【音楽】ダイナソーJr.が25年前に発表した楽曲がBillboard JAPANのチャートで突如1位を獲得、海外でも話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイナソーJr.が25年前に発表した楽曲がBillboard JAPANのチャートで突如1位を獲得、海外でも話題に
2019/02/09 08:38
ダイナソーJr.(Dinosaur Jr.)が25年前にリリースした「Over Your Shoulder」がBillboard JAPANのチャート「Hot Overseas」で突如1位を獲得、海外でも話題に。Billboard JAPANによると、これはYouTubeで同曲が8,081,572回再生されたことによるもの。
Billboard JAPANは今回の件について
当週、YouTube再生ランキングにクイーン以外の洋楽も多数順位を上げており、チャート公開時刻の許す限り原因を究明したが、残念ながら原因となる動画を特定することが出来なかった。おそらくはそれらの洋楽楽曲を使用したユーザーによりアップロードされた動画が大きく再生数を伸ばしたものと思われる。
と説明しています。
このニュースは海外メディアで話題を集めており、またダイナソーJr.もバンドのSNSページで「面白いね」というコメントを「日本でしか売れていない洋楽」を指す俗語「Big in Japan」のハッシュタグ付きで投稿しています。
[dinosaurjr]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/21dbd3176fc288e9f6774c12cf627786/5CF4AC7D/t51.2885-15/e35/50613506_241386350081502_4605780563251538432_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com
http://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=d_and_a_overseas
Over Your Shoulder[dinosaurjnr]
https://www.youtube.com/watch?v=2WNXoYaz5eI
http://amass.jp/116814/ グリーンマインドとか売れてただろ
メロコアとかに変わってきてオルタナ系が下火になってきたら中古盤屋にやたら並んでたけどな グリーンマインドはロッキング・オンがやたらプッシュしてたからな
殺伐をキーワードに >>198
もういいよお前
引っ込みつかなくなってワザとやってんのか真性のバカか知らねえけど 地味にメロディーメイカーだからビビる。ウォーター聴いた時はビビったな。普通に美メロじゃん。メロディー作れる奴は強いよな。カート然り、オルタナから出てきたパンクバンドってメロディー作れる奴が多いのが凄い。 >>203
お前がもう良いよ
大学の軽音とかこいつらかピクシーズのモノマネやってたやつら多かったろ
本当にしつけぇな
田舎住みをそんなにコンプに思ってんなら都会に住めよ グリーンマインドがやっぱ一番好きだな
大半独りでギターもベースも太鼓も演ってるからこの人そのものが出まくったカンジだし
曲も良い
メロトロンサウンドも聴けるし 最近なぜかガチンコファイトクラブの動画がバズってたもんな
ああいうリアリティショーまた見たいわ ピクシーズもロキノンが推してたけどセールスはそれほどだったな
ダイナソーの方が分かりやすかったってがあるだろうな グリーンマインドはニワカ、通はbugっていうけど、オレはこのアルバムが一番好き
全部聞き込んだけどな >>199
元はドラマー
後でギター覚えたから独特のリフ 懐かしすぎる
このアルバムは良かったなぁ
地に足付いてない青春時代思い出すわ 自分はケヴィンシールズが客演したやつが好きだったな >>212
このスレに書き込んでるの
みんな40代後半から50代だろ
年齢喰ってもあぁだこぅだ書き込んでて元気そうで何より w 昨日のCDTVを流し見してて、ダイナソーとか中島美嘉の雪の華?とか
入ってたから、昔のチャートか〜と思ってたら最新ので茶吹いたっけ グリーンマインド好きな人ってウィーザーとかはどうなんだろ >>217
グリーンマインド一番好きな俺だがウィーザーとか全然好きじゃない グリーンマインドはあの投げっ放しな感じは好きだけど曲としてはイマイチのが多い気がするけどな >>197
まあ実際はそんな概念観念的な物じゃなくて
ビルボードみたいなメインストリームチャートより
CMJに代表されるサブカルチャー的なチャートで目立つバンドの事言いだしただけなんだけどね
REMはあっという間にメジャーになっちゃったし
90年代入るとグランジ系に占領されただけの話で >>217
好きだよ
でも次の世代、フォロワーって感じだな >>218
やっぱりそうか
あの浮かれた感じは受け入れられないか ボーカルに関してはある意味衝撃的なバンドだと思う。ハードコアバンドの粗暴さがないし、それまでのロックスターにあるヒロイズムもない。でも音はかなり狂暴。こういうのは受ける。 ホエアユービーンの一曲目なら大ヒットしても納得する REMはルージングがグラミー賞とりまくった時は
日本のニュース番組とかでも紹介されまくって
世の中流れ変わるかと思ったがあれがピークだった グリーンマインドが青春時代のアルバムって人多いんだな
自分はグリーンマインドよりもプライマルスクリームのスクリーマデリカがインパクト強かったわ >>210
そうだったんだ? 今初めて知ったわ…
てか なのにあんなに太鼓下手なのは何故? w グリーンマインドは他のアルバムと比べたら
ノイジー色も少な目で異色作なのは分かるけど
90年代初頭はあれがちょうどハマったんだよ
あれがもしBUGの延長線上の作風だったら
ポストハードコアみたいな狭いイメージが続くだけだった
のちのティーンエイジファンクラブみたいなUKものとも
並べて語れるようになったのはグリーンマインドのおかげ 少なめどころか清涼感あるよね。一音目からローゼズかと思うくらいの(笑)
肩透かし喰らう名盤の一つだよね。Jの才能をある意味で知らしめたアルバムなのかな。 >>236
実際ローゼズとよく似たサウンドだよな
12弦ギターでも鳴ってるかのような(実際使ってるかどうかは関係ない)
12弦ギター感、っていうのは90年代初頭に重要な要素だったからな キャッチーなFreak Sceneが一番好きだな
PVは最悪だけど >>172
割と推されてたと思うけど
殺伐ロックって言われてたね >>215
いい歳してオルタナとはーとか草やな
ちなみに40前半
今は皆どんなん聴いてるんやろ >>215
今どき年齢相応なんかにこだわっても損も得もしねえだろ
さっきテレビでくっきーがジョニーサンダースと同じギター
100万で買って嬉し泣きしてたぞ
ジョニーサンダースなんて俺でも今さら語るのは恥ずかしいなと
思うジャンルだと思うけどな
芸人なら許されるってか知らんわ >>245
ジョニサンのレスポールJrってそんなにするのか
オービルのやつ7万で買って使ってた >>246
61年もののビンテージだからな
まあまあいい音してたしな
PUセレクターなんて無いほうが良い音するんだよな結局
電気回路的にw >>247
それに気付いて1PUのストラトを自作したのがエディ・ヴァン・ヘイレンなんだよね
彼も今では2PUに戻してるけど ナンバーガールがちょこちょこ名前を出してたから知ってる人多いんとちゃう >>247
番組見てないからわからないけど
ビンテージでも100万するって全て純正パーツで全くいじってない未使用品に近い状態とかか?
まぁまぁいい音が出るって程度なら100万いかないと思うが アルバム持ってないが、グリーンマインドのジャケ写プリントのTシャツは持ってる
俺以外にもいるだろ いまのビルボードって客がカネを払ってなくてもカウントされるの? >>256
されるよ
アメリカのビルボードチャートは元々昔からエアプレイとか反映してるし ニルヴァーナとかREMとかソニックユースとかは時代に消費されないバンドだろうと思ったけど今は今更な感じの色褪せたバンドだもんな
ニルヴァーナとか当時から騒ぎすぎじゃねと思ってたけど
ダイナソーとかの方がこれからも聴かれていくのかもね この辺だとやっぱスティーヴアルビニ大先生好きじゃ〜 アルビニかあ
この時期だとシェラック始める頃かな
アルビニが関わったPJハーヴェイの二枚目までも良かったなぁ >>253
そういえば01年J +FOGのブリッツでのライブで
前座でナンバガがMCでフォォッグとかイジル感じをしてて
前列の客以外は演奏時に皆腕組みしたり全然乗らず
総スカンくらってたな >>265
帰れとか引っ込めとかお前ら見に来たわけじゃねーんだよって野次られてなかった? ライブで最前列に陣取ってるボーダーとかサーファーと
真ん中くらいにいるパンクスと
後列にいる隠キャと
誰もを魅了するバンドだと思う >>266
野次とか、そう言うのは無かったよ
その場から捌けたりしたてた人はポツポツ居たけどね
登場直後の客のノリとMC後の客のノリ差は
本当地獄の空気感だった
色々なライブ行った中でもあんな対比具合は
今日まで経験した事が無いw あの曲なんだっけとスレの曲全部聞いたが見つからず
ダイナソーじゃなくてティーンエイジファンクラブだった >>268
どの辺にいた?
少なくとも俺は野次ったけど
たしか最前列の客の誰かが最初にお前帰れよみたいの言ってナンバガがキレた感じだと思う
それで最前列にいた客に顰蹙買って、野次られてた
帰れコールとかブーイングは起きなかったけど、ピリピリした空気になった >>270
自分が居たのは最前列から中央左3mくらいの所から
その位置で既に周囲の人は休憩じゃないけど
ポツポツ外へ出て行ってた感じだったかな >>271
ブリッツでその場所にいて出ていける?
ちょっと嘘くさい パンク以降、冗長なギターソロはダサいって風潮だったけどそんなの無視して延々弾きまくるマスキス Just Like Heavenは世界名カバーランキング1位だな >>271
ごめん言い方が悪かったブリッツにいた人の証言はなんら疑ってないです
その点では嘘ついてないと思う
けど最前列に居たって話は嘘くさい >>272
旧施設の時は後ろからも端からも出られたよ
左端から出るとコインロッカーに直ぐ行けるのが
良かった >>32
おおそれだ
それがWaterだというから聞いてみたら全然違ってくそったれw ダイナソー、ニルバナ、スマパン、パールジャム、TFC、ペイブメントとかそのあたりのバンド懐かしいわ
まあ今はベビメタにはまっててそれが基準になってるから演奏スカスカだわボーカル下手くそだわでなんで好きだったんだろって感じ >>276
あ自分の説明足らずだ
前列から3m後ろの中央左が正しい位置だな
何故か割と鮮明に記憶が残ってる
グッズで言うと紫Tは人気で完売とかだった
白Tコウモリの大きいサイズが残ってた記憶がある >>281
俺物販とか見ないからわかんないけど、
酒はフロアに持ち込み禁止になって、
ドアの前で呼び止められて、持ってる酒一気飲みしてフロアに入る時代だっけ? フジロック05の時早朝散歩でJが居て
微笑み気さくにサイン書いてくれたが
そのサインがなんとも。。
元々はメタルとHR聴く人間なんだがOut Thereって曲がイントロからしてカッコ良くて最高だと思うんだ
アルバム2枚ぐらいしか持ってないがw ダイナソーいいよねぇ
ハスカードゥをメロディックにした感じで好きよ 次はセバドーの番だな
その次はダニエルジョンストンがくるぞ
これが売れたら日本は素晴らしい国だ なぜに今頃あのドキュメント風フィクション番組のBGMが?
あれだろダイナソーのこの曲が世に広まったからには
やっぱきっとどっかの店が話題なのかな?
あの、ほら「御輿やないんやから!」 >>262
マイブラもジザメリもそうだったからな
ソニック・ユースだけは今聴いてもカッコいいと思うけどな。
やってる音楽の難解さだけでそうなってる。
>>264
Pjはオルタナ枠だったね
アラニスはウーン。。。と思ったが。
今思うとあそこがオルタナの陰りだった気がする whare you beenが一番聴いてるアルバムだわ
ワゴンは飽きる >>273
ロッキンオンだかでインタビュアーに、「ギターソロは演者のマスターベーションって言われますが?」
って聞かれた寡黙なJが「マスターベーションの何が悪いの」って言う趣旨の返事してたのが印象に残ってる。 いろいろオルタナバンド聴いてきた俺としてはトップはセバドーかビルト・トゥ・スピルだなあ。
ダイナソーも大好きだけど、Jのギターがテクニカルすぎるかも。良い意味で。 ああ、俺の好みはオルタナというかローファイだったのかも。
エリオットスミスのeither orとか好きだし。 >>172
オルタナ系はロキノンよりクロスビートの方が熱心に取り上げてたな オルタナなかったらオマイラみたいなヌルヌルいの許されへんで!! ギターウルフに前座頼んだらバンド名がダサいから嫌って断られた話は泣ける。。。 なんかこのスレ見てたらダイナソーよりも
昔のロキノンを思い出してしまうなあ
本当いろんな人間がいたよなあ
岩見吉朗に増井修、田中宗一郎なんて最初の頃なんて
それこそ増井にイジられてたもんな
そして毛色違いだろ!って感じで
なぜにロキノンにいたのか謎だった
異端児の市川哲史w >>286
ダイナソーよりセバドーの方がはるかに好きだー
ルーの声が大好きだ
でもその野望は無理だわ >>286
ヘルメットの1st聴いた時はアメリカのフリクションかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています