【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ 90年代にいたらPAMELAHぐらいのポジションだったと思う >>2
俺も。
確かにブスだけど凄いこと書かれてんなと思った スポティファイのCMがアーティストをディスりすぎでイラつくんだが
米津とかもソニーやめちゃえよあんなクソ会社 >でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。
歌詞は中二病でも、曲はパクればいいから楽だよな
ファンが歌詞なんか気にしちゃいないって、よくわかってるわ 最初に知った「生きていたんだよな」のインパクトが強すぎて
明るい歌も歌えるんだなあと未だに思い続けている CDはもう11年買ってないわ
ダウンロードもやめて今はストリーミングのみ 貴方解剖純恋歌〜死ね〜
このヤンデレ具合が衝撃だった
聞いてみて 俺が見た人間で一番ブサイクだと思う
特に鼻
ホブゴブリンかよ あいみょんは一昨年のラジオ出演からこいつ絶対売れるって思ったら案の定売れたわww
にわかは知らんやろうけど、あいみょんの、君はロックなんて知らないって曲は名盤だからなw >>17
名前とのギャップで、なぜか好感持っちゃうw 結局サブスクは儲からないからな
CD買ってくれと素直に言えよ 名前が馬鹿みたいだが、カッコいい女に憧れてるタイプだろ 女友達に小松奈々に似てる子を紹介すると言われて待ち合わせ場所に行ったらあいみょん似で萎えた 曲自体は良かったのに、その名前何とかならんかったのか・・・
その名前で聞かずに拒絶してる人多いと思うぞ。印象に残らんよりマシって考えかも知らんが そういえば、うちにCDプレーヤーないな?と一瞬思ったけど、
HDDレコーダーのDIGAのDVDを入れるスロットで、多分CDも再生できる、、はず。 ブスだし曲もなにがいいのかさっぱりわからない、全く響かないけどなんでこれがウケてんの?誰かの娘かなんか? >>24
アリアナグランデはサブスクだけで3300万ドル稼いでるよ 自慢するほどいい曲じゃ無いし
マジで言ってたら引くわ サブスクCM
「♪有料なら〜曲飛ばし放題〜」
「♪ありがちなラブソングも〜聞き放題だよ〜」
アホか >>32
再生数が違いすぎる
アリアナは100億
あいみょんは5000万 芸能人とよく絡んでるよね
元子役とかなの?ゴリ押しもすごいし 通勤中radikoでJWAVE聴くのが習慣だったんだけど
毎日のように「君はロックを聴かない」を流す時期があって聴くのやめたわ
歌詞がめちゃくちゃ気持ち悪い >>35
人気歌手はユーチューバーになればいいんだよ
今音楽業界に年収10億はいないけど日本人ユーチューバーは年収10億超えが10人くらいるよ
はじめシャチョークラスは17億くらい >>18
coccoをパクってポップな曲をつけただけ
ゴミ どれだけ作品が良くても名前って重要
名前だけで嫌悪感はんぱない ファン層が謎
ライト層、ビッチ層、サブカル層どれも違う感 レコードだって一時は時代遅れの遺物になったが
今では逆にコレクターズアイテムになっているからな
CDだって30年後レコードのようになっているかもしれない 二度寝で死にたい、父ちゃんと母ちゃんに挟まれて
って歌詞に泣けたんだけど。 miwaがデスノートにあいみょんの名前書きながら
↓ あいみょんて名前で聴く気になれなかった
紅白の録画も飛ばした
だけどいい歌だなと思った曲を
耳に残った歌詞で検索したら
あいみょんに辿り着いた
そしていろいろ聴いた
すごいねこの子は
才能の塊
メロディーも
曲の作り方も素晴らしいけど
本当にすごいのは歌詞
「貴方解剖純愛歌 死ね」にはぶっ飛んだ
「君はロックを聴かない」はなんで若い子に
あんな感性の詞が書けるのか解らない 宇多田ヒカル、って人前で言えるけど、あいみょんが、なんてとても言えない。 あした世界が終わるとしても
は上映がもう終わりそう
悲しい 百年後残ってる音楽なんて日本ではイエモンぐらいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています