【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ 歌詞みたけど日記みたい歌詞だな
しかも自分ことしか語ってないし >>418
アホだなあ
Kpopはきちんと歌詞を考えてる(日本人とは違う意味で)
日本は「がんばれ」「ファイト」一辺倒の感動系と「わかる〜」の共感系ばかりなのと、いまだにフォークソング時代の歌詞とメロディ信仰がひどいのが問題
それとは逆に歌詞を軽視しすぎてバカみたいな全然フックのない歌詞書いてるロキノン系 >>426
名前はアレだけど歌は結構普通だね、で覚えられた
もしかしたら普通の名前だと埋もれる可能性もあるのかもねw >>428
だよねー
でグリムスパンキーは曲もロックだから説得力あるっていう あいみょんは良いよ、おっさんでもすっと聴ける、なんか懐かしい感じがあって良いね デビット・ボウイの後ろに12人いるんだぞ
あいみょんも、売れたんだから。レコード会社にワガママを言って
ピアノを用意しろ!とか自分の作った曲の表現方法を工夫して、
退屈な歌い方から抜け出さないと
CDと同じように歌うだけなら、口パクでいいわけだから
David Bowie- Young Americans
https://www.youtube.com/watch?v=ydLcs4VrjZQ おっさん共の自分語りもうお腹いっぱいですんで
デビッドとかいうの貼らなくて結構です >>440
無名のザコなんてお呼びじゃないんだよ
殺すぞ!
せめてエルビスでも貼ってくれや
俺はスーパースターを語ってるんだぜ小僧 >>442
お前が殺すぞ!コラ!
日本の歌手なんて全員殺せるんじゃ!ボケ! 天才かどうかは分からんが勢いだけの一発屋ではないのはランキング見れば分かる。トップ20位以内に4曲も入ってるのは凄い。
特にマリーゴールドと君はロックを聴かないは秀逸だと思うわ。90年代の雰囲気で紅白効果もあり年寄りも曲の良さに気づきはじめて売れてきてるんだろう。 >>229
>10代の頃の宇多田ヒカルは、これ本当に本人が作ってんのかよと思っただけだったけど
曲はさておき、歌詞は自分で書いていたと思う
そう思う理由は、ゴーストライターをやるような裏方のおっさんなら聞いたこともないような
当時の女子高生アイテムの名前がてんこ盛りだから 見ろ
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マイケルジャクソンがどこにいる
エルビスプレスリーがどこにいる
精神病のジャップが音楽を語るな
スカトロマニアの坂本九でも聞いてろボケが! Mr.アキモロみたいな適当な言葉を並べ立てただけみたいな作家になりなさんなよ >>432
外国人は歌詞なんて聞いてないだろ
いつまで昭和のネットの無い時代に閉じこもってるんだよ あいみょんは、意味のあることが書けない
金になることが書ける
俺は意味のあることが書ける
だから俺は世界のトップなんだ
俺の書き込みが芸術だ 作詞能力では
吉澤嘉代子のほうが飛び抜けてると思う >.461
だから、そいつが俺に勝てるのかって言ってるんだよ
俺は美しいんだよ
俺は美しい >>456
頭悪そうだなw
いまだに歌詞=フォークソング時代の歌詞とメロディなんだろうなw あいみょんの中身は昭和のおっさん
デビュー前のライブを見たことがあるがただの四畳半フォークだった
だから昭和のおじさんにも受けるし、昭和を知らない若者にも新鮮に映る ビューティフルというのは俺のためにある言葉だ
全てが俺を愛するべきだ
崇拝してほしい
それがルールだ >>443
小僧とかいう罵声浴びせてる奴が必死こいて貼ってるのが
デビッド・ボウイ←(小僧?)っていう親父ギャグッスか? そんなにキャッチーで良い歌詞年中ホイホイ頭に降ってわいてくるの?
ユーミンですら苦しいというてるのにスゲえ才能なんだなあいみょんという人は あいみょんは、ムロツヨシのあの気持ち悪いツイートにいいね!してた時点で言語センスないと思ったわ うんこうんこー笑う君が好きだよ〜
みたいな歌詞ならすぐ作れるけどな 残ってる は男が書けないエロい詞でとても良いと思う お薬飲み忘れた糞コテの知識経験フル動員でアコギがうまいミュージシャンがボウイらしいwwww 日本のフォーク時代のメッセージソングと違って洋楽は韻踏んだり何だりと別の面で歌詞に気を使ってるからな
Kpopも同様 俺がいつギターの話なんてした?
ギタリストを語ったか?
俺が語ってるのはスーパースターだが
精神病は病院に行け
ギターなんてどうでもいい、歌詞なんてどうでもいい
スーパースターになれ あいみょんは一発屋ではない
一発的に売れた曲がないから
全体的に高い水準で高ランクに入ってる
最近だと珍しい売れ方だ
ただマリーゴールド以降かなり落ち着いたのが気になる
あなたの両目をくりぬいて〜のような曲をもっとつくってほしい 素人からすれば曲のほうが曲作りを覚えると作詞のほうが難しく感じるようになるのじゃないのかな?
吉田拓郎は自分でも有名な曲の歌詞を書いているけど一方で専門家に任せた歌詞も多い
自分だけが書くと似たような歌詞ばっかりになることを分かっていたのじゃないのかな
拓郎は自分で書けるのに他人に任せることが多いという珍しいタイプだと思う 正直どこがいいのかサッパリ分からん
まあ今の時代でよかったね
30〜40年前だったら地方に腐るほどいたレベル >>474
詩先、曲先どちらにしても海外は作曲家が作詞して、その収入で新しい機材買って新しい音楽作っていくわけで
作詞しかしてない奴が印税取って作曲家の収入減らす日本はどんどん海外に置いていかれると思う >>475
412チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2019/02/08(金) 01:08:13.38ID:+BldNUWT0>>440
アーティストだとギターを弾いて歌うだけで、ここまで表現できる
あいみょんは、まだ、曲作って歌うだけの陰キャラでアーティストじゃないんだよな
もっと芸を磨かないと
薬飲んで寝ろ 知識カスの情弱 さっきの動画で、ギターを見てるバカがいる
話にならん
スタジオ全体の
曲の
バックの12人の
デヴィッド・ボウイを合わせた13人が作るムード
雰囲気なんだよ
自分の世界を作ってる
ギターのコンテストじゃないんだよ
技術を競ってるわけじゃないんだよ
どこにでも神はいるが
上手く行った所に、他よりも多く神の存在がある
それを見ると、俺は自然に涙が出る
俺を泣かせてみろ
神聖なムードに俺を浸らせろ
それがアーティストの条件だ 曲はそんなに真新しいとは思わないけど声質は好きだな >>434
歌詞はどっかしら独特な部分はあるよ
うまいけど、面白いけど消えていくなんて珍しい話じゃないから覚えて貰えるってのはやはり強い ギター女子オタおっさんはドルヲタよりタチが悪い 当人に作詩作曲のアドバイスしたりするらしい怖いわー 俺が道を歩いてて、
女子高生ぐらいの女の子が2人自転車で走ってきて、すれ違う時に、
1人が「今、神様の話を読んでるんだ」と言ったんだよ
何の話なのかわからない
サーッと走り去って行ったから
それを聞いた瞬間に、すぐに俺は神聖な気分になった
実に面白い >>476
タイアップ仕事多いからな
映画で吉岡と阿部サダヲに歌わせた曲とからしくて好きだけど >>379
4フラだったかを出した時のインタ記事でそんな事言ってた覚えがある
>>377
あくまで歌詞の話だからね
シカオはアレンジまで自分でやるタイプだし
曲作るのに比べたら歌詞は〜みたいなニュアンス あいみょんの曲は、ほとんど聞いたが、
歌詞が気に入ったのは「今日の芸術」だけだ
あの歌詞は深い
しかし、どうも、あれは岡本太郎の言葉を並べたっぽい気がする
俺は太郎を知らないからわからないけど
あれが太郎の言葉なら、太郎は、なかなかの人物だ お前らどうせ叩いてんだろうけど才能あるから嫉妬する気も起きん ・ブス
・声が平凡であまり魅力がない
・歌が大してうまくない
・曲が平凡
・演奏がうまくない
どれか一つは克服できそうなもんだがね
何もやってないからこの人 >>476
マリーゴールドみたいな曲を歌ったから紅白で見たような一般大衆受けした 全知識で導き出したのがボウイという糞コテに否定されてるとこにまだ希望の光があるな >>486
なるほど最近タイアップが多いからか
昔みたいに好きなように過激な曲は作れない環境なんだな
あの曲はセルフカバーしてほしい 学院以降とても体調が悪く
ねつ造カルテはその弱り目に追い打ちをかける体制ぐるみ捏造だった
森羅万象ぐるみで弾圧しているということだろうね >>492
まぁその通りだね
紅白出るって聞いて絶対マリーゴールド歌うと思ったもんな なんか色々プッシュされてるけど
まだ一昔前のmiwaとか家入レオとか大原櫻子レベルじゃね?
全盛期のYUIにすら遠く及んでない気がする >>494
俺が耳にした範囲だと
目覚まし土曜日
音量聞こえねえぞタコ
けもなれ
今年入って映画もう一本、自分の世界観だけでって訳にはいかなさそう 「今日の芸術」は本当に深い
だから、あいみょんの言葉じゃないんだろうな
例えば、「目の前にあるキャンバスに何も描かなくてもいい、それも芸術だ」という部分
しかし、あいみょんは他の曲で「死んだ後に天才と評価されるなんて嫌だ」みたいなのがある
後者が、あいみょんの言葉なんだろう
すると前者は、岡本太郎の言葉という事になる
岡本は深いが、あいみょん浅い
しかし、岡本の言葉を聞いたあいみょんが「これは良い」と思ったわけだから、
それは、あいみょんの言葉でもあるわけだ
しかし、あいみょんは「死んだ後に天才と評価されるのは嫌だ」みたいな事を言ってしまう
まだまだ、未熟なんだよ
しかし、人気商売、客商売
聴いてる客は、全て未熟
未熟に共感されるためには、未熟な歌詞を歌う必要がある
だから、未熟に評価されて天才だと言われてるような奴は偽物が多い
だが、岡本の言葉を並べるのはいいから、あいみょんは、まだまだ、見込みがあると言える
西郷隆盛が「人を相手にするな!天を相手にしろ!」と言ったのは、このへんなのだ
人を相手にして、未熟な歌詞を並べて、共感されたとしても、
手に入るのは、富と名声だけだ
もちろん、富と名声には何の価値もない 歌って、歌詞より作曲の方が大事だからな
ろくに英語の意味もわからんのに洋画がある程度日本でも流行るのは歌詞とかどうでもよくてメロディーが気に入ってるからってだけ 宇多田と比べたら100対1位差があるわ
あいこのカブトムシはマリーゴランドの100倍良いし
まだ駆け出しも駆け出し
音楽業界全体的にレベル下がってるわ まだメジャーデビューしてから2年ちょいなのに、すでに天狗になってるのか
どんどん頭から詞が出てくる!曲も200以上ストックあるし!自分は天才!とか思っちゃってんのかな >>506
自分がレベル下がったっていう自覚ない?
昔のものにすがってさ >>478
昔はそんなにすごかったのかよ
じゃあ今出せばすげー売れるんじゃないの? あいみょんのロングインタビューを読んだが、
マリーゴールドという言葉を100回ぐらい言ってるけど、
マリ−ゴールドにまつわる爆笑ネタは1つも仕込んでない
それじゃ、なんで100回もマリーゴールドと言ったのか
このへんが、若いバカな女だ
1つだけ、あいみょんが気にいってると思われるのが
「マリーゴールド。この曲は良く咲いてくれました」
これが好きみたいで「良く咲いてくれました」と、すぐに言う
どうも、これを言えばいいんでしょ」的な考えらしいが、
ババアみたいだから、恥ずかしい
しかし、あえて、「良く咲いてくれました」を連発して、ギャグにまでもっていけば、
10年後、20年後、30年後に、マリーゴールドを歌う時に、
あいみょん 「次の曲はマリーゴールド。30年前に作った曲だけど、良く咲いてくれました」
客 「出た〜!」
良く咲いてくれましたで客が喜ぶまでにいけばいいけどな
ジャパンの芸能界のアマチュアどもに、何を言っても無駄だ
誰も俺に勝てない 今の米津のレモンが宇多田のデビューのオートマチックくらいじゃないか
人材不足なのか、上の見るやつが悪いのか音楽業界終わりかけてるぜ >>506
そこら辺はレジェンドだからな
星野源にしろ、米津玄師にしろ、あいみょんにしろ、新しさは何もなく
曲のクオリティも昔に比べたらずっと下がっている
「今の時代にしてはいい」っていう程度 西野カナの箸休めに歌われるカラオケ曲だわな
聞くためではなくて歌われるための量産曲 >>2
突然のゴリ押しにこの名前にこの耳
芸スポ民の腕が鳴るぜ たむらぱんにも及んでないと思う
だいたい音楽知識ゼロだろ、この娘 >>515
西野カナの曲そのものww
つかここのジジイ共が崇めてる90年代全否定 宇多田ヒカルとかジャミロクワイとか去年デビューしたんじゃないの?昔と言えるのはロックミーアマデウスとかでしょ! 愛を伝えたいだとかが好きだけどあれ編曲者がめっちゃ頑張ってんだろうなと思う 宇多田ヒカルが、唯一、俺が評価してるのは、
宇多田が「私は、1人じゃなにもできないダメな人間だ。なにがアーティストだ。これじゃダメだ」と言って、
人生で、初めての1人旅
世界遺産でパワースポットの熊野古道を歩いた
途中で足をくじいてしまって
痛いけど、痛いけど、「人生初めての1人旅!1人で頑張るために来たんだ!」と歩き通した
異常に痛いから病院に行ったら靭帯損傷
パワースポットで靭帯損傷
しかし、オカルトマニアに言わせると、
「パワースポットだから靭帯損傷で済んだんだ!パワースポットじゃなかったら宇多田は死んでいた!」
さすがパワースポットだぜ〜! 売れてるから才能はあるんだろ
自分には良さがわからないが 今のところYUIくらいだろ
ここから伸びるか2、3年後消えるかは知らん どんな歌詞書くんだ?おもしろいパンチラインあったら教えて あーつまんねー
日本の芸能界に才能のある奴は1人もいねえよ
だいたい、日本人は芸能に向いてねー >>525
YUIは凄い存在だぞ。林檎、宇多田、aikoと同格だと思う
YUIのレベルには全然達していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています