【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1 本文読んでないが、芥川賞は文藝春秋がやる新人賞
直木賞も登竜門みたいな感じじゃなかったか 今更、村上に直木賞・芥川賞やったら、逆に失礼だろうが 村上春樹賞を作ったら?
受賞条件としては周囲が勝手に盛り上がってる人が対象 村上春樹 主な受賞歴
群像新人文学賞(1979年)
野間文芸新人賞(1982年)
谷崎潤一郎賞(1985年)
読売文学賞(1996年)
桑原武夫学芸賞(1999年)
フランツ・カフカ賞(2006年)
世界幻想文学大賞(2006年)
朝日賞(2007年)
早稲田大学坪内逍遙大賞(2007年)
バークレー日本賞(2008年)
エルサレム賞(2009年)
毎日出版文化賞(2009年)
スペイン芸術文学勲章(2009年)
小林秀雄賞(2012年)
ヴェルト文学賞(2014年)
アンデルセン文学賞(2016年) こんなので受賞できるわけない
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着けよ猿」【完】 ずっとノミネートされる
取って以降消える
さあどうする >>11
この、落ち着けよ猿、って
実際の文章ではどういう表現なの? 昼間っからサンドイッチ食いながらビール飲むとかおもしろくない 文学賞にはなんの信頼も無いよ
「芥川賞の目的は話題づくりであり、販売促進である」と菊池寛が言い切っているし
あのトルストイだってノーベル賞とれなかったのは有名な話 イケメンすぎる作家だからな ただでさえイケメンなのに賞なんてあげたらみんな嫉妬するだろうが だからな、辞退してんだよ >>14
うろ覚えだが、旅先からミドリに電話をして
いろんな心情を吐き出した後にミドリから
落ち着きなさい一体あなたは今どこにいるの?って言われて
えっ?なって周りを見渡してここはどこだ?ってなって
終わりじゃなかったかな >>22
必死でお願いした有名作家もいるんですよ! エロ本作家と芸術的な作家はやはり区別しているんじゃない?世界的な流れだよ 現実と幻想を行き来するのが村上春樹で
ノルウェイの森は現実世界に足をつけてるが(だからベストセラーになった)
そういう部分でふっと不安感をのぞかせる >>28
太宰「なんで覚えてるんだ
まあ、ハルキはノーベル賞も無理っぽいしな。ユダヤおこだから口は災いの元じゃ 村上春樹の作品がそんなに良いとは思わない。
もしもそんなに優れた作品だったら映画化やドラマ化されてなおかつヒットしていたはず。
じつはロックフェラーやロスチャイルドでおなじみのユダヤ金融悪魔が
村上春樹という人間の作品を電通使って宣伝させたらどれだけ売れるだろうかという実験をやった。
なぜ売れたのかわからないそういう作品の背後にはいつだってユダヤ金融悪魔がいる。
本当にそれだけである。 多分村上春樹はノーベル賞の最終数作どころか候補の段階にも入ってないと思う この人の作品はファッション化してしまうからな 新作が出る度、普段、本を読まない人が読まないのに買い、インテリアとして部屋に置くという不思議な現象がおきる 面白くない、これにつきる
名前を見ただけでムカムカしてくるぐらい嫌い ノーベル賞で毎回信者がワイン飲みながらはしゃいでるの見たら
村上春樹を愛読してます!
なんて言ったら失笑されそうな空気になったよな
作者が可哀想すぎる 売れない作家をゴリ押しして売上を伸ばしたいための賞に成り下がったからな。
売れっ子作家に与えても意味が無いんだろ。 >>33
こういうなにかのメタファー(暗喩)っぽいぞと思わせる文章を書いて
そこから何を感じ取るのかは読者の自由ってのが春樹の小説やな おまえら落ち着いてよく考えてみろ。
洋の東西を問わず歴史的にも価値がある優れた作品というものは中身が素晴らしいからであって、権威が保証してるから素晴らしいわけじゃないだろ?
包装ごときに一喜一憂してるのはただの馬鹿だ。 村上春樹は素晴らしいという人はいるけど村上作品の何がどう素晴らしいのか具体的に語れる人に会ったことない だからこの乱暴な要約の落ちの
ミドリ「落ち着けよ猿」
ってのは上手い事変換してるよなとは思う 年間100冊くらい本読むけど
春樹の本は1作しか読んでない。 この人は、建もの探訪にも出てるよな
色々と造詣が深いようで >>48
米語で翻訳すると凄く読み易いっていう事じゃないのかな
まあ、其れが仇になって安っぽいと批評されていたりもする あんだけ知名度あって、売れてりゃ十分
だろ、この上賞が欲しいのか? ノルウェーの森は若い頃読んで全く面白くなくて驚いたけど、今読めば面白いんだろうか >>15
という大義名分を未だに信じてるアホがいるのかw >>46
たとえばイチゴが甘いを40文字くらい使って表現する感じ。
回りくどくてキザったらしいのが村上の特徴だな。
それが分かるやつには心地いいんだろうが、駄目なやつには気持ち悪いし全然理解できない。 おまえら他人をdisりまくりやもん
そら正反対のとこにいて
理解できなくてあたりまえだわ 初期三部作とダンス・ダンス・ダンスの羊シリーズは面白いけどなぁ
あと世界の終わりとハードボイルドワンダーランド >>11
ほんとつまらなすぎてこんなのの何がいいのか全く分からんわ 何か意味ありげな深そうなこと書いてるんだろうなとか思ってたけど
全部同じことしか書いてないとこからして実際は何も考えてないのをそれっぽく見せてるだけにしか思えない 村上春樹を好きな女性って馬鹿では無いがちょっと頭が弱いイメージの人が多いからね。 「風の歌を聴け」も「1973年のピンボール」も初版で買った私を褒めるべきw
「ノルウェイの森」でやっと評価された当時は女の子が入れ喰い状態となったがw そもそも芥川賞は新人賞なんだから新人しか受賞する権利無いだろ。 まあ、ぶっちゃけ全共闘の敗北の後のシラケ世代的なニヒリズムってどんな感じなのかを知りたかったら
ハルキは結構いいと思うんだけどな 読みやすさが特徴だからな。
内容はともかく誰にでも手軽に読めて、すごい純文学を読み終えた気にさせてくれる。 ビートルズも何もきかないけど、今流行ってるものが一番いいものに違いない
なんて流行りものが好きな層に受けるんだろう ビートルズの曲と関係があるようでいて、関係ないしw
何故ノルウェーなのか
何故森なのか
勝手な推論を述べ合うことに脳トレ要素でもあるんだろうw >>1
ハルキストだったか?
あの連中を見て本気で心底気持ち悪いと感じ読むのをやめた
あの瞬間、あのような連中と同じ感性だと思われることに耐えられない自分しかいなかった >>68
服飾に例えるなら、ISSEY MIYAKE のような感じだ >>72
サイコパスみたいなのが文学界に出てきて興味持たれただけだよ
評価は、やはり変態だったWそれだけ、
バカ男子がいつまでもああいうのが人気あるんだと勘違いしてた >>78
でも春樹は世界で売れちゃったからね
国内だけでヒットしただけってのとはまた違う
大概の評論家層は春樹は海外小説のパクリやろってなって軽くバカにしてた感じ
そうしたらその海外で売れちゃって顔真っ赤みたいな
吉本隆明とかは評価してたのは覚えてるな >>11
俺も文学は分からんがお前が活字を追っただけで何も読み取ろうとしなかったのは分かる 表現がメタファー以外に何もない作家
ラッパーが韻を踏む程度のテク >>90
ラッパーは韻を踏む
しかし世界で売れるラッパーとそうでないラッパーの差がある フロストのいうところのwoodsの暗示することは分かりやすく勝手な解釈の余地がない感じだが
このウッズは想像にお任せしますって余地だけでできてる感じw >>14
ワタナベくん、今あなたどこにいるの?
僕はどこでもない場所の真ん中から話続けていた。 終 分かりにくいが読みやすいという部分で面白い派とつまらない派に分かれる感じ まあ話題にはなったが
別に読まなくてもいい種類の本かな
人生において 渡辺篤史は本を書いたり人の家行ったり多忙な人だよな >>87
5年程前、1ヵ月程度入院したんだが、「1Q84」の文庫版を読み返してただけで、やっぱり看護師を入れ喰い出来たw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています