【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
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★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>529
他の声優もそうだけど年齢的な変化に応じて演じるキャラが変えられない声優は
徐々に新規の仕事が減るようになる、変えられるかどうかはその人次第だけど
だからこそトレーニングとか技術で若い声を維持しようとするんだろうな
>>535
安済と河西が浮いてる気がする
どっちも好きな声優だけど >>541
何の番組のナレ?
>>545
劇場アニメがこれだけ増えて、尚且つ宮崎駿以外でもヒットが出るようになった時代だから
個人的にはあまり心配してないけどな >>548
安室て名前の通り古谷徹の起用が大前提の役だから
浮いてようが他の声優は使いようがないだろ、あれw
赤井秀一も池田秀一が衰えが激しいとしても他の声優は起用が難しい 前野智昭のごり押しが本当に酷い
歌ダメ顔ダメ演技ダメの3ダメでも日ナレ出身ならここまでドル売りできますよの御輿にしたいんだろうがせめて梶ぐらい華ある奴にしろや 高山さんがナレーターやってることも知らなそうな粘着キチガイキモオタ
>>551
覆面系ノイズや魔法使いプリキュアでの早見沙織もすごかったよ
もともとアベレージ高い人だけれども >>556
吹き替えで美女役も出来るとかじゃないのか
サトシ役の松本梨香なんかは、演劇一家に育って
声優科が出来る以前の俳協養成所の出身だからか
あの世代の中では、毛並みの違う所を見せてるのに
ちなみに養成所の同期が山ちゃんらしい >>558
>>556は>>549に反応したんだろう
それで、ナレーターだけ? という意味で>>557を返した
早見沙織は外画とアニメをオールラウンドにやれるような大器なの?
量産型のイメージしかないのだが >>559
お前に知らないのって聞いてるんだが?
逃げるなよ、量産型とかいう通り一遍の言葉だけでさw 権利関係どうなってるのかね?
安くても再放送、ソフトの権利金や印税の一部とかもらえないの? >>561
ギャラが1万5000円なら再放送とか円盤の二次使用料で更に1万5000円貰える ID:3UAQ3OvE0 は相変わらずだな
宮崎駿なんて実質現役引退したと同じだし、そもそもジブリ自体も今は大したことない
庵野も同様
もう、劇場版にしても若い才能が育ってきてるのに、いつまでも古い人たちの
名前しか出せないでいる 宮崎駿はほぼ確実に今作ってる作品で長編は引退
庵野も今更エヴァ以外の作品作るとは思えないし
押井も何か企画立ててるみたいだけど引退近い >>564
押井のシンゴジラももう2年前の話だしな
ジブリの作品も今は興業的にもパッとしない
エヴァもパチンコ業界の金が入らなくなってからは凄い下火だし
そもそも声優陣の高齢化が深刻 声優としてはそれほど上手くないと言われる本名陽子や小松由佳だって
ナレーターや洋ドラやってるの知らないんだな
水樹奈々や豊崎愛生だってやってたよね
粘着キチガイキモオタは情報のアップデートが出来ないバカな素人なんだから
もっともらしいウソを並べ立ててデマ拡散してないで社会に出てくるな >>553
>>1に書いてある有吉ジャポンのことかな 竹達最近はよくテレビで顔だしするがなんかコネクションでもあるのかね すまん
自分が老いたのか最近の声優、みんな同じ声に聞こえるわ 44 なまえないよぉ〜 sage 2019/02/11(月) 17:11:35.43 ID:bIxYXyhH
若手女性声優で将来声優の仕事だけで生活出来るのは沢城みゆき位しか思いつかない
今若手女性声優で売れていても40歳過ぎたら実力伴っていないのは仕事少ないだろうし
47 なまえないよぉ〜 2019/02/11(月) 17:41:27.10 ID:bOXnn7Ub
>>44
人気、実力、人脈作らないと40歳以上は女性声優に限らず厳しいな
アイドル的人気で売り出してるし、本人たちも結婚出産して持ち役続けられたらラッキーくらいしか思ってないかもしれない
主婦のバイト感覚だとしたら破格の待遇だろうし
50 なまえないよぉ〜 sage 2019/02/11(月) 18:00:01.94 ID:1fklSVbb
伊藤監督(SAOの前監督)がインタビューで答えてたけど
今の若い声優はソシャゲブームで羽振りがいい
アニメには全然出て無いような声優がイベントで大忙しで
音響監督達が「あの子誰だよ」と戸惑ってる
って 水樹も杉田もドラゴンボール超に出ていたがやっぱコテコテのヲタ向けアニメばかりだと将来食っていけないから焦りだしているのか?
今は羽振りよくても神谷明みたいに干されたら大変だもんな >>570
この板で悪名高い中川翔子が食事会やってるんだが
そこに竹達も参加してて色んな芸能人と知り合いになってるらしい >>571
マジレスするとその通り。
年を取ると、耳も老化して高周波の音階が聞こえにくくなる
若い子の声は高周波の帯域だから、聞き分けがしにくくなってくる
量産型声優とか言ってるのがいるが、あれも耳が老化して
若い子の声を聞き分けられなくなったのが主な原因。 >>573
お前はプリキュアや仮面ライダーまでアニオタ向けアニメに分類してるのか?
それとも十年前も最近なの? >>12
永井一郎氏中心で声優のギャラ上げ交渉した時代の人たちの息のかからない事務所はかなりギャラ安いって意味? >>520
物は色々知ったり体験した方が良いに越した事は無いし、そういう人は尊敬されるべきだけど、
例えばソフトボール上手い奴が必ずしも野球で輝ける訳じゃないし、サッカーとフットサル、F1とラリー、陸上の短距離と長距離などもまた然り。
無理に周りがアレもやれコレもやれ、声優だって役者の端くれなんだから舞台やらドラマ映画みたいな顔出しの演技もしろと押し付けないで、適材適所で輝ける所で輝けば良いのでは?とは思う。 10000M走もマラソンも両方やって両方とも中途半端じゃ意味が無いからな 役者って個性なんだから何でもできる、である必要はないんだよな
この演技が出来る!だけでも十分通用する世界なんだし 竹達みたいな連中っていつまで声優やっていくのか決めているのかな
自分がガキの頃は櫻井智とか椎名へきるとかっていうドル声優いたけれどみんな消えたし
できるだけ長く続けたい、そいつらみたいになりたくないなら今の鬼太郎やっている人みたいに誰でも知ってるデカイ役つかむしかない
つか竹達みたいなのっていつまでこの業界にしがみついているような自称ベテランどもを潰せる力は無さそうなんだよな… >>575
要らなくなったら捨てられそうだな
中川も中川でなにやってんだか… >>583-584
大体の声優はそうだと思うけど、仕事が続く限りは続けるという方針じゃないの?
だからこそ>>1の番組とか吉野家のCMみたいな顔出し仕事とか
あとは歌手とかアニメ以外の仕事も色々やってんだろうし >>573
東映は青二案件だから基本、声優がどうこうって話じゃないよ >>587
脇役に少し出るだけな
もう深夜アニメでは主役クラスは通用しない 『けもフレ』声優・尾崎由香さん「アニメは見ない」「バラエティーに行きたい」「珍獣ハンターになりたい」との言葉にオタク発狂
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550021023/
キモオタが発狂してて笑えるwwwwwwwwwww >>590
アイドルになりたいから声優を目指すというのが多いからな
アニメに興味のないアイドル志望者が最初に目指すのはAKBや坂道だが
あっちは握手会やダンスが出来ないと無理
で、少なくない数のアイドル志望者が声優を目指してたりする 今のアニメの声はテンプレばかりで、だからベテランが浮いて見えるんだよな >>592
ていうか、50歳も過ぎると声も劣化するのに若い頃と同じ役どころで出演するから浮いて見えるのも当たり前
50歳過ぎに小学生役をやらせても見てる方がつらくなるだけ
往年のファンは喜ぶんだろうけどさ >>587
丹下桜じゃないよ櫻井智っていたんだよ
チャチャのマリンとかセイントテールやっていたドル声優
>>590
もともと不安定な場所にいたからねえ
でも珍獣ハンターの番組はやめとけ >>593
高山みなみとか大谷育江とか高木渉のことかな 表現の仕方がほぼ全部一緒、イントネーションが二つ三つしかないから聞いてても頭に入ってこない >>567
アニメアニメした演技以外も出来るというなら
それを提示してくれれば済むんだけどな
スタンド・バイ・ミーですらコナンになってたけど >>580
俳優の世界を知らない声優に
俳優の声の代役が出来るものだろうか
声優が声の俳優 声の演技に特化したプロフェッショナルなら
実写や舞台の俳優に負けているようでは駄目だよね >>597
アニメアニメした演技以外もできる声優は吹替もできる
アニメで人気ある声優が洋画がアメドラの吹替をやって
ものすごい下手くそだったりするのはよくあるから
ただし上手な声優でもなかなかオーデションには受からない
吹替はギャラがいいから大御所もどかない分野だから >>579
そもそも声優なんか誰使っても同じなんだから
無駄に高いギャラ請求してくる声優なんかどこも使わない
ギャラ上げ交渉なんてものは後の世代にとって迷惑でしかなかった >>594
丹下桜も櫻井智も長期休養の期間があった上に
櫻井は声が維持出来ないという理由で引退しちゃったケースだから
単純に不人気で消えたというのとはちょっと違う気がする >>598
その「〜だろうか」って臭い問いかけ格好いいつもりでやってるのなら
ダサ過ぎるから止めろよ、何も知らない雑魚風情がやってるから余計笑えるわw >>602
自分は何か知っているという口ぶりの割には
実は何にも答えてはいない
声優は俳優の成り損ないでしかない
これに反論出来るだけの材料は提示できない >>595
野村道子や小原乃梨子とかもだよ
70歳を過ぎても子供の役をやってるのはつら過ぎ >>598
プロフェッショナルという言葉には、その道に特化したという意味な
声の仕事なら何でもできるというのは単なるユーティリティプレイヤー
プロフェッショナルとは言えない >>603
「声優は俳優の成り損ないでしかない」とお前は思い込んでるのに
「〜だろうか」とか疑問形で書き込むのが臭過ぎてダサいって言ってんだよw
あと、何も知らないのも何も答えてないのもお前の事な
三下の雑魚だぞ、お前 >>531
それこそ、俳優と声優の差じゃないの?
昔の声優と言っても俳優だが、この辺の人間は1000席の会場なら
1000人に向かって芝居出来るだけの訓練を受けている
特に発声がしっかりしていないと話にならない
今みたいにPA頼みの時代でも無いし
実はお姫様役がやりたい?! レジェンド声優・野沢雅子の密かな野望(#1)著:大野裕之 | 本がすき。 - Part 2
https://honsuki.jp/series/souseiki/5686.html/2
野沢 川内康範さんがうちの座付きでした。川内さんの「にしん場」という漁師の話は、
切符を買う人の列が読売ホールに三重回りました。
羽佐間 東芸からは、外国映画の吹き替えでスター陣が出てきましたね、大塚周夫……。
野沢 森山周一郎。
羽佐間 富田耕生に熊倉一雄もいたんだよね。 >>607
あんたが言ってるのはプロフェッショナルでなく、
アニメと吹き替えとナレーションが出来る
ユーティリティプレイヤーの事な
プロフェッショナルの使い方を間違えてるよ >>604
テレビで声優企画やると大体知名度の高い爺さん婆さん(失礼)出て来るから
70歳でも80歳でも子供の声出すのが声優なんだと勘違いする奴も居るんじゃないかw >>607
野沢や羽佐間みたいな大根が何言っても説得力無いだろ >>607
舞台俳優貶す気はないが1,000席に届く芝居なんて所詮大声張り上げる技術でしかないので
現代のアフレコ環境では役立たずの技術でしかない
30年前から進化してない化石のお前には分からないようだがw >>609
さすがに、50歳過ぎて小学生の役やサザエさん声優の声とか
以前のドラえもん声優とかたまに聞くと哀しくなった。
声優ってプロスポーツみたいなところがあるし、プロなら引き際を見つけるのも大事 >>606
俳優を名乗れないから声優なのだ と言ってしまえば
声優の立つ瀬がないだろう
せっかく、配慮してやっているのに
いわゆる声優界の中だけを見ても >>607にある
羽佐間道夫 野沢雅子 大塚周夫 森山周一郎 富田耕生 熊倉一雄
この辺のメンバーに匹敵するような人間など生まれてはいまい
"ベテラン声優"にすら勝てない専業声優が
俳優や女優を上回っているなんて、それこそ眉唾だわ お前ら声優になると、やたらID真っ赤にして語るのは何故だ?
目指したのか? ハリウッドも代替わりしてるから若いスターには若い声優が声当ててるよ あと、昔の舞台役者上がりの声優にとって、今の声優が喉のケアを
しまくることが異様に映ってるんだよね
寝る時もマスクしたり、のど飴を箱単位で購入することに。
(声優の仕事をやってる場合は、マスクものど飴も経費で落とせて税務署も認めてる) >>613
いやいやその辺の連中より今深夜アニメとか出てる声優の方が演技力あるだろ
深夜アニメ声優が良いというよりはその辺の連中が駄目駄目すぎる >>611
声を届けることを大声張り上げるとしか考えられないお前が何を語るのか >>611
黎明期からのベテランより先に衰える養成所出
大は小を兼ねるとしか思えないけどな
原付が60q/hを出すのと、1リッターバイクが60q/hを出す
その安定感が同じだとでも思ってんの?
野沢雅子からすれば、超人扱いなんて心外でしかなく
若手が鍛えて無さすぎに思えてそう
彼女が憧れた演劇界には杉村春子みたいな怪物がいたのだから
今なら奈良岡朋子が頑張ってるか >>617
ID:3UAQ3OvE0 は、今の声優と聞かれて、25年前が全盛期の声優を出すぐらい知らないよ
レス番で300番台あたりでバカにされまくってる >>612
まあ、やってる声優側も当初は長く続く作品になるとは思ってなかったんだろうけど
衰えが顕著に出てる声優は30代40代くらいの脂が乗ってる声優に交代しても
視聴者は文句言わない気はする >>583
新しい子いっぱい出てきてるし次第に呼ばれなくなってきてるけどそれでやめていっちゃうかっていうとそういうこともないんじゃね?
あいなまさんや日笠も結婚しても普通に出てきてるし特に健康や精神面で問題なければやめる理由なんかない職業だし
若い頃ほどガツガツ行かなくてもよくなっただけでは >>619
昔の声優がやたら長くやれるのはアニメが長く続いてるせいだろ
つまりアニメの手柄であって声優の手柄ではない
長期アニメにすがることのできなかった古声優なんかぜんぜん見かけないだろよ >>613
「声優は俳優の成り損ないでしかない」とお前は言い切ってるのに
立つ瀬がないとか何ふざけた言い訳してんの?
配慮してやってる?何様のつもりだよ、誰よりも何も知らない雑魚風情が上から目線とかw 声優っていきなり主役とかで出てきたり
どのアニメも同じようなメンツが出てたりと
かなり偏りがある気がする
もう知ってる声優さんがみな30代以上になってしまった
アニメとかみても声誰だとか気にならなくなった >>618
1000席に届ける技術なんて所詮そうだろ
違うなら何があるのかお前が言えよw >>622
サザエさんの視聴率が今低迷してるけど、大きく下がり始めたの
波平の声優が交代した辺りからなんだよね
声優が変わったのをきっかけに見なくなったというパターンは多い
今のドラえもんも声優交代から2〜3年は人気低迷で苦しんだ
声優交代ってやる側にとってもバクチに近い
ただ後退しないとジリ貧なのは間違いないわけで 本当に声の技術だけなら
見た目が地味でさえない変な髪型したブスで太ったおばさんとかでもいいわけだろ
実際実力がすごい人にはもの凄く地味な太めのおばさんとかいるし
声豚向けの声優は廉価版のアイドルが実態やんか、御託並べて今更恥ずかしがるなよ >>608
アニメは出来るけど、吹き替えは出来ません
曲がりなりにも声の俳優が
こんな事を言ってしまって良いのか?
宝塚歌劇を相手に歌舞伎はやれないのか といった
およそ無茶な注文とは違うと思うんだけど >>619
お前の机上の空論と昔の声優の名前を剽窃する行為は何の反論にもなってない
大は小を兼ねるなんて慣用句でしかない >>630
だからそうだったけど
その声だけの人の人気が高まったから
見たい会いたい歌聞きたいとなったんだろ >>622
ドラゴンボール超ブロリーで四半世紀ぶりくらいにドラゴンボールの
映画を観たが、メインが還暦以上ばかりで全体的に声が劣化し過ぎて
きつかった。
50代の山寺や久川の声が若々しい事w >>631
>アニメは出来るけど、吹き替えは出来ません
それでいいんじゃない?
プロ野球選手だって、打撃は超一流だが、守備は中学生レベル。
という選手はいっぱいいるよ、それでも人気はあるし立派に活躍してる
何でも出来ますというのは何をやらせても中途半端、という可能性もあるんだし >>629
永遠に続く番組なんて存在しないから博打でもやるしかないと思うけどね
それでもしダメになるならそれが作品の寿命だと諦めるしかない >>631
お前が吹き替えに異常なこだわりがあるのは個人の自由だからそれで構わんが
吹き替えの仕事が取れない事務所の声優はどうしたらいい訳?w >>634
じいさんばあさんは仕方がないと思うけど、べジータの声優とか声が劣化してて悲しかったな
60歳超えるとやっぱり声の張りが昔とは違う >>1
アニオタごり押しの田村みたいなのかと思ったら以外に可愛かったw >>636
パターンで言うと、それ、ドラえもんが相当するね
ドラえもんの場合、既存の声優陣には極秘の内に話を進めて
とうの声優が知ったのは新聞でというぐらいの秘匿ぶりだった
まあ、ドラえもんの場合は、声優陣が制作にまで口を挟み始めたのもあるが ID:3UAQ3OvE0 って最近の外画もアニメも何も見てないって暴露されてたやつだろww
なーんもしらんでわからんで恨みみたいなもので粘着を続ける祟り神w >>625
>つまりアニメの手柄であって声優の手柄ではない
これを言ってしまうのか
恩恵を受けられているのは、アニメブームを知っている世代よりも
その後に出て来た世代だろうに 長寿アニメの多くは90年代までのもの
岩居由希子なんて名探偵コナンがここまで続いていなければ
とっくに消えている 新規に仕事取れる力なんて無いだろうに >>643
あやなは太ったり痩せたり忙しい人だしむしろ若干太り気味のほうがかわいいまである
つまりかわいい >>643
いや、高卒か中退かだけでも教えて欲しいw
竹達で検索すると高校中退説があちらこちらにあるんだわ >>594
櫻井智は結婚して実質引退状態なのは知ってる
同年代の声優としてあげただけ >>641
そうそう、最近のアニメを知らないとバカにされた後は、日付が変わった後
途端に書き込みを止めてて見苦しかった。>>642お前の事だよ >>642
新規に仕事取れる力が無いのはお前の挙げてる舞台なんちゃらも同じだろ
アニメなんて基本若者しか出てこないんだから
その時期時期の若い声が出せる若い声優がやってればそれでいいんだよ
演技は既に絵が全部やってくれてるんだから >>632
今の声優は満遍なく上手い
昔の声優は下手糞も少なくないが、上手い人は今の奴よりもずっと凄い
こういう意見を良く目にするけど、まあ同意見なんだよな
それじゃ昔の凄い人ってどういう人間なのかいう話になれば
やっぱり、劇団でバリバリやってるような俳優や女優さんなんだよね
>>613の多くがディズニー・クラシックスの声優やってるように >>634
亡くなった人も結構居るけど全体のバランスを考えると若手に代えにくいので
ブルマの後任にしても50代の久川綾だし高齢化は止まらないだろうな >>649
>今の声優は満遍なく上手い
その満遍なく上手い という声優って誰よ?
前回はその上手い声優が50代ばかりでバカにされただろ
今度はちゃんと若い声優で具体名を挙げてよ
あげられないの知ってるけどさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています