【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ >>309
これいいよね
ゴーストが書いたんだろうけどw 最近あいみょんっていう単語をたまに見るから開いてみた
曲は知らないけど、可愛いのか?? 悪い歌手ではないと思うけど、宇多田とか米津とは次元が違うわ
miwaとか木村カエラに毛が生えたレベル ごり押しがすごすぎて嫌いになった
曲かかったら消す >>327
洋楽聞く時に歌詞なんか意識してないだろ >>277
テレビで吉幾三がシンガーソングライターは曲よりも歌詞を作る方が難しいと言ってたぞ
そこそこ中堅になると質の悪い歌詞は出せないし表現したいことも少なくなって行き詰まってくる
それに比べて曲の方はなんとでもなると言ってた >>331
いやむしろこっちの方が本人がやりたかった音楽な気がする
それで鳴かず飛ばずだったから今の路線になったと思う >>174
エロソングをシングルで出して普通に売れてた昔のサザンってすごいなと思う >>300
また平気で嘘を書く
そしてそれをまた疑いもせず信じるバカがいる 生きていたんだよな
君はロックを聴かない
愛を伝えたいだとか
この辺りは最近の若者には書けない歌詞だわ
とがってた頃はよく聴いてた ネトウヨ今度はあいみょんを韓国人にしたいのか
どんだけ韓国好きなんだよお前ら >>347
3年前くらいにシンガーソングライター全般について言ってたことだよ
宇多田もタモリとの対談で歌詞作るのが難しいからつい一番後回しになってしまうと言ってた >>352
ここら辺最高だよな
嫌いな人もこれだけ聴いて批評してほしい 聞くようになったの最近だけど売れる前の言葉を選ばず赤裸々に書いてるようなのが良い
メジャーで売れてくると当たり障りの無い歌詞になって良さが消えるのが心配や ぼくのりりっくのぼうよみ
とすごい被る
曲は特に良くも悪くもない、普通なのだが芸名がキモい 本人は浜省とスピッツとオザケンをきいて育ったみたいだけど
それでなぜこんな曲を作ってるんだろね。不思議だわ。
生きていたんだよなとかちょっと毒のあるかんじは林檎にちかい どんなに才能あっても40歳すぎるとうんこみたいな曲しか書けなくなるよ
これマジ あいみょんはまぁ名前で損してるわな
友達がつけたあだ名だっけ >>356
スガシカオが歌詞なんて一時間もあれば書けるって豪語してたのを思い出した 書けると書き続けられるは違うだろ、編集の付けた見出しがおかしい 最近は本物と偽物を見分けられないやつ多くなったな
yuiやチャットモンチーあたりが最後だったな >>68
目新しさはまったくないよね
むしろ最初からエバーグリーンな名曲という感じがするw 総合的に西野カナの方が好きだ
ちょい前までは歌もかなり上手かった >>362
それ以前にまずは30歳生き残りの壁を越える所から始まる
平成世代の傾向だと40歳まで生き残れば十分立派 >>356
タモリが文系の人だから気使ってるだけだろ
世界的作曲家は数多くいるけど世界的作詞家なんて一人もいないし >>343
いやさすがにこれはオヤジギャグ提供するやつがいないとさすがに書けんと思うぞw
エッチスケッチワンタッチとか30年ぶりくらいに思い出したわ .>>366
スガシカオその割には作ってる楽曲数が少ないな
あいみょん、紅白でいいなと思ったけどこういう思い上がったこと言うのはちょっとガッカリ 印象的なフレーズがあって入りやすいけど、しっくり来ない嫌いな歌詞も併せ持ってて70点位だな >>366
スガシカオそんなことホントに言ったのかなあ?
夜空ノムコウは依頼の締切忘れてて東京に戻る飛行機の中で書いたのは有名だが 例えばエイナウディやザッパ、EL&PからKOTSと
割と幅広く聴いてきた私ですが
日本人アーティストで天才といっていいのはこの3人だけだと思います
大野雄二
破矢ジンタ
真島昌利 >>174
爆笑の太田さんが好きな君のアイスクリーム溶けたて歌詞の満月の夜ならはフェラチオの曲だって マリーゴールドのキーを下げて男が歌うとGLAYの曲になるよ。 「曲を作る裏方の仕事は続けたい」みたいな事を雑誌のインタビューで言ってたわ
自分に華がないっていう意味 >>381
ドリカムもカーセックスの歌を出してるしそういう行為はいつの世も曲の重要なテーマだわね >>375
タモリが文系? タモリは歌詞はどうでもいいと言ってた人なんだけど
世界的作詞家はノーベル賞もらったボブ・ディランだろ >>331
こんなのがいいの???
俺がおじさんになったのかな
いや、普通にレベル低いよ >>367
必死貼るとかよほど悔しかったんやろなぁ南朝鮮 個性を出そうとしてるけどもう誰かのなぞってるだけなんだよな、今のやつらって こいつと黄身が好き黄身が好き〜♪の青春豚野郎って阿部真央の曲調に似てない? この子は、ワールドクラスの歌手と自分を比べて、自信を無くしてるタイプ
お前らとは見てる物が違う >>366
>>377
嘘か本当かわからん話をアホはすぐ信じるから 似てる似てないと言ったら、新しい感じはとくにない歌手じゃない?
だからおっさんでも聴きやすいんでしょ ただ歌詞書くくらいならそのへんのJKでも出来るんじゃ あいみょんが、テイラー・スウィフトになれるのか、アリアナ・グランデになれるのか
そう考えた時に「私は無理だな。曲ならいくらでも作れるんだけど」という意味なんだよ >>361
>生きていたんだよなとか
隠しきれない「15の夜」臭
今にも盗んだバイクで走りだしそうだn >>308
その次の曲ねコードギアスの
アレやる気ねえのかなーって感じた >>388
関東連合に挑戦も中国も関係ない
どっちのハーフもいる 最近感動したのはやっぱ U.S.A.! 浜省のMONEY以来の良い歌詞じゃ〜 >>400
それは自分がおっさんだからそう感じるんじゃない?
あいみょん世代だと何それなんだが 歌詞が書けなくなって煮詰まっちゃうソングライターいっぱいいるんだけどな
ベテランクラスがカバーアルバム出すのは、だいたいそのパターン >>404
橘いずみは感じるがw、15の夜はさすがに似てないよな・・ >>386
ボブ・ディランは作曲も出来るシンガーソングライター
作詞しか出来ない奴がチヤホヤされるなんて日本だけ >>391
ダリダリンの人
安倍
あいみょん
なんか同じ系統で曲だけがどんどん劣化してるな >>345メロディと声が良いからな
マンピーもエロティカも耳に残る アーティストだとギターを弾いて歌うだけで、ここまで表現できる
David Bowie- Young Americans
https://www.youtube.com/watch?v=ydLcs4VrjZQ
あいみょんは、まだ、曲作って歌うだけの陰キャラでアーティストじゃないんだよな
もっと芸を磨かないと
紅白は衣装も歌い方も退屈だった
アーティストじゃねえな 君はロックを聴かないって
GLIMSPANKYの大人になったらのパクリかな? そら売れたら天狗になるやろ
このくらいは許したれや 矢沢永吉とか氷室京介なんて歌詞書かしたら中卒丸出しの中二病の歌詞しか書かないから
この人専属の作家さんにしたら矢沢氷室はもっと売れるよ それ言えるのは、今だけな
しかも、作家たからって永遠に書けるなんてあるわけない 作詞家信仰をいい加減止めないとKPOPに負けてどんどんJPOPは衰退していくと思う 本名にすればいいものを・・・
こんな名前のちのち後悔するやろ >>396
阿部真央もいいプロデューサーがついてればなあ あいみょんみたいに棒立ちで歌ってもいいんだけど、
誰かに言われたわけではないけど、棒立ちで歌っても文句は言われないだろうけど、
それでも、こうやって歌っちゃうのがアーティストなんだよ
余計な事をやるのが芸術家
あいみょんは、まず、自分でメンバーを集めて、バックバンドを編成する事から始めてみれば?
アーティストならレコード会社が用意した退屈なバックバンドじゃサマにならんぜ
「おい!お前ら!今日はこんな感じで!違うこの曲はこうだ!この音だ!この音!」
注文つけて楽しくしなきゃ
David Bowie- Young Americans
https://www.youtube.com/watch?v=ydLcs4VrjZQ この手のスレでのお前らの意見をまとめると
「こいつ大したことない。才能ないわ。こんなの俺でもできる
いや、俺は曲も詞も作ったことないけど俺の方が才能ある
俺はまだ作ってないだけ」 あいみょんとか、ネーミングセンスがたけし軍団じゃねーか >>421
その内変えりゃ良いしな、良くも悪くも一発で覚えて貰えるのは強みだと思う こんな俗にへつらった詩じゃ小学生の国語の授業でも評価されないw >>26
ロックを聞かないのフレーズは、グリムスパンキーの大人になったらから持ってきてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています