【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
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★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>630
だからそうだったけど
その声だけの人の人気が高まったから
見たい会いたい歌聞きたいとなったんだろ >>622
ドラゴンボール超ブロリーで四半世紀ぶりくらいにドラゴンボールの
映画を観たが、メインが還暦以上ばかりで全体的に声が劣化し過ぎて
きつかった。
50代の山寺や久川の声が若々しい事w >>631
>アニメは出来るけど、吹き替えは出来ません
それでいいんじゃない?
プロ野球選手だって、打撃は超一流だが、守備は中学生レベル。
という選手はいっぱいいるよ、それでも人気はあるし立派に活躍してる
何でも出来ますというのは何をやらせても中途半端、という可能性もあるんだし >>629
永遠に続く番組なんて存在しないから博打でもやるしかないと思うけどね
それでもしダメになるならそれが作品の寿命だと諦めるしかない >>631
お前が吹き替えに異常なこだわりがあるのは個人の自由だからそれで構わんが
吹き替えの仕事が取れない事務所の声優はどうしたらいい訳?w >>634
じいさんばあさんは仕方がないと思うけど、べジータの声優とか声が劣化してて悲しかったな
60歳超えるとやっぱり声の張りが昔とは違う >>1
アニオタごり押しの田村みたいなのかと思ったら以外に可愛かったw >>636
パターンで言うと、それ、ドラえもんが相当するね
ドラえもんの場合、既存の声優陣には極秘の内に話を進めて
とうの声優が知ったのは新聞でというぐらいの秘匿ぶりだった
まあ、ドラえもんの場合は、声優陣が制作にまで口を挟み始めたのもあるが ID:3UAQ3OvE0 って最近の外画もアニメも何も見てないって暴露されてたやつだろww
なーんもしらんでわからんで恨みみたいなもので粘着を続ける祟り神w >>625
>つまりアニメの手柄であって声優の手柄ではない
これを言ってしまうのか
恩恵を受けられているのは、アニメブームを知っている世代よりも
その後に出て来た世代だろうに 長寿アニメの多くは90年代までのもの
岩居由希子なんて名探偵コナンがここまで続いていなければ
とっくに消えている 新規に仕事取れる力なんて無いだろうに >>643
あやなは太ったり痩せたり忙しい人だしむしろ若干太り気味のほうがかわいいまである
つまりかわいい >>643
いや、高卒か中退かだけでも教えて欲しいw
竹達で検索すると高校中退説があちらこちらにあるんだわ >>594
櫻井智は結婚して実質引退状態なのは知ってる
同年代の声優としてあげただけ >>641
そうそう、最近のアニメを知らないとバカにされた後は、日付が変わった後
途端に書き込みを止めてて見苦しかった。>>642お前の事だよ >>642
新規に仕事取れる力が無いのはお前の挙げてる舞台なんちゃらも同じだろ
アニメなんて基本若者しか出てこないんだから
その時期時期の若い声が出せる若い声優がやってればそれでいいんだよ
演技は既に絵が全部やってくれてるんだから >>632
今の声優は満遍なく上手い
昔の声優は下手糞も少なくないが、上手い人は今の奴よりもずっと凄い
こういう意見を良く目にするけど、まあ同意見なんだよな
それじゃ昔の凄い人ってどういう人間なのかいう話になれば
やっぱり、劇団でバリバリやってるような俳優や女優さんなんだよね
>>613の多くがディズニー・クラシックスの声優やってるように >>634
亡くなった人も結構居るけど全体のバランスを考えると若手に代えにくいので
ブルマの後任にしても50代の久川綾だし高齢化は止まらないだろうな >>649
>今の声優は満遍なく上手い
その満遍なく上手い という声優って誰よ?
前回はその上手い声優が50代ばかりでバカにされただろ
今度はちゃんと若い声優で具体名を挙げてよ
あげられないの知ってるけどさw >>642
岩居由希子はそうかもしれんがそういう個人を殊更槍玉に挙げて
虐めてまで己の正当化を図るとかお前は凄くカッコ悪いわw >>635
守備が下手と言っても、プロの試合で守備機会が皆無という事は無かろう
デビューから引退までDH一本で通した名選手が沢山いる訳でも無い
就かせられない と 就かせない では意味が違うんだよ
>>637
吹き替えの実績がどうこうではなく
吹き替えも出来るだけの素養を持ち合わせているのか
これを聞いているんだけど
声優は全員吹き替えぐらい出来るという認識が支配的なら
君らが噛み付く必要などあるまい?
でも、現実にはアニメ声 アニメ芝居の下手糞を使うな というブーイングが頻繁に見られる
これは出来ない人間まで声優を名乗れている証じゃないの? >>646
実質じゃなくて3年くらい前に引退宣言したんだよ >>649
その満遍なく上手い今の声優をなり損ないだの何だのと
中傷しまくってるのは何なの?w
「ずっと凄い昔の声優」と比べると下だからダメだとでも言うのか? >>653
まず昔の声優が名選手とかいう有り得ない前提をどうにかしてもらわないと話が始まらん
無名の舞台屋が運良くアニメに拾ってもらったってだけだろ >>653
素養もクソも場数を踏まずしてどうやって吹き替えの技術を磨くんだ?
お前お得意の舞台マンセー理論で舞台さえやってりゃ出来るようになるとでも言うのかw >>575
スレ違いかもしれんが中川翔子を俺は悪く言えん
よ。昭和生まれのベテランアニヲタから見たらね。
必殺仕事人の裏家業のように息を潜めていたのが
まだ堂々とは言えないがそれなりにお天道様の
下に出れるような感じにはしてくれた。 >>653
松中とか実際そうだだから
打撃は超一流だったが守備はお粗末で中学生と同等レベルだった
だがそれでも使われたのは打撃が良かったから
声優もプロスポーツ的な面があって、一芸に特化してればそれで良いんだよ >>653
声優になれなくて悔しくてでも自分の声優論は捨てられないんでしょ?
浅ましいからやめなさいな 中川翔子って同属嫌悪で嫌われてる感じだな
アニメの主題歌歌って、アニメゲームで声優やって、声優の友達がいて、しかも稼げる芸能人
しかも容姿も可愛いときた
さすがにおばさんになってきたがw
趣味が商売になってるし妬みの対象でしかない >>651
言葉足らずだったかな 新人の時点では とした方が良かったね
今の時代は声優志望者が多いから、デビュー前での競争があり
タッチや味っ子のような惨状は、およそ見られない
1クールごとに競争を強いられるから、2年間も一つの役と付き合っている奴はいない
昔の凄い人というのは、劇団員なんかになるまでに
既にふるいにかけられていたりするから、同じ叩き上げでも声優とは揉まれている度合いが違う
第2次ブームと第3次ブームを比較すれば、力量差が良く分かる >>658
個人的にはこの板で叩かれてるような事案には興味はないし
竹達と仲良くなるのも別にいいと思うけど
聖闘士星矢Ωでアテナやったのはちょっとな、と思う 林原めぐみは最近になってファーストライブをした、例のコピペのお馴染みの國府田マリ子もナレーションとかしてる。
それより下の世代になるが、田村ゆかりや堀江由衣もいたって現役だし(むしろ本人の方がギブアップ気味)
普通のアイドルよりよっぽど息が長い業界だと思うがね。
売れればだがな >>663
言葉足らずじゃなくて、具体名を出してよ
満遍なく上手いのだったら出せるはずでしょ
出せないって事は知らないって事だよね?
あんたはココを突っ込まれると必ずはぐらかし逃げるけどさ
そこで出してる例もタッチだの味っこだの30年前のアニメじゃん 今の声優を評価できないのは基準が昔のままだからだろう
時代に付いていけない人は一定数いる
金田の400勝を出して昔の野球選手はすごい、今の選手は200勝もできないから劣っていると言ってるようなもの
時代が違うから単純に比較できないのにバカの一つ覚えで勝利数ガーとなる
声優でいえば、外画ガーとか体を使った演技ガーと、同じく馬鹿の一つ覚えで言うしかできない >>663
それと第3次ブームってなに?
第3次ブームというからには具体名を出せるよね?(冷笑 >>659
松中信彦ってゴールデングラブ賞を取ってるみたいだけど?
その時の他球団は中学生未満揃いだったのか?
一芸特化論でもその認識の違いがあるようだね
君はアニメだけでも上手く出来るなら、それで良いと考える
私は声優という特化した職業である以上は、その仕事全般が出来るべきだと考える
アニメしか出来ない声優なんてアニメには使いたくない
これ言われた時に一体どうするの? という疑問もあるしね >>667
それ
金田や稲尾は先発もやったし中継ぎもやった
今の時代はそんな使い方はしないしさせないがそっちの方が魅力に映る層もいるだろうし
それと同じ事だよな 昔の声優はすごいすごいと騒いでる人に何がすごいかと聞いても具体的な話は出てこない
何しろ昔の声優はすごくて、今の声優はダメとなる >>669
>アニメしか出来ない声優なんてアニメには使いたくない
そんな偏屈な事を言うのは特定人物しかいないし、その人物はもう全盛期をとっくに過ぎてる 枕はあるけど、大手の事務所はさせないって聞いたけど
○○さんの女扱いされるからよそのとこが嫌がって仕事減ってすぐ消えるからって
昔は別に女用意してたけど、最近は訴えられるからやれなくなったって 竹達とか実力もないのに何時までも声優で食っていけるのは
何でなんだぜ >>671
昔の声優の凄い所は、徹夜で飲み明かして翌日に酒臭い顔をしてスタジオ入りしてアフレコをやったりしたこと
役者も役者ならそれを許したスタッフもスタッフ >>667
そもそも、今の時代の人気声優の方があのキチガイが名前を出してる声優より
よっぽど儲かってる可能性もある訳でな・・・
まあ、そういう事言うと「人気が全てなのか舞台ガー」とか言い出すんだろうけどw >>674
声優とは昔から実力なくてもやっていける商売だから >>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw 物真似のネタにされるかが基準で見てるわ
悟空の声とか、サウザーの声とか
物真似されないヤツは誰がやったって一緒で個性がないってことで 価値観は移り変わる
声優に限らず、ほとんどのもに当てはまる
野球選手の例えなら他にもある
昔は野球の花形といえばホームランが打てるバッター、王長島が小学生の憧れだった
イチローが出現したときに大人気となり野球少年たちはこぞってバッティングフォームを真似した
だけどやっぱりどこの世界でも価値観を変えられない人はいてホームランを打てないイチローはダメだと認めない人がいた
その後も打ち続け、大半の人はイチローを認めたが、メジャーリーグでMVPまでとってもいまだに認めない人も一定するいる
このスレで今の声優を認めないのと同じ構図だね >>642
月はにの先生役は黒歴史かw
コナンばっかだな見てみると >>675
昔のアフレコ現場はタバコもスパスパ吸ってたり
先輩にドヤされたり音響監督に罵倒されたり
無頼派の集いだったみたいな事を若本が言ってたw あずにゃんの中の人がもう三十路とは
けいおんの時は十代? >>682
岩居由希子ってその仕事もそうだけど
18禁関係の仕事一杯やってた声優だからな >>683
今の50〜60代の飲酒率は飛び抜けてでかいからな
喫煙率も男子は8割を超えてた時代だし >>680
それは粘着キチガイキモオタの主張に近くて
声の個性と演技力を同一視してる
それらはまるで別だよ
そういった意味では今の若手声優のアベレージは過去より高い
それは教えるベテラン声優だって認めていて
頑なに認めないのは単に無駄に歳食った粘着キチガイキモオタ >>688
野沢雅子が若い時の私はマスクをしなくても風邪をひかなかった。
みたいなことを言ってたが
あれ、今の声優が風邪予防の為にマスクをしまくることを妬みなんだろう
プロスポーツと同じで商業化が進めば進むほどストイックになる ここで今の声優を叩いて昔の声優を持ち上げる人ってどんな人間で、どうしてそういう考えに至ったかすごく興味深い
個人を叩きならわかるんだよね
人間だから、好き嫌いはあるだろうし
だけど、70歳や80歳の声優だけ認め、それ以下は世間に認知されてようが評価されてようが全否定している
なにか私怨でもなければ普通はここまでいかないと思う
やっぱり妬みなんだろうか 昔の声優は元から声がガラガラだから風邪ひいてガラガラになっても目立ちにくいって話なんだよな
黒い服着てると汚れが目立ちにくい理論 >>661
もともとねらーで売れる前からオタク芸とブログ芸人だったわけだしね
ここで叩いてるようなキモオタよりはよほど濃いのに、
自分が知ってる範囲で間違いがあったからって
親を殺されたみたいに叩くのは朝鮮人臭くて容認し難い 青二塾大阪校なんて賃貸マンションの一室だもんな
声優なんて儲からんよ >>693
声優の仕事の8割は東京だから当たり前
それにあそこは土日しかやってなくてそこに入居してる他の会社でも
文句を言ったのは1社しかない >>689
野沢雅子が若手ごときに僻むわけないだろ頭大丈夫か?
世界的に知名度のある声優で半端じゃないくらい年収も稼いでるのに 日高のりピーとか佐久間レイはレッツゴーヤング
で見て、いなくなったと思ったら声優やってた。
年ばれるがw。アニソンとかでも北斗の拳で
クリスタルキングやらトムキャットが歌った時、
こんな所で歌うようになって落ちぶれたなあと。
昭和のアニメ業界は島流しそのもの。 70歳や80歳の声優と、それ以下の声優との違いは声優になった経緯が多様化してること
昔は売れない役者がバイトでやっていた仕事ということは声優ファンでは広く認知されてることだけど
今は、養成所専門学校出身者、子役上がり、アイドルやグラドルからなどなど
それこそ昔じゃ考えられない全国規模の声優オーディション出身者すらいる
映画やドラマのオーディションで役がもらえず、バイトで生活のためにしてた声優業が、180度変わってオーディションを勝ち抜かないと声優としてスタートラインにすらたてない時代
価値観が180度変わるとはまさにこのことだと思う 古株声優を持ち上げるわけじゃないけど
若手声優は勘違いしてるバカが多いとは思う
昨日の有田の番組に出ていたけものフレンズの声優最悪だったぞ
あんな屑よく応援する気になるよな声優ヲタの基地外どもは >>693
声優は会社員じゃなくて個人事業主だからな
事務所の取り分が少ないだけで声優自体は相当儲けてる >>699
あそこは、声優事務所でなく養成所。
しかも週末しかやってないからほとんど塾レベル。 杏里はキャッツアイの主題歌が決まったとき
悔し泣きしながら嫌々歌ったと言ってた なんだかんだで上手い人多いし、バリエーションもあるのはこれだけ裾野があるからか >>695
野沢雅子の今の若手声優への僻みだけは一級品だよ
明らかに自分たちの若い頃より意識が高いのを思い知らされてる
まあ彼女らが若い時は役者が徹夜で飲むのは珍しくなかったし >>698
その声優って事務所がアニメ関連で大きく儲けてる企業の子会社で
デビュー時から安定して仕事貰ってるから苦労が足りないのかもしれん さすがの猿飛のop歌ってたのも、前年まで
それなりにテレビドラマやらに出てたのに
急に消えてスキトキメキトキス歌ってた。
小学生だったが何かあったなと思った。 >>698
若手に実力があるならもっと売れてるしね
いまだに野沢雅子の物真似がメジャーで通用するという事は、停滞してるって事だよ
いくら深夜アニメで頑張ってようがそんなのほとんど興味持たれてない声優村での出来事だから ID:TR4o2ubL0
56もレスしたバカwwwwwwww >>698
放送作家の書いた構成をいまだに鵜呑みにしてる情弱がいるのか
>>703
現役の役者なんてそんなもんだよね 野沢雅子はプロ意識が高いからな
今の若い声優たちを見てると色々思うことあるだろう
孫悟空の声優・野沢雅子さんはデビュー以来50年以上、自宅が火事でも仕事を休んだことがなかった!
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2017/06/27/87069/ 引用ババアさんはまた声優板で煽られて顔真っ赤ですwwwしばらく戻りませんwww >>706
あれ野沢雅子の物真似じゃなくてドラゴンボールの物真似だからな
野沢雅子の他の役の物真似なんて需要が無い >>706
それはゴールデンでやってるアニメが減ってるのが一番の原因でしょ
野沢雅子の物真似が通用するのは野沢雅子が出てたアニメが
ゴールデンで視聴率取ってたお化け番組だから >>710
声優板って、声優総合と声優個人に分かれてるけどどっちなの?
それにあっちは専門板だけあっていくつものスレに分かれてて
プロ野球板の視聴率スレみたいにアンチがつきそうなスレはパッと見ではわからない それと野沢雅子自身は70年代が全盛期の声優でドラゴンボールが無ければ
そのままフェードアウトしてたような存在
声優って当たりのアニメがあればそれだけで人生が変わる
運も実力の内と呼ばれる職業 >>714
声優総合だよ 勢いがあるスレには必ず現れる今は日ナレスレ
声優個人なんかもスキャンダルがあったりすると個人スレに声優論を語りに現れることもww >>715
総合板の日ナレスレを見たが、文体がまんま同じで同じ事言ってるな
バカにされまくったから悔しくて移ったのが丸わかり >>717
芸スポ板でも植田佳奈スレには現れなかったことを見ると
ある程度は分かっててやってるのかも知れん >>703
満足に稼げもしない若手声優に僻むわけないだろゆとり脳
>>708
そうやって逃げてもイメージは下がってツイッターでもぼろくそ叩かれてるんだけどw
構成と思いたければ勝手に思ってろよキモヲタw 若手声優ヲタが大御所の野沢雅子を叩くスレになってきました
どれだけ野沢を叩いても今の若手声優が古株声優を超えることは絶対無理だぞ >>721
超えるとか超えないとかいう下らない争いに興味はないが
野沢雅子叩いてもしょうがないとは思う タレント個人のイメージなんかおかまいなしに
その場を受けて数字取れれば勝ちという価値観が地上波バラエティだよ
本当にキモヲタはタチが悪い 【 声優とはアニメに寄生した存在 】
こういう核心に触れられたくないのだろうけど
声優自身がそれを裏付けるような言動を沢山しているんだよね
セリフを代役したに過ぎないアニメキャラを
存在証明であるかのように捉えたがる所なんてのは
さしずめ他人の上に残した爪痕を見せびらかすようなもの
裏方としての もっと言えば役者としての矜持があれば、こんな恥ずかしい事は無い
表舞台に出たければ、映画でも演劇でも自分で演じれば良いのだから
わざわざ、他人の成果物に乗っかっているだけのものを誇るなんて真似はしない
分かりやすく言うなれば
「今現在、松たか子がアナ雪のエルサ役を売りにしてますか?」という話だよ AVバレ以降の声優スキャンダルはしょぼいのしかないよな >>725
顔を知られてないから『あの役やってるのが私です』ってなるんだろ
頭が悪すぎる >>728
アニメの主役は、キャラであって声優ではない
また演技させているのは、アニメーターであって声優ではない
どうして、声優がしゃしゃり出る必要がある? >>729
声優のイベントが大反響な理由を考えような
世間はお前みたいな障害者の意見なんて興味ないから黙ってろよ >>730
それは、声優の勝手な都合に過ぎない
それこそ、【 声優はアニメに寄生している 】という事の動かぬ証拠ではないのか
なるほど確かに今は声優の存在を売りにしているアニメもあるだろう
だが、>>1の番組に関しては当該作品とは無関係だよね
【『けいおん!』中野梓役 】と紹介されて行く事の許諾は得たのか
権利者の預かり知らぬ所で
声優がさも自分の所有物であるかのように作品やキャラをどうこうする資格がどこにある? >>731
演者が役名を名乗るのに嫌悪感を示してる関係者なんて居ないからな
そんなの障害者で思い込みの激しいお前ぐらいだわ
ドラマにしろ舞台にしろ
脚本があって演出家が居る
声優と同じ
お前が言ってる声優批判は的外れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています