもシャシャって口出すバカだからな
大河原のウォーカー・ギャリアのデザインに
口出しでダメ出しする勘違いっぷり >>238
クリエーターは鬱屈してないと良いモノを吐き出せないよな
満ち足りてる顔してる奴に良いモノは作れない! >>229
銀河を超えて星をぶっ壊す戦闘力は悟空も真っ青だよ。 >>229
理由はわからないけど、とにかく最恐ってのがイデオン。 >>109
ダグラムも良かったよな
高橋良輔と富野由悠季で競ってた >>123
当時はインク色が単純な物しか大量に安く入手出来なかったから
例えばショップのアマチュアのお兄さんたちが自主製作で作ってた短編でも
色を色々混ぜ合わせて気に入った色を探ってたよ 主人公がアフロだったらダメなんか
意味が分からんw >>17
だね
打ち切られてテレビ版でラストが放映できなかったんだっけ イデオンは、ギジェが良いよね
情けなくて
湖川友謙の作画も良いし
すぎやまこういちの音楽も最高 >>38
レコード持ってる
プレーヤーなくて聞けないけど >>254
昔はアフロがカッコよかったんだ。
スネ吉兄さんとか。 むげんちから
オーラちから
違和感ある読み方だが妙なパワーがあるんだよな >>254
なんであのもこもこがヘルメットに入るんだろうとは思った >>72
トッキュウジャー見たとき、イデオンだと思った人多いはず >>202
最後の破局を知ってるとしても途中は重くないのよ
片方は逃げ片方は追いなんだが敵も味方もお互いを知らずに次第に追いつめられていくという描写が最後まで見続けさせる >>251
このふたりでリアルロボットものって殆ど網羅できるよな…。
ダグラムのプラモはガンナー系好きでよく親と作ったなあ…。当時戦争映画も流行ってたからプラモメガヒットしたんだよな >>229
イデオンソードとか、
イデオンガンは反則
敵がかわいそうになるくらい
惑星真っ二つにするし 深夜アニメが増えだす以前はアニメの再放送を地上波テレビでも流してた
イデオンもバイファムも1998年頃に深夜再放送で見たわ ∞力とか言ってなかったっけ。
つまり破壊力に制限が無いということ。
無茶が過ぎる設定だし、そら造った前文明が滅ぶわって話。 パイロットのガキがキンキン声でウザかった印象しかないな >>260
それよりあのヘルメット
肝心の頭の部分が透明プラになってて
あんまし頭部保護できてないんだよな ガンダムでもきれいごとキャラが何人かいて
それなりに教訓めいた話があったりしたけど
イデオンは登場人物全員エゴイストで
きれいごとキャラが胎児しかいないって感じ >>3
ストーリーなんて無いよ
開拓地で宇宙人と接触
誤解から戦争に発展
みんな死んで終わり >>134
ブレードランナーわからないような鈍い奴じゃイデオンもわかるわけないよな ハゲすげえのは異文明の衝突をわかりやすい表現でしたことだわ。
白旗で「貴様ら全て皆殺しにしてやる」と相手に受け取られるとか不幸すぎる出会いだわ カミーラランバンの仇!
とか言って放った
全方位ミサイルが凄かった
敵が何が起きたのかわからず
ポカーン イデオンてデカイだけであんまり役に立ってなかったイメージ。
ゲージがどうとか言ってすぐに止まっちゃったり。 実はガンダムも最初の放映では人気なくて打ち切りになったんだよな。
アムロは死ぬことになっていたが、変更してあの終わり方になった。 主役がアフロというだけでも、40年早すぎた
数年前、アオシマのプラモが駿河屋で叩き売りされたが、いまや上昇傾向だし 発動編は彗星衝突のシーンの危機感と描写が強すぎて、
最後のガンドロワの迫力がそうでもなかったのが残念。
威力としては圧倒的にガンドロワのほうが上なんだけど。 >>72
ロ、ロボットじゃなくて遺跡ですから(震え) >>283
子供心に文化の違いってすごく怖いんだなと思った >>229
見た目弱そうだが、本気出せば文明滅ぼせる
ターンエーと同じだな ガンダム以前はマジンガーZに出てくるような幼稚な悪者ロボット、攻撃しか存在しなかったけど
ガンダム以降はイデオン、ダグラム、ザブングルなど量産型敵ロボット、地味攻撃。
影響され過ぎでもううんざり 次は板野サーカスを集めて、リマスター、大画面大音量で見るという企画はどうだろう 小林誠がリメイク。ヲタをどん底に突き落とすというのも今ならあり >>296
あいつはほんと要らんとこに首突っ込むな ビックバンまで起しちゃう全滅エンドを超えられる全滅エンドはねえな >>135
ガンダムで言うと、接触編は
サイド7でガンダム動かしてからララァに出会うぐらいまでを一本の映画でやるみたいになるから。なのでテレビ版をみてと言う事だと思う。 >>8
10年くらい前もイデオンは最高傑作と言ってたガンダムは最近まで嫌いだってそうだな >>229
イデオンが立ってる画は見たことあると思うけど
あの長細い箱の集まりみたいな人型が、アニメーターの力量で何だか強くて
かっこよくすら見えてしまうという
若かかりし総監督の演出力と技術者たちの画ちからを見た方がいい >>296
ハサウェイも福井が好きで映画化にこぎつけたし(福井は映画作りには関わらないけど)
たまに老害ヲタが福井叩いてるけどここ十数年で一番売れたのはUCだし
福井の富野への貢献はかなりのものだと思うわ 地球幼年期の終わり → ブラッド・ミュージック
↘
イデオン → エヴァ → キャシャーン >>307
本当にガンダム好きならUCに対して怒り狂うはずだけどな >>265
高橋良輔作品のほうがおもしろいけどな
レイズナーの後半以外 >>298
ダイコンのオープニングみたいになりそう 救いの無い話。
主人公達は必死に戦い、死んで戦いや憎しみから開放されたと
思いきや、また微生物からやり直せとか。 >>264
ニュータイプを超能力者って設定にしようとした富野を止めたの安彦だからな >>308
遺跡なのにタイヤがついてて宇宙で戦うって変だよな。
本当にそんなのがあるとしたら
もっとこう、概念みたいなモヤっとした感じじゃないの? 第6文明人はなんでイデなんて作っちゃったんだよ?と思う
で、それをネタにしたのが
エヴァの「人類補完計画」だと思う
勿論、厳密には両者は違うが庵野はそこから着想を得たのではないか? ダンバインもザブングルも最初は面白いのに、後半に向かうとどんどんグダグダになるのがな >>276
ブレードランナーは各場面は良くできてて綺麗だけど、内容つまんねえぞ ガキ向け玩具の販売促進アニメを宗教映画にした富野はキチガイ。 富野さんにはバイストンウェルものを作って欲しい
あれは作るのが2、30年くらい早過ぎた 当時のアニメージュに
カララとジョーダンのコスプレ用衣装の型紙がついてきたのはいい思い出
使わなかったけど >>192
劇場版接触編は駆け足ダイジェスト過ぎて
初見の人間にゃワケワカメな内容にw
皆んなが勧めるようにTV→発動編がベスト 富野さんがキレまくってた頃に作ってたものって
降りて来てたんだと思う
だから自分で作ってるのに
見返すまで記憶が曖昧になってるんだなと ブレンパワードのことは富野も永野も忘れていると思う 初代ガンダムは富野さん1人で作ったわけでもないのに
監督に祭り上げられて続編ずっと作らされてたんでしょ。
ある意味不幸というか気の毒な人ではあるよね。 >>321
後半は次回作の準備で外れるという当時の事情で仕方ない
エルガイムなんて、のちのOVAで13人衆の残りもすべて登場したことを知らない人も多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています