【芸能】本人不在でも立見が出るほど大人気 なぜ中島みゆきの歌は日本人に刺さるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月にスタートする倉本聰(84)脚本の昼ドラマ「やすらぎの刻(とき)〜道」(テレ朝系)の主題歌に、中島みゆき(66)の楽曲2曲が決定。
高視聴率を上げた2年前の第1期「やすらぎの郷」に続く起用だ。
「倉本氏は中島を『天才』と評するほど惚れ込んでおり、今回も倉本氏たっての願いで実現。
ドラマは老人ホーム『やすらぎの郷』での物語と、そこで暮らす作家・菊村(石坂浩二・77)が書くシナリオ内の物語という二層構造。
主題歌も、各々をイメージした2曲という異例な形になった」(放送記者)
中島の楽曲はテレビ界で常に引っ張りだこだ。2000年から5年間放送されたドキュメント番組「プロジェクトX」(NHK)のテーマソング「地上の星」もしかり。
「あまりテレビに出ない中島が、反響を受け02年の紅白歌合戦に初出場。
黒部ダムからの中継でしたが、『動く中島を見たい』と歌手別視聴率は52%に達した。14年には朝ドラ『マッサン』の主題歌になった『麦の唄』もヒット。
その年の紅白には2度目の出場、NHKホールで歌った。昨年の紅白では、島津亜矢が中島の代表曲『時代』を歌い、楽曲だけが出場するという珍事も」(同前)
■中島本人は出演しない異例のコンサートが大盛況
75年、ヤマハのコンテスト入賞を機にプロ歌手になって44年。マイペースな歌手活動と謎めいた私生活を送るが、生み出した楽曲の存在感は絶大だ。
「『糸』は結婚式の定番曲だし、とにかく中島は他の歌手に曲をカバーされることが多い。
4年前に始まった『中島みゆきリスペクトライブ 歌縁(うたえにし)』は、研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌うという異例のコンサート。
中島本人は出演しないにもかかわらず、立見席まで出ることもある盛況。
今年も1月末から始まっています」(音楽誌記者)
中島自身は89年より続いている、コンサートと演劇を融合させた舞台「夜会」をライフワークとしている。
「長らく“屈指の入手困難チケット”として知られてきた。現在、渡辺真知子を共演に迎え、20回目の夜会『リトル・トーキョー』を公演中。
淡々と歌い上げるオペラのような中島のステージは圧巻です」(同前)
時代はまわれど、みゆき節は不変。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年2月14日号)
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113-187704/
2019年02月10日 17時00分 文春オンライン >>218
そういうの、現地マーケット向けなのか疑ってしまう... >>44
松屋で狼になりたい流されることはないだろうけどな >>308
現地マーケット向けだと思うよ
曲は中島みゆきのだけど歌詞は勝手に変えられている
あまりにも原曲とは程遠い内容の歌詞なので
少しでも歌詞の内容を知って欲しくて英訳の歌詞も付けるようになった >>305 かなった途端にその夢は2番目になっちゃうってことかな。「シュガー」の主人公が見る夢、男達に見せる夢、どれも他愛ないけどそれで生きるのが人間。てな夜の人間模様が目に浮かぶ好きな曲 この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」
http://myfico.asiatravel.jp/kcnzk/34a0a681 日本人に刺さるんだ。
生理的に受け付けないけど、俺は日本人じゃなかったんだ >>212
ロシア語で説明が書いてある中島みゆきのプレイリストですか。
北海道が生んだ歌姫だからこそなのかな。
北海道の港に寄港したロシア人船員にみゆきの良さを吹き込んだのだろうか? >>218
活動歴が長いし外国人にも親しみやすそうだけど、そういう統計はどこで見つかるのだろうか? >>236
親が医者の歌手にはいつも微妙な違和感を感じる。中島みゆきも、井上陽水も、あとTRFのSAMも。
どれだけ乱れよう悪ぶろうとしても心の奥底からにじみ出る育ちの良さがそれを妨害するんだろうと。 >>317
そっか。中国では違法コピーが多そうだけど、定量データがどこにあるんだと気になってね。 父親は貧乏医者で、葬式の費用は中島みゆきのコンテスト賞金で出したほどだった 祖父が町の大物政治家で、父が医者、母がミス山形って、
相当なお嬢様だよな。 戦う君のことを戦わない奴らが笑うんだろう
とか
すばらしい詩 とはいえ、みゆきのオリジナルアルバムは10万枚しか売れない
夜会なんて、マニアにオナニー見せているだけ
過去に名曲を世に送り出したのは事実
だが、みゆき狂信者は、駄作も含めてみゆきばかり聞かされているという点で不幸な人たち
歌唱力という点では、みゆきの佳作を味わい深く表現した研ナオコの域に、
40年たっても追いつけていないという印象で、島津亜矢よりはマシかという程度のもの
なるほど、夜会とやらで表情などの表現力を磨いているわけか
昨年末、テレビに出ていたMISIAに通じるものがあるかもしれない 身振り手振りが大げさ
シンガーソングライターの女性部門の歴代No.1ということに異論はない
だがそれが、日本の大衆音楽の何パーセントを占めるのか よくて1%だろ
俺たち一般の国民は、残りの99%も愛聴しているわけで、
みゆき一色のバカどもとは音楽的感性が段違いなわけよ 紅白の島津の時代は不評だった。あんなにパワフルに歌う曲ではないよね。どうせなら薬師丸ひろ子に歌ってほしかった。 中島みゆきを聴く男は深いけど
中島みゆきを聴く女は怖い >>324
そりゃ偏見だよ
女でもある程度年齢いくと、ちゃらい内容の歌受け付けなくなるし 数字で測れないからいい、中島みゆき人気は。自分だってライブ行けたことないし、アジア全域といっても旅行してないからどれだけ街中で流れているかを想像するだけ
ただギリシャ行ったとき、知り合いのミュージシャンがJPOP特集で「帰れないものたちへ」だけに反応したのは忘れられません 透き通るような綺麗な歌声が好きなので
わしには全く刺さりません あの歳で「時代」を作れたんだから、そら天才に決まってる。 >>46
昔世良と長渕がラジオで「みゆきお姉様こわ〜いw」とか言ってたようなw
歌縁は男性Verを見たいなあ
桜井福山はさて置きw平井賢子草野のわかれうたとか斉藤和義の蕎麦屋とかピッタリだった
ピストルのファイト!も生で聴いてみたい 当初の歌縁はそれぞれ自分の活動が確立してるアーティスト達がやってたけど
最近は便乗して自分売り込みに必死な売れない連中が群がってきた感ある。
研ナオコも売れない歌手の娘を2年連続出演させたりして、カラオケ大会っぽくなってきた
男性の歌縁、自分もやって欲しい。みゆき便乗ではなく自分をしっかり持ってるアーティストで
みゆきリスペクトしてるメンバーで。 >>206
「今日〜も元気だ男が美味いっ!」
なんてコーナーもありましたw >>337
40年くらい前の『松山千春のオールナイトニッポン』に中島みゆきがゲストで出た回が
この前、つべにあったんで聴いたが中島みゆきがなんかすごいお姉さんで
ヤンチャな弟を優しく見守ってる感じがして笑ったw テレビにほとんど出ないから先入観がないんだよ
だから好き嫌いもない人が多い >>51
カラオケでも糸は誰が歌ってもあまり下手に聞こえないよね >>343
織りなす布はいつか誰かを〜の「を〜」のとこで
声が出なくなったり声がひっくり返ったりしてる奴がよくいるよw クールさがないから個人的には好きじゃない
何かねちっこくてドロドロしてる 2018年度 中島みゆき
「Singles2000」
年間272位 17,502枚
「相聞」
年間343位 13,384枚
「前途」
年間402位 10,886枚
「元気ですか」
年間622位 6,148枚
2018年度 松任谷由実
「ユーミンからの、恋のうた。」
年間16位 219,252枚
「日本の恋と、ユーミンと。 」
年間67位 67,502枚 >>335
暗い、重い、風変わり、掴み所がない、キモくて寒い時もある。
が、ユーミンみたいに嫌な気分になったことはないな、人としてどうかと思ったこともない。 >>344
「温めうるかもしれない」とかね
ちょっと引っかかる言葉を使ってる所とか
わざとかもしれないが ユーミンヲタは組織でネチネチした嫌らしい書き込みしてくるんだよな(笑) >>59
大貫妙子こそ評価されるべき女性アーティストだと思う >>59
自分が興味ない歌手は総じてどれを聞いても同じように聞こえるもんだよ 詞も曲も歌も唯一無二だもんね 〜風感がゼロ
好き嫌いは別として若者から高齢のインテリまで惹きつける何かをもってる人 >>322
:研ナオコを持ちあげているが、ナオコファンではないことは明確。ナオコファンは売りあげ枚数に拘りがない。
売上枚数にこだわるのは、勝手にライバル視している金玉子しかいない。 >>348
枚数のねつ造までして 「相聞」初動で4万超えているのに 泉谷しげるやなぎら健壱の女バージョンというイメージしかないけど違うのか 中島みゆきは表現力がすごいね
こういうのを歌唱力と言うのだろうな
前に時代のコンサート動画見たけど歌詞とかじゃなく歌う姿で涙出た 枚数捏造してまで売り上げにこだわる 日本人じゃないな >>1
あれ?テレ朝の昼ドラ枠ってなくなってたよね? ユーミンとAKBは全く同じ 売り上げ重視 マーケッティング 組織票 自社買いの水増し枚数だから正確な数字が出ないばらつきがある。 ユーミンと完全に立場逆転したな。
ユーミンはもう才能は枯れた。過去の人だ。
中島みゆきは才能が尽きないな。 80年代のアルバムとか救いようのない暗い歌とか多いのに
こんな暗い歌に何の意味があるのかと当時思ってた >>370 レコード時代に「他のアーティストのアルバムの下に隠してレジに持っていった」って言われるけど、どのアルバムが恥ずかしかったんだろ
「生きていてもいいですか」のジャケ写がLPサイズだと恥ずかしいだろうが、裏返してもっていけばいいのでは 悪女って当時は怨念こもってそうな歌に思えたけど
今歌詞みると普通
若い頃はそうみえたのかな? 好きでもなく興味もない歌手、ミュージシャンなのにたまたま何処かで曲を耳にして
妙に詞やメロディが頭に焼き付いて、ちゃんと書き直したいと思うのが良い歌手、曲だと思ってて
ブルーハーツ、聖飢魔II、中島みゆきを聴き漁る様にされてしまった どれ聞いても同じって
地上の星とヘッドライトテールライトが同じに聞こえる奴は耳おかしいだろ >>369
いい歌を何でもかんでも「刺さる」と言っちゃうよね
みゆきの歌は「刺さる」ではなく「沁みる」だと思うが >>375
誰が作ったかすぐ分かるって意味で何聴いても同じというのはある。 もう66歳なんだ、びっくり
いつ死んでもいい年齢じゃんw >>367
糸は分かりやすいんだよ
ベタな歌詞だろ ライトファンくらいがいい
どっぷりハマってるやつは陰気で気持ち悪い >>371 「生きていてもいいですか」は裏返してもドン引きした。あれLPサイズなんて…ネットじゃなきゃ無理 ひとり上手と呼ばないでひとりが好きなわけじゃないのよ〜
(´;ω;`)ブワッ >>83
感受性をお母さんのお腹の中に置き忘れちゃったんだね >>18
S30年生まれの江川は初めて新人類って言われたんだよな
その後も変わったやつ出てくると言われたから世間的にはそうなってないけど >研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌う
んだから満員にならないほうがおかしい気はするんだけど。 「ホームにて」の後半サビ
「黄昏には、さまよう街に、心は今夜もホームに佇んでいる」
を聴くと未だに涙が出そうになる。なんでだろう 歌縁なんてやるから、ますますみゆきが
「普通のコンサート派はそっちで聴けばいい。私は夜会やろ」と思っちゃいそう。
歌縁は全然代用品にはならないんだが サザンとかユーミンは見てて痛々しいんだよな
高齢者が若ぶるなって ユーミンは若い頃から歌が下手でブスで痛々しかったから変わってないって事だな >>394 故郷を離れたことなくても好きな人がいる曲。「同窓会に出ようか、やっぱりやめておこう…」と諦めた時に泣ける曲らしい 20代でルージュとか強がりはよせよ、を書いて他人に提供するとかどんだけの才能だよ、と改めて思う。
歌唱力もあるが、ちあきなおみにだけは及ばない。ちあきのルージュは素晴らしい。 声がキモイ、そして喋り方がキモイ、そして何よりあんな婆の癖にキャラ付けしてるのが一番キモイ スティービーワンダーにハーモニカ吹いてもらったのは
「つめたい別れ」だっけ 好きだな 中島みゆきは音楽そのもはあまり得意な感じないよな
すごく簡単な曲しか作らない
だから、それが楽器とか弾いたことない、音楽コンプレックスがあるほとんどの国民には
受けるんだろうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています