【グラミー賞】受賞アーティスト一覧 年間最優秀アルバムはケイシー・マスグレイヴス、最優秀楽曲はチャイルディッシュ・ガンビーノ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000164467
日曜日(2月10日)、米ロサンゼルスで第61回グラミー賞が開かれ、チャイルディッシュ・ガンビーノがレコード・オブ・ザ・イヤーおよびソング・オブ・ザ・イヤー、ケイシー・マスグレイヴスがアルバム・オブ・ザ・イヤー、デュア・リパが最優秀ニュー・アーティストを受賞した。
ヒップホップ楽曲がソング・オブ・ザ・イヤーを受賞するのはグラミー史上初とのこと。チャイルディッシュ・ガンビーノとケイシー・マスグレイヴスは共に今年最多となる4部門の受賞に輝き、デュア・リパも最優秀ダンス・レコーディングとの2冠を達成した。
このほか、レディー・ガガとブランディ・カーライルはそれぞれ3部門で受賞。今年最多の8ノミネートを獲得していたケンドリック・ラマーは、最優秀ラップ・パフォーマンスのみの受賞という結果になった。
<第61回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門の受賞アーティスト/作品は以下のとおり。
●レコード・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』
●ソング・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ニュー・アーティスト
デュア・リパ
●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
レディー・ガガ「Joanne (Where Do You Think You're Goin'?)」
●最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」
●最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム
ウィリー・ネルソン『My Way』
●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム
アリアナ・グランデ『Sweetener』
●最優秀ダンス・レコーディング
シルク・シティ&デュア・リパ「Electricity」
●最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム
ジャスティス『Woman Worldwide』
●最優秀ロック・パフォーマンス
クリス・コーネル「When Bad Does Good」
●最優秀メタル・パフォーマンス
ハイ・オン・ファイア「Electric Messiah」
●最優秀ロック・ソング
セイント・ヴィンセント「Masseduction」
●最優秀ロック・アルバム
グレタ・ヴァン・フリート『From The Fires』
●最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム
ベック『Colors』
●最優秀R&Bパフォーマンス
H.E.R. feat. ダニエル・シーザー「Best Part」
●最優秀R&Bソング
エラ・メイ「Boo'd Up」
●最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
ザ・カーターズ『Everything Is Love』
●最優秀R&Bアルバム
H.E.R.『H.E.R.』
●最優秀ラップ・パフォーマンス
ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、フューチャー&ジェイムス・ブレイク「King's Dead」
アンダーソン・パーク「Bubblin」
●最優秀ラップ/サング・パフォーマンス
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ラップ・ソング
ドレイク「God's Plan」
●最優秀ラップ・アルバム
カーディ・B『Invasion Of Privacy』
●最優秀サウンドトラック・アルバム賞−映画・テレビ・その他映像部門
『The Greatest Showman』
●最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
『Black Panther』
●最優秀楽曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 - 映画『アリー/ スター誕生』
●プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(ノン・クラシック)
ファレル・ウィリアムス
●最優秀ミュージック・ビデオ
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ミュージック映画
クインシー・ジョーンズ『Quincy』(邦題:『クインシーのすべて』)
(続きはソースをご覧下さい) >>29
カントリーって多くの5ちゃんねらがイメージしてるような曲じゃないよ
さしてポップと変わらない グラミー 歴代 アルバムオブザイヤー
2004 Speakerboxxx/The Love Below アウトキャスト
2005 Genius Loves Company レイ・チャールズ
2006 How to Dismantle An Atomic Bomb U2
2007 Taking the Long Way ディクシー・チックス
2008 River: the Joni Letters ハービー・ハンコック
2009 Raising Sand ロバート・プラント & アリソン・クラウス
2010 Fearless フィアレス テイラー・スウィフト
2011 The Suburbs アーケード・ファイア
2012 21 アデル
2013 Babel マムフォード・アンド・サンズ
2014 Random Access Memories ダフト・パンク
2015 Morning Phase ベック
2016 1989 テイラー・スウィフト
2017 25 アデル
2018 24K Magic ブルーノ・マーズ
2019 『Golden Hour』 ケイシー・マスグレイヴス
昨年の全米年間アルバムのうち8作品がラップ作品なのに
2004年を最後に15年間ラッパーに最高権威の賞を受賞させない
グラミーの保守的な姿勢が凄い
これはミュージシャンに批判されるのも当然かも >>27
アメリカを皮肉った曲を選んだという、皮肉と傲慢じゃね
選ばなかったら、保守的で寛容じゃないと言われるし。 >>43
売上で決まる賞じゃないからね
売上で決まる賞ならBillboard Music Awardsがある。去年はエド・シーランが受賞。 ケンドリックもガンビーノもドレイクも出てなかったし
なんか物足りなかったな >>44
グラミー賞は「選ぶ」ものじゃないんだよ
2万人以上いる会員の投票の結果 This is Americaはグラミー受けしそうとは思ったよ
グラミーは音楽的には保守傾向だが意識高い系は好きだからな 『スター誕生』のShallowはほんといい曲だから賞獲れてよかったわ
ガガは全く違う仕事でどちらも受賞してんのはさすがだな >>49
会員の多くが「意識高い系」が好きなら去年はケンドリック・ラマーが受賞してたはずだけどね
受賞したのは意識高くなくて庶民的で誰にでもわかりやすいブルーノだった。 >>45
その割にはテイラースウィフトを2回選んでるのが意味不明
あれこそ売上だけで音楽的に評価できる部分皆無じゃん カントリー歌手がグラミー取ったのか
ケイシー・マスグレイヴス - Wikipedia
ケイシー・マスグレイヴス (Kacey Lee Musgraves、1988年8月21日 - [1][2][3][4]) は、アメリカ合衆国のカントリー・ミュージック・アーティスト。
自費出版により3枚のアルバムを発表し[5][6]、その後2007年にUSAネットワークのオーディション番組『Nashville Star 』に出演し第7位となった。
テイラー・スイフトの再来じゃん おお
単純に曲で気に入ったハイホースてのダウンロードして聴いてるわ
期待の若手だったのねケイシーなんちゃら >>ケイシー・マスグレイヴス
歌も下手だったし、アルバム賞は白人への忖度だろ
アルバムはケンドリック・ラマーかドレイクが取るべきだった >>55
テイラーはいつも評価は高いよ。業界にもファンは多いし。
appleに抗議して無料サービスやめさせたり、音楽業界のために率先して動く人だから票も集まりやすい パフォーマンスが一番良かったのがアリシアキースだったからね
司会にパフォーマンスで負けてるくらい現役の歌手のパフォーマンスが
微妙だった。
特にレッチリは全盛期知ってるだけに
よぼよぼだったのが見ていられなかった。 >>59
あれ絶対アニメだと放送できないけど、MVだと放送できる不思議 >>54
まあ去年はケンドリックラマーだと思ってた 適度に今っぽくて良い感じじゃん
Kacey Musgraves - Butterflies (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=BM5Xa1FvNQQ
Kacey Musgraves - Slow Burn (Live On SNL)
https://www.youtube.com/watch?v=IS6fWkZkrFc this is americaのMVはコンテンポラリーな踊りとインダストリアルの融合感が良いとは思う
トラヴィス・スコットどうしたか?カーディより売り上げ良かったけど 打ち込み系は今やPC一台で誰でも出来る時代だから、プロの評価となるとやっぱ別なんだろうな >>61
アリアナはノミネートされてたBest Pop Vocal Albumを「Sweetner」で受賞してるよ NHKBS、グラミー賞は放送しないよな確か
アメリカンミュージックアワード毎年放送するが H.E.R.はR&B取れてよかった
アルバムよりライブのほうが好きだが ケイシー・マスグレイヴスいいよ
おっさんでも聴ける アリーサ・フランクリン・トリビュートが手抜きだった
せっかくヨランダ・アダムズを出しているのに、あとの2人が役不足過ぎ
プロデューサーが白人だったからか仕方なしにやった感が半端なかった >>76
カーディBは女性ソロで史上初のBest Rap Album受賞の快挙
Cardi B Becomes First Solo Woman to Win Best Rap Album at Grammys
https://www.billboard.com/articles/news/grammys/8497630/cardi-b-grammys-best-rap-album グラミーつまらんわな
UK好きにはブリットアワードの方が楽しめる Twitterのトレンド見てたらやたらケーポップグループの画像上がってたから受賞したのかと思った >>51
>>53
ごめん、パフォーマンスが見たかったんだ チャイルディッシュバンビーノって俳優もやっててなんかの映画の天才役で出てた
音楽が本業なのか知らんかった >>84
俺も昨年行って観たよ
特別凄い!って訳じゃないんだけど会場の雰囲気も滅茶良くて
本人も楽しんでるのがよく伝わった
来日時にジブリの森美術館行ったらしくてとなりのトトロを一節歌ってたな Kacey Musgravesは、Neil Young, Tom Pettyのような今風のカントリー・ロックだよね。
グラミーでは高く評価される音楽性だと思う。Taylor Swift, Miranda Lambertと同じく。 Best Rap SongがDrakeのGod's Planって何かのジョークかよ、あの曲でDrake全然Rapしてねーのにw >>68
トラヴィススコットの方は、自分の
アパレルにDLコードを付けた
おまけ商法だったので受賞し辛い >>91
お陰で週間ランキング全米1位獲れなくてニッキーミナージュがその売り方に激怒してたな >>80
あらま
ニッキー・ミナージュどうしてるんだろ アメリカはCDはシェアもう16%ぐらいしかないからね
ストリーミングがシェア6割超えてる カーディとかドレイクって表向きは自作だけどゴーストライターが詩書いてるからな 今アメリカではロックはオタク音楽になってダサいものとされてる こういう賞はすべて宣伝だからな。そこんとこ忘れんな カントリー強いな
Gleta van fleet獲ったかw >>96
アメリカの2018年上半期音楽市場
https://www.musicman-net.com/business/79403
ストリーミング 75%
ダウンロード 15%
CD 10%
もうアメリカじゃCD市場は壊滅的状況 >>97
ロブ・ゾンビかベビメタにはあはあいうおじいさんになってて笑ったわ >>99
ドレイクは、歌詞は自作じゃないかな
隠し子がバレて言い訳の歌も歌ってた HERかエラメイはサマソニに来る?
グレタは去年キャンセルだったんだっけ まあBTS関連は別スレが立って変なのが湧いてこないのは好ましい 韓国の人種差別ヘイトスピーチグループBTS防弾少年団は無冠かあ >>109
ラッパーのクエンティンミラーがドレイクのゴーストライター ヒップホップがエスタブったケンドリックラマー以降のアーティストってそこそこ実力あるけどマーケティング力だよね ロックなんざ最低でも20年以上前には死んでるよ
当時から萩原健太は「余生」って言葉を使っていたな たかし お金持ってないとダメよ あなたは黒人だからね ラップに受賞させないといけないってことで選ばれたのが
音楽じゃなくてMVがウケたガンビーノってむしろ屈辱じゃなかろうか
誰か選ばないといけないからとにかく目立ったの選んだだけで ロックがまだ市民権あった時代ヘビメタなんかがダサい音楽の部類だったけど今じゃ普通のロックが昔でいうヘビメタのポジションになった グラミー異常にカントリーとフォークを持ち上げる感あるのはレコ大の演歌枠と似たものを感じるよな
Post Maloneは何かしら取って欲しかった ガンビーノは曲というよりビデオが評価されたイメージだけど
日本人が撮ってたんだね ケンドリックのgood kidやto pimpを持ってしても頂点獲れないんだから今年のラッパーの顔ぶれ見て絶対無理ってわかりそうなもん >>41
ダパンプがレコ大を取ってたら面白かったのになあ。 あそこまでトランプ政権を痛烈に皮肉ったMVが日本人の手によるものだったなんて
これほど痛快なことはないねw 何年か前のアリシアキーズが本命だったのにとれなかったけど受賞したジョンメイヤー
が君がとるべきだってトロフィー半分くれた話がよかった
乃木坂もダパンプに半分あげればいいのに >>117
やはりグラミーのメイン中継、メインステージでロック部門の発表がない
なんてのは10年前じゃ考えられなかったことだからね
それこそ10年前じゃコープレだのU2だのってアルバムオブザイヤーの有力候補
だったロックバンドがグラミーのメインステージから完全に消えた
これって歴史的なことなんだよ
それだけアメリカでロックは終わっているという紛れもない証拠。
アヴェンジド・セヴンフォールド、グラミー候補も「授賞式に行くのは金と時間の無駄」
https://www.barks.jp/news/?id=1000151302
>彼らは今週初め、Twitterでファンから「グラミーにノミネートされたこと、どう思う?」
と問われると、「光栄だ。残念ながら、彼らは今年"最優秀ロック・ソング"をTV中継から外した。
だから、俺らは出席しない。多分、次回」と答えた。
「彼らはあのカテゴリーをTV放送から除外し、俺らを誰も注目していないどっか別の会場へ押しやるんだ」と、
そこへ出向くのは「時間と金の無駄」であり、たった2分間の放送時間を割けないほど、
グラミーはロックをリスペクトしていないと不満をもらしたそうだ。 安倍首相には是非ヒロ・ムライを日本の誉と褒めてほしいわ
万引き家族以上に出来ないだろうけどw グラミー異常にカントリーとフォークを持ち上げる感あるのはレコ大の演歌枠と似たものを感じるよな
Post Maloneは何かしら取って欲しかった >>131
君が獲るべきだったのスピーチやコメントはグラミーあるあるだな
2年前だったかビヨンセが獲れなくてアデルが獲った時に壇上で言ってた キーズの名前入れた半分サイズにしてもらったトロフィーもってきてたぞ >>112
最初からノミネートすらされてねーぞw
アルバムパッケージ部門は防弾田代団は直接カンケーねーしw this is americaのMVは面白いと思ったけど
こういうのがグラミー取るとは思わなかった そういやトランプべったりの蟹江さんも去年アルバム出していたのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています