【グラミー賞】受賞アーティスト一覧 年間最優秀アルバムはケイシー・マスグレイヴス、最優秀楽曲はチャイルディッシュ・ガンビーノ
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日曜日(2月10日)、米ロサンゼルスで第61回グラミー賞が開かれ、チャイルディッシュ・ガンビーノがレコード・オブ・ザ・イヤーおよびソング・オブ・ザ・イヤー、ケイシー・マスグレイヴスがアルバム・オブ・ザ・イヤー、デュア・リパが最優秀ニュー・アーティストを受賞した。
ヒップホップ楽曲がソング・オブ・ザ・イヤーを受賞するのはグラミー史上初とのこと。チャイルディッシュ・ガンビーノとケイシー・マスグレイヴスは共に今年最多となる4部門の受賞に輝き、デュア・リパも最優秀ダンス・レコーディングとの2冠を達成した。
このほか、レディー・ガガとブランディ・カーライルはそれぞれ3部門で受賞。今年最多の8ノミネートを獲得していたケンドリック・ラマーは、最優秀ラップ・パフォーマンスのみの受賞という結果になった。
<第61回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門の受賞アーティスト/作品は以下のとおり。
●レコード・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』
●ソング・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ニュー・アーティスト
デュア・リパ
●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
レディー・ガガ「Joanne (Where Do You Think You're Goin'?)」
●最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」
●最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム
ウィリー・ネルソン『My Way』
●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム
アリアナ・グランデ『Sweetener』
●最優秀ダンス・レコーディング
シルク・シティ&デュア・リパ「Electricity」
●最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム
ジャスティス『Woman Worldwide』
●最優秀ロック・パフォーマンス
クリス・コーネル「When Bad Does Good」
●最優秀メタル・パフォーマンス
ハイ・オン・ファイア「Electric Messiah」
●最優秀ロック・ソング
セイント・ヴィンセント「Masseduction」
●最優秀ロック・アルバム
グレタ・ヴァン・フリート『From The Fires』
●最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム
ベック『Colors』
●最優秀R&Bパフォーマンス
H.E.R. feat. ダニエル・シーザー「Best Part」
●最優秀R&Bソング
エラ・メイ「Boo'd Up」
●最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
ザ・カーターズ『Everything Is Love』
●最優秀R&Bアルバム
H.E.R.『H.E.R.』
●最優秀ラップ・パフォーマンス
ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、フューチャー&ジェイムス・ブレイク「King's Dead」
アンダーソン・パーク「Bubblin」
●最優秀ラップ/サング・パフォーマンス
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ラップ・ソング
ドレイク「God's Plan」
●最優秀ラップ・アルバム
カーディ・B『Invasion Of Privacy』
●最優秀サウンドトラック・アルバム賞−映画・テレビ・その他映像部門
『The Greatest Showman』
●最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
『Black Panther』
●最優秀楽曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 - 映画『アリー/ スター誕生』
●プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(ノン・クラシック)
ファレル・ウィリアムス
●最優秀ミュージック・ビデオ
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ミュージック映画
クインシー・ジョーンズ『Quincy』(邦題:『クインシーのすべて』)
(続きはソースをご覧下さい) ラップはニューヨークのサウスブロンクスが発祥だっけ まずPost maloneなんかロック系のラジオでバリバリかかってる
芸スポ板って未だにラッパー=ヒップホップなんて化石がいるけど
もはやそういう縛りがない時代に突入してる >>190
ストームジーとかいうイギリス人出身のラップ歌手は
アメリカでは売れないんだよなきっと This is america なんて意識高い系のつまらんやつじゃん
グラミー賞も政治絡み過ぎ メタル部門をHigh On Fireみたいなクラストコア由来のバンドが獲る時代 >>207
だから去年は意識高くないエンタメに徹してるブルーノが6冠だったでしょ 今作のベックが受賞したりウィーザーがノミネートされてたり
あんまりこの分野に注目してないし聴いてないだろ カニエが去年はたくさん仕事していたけど何も受賞なしか >>213
去年はスペイン語の大ヒット曲「Despacito」がレコードとソングにノミネートされた >>203
アルバムでは、モトリークルーのドラマーが
叩いてる曲もある つかアメリカの音楽シーンなんてつまらない打ち込みばかりでマジ糞じゃん
印象的なフレーズもサビもないしもううオワコンだわ これまで知名度無いアーティストにたくさん受賞させて、各方面から「世間と認識がズレてる」「HIPHOP軽視」「女性アーティスト軽視」
のバッシング喰らって、出席すらしないアーティストも出始める。
今やアメリカはロック廃れてHIPHOP系がセールス断トツ。
単純に売り上げで行けば、上位はほとんどHIPHOPだが、運営側はHIPHOP大嫌い。
あまりにバッシングされ過ぎて運営側は「やべぇ。とりあえずHIPHOPの奴らと女持ち上げとけ」「グラミーは生まれ変わった事にしようぜ」
で、今回の結果。
「きゃー。HIPHOPや女性が正当に評価されたわー」
いかにもアメリカ的で分かりやすい、下らねー見世物。
音楽の本場アメリカで行われてる最大の権威ある賞も、出来の悪いプロレスみてーなもんだろが。 Kendrick Lamar受賞してないのか
Post Maloneもなし? >>219
2018 ブルーノ・マーズ
2017 アデル
2016 テイラー・スイフト、エド・シーラン・ブルーノ・マーズ
近年の主要賞は知名度ある人が受賞してるけど 投票権持ってる人たちの社交界のお祭りだから
いいとか悪いとか関係ない
規模の大きいレコ大 セイントヴィンセントはマジで才能ある
2000年代に入ってから女性SSW系って
小物ばっかりでうんざりする
ミシェルブランチ、アヴリルとか消えたし >>212
インチキストリーミングを省いた真の売上チャートが>>181
イギリスや日本と比較するなら>>181が正しい
日英と比べてもロックのシェアは決して低くない >>219
ヒップホップはストリーミングだけでセールスは高くないって言ってんだろこのカス >>181
2位
Weezer - No Scrubs
https://www.youtube.com/watch?v=55UtG-1os_s
4位
Bring Me The Horizon - medicine (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=MocF43ncu8I
ロックバンドがやる曲からもロックが後退しちゃってんだよね 日本はなんでストリーミングを毛嫌いする人が多いんだろうね
IT先進国のはずなのにw >>216
既にふれられてるけどこれ聞いてどう思う?
Post Malone - Over Now
https://www.youtube.com/watch?v=vFPoHUIRpvg
もうロックとヒップホップを分けるというのがナンセンスなんだよ
ラッパーがジャンルに捕らわれない時代になった >>197
イギリスにはルーツミュージックがないからアメリカのまねっこをしたんだよ
ビートルズのメンバーは全員子供のころはカントリーミュージックを聞いて育ち
港町でアメリカのレコードを聴いてミュージシャンを目指した
マルコムマクラレンはNYドールズを見てパンクを作ろうと思ったし
ジョニーロットンはアメリカのリチャードヘルのまねっこ >>223
インディーがたくさんとれるだけマシだろ >>123
いやむしろこれによってthis is Americaの前に出したRedboneって曲が評価されるようになりチャートにもはいった
実際かっこいい
https://youtu.be/Kp7eSUU9oy8 >>190
ブリットアワードって昔からアイドル多いからな >>230
爺ちゃん、ヴァンヘイレンのジャンプがシンセがメインだったけどそれがもう35年前
時が止まりすぎだぞ な?
NHKニュースウオッチ9のトップニュースだよw >>181
>>229
【Billboard 200】2018年年間チャートTOP10
1位『レピュテーション』テイラー・スウィフト
2位『スコーピオン』ドレイク
3位『ビアボングズ&ベントレーズ』ポスト・マローン
4位『グレイテスト・ショーマン』サウンドトラック
5位『÷(ディバイド)』エド・シーラン
6位『インヴェイジョン・オブ・プライバシー』カーディ・B
7位『アストロワールド』トラヴィス・スコット
8位『ストーニー』ポスト・マローン
9位『?』エクスエクスエクステンタシオン
10位『カルチャーII』ミーゴス
ロック系もアルバム発売当初はランクインするけどトータルだとヒップホップ系の方が売れてる 「ディス・イズ・アメリカ」はポリコレ陣営がステマしまくったけど、再生回数イマイチ伸びなかった
あれよりヒット曲は沢山あった
いい加減止めればいいのにね、ポリコレなんて >>243
ビルボードの数字は信用出来ないよ
不正で水増しされてるから
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/
ストリーミング再生数を除いた総売上じゃないと、不正データになっちゃう 日本もラップやればいいのに
吉幾三とかEastendxYuriとかの「おもしろラップ」って日本らしい良さがあると思う
アラジンの完全無欠のロックンローラーなんかは、秋田音頭をベースにしていて
そういう、「日本的な民謡のルーツがある」というのもいい
ギャングがどうこうとか社会批判がどうとかいうのは世間じゃ一切受けないからな >>231
日本人もストリーミングは使ってるけど、アメリカで水増しされてるだけなんだよ
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/
不正に再生された回数を、金で売り買いされてるから
実際にユーザーが聴いてる回数とは大きく乖離してるわけだ >>246
日本にもラッパー沢山いるじゃん
全く売れてないだけでw >>244
ヒット曲にあげる賞じゃないからね
売上で決まる賞ならBillboard Music Awardsがある。
2018年は2017年間セールスでトップだったエド・シーランが受賞した >>243
どうして「ラップ=ヒップホップ」という化石みたいな考えから逃れられないの? >>247
それを不正というならメタリカとかがやってるCDにライブチケットつける売り方も不正だし しかしアルバム賞がカントリー、楽曲賞がポリコレラップって・・・アメリカ以外では全く支持されてない2大ジャンルじゃんw
もうアメリカ=世界という時代じゃないね
むしろ、アメリカだけ浮いてる状態
ガラパゴス化 >>249
だから今のラップはみんな、社会がどうとかワルがどうとか言って
薬物と暴力まみれでやってるだけだろ
そんなもの日本で受けるわけない
面白ラップが一番もうかるし未来があるに決まってるのに >>251
ミクスチャーでもいいけどどう聴いてもヒップホップよりじゃないの? >>245
売上でシェア6割のストリーミングをのぞくほうが不正データでしょ >>252
メタリカは実際にファンがコンサート会場に来るんだから、問題ないじゃん
チケットにCD付けても同じ話だし、最終的には総合収益に加わるし
ストリーミングの場合は、現実に存在しないユーザー=不正用のアカウントで、ユーザーごと捏造してるわけだから
根本的に話がちがうよ >>246
それの極みがスチャダラパーのサマージャム95や田我流のゆれる >>257
だから、その売り上げ自体が、不正で水増しされてるわけだからw
いい加減うぜえよ、反日左翼
ポリコレにかぶれてんじゃねえ
チョンだろ?お前どうせ
死ね
朝鮮半島に帰れ 日本ではラップなんて在日チョンと反日パヨクしか聴いてねえじゃんw
黒人がいない国ではラップなんて支持されないんだよ
しょせん劣等人種の音楽だからな >>253
去年受賞したブルーノの「That's what I like」は世界セールス1000万超え
「24k magic」(シングル)も世界セールス1000万超え
その前の年のアデルは世界セールス3000万超え 受賞者の辞退が多すぎてつまらなかったな
せめて大衆歌手のアリアナはいろよと >>246
欅坂がラップやってるのも知らないのか
マジで爺ばっかだな 当たり前だけど「年によって違う」
世界中で売れた曲やアルバムが受賞する年もあれば
かなりマイナーな売れてないアルバムが受賞する年もある >>265
あんなアイドル・グループおっさんしか聴いてねえよw >>263
イギリスのアデルがアメリカのグラミー賞で受賞してるってことだよ
グラミー賞はアメリカ限定じゃないし
ブリットアワードは主要賞はイギリス限定だけど 知らないヤツばっかなのに知ったかしてるヤツださいやろw >>267
それじゃなくてもラッドもセカオワもウーバーもラップしてる
ていうかロキノン系はわりとラップやるな >>265
アイドルは握手券売っとけばいい
音楽には関係ない ケイシーみたいなアーティストは
日本でもファンが増えたらいいね ソングもレコードもラップ系では初なんだな
アルバムはアウトキャストくらいしかない(微妙なラインだが)
快挙ではある
まぁ落としどころとしてはこれしかなかったんだろうな >>231
ストリーミングは良いんだけど、その流れでCD作らなくなってるのは寂しい
今度出るマーヴィンゲイのお蔵入りアルバムはレコードと配信だけだし ストリーミングの不正をライブにたとえると
存在しないライブハウスで、行われなかったライブの回数を、「ライブしました」とカウントしてるのと同じだから
悪質なサギそのもの
しかし、その不正はアメリカ以外の国では有効性が無いので、案の定アジアでは総スカンを食らってる
結果として年間収益では、白人の、日本人がよく見聞きするようなアーティストが上位を占めている
世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円
https://forbesjapan.com/articles/detail/24251
1. U2 /1億1800万ドル
2. コールドプレイ /1億1550万ドル
3. エド・シーラン /1億1000万ドル
4. ブルーノ・マーズ /1億ドル
5. ケイティ・ペリー /8300万ドル
6. テイラー・スウィフト /8000万ドル
7. ジェイ・Z /7650万ドル
8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル
9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル
10. ディディ /6400万ドル
ドレイクはどこ?w
20位以内にも入ってないんだがw ストリーミングへの流れは止まらないだろうから不正再生のカウントをなるべくなくすしかないね >>274
再生回数少ないのにねじ込んだ時点でおかしいけどな
Childish Gambino - This Is America (Official Music Video)
4.8億回視聴
まるで10億回超えたかのような扱われ方だけど
大して話題にはなってなかったんだから >>274
アウトキャストはBig BoiとAndre別々でやったのを2枚組アルバムにしたやつでラップじゃないAndreの方で獲ったようなもんだからな ポストマローンあかんの?
スパイダーマンの曲結構上位や
シックスナインもいいと思うけどな 日本人はラップアレルギー持ってるからな、なんでもかんでもダサイダサイで聴こうとしないし >>279
アンドレの方も実験性に富んだ作品で受賞できたのは奇跡だったと思う アンドレは音楽制作燃え尽きちゃったな
もう全然やってないでしょ、たまーに誰かの作品に客演するくらいで >>281
日本人は本当の底辺がラップやってないからな悲壮感ないしDQN感も足りんし
今のタトゥーは顔まで入れるとかもう世紀末やなwww >>278
グラミー賞はYouTubeの再生回数で決まる賞じゃないからw
あくまで2万人以上の会員の投票で決まる。 >>276
7. ジェイ・Z /7650万ドル
がいるじゃんw ジェイ・Zはストリーミング会社の経営もしてるけど。 俺の大好きなRIRIやiriもヒップホップだしなw アメリカも大変だな。
黒人の差別ガーはほんとうざい。
エンターテイメントに差別利権やら政治色絡ませるとつまんなくなる。
黒人の犯罪率高いのは何も言わないくせに差別ガーってまるでチョンみたい >>274
基本的にソングはバラードとかが強いから今回はかなり異色だね
ビヨンセのSingle Ladiesがとったこともあったけど レデーガガって斬新な名前だが、元ネタあるって噂だな ヒップホップがクソなら何がいいの?
ロックやってる奴らがTシャツにジーパン、ノー薬ノータバコになった時点で嫌な予感したけどまあそうなるわww This is America はヒップホップ全く興味ない日本人の自分でも
初めて聞いた時「これはグラミー取るわ」と思ったけどね。 こないだの土曜夜に恵比寿リキッドルームで行われたRIRIのワンマン最高だったわ
あれで19歳の純日本人とは恐れ入りましたw ヒップホップとかラップってアフリカの土着の
音楽にしか聞こえないからアメリカ国内以外受けない
もうビートルズとかマイケル・ジャクソンみたいな
世界中で認知されるようなスターは出てこないな >>284
アメリカも大卒ラッパーはいるしそういう「底辺じゃないといけない」という思想はよくない
日本で定着しない原因の一つだと思ってる
>>292
https://www.youtube.com/watch?v=10pOVWHrWck
ビヨンセもロックやってるんだが
あ、これ「グラミーで受賞すべきだった」と言われてるアルバムからの曲ね >>292
クソだから日本でも他の国でもニッチなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています