【映画】キネ旬ベスト・テンで柄本佑&安藤サクラ、夫婦で受賞 『万引き家族』が日本映画1位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老舗映画雑誌『キネマ旬報』が発表するベスト・テン第92回で、俳優の柄本佑と安藤サクラが夫婦そろって主演男優賞と主演女優賞を受賞した。安藤は「すごくうれしかったですが、受賞の知らせを聞いた瞬間はどこか他人事のような感じでした。でも、主演男優賞が柄本佑さんですと聞いたときには、飛び上がって喜びました」とコメントを寄せている。日本映画第1位は是枝裕和監督の『万引き家族』、外国映画の第1位は『スリー・ビルボード』の結果となった。
主演男優、女優賞に輝いた柄本、安藤は第73回毎日映画コンクールでも夫婦そろって受賞。安藤は『万引き家族』で3度目の主演女優賞を受賞。助演賞を含めると5度目。柄本は、第77回で新人男優賞を受賞しているが、主演での受賞は初。『きみの鳥はうたえる』『素敵なダイナマイトスキャンダル』『ポルトの恋人たち 時の記憶』の3作品の演技で表彰された。
『万引き家族』より 2月8日よりTOHOシネマズ日比谷ほかで全国100館規模にて凱旋上映(C)2018 フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.
日本映画1位は、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞し、国内外の映画賞を席巻中の『万引き家族』。第91回アカデミー賞外国語映画賞の候補となり、受賞の行方が注目されている。本作は、読者選出日本映画賞でも第1位となり、主演女優賞(安藤サクラ)、読者選出日本映画監督賞(是枝裕和監督)でも受賞。また、本作にも出演していた故・樹木希林さんに、100周年を迎えた今年「多くの映画人の業績を讃え、先達への敬意と感謝の意を表す」ことを目的に新設された「特別賞」が贈られた。
日本映画監督賞は『菊とギロチン』『友罪』の瀬々敬久が受賞。『菊とギロチン』では相澤虎之助とともに脚本賞も受賞している。また同作の木竜麻生、寛一郎がそれぞれ新人女優賞、男優賞を受賞した(木竜は『鈴木家の嘘』での演技を含めて)。
各作品部門2〜10 位は2月5日発売「キネマ旬報 2月下旬キネマ旬報ベスト・テン発表特別号」で掲載される。「キネマ旬報」は、1919(大正8)年に創刊。ベスト・テンは1924年度(大正13年)に始まり、戦争による中断があったものの、大正年間から継続されている。ベスト・テン及び各賞の選考は、2018年度はのべ130名以上の映画評論家、ジャーナリストらによって行われている。(編集部・石井百合子)
「2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン」受賞結果一覧は下記の通り。
<作品>
日本映画ベスト・テン第1位『万引き家族』
外国映画ベスト・テン第1位『スリー・ビルボード』
文化映画ベスト・テン第1位『沖縄スパイ戦史』
読者選出日本映画ベスト・テン第1位『万引き家族』
読者選出外国映画ベスト・テン第1位『スリー・ビルボード』
<個人>
日本映画監督賞:瀬々敬久『菊とギロチン』『友罪』
日本映画脚本賞:相澤虎之助、瀬々敬久『菊とギロチン』
外国映画監督賞:マーティン・マクドナー『スリー・ビルボード』
主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』
主演男優賞:柄本佑『きみの鳥はうたえる』『素敵なダイナマイトスキャンダル』『ポルトの恋人たち 時の記憶』
助演女優賞:木野花『愛しのアイリーン』
助演男優賞:松坂桃李『孤狼の血』
新人女優賞:木竜麻生『菊とギロチン』『鈴木家の嘘』
新人男優賞:寛一郎『菊とギロチン』
読者選出日本映画監督賞:是枝裕和『万引き家族』
読者選出外国映画監督賞:マーティン・マクドナー『スリー・ビルボード』
キネマ旬報読者賞:立川志らく 連載「立川志らくのシネマ徒然草」
特別賞:樹木希林
2019年2月4日 19時21分
https://www.cinematoday.jp/news/N0106617
https://img.cinematoday.jp/a/N0106617/_size_640x/_v_1549275708/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0106617/_size_640x/_v_1549275708/2.jpg 「日本死ね」←こんな日本と日本人へのヘイトスピーチ許していいの? はいはいデキレースなwwwwwwwwwwwww
まず、日本映画の腐ったゴキブリチョソが会長であることが大問題。
このゴキブリチョソを排除しなければならない。日本人になりすまして
反日映画を増産している。日本映画の無能関係者は、なにをしてるんだ。 >>1
>柄本佑&安藤サクラ、夫婦で受賞
夫婦なのにどうして別姓なの?
欧米の真似して夫婦別姓を気取ってるの?馬鹿なの?本当に日本人なの? なんか、KPOPゴリ押し捏造ブームあたりから
マスゴミや芸能村や映画やドラマを、ますます敬遠するようになってきたわ
日本人の琴線にカスリもしないというか・・・なんだろうね 万引き家族はすげー面白かったけどな
右だの左だの言ってるアホは何見て楽しんでんだ? 世襲なうえ家族で独占ってどっかの独裁国家と同じ
閉鎖的な日本映画界を端的に表してるな 国内で話題にも上がらない映画が賞貰えるんだな、邦画が廃るわけだ >>16
あ、思い出した、なにかに似てると思ったら「流行語大賞」だ キモいお顔の夫婦だよね
とても純粋な日本人には見えない 足立区に行けばリアルでこういう家族に会えるぞ
かぁちゃんに万引きさせられてたて奴いたしな そりゃキネマ旬報だからな
カメラを止めるなが受賞したらそれはそれでビックりだ まあ1位は普通だろ
2位から10位にどんな聞いた事もない映画が入ってるかしか話題のネタにならん さすがに話題作だったから万引きくらいは見たけど
他の受賞作は全然わかんないわ 日本のブサイク需要を一手に引き受けてきた柄本一家が
メインストリームになっちゃイカンと思うんだが
末代まで異端の道を突き進めよw キネ旬は大勢の投票による一発勝負だからな
偏見持った少数審査員が決める賞よりは権威ある スリー・ビルボードも見てね
ものすごくおもしろいよ >>31
いや、偏見持った審査員が結構含まれているよ
今年は順当だったが、過去の選出みれば判る 東スポはたけしが「孤狼」をどう評価するか期待してたのに
万引きとカメ止めにしか触れず逃げた >>31
むしろおかしなのが選ばれることのほうが多いんだが
全く参考にならん賞だよ 万引き家族はいい映画だけどキネ旬に選ばれると価値が下がるわ 不細工は演技派扱いされ易い
これを絵に描いた様な夫婦 この複数作品での主演男優賞は何とかならんの
「この作品のこの役の演技に対して」の賞でないと、もやもやする スリー・ビルボードの真犯人が署長ってのは本当なのか >>38
だいたい数え切れないほどの映画が公開されてて、審査員が全ての映画を観るのは不可能
なのに誰も知らないいつ何処で公開されたかも分からない柄本佑の無名映画を審査員が皆観てる訳?
おかしいなぁ 角替さんも天国で喜んでるはず!
頑張れよ、柄本のセガレ! これ万引き川崎朝鮮人家族なんだろ?
立膝食いなんで日本人はしないよ
両親に殴れらもんだぞ >>37
普段は顔顔言ってるスイーツ女が、安藤サクラ褒めてたがな >>40
試写って知ってる?
"皆見ている”必要はないし >>39
そもそもスリー・ビルボードは犯人は誰かで観る映画じゃないだろう 年金が少ない家族が万引きに手を染めるストーリーだっけ?
安倍が嫌そうな筋書きでわろた 日本の映画賞って無駄に多いけど
一般人が見てないのばっかり選んで内輪受けの賞だよな >>6
こっちはこっちで、ちょっと捻らないと死んじゃう病にかかってる審査員ばかりだからなぁw >>1
そういや土曜に本屋にキネ旬買いに行ったら無かったわ
これからアマゾンに注文する ジャニーズのゴリ推しは批判されるが
こうやって柄本家、奥田家のゴリ推しや
賞の独占には文句が出ない不思議 >>31
拗らせたシネフィル投票だから
変な作品ばかり >>60
この二人をゴリ押しだと思うその感覚が病気だわ
何かを批判する前に自分の襟を正せ 安藤サクラは分かるが柄本は今年はきみの鳥の演技しか観てないが賞獲るほどの演技とは思わんかったな
それ以外の作品でよっぽどいい演技したのか >>43
今は日本を貶めるとか言われてるけどそのうち差別助長映画に指定されるかもな 柄本明が権力持つようになるとはな
飄々としたところが魅力だったのに WOWOWでスリー・ビルボード見たけど面白かったわー
なんでアカデミー賞で作品賞取れなかったのか
半魚人の映画は何がいいのかわからんかった そりゃ左翼が選んでんだから左翼監督の映画をひいきするわなw
共謀罪成立で表現の自由が侵害される〜とかデマ流して反対してたやつらだからな
共謀罪が成立して、何か侵害されたか?w
嘘つきどもが キネじゅんは是枝の評価わりと低かった気がするが流石に万引きは1位か 観ないと文句も言えないのは分かってるけど毎日観る勢いで観ないと気が付いたら受賞作品になってるからなあ。
万引き家族は話題になったけども。 >>3
映画業界内部の、さらに一部の人間しか興味がない点では、ヨコハマ映画祭や高崎映画祭と変わらないな >>77
万引なんて是枝の中じゃ真ん中くらいなのにな
いい加減なもんだw ヨコハマ映画祭や高崎映画祭でスレなんか立つか?
選者の老害度は高いがスレ立つぐらいは興味もたれてるやろ 片隅がキネ旬日本映画第1位を獲った時のスレの伸びとは大違いだなw 一日経ったのにで100レスもいかないな
去年でも400レスくらい行ったのに 安藤サクラはうまいけど
柄本佑は下手だと思う
キモブサがハマるだけで そんなにたいしたえいがじゃなかったけどな
雰囲気映画じゃん キネ旬ベスト・テンって米アカデミー賞やカンヌ映画祭より歴史が古いんだよな。 どう考えてもカメ止が一位やろ。
業界人の忖度ランキングになえるわ なんか映画のタイトルが全く受け付けないんだけど?
見たいとも思わなり >>43
是枝がそういうの好きなんじゃないの?
海街diaryでも四姉妹の夏帆?だかがちゃぶ台で立膝で食べてたから 相変わらずイーストウッド信仰と左翼っぷりがスゲーな
いまだにイーストウッド持ち上げてるのなんて日本だけだぞ スリービルボードは飽きっぽい俺が久し振りに二回見直した ダイナマイトスキャンダルの三浦透子にも何かあげてほしい
あの二代目なっちゃんがあそこまでやるとは >>100
日本アカデミー賞・他総合スレ Part63 からの転載
517:名無シネマさん(チベット自治区) [] :2019/02/05(火) 15:39:14.39 ID:Dj81LDTR
【キネマ旬報ベストテン】
(1)スリー・ビルボード
(2)ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
(3)シェイプ・オブ・ウォーター
(4)ファントム・スレッド
(5)ボヘミアン・ラプソディ
(6)15時17分、パリ行き
(7)顔たち、ところどころ
(8)1987、ある闘いの真実
(9)ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ
(10)判決、ふたつの希望
526 :名無シネマさん(チベット自治区) [] :2019/02/05(火) 18:06:30.10 ID:Dj81LDTR
【キネマ旬報・読者ベストテン】
(1)スリー・ビルボード
(2)ボヘミアン・ラプソディ
(3)シェイプ・オブ・ウォーター
(4)ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
(5)タクシー運転手〜約束は海を越えて〜
(6)15時17分、パリ行き
(7)判決、ふたつの希望
(8)デトロイト
(9)グレイテスト・ショーマン
(10)ウインド・リバー 今年はまだ知られてる作品が邦画1位だけど
去年の1位なんて誰も覚えてないだろ >>1
> 外国映画ベスト・テン第1位『スリー・ビルボード』
> 読者選出外国映画ベスト・テン第1位『スリー・ビルボード』
> 外国映画監督賞:マーティン・マクドナー『スリー・ビルボード』
スゲェ
キネ旬ついに編集方針を変えたのか
キネ旬の事だからてっきりまた「15時17分、パリ行き」をゴリ推しして1位に持って来るもんだと思ってたよ
・・・ああでも来年はまた「運び屋」を全力でゴリ推ししてくるんだろうなきっと パリ行き 糞つまらんかったけど
やはり入ってるなw >>85
直近で言えば、
三度目の方が上、父になるの方が娯楽性では上、海町よりは万引が上だと思う >>108
> 編集部は投票を集計するだけ
そうだね
厚生労働省も同じ事を言ってたよね 編集部、編集長のゴリ押しはできない仕組み
100人以上いる投票者全員がそれぞれどの映画に何点入れたか全部公表される 上位は大接戦
1位 万引き家族 225点
2位 菊とギロチン 218点
3位 きみの鳥はうたえる 212点
4位 寝ても覚めても 205点 日本映画ベストテン
1 万引き家族
2 菊とギロチン
3 きみの鳥はうたえる
4 寝ても覚めても
5 孤狼の血
6 鈴木家の嘘
7 斬、
8 友罪
9 日日是好日
10 教誨師
読者選出日本映画ベストテン
1 万引き家族
2 カメラを止めるな!
3 孤狼の血
4 寝ても覚めても
5 日日是好日
6 菊とギロチン
7 きみの鳥はうたえる
8 止められるか、俺たちを
9 空飛ぶタイヤ
10 鈴木家の嘘 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 100レスちょっとで終了か
万引とかカメ止めとか話題性がなかったわけでもないんだが、例年の3分の1やな
毎年何故か熱く報じて来ためざましTVも、ついに今年はスルーだった やっぱり発表を遅らせたのは失敗だったのかもね
例年通り1月頭の方がいいのかも 樹木希林もきっと娘と義理の息子のじゅしょうによろこんでるよ。 スリー・ビルボードと15時17分、パリ行きは評判いいから観たけど、
マジで何がいいのかわからなかった
スリー・ビルボードなんて態度の悪いおばさんが暴れまわるだけの話だし キネ旬の審査員は意地でもカメ止めには票を入れないねw
好みの監督が偏りすぎ
南朝鮮の贔屓が(相変わらず)すごい
在日の人が関わっているからだけど
>>1,620円です。 >>121
配給宣伝から金貰ってない証左だな
カメ止めステマした奴みんな金貰って宣伝してたからな
S原
M山
U丸 >>3
2016のランキングでゴミの縄がベストテン落ちした時は最高に盛り上がったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています