【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2019/02/09/20161997042/
2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/sirabee20190209taketatu01-600x400.png
★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>338
林原めぐみってあんたが好きな山ちゃんと同年代じゃんw
せめて、30代の吹き替え声優の感想を聞かせろよ >>337
それじゃ戸田恵子の若い時よりも凄い人間を教えてくれって
舞台に立てるだけのものがあり、外画の吹き替えも出来て
そういう人間がアニメをやるとどうなるか という良い証明だろう
アニメ系でも 吹き替え系でもどっちでも相手出来るのだから >>339
>>323に先に答えるのが筋では?
話を逸らされても困る >>335
どこからどう見てもお前が基地外で悪いのは明白なんだよ
基地外は失せろ >>340
だから、その外画そのものが売れてないの。
吹き替えが売れてないじゃなくて「字幕も売れてない。」な
ウオーキングデッドやSUITの役者を見ろいまどきの吹き替えでも十分に上手い。
今は、洋画の吹き替えが全てじゃないのだよ、CSで放送される
外国ドラマの吹き替えがメインなの
ここでもあんたは時代に取り残されてる。 >>337
アニメが得意な声優、ナレーションが得意な声優、吹き替えが得意な声優
みたいな感じで住み分けしてるからな
誰かさんは何も知らないんだろうけど アニメは踏み台でしょ
ナレーション吹き替えになると一気においしくなる >>343
一時期よりは沈静化したけど近年のテレビの吹き替えは
韓国ドラマの方が寧ろ多いくらいかもな >>340
戸田恵子の声優デビューって 「無敵鋼人ダイターン3」だろ
当時その演技を見て凄いって評価できるのかよ(笑)
その時の彼女自身 何度も撮り直してやっとOK貰ったんじゃないの >>343
吹き替えの地位を問うているのではないのだがな
>生身の俳優の声の代役が出来ずして
>どうやって非実在のアニメキャラを演じられる?
アニメオンリーの声優に対して
「演技力」といった言葉を使う事は適切なのかどうか
アニメも出来る と アニメしか出来ない では意味が変わるだろ
もっと言えば、声の俳優を名乗る資格があるのかどうか >>346
テレビレベルだったら韓国ドラマの方が多いだろうな
CSで洋画の吹き替えを見ると30代の声優ばかりだね
事務所のHPを見ると経歴も洋画の吹き替えばかり
アニメは2〜5作ぐらい、しかも脇役ばっかりで >>338
それはそういうオタク臭い人選をわざわざやってるやつだろw馬鹿なのかお前は
そういうんじゃなくって普通の映画やドラマをお前は見てるのか教えろ >>345
今は、ゲーム→アニメ→歌手活動 だね
アニメでいかに売れるかで決まって来る
その前のゲームは実績作り >>349
映画に掛けるか、それとも地上波ゴールデンか、
はたまた深夜やBSCSで流すか
吹き替えも放送媒体で予算の違いがあるんだろうね >>350
そいつ、多分知ってる上でそのチョイス。
前にもしつこいぐらい聞いたら、ようやくその映画を引き出した
そいつが答えられる数少ない(唯一?)の吹き替え洋画なんだろ 今は売れっ子でも5年10年先はどうなっているか分からないのが声優業界 >>352
地上波ゴールデンで洋画の吹き替えって今は金曜ロードショーぐらいだしな
後は、関東ローカルで午後のロードショーぐらいか
CSBS送りになったからな吹き替え版の洋画って いわゆる「シャフト作品声優」は、声優界の中でも格が一枚上、みたいな印象はあるな
作品自体はシャフトじゃないけど、「ひぐらしのなく頃に」での雪野五月さんの演技(園崎魅音、園崎詩音役)を、例えば宮沢りえさんに任せても酷い惨状に至るだろうさ
男性演技者ならともかく女性演技者において、声優界と顔出し俳優界では、もはやとてつもない実力の大差があると思う
顔面偏差値と年齢面が弱いだけ
でも日本語がヒアリングできない海外視聴者にとっては、演技力だけがモノサシであり、渡辺謙氏や北野たけし氏より認知度の高い日本アニメ声優さんは急増し続けている
その事実から、ID:TR4o2ubL0は逃げているだけww
存命の日本人俳優だなんて、誰一人海外での演技者はリスペクトされていないよ。黒澤映画時代から凋落の一途だ。ガッチリ認めろ 声優のことはよく知らんが
雨宮天の肛門を舐めたい
天の排泄を管理したい 声優 声の俳優を名乗るのであれば
外画の吹き替えなんか出来て当然
こういう当たり前の主張に対して
吹き替えを特別視しているとか的外れな事言っている奴らの方が
よっぽど高尚なものだと考えてるんだよな その自覚も無いようだが
故に大したものでは無いと下げたがる
そういう事にでもしないと、今の自称声優がカタワの集まりに過ぎない事を
認めてしまう事になるからな >>348には誰も反論出来ないように 大体、劇団関係者たちは↓みたいなやつらだろ。俺らは無反省・開き直り体質な業界全体を軽蔑した方が良いよ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525920948/27-697
「発毛たけし」で検索。24件
>劇団こそ、現代の性奴隷が存在する危険な業種
>女は演技のためと洗脳され
>セックスを必ずさせられる
>すごいめんどくさいんやが・・
>答えてやると、性欲は悪ではない
>悪なのは劇団という集団において、良い配役や良い演技のためと強要してセックスをすることが悪なのである
>これは一般社会においては、パワハラ セクハラとなり逮捕もありえる
>劇団内部ではこれが当たり前になっているが、社会的には犯罪行為と認定されている
>実際、それは当たり前に言われてる洗脳
>石原さ〇みなんかも色気出すためにやりまくりしたんだろうな
>日本の劇団てのは人間の価値観を壊す洗脳する宗教
>これはマジに >>358
養成所や専門学校で外画の吹き替えも経験してるからやれと言われればできる声優が大半だろう
だけど外画はオーディションがあまりなくて固定メンバーがほとんどでやりたくてもやれないのが現状 >>358
だから、あんたは今のアニメ業界と洋画の吹き替えは、断絶し始めてることにいい加減気付けよw
昔のようにアニメをやってる役者が洋画の吹き替えもやる時代じゃなくなってるんだよ
あんたも、今のアメドラの吹き替えとか見てないんだろ
ウオーキングデッドやNCISの吹き替えとかどう思うよ?
って言われてもあんたは答えることできないよなw
なぜなら、今の吹き替えを見てないから。 >>360
ディレクターに気に入られれば固定で使われるけど
それ以外は使われないとか言われてる世界だからな
アニメみたいにオーディションやってる仕事が少ないんじゃないか 浪川を子役時代から知ってるから大人にになっても使うみたいな世界観だからな >>356
>存命の日本人俳優だなんて、誰一人海外での演技者はリスペクトされていないよ。黒澤映画時代から凋落の一途だ。ガッチリ認めろ
アメリカ人に、KEN WATANABEが日本最高の俳優なんて信じ難いと
言われて軽くショックを覚えた。
いちおう、日本語の演技は最高なんやで、って反論しておいたが。 >>360
やれとか やりたくてもやれないじゃなくてさあ
非実在のアニメキャラの肉声を担当するとなれば
一体どこに立脚するのかという話なんだよ
己が動いて演技出来るからこそ、他の役者の芝居にも合わせられる
これを応用したのがアニメだろう
舞台にも立てない、吹き替えも出来ない
そういう人間は一体どうやって非実在の存在にアプローチしている訳?
「今の若い奴はアニメの声真似がしたいだけ」というベテランの批判は
まさにここにあるんじゃないの? コピー演技が蔓延する原因 >>365
今の外画も知らないお前に何がわかるのw信憑性ゼロだわw
その知識いつ仕入れたものなの?読んでる演技論の本とかあるの? >>365
ほら、また今の洋画の吹き替えを無視する
都合が悪い事には一切スルーして逃げるんじゃないよ
文句があるんだったら今の洋画を見てからいえよ
80年代の洋画が好きなんだろ、お前は >>367
ロジックの話をしているんだよ
>生身の俳優の声の代役が出来ずして
>どうやって非実在のアニメキャラを演じられる?
こういう単純な疑問に対して、有効な回答を誰も出来ていない >>369
ロジックの話以前にお前が時代の波について行けないだけ
そして、今の洋画を知ろうともしない姿勢も問題 >>370
また話を逸らすね 逆に言おうか?
>非実在のアニメキャラは演じられるけど
>生身の俳優の声の代役は出来ない
こんな事が本当にあるの?
それは「演じられた」と言える状態なの?
声優は使わない という意見が出て来るのは
間違いなくこの問題だと思うよ >>370
だからそれで何が悪い?
今のアニメの声優は吹き替えをしないし、吹き替えの声優はアニメに出ない。
相互の交流が無くなって来てるのに、同じように扱ってること自体が間違い。
もう、昔のようにアニメの声優が洋画の吹き替えに出ることはないのだよ。
いくら文句を言ったところで、「それの何が悪い?」これで終わる話 >>371
それは何を見て得た結論なの?演技論の本?独断かな? >>364
逆に、渡辺謙さん以上に演技力をリスペクトされている日本アニメ声優さんは、200人以上は居るんじゃね?
5chの噂だが
CIAご謹製のビッグデーター解析からの日本芸能人海外認知度なるレポートが、米国複数分析会社から毎月安部官邸に購入されていて
その中ではズラリとアニソン歌手とアニメ声優さんが上位を独占してて、北野たけしさんや渡辺謙さんの順位がびっくりするほど低かったとか何とかww
まあ状況証拠的に、類推はできる結果なのよね。これ
「Re:ゼロから始める異世界生活」の有料再生数は2億回を超えてアニメ作品世界一位なのだ。ディズニーの3DCG映画群でも敵わない
(全24話なのだからそりゃ有利ではあるけど) 声優に普段興味なくてこのスレ開いたんだけど、みんな熱いのな。楽しそう。この中に声優目指すやつはいるん? >>376
今の声優になる難易度は、公認会計士と同レベル
一般人が目指そうと思っても目指せる世界じゃない >>365
だから吹き替え仕事は固定メンバーで回してる
アニメより極めて狭い世界でやってんだよ >>369
吹き替え仕事は限定メンバーしか参加出来ない
というロジックは無視するロジックw >>371
限定メンバーしか参加出来ない吹き替えに参加しないと
演じられた事にならないとか極めて傲慢で危険な思想だなw そだねー愛川欽也も高島忠夫も東野英二郎も市原悦子も声優でしたね
大平透も顔出ししてたね宇宙猿人ゴリ~スペクトルマンで
無名時代はヌードモデルやったり女の子はタイヘン >>379-380
だから、やらない と やれない は違うと言ってるじゃないか
機会の有無以前として素養の有無を問うている
要はアニメ声優なる人種は、アニメキャラ以外の声は出来ないカタワ者の疑いがある
もっと言えば、アニメキャラすら出来ていると言えるのかは疑わしい
「娼婦の声」という有名な話があるが
あれにしても、皆が役のセリフとして演じてさえいれば
そんな批判が出て来る訳が無いんだよね
しかし、アニメ声優志望者に起因する問題なのかそうはならない
「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」なんて上手く言ったもの >>382
吹き替えをやってる若手声優は
アニメメインの若手より素養があるとでも言うのか?
カタワとまで言い切るんだからそうなんだろうけど、
残念ながら基地外の脳内以外では全く成立してない考えだなw >>382
あと、「娼婦の声」とかいう有名な割に
本当にあったのかが曖昧な物をインパクトだけで持ち出して
アニメ声優を娼婦扱いするのはヘイトスピーチと変わらんぞ
まあ、お前が死にたくなるまでヘイトをてんこ盛りにぶつけてやるから覚悟しとけw >>384
アニメ声優批判をやっている奴は
吹き替え声優擁護をやっているのだ といったガイジ理論は止めてくれない?
今は吹き替え声優の是非を問題にしている訳じゃないんだけど >>387
実際、お前が言ってることは昔の吹き替え声優を懐かしんで
今のアニメ声優を貶めてるだけだから。
しかも、80年代の吹き替え洋画しか知らないくせして >>387
お前がこの芸スポの中でもトップクラスのスーパーガイジだから
お前が大事にしてる吹き替えが血祭りになってる訳だがw
スーパーガイジは自分の大事な物を批判されると
批判側をガイジ理論とか言って逃げる卑怯者な訳ね >>375
各地域言語に翻訳された吹き替え版より
元の日本語版が求められるというのは
それぞれのユーザーに元の声と演技が求められてるからだね あと、娼婦の声と言っても本当に娼婦の声が出せるなら大したもの
高級娼婦なんかはその辺の姉ちゃんよりよほど教養を持ち合わせてる
バカには真似のできないものだ >>391
ディズニーなんかも戦略を変えてるらしいな
昔は米国内でもアニメは吹き替えが主流だったが、今アメリカのネットで配信してる
日本の深夜アニメは日本語放送の需要が高いから英語の字幕になってる >>389
今のアニメ声優?
言っちゃ悪いが、日高 高山 林原なんかにすら疑問を持ってるんだけど
嗜好が変わった宮崎駿なら、トトロ 魔女宅 ラピュタなども録り直したいクオリティに見える
>生身の俳優の声の代役が出来ずして
>どうやって非実在のアニメキャラを演じられる?
アニメ声優が御立派だと言うなら、これに有効な回答くれよ >>395
スーパーガイジの自己紹介か?
今の声優はおろか、アニメブーム以後に出て来た世代からして
既に疑わしいと言っているんだよ らんま1/2とか象徴的 結局、今のアニメ声優の芝居どころか名前すら知らないんでしょ?
知らないと正直に言えばいいのに生身の俳優ガーとか
卑怯な言い訳でそれをボカそうとするなよ パシフィック・リムの名前は出してたけど
そのパシフィック・リムの声優の話は出来ないというw >>394
今の声優でそのチョイスはおかしすぎるだろw
お前、90年代で頭止まってるのかわざと言ってるのか? >>397
御託は聞き飽きたから、これに答えろって
>生身の俳優の声の代役が出来ずして
>どうやって非実在のアニメキャラを演じられる?
今の声優という存在に対する核心だと断言してやっても良い >>400
90年代どころか80年代だろう
30〜40年前で止まってるw >>396
らんま1/2 って、1988年放送。
今から31年前w >>401
御託は聞き飽きたから最近の声優知ってるか答えろよ池沼w 誰かさんが己の無知を正直に申告したくないだけの屁理屈を
核心とか言われても草しか生えんわ >>406
ていうか、今の声優と言われて、日高 高山 林原 を出す時点で爆笑だしな
現役ではあるが50代に何を求めてるんだかw 何故にコピーのコピーのコピーなんて話になるのか
らんま世代は、コピーの第一世代だから引き合いに出したまでの事
揚げ足取りをしているつもりかは知らんが
フォーマットを形成した世代とは違うぐらいの認識は常識だろう
アニメの作り手で言えば、庵野がコピー世代を自称しているようにな >>408
コピーのコピーのコピーって
どこかの記事を切り張りコピーしまくってるスーパーガイジの事かw >>407
ガイジが話す声優って50代ですら若手の部類で
70代80代と故人がメインだからなw >>409
IDが変わるまで逃げ回るつもりかは知らんが
>>401への回答が無ければ、敗北宣言だと受け取らせて貰うわ >>411
スーパーガイジは煽りも幼稚園児並みにヘタクソだな
まあ、お前が攻められると何も言い返せなくなる
雑魚だという事がこれで皆よく分かっただろうw >>412
>>401に対しては、何も言い返せないのは
どこの誰なんだろうね
的外れな所を攻めて勝利宣言とは片腹痛い >>1
>「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。
昔と違って、今は新人でもある程度演技できるから、次々と新人を使っていけば
製作費を浮かせられるな。 現役で20〜30代で深夜アニメ作品メインで
外国ドラマのレギュラー張ってる声優が
いないと思ってるくさいなこの粘着キモオタ
実力がないからキャスティングされないわけでもなければ
実力があるだけでキャスティングされるわけでもないって言ってるのに
キチガイは致命的に知能が足りてない
IQ3もあれば理解できそうなんだが >>414
今のアニメと言われて31年前のアニメを出したり
今の声優と言われて全盛期が30年近く前の声優を出したり
感覚がずれてることを自覚しようよ >>415
そういうことだよ?
しかし浮かした部分は別の制作費に充てられるわけではないんだな この粘着キモオタキチガイは
キャリア=わかりやすい実力だと思い込んでるのもみっともない
野沢雅子に水瀬いのりの役は出来ねえだろ >>417
どうやら、日本語が不自由な人みたいだね
どこをどう読めば、今のアニメの話になるというのか
>今のアニメ声優を貶めてるだけだから。
これに対して、今に不満を持っているのは言うまでも無く
問題の根深さを説明する意味では、既に30年前以上前から
事は始まっていると返したんだよ
今の声優に限定して叩いていると誤解しているようだからな >>16
いや>>5の言い方だと声優学校出ただけのフリーターのこと書いてるだけでしょ
声優ですらない >>420
だったら、30年以上もアニメを貶め続けてる理由は?
30年もあれば浮き沈みもあるし嗜好も変わる
今のアニメも声優もあんたが思い描いてる80年代とは全く違うのだよ
てかあんた、自信満々で出した例が古臭すぎてみんなに笑われたから
今度は大きくぼかしたんだろw >>414
最近の声優知らないって俺はシンプルに挑発してるのに
お前全力で逃げてるじゃんw
何も言い返せてないのはお前なのに何他人になすりつけてんの?
殺すぞガイジ >>415
最近は1クールアニメ多いから
上手くなるのを待ってたら最終回過ぎるわなw
>>416
ほんとそれ >>423
アニメを貶める?
アニメを貶めている声優を問題視しているのがな
アニメは声優を食わせる為に存在してる訳じゃない
ここを声優はもっと理解した方が良いよ
さも自分達の食い扶持 専売特許であるかのように振る舞っているが
宮崎駿だって東映動画時代とは違うから声優で妥協していただけで
余裕が出来れば声優を使わなくなっただろう >>416
そいつ、今のアニメどころか今の吹き替えの洋画すら知らない様子
出した例が一つだけだし
林原が出てたから観ましたって感じだな >>427
お前は、とりあえずひとつでも良いから今のアニメを出してくれよ
ああ、95年以降(今から24年前)で頼むw ID:2rHXsxd3O
結局、>>401には答えなかったね
そりゃそうだ
声優など大した存在ではない事を認めてしまう決定打となる >問題の根深さを説明する意味では、既に30年前以上前から事は始まっている
ガイジがこの30年間のアニメも吹き替えも全然見てないだけ
ダサい言い訳すんなw >>431
生身の俳優がどうのこうのとかいうガイジの電波理論に
何でガイジじゃない俺様が付き合わなきゃいかんの?w 水瀬いのりが動物園で一日中アライグマを見て結局「アライグマは泣かない」と言う結論に達する事も出来ないだろうな
と言うかなぜ水瀬いのり? >>434
小倉唯はカワウソが大好きで、動物園のカワウソは尿管結石を防ぐためにキャットフードも食べてる
という心に残るムダ知識を教えてくれた ガイジが娼婦とか汚い誹謗中傷をしてる若手声優が
そういう努力をしてるのを聞くとあのガイジへの殺意が湧くなw 野沢さんもラスカルの役作りで動物園に行ってたんだっけ?w 当たり前の話だが今を生きてる声優は真剣に役に向き合って具体的にどうするか考えてるので
生身の俳優ガー非実在ガーなんて下らん禅問答チックな電波で悩む訳ないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています