【音楽/テレビ】電気グルーヴ:今夜NHK「SONGS」で渾身のスタジオライブ 高橋幸宏、宮藤官九郎が魅力語り…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結成30周年を迎えたテクノユニット「電気グルーヴ」が、2日午後11時から放送されるNHKの音楽番組「SONGS」に出演する。海外でも高い評価を受ける音楽性と破天荒なパフォーマンスが味わえるスタジオライブに加え、メンバーの石野卓球さんとピエール瀧さんがラジオブースでこれまでの歩みを振り返るトークも楽しめる。
スタジオライブは、1997年のヒットナンバー「Shangri-La」の30周年版「Shangri-La feat. Inga Humpe」や卓球さんのボーカル曲「Baby’s on Fire」、瀧さんのパフォーマンスが見どころの「人間大統領」などで構成。
また、 「YMO」などで知られる音楽家の高橋幸宏さんや、瀧さんも出演している大河ドラマ「いだてん」の脚本家・宮藤官九郎さんが、卓球さん、瀧さんの魅力を語る。
「SONGS『電気グルーヴ』」はNHK総合で午後11時〜同30分に放送される。
2019年02月02日 芸能 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190202dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/02/02/20190202dog00m200008000c/001_size8.jpg ピエール瀧はJリーグに興味を持ち始めてるって噂聞いたな
野球か海外サッカーって話だったが何で今頃Jに興味示してんだ ピエールはこんな番組に出ないで、「城下町へ行こう」に出てくれ 瀧もすっかり役者としてのが有名になったな
そーいや石野は昔AVに出とったんだよな 存在の耐えられない軽さの構造を参考にした
塔婆マウンティング工作をやろうとしたグロ夏生らだった >>29
あいつが出るようになってほとんどこの番組を見なくなったわ 人生復活せえよ。復活せんでもええから人生時代の歌一曲ぐらい歌え。 布団圧縮袋に入ったり黒マジック吸ったり破天荒な芸が持ち味だったが歌もうたうのか キンタマが右ーに寄っちゃった♪
オールナーイローング♪ 俺の中ではノリが合うはずの電撃ネットワークと電気グルーヴって何故共演が果たされないのだろうか? >>10
清水が降格したとき
しょんないTVで清水サポに送る初めてのJ2講座という企画をやって
それ以降継続的に見るようになったらしい
再昇格したときにJ2卒業式という企画でお気に入りの選手がいると白崎を呼んできた
でもガチガチに緊張してほとんど喋れず、代わりに一緒に来た鄭大世が喋りまくってたw 電気グルーヴはトークが面白いよね
音楽はつまらない ANNやってる頃の瀧に
「お前は将来ディズニーアニメの吹き替えでガチのミュージカルやってるぞ」
って言っても絶対信じないだろうな ピエールの役目って、ファンモンのDJとか
セカオワのピエロみたいなものでOK? なにげにデビルマンcrybabyの主題歌やったの
美味しかったな
海外でも受けたみたいだし
まあ卓球と関係ない
デビルマンのうたのリミックスが
話題になってしまってるけど >>53
いやいや普通に唄ってるじゃん
セカオワならフカセだよ 吉田豪は秋田犬ならぬ秋元犬
ワンワンワワン
NGT事件は犯罪行為じゃないんだわん
【悲報】 吉田豪 「NGT48事件は犯罪行為ではない」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1547393548/ TMNのカバーが電気との出会いだった
ケツにはぶっすりささっちゃいけないハイヒール♪ >>53
昔はそう思ったけど
今はピエール瀧が本体で、
ピエール瀧+砂原良徳=電気グルーヴ
ピエール瀧+DJオズマ=電気グルーヴ
ピエール瀧+MCAT=電気グルーヴ
ピエール瀧+DJ KOO=電気グルーヴ
それでもいいような気がしてきた 冒頭で20周年と25周年の歌を立て続けに歌って放送事故起こしてほしい 音楽って楽だよな
お笑いで20〜30年前のネタだけで喰ってけないだろ >>68
王選手も
王選手ってマルチリンガルで東京外大卒のインテリだったんでしょ
一橋卒のケンイシイみたいなもんかな 1回くらいしかツイートしてないツイ垢まで
ウルトラの瀧になってるのに
テレビ出演はピエール瀧のままか >>53
ステージ上で楽器を演奏しないということ以外
電気に必要な事全てにおいて重要な役割を果たしてるぞ 電グルが 「学校ないし 家庭もないし」 と歌ってから25年
二人はもう家庭があるが オレは未だに無い… 「とと姉ちゃん」と電気グルーヴ
・ヒロイン姉妹で二人三脚で息を合わせるために「富・士・山!富・士・山!」と言っていたら
二週間後にピエール瀧登場
・ヒロインのカレが「あすなろサンシャイン」の歌詞とほぼ同じことを話す まあまりんがいたころよくB−PASSの表紙になってたわけだが
現在じゃすんごいアウトな事言ってるしめっちゃ尖ってる
手元にあるんだけど >>17
個人的には表題でShangri-La以来のヒットだわ
サビで突き抜ける系好き
卓球はもう高音無理なんだろうかね >>91
すんごいdisってたよね
知ってんのかな高橋さんたちのほうは 志願者が減った(NHK)と言っても医学部だから多分募集定員は80名だと思うよ。
お茶の水大も定員割れ2学科1倍1学科等々だろうよ?まぁ、中間集計だが?!(笑い) >>91
ドラムが実際に叩いてるから逆に衝撃を受けただけでYMO自体は好きなんじゃないの?
最近だとようつべに電気グルーヴがYMOについて語ってる動画があったりNHK BSプレミアムで放送したYMOのソリッド・ステイト・サヴァイヴァーの音源を丸出しした特番でも語ってたりしてたよ シャ乱Qがデビューしたときに
「すぐ消える」と言っていた奴ら 最近だとベイビーズオンファイアが好き
ベイビーズオンファイアでは済みませーん やってる曲はテクノじゃないのにテクノ名乗ってるの何でなの?
ジャンルはコミックソングでしょ
最初はラップやってたしフルチンだし >>90
サビよりも後半のkeyソロ的なインスト部分の高揚感だな
アゲアゲのなんたるかを知ってるDJ目線の展開に脳髄がシビレたわ >>14
パクの番組に出て一緒に飲み歩いてたよ
マッサージの話で盛り上がってた Shangri-laしか好きな曲がないうえにその曲のいいと思う部分はサンプリングだった
正直曲作りの才能はないと思う >>1
NHKがShangri-laのPVをフルで流したら評価する
ニワトリ人形はおkなのかな まりんが手がけたYMOのリマスター聞いて
やっぱりまりんが一番サウンド作りの才能があったんだなと思った 今日こそ鶏の人形を鷲掴みにしてShangri-Laを歌ってほしい 今はおじさんアイドル、おじさんアイドルグループに追い風だからな
仲良しが売りのおじさんグループ イチゴ娘は一人っ子やると思ってたのにな
つべで見てかっこ良かったから聴きたかった こいつらより、その辺りのストリートミュージシャンの方がマシな音楽やってる >>34
何だお前も死体マニアかそれなら最初に言ってくれよ >>97
今残ってる訳じゃないからセーフじゃね?w
セールス的には2,3年ってトコでその後バンドとして残れている訳じゃないしね >>112
某所BGMで延々流れているのになかなか歌に入らないなあと思っていたら、その元ネタだった(当時は知らなかった)ってことがある 中田ヤスタカはEDMとかダブステップとか
時代の音をうまく取り入れてるけど
電気グルーヴはサンプリングが精一杯 >>132
元ネタの「Spring Rain」聴いてても卓球の顔が浮かび上がってくる 電気のポップコーンってガーションキングスレイのカバー扱いでもリミックス扱いでもなくてなんでオリジナル扱いなのかを誰か詳しく教えてくれる人いませんか? >>92
もっとYMOをdisってた小山田が今やYMO専属ギタリストになってんだから大丈夫だろw
92年に出たテクノバイブルってYMOのベストboxのブックレットで卓球はわりと素直にリスペクトっぽいことを書いてたのに、
小山田は「YMOはあまり知りませんが高橋さんとは隣のレーンでボウリングしたことあります」みたいな舐めたコメントしてたからなw
フリッパーズのころは「自分たちのPVを撮ってるチームがアルバイトで高橋幸宏のPVも撮ってるらしい」と雑誌のインタビューで呼び捨てで言って、
それを伝え聞いた幸宏に「今度は幸宏ちゃんって呼んでほしいな(笑)」とやんわりと大人の注意を受けてたしなw
まあそんな小山田も中学の頃に本当はYMOを聞いてたらしいし、尖った人間も歳を重ねたら丸く素直に常識的になることが多いな LGBT騒いでいる今こそ「ボクの姉さん」やるべきだろNHK
ネタ曲と見せかけて地味に歌詞がいい曲だし >>29
さんまと同じで全部自分に持ってくな
ゲストに関係ない話が多すぎ ニューオーダーと電気グルーヴのスレが同時に芸スポに立つの珍しいな HALCALIのエレクトリック先生卓球mixしか聴いたこと無い けどカッコいい曲ね >>159
曲がグンバツにいいし歌詞も覚えやすかったから
電気がめずらしくかっこよく見える曲で瀧が悪目立ちしてない 正月にBSプレミアムでやった名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」が凄く良かった
2019年2月17日(日)午後3時15分? [BSプレミアム]で再放送予定
石野卓球はVTRで学生時代に聴いた時の衝撃を語って
まりんは音楽スタジオでマルチトラックの分析に協力
超貴重!特別にレコード会社の倉庫から蔵出しされた「録音原盤(マルチトラックテープ)」に残されていた、メンバーの演奏は必聴です!
また、1枚の音楽アルバムから拡がる多彩な解釈、著名人の思い出のエピソードなど、ディープな内容盛り沢山です。
http://amass.jp/115378/ 電気はライブ行ってこそ
まだチケあるから興味があればぜひ
ただしスタンディングだから覚悟で NHKが宣伝するくらいだしこいつらもキョンベなんだろなww 電撃ネットワークだと思ってたm9(^Д^)オッサン ちなみに電気グルーヴでのピエール瀧の役割は
・たまに作詞する
・ライブでの映像クリエイター
・ライブでケンタウロス等のコスプレをして踊り狂う ああ、SEKAI NO OWARIにインスパイアされたバンドか >>168
最近はコスプレも被り物もしなくなったな。
ただつっ立って客席を煽ってるだけ。 >>80
あの頃とんがってた奴ら全員に裏切られた感はあるよな
結局お前らもそうかよって感じ。 ライブDVDの本編は、副音声の瀧と卓球の会話だと思っている >>172
体操もそうだけど娘のエリザベスの手前なかなかキツいという事かと >>159
原曲のシルベッティ様々
と、ラップもどき封印とかラブソングとか色々あるけどいきなり瀧が歌い出してびっくりていう意外性 >>146
障害者にうんこ食わせた小山田も立派な大御所のけつもち >>1
デビュー曲の「リズムレッドビートブラック」を1回でもいいからやってみろや!!!
出来るものならなwww AV男優出身の中で1番の出世頭だよね
相手の女優がすっごくブスだったの覚えてるw >>45
水戸先輩始め諸先輩サポーターが出てきてたなw >>91
卓球自体が高校時代からYMO聴いて育ってる
クラフトワークやニュー・オーダーのテクノの流れかも知らんがニューウェーブとテクノを主に聴いてた。
当時高校で野球部だったピエールが部活帰りに卓球の家寄ってて
部屋で二人、会話もなく漫画読みながら横で聴かせてた 卓球ソロのベルリントラックス
今の時代に滅茶滅茶合うよ >>50
4〜5年前にケラさんのLOFTでやったイベントでやってたぞ Shangri-laしか知らない
そしてどへたな歌がいらない やっぱ見ねえ
クドカンとか有名人とかいらないわ
もっと詳しい人がいい ここにいるおっさん達で昔ユキヒロタカハシコレクションを着てた猛者はいない?
オレは当時高校生だったが、幸宏がCDジャケに着てた赤のスイングトップは買ったよ。それにワイズフォーメン渡河合わせてて同級生の間で変人扱いされてたわ >>206
ヒップホップによってかなくてよかったなあって昔言ってた YMOをdisってたら細野が火消しにラジオに来て、
その場はへこへこして帰ったらまた悪口言ってたな 渾身のヒット作と言われてるシャングリラも実は大したことなかったという
葉加瀬太郎のエトピリカの1発屋には到底及ばない 顔が真っ白で目の下には濃いクマ
ピエール瀧の若い頃はヤク中みたいでマジで怖い
今の落ち着いたピエール瀧はすごくいいと思うけど
ただ、卓球と仲が良すぎるのが気持ち悪い
あと、電気グルーヴと伊集院光って同じノリと笑いの取り方があるけど、
「俺らって面白いだろ?wこのノリが分からないの?w」みたいな雰囲気も気持ち悪い ピエールの異様な俳優よいしょは何なのよ
全然スゴくねえよしつけえよ10年はよいしょしてんな 卓球はインタビューにふざけて答えてそのまま誤解解かずに放っておくのが怖いw >>220
5年に1度は真面目になるから
それで帳尻があってる >>209
坂本の悪口は言ってた記憶あるけど、細野はないだろ
テクノドンの頃ANNに細野が来ても、感動してたしな
卓球とまりんは 矢野アッコちゃんと細野の終わりの季節は名曲だよな。
ソリトンのコラボの回は本当に素晴らしい まあ卓球のフリートークは芸人込みでも断トツトップなんだよな >>228
ソリトンの頃にはその手の番組はほとんど観なくなった。
YOUの頃はよく観てたけど。
YOUはOPもEDも名曲だと思う。 >>230
ほんとに卓球のトークは面白いな
昔とまったく変わらないw
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>209
まりんが細野に、最新アルバムより1つ前のアルバムが好き、と言ったぐらいか?
悪口は言ってないと思うけど。
再結成ライブは行かなかったとは言ってたな。
再結成先行リリースの「ポケットが虹でいっぱい」は軽くdisてった。 どのアルバム聴けば良いんだろう
ここ10年で2枚は出したよね 僕はバカくん 僕はバカくん 僕はバカくんー
Oh 知恵遅れ!知恵遅れ!僕は僕はバカくん!
って歌詞の歌が一番狂っていた >>239
「何で最近の卓球って、いつもマニキュアを塗っているんだろう?」だろ? >>224
ホントにそれ(´・ω・`)ガッカリだ
あと汚らしい脚本家引っ張り出してくんなよ、瀧繋がりは糞てん繋がりの
実質大河の番宣にさせられた
SONGS尿泉に変わってから視聴は多分初めてだが糞だよクソ 大河の番宣があるからヒット曲が無いのにだしてもらえた
瀧さまさま >>26
やって欲しかったなー
>>31
オケで対応出来るだろ、ライヴDVDはそのような仕様だったよ >>249
まぁねw
30周年アルバムも出してたんだけど分かりにくかったしな
新録シャングリラはそれだった >>112
モノノケダンスはどこからサンプリングしているのか教えてくれよw
そろそろ消えるけど ぼくはバカくん
ぼくはバカくん
ぼくはバカくん
知恵遅れ
知恵遅れ
ぼくは
ぼくは
バカくん 最近のNHKは不況下の民放より金あるから
芸能人や民放の制作会社を起用してギャラ流さなきゃいけない感じだけど
音楽番組でここまで余計な場面入れる意味がわからない
普通に音楽だけやってた時より数字いいの? シャングリラよりかっこいいジャンパーの方が好き
でももう二度とあんなのは作れないだろうな シャングリラ聴くとヴァンマッコイのハッスル思い出す。 卓球のダジャレが死ぬほどつまんなかった
瀧の優しさが全て 売れ線かつ幼児向けの曲書けって事務所に言われて速攻ポポ作ってたな、あれは天才だと思った >>237
「ポケットを」を軽くディスってたってのが笑える >>256
人生の何がいいかわからんかったけど、30年ちょいも経てばNHKに出ててめっちゃいい曲書いてるから、やっぱ人生分からない まりんが抜けてからよくら知らないけど多分とっくに2人組のイメージの方が強いよね
昔は奥田民生と似てるってよく言われてたけどおっさんおっさんしてる今の民生とは全然違うな >>267
あれはダジャレじゃなくて、卓球は頭の中に浮かんできた言葉や音を相手の状況見極めないでアウトプットしなきゃ生きていけない体質なんだろ
その異常さを瀧がうまくカムフラージュしてる >>220
数年後に
GarageBandだけで作ったのは嘘でしたとか
いったら笑えるな >>265
シャングリラは電気で一番売れたけど元ネタに金払ったら儲けは出なかったとか言ってたなぁ〜 >>174
まあ10年上だと
先に爺さんになるよなあって感じ
わからんでもない アーティスト以外を出すなバカ
2曲3曲余分にできるだろうがアホ ほんと大泉いらねぇえええええええええええええええええ
なんなんこいつw >>8
ギ・おなら吸い込み隊の「モテたくて…」をポップジャムで歌ったことあったな
歌詞は消しまくりで、グループ名も「ドリルキングオールスターズ」にされてたが 電気グルーヴ←こんなのしかいないのが日本の糞音楽シーンの現状 卓球はツイッターでファンを片っ端から罵倒して晒し者にしてるけど昔からあんなんだったか? >>162
まあサンプリングとかかっこつけてるが、ただのカバーだからな >>240
JーPOPよかったし、人間と動物もよく聴いた
クラーケン鷹はライブ盤
あと20周年と最近出た30周年のCDかな
30電気は良かったよ >>295
最初はスチャダラの方が目立ってた
今夜はブギー・バックのせいだと思うw >>14
戸次のナレーションが良いから、許してあげて >>304
そういえば、マリンの方が高橋幸宏に近いね。
ユキヒロのバンドに入ってるし。 モノノケダンスのPV流してほしかった。
ふざけてるという意味ではあのPVは面白い。 >>284
あのおもちゃ気に入ってるのよ
そして何故しょっちゅう築地に行ってるのだろう 30周年ついでに雨トークで電気グルーヴ大好き芸人やってよ >>315
そんなに芸人が集まらない気がするわw
それよりもYMO好き芸人やって電気グルーヴもひな壇に座らせた方が良いかも。 あとNHKで日本戦後サブカルチャー史みたいなノリで卓球を講師役にして現代電子音楽史みたいな番組やってほしい さすがにNHKでウルトラの瀧は名乗れなかったのか。 すぐ終わっちゃった、もっと見たかった
ステージ上で堂々とウロウロ出来る瀧に見入ってしまう >>317
でも微妙な人選のヘンなヤツが担当するのが犬HKレベル
卓球にはオファー出さない、出しでも断られるw NHKは大泉洋の時間無くしてもう1曲でも2曲でもやってくれればいいのにと
イライラしながら見てた クドカンとYMOはしゃーないとしても 大泉洋が出てきた時、卓球ああ大泉逸郎ね、とか言ってそう。 >>91
YMOのことは元々大ファンだろ
まりんが好きすぎたからネタにしてただけで
若い頃のラジオに細野晴臣ゲストで来た時3人とも緊張しまくってたぞ 客席の一番前で腕組みしてニヤニヤして見てたおっさんファンがいたけど、
卓球はああいうのが一番嫌いなんだろうな。 最近のだと柿ノ木坂やスローモーションが好きです
ニューオーダーみたいな曲
こういう曲が入ってるとたまらないし
バカばっかりでもないんだって思う >>315
電気のドキュメンタリーもそっけなかったしな。 高橋幸宏という後見人がいると業界内の影響力は随分違うんだろな なんかシャングリラが人気みたいだけど
アルバムAの中では夏猫 ポケットカウボーイ かっこいいジャンパー ガリガリ君のほうが好きだわ >>35
氣志團がオールナイトロングのカバーをアルバムに入れようとしたら許可が降りなかったってあったな >>47
せっかくドイツいるのに、瀧がジャッジアイズ(キムタクが如く)の発売日で帰りたい連発してたわ >>329
笑いながら
ママケーキ〜ちゅっちゅちゅるちゅるちゅちゅちゅ〜
のとこはまりん >>311
マジなんだが。3人組だしラップやってたしおんなじようなイメージだった。 >>342
あーそうそう最初のとこ、言葉が足りなかったね >>26
爆発的に売れることはないのに何でこういうPVしっかり作ってくれるのか
監督とか美術とかちゃんとした人だろ分からんけど >>91
ANNかな、YMOオタクのまりんイジリで、
瀧が「お前、幸宏さんとかに媚びるんだろなー。
『イエローさん、あの曲イイっすよね』『音楽殺人、怖い怖い』」
と、まりんが言ったら面白いな感で言っただけで、別にdisってるわけじゃない。
イエローマジックオーケストラ相手に「イエローさん」ってのに卓球は爆笑してた。 >>97
「シャ乱Qが売れるようなら、この国はどうかしてる」じゃなかったかな? >>351
世の中には「世界に一つだけの花が一番好き」という女もいるからな。 >>199
ノシ
そんな高いものは買ってないけどニットやパンツとか
一番高いものでスーツかな?
とても気にいってたけど、ニットは材質良すぎで虫が好んで食べたわw >>309
なくなったのが何気にいたい
3番組録画でも漏らしてるわ シャングリラを歌っているときの
ピエールの手持ち無沙汰感がハンパねー >>349
youtubeにまりんがカルトQのYMO回で優勝した回が上がってるな。 今見てるんだけど、インガフンペ出るのかと思ってたよ…コレは番組だけのVerなのかな? あと大泉洋要る? >>260
たいして変わらないでしょ
いまのNHKは芸能事務所と電通との癒着が異常に強いから
大泉もアミューズのごり押しでしょ
あと、制作会社へのカネ払いも渋くなってて
個人で仕事すると踏み倒されるとか聞いた 打ち上げ花火口にくわえたりする奴らだろ?
音楽もやってたんだ >>260
同じ視聴率取れない番組なら、カネは音楽番組の司会じゃなくて演出に使えよと
それ以外にも、タレントのギャラじゃなくてドキュメンタリーや動物の長期取材なんかの経費に使えよと 30周年で出たのになぜ25に入ってるbaby's on fireだったのか >>374
少なくとも君よりは特別なことやってるし、君よりは偉いだろ。 なんかこの前のアナザースカイでベルリンの町歩きしてる方がめちゃめちゃ面白かった
さあ面白いことを喋って下さいって場所(ラジオブース)与えられてもって感じなのかな 電気好きだけど>>40みたいなのを
未だに面白いと思ってる奴らが気持ち悪い ピエールって、電気グルーヴと俳優業どっちの方が儲かってるんだろ? >>372
日本からも誰か呼べってことでドイツのフェスに出演→ドイツで人気
いい加減、こういうのやめいや 瀧の数々のコスプレ
変な格好してんのに格好良く見えてしまう謎… >>91
まりんも含め3人ともYMO後の世界の坂本さんにガッカリしてただけ >>349
すげー昔の宝島には「イエロー・M ・O」って表記があったのであながち間違いでもない気がする 電気全く知らない姉がポポだけ知っててポンキッキーズ恐るべしとなったのはいい思い出w >>319
同じだよ
金爆はまだ売れたけど電気はそもそも売れてもいない >>325
んで感動して泣いてたらしいまりんをガチでいじりまくって
ああ、まりん辞めるなって思ったら
ほんとに抜けた >>386
まじめに尊敬してた人ほど教授にはがっかりしてるんだろうよ
晩節汚すなよとマジで思う
まりんは砂原名義のソロやつのが良いと思う
電気の中での作曲してるポップさはないけどスルメ系の曲作ってる
特に結婚後子供生まれたあとの緑色のアルバムとか >>392
音楽の方向性、まりんがラウンジ系に変わったからだろ >>394
元から同じ方向見ちゃいなかったと思うけどね
だからこそ卓球とのセンスの違いの違和感が良い感じにスパイスになってたけど
ピエールさんがだんだん曲作りにも加わったら
卓球とピエールのコンビが上手くいきすぎて
まりんとの方向性の違いが不協和音化してしまったってとこなのかなあ >>395
え?瀧作曲家の編曲は、マリンじゃなかったっけ?
富士山、ちょうちょとか >>396
その辺ってうまく行ってたときって認識なんだけど自分の中では
富士山って確かビタミンだよね
YMOのイジリはもっとあとだし >>322
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>399
常盤響とツルみだしてからじゃないかと思ってるんだけど >>406
このスレの一人がどうしてもマリン脱退をYMOに絡めたい面倒くさいやつがいる 電気グルーヴの砂原のポジションはドリフの志村けん的な後から加入した弟分で成長したから出ていったという位置づけ
電気のラジオで俺たちがまりんをいじるのは良いけどお前らリスナーはまりんをいじるなって言ってたし
まりんの家に勝手に侵入して機材持ち逃げするとか今で言うクロちゃん的な扱いだった記憶 >>395
まりんは脱退だろ
なんか精神病んでたらしくて暫く電池切れ起こしてたよ ここまでCMJK無しってどういうこと?
NHKは高橋幸宏なんかよりケラリーノにコメントもらってきなよ… まりん消えたからVOXXX制作の時に二人で死ぬほど煮詰まって
その後ニュー・アルバム制作には5年掛かった
(VOXXX自体は練り直し何回もやったらしくなかなかな出来!)
この間に卓球が太ったんだろうなぁ・・・
ライブなんかで顕著だが声が出なくなった
その後のアルバムは残念な事にボーカル物にいい曲が減ったね >>35 トロピカルラブツアーで恐怖カメレオン人間演ったよ。 >>414
最近はまた楽しそうに歌うようになって良かったよね >>415
その前に新宿ロフトで電気グルーヴで人生の曲だけを演るライブもしてたしな
ニューオーダーがジョイディビジョンの曲を演るみたいな趣向なんじゃない?本人たちは笑 >>413
Twitterでたまーに卓球がケラにじゃれ付くのオモロい アナ雪でピエール瀧の歌唱力が一般に認知されたからテレビに出る時はピエールに歌わせとけってことになったんかな > 「Shangri-La」
って他人の曲に勝手にちょこっと歌詞を足しただけなのに、あれで自分らの作曲って言っていいの? >>421
サンプルネタってだけじゃね?
メジャーリリースだからクレジットも連名にしてるし >>427
笑ったw
けどそう言えばリリース告知(今回なら「30」)とかってよく考えたらしないよね
そこはNHKだからなのかな ピエール瀧の立ち位置は、
ピチカートファイヴの野宮真貴みたいなもんだな。 >>340
ゲーム好きな瀧が準主役級で登場してるゲームの発売日だからな、そりゃやりたいだろう
自分が自分と戦えるなんて、そうそうないこと
そして実際ジャッジアイズは最高に面白かった
https://www.4gamer.net/games/433/G043313/20180911029/SS/024.jpg 体がでかくて朴訥フェイス
って曲のタイトルなんだっけ 番組でやってたライブ?悪くなかった 結構思ったより真面目な感じだった シャングリラやって今NGT48のトップのアイツ出せ これ、大泉もやりたくてやってるように見えないのがなあ・・・
ナレーションもNACSの人だし。 >>395
音楽性の違いというより活動そのものだったような
一時期の電気がやってた世界ツアーみたいなのにまりんがついていけなくなって
鬱ぎみになってたんで卓球がもう辞めたらって促したって話だよ
どこかでインタビューも出てた筈 >>139
シャングリ・ラで降りたけど、あれでまた乗ったw 20周年の時は1時間の特番やってたよな
あれ再放送して、ラジオブース風セットで話す部分と大泉の時間を全部カット、その分数曲多くやる方がよかった >>455
そもそも論なんだけど、
ワイプで見ているのがジャニーズの誰々君、なら市場原理としてわかるんだけど、
大泉が見ていることで引っ張ってこられる市民層ってあるのかな? 電気グルーヴは昔はラップだったみたいな言われ方するが
J-POPもラップっぽい >>455
そもそもNHKでとりあげるようなやつらじゃないだろ瀧を特集したかったら
電気がついてきたみたいな感じ SONGS見るたびに大泉がいらなくて、本当に大泉がどんどん嫌いになる
前は映画も見てたけど、SONGSのおかげで大泉が大嫌い >>406
電気の実体はまりん
まりんがいなければ電気を聞くこともなかった
まりん脱退とともに電気に興味なくたった >>459
2001年には2時間特番までしていたんだぜ笑 >>464
電気と卓球の違いがないからな
マリンがいた方が名曲多い んなワケねーだろ
まりんは2ndアルバムの後半から参加していた
電気の最初のアルバムはまりん無し
確かにまりんのオケはお洒落ではあるが、三者三様揃って出来たのが良かったんだろ
>>466はただ単に電気に飽きただけだろw
Yellowはタイアップ曲が多くてガッカリしたけど、30は出来がいい
トロピカルラブも夏木マリに唄わせるような曲なら入れて欲しくは無かったけどな 同じ卓球が作った曲でも
他人に提供した曲の方がいい曲多い >>467
2ndまでに注目してたファンなんか居なかっただろ
つか2ndはヒデェ部類のやっつけアルバムじゃねーかよ!
基本部分は粗方二人でシコシコ作りかけてたトコにまりん参加だったはず
KARATEKAで小ヒット、FLASH PAPA MENTHOLで注目する人は注目して
VITAMINのN.O.でやっと世間様で認知ってなもんだろ
現にまりん居なくなって1枚作ったら卓球、
不便さに気づいて半解散状態になってアルバム作る気なかったじゃん >>468
他人に提供した曲→わかり易さがある曲、てこったろ
ソロ曲を渡したりはしないよ
外部に提供した曲ならデビルマンcrybabyの主題歌みたく
ソロ曲の延長みたいなの送るようになったけどな
本人尖った部分を出したかったんだろうが、まるで空気だったよ
オナニーと言っても良かった あまり曲を作らなくなったね
最近のアルバムも曲数が少ない
baby on fireはカバー曲?
いちご娘も以前JPOPに入れたった曲のリメイク? >>156
あれはかっこいいね。原曲よりあれのほうがいい。
いい仕事してるわ。 KARATEKA辺りの酷いアルバムはオケがよくても歌詞が酷い
ビタミンからすごく良くなったけど、Shinkansenは今聴いたらけっこう軽いぜ 幸宏が「海外に行って欲しい」って言ったら
卓球が「え、もう行ってるけど」みたいなリアクションしたの面白かった シャングリラの一発屋だろ世間的には・・w
パクってるけど ウィキ見てもKARATEKAの評価、案外と低いんだな
卓球ですらその評価とは・・・
熊倉一雄のナレーション、最高だったのに・・・
オレは前期の電気だと
A>ビタミン>KARATEKA>FLASH PAPA MENTHOL>VOXXX
の順くらいにKARATEKAは好きなんだがな〜
ただ単にその時の卓球がコマーシャル全開だった芸風を
黒歴史にしたかった気持ちだっただけじゃねーの?
結局回り回って今はその芸風?テンションが貴重になって戻ってきてる感がある
今瀧持ち上げてる部分ってそのテンションだろ?ぶっちゃけ〜
モチロンVOXXXは評価してるはしてるんだが、
虹以外はエジソン電が入ってるくらいのアルバム印象しかない
オレンジ、ドラゴンは嫌い。特にドラゴン >>477
虹入ってたアルバムってドラゴンじゃなかったっけ? あ、マジだ・・・
今迄虹はVOXXX産だと思ってた・・・
その頃ライブで一緒に聴いた印象大きいな(ライブ盤イルボンの頃かもしれない)
・・・とするとVOXXXってあんま取り柄ないな・・・
ディスコをネタにした曲は自分はあんま好きじゃないんだ。大味なネタ元に小器用な曲って感じで
つかドラゴンは一聴して嫌いだったからヤケに人気あったのが信じられなかったけど虹の威力だったのかー・・・
なんか勘違いしてたなぁw
ご指摘ありがとうね 浜村淳のヴォイスが入ってるアルバム無かったっけ? て思ったらアレはGreat3だった >>481
その素人評論家はやたら砂原良徳推しとかウザいわ
だったらソロ聴くかMETAFIVE聴けよっていう
電気だって変遷しているのにそれに文句言うなら新作聴けよって思うが、糞に限ってそんなことはしないんだよね >>477
実はみんな好きだけど
卓球がAのあたりにあんま好きじゃない
おもしろく作るのを意図的にやってたから
みたいなこと言ってたよ
それに影響を受けた電気のオタにとっては評価が低い KARATEKAは傑作だな
ケトルマンとか人事をつくさず天命を待つとかハイスコアとか
卓球さんはインストがやりたいらしいが
インストの才能無いよ
歌の方が才能がある 当時出てた
モグラネグラとかのキャラをそのまま反映したのが
カラテカ
だからギャグ多め
ギャグラップとしては最高峰の名盤だと思う >>488
行政的に無理にでも大泉を出演させなくてはならないんだろうから、
大泉が画面に出る・喋る部分だけ番組の最後5分に固めて放送すればwinwinだと思う >>386
YMOになんか全然影響受けてないのにテクノってだけでそっちにくくられて迷惑みたいなことは言ってた >>386
YMOになんか全然影響受けてないのにテクノってだけでそっちにくくられて迷惑みたいなことは言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています