【グラミー賞】受賞アーティスト一覧 年間最優秀アルバムはケイシー・マスグレイヴス、最優秀楽曲はチャイルディッシュ・ガンビーノ
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日曜日(2月10日)、米ロサンゼルスで第61回グラミー賞が開かれ、チャイルディッシュ・ガンビーノがレコード・オブ・ザ・イヤーおよびソング・オブ・ザ・イヤー、ケイシー・マスグレイヴスがアルバム・オブ・ザ・イヤー、デュア・リパが最優秀ニュー・アーティストを受賞した。
ヒップホップ楽曲がソング・オブ・ザ・イヤーを受賞するのはグラミー史上初とのこと。チャイルディッシュ・ガンビーノとケイシー・マスグレイヴスは共に今年最多となる4部門の受賞に輝き、デュア・リパも最優秀ダンス・レコーディングとの2冠を達成した。
このほか、レディー・ガガとブランディ・カーライルはそれぞれ3部門で受賞。今年最多の8ノミネートを獲得していたケンドリック・ラマーは、最優秀ラップ・パフォーマンスのみの受賞という結果になった。
<第61回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門の受賞アーティスト/作品は以下のとおり。
●レコード・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』
●ソング・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ニュー・アーティスト
デュア・リパ
●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
レディー・ガガ「Joanne (Where Do You Think You're Goin'?)」
●最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」
●最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム
ウィリー・ネルソン『My Way』
●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム
アリアナ・グランデ『Sweetener』
●最優秀ダンス・レコーディング
シルク・シティ&デュア・リパ「Electricity」
●最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム
ジャスティス『Woman Worldwide』
●最優秀ロック・パフォーマンス
クリス・コーネル「When Bad Does Good」
●最優秀メタル・パフォーマンス
ハイ・オン・ファイア「Electric Messiah」
●最優秀ロック・ソング
セイント・ヴィンセント「Masseduction」
●最優秀ロック・アルバム
グレタ・ヴァン・フリート『From The Fires』
●最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム
ベック『Colors』
●最優秀R&Bパフォーマンス
H.E.R. feat. ダニエル・シーザー「Best Part」
●最優秀R&Bソング
エラ・メイ「Boo'd Up」
●最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
ザ・カーターズ『Everything Is Love』
●最優秀R&Bアルバム
H.E.R.『H.E.R.』
●最優秀ラップ・パフォーマンス
ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、フューチャー&ジェイムス・ブレイク「King's Dead」
アンダーソン・パーク「Bubblin」
●最優秀ラップ/サング・パフォーマンス
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ラップ・ソング
ドレイク「God's Plan」
●最優秀ラップ・アルバム
カーディ・B『Invasion Of Privacy』
●最優秀サウンドトラック・アルバム賞−映画・テレビ・その他映像部門
『The Greatest Showman』
●最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
『Black Panther』
●最優秀楽曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 - 映画『アリー/ スター誕生』
●プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(ノン・クラシック)
ファレル・ウィリアムス
●最優秀ミュージック・ビデオ
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ミュージック映画
クインシー・ジョーンズ『Quincy』(邦題:『クインシーのすべて』)
(続きはソースをご覧下さい) >>458
グラミーもレコ大と変わんないくらい権威ガタ落ちしてると思うよ
レコ大ほどゴミじゃないってだけで 3大グラミーパフォーマンス
・Beyonce - Love Drought, Sandcastles
・Daft Punk - Get Lucky
・Kendrick Lamar - The Blacker The Berry, Alright >>456
70〜80年代を経験した人の8割がその辺で止まってるだろ
ヒップホップはそれまでの全てを否定したから ガンビノ君のMV、あの銃殺シーンが嫌でいつも最後まで見れない。何回見ても慣れない。 >>459
レコ大とは全然違うよ
・レコ大は10数人の話し合いだけど、グラミーは2万人以上いる会員の投票
・投票権のある会員には歌手もたくさんいる
・欠席してる歌手でも受賞する
・日本みたいに受賞した人に「さあ歌ってもらいましょう」がないw パフォーマンスは分離されてる。 ケイシー姐さんは去年フジロック来てたよね
舞妓連れて歌ってたhigh horseが良かった
まさかグラミー獲るとは >>425
主要4部門のうち
新人賞のデュア・リパ、Album of the yearのケイシー・マスグレイヴスは出席してた >>447
メタリカとかベテランのファンは年齢が高く、ストリーミングではなくCDで買う人が多いんだよ
だからCDにあれこれ「おまけ」をつける。
ポール・マッカートニーもあれこれ「おまけ」をつけて20数年ぶりにビルボード1位とったからね。 チケット商法(ライブチケットをT枚
買うと新譜をDLか現物でT枚貰える)は
マドンナとボンジョヴィが2000年代に
成功させて流行らせたよね >>235
インディ部門があるだけ
インディの中で会員の社交界になってるんだから同じ >>468
会員は音楽業界で働く人たちだし、同業者に評価されるのは凄く嬉しいことだよ。 一般人が投票するAmerican Music Awardsもある。
American music awardsの最高賞2018年はテイラー・スイフトだった。 メッセージ性があるのかもしれんがそれにしたって曲がつまらなすぎる
もう本当にアメ人の好みが分からん 黒人ラッパーは何かあるとすぐ黒人差別だーって大騒ぎするくせにあいつらアジア人差別発言を平気に歌詞の中でやってるからな このスレの伸びなさがアメリカのヒップポップ・ラップの
世界的人気の無さを表してるよな
銃乱射事件とか黒人差別とかアメリカの国内問題がどうのこうの
言われても俺らに関係ないし ガンビーノのMVを監督したのはヒロ・ムライ
ヒロ・ムライは音楽プロデューサー村井邦彦の息子
村井邦彦はYMOのプロデューサーもしていた
その村井邦彦がYMOについて語っている
https://youtu.be/1ATI9A0sDzA エミネムがずっと人気
なんとなく分かる
他がかったりぃからな 最近のヒップホップってキャッチーじゃないもんな
単純に踊れる感じでもないし
エミネムくらいまでは言葉のわからない日本人でも聞きやすかったが クリス・コーネルって死んだの一昨年だろ?
グラミー賞の対象になるの? >>455
最近のは尻出して早口で金金歌ったりFワードばっかりで下品でなんかなーなのは認める
DJばかりだとカルヴィンハリスなんてショッピングモールって言われてるしチェンスモも似たり寄ったりの曲ばかりでマンネリ化してる
ちなみに昔、デュアリパはロックとヒップホップを組み合わせたかっこいい音楽目指しているので組んでるDJをほめるのは見当違い ガンビーノのあれは誰に聞いても2018年を代表する曲って答えるだろうから
むしろ選ばれなかったら大騒ぎになるだろ >>475
黒人に限らずラッパーはディスってなんぼだし。
エミネムとか全方向にディスってるじゃん。 黒人ラッパー同士でもやりあってるし
ドレイクは対立してたラッパーに隠し子がいることをラップでバラされてた。 >>484
再生回数10億回もいってないのに、2018年の代表曲であるはずがない >>480
黒人ラッパーだって未だにジェイZが稼ぎのトップだよ
エミネムより更に古い世代だがw Eminemに曲でディスられても反撃するラッパーって今ほぼいないな
去年MGKが反撃したけどKillshotで返り討ちにあった 再生回数にこだわるなw
シングルチャートは
ストリーミング、ダウンロード、ラジオのエアプレイ回数、youtubeの再生回数
でランキングが決まるんだけど。 >>490
Jay-ZやP.Diddyは音楽での収益というより大半はアルコール会社とかあっちの投資ビジネスで稼いでるだけだけ
まあJay-Zは最近は嫁と組んでやったり音楽も売れてるけど(賛否ある売り方だけど)やっぱ投資収益がでかい >>489
爆発力はすごかった
1週間でもう1億はゆうに超えてた album of the year獲ったのが日本だと誰?状態だから日本の情報番組はグラミー扱っても全然触れないな
lady gagaがどうたらとかそっちばかり ガンビーノは子役からやってる俳優でしょ。
スターウォーズのスピンオフにでてたっけ。 >>497
ポストテイラーだけど顔が日本人の好みじゃない ガンビーノのsodarの入ったアルバムが欲しいが日本で発売してない
ディスクユニオンでも見つからなかったんだけどどこかで手にいれらるだろうか? ブラッドリークーパーって歌手もやってたんか
しかもグラミーとるレベルで >>497
カントリーミュージックなんでアメリカ国内でしか盛り上がらないのは仕方ない
カントリー出身のテイラーがポップに移行したとはいえバズったのが例外だったんじゃ >>502
ミュージカル映画の楽曲でノミネートされた カントリーの女性歌手はドスケベなイメージだし男性歌手は巨根イメージ ポストマローンのサイコがめっちゃ好きなんだけどこれ系の曲でオススメ教えてくれ 欧米の音楽業界もいよいよ本気で終了目前だね
誰も知らないアーティストが主要部門を受賞して誰も知らないまま終わると言う
日本の芥川賞レベルになってきてる 結局こういう商業音楽大賞みたいなのが完全に20世紀の文化であって
21世紀の世の中では時代遅れになってきてるんだろね 芥川賞か、上手いこと言うねw
この路線で予想される次の展開は天才少女が史上最年少受賞!とかだろうか >>497
昔もボニーレイットとかマイナーな人がグラミー取った時もあったな
聴いたらメチャクチャ良かったけど >>516
既に、ロードが17歳で主要部門の一つの
楽曲賞を取って天才少女と騒がれた
ティラースウィフトも20歳で最優秀アルバムを
取ってるし、今年だったらグレタヴァンフリートが
主要部門ではないが、19歳でロック部門を受賞
(3兄弟の弟) デビューの頃からDua Lipa好きのワイとしては嬉しい
My name is Dua Lipa >>511
ふだんは洋楽をろくに取り上げない日本の一般メディアでもグラミー賞は取り上げるから
賞の威力は抜群だよ。 >>507
あなたが知らないだけで、知ってる人はいるよw
This is AmericaのMVがリリースされた時は、日本でも再生回数上位になって話題になってたし。 >>518
自分が知らない=誰も知らないって論調で何の恥ずかしげもなく知ったかする奴って5ちゃんでよく見掛けるわ JAY-ZとかNASはもちろんエミネム、カニエでさえ昔の人扱いなんだろうけどヒップホップに関しては、やはり懐古厨と言われようが昔の方が良かったな
25年以上前のファーストが断トツなスヌープ・ドッグが客演で未だに生き残ってるのが地味に凄いと思うようになった。
ドレイク、ケンドリックもリルウェインよりかははるかに良いけど。 >>384
まずプロデューサーが同じだし、使ってるソフトも同じで使ってるのも同じMacで
差が付きようがない >>490
ジェイZってまだ49歳なんだね
ラッパーにとって自分のロールモデルになってくれる年寄りがまだいないから
ラッパーが皆ロックスターになりたい言うのかもね ムーンライトはインディーズ映画で小規模公開だけど
チャイルディッシュ・ガンビーノのThis is Americaはビルボード1位とってるメジャー曲 Mac Millerが太宰っぽくて好きだった
なんであんなデブBに 2018年に出たEDM系のオススメアルバムある?オムニバスではなく
アランウォーカーとジョナスブルーは買った まあ俺は今年もブリットアワード見るよ
つべで生中継するし 厨房の頃RUN DMCではまってG FUNKでヒップホップから離れたおっさんだけどトラップって何だありゃ?
クソつまんねー
色んな音楽聴いてきて最近聴くのは韓流アイドルばかり
なんだかなぁとは自分でも思う >>527
ドンディアブロ/future(deluxeedition)
今年出るであろうギャランティス >>136
JANELLE MONAEとか去年ノミネートされてたLEDISIみたいな
普通に日本人が「やっぱ黒人さんは歌上手いねw」ってなるような
タイプのアーティストもそれなりにいるんだよな〜 ダニー・ハサウェイの
娘なんかもノミネートされてるな今年 イギリスはジョン・ホプキンスのようなミニマルテクノ、アイドルスのようなハードコアパンクもチャート10に入るけど
アメリカはそういう幅の広さがないからな >>507
w
洋楽に興味有る人なら当然知ってるよw 女の歌手は、なんで一様にレオタード
みたいな格好してるの?
腰クネクネしたりエッチっぽいダンスは
見てて恥ずかしい。
日本人の感覚とは合わないと思う。 >>529
K-POPはトラップサウンドまみれだろ ヒップホップと言えば、ICE CUBEが昨年末に発表した曲を聴いてブッ飛んだ。
トラップ全盛の世にこれをやるかと。多分おっさん世代でミドルスクールなヒップホップ聴いてた人なら気に入るかと。
https://youtu.be/m2l1ffEB5NU >>460
5〜6年前かに披露したカニエのOnly Oneは泣いたわ ケイシー・マスグレイブス、全く知らなかったがパフォーマンスした曲は凄く良かった
後はモータウン60周年とアリシアさんが良かったな
正直、来年からブラックミュージックアウォードにしてもいいんじゃないか? >>540
黒人音楽ならBETアウォードがある
中にはグラミーよりBETで賞貰った方が嬉しいっていうラッパーもいるくらい >>540
黒人やマイノリティの賞ならBET AWARDS があるよ BET AWARDSは黒人に限らず人種マイノリティ全般が対象だけど >>530
ありがとうございます
早速タワレコへGO >>529
アンダーソン・パークでも聞いたらどうだ まあこれで来年から黒人ラッパーが主要部門を独占するんだろ
本当につまらない時代になったな >>544
アメリカのタワレコはもうないからみんなストリーミングで聴いてるよ >>546
21世紀は音楽賞よりフェスの時代だしインターネットで何でも聴けるんだから自分の好きなジャンルだけ聴いてりゃいい
日本のヲタはアニソン聴いて楽しそうじゃん ヒップホップなんてパンクロックみたいなもんだろ
こういう音楽賞で評価するのは違うんじゃねーか 正直去年からグラミー賞はつまらなくなったね
ノミニーズに入っているどの楽曲も小粒感いなめない
今年も大した事なかった >>547
確認したらマジで無かった
買えた人うらやましいなプレミア付くかも >>546
どうかな。今年はアデル、リアーナ、ブルーノが出すと言われてるし。
今はアリアナ大ヒット中だし。 >>550
This is AmericaとGod’s planはMVとセットで名曲になる。 ヒップホップを批判するより、、ルックスも曲も声もありふれてるケイシーの良さがわからない
MVの動画なんて100万人も見てなくて賞後も大して反応すらないマイナーぶり
ごくごく白人女性のカントリー大好きのおじさん審査員による内輪受け投票じゃないかと 今回4部門受賞したのもそうだが、審査員が偏っていて白人の美人のカントリー歌手に甘くないか
大して歌唱力もないテイラーに賞を連発したから黒人との間で色々拗れたし政治的な配慮も増えてる >>518
>>534
むしろこんなのし知っててドヤぶってる方が恥ずかしいわw
何の目新しさもないし今後の音楽業界に何の影響も与えないだろww
だいたいアルバム・オブ・ザ・イヤーの『Golden Hour』のアメリカでのセールスが14万ユニットって舐めてるのか?www
これで商業音楽はまだまだ勢いがあるとか言い切っちゃう方が異常だわ >>521
今のヒップホップはロックで言うとシンデレラとかドッケンとかポイズン、W.A.S.Pみたいなもんだから無視して結構
ちょっと前のEDMとかも同じで商業音楽が行き詰った時に登場するその場しのぎの糞だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています