【芸能】中島美嘉、生歌唱した「雪の華」に視聴者が感じた“やはり!”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本人が抱いていた不安は見事に的中してしまったようだ。
中島美嘉が1月29日に放送された生放送音楽番組「うたコン」(NHK総合)に出演。自身の代表曲「雪の華」を熱唱したところ、思わぬ反響が見られている。
同楽曲は2003年にリリースされた冬の恋模様を描いたバラード曲で、同名の映画が公開されることで再び脚光を浴びている。
今回はその告知も兼ねて、中島が同楽曲を生歌唱したのだが、その歌声を聞き、視聴者は違和感を覚えてしまったようだ。
「中島の高い歌唱力があってこその心に響くバラード曲ですが、全体的に歌唱が不安定だったり、今回はサビの高音部分が出ていなかったりと、
CD音源とは程遠い歌唱で、お世辞にも上手いと言えるものではありませんでした。
そのため、視聴者からは『全然高音出てないじゃん』『中島美嘉って、こんなに不安定な歌声だったっけ』『今日、すごく不調じゃね?』『聞いてて、ヒヤヒヤした』などという指摘が散見されています。
中島は2010年に持病の両側耳管開放症が悪化して、音程を正しく聞き取れなくなってしまい、活動を休止しています。
そこからわずか半年で活動を再開していますが、『雪の華』自体、難易度が高い楽曲ですから、今後も好不調の波に悩まされてしまうでしょう」(エンタメ誌ライター)
しかし、病気を抜きにしても、中島には同楽曲を歌うことへのためらいがあるようだ。
「1月29日に『産經新聞』が配信した中島へのインタビュー記事で、中島は同楽曲がいかに難しい楽曲かを説明しており、
『ライブ経験を積んだ今の方が歌う怖さが増した』と語っている。
また、新鮮味を保つためという理由からリハーサルではあえて同楽曲を歌わないようにしているとのことですが、今回はそれが空回りする形になってしまった」(前出・エンタメ誌ライター)
今回の歌唱への世間の反応を知り、中島の「雪の華」への苦手意識はより強まってしまったかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1678080/
2019.02.03 18:14 アサジョ
http://image.dailynewsonline.jp/media/b/7/b768da2870dad154257465b6529f43ca92dd774c_w=666_h=329_t=r_hs=f5e563cff8d8e17b914ec5cd321fe65d.jpeg
https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg
中島美嘉 『雪の華』
https://www.youtube.com/watch?v=bnAZJqeajwk
中島美嘉「雪の華」うたコン 病気で休養してた後にNHKのSONGSで歌っていたけど、音程外れまくりだったな。
いくら生歌が基本とは言え、あの歌を流された中島も傷ついたろうに。 持田香織も一時期驚くほど音痴だったよな
病気にしろ何にしろ、本人のためにもああいう時期は
休ませといたほうがいいとおもう
一般人のカラオケレベルでも、「オンチ」レベルだったもん >>78
安室も声が出てたのはデビューからちょっとだけだった 昔から声出てなかったけどなあ
昔より酷くなったのは確か うたコンは秋元系以外はみんな生歌唱だよな
ジャニですら生歌唱だったし
おかげで元々下手な人は公開処刑されるw >>108
あの番組で安心して聴けるのは若手の演歌歌手ぐらいだろう
他は基本的にヒヤヒヤ >>1
うたコンこ動画がなかなか顔を映さないのはなんでじゃ? >>91
高音を苦しそうに歌うのが切ない感じで良かったんだよな 人の感じ方はそれぞれだなぁ
おれは布施明を歌が上手いと感じたことは一度も無いわ >>76
そりゃ向こうは名前だけじゃ食えないからな >>112
明らかに少数派だから自分がおかしいと思っとけ もともと声量なかったから高音なんかはめっちゃ不安定だったよ 音程が、高音が、リズムが、。。。
そういうこと言う人は自分が間違っていることを知らない。
歌は技量ではなく
心に響くものがあるかどうか。 持田香織
中島美嘉
浜崎あゆみ
大塚愛
若い時に比べて明らかに下手になってる
安室とか宇多田とかaikoとか保ててるのはバケモノなのか >>118
ビートたけしの浅草キッドみたいなもんやな だったらFINE THE WAYにしておけばいいのに
中島だったら簡単だろあの曲 島津亜矢…一応聴いてみたけどぜんぜん上手いと感じないなぁ
歌声に魅力がまったく無い 耳が馬鹿になっちゃってるから音程が取れないんだよな
収録音源の出来はいいんだけどもうliveは諦めろ そりゃシンガーソングライターは自分に合った曲つくるだろ 見てないけど
松田聖子のトリの紅白はヒヤヒヤしたわ とりあえずうたコンを見てから言え
アグネスチャンですら歌ってる番組だw ホイットニー・ヒューストンも晩年はひどいもんだったよな。
詐欺のような日本公演。 >35〜6歳で不安定
平均年齢30代半ばの高校OB合唱団と平均年齢60歳の第九合唱団を比べると
音程の良さは圧倒的に高校OB合唱団の勝ち 河村隆一のカバーが良かった
番組で中島美嘉と歌ってたけど中島が不憫だったわ 俺は高橋克典とドラマ出てたときから下手くそだと思ってた >>119
aikoはヒヤヒヤした
紅白カブトムシ
宇多田は最初から気の抜けた歌いかただから助かってる うたコンって上手い奴が必ず参加してるから、下手な奴は処刑されるから出ない方がいいんだよ
中島の回も中島の後にBeverlyがゲレンデがとけるほど恋したいを歌って滅茶苦茶上手かったから比較された 宇多田ヒカルがうまいっていう意見は賛成できんなあ。
全然声量ないじゃん。 大晦日のももクロ歌合戦にTボラン出てたが今って凄い事になってるのな、曲聴いててなんか悲しくなったが、終始楽しそうにはしゃいでたから出てよかったなって思ったわ >>113
音がズレてる所まで再現するからダメだw >>95
越智志帆 吉田美和 may j misia 福原美穂などかな
上手いからといって心に響くとも限らないし心地いいとも限らないけどね >>137
わかるそれ
たしかに宇多田には声量がないw
でも声量あって技術もある歌手って玉置浩二くらいしかいないよなw >>142
ドリカムは歌の技術ないぞw
音程取りに行ってる時点でプロとしては外道
玉置の歌を聴いてみてw 声量はともかく、宇多田は外さないし声質そのものが良いよな
中島美嘉も声そのものは好きだけどやっぱずっと下手 不調なとき
それでも歌う、歌わない、口パク
という選択肢の中でそれでも歌ったのは潔いよ ここで、森口博子の凄さが見直されます。
それでも、40過ぎの頃がピークだったかな。
今は維持する努力してらっしゃる感じ。 病気になってまったく音程とれなくなってたけど、よくここまで復活したな うたコンって秋元系団体の出番のときだけは司会者は「◯◯◯に歌って頂きましょう」とか「◯◯◯の歌をお送りしました。」って言わず、「◯◯◯にパフォーマンスして頂きましょう」「◯◯◯の素晴らしいパフォーマンスでした」って言い方するよなw
NHKも流石に口パクしてんのだけは生で歌ってる事にはしないんだなといつも思うw >>130
>>141
認めざるをえないね
個人的に声量をどうのこうのやたらとこだわるやつとは共感できない
あと玉置浩二をやたらと持ち上げるやつは個人的に詐欺師認定して相手にしない >>145
外さないとかのレベルならプロなんて9割そうだし
一般人でもその程度なら腐るほどいるじゃんw
プロ的にスゴイってのは
・声量
・音程(外さないじゃなくて音程取りにいかない)
・技術(リズム、ズラシ、アドリブ、センス)
こんな感じでしょ
玉置玉置うるせぇとか思われそうだけど
これらの条件満たしてる歌手って日本では玉置浩二くらいしか思いつかんわ
>>142が挙げた人たちは全員下手レベル残念だけど >>153
俺は宇多田が好きだよ、個人的には。
でも宇多田をうまい歌手として第一に挙げるのはちがうと思うし(声量がどうしても気になる、ライブいってみ)
さらに、
美空ひばりなんて歌手ですらない
ただのカラスばばぁだよ笑 >>143
玉置浩二は唯一無二やね
アジア圏でも一番人気あったし 中島美嘉はすっぴんだとすごく薄い顔でかわいいのに
なぜあんなに目を大きく描くのか? >>156
俺は正直 玉置好きになれないんだけど
歌手としての実力は群を抜いて圧倒的だよな
最近自殺したリンキンパークのシャウトをはじめて聞いたときと同じくらいの衝撃だよあの歌唱力は >>144
中島美嘉と比較できそうな女性歌手からあげただけ
玉置は上手いと思うよ
でも年齢性別問わないなら布施明や美空ひばり、ちあきなおみなどきりがない てか
そもそも中島さんが歌うまい系という認識が大きな間違いだよなw
それに気づいたからスレ去るわw >>162
あーね、
それならたしかにピックアップした人は全員クリアしてるね
中島よりは全然上だと思う >>123
今回は映画の宣伝兼ねてのこの曲だし
ただ自分は久しぶりにガンダムSEEDの歌は聞いて見たい 次の日にスッキリに出て生で雪の華歌ってたけど、ハウってるんじゃなかいと思うくらいエコーが凄くてびっくりしたw >>160
いろんなうまい歌手はいるけど玉置浩二は至高やわw
あと香港の張學友(ジャッキーチュン) 吉田美和より玉置が上手いって言ってる人は
吉田美和より玉置が好きなだけ ISSAは一回生で聞いたけどCDより凄かったわなんか >>172
耳悪い人にはそうなのかもな
いつも微分音ずれてんのわかんない? もともと上手くもなかったよね
ビブラートでごまかす典型
バーニング映画で再起をかけた感じだけど、あきらめが大事 玉置は文句無しに上手いけど、玉置を持ち出すやつは信用しない
あらゆるランキングで1位だから自分の感性で喋ってない印象
やたら他の歌手をこき下ろすし かつての自分の名曲を再録して大劣化させて発表するなよ恥ずかしい。
なんだよあれ、野太い声でがなってるだけじゃんw 初期の透明感は東京で化け物へと変えられたからな
耳が聞こえない声もでないから技術でカバーしようとしてるのかもしれないけど
うまく歌おうとして癖を付けすぎ
もっと素直に歌えばいいのに、浜崎もそうだね
ボイトレとかやってるとしたら勘違いした講師がよくやるんだよね
素直な歌い方を気持ち悪い歌い方に矯正させるやつ 歌手が歌えなくなったら辞めろや
AV男優でいったらフニャチンだぞ 仕事になるかーボケ >>154
お前は確実に知的障害だよ
己を認識した方がいいぞゴミクズ低脳老害
さっさと死ね 昔から不安定だっただろ
うまかった時があったか?
まあ歌手やってるなりに声量は素人よりもあるけど 昔とは違うが、気持ちがこもっててよかったな
口パクじゃなくて、今現在のありのままの姿の雪の華だった 玉置は良いとしてもう少し往年の歌手勢は評価されるべきだと思う
女だと小林幸子とか石川さゆりあたり この人と華原朋美は音程やリズムが不安定過ぎて
聞いてたら頭がおかしくなりそうになる あれ見てる人は他の歌手と比べると言うより「当時の本人」と比べるんだよ てか、「美人」設定ヤメロ
どっちかっつーと「野人」 >>14
お世辞にも上手いとは言えないのは最初からだけど
声は詩的だしルックスと相まって神秘性みたいのを醸し出していた
やっぱ売れる人って何かしら光るものは持ってるよ 何年か前の野外ライブで井上陽水を聞いたときはうますぎて寝てたけど飛び起きた
今はジジイになって劣化したよな 他の人と比べてどっちが上手いかというのは難しいだろ >>186
華原は復帰してからかなり安定して上手くなったと思うが どこぞの3億回再生より楽曲レベルは高い
作ってるのがきちんと音大入ってる本物だから 年とって声が出なくなったんだよ
声帯も耳も老化
それだけのこと 数年前にラジオでライブを聞いたけど酷すぎてびっくりしたぞ
でもまあど素人のカラオケとは違うわ
うまけりゃ売れるっつーもんでもないしな 中島みゆきや吉田拓郎を下手くそと罵る人は少ないだろ。
そういう論議にもならない。
歌唱力を超える何かを持ってる人だけがスターになる。 耳管開放症って、やせすぎとか
耳栓で広がっちゃうのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています