【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ >>229
つーかいまだに初期の曲だけ浮いてるしあれはゴーストなんじゃないのか >>228
何周も前におっさんらが擦って来た事を
プロデューサーの気分次第で若い女にやらせて天才扱いすんの止めろよ
曲によって関わってる人間が多すぎてまったく別人の作ったもんになってしまってるし これ中高生が聞く音楽だぞ
おっさんどもに伝わらなくて当たり前だろ
てかおまえらはアニソン聞いて喜んでろって そういや鬼塚ちひろ天才説とかあったw
ドキュメントみたいの見たし
おハマもあったな
こういうふうにしみじみしちゃうから歳取るのってつまんねんだなって思うw 俺も作詞力だけは凄いんだけど人前がダメなのと歌が下手だからスターになれなかった 俺も即興で詩をかけるけど
ちんこー
うんこー
くさいー
でも大好きー 女性ソロでかわいい子出てこなくなったのって割りと秋元のせいだと思ってる >>230
モヤモヤするから変なとこ延ばさないでくれるかな >>231
なのかなぁ
けど今聴いてもなんでこれあんな凄い凄い言われてたんだろって感じだけどな
曲も歌詞も15歳が作ったにしても、そうなんだって感想しかないけど
最近の曲は本当に本人が作ってんのよくわかるし人間味がすごい 歌詞はいくらでも書けるがどこまで続くかやね
その内ゴーストさんのお世話になる事だろう TMのCarolぐらい書かないと…
まあ書いたのみつ子だけど… 「ボクたちはみんな大人になれなかった」の文庫版にあるこいつの文章が
あまりにも陶酔しきってて気持ち悪かった...
よくまあここまで自分を気取って表現できるもんだなあ
カロリーメイト食って口ん中パサパサになっただけなのをポエムにしてたよ >>244
なんでこの子のイタさってあんま突っ込まれないんやろか
女だからか? >>238
けっこう可愛い子いない?
売れないだけで 歌詞は一番どうでもいいけどね。曲と声が大事。歌はもの凄くうまくなくていいけど、クセがあったほうがいい。 >>234
おっさんをキュンキュンさせる歌詞にFMのDJ達がゾッコンになったのだが。 >>197 ほとんど知らないけど頑張れソングとグロい曲の2パターンじゃ、すぐに消えるよ。 阿久悠が言ってたな
「ミュージシャンが自分で詞を書くようになって
等身大の歌詞が持てはやされて
プロの作詞家が育たなくなった」 >>238
かわいいとかどうでもいいわ
ユーミンかわいいか?
宇多田ヒカルかわいいか?
アイドルのけつでも追っかけてろよキモヲタ >>1
あいみょん
みんな槙野選手のインスタグラムのストーリー見て
16:22 - 2018年1月25日
槙野智章
あいみょんのLiveへ!!
マジ最高!!マジ卍!!マジあいみょん!!
〜TELEPHONE LOBSTER〜
22:10 - 2018年3月30日
りゅうちぇる所属事務所めぐり「危険な動き」
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_299341/?p=1
「今年最もブレイクしたタレント」といわれるりゅうちぇるとぺこが所属するスターレイは今年9月、「週刊文春」(文藝春秋/9月15日号)により、ある理由で金融機関と取引停止になったと報じられた。
「文春」によればその理由とは、スターレイの実質的なオーナーとみられている人物が反社会的勢力と関係があり、その人物周辺にお金が流れていると金融機関が判断したためだという。
【激震】関東連合関係者、元怒羅権の中村創容疑者。容疑者から中村創被疑者へ!
http://dailynewsonline.jp/article/1104513/
株式会社スターレイプロダクションは、中村創被疑者が設立したニュースタイルグループ内の芸能部門として設立された芸能プロダクションである株式会社ニュースタイルプロダクションが称号変更したものである。
家政婦の仕事としての給料は高額で、売れないタレントの収入源としては貴重なものになっていたというが、
そういった家政婦を兼務させた複数の所属タレント数人から長年にわたって性的暴行や監禁、児童ポルノ製造を行ったというと嫌疑を問われているというのだ。
ちなみにスターレイプロダクションには下記のようなTVやファッション誌でよく見るモデルやタレントが所属している。
山本優希
水沢アリー
最近では、りゅうちぇるなどのモデルやタレントが活躍している。
スターレイプロダクションには系列会社のスターレイエンターテインメントがあり、あいみょんなどが売り出し中
あ…(察し) >>64
yuiは歌が下手なのがだめ。あいみょんは歌が上手い。 父親がゴーストライターな感じがする…
23でそんな曲ストック200曲もあるか? >>251
作っているから凄いじゃなくて総合力で勝負する時代になって欲しいもんだ
今の若手が中々中堅以上を引き摺り下ろせない要因はそこ お前らも、毎日5ちゃんで作詞してるじゃん?(´・ω・`) 作詞にもいくつかパターンがある
自分の言いたい事を書く
適当に単語を当てはめる
依頼人に希望に沿った詞を書く商業作詞 18から作曲して今23歳で曲ストック200曲だと
1年40曲だから月に3.4曲
1週間から10日で1曲作るのをコンスタントにやって5年でやっと200曲
本当か? >>258
今の軍団もある意味完成された美人集団やしな
突出こそあまり無いものの平均点だけで言えば昔より遥かに高い水準 >>251
凡百のシンガーソングライターの詩って「感想文」なんだわ
●●がありました、●●だと思いました、●●さんへ
熱心なファン以外からする「で?」
交換日記レベルの事を歌にするなとw >>260 今までと同じことしてたらダメに決まってる。
今まであるもの聴いても同じだから。
今まで聴いた事も無い作品を作らないと。 「マリーゴールド」という曲が一人歩きして、遠くに連れっててくれたと思ってるんです
日本中に「マリーゴールド」旋風が起きて、名刺代わりの代表曲ができてうれしく思ってます オレだって書こうと思えば歌詞なんぞナンボでも書ける。
歌おうと思えば誰だって歌えるのと同じだ。
ただ、オレは音符がまったく分からんので作曲になると手も足も出ない。
そういう意味では作詞家より作曲家の方が大変なのは間違いない。 マリーゴールドのパクリ元は、この曲!
みなさんからのガチな投稿を
お待ちしています そりゃあ書くだけなら書けるんだろうさ
粗製濫造じゃないけど 問題は質だ 300曲ストックがあるから、アルバム30枚は作れるわね
この曲は、10年前でもヒットできるし、10年後にもヒットできる曲なの
こんなことを言っててその後鳴かず飛ばず、ヒットもせず、 よくありがち >>250
真面目か
正直まだただのメンヘラ歌手枠だと思う
椎名林檎は凄いんだなって再認識させられた 小説ってよりは
ポエム、「詩」の部類だと思うけどな
あいみょんはそういう脳なんだろうね
過去からの積み上げで、そういうのが得意ジャンルってところか
ただ、詩の能力、いくらでも書けるってのと
クオリティーってのは違うからな
まだ、秋元の方が上手いんじゃないの???
詩をいっぱい書ける才能があるのなら、あいみょんは今後においては
クオリティーをあげる方、国語とか勉強した方がいいだろうね ところでお前らあした世界がおわるとしても見に行ったか? >>282
300の中で実用に耐えうるのはその10分の1くらいじゃないの?
大体のアーティストがそんな感じで数打った後でふるいにかけてるぞ? ただ
この人は癖があるというか
特徴的、独特の表現がいいんだけどな
愛を伝えたい「だとか」
こういう表現だったりな?? >>92
西野カナがそんな風だと思っていたらそりゃ勘違いしとるわ >>223
今この板のトップにスレ立ってるから行ってみ
Twitterなんざ100も承知よ >>6
なるほど。
引っ掛かっていたものが取れたわ。 マリーゴールドは小沢健二のさよならなんて言えないよのパクリ バタフライがヒットして調子乗ってた時の木村カエラも大衆受けする曲なんか簡単に作れるって言ってたな
人間ってほんと天狗になったら終わりやね 曲のストックがたくさんあって小出しにしていけば十年は楽に飯が食えると思っていても、ある日、自分の音楽に飽きるんだよね。これは避けられないんだな。
そうすると宝の山だと思っていたストックがゴミの山に感じるの。さあ、どうしようとそこからミュージシャンの迷走が始まるわけよ、と誰かのインタビューを読んだな >>1
こいつはともかく実際バカ売れした作曲家とかでアホみたいに下りてくる奴いるらしいからな
まあ悲しいかな天賦の才でしょ >>300
1stアルバムの頃の、勢い任せのインチキ英語な感じのが好きだった >>193
もし君を許せたらは名曲だね
声も歌い方もいい う〜ん、この人の歌は私の記憶には残らないかな
マリーゴールド?だっけ、あれ個人的には過大評価に感じた
これが等身大のわたしみたいのが同じ女性として共感出来なかった 歌詞書くのみんな苦労してるからな
歌詞書けるんだけでもアドバンテージはあると言えるが
問題は曲だ
曲はやっぱりどんどん書けなくなるからな 作詞とは別に
メロディーつけると
文章において、切らないところ
切れないところで、切ったり、繋げたりするのが
魅力だからね
クオリティーは問題ないレベルだが、ステップアップを考えるのなら
そこってなるわな
文章のまとまりや、タイトルやそっちに対しての、詩の内容や
まとめ方ってなるわな
そこをあげたとしても、個性を失ったらダメやろうけどね
そこが魅力の人やろうからね 貴方解剖純愛歌〜死ね〜
〇〇ちゃん
ふたりの世界
ジェニファー
泥だんごの天才いたよね
この辺好き 真面目なマリーゴールドから笑えるおっぱいという曲をかける多種多様なアーティストやぞ
特におっぱいという曲はこれまでおっぱいをスピッツなどの男性視点からは書かれることはあったが女性視点から直球に書かれたのはあいみょんが初だと思う
「揺れるたびにオトナになり、揺れるたびにオンナになる」という歌詞は口ずさみやすい
マリーゴールドより数倍聞いてほしい シンガーソングライターはアルバム4枚目ぐらいからみんなきつくなる 別に音楽詳しくはないけど
この子はなんか独特な魅力ある 20年後
「空っぽでしたね。空っぽのくせにわかった気になって舐め腐ってた。最低の下衆でした。
今もそうかも…しれませんが、詞の怖さと尊さと奥深さみたいなものの輪郭をなぞるくらいは…できるようになりつつあると思いたいです」
さらに20年後
「歌詞?なんだっていいのよ」 まあ女はほぼ歌詞厨だしな
性別的になのか音に対する感性が低い たしかにスピッツ聴きまくったアレンジャーが頑張ってるなって印象あるね
作曲能力に関しては林檎aikoウタダの中堅組には敵わないだろうな
勢いだけでどこまで行けるか これは同意だな
作詞は母音や類語とか調べれば結構簡単
作曲編曲はセンス必要だし音を何重に重ねてるから作詞の数十倍難しい ポエム書くだけなら小学生でもできるだろ
多くの人にインパクト残せる歌詞書けるやつは一握り Made by アゲハスプリングス(売れっ子プロデューサーやコンポーザーを多数抱える音楽制作会社。蔦谷好位置などが所属) >>325
本人がスピッツ「も」聞いていたって言ったら馬鹿の一つ覚えでスピッツ、スピッツw >>54
サビなんて30代がどハマりしそうな展開だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています