【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
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★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>728
アニメの主役は、キャラであって声優ではない
また演技させているのは、アニメーターであって声優ではない
どうして、声優がしゃしゃり出る必要がある? >>729
声優のイベントが大反響な理由を考えような
世間はお前みたいな障害者の意見なんて興味ないから黙ってろよ >>730
それは、声優の勝手な都合に過ぎない
それこそ、【 声優はアニメに寄生している 】という事の動かぬ証拠ではないのか
なるほど確かに今は声優の存在を売りにしているアニメもあるだろう
だが、>>1の番組に関しては当該作品とは無関係だよね
【『けいおん!』中野梓役 】と紹介されて行く事の許諾は得たのか
権利者の預かり知らぬ所で
声優がさも自分の所有物であるかのように作品やキャラをどうこうする資格がどこにある? >>731
演者が役名を名乗るのに嫌悪感を示してる関係者なんて居ないからな
そんなの障害者で思い込みの激しいお前ぐらいだわ
ドラマにしろ舞台にしろ
脚本があって演出家が居る
声優と同じ
お前が言ってる声優批判は的外れ 30分番組で5時間拘束で1万5千円ならレギュラー役ならよくね?
まさか1クール分の金額じゃないよね? >>732
テレビドラマや舞台演劇と
アニメ 吹き替えを一緒に考えている方が
よっぽど、おかしいと思うけどな
どうして、声優業の地位 ギャラが低いままであるのか
少しは頭使おうや
そもそも、宮崎駿の存在を忘れてんじゃないの?
何でアニメーターや監督よりも声優が前に出るのか
カリオストロを作ってたような時期から
声優ブームには良い顔してないだろ あの爺さん
山田康雄と揉めたような事もあったようだし >>735
宮崎みたいなオワコンどころか棺桶に片足突っ込んでるような
昔の人はどうでもいいよ。
アニメに関しては奇才でも演技に関してはあらゆる意味で論外。
ただの素人の庵野を主演にするような爺さんだぞ。 >>735
声優を叩きたーいって前提で言ってるからもう屁理屈の難癖でメチャクチャなんだよね
レスつけてやったぞキチガイ 嬉しいだろう? >>703
そんな先輩を見習って不摂生しまくっていたと思われるはなきんデータランドに出ていた声優が軒並み悲惨な状況に陥っているな >>737
何癖? ID:zgD4toYy0みたいな論点ずらしに勤しむ輩の事か?
>>731には、まともな反論も出来ず 山田康夫は声優と呼ばれると怒るタイプ。俳優で声優のならOK。声優の代表のように言うのはおかしい >>736
成果に関しては、今も昔もあるまい
宮崎駿や野沢雅子を否定出来るだけの奴が
アニメーターや声優にいるのかと >>735
なぜ声優が職業として成り立ってるのか考えようね
宮崎駿の意見はアニメ業界の意見じゃない
宮崎駿が否定したから正解なら
ではなぜ未だに声優を使うのか考えようね >>739
正論を論点ずらしと捉えてたのかよw
どの論点をずらされたと思ったの?w 庵野も以前は声優を否定するようなことを言っていたが、結局パヤオほどは徹底しないし、その後は普通に声優を使っているね >>741
じゃあなんで未だにアニメで声優が使われてるのかな? >>744
金をかけた映画作品でも声優が使われるが
安さでわざわざレベルが低いものを選ぶと思ってるんだw >>741
お前野沢雅子批判してただろwタレント活動に精を出してるって
こういうときだけ名前出してもう滅茶苦茶だわw >>740
そもそも山田はほぼ四半世紀も前に亡くなった大昔の人。
山田の生前と今とじゃアニメや声優の状況もまるで違う。 『声優はバイト』っていう
古い昔の価値観から脱却出来ないアホが暴れまわってるのなw 90年代00年代に活躍していた声優で生き残ってるのあんまいないような気がする
つかバカが多い印象しかない
最近の若手声優は寝るとき喉痛めない様にマスクつけてるとか意識高いらしいがどうなんだろうな
富山敬が生きていたら今の野沢雅子みてどうおもうかな?
あの人つねに若い子達に優しかったんだよね >>187
いまだに声豚はアニメ出演が減る=声優として落ち目と思ってる
ゲームだと日本で発売されないタイトルのアフレコをしたりする >>743
これが答えになっているとでも?
私「表舞台に出たければ、映画でも演劇でも自分で演じれば良い」
君「顔を知られてないから『あの役やってるのが私です』ってなるんだろ 」
私「どうして、声優がしゃしゃり出る必要がある?」
君「声優のイベントが大反響な理由を考えような 」
私「それは、声優の勝手な都合に過ぎない 」
言い返せないから、こういう負け惜しみを吐いたんだろ?
逃げてないというなら、声優が表舞台に出る事を正当化してみろよ
裏方風情が調子に乗るなという意見は、私一人のものではないぞ
「世間はお前みたいな障害者の意見なんて興味ないから黙ってろよ」 堀川とパピコのCMで共演した声優のほうがやばい件
喉は大切にした方が良いぞ
森川智之なんてたばこさっさとやめて未だに美声のままだ
あと不摂生もダメだ >>753
今は演劇じゃなくアニメに憧れて声優になる層も居る
不人気スポーツやってる奴にスポーツがやりたいなら人気スポーツやれよって言うぐらいアホな返し
声優がしゃしゃりでるのは何故か
↓
ファンが居るから
これが答えにならないお前の病的な知能指数
声優のイベントが大反響なのにお前の意見で開催しなくなるとでも?
だからお前は障害者確定だって >>734
もちろん1回で1万5千円
しかもその1万5千円とは全く名の知られてないモブに払われる金額
声優オタが誰でも知ってるレベルの声優ならその2〜3倍貰ってる >>753
キレまくって真っ赤になっててワロタwww
俺は声優アンチの側だ賛同者もいる! それで…それがどうしたの…? 富山敬とかあんなに頑張っていたのになんか困窮していたようだって話があったからな
住んでいた所が貧乏地区って… >>742
なぜ未だに声優を使うのかったら
アフレコの特殊な仕事上のしきたりを教えなくてもわかってるからだよ
演技に惚れてとだかそんな好き嫌いで決めたりするわけないだろ この業界って去年亡くなった辻谷耕史みたいに若手声優にも華を持たせるベテランがもういないからな
同じく去年亡くなった石塚運昇も優しいときいた
もう積んでいるんだよこの業界 へんな事務所から出てくるへんな声優がコネで主演する時点で… 桜井智と言えばセミヌードになったらFC会員が3割退会し結婚発表でFCが解散なんだよなw
当時はなんでだろう?と思ったがつまりそう言うファンしかいなかった訳だよ >>760
じゃあオーディションなんていらないはずだが?
お前の言い分はお前の思い込みの上にしか成り立ってないって気付こうなw なりたくてなってんのにギャラが安いって文句言うなよ
芸能人と比べて安いって言うなら芸能人を目指せよ >>763
この前AV出演がバレた人は会員8割減だからな 画像検索したら大人っぽい綺麗な写真集だったけど、ファンはダメだったんか? >>759
お前訴えられたら普通にアウトだと思うよ >>764
声優界のオーディションってのは要は事務所内での振り分け作業のこと
アニメ業界側としてはどこどこの事務所に頼んでお仕舞い
制作単位じゃなくて音響単位でおこなわれていること
東映アニメが青二だらけなのを不思議に感じたこと無いのか 櫻井智はそもそもレモンエンジェルだしな
セミヌードぐらいあり得る話だろ。
戸松遥は多分ただの露出狂 >>772
じゃあ声優事務所がいくつもある理由を言えよ
オーディションは事務所側に伝えて
ひとつの事務所から数人しか参加出来ないシステム
その中から選ばれる
特定の企業の癒着の構図で知ったかぶりするなよ
こっぱずかしいから >>763
確か出産隠してからの結婚発表やろ?
そりゃ、ドルとしてみてるオタからしたらショックやろ >>774
そりゃ事務所間で競争があるからだろよ
そっちの事務所がマシと思ったらまた別の事務所にもオファー出す
なんにせよ事務所単位で振り分けられてるのは同じい >>776
事実を突き付けられても認められない病気 >>776
てかその言い分なら
声優にはまともな演技が期待されてる
って論証になるじゃんアホ 間違ったことを言ってるから声優業界の事実を土台に語るとぶれぶれになるんだぞ >>775
そんな話はじめて聞いたわ
ヲタは可哀想だが櫻井は櫻井で色々察してしまう
大分前にへんなやめかたしたし >>778
マシってのは事務所の関わり具合だぞ
演技なんか二の次つうかほぼ考慮されてない
そもそもオーディションなんてものの数時間で終わるのに何が判断できるってんだよ
あれはオーディションの場に足を運んでくるかというやる気見る作業 >>776
そう言えばガンダムってキャスティングが青二かアーツってイメージだがなんかあるのか?
SEEDなんてアーツだらけだし >>781
もうめちゃくちゃな決め付けだなw
オーディションがあるのは声優業界だけじゃないぞw >>782
NHKのドキュメントの吹き替えやナレーションもたいてい青二だしな >>783
だからそっちは本当の意味でのオーディションだろ
声優村の方言とは違う 野沢雅子と言えば悟空の他にいなかっぺ大将と鬼太郎とラスカルと鉄郎だったんだがなあ
昔は平成初期でも再放送頻繁にやっていたせいかいなかっぺ大将の真似しているやつが沢山いた
田中真弓は昔はわりとヲタ向けアニメにも沢山出ていたおかげか若手声優との掛け合いもうまいような >>785
また決め付けw
決め付けでしか主張出来ない言い分がまともだとでも? 女はアイドル紛いの仕事があるが男の声優って悲惨なんだろうな 若手声優のがうまいって言ってるやつ
サーバル尾崎みたいな女優になれず結局コネで声優の仕事をしているやつをどうおもうんだろうな
あれも一緒くたなん?
俳優崩れだった野沢たちと同じなんだが 男も普通にアイドルぽいことやっとるがな
ジュピターとか知ってるだろ >>725
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw >>729
吹き替えの主役は俳優であって声優ではない
なるほどなw >>731
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw
>>735
大物の名前を勝手に借りるのもお前の十八番だよなw >>741
技術的に宮崎駿を上回るアニメーターなら居るけど?
お前ってアニメーターの事知ってるのかよw >>753
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw >>782
オルフェンズの主役はマウスだしAGEは豊永にしろ江口にしろ青二アーツじゃないぞ また粘着キチガイキモオタID:3UAQ3OvE0が発狂してるんだな
どんなに偉そうにコピペ並べようが>>731で
「許諾は得たのか」なんて書いてる時点で無知をさらけ出してる
そんなもん放送に出すんだから制作側がいちいち許諾クリアするに決まってるじゃねえか
どんだけバカなんだよ 番組内で映像を使うのに許諾が要らないと思ってるならアホ過ぎるし
言葉で〇〇役とか番組が紹介してるだけで所有物ぶってるとか言ってるなら
ただの難癖丸出しのバカだな 結構スレが進んだな じっくり読ませて貰おう
その前に、頑張って屁理屈こねている声豚に土産を一つ
これでも声優の肩書き付けている以上は、擁護してしまう悲しい性なのか
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
2019/2/13 10:00 >>799
引用BBAは引用しないと何も喋れないのか?w >>799
ほとぼりが冷めたかなって意味?ダサすぎw
スレ全体がお前の敵だよwww >>799
339 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:40:46.88 ID:3UAQ3OvE0
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
お前の依頼かよ気持ちが悪いなぁ・・・ >>799
>>802
これは恥ずかしいなw
声優叩きたいためにスレッド依頼とか病気だって自覚してる? 50 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:46:09.65 ID:rG0ZojOR
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
71 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 01:03:57.81 ID:rG0ZojOR
アテレコ仕事に舞台俳優が起用されたのは、トチれば商売にならない人間であり
生放送や一発録りにも対応出来るはず という考えがあったと聞く
声優の爆発的増加は、技術革新 収録環境の変化が大きいと思うよ
アーツの松田の事件前の著書にも書いてある
マイク性能の向上で発声のハードルも下がったしね
そして、名ばかり声優が増えるという事は
タレントの声優挑戦といったものの増加も避けられない
他所でもスレ立て依頼しとるwキチガイ過ぎるw >>806
池澤も叩いてるから
というか80歳くらいの声優以外全部敵だと思ってる 尾崎のあれは台本臭いんだがな
本音かもしれんが三森まで尾崎を叩き出して流石に可哀想だ >>810
今の人気ある声優が憎くて、叩くために昔の声優を持ち上げる方式
なので専門学校養成所出身などは人気実力があろうが絶対認めない >>806
あれだけの知性と切れ味があるように見えるか?w >>811
専門養成は宣伝のために持ち上げている所もあるからなんとも言えない >>506
ほんとそんな印象しかない、ちょっと頭のネジ外れてるなっていう そんなに声優いるのにたまにびっくりするくらい棒な人が主要メンバー役ゲットしてるのなんでなん この設立理念が本音か建前であったかは知らんけど
声優業の従事者の質を引き下げる結果に終わった所が問題な訳やねん
俳優目指しての声優>声優目指しての声優なのが現実やろ
青二塾 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E4%BA%8C%E5%A1%BE
青二塾(あおにじゅく)は、1982年に開校された声優事務所青二プロダクションの附属養成所。
概要
青二塾は、安直な声優養成所が乱立して声優が粗製濫造されるという危機感の中から、
青二プロが自分たちの後継者を自ら育成しようと設立された。
声優養成所ではなく、声優である前にまず俳優を育成するというのがポリシーである[1]。
出典
1.「北川塾長インタビュー」『ザ・声優1995』メディアックス、1995年、pp.50-51 >>816
50 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:46:09.65 ID:rG0ZojOR
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
71 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 01:03:57.81 ID:rG0ZojOR
アテレコ仕事に舞台俳優が起用されたのは、トチれば商売にならない人間であり
生放送や一発録りにも対応出来るはず という考えがあったと聞く
声優の爆発的増加は、技術革新 収録環境の変化が大きいと思うよ
アーツの松田の事件前の著書にも書いてある
マイク性能の向上で発声のハードルも下がったしね
そして、名ばかり声優が増えるという事は
タレントの声優挑戦といったものの増加も避けられない >>815
そういうのは一般事務所がねじ込んでる。
経歴を見てもアニメ・声優は初挑戦とか多い 引用バアサンってもしかして頭やばいってだけじゃなくてこの手のスレで不味い話題を流すためにおバカ演じてるの?
尾崎のアレなんて明らかに台本なのになんでスレ立てるのかなー?と思ったらさらっとうちの事務所はギャラがずっとジュニアクラスって証言していたんだな
そりゃ公になったらあせるわ >>506
なんかのスレで声優でも劇団立ち上げている人がいるが女に囲まれたいからやっているとかって話をしていたやつがいたな >>819
ああいうの台本かなあ
そういうことを言ってファンが離れる方がもっと痛いと思うけど?
椎名へきるが落ちぶれたのもファンに向かって暴言を吐いたからだし >>821
珍獣ハンターになりたいとか口にするかな 偉そうな事を言ってても國府田マリ子なんかに
ゴーサインを出すんやから説得力無いんよな 青二塾は
あれこそ声の俳優じゃなくて、ザ・声優って感じやし
最大手に所属するあんなのを見せられたら
そらタレントでも行けるんちゃうか? と思われるわ 國府田マリ子なんて典型的アイドル声優にしか
噛み付けない時点で引用BBAは敗北宣言したのと同義 声優史を調べればすぐ分かるけど
粗製乱造を招いたのは青二の振る舞い
青二設立10周年記念とか何とか言って
声優フェスティバルなんかをやらかした責任を棚に上げている
これはガンダムブームやバオバブ・81などの設立以前の話
全部自分達で蒔いた種でしかない >>826
お前の大好きな劇団も声優養成やってただろうがw こんな終わりかけたスレに毎日何回も声優憎いって書き込みする姿みてると、本当に無能なのに自己評価だけが馬鹿高い嫌われ者だったんだろう事が想像つくよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています