【芸能】キートンの怒りは正当か?R-1ぐらんぷり審査に“理不尽”の声多数
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピン芸人のキートンが、『R-1ぐらんぷり2019』の審査について、ツイッターで怒りをぶちまけた。
1月24日にヨシモト∞ホールにて行われた『R-1ぐらんぷり2019』、その3回戦に出場したキートン。
本人としてはかなり手応えがあったようだが、残念ながら準々決勝には進めず、3回戦敗退となってしまった。
キートンは、この結果に対する自身の思いを手書き画像にしてツイッターに投稿。「その日のベスト5に入る笑いを取っていた」と感じていたにもかかわらず敗退となったことについて、
「私は意図的に落とされたと思っている」「審査員が本気で合格にあたいしないと思ったなら審査員のセンスを疑ってしまう。
おもしろくねー奴が審査していると思ってしまう」などと、かなり辛辣な意見を述べたのだ。
「実際この日のキートンさんは相当ウケていたようで、少なくとも準々決勝進出は確実といった雰囲気だったはず。
これがもしも準決勝であったなら意見も分かれるところかも知れませんが、まだ3回戦なのだから、“ウケているんだから落とす必要はない。
とりあえず上に進ませよう”と判断するのが妥当なように思われます。
にもかかわらず落とされているんだから、キートンさんが怒りと共に不信感を爆発させるのも当然だと思いますね」(お笑い関係者)
キャリアの長い芸人は落とされる?
審査方法などについては何かと批判的な意見がぶつけられることが多いお笑い賞レースだが、
中でも2002年に開始されたR-1ぐらんぷりについては、「審査基準がおかしいのではないか」との声が以前から多かった。
「ピン芸人日本一を決めるというお題目のわりには、本来はコンビ芸人として活躍している芸人がひとりで出場して決勝に進出してしまう……というケースが多いという点は、よく指摘されています。
大会を盛り上げるために注目度が高い芸人を決勝に出したいというテレビ的な事情はわかりますが、あまりにも露骨すぎて、大会の価値を下げかねない。
また、準決勝以上に進出する芸人の顔ぶれが毎年似通っているという指摘も多い。いうなれば、R-1審査員に“ハマっている”芸人ばかりなんですよ。
その芸人たちがみな確実に笑いを取っていて、しかも人気があるのであれば納得もできますが、必ずしもそうではない。
毎年こんな感じだと、ほかの芸人のモチベーションは下がっていくと思いますよ」(前出・お笑い関係者)
また、こういったお笑い賞レースでは、「キャリアの長短で落としているのではないか」といった疑念が抱かれることも多い。
お笑い賞レースの取材をすることが多い芸能記者はこう話す。
「ある程度のキャリアを積んだ芸人については、ネタの内容云々ではなく、“新鮮味がない”といったような理由で上位に進ませないようにしている、と見られている部分はあると思います。
賞レースはやはり、ネクストブレイク芸人を発掘する場でもあるわけですから、若手には下駄を履かせ、ベテランは逆に減点される……といった操作があるのかもしれない。
今回のキートンさんの結果などを見ていると、そういうことがあってもおかしくないなと思わざるを得ません」
http://dailynewsonline.jp/article/1677015/
2019.02.02 19:00 ビジネスジャーナル 在阪のカンテレ制作なので大阪勢に有利?
たとえばM-1グランプリであれば、「結成15年以内」という出場資格があるが、R-1ぐらんぷりの場合は出場に当たってそのような“キャリア制限”はない。
だからこそ、ベテラン芸人が損をすることも多いというのだ。
「そもそもベテランが少ないM-1は、『キャリアで落とす』ということはあまりない。
一方R-1はベテラン芸人も多く出場しているので、『キャリアの長さで落とす』ということがあり得るわけです。
大会運営サイドのいろんな思惑があるのはわかりますが、出場に当たってのキャリア制限を設けていない以上、本来的にはそれはおかしな話。
もし本当に若手を優遇しているのであれば、さすがにフェアじゃないでしょう」(前出・記者)
R-1の審査基準は公開されていないので、これらの意見はあくまでも推測ではあるが、ウケているにもかかわらず落とされたのだとすれば、それはあまりにも理不尽であろう。
「R-1ぐらんぷりは関西テレビ(カンテレ)とフジテレビの共同制作となっていますが、重心が置かれているのはカンテレ。
大阪ローカルのテレビ局の制作ということは、東京を中心とした“全国区のお笑い界”とは多少温度感が違うということもあり得るでしょう。
これは朝日放送テレビ制作のM?1グランプリにも同じことがいえるのですが、どうしても“関西寄り”な芸人が強い傾向があります。
また同時に、キートンさんのような“カルト芸人”的な立ち位置の芸人が弱いという傾向もある。
そういった先入観を取り払って、それを視聴者の側にも明示して審査をしなくてはいけないはずなのに、それができていないという現状はあると思いますね」(前出・記者)
R-1ぐらんぷりの審査について、各方面から違和感が指摘されていたことはまぎれもない事実。
ゆえに、キートンの怒りをもっともだと思う関係者、ファンも多いだろう。
もしそのような、疑念をさしはさむ余地のある審査が今後も繰り返されれば、本当におもしろい芸人を見つけだすことなどできないはず。
いったいなんのためにお笑い賞レースが存在するのか、運営サイドはその点を今一度見つめ直す必要があるだろう。 笑わせる為に芸人なったのに大会出てどうすんの?競うより逆を笑わせること
考えたらどうか。お笑いの技術と面白さは別だしさ こう言う審査結果から業界の体質ってものを理解しないから
売れないんだと思う
一番面白いやつが売れるわけじゃないし、一番歌のうまいやつが
売れるわけじゃない
そんなの業界の常識でしょ 普通だろ、R-1ぐらんぷりに限った事ではない
大きいとこではレコード大賞とか、小さいもの
なら腐るほどあし、一般社会の方が多いぞw
それを含めての芸能界、TV業界だと >>1
こういうことSNS載せるから売れねえんだよ
つまんねーしチビで卑屈、年とってて華もない
ニーズねえの気付け 普通なら、もう売れるの諦めなと肩叩きされるようなポンコツがこういう所に出てきて、思い通りにならないから喚き散らすのはみっともない
M-1も10年縛りから15年にしたから、若手気取りの中(年)堅が酒の力で喚いてたんだしな でなきゃいいじゃん
賞にすがってるのに
それに文句いうって
滑稽でしかない 事務所にも今後の売出し予定ってもんがあるんだから
ガチで優勝を決めてるわけねーべさ ウケなどという数値化できない主観的なものを根拠にこういう事言うの、すごく格好悪いです。 とんねるずの細かすぎるものまねで
船越英一郎の人とキートンって同じようなポジションだったよね
なぜ差がついたのか? だいたいベテランが対等に審査されなくても当然だろ
M−1ならまだ芸歴なりの熟練度があるけど
ピン芸のどこに熟練度があるんだよ 皆言ってるようにYouTubeにネタをあげろ
平等な眼で俺が判定してやる と言うか芸人やテレビマンが思ってるほどには
M1やR1の優勝に価値はない
誰が優勝とかすでに覚えてないレベル 下手に決勝まで行って中途半端な結果より売名にはなったよな 前に1回戦を見に行って
「なんであんなに面白かった人が落ちて、あんなのが2回戦に?」
って思うことはあった 検索して過去のネタ動画見ようとなんて思うなよ!
完全な時間の無駄だったわ TV番組の賞コンであることを忘れてTVで使えんネタやって文句垂れてる
四十数年無駄に生きてきたバカ お笑いライブは客の反応が演者にも即わかるからこういうことも起こるんだな 少なくともお前より面白いから、お前を面白くないと判断したんだろ 準決は敗者復活も有るしカメラも入るから使えないネタやる人は駄目でしょう R-1なんざやめちまえ
それで食えなくても文句言うなよ 大会中に声明発表とか、大会ぶち壊す気満々なのか?
残ったやつも胸クソ悪いだろうし 勝ち上がった芸人達のことを不正で勝ち上がったって言ってることになるからな >>11
バカリを優勝させておくべきだったよなぁ
チュート徳井が暴露してたが、ある程度売れてる人間は出ないようにとお達しが回ってから
バカリとかそれまでの常連メンバーが出なくなって、大会レベルが一気に下がってしまった >>16
なんだかんだで他の芸人に愛されてるかどうかだと思うわ この人の芸は観てないけど、仮装大賞観てたら何となくこの主張もあるかもなと思った
忖度含めてテレビ業界なんだろうけど、やるせなくなる気持ちはわかる 確かにR1は毎年とんでもなくつまんない奴らしか決勝に残らない。 TVショーなんだから視聴率持ってない奴はいらんのよ R-1グランプリを面白いと思ったことがないから俺はもう見てない
そういうおかしなショーレースってわかってるのにすがらなきゃならない芸歴、芸レベルが問題なんじゃないの?
多浪してる浪人生を合格しづらくしてる医科大学が問題になったくらいだから騒いでみりゃいいと思うが、吉本はしゅんしゅんクリニックpとか霜降り明星とかチョコプラを推したいんじゃね? 予選落ちした奴が番組の放送前に泥ぶっかけるような事するなよ
勝ち抜いて決勝に残った奴らに失礼だろ M-1もなぜコイツが決勝?な糞つまらないのが何組も M-1で審査員ディスったら散々叩かれたのに
R-1じゃ芸人の肩持つとか
世間も芸人も理不尽じゃんかw 会場にいた俺の感覚だとキートンはそんなにウケてなかった 中山功太やまもと三浦とか
優勝してもバイトしないと喰っていけないとか悲惨 賞で商売をしてるのは、芸人も吉本も同じ穴のムジナだしねえ 確かにR-1ってつまらない大阪吉本のピン芸人が世に出る場だよな
逆に準決勝までは東京の事務所の方が有利
そりゃキートンは無理だわ >>53
上沼の権力の差だろ
実際おかしかったのにそこは有耶無耶にするわけでな そんな気がしただけで、ウケてたっていうのも幻聴でしょ
自己評価が高い拗らせバカに多い キートン?
誰?それ?
世間的にはこんな感じだろ?
今の時代、芸磨くより認知度上げる方が先決だろ
そのせいでテレビ自体つまらなくなってしまったがな >>1
茶番出来レースコネ
それら掴むのも運や努力だろうに
持ってないから逆ギレしてるだけ >>53
ネタも審査員も不明なのに比べてどうするw キートンが仮に決勝進出決めて優勝して売れるか?
シミュレートしたところで悪いけど三浦マイルドのような未来しか見えない まあコイツ落としてゆりあんとか霜降りのデブの方は受かってたりするんだろwww
見ねえよ そもそも、芸名がバスターキーンのパクリでオリジナル性がない
益田喜頓や浦沢直樹の漫画でも使われているのに
何番煎じだ この人知らんけど関西じゃそれなりに知られた人なの?年いくつなのかみたら45か・・
もしこの人が一応芸人だけで食っているのならもう高望みはやめた方が良い。キャリアが有ればある程度笑わせるのは当然と見るから同レベルの若手中堅がいればそっちを選ぶ。
もちろん勝ちたいと思うから必死なのは分かるが地道にキャリアを積んで遅咲きがある俳優とかと違うからな。
センスが無ければいくらやっても売れることはまず無い世界。トロやマラドーナがあれだけの醜態を晒したことに感ずるところは無かったのだろうか。 >>72
中山功太とかやまもとまさみとか大ブレークしてるじゃねえか 3回戦だしなー
準決勝でこんなこと言ってたら、どんだけ自分の評価が高いんだよって感じだけどさw
3回戦で観客にめっちゃうけていて、そでにいた芸人たちからも絶賛されてたのに、落とされたら文句の一つもいいたくはなるわな >>39
バカリが最後に出た年以降見るのやめたわ。アホらしい。 YouTubeでネタ見たけどまったく面白くねえな
変な奴を演じるだけじゃ笑えねえんだよ まあ運営側が一切反論してないんだからそういうことだわ 吉本なんだし意図的に落とされる事はないだろ
事務所が逆恨みして審査員を干すことはありそうだけど >>1
でもそんなゴリ押し芸人優勝してるか?
三浦マイルドとかザコシとかプロモーションの後先考えてないだろ
アキラ100%とかもその場かぎりのウケしか考えてないような人選
歴代優勝者
1だいたひかる(見ない 病気したらしい)
2浅越ゴエ (関西の情報番組で見る)
3ほっしゃん。(パヨク)
4博多華丸 (普通に漫才で人気)
5なだぎ武 (見ない 舞台はやってるくさい)
6なだぎ武
7中山功太(見ない ときどきひがしのりが話題にしてくれる)
8あべこうじ(見ない 高橋愛の旦那)
9佐久間一行(見ない 舞台では見る)
10COWCOW 多田(見ない)
11三浦マイルド(見ない)
12やまもとまさみ(顔がわからん)
13じゅんいちダビッドソン(たまに見る 物まねで)
14ハリウッドザコシショウ(ネット番組とかでたまに見る)
15アキラ100%(割と見るけどそこまでじゃない)
16濱田祐太郎(たまにネタ番組で見る) >>78
シュール系といえばいいと思ってる層にはウケてるんじゃない?
笑ってない人たちのことを「笑いのセンスがない」とか言い出す層 いい歳して自分の芸の無さも省みず、審査員にただ噛み付くとか、そんな人間性で売れるとでも思ってるのかよ 過去のR1予選の映像見たら、登場直後からまだ何もしてないのに笑い声あげてる人がいる
これって身内とかじゃないのかね
だんだんその人の声に釣られてまわりの笑い声も増えていく
そんなウケ方に流されずに冷静にジャッジした審査員は偉いと思うよ そういう大会だとわかったら出なきゃいいんじゃねーの >>9
これ。
運営もこの騒ぎ見て
「落として正解」って思ってるよ。
この人細かすぎてでスポット当たりそうな時もいきなり出なくなったりして結構面倒くさいタイプなんだよね こんなもん
最初から話題作りのため
ってわかっとるやろw >>74
中山功太そんなに売れてんの?やまもとまさみに関してはマジで誰? >>84
NSCの卒業ライブが実質上のプロテストで、
一般のお客さんも入れてやるから、舎弟とかを紛れ込ませる馬鹿もいて、
その手のことは、審査をする放送作家たちもお見通しなんだとかw おぎやはぎがラジオで言ってたように、ネタは全然おもしろくないのに、その場ではやたらウケる事はあるって
それでテレビに出してみたら、やっぱりウケない
審査する方は客のウケだけじゃなく、そのあたりを見極めないといけないから難しいって 忖度とか理不尽とかいってるけど
ネットで中継が決定してたりすると準決勝あたりでも中継できるネタを選んだりするだろうけど
3回戦程度でそんな考えねえわ
純粋につまらんだけだろ いくら面白くたって居島一平とか優勝させるわけないしな つまらんネタでも、芸人同士で笑って持ち上げてるやん
いつものテレビ番組と同じだろ 芸人目指したのに挫折して構成作家になったようなのが審査員だからな >>97
むしろ挫折するだけの客観的視点を持っているだけマシ
いつまでも自分と身内だけが面白いと思っているおっさんは救いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています