【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
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★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>406
ていうか、今の声優と言われて、日高 高山 林原 を出す時点で爆笑だしな
現役ではあるが50代に何を求めてるんだかw 何故にコピーのコピーのコピーなんて話になるのか
らんま世代は、コピーの第一世代だから引き合いに出したまでの事
揚げ足取りをしているつもりかは知らんが
フォーマットを形成した世代とは違うぐらいの認識は常識だろう
アニメの作り手で言えば、庵野がコピー世代を自称しているようにな >>408
コピーのコピーのコピーって
どこかの記事を切り張りコピーしまくってるスーパーガイジの事かw >>407
ガイジが話す声優って50代ですら若手の部類で
70代80代と故人がメインだからなw >>409
IDが変わるまで逃げ回るつもりかは知らんが
>>401への回答が無ければ、敗北宣言だと受け取らせて貰うわ >>411
スーパーガイジは煽りも幼稚園児並みにヘタクソだな
まあ、お前が攻められると何も言い返せなくなる
雑魚だという事がこれで皆よく分かっただろうw >>412
>>401に対しては、何も言い返せないのは
どこの誰なんだろうね
的外れな所を攻めて勝利宣言とは片腹痛い >>1
>「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。
昔と違って、今は新人でもある程度演技できるから、次々と新人を使っていけば
製作費を浮かせられるな。 現役で20〜30代で深夜アニメ作品メインで
外国ドラマのレギュラー張ってる声優が
いないと思ってるくさいなこの粘着キモオタ
実力がないからキャスティングされないわけでもなければ
実力があるだけでキャスティングされるわけでもないって言ってるのに
キチガイは致命的に知能が足りてない
IQ3もあれば理解できそうなんだが >>414
今のアニメと言われて31年前のアニメを出したり
今の声優と言われて全盛期が30年近く前の声優を出したり
感覚がずれてることを自覚しようよ >>415
そういうことだよ?
しかし浮かした部分は別の制作費に充てられるわけではないんだな この粘着キモオタキチガイは
キャリア=わかりやすい実力だと思い込んでるのもみっともない
野沢雅子に水瀬いのりの役は出来ねえだろ >>417
どうやら、日本語が不自由な人みたいだね
どこをどう読めば、今のアニメの話になるというのか
>今のアニメ声優を貶めてるだけだから。
これに対して、今に不満を持っているのは言うまでも無く
問題の根深さを説明する意味では、既に30年前以上前から
事は始まっていると返したんだよ
今の声優に限定して叩いていると誤解しているようだからな >>16
いや>>5の言い方だと声優学校出ただけのフリーターのこと書いてるだけでしょ
声優ですらない >>420
だったら、30年以上もアニメを貶め続けてる理由は?
30年もあれば浮き沈みもあるし嗜好も変わる
今のアニメも声優もあんたが思い描いてる80年代とは全く違うのだよ
てかあんた、自信満々で出した例が古臭すぎてみんなに笑われたから
今度は大きくぼかしたんだろw >>414
最近の声優知らないって俺はシンプルに挑発してるのに
お前全力で逃げてるじゃんw
何も言い返せてないのはお前なのに何他人になすりつけてんの?
殺すぞガイジ >>415
最近は1クールアニメ多いから
上手くなるのを待ってたら最終回過ぎるわなw
>>416
ほんとそれ >>423
アニメを貶める?
アニメを貶めている声優を問題視しているのがな
アニメは声優を食わせる為に存在してる訳じゃない
ここを声優はもっと理解した方が良いよ
さも自分達の食い扶持 専売特許であるかのように振る舞っているが
宮崎駿だって東映動画時代とは違うから声優で妥協していただけで
余裕が出来れば声優を使わなくなっただろう >>416
そいつ、今のアニメどころか今の吹き替えの洋画すら知らない様子
出した例が一つだけだし
林原が出てたから観ましたって感じだな >>427
お前は、とりあえずひとつでも良いから今のアニメを出してくれよ
ああ、95年以降(今から24年前)で頼むw ID:2rHXsxd3O
結局、>>401には答えなかったね
そりゃそうだ
声優など大した存在ではない事を認めてしまう決定打となる >問題の根深さを説明する意味では、既に30年前以上前から事は始まっている
ガイジがこの30年間のアニメも吹き替えも全然見てないだけ
ダサい言い訳すんなw >>431
生身の俳優がどうのこうのとかいうガイジの電波理論に
何でガイジじゃない俺様が付き合わなきゃいかんの?w 水瀬いのりが動物園で一日中アライグマを見て結局「アライグマは泣かない」と言う結論に達する事も出来ないだろうな
と言うかなぜ水瀬いのり? >>434
小倉唯はカワウソが大好きで、動物園のカワウソは尿管結石を防ぐためにキャットフードも食べてる
という心に残るムダ知識を教えてくれた ガイジが娼婦とか汚い誹謗中傷をしてる若手声優が
そういう努力をしてるのを聞くとあのガイジへの殺意が湧くなw 野沢さんもラスカルの役作りで動物園に行ってたんだっけ?w 当たり前の話だが今を生きてる声優は真剣に役に向き合って具体的にどうするか考えてるので
生身の俳優ガー非実在ガーなんて下らん禅問答チックな電波で悩む訳ないw 時代と共にアニメは劇的に進化したが、今も昔も変わらないことが一つ。
アニメおたくは、本当に気持ち悪い。 30年間も声優叩きやってるとか年期の入ったアニメオタクだな
宮崎勤なんかと同じ世代か つか基本的にその作品の演技の方向性を決めてるのは音響監督なのに
何故か最近の若手声優は吹き替えやらないとか思いこんでるし
そんなの事務所の傾向次第でしょ >>438
本当に事務所から所属声優に言われてるのが、5chを含むネットの評価は見ない事。
ネットの評価を見ると気にしすぎて精神に異常をきたすから見ないように指導されてる
それでも声優の中にはネットで言われてることが出てきたりして気にしてるんだなと
伺わせる発言があったりする >>401
吹き替えくらい出来るだろアホか
何で出来ない前提なんだよ
あとアニメの吹き替えで叩かれるのは政治臭のする下手なゴリ押しキャスティングだけだぞ エゴサしてる事を公言してる声優もたまにいるけど
ネットの意見を参考にしてるという感じで話してる声優は見た事ないな >>446
受けてるかどうかの傾向は掴めても
たいてい例のキモオタキチガイみたいな奴が電波飛ばして暴れ回ってるので
本当に演技の参考になるようなことは
99.99999%見当たらないからね
例えば演技に何かの意図を内包させたとして
それが視聴者に届いていたり感じて貰えたりしていたら嬉しいけれど
理解されてなかったとしても「そんなもんかー」となるだけ
理解されていたら達成感にはなる程度 >>449
言葉が足らずか。言い直そう
お前がいい加減、事務所に名誉毀損で訴えられるぞ 声優も枕あるのか、特撮の戦隊とかにお色気女優使われるのは
枕要員だからと聞いてたけど芸能界はどこもかわらんな
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<声優のオマンコ事情も語れ馬鹿! 今の新人って1万5000円も貰えるのか…
それよりも30分アニメのアフレコに5時間なんて普通はありえない
1時間から1時間半で休憩挟んでも2時間だよ
上下で別作品入っている事もあるしよっぽどド下手でない限り延長や別撮りにならない
1時間延長するだけで新人の給料なんか吹き飛ぶし
台詞が少なくても給料は同じというけれど
そういう時は大概みんなモブやってるよ
モブが大御所ばかりになっておかしくなった事もある >>456
今は昔と違ってサーバを通してHDDに収録だしな
PCソフトを使ってデジタル編集だから20年ぐらい前までのアナログ編集の頃より
格段に編集が楽になってる >>456
今の、って15000円になったのって相当前だぞ、あなたがそれ以前の時代のこと知ってたって今に当てはまらんのでは? >>438
役ではなくアニメキャラに向き合っているようにしか見えないけどな
架空とはいえ一人の人物としては演じられず、単なる記号の集合体でしかない
声優は人間を演じられない奴らの集まりという評価があるから
娼婦の声なんて言われ方をする >>456
延長しないように余裕持たせてるだけじゃないの?
リハーサル→休憩→本番で4時間くらいと考えれば
そんなに不自然じゃないと思うけど >>460
だからお前みたいに「役に向き合ってない」とかいう
禅問答レベルの何の役にも立たない悩み方なんてプロはやらないだろw
そんなアホな禅問答してたら芝居が良くなる訳がない
人間を演じられてないと批判してるお前こそ
人間と向き合わずに空想に逃げてるだけなのは明白 >>460
>声優は 娼婦の声
そもそも娼婦って 人間じゃないの?
御託を並べた演技論は 勝手にやってろよ >>460
> 役ではなくアニメキャラに向き合っているようにしか見えないけどな
お前の思い込み
> 架空とはいえ一人の人物としては演じられず、単なる記号の集合体でしかない
声優はアニメキャラを一人の人物として演じてる
> 声優は人間を演じられない奴らの集まりという評価があるから
お前が言ってるだけ >>440
落ち武者ハゲデブの廣瀬晃一みたいな想像を絶する奇形ブサイクが存在してしまうのがオタク
原始時代を目標に退化していきそうw ID:+v6Aj82A0 このキチガイは孤独な生活だから相手にしてもらえる掲示板がやめられんのだろうねぇ・・・・ >>463
娼婦も人間だし、何よりも俳優にしろ声優にしろ
そういう役を振られる事はあるからな
宮崎駿作品で娼婦を出したくないのは
ロマンチストの監督の自由だから好きにすりゃいいが >>17
有名アニメの主演声優が音響監督?の家に進んで転がり込んでたと聞いたことある
でも寝るだけでうまくいくなら寝なきゃ損みたいな人はどこにでも一定数いるよ 男性声優は当たればでかくて息が長いが超絶狭き門、
女性声優は門扉は男性ほど狭くないが移り変わりが激しい
そういう印象。 >>456
役いがいにモブならギャラは一緒だし
ランク上の大御所で高い金だしてモブやらせる意味がわからない
一人二人現場の雰囲気締めるためにそういうベテランいれとく
というならともかく大量に入れる理由がわからん >>461
音響スタジオもレンタルだしな
収録が長引けば撤収が遅くなって使用料が跳ね上がる
今のアニメは限界まで製作されてるから収録は1日1本だけとは限らないし >>471
大御所でも最近のアニメに出てないと実績にならないからだろ
養成所で講義してても今の仕事がゼロでは示しがつかない >>460
お前の大好きな80年代の洋画でも娼婦は出て来るぞ
その時に吹き替えの声優は娼婦の声は出さないから演じないとか言うのか? >>473
いやランク制だから発注する側の話
>養成所で講義してても今の仕事がゼロでは
ここらどうかなぁ、この番組のVTRででて生徒威嚇してどなってた人は
舞台役者だったみたいだけど >>475
どこの事務所もそうだけどスケジュール的に厳しい売れっ子を売るために
事務所側で仕事のあぶれてる役者を売り込むのは良くある話
芸能事務所って独特のシステムで批判されることは多いが
ハリウッドのスポット発注よりも長期的に優れてると米国では評価されてる 「人間が描けていない」
文芸批評の十八番だけど、実際に小説でも映画でもアニメでも
作り手達はこれを乗り越えようとして来た訳でね
アニメ界の巨匠とされる高畑 宮崎 富野などが評価されるのは
その作家性がこれに向き合って来たからだよ
彼らが求めるものは、類型に貶めてしまうようなものではない >>476
あんたが大好きなハリウッド映画では娼婦も出て来るんだけどそれは無視かよw
それ以前にあんたは、今の声優を言ってみろ
今のアメドラでも娼婦は出て来るぞw >>476
だから売り込むのはいいけど、事務所がキャスティング協力で
丸抱えしてるなら予算配分できるだろうけど、そうでなけりゃ
発注する側にメリットあるかという話 >>479
事務所がキャスティング丸抱えで協力してるんじゃない?
どこのアニメも一定の枠はオーディションじゃなくて大手事務所に投げたりしてる
そうやって大手事務所に恩を売ってその代り売れっ子を回してもらうとかやってるの 大手の事務所は知らんけど、中小はそんなもらえないよ
事務所からは10〜30%取られるし、安い仕事は5000円とかある
そっから仕事終わったら飲み会あったりで金ねえよ 今から20年は前 エヴァの少し後
あの庵野秀明にすら、こう言わしめてしまうものがあったという事実を
声優はもっと考えるべきじゃないのかな
もののけ姫やブレンパワードにおいて、声優に拒否反応が示されたのもこの時期
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7239/annoron.htm
庵野「声優さんの肉声って唯一生だと信じていたんですよ」
野田「うんうん」
庵野「でもある日突然逆じゃないかと思ったんです。声優さんの芝居に対して感じたことなんですが。」
野田「うんうん、とってもよくわかる」
庵野「技術なんですよ、そこにあるのは」
野田「とってもよくわかる。肉を使ってるのに、肉じゃない」
庵野「ええ。そこにあるのは記号なんですよ。人の声をした記号。そう思ってしまった瞬間ダメになったんです」 >>483
宮崎駿は島本須美に
庵野は日高のり子に振られてからだよこれ言いだしたの
特に庵野の熱の入れようと言ったらアニメファンなら誰でも知ってる >>483
お前って相変わらず、庵野と宮崎駿が好きだな
そいつらが言ってる事と80年代のハリウッドの洋画は矛盾するぞ >>17
モデルのマネージメントをやってたけど、モデル業界も普通に枕あるよ。
雑誌売れないし、モデルの仕事が無いなら、枕やってテレビの仕事を増やしてる。
ただね、枕やっても、まな板レーズン、扁平尻の寸胴、男みたいな身体だからエッチが良くないんだよ、
入れても筋肉も脂肪もない筒万個でスカスカだしな
だからテレビの仕事を貰えても、一年で消えて行く。
脱いでガッカリ、見てガッカリ、入れてガッカリ、太平洋。 竹達の演技の狭さはもう知れ渡ったけど、
いい時代に恵まれたんだろうな。
後作品にもな。
今だったら無理だったかもしれない。 声優のラジオは好きでよく聴くけど
丹下桜のは投稿が気持ち悪すぎて聴くのやめてしまった >>485
庵野は色々な声優に告白してたみたいなのは有名やな宮村とか 総合的に観れば、近年の声優界のレベルは養成所システムが順調に稼働して上がってるし、全世界における認知度も上がってる
在チョンに支配された実写の俳優界の、実力低下・モラル低下・人気低下問題こそ直近に問題視すべき 記号的 デフォルメってのは
ある要素のステイタス 言わばパラメータを操作した結果なんだよね
いわゆる似顔絵なんかは、生身の人間の誇張を伴いまさに戯画的
しかし、戯画的にしか描けない絵描きの底は見えている
声優に関しても同じ事だよ 最初からアニメキャラを演じようとする
これだから、どこかで見たようなものばかりになる 言わばコピー
Gレコにおいて萌え声で演じようとした声優に富野が絶句したというのも記憶に新しい >>475
養成所って舞台稽古も練習メニューに入ってたりするから
講師が舞台役者の場合もあるんだろうね >>479
売れっ子を出す代わりにその事務所の新人を
番レギュに入れるみたいな事は日常的にあると思うけど >>483
当時の庵野が何も分かってなかっただけだろw >>495
結局、声優もアニメーターも何もかも否定する言葉ばかりだなw 人間観察をしてない奴がアニメを作るから、それに影響されて声優も非人間的になるのか
人間観察をしてない声優に影響されて、アニメが変質して行ったのか
上手いけど魂が入っていないといった文句は、アニメーターにも声優にも言われる
アニメが縮小再生産に陥ってる理由は、これ以外にはあるまい
判子話 判子絵 判子声
こんなポルノまがいは、アニ豚 声豚しか騙せない だからアニメは市民権を失った
ポルノを作っている自覚のあるアダルトビデオの作り手の方が、まだ矜持があるんじゃないかと
アニメ再生の第一歩は、声優と決別する事だと思うよ だから何の足しにもならない観念的な言葉で
誰かを導けるとでも思ってるならアホの極みだぞ、お前w
プロがプロなりにやってる努力を全否定して回るのは
ただの嫌がらせでしかないわ これは補足
「作動原理」という表現は、せりふと動きの関係性を説明する上でも使えるから
声優にも有効なんだよね
CEDEC 2010:キャラクターも演技者であれ――大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/02/news099.html
>この「作動原理」を知らずに意識して絵をかける人間が、アニメーションをやるべきと大塚氏。
>現在、アニメーションの講師も務める大塚氏は、今の人たちの9割は絵が上手いが作動原理を理解していないと嘆く。
俳優は自分自身の体を使って演技しているから、言われるまでも無い話
知らない 理解してない 実践出来ない奴は、ただの大根役者でしかない
声優の「アテレコ芝居」は、演技としても 映像作品としても不整合なのに
異常さが常態化してしまっている奴が、>>401に過剰反応するのだろう
もっと良いものを見聞きする事をお勧めするよ
アニメーターは知らないが、役者に対しての "上手い" は褒め言葉ではないから
ベテランのあれは皮肉混じりなんだよね 額面通りに受け取る若手声優は御愁傷様
ものの三度も誉めりゃいい の言葉もあるのに @5chの年齢層が上がって現実を認識し始めて余裕が無くなった
ネタレスしてた多くの人達は5chを卒業して
残った方々が怨嗟の書き込みを続けている
A多種多様な人達がごちゃ混ぜだった時代と違い、
facebook、twitter、インスタ、youtube、tiktok、ネット掲示板と棲み分けが進み、
自分に合ったコミュニティに移動して5ch等に寄り付かなくなった。
そして5ch等に残った人々は余裕がなくマウント大好き面白くない人達が多かった。 >>485
エブァで流行った頃テレビで共演してたな
庵野がうれしそうやった ID:+v6Aj82A0へ
舞台俳優だなんて、新井浩文みたいなレイプ好きのキチガイばかりだろ
もはやアニメ声優界の方が、はるかに純粋に一生懸命に、日々の人間観察に相互研鑽しているよ
[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525909330/184-988
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>マジで劇団はヤバイよ
>大手事務所とかならまだまともな社会人がいるから安全
>劇団はおかしいやつの集まりだから
>劇団あがりの女と結婚はやめとけよ
>そういう洗脳されて好き放題される
>なぜなら俺も劇団かじったことがあるからだ
>簡単にやれるよ
>おまえらわかってねえな
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>sexしないのはおかしい
>と毎日洗脳されて、誰でもやるようになる
>むしろ誰でもやるのが普通になる
>だから言う
>劇団員とは関わるな
>だから、発想が一般社会と違うから
>演技に真剣になればなるほど
>一般社会の人間からは異常になる
>レイプ犯のやくをやるなら、本当にレイプするしかねえだろ
>おまえやらせろよ
>てのが劇団内部の世界
>もし家族に劇団員の女がいたら、100%性に乱れてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています