【芸能】『アタル』高い前評判→大コケ寸前の“当然の理由”…脚本はワンパターンの失敗作の典型
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杉咲花が主演を務める連続ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)の第3話が1月31日に放送され、
平均視聴率は前回より0.9ポイント減の10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。
第1話は12.1%を記録したが、2話連続で下落した。
このドラマは、あらゆるものが見える能力を持つ派遣社員・的場中(まとば あたる/杉咲花)が、その能力を駆使して周りの正社員たちが抱える悩みを解決していくお仕事コメディードラマ。
『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』(ともに日本テレビ系)などを手掛けた人気脚本家・遊川和彦が脚本と演出を担当する。
第3話は、志尊淳演じる品川一真をクローズアップした。品川は入社1年目の新人だが、中堅社員の上野誠治(小澤征悦)からパワハラまがいの扱いを受け、常に転職のことばかり考えている。
そんななか、イベントの提案書を制作することになった品川は、過去の例を継ぎはぎして丸写ししたようなものを提出してしまい、上野にこっぴどく批判される。
我慢の限界がきた品川は黙って会社を去り、退職する旨をメールで伝えた――という展開だった。
この後はお決まりの展開。品川はアタルから「占い」と称するお説教をガツンとくらい、
そのおかげで「今の仕事をがんばろう」と考え直す。めでたしめでたし。
決まったパターンをきっちり守る展開はもはや水戸黄門レベル。アタルに占ってもらう人は毎回変わるが、その前後の流れは一切変わらない。
もちろん、パターン化が悪いというつもりはない。人気がある長寿ドラマのほとんどは、一話完結のワンパターンな内容だ。だから、『ハケン占い師アタル』もその意味では何も間違っていない。
ただ、そのパターンに無理があるのは良くない。今回で言えば、品川はアタルの不思議な能力のことなど知る由もなく、当然占ってもらうつもりなどまったくなかった。
だが、神田和実(志田未来)や目黒円(間宮祥太朗)が強引に「占ってもらえばいい」と勧め、あまり乗り気でなかったにもかかわらず結局占ってもらうという展開になっていた。
「もう占いはやらない」と毎回宣言する割に、しつこく頼まれたわけでもないのに結局あっさり占いをするアタルもなんだか不自然だ。
悩みに悩んで、どこかに救いを求めている人をアタルが見るに見かねて助けるのならわかる。
だが今回は、品川が占いに助けを求めた理由も、アタルが当初は拒否しながらもそれに応じた理由もなんだかよくわからなかった。
これでは、とりあえず毎回のパターンだからと強引に占いのシーンに持っていったようにしか見えない。もう少し、個々の登場人物が「占いにすがろう」
「アタルに占ってもらおう」と思うきっかけや過程を描くようにすれば、パターンのなかにも変化が生まれてもっと楽しいドラマになるのではないだろうか。
謎めいているアタルの過去については、わずかに進展があった。語り手として登場する謎の占い師・キズナ(若村麻由美)はやはりアタルの母親であり、
アタルの居場所を探していることが明らかになったのだ。そろいの白い服に身を包んだ付き人らしき女性2名も登場したが、そのいでたちは何かの新興宗教の信者のようだった。
視聴者からは、「キズナは自分に不思議な能力がないことを隠して何かの教祖に収まっているのでは」
「アタルを探し出してその能力を利用しようとしているに違いない」といった考察がなされている。
アタル自身、母親や自身の過去について絶対に話さないことから、キズナとの間に何らかの確執があることは間違いなさそうだ。
遊川作品には、『家政婦のミタ』や『○○妻』(ともに日本テレビ系)のように、主人公が凄惨な過去を抱えているという設定のドラマが複数あることから、
今作でも終盤に衝撃的な展開があるのでは、と予想するドラマファンも少なくない。
ひねりのないワンパターン展開を繰り返すのは、怒涛の展開を控えた「嵐の前の静けさ」なのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1676843/?page=2
2019.02.02 16:10 ビジネスジャーナル ジジババ枠なのになんであのキャストでいけると思ったのか謎 十二人をヒットさせた花ちゃんの地位は揺るがぬものに
1.8│*4.0│*5.6│**.*│*8.0│**.*│*8.8│*8.9│来る(321)
*.*│**.*│*4.1│**.*│*5.1│*5.2│ニセコイ(295)
*.*│*5.6│*7.9│*9.5│10.3│こんな夜更けにバナナかよ(330)
8.0│18.9│マスカレード・ホテル(349)
3.4│十二人の死にたい子どもたち(343)
(参考)
0.7│*1.4│春待つ僕ら(307)
3.0│*7.5│11.1│14.3│16.2│17.5│18.3│18.7│**.*│19.3│最終19.6 スマホを落としただけなのに(315)
2,2│*4.3│*6.1│*7.0│*7.6│*7.9│ういらぶ(217)
2.0│*5.3│*7.2│*8.4│*9.0│最終10.0 人魚の眠る家(325)
0.4│*1.3│*1.7│かぞくいろ -RAILWAYS(207)
1.5│*4.3│*6.5│*8.1│*9.2│*9.8│10.5│11.1│最終12.8 日日是好日(153) ※先行上映含
*.*│*1.5│ビブリア古書堂の事件手帖(247) ※木曜公開
0.4│*0.8│走れ!T校バスケット部(254) ※土曜公開
1.6│*3.8│*5.1│*5.7│*6.0│*6.2│億男(299)
1.3│*3.1│*4.1│*4.7│*5.1│旅猫リポート(321)
1.5│*4.3│*6.1│*7.0│*7.5│*7.8│*7.9│散り椿(345)
15.5│36.5│52.3│69.1│77.3│83.3│86.2│88.3│89.7│90.6│**.*│91.6│91.8│92.0│92.1│92.2│最終93.0 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命(439)
2.6│*6.8│*9.3│11.4│12.6│13.4│14.0│14.3│最終15.0 コーヒーが冷めないうちに(307)
5.8│14.3│19.5│23.3│25.8│27.2│27.9│28.4│28.6│28.8│29.0│最終29.6 検察側の罪人(335)
1.7│*3.7│*4.8│パーフェクトワールド 君といる奇跡(323)
2.0│*4.6│*6.5│*7.8│*8.6│**.*│*9.3│SUNNY 強い気持ち・強い愛(318)
1.2│*2.9│**.*│*4.5│累-かさね-(293)
1.6│*3.5│**.*│*5.2│*5.4│響-HIBIKI-(296
8.1│17.4│24.4│28.3│31.3│33.6│34.9│35.7│最終37.0 銀魂2(346)
2.9│*6.0│*8.9│10.4│11.3│11.7│最終12.6 センセイ君主(297) ※水曜公開
7.7│18.0│25.2│30.8│34.9│38.0│40.6│42.0│42.8│43.1│最終45.5 万引き家族(334) ※先行上映含
1.4│*2.8│*4.1│*4.8│*5.2│虹色デイズ(319) 超人的な能力で周囲の人の問題を解決
自分自身に謎の過去があって悩みを隠している
一時しのぎのトラブル演出でCMまたぎ、週またぎをする。明けても大したことない
全体としてのストーリーには深みがない
最終回に自分の思いを大演説
全部、遊川脚本のお約束です
○○妻、純と愛、家政婦のミタなど ことあるごとにしょーもない写真撮ってるけどあれ何かの伏線なのかな? 今期一番面白いのは柴公園だな
でもあのドラマを映画化するのは全く意味が分からんww おもしろいよ
今回10でも3Aよりとったんじゃないの? 俺コレ結構好きだわ
ていうか遊川だったんだな
遊川苦手だったけどこのドラマは楽しんでる
キャラがみんなハマってて上手くいってる 奇抜な設定で興味引こうとするだけで中身空っぽのゴミ脚本家 杉咲花&高畑充希と云う、女が安心して上から目線で可愛いと舐められるブス つか、余計なお世話なんだよ
いいなーこんなので仕事になって
じゃあこれ以下の視聴率はなんなんだよ は?2話で10%なんて昨今のドラマ界では別に悪くないじゃん。
しかも主演実績がない杉咲花にすれば業界から一定の信頼を勝ち取った結果だと言える。
だいたい「大コケ寸前」ってなんだよ。消滅寸前のメディアで失職寸前の記者が死ぬ寸前にでも
書いてるのか。昨今の芸能マスコミの低レベル化は表現の自由なんてちゃんちゃらおかしい
この世界から消滅してかまわないラインに到達してるな。部数稼ぎやアクセス稼ぎの
低能マスゴミは消えてしまえ。多少でも世間を賢くできない奴はメディアから去れ。 乱暴な口調で説教して、めでたし、めでたしってかなり昔のパターンじゃないのかな 職場で悩んでる人を励ますドラマだからな
いいドラマだと思うよ 遊川和彦って、最初は面白そうなのに、途中からつまらなくなって、尻すぼみで終わるパターンが多いよな
「○○妻」は途中から酷かったね 杉咲花好きだけど叫んだり怒鳴ったりすると
声がキンキンしてしかも聞き取りづらくなるのだけなんとかしてほしいなあ >>43
どっちかというと若くてコロコロした高い声かな 毎回職場が変わるんだと思ってたけど
ずっとあの中でやるんかと思ったら
2話の途中で飽きた >>45
毎回変わるとかどんだけミスするハケンなんだよw
飽きるのは仕方がないけどさ 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!! >>11
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>32
どこに需要があるのか分からないブスってそういうことだったのか >>32
この2人をアゲる女が多いのは謎だった
こんなブスをよくもまぁと思ってたが、そういうわけね >>15も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>64も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>18も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>27も
それによって裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! >>45
途中から裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 占いの結果、かける言葉が当たり前すぎて
2話だけ観てないが仕事ちゃんと頑張れよ!でしかないよね
1話は志田を立ち上がらせつつ彼氏もきちんとさせる感じなら良かった
結局無責任な男のガキを一人で産んで苦労してくだけだし 2話連続で2桁取ってるのに大コケ寸前とか言われてもなー (´・ω・`) ID:EKN7HFNq0 [9回目]
その芸、面白いと思って荒らしてんの? 刑事ものだの医療もの以外で
今時2桁とってりゃヒットだろ
みてないがもっと晒すのあるんじゃないの >>3
ガラ声じゃないけど、この子の声質からちょっと乱暴なセリフが似合わないのは同意 低予算でテレ朝得意の刑事物や医者物とは違うドラマやるなら他局みたいに漫画原作モノやればいいのに >過去の例を継ぎはぎして丸写ししたようなものを提出してしまい
これはグロ夏生文春の自己紹介だろうw
自分そのままの親なるもの断崖道子ウィルスで他人をガミガミどなるのが
斬り野だw ゲイ片柳が何かしったこっちゃないが
Y校で仮面能面個人情報あさり仄めかしテロはあったね
グロ夏生のやっている百合エバションベンは絶世の美女うんこ工作は
何も記憶にない イベント会社って狭い範囲でコンペだのプレゼンだの薄っぺらなお仕事物って感じが残念
まあ人妻志田未来ちゃんの為に見るけどね。 このドラマ自体が白い巨塔岡田版の為の捨て石みたいなもんだろ。向こうは5days
だからこれに検温の俳優がどっとでて毎日20%叩けばペイできるって事では? キン肉マンヲタが数名紛れ込んでいるなw
おはなちゃんの占い師パターンの言葉遣いだけは胸が痛い ◯◯「暗いよー狭いよー怖いよー」
◯◯◯「ニョホホホホ…」 記事にあるように占いに入る時の流れが雑なのが残念なドラマ。
でも杉咲花の演技がよくて、それを見るだけでも価値ある。 枠のターゲットが定まっていないから数字が安定しないよね 第三話は>>1の通り話が強引だったのに
1話や2話より面白く見れた
1話と2話は脚本の人が演出も
やってたのね
演出って大事 口外しないという約束で占ってもらっておきながら
正体バラすぞと動画をチラつかせて恐喝する志田未来がクソすぎ ホイコーローと夜行観覧車がピークだったね
痛すぎて見てられない ドラマは見てないけど、金曜ナイトドラマでやれば良かったような内容だな 番宣のダイジェストが今のところ全部ワンパだし
さすがに展開ないと飽きるぞ あの安っぽい演出とワンパターンのおかげで気を張らずにみれていいわ
割りと楽しみにしてる あの地味なやつか
芝居して可愛く見えたらまだいいんだがそれもないよな >>74
だわな
今クールでは数字も内容も ましな方だわ キャストが好きだから見てるけど「占いのこと話したら殺す」とまでアタルは言ってるのに
志田未来が毎回あっさりバラシすぎ(笑)
今回の志尊くんの唐突の女装は「女子的生活」で志尊くんの女装の評判が良かったから無理やり捩じ込んだ!? なんか杉咲が出てたBOSSのCMに影響受けて
作った感じ 毎回おっぱい出せば視聴率上がると思ったが
その場合、みんな録画するから視聴率関係ないかも OLが時間外に占い師やるって話の漫画読んだ事あるけど
原作はそれだろ
遊川御大は朝ドラあたりから何でもありだね 杉咲花の笑顔で「ハイ、喜んで」とか、めっちゃ可愛いやん! 杉咲さんはなんか子供ぽくってなぁ…
オトナの役はやらないで欲しいんだよね。
声も嫌い。頭が痛くなってくる。 あの髪型が未だに受け入れられずに見てない。
池松壮亮が女装してるようにしか見えない そもそも社会人が占いで解決するのは気持ち悪い
さらに押し付けがましい説教とか
見ていて気持ち良いものではない 1話で占うのに10万取ってたのに何でタダで占ってんだよ >>102
志尊淳ってヘアメイクを作り込まないで今回みたいにラフな感じにしてると
長髪になる前の木村拓哉に似てるのを発見した 派遣の品格
ハケン占い師あたるwww
ハケンをバカにしすぎだろwwwww
常識ならBPO案件だわ 刑事ゼロのあとに始まるから惰性で見てるけど、引き込むものがないんだよなあ
それぞれの抱える悩みがイントロでわかりやすく提示されるんだけど、今のところは
「え、これはさすがに自力で解決しないとダメじゃね?」ってレベルなんだよね
杉崎さんの子どもっぽいビジュアルも相まってとても幼稚な雰囲気で
いつも途中でテレビの電源オフにしてる >>95も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! たしか、身の回りのに事件が次々起こってたいしてうまく解決しないままよしよし現状維持みたいに話は進みそのうち知り合いが亡くなりだしついには親族も亡くなるけど私頑張るっ みたいな話だよね 主演の小猿が主役の器じゃないのに脚本のせいにすんな もう遊川脚本てだけで鼻で笑われるレベル
見るだけ無駄 キン肉マンのお兄さんは確かに評判は高い
今回のシリーズでの登場&活躍が期待されている いつもの水10かテレ朝金曜深夜なんだよな
それが木曜9時にきたから違和感 純愛のいとしくんは植物状態になったのでそんなビックリ展開も有るかな 登場人物全員に個性があるから覚えやすい
花ちゃんかわいい
第三話は品川の成長も見られたし面白かったわ 内容も俳優も演技レベルも深夜ドラマみたいだしそんなもんでしょ >>77
乱暴な台詞言う時声張ろうとしてものすごい裏声になってるよね
キャンキャンキャンキャンうるさい >>36
向かって右から順に見たい度が高いが真ん中で0になって諦めた ながら見出来るし深く考えなくてもいいし見逃しても惜しい脚本でもないからストーリーには不満ないけど
小澤征悦のパワハラが鬱陶しい
板谷の下についた志尊が一生懸命やろうと企画書出したら「どうせまたコピペだろ」とか
本当に部下を可愛がっての発言とは思えない 同じ能力者が出て邪魔する、失敗させるって展開なら観るかも 最初、高畑充希だと思ったら杉崎だった
高畑は豪華キャストのわりに地味な刑事ものだな
女優としてはこっちの方が得な仕事だわな >>133
売れると説教くさくなる老害脚本家多いよな
遊川や野島は女優に頼りすぎなのにな
天海祐希、松嶋菜々子、桜井幸子
野島はさらに洋楽を使って脚本のペラさを隠してる >>43
急にだみ声で、怒鳴る。あれキライ(´・ω・`) 2話で母親の形見の時計を会社で捨てるところを見て
これはもうパターン作りたいだけだなと思って見るのやめた 志田がマネジャーになってアタルと一緒に全国行脚し
日本各地のボロ宿で中居をしている遠藤憲一と協力して
その場にいる人を占いで救う話にしろ 杉咲花めっちゃ可愛いと思うんだが
俺の目がおかしいのか >>130
俺の予想では、
フェニックス負け
→アタル登場
→スグルとコンビで、アリステラ&マリキータとのタッグマッチ 脚本家が普段抱いてる不満や鬱憤を
アタルに言わせてるだけの脚本家のストレス発散ドラマ
アタルの台詞がいちいち中身60歳くらいの説教オジサンくさい 杉咲花が可愛すぎて見てるわ。でも、人気ないんだよな。 >>130
悪魔将軍に匹敵する人気上位のキャラだもんね。
でも「なんという冷静で的確な判断なんだ…!!」のAA規制食らって書けないw >>151
いや可愛い
その辺にいそうでいない不思議な可愛さ >>116
1話→払おうとしたけどゴネるし友達とか言ってきてウザいから受け取らなかった
2話→おぼっちゃんは10万渡そうとするも仲間とか言って消てウザいから受け取らなかった
3話→動画で脅して来るし会社辞める連呼がウザいから受け取らなかった 杉咲花をごり押ししてるけど、主役やるような人じゃない。
キンキン声がウザすぎる。安藤サクラと同じ。 >>154
以前は本音を抑えてヒットしたり本音を出し過ぎてこけたりの繰り返しだったが、
家政婦の三田でまぐれ当たりしたせいでマスゴミで好き放題喋ってしまった上、朝ドラと○○妻で視聴者をあざ笑う同じバッドエンドを繰り返した
おかげで脚本家本人のキャラがバレてしまい、以前のようには騙せなくなった
遊川というだけで初回から敬遠した人間も多いだろう 志田未来奴が杉咲花なんかは10代から主演で上手く売ってたのに20歳を過ぎると売り方が下手になるな研音は
桜田ひよりは上手く売れるかなぁ 言葉遣い汚いのは2chノリだけで十分
切ったのにCMで○○じゃねぇよ!って流れるだけで不快感 仕事帰ってきてまた嫌な職場を思い出すようなドラマ見たくない、と思ってる視聴者多そう
ドラマの舞台がありがちなブラック風会社というというのも良くないし
ストーリーのせせこましさも見る気が失せる要因 >>77
20歳過ぎてんのに子供みたいな喋り方がウザい >>77
作り声なのか最近の下手な声優みたいな声と喋り方
広瀬すずも同じ >>1
ところで、このドラマで志田未来が演じている”神田和実”って、
かつて「女王の教室」で演じた”神田和美”と一字違いだね(読みは同じ)。
当然、狙っているんだよね? 奇をてらわないと視聴率が獲れない時点で終わってる
もっと王道のラブロマンスとか刑事物とかやらないのかね
マンガチックで現実とかけ離れ過ぎてるぞ7 前々回の放送で元スーパー戦隊の志尊に特撮とか興味ないみたいなセリフ言わせたのが一番の見所だった
とりあえずこの時間、ほかに見るものないから見てる >>154
オヤジ臭い説教でコロッと改心してしまう雑脚本
この人、家政夫のミタが当たったことで、ミタの呪縛にハマってしまったね >>178
ああ 誰かに似てると思ったら
テンション上がってきた時の喋り方がソックリ どこのドラマも二桁発進!とか言ってるし
10取れてりゃ十分じゃない? 杉咲花って主人公のおもしろい友達ポジションで使うとハマりそうなのに
なんで主人公とか恋愛ヒロイン役で使おうとすんだろ 遊川和彦とか野島伸司みたいな
わざと極端なことやってドヤってるのが
好きなやつの気がしれない この人がいつもやりたいのは、ちょっとブラックなメリー・ポピンズ? ガキ使のおかけでテレ朝は徳したわな〜
イグアナの娘レベルのブレイクやで? ずっと見てるけどいつになったら中居くん出てくるのかな 裏番組連敗の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!!! >>32
西内まりやとか叩きまくったの女だろうね
完璧なスタイルに可愛い顔がメディアに露出しまくると自分達がいかに醜い生き物かバレてしまう危機感だな 女優もAKB化が進んでるな。
高畑と言いルックスがイマイチなのに主役 今期楽しんで見てるのアタルとフルーツ宅配便だけなんだが >>78
ドクターXの後でも就活家族のように2話で一桁はあるからアタルはまだマシだな
EX 木21 就活家族 11.0 9.4 9.5 9.6 8.4 8.4 9.3 10.6 11.1 - - - 9.74%
なお、このドラマは新井浩文が工藤阿須加をカモろうとして最後に逮捕される重要どころで出演しているため再放送不可能w >>182
家政婦だろ
家政夫はミタじゃなくて半沢直樹の人のミタゾノだ 面白いぞ
頭使わなくていいから、見てて疲れない
竹内結子のやつとかは、早口すぎて、ぼけーーっと見てられない >>202も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 業界にいるんだから、出演者やスタッフにちゃんと取材して記事書けば?
ネットのまとめサイトとどう違うの >>1
テレ朝らしいドラマだよね
テレ朝と日テレはドラマ作らない方がいい
つまらないから
ドラマはNHKとテレ東に敵わない 杉咲花、今期いだてんでも小澤征悦に使われる役やってるんだな >>160
声が嫌いというだけなら分かるんだけど
言うほどキンキン声か? なぜ代表作に「純と愛」がないの?
朝ドラやろ…(´・_・`) 志田未来のムダ遣いだな
むしろ志田が主役なら良かった >>217
悲しい事に杉咲花は事務所の後輩、志田未来は杉咲のバーター&遊川の昔の義理で使われてるだけ
もう主演は無理 脚本だけじゃなく演出もやってるのかよ
夏菜みたくぶっ壊れなきゃいいが杉咲花 サイゾーの恣意的記事だな
前評判とか知らずに観てたけどいいドラマだよ
俺の中で杉咲花の評価がガラッと変わったわ なんだよー
録画しておいて後で見ようと思ってだのに見る気なくした 志田も安達も妙に主役の受け役がしっくりくる女優になっっちゃった感あるな 幸か不幸か >>216
家政婦の三田とそれで悪い意味で有名になったからな >>218
志田はこの枠で以前やった遊川ドラマにも出てたな
よりによって父親からレイプされた末に生まれた子供の"母親"役で、親権をオノマチ達に譲り渡したが すごくおもしろいよ
合う合わないはあるだろうけどさ
これ以下の番組はじゃあなんだっていうんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています