【テレビ】 地上波から2時間ドラマ枠消滅・・・関係者 「バラエティー番組の方が低予算で制作できるから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月31日、地上波で唯一残っていた2時間ドラマレギュラー放送枠であるTBS『月曜名作劇場』が、
今年の3月いっぱいで終了すると報じられ、ファンから悲しみの声が上がっている。
2時間ドラマは中高年の主婦層を中心とした固定ファンからの支持が厚く、
船越英一郎や山村紅葉、片平なぎさらが活躍したことでも知られているが、一体何があったのだろうか。
「同劇場からは『新・十津川警部シリーズ』や『新・浅見光彦シリーズ』などが生まれており、長い間、人気を誇っていました。
しかし、昨年は月1回程度の放送に激減しており、年間で14回しか放送されませんでした。
近年はドラマそのものが減少傾向にあり、さらにはバラエティー番組が全盛となっているため、
放送枠縮小を余儀なくされていましたが、とうとう終わってしまいましたね。2時間ドラマファンには悲しい限りでしょう」(エンタメ誌記者)
ネット上では《月曜名作劇場終わっちゃうのか。貴重な2時間サスペンス枠がまたひとつ…》
《がっかりだなー。2時間ドラマ好きだったのに》
《2時間ドラマ全滅ですか。視聴率ありきとはいえ、世知辛い世の中だ》
《火曜サスペンスも土曜ワイドもみんななくなっちゃったね。もうサスペンス番組は見られないの?》
など、ファンも落胆を隠せない様子だ。
ずば抜けた視聴率を記録することはないが、古くからの固定ファンがいるため、
安定して番組が続けられると思うのだが、なぜ次々と2時間ドラマが終了していくのだろうか。
業界関係者がその理由をこう明かす。
「かつてトレンディードラマが流行した時代は、2時間ドラマに“格下感”があったのは事実ですが、
その後、魅力的な脚本や設定のドラマが増え、次第に人気となっていきました。
しかし、近年はマンネリ化に加え、長時間ロケによる制作コスト高や、出演者のギャラ高騰などの問題で、
制作費の安いバラエティー番組に取って代わっているのです」(番組制作関係者)
各TV局のコスト節減は今に始まったことではないが、本当に面白い番組を作るためには、長期のロケや出演者へのギャラを惜しんではいけないはずだ。
低予算で制作できるからといって、ひな壇にお笑い芸人を並べただけの安易なバラエティー番組ばかりでは、いずれ視聴者も離れていくであろう。
今後は視聴率が10%を超えることができない1時間ドラマも“粛清”の対象になっていくかもしれない。
https://wjn.jp/article/detail/1002188/
【テレビ】TBS2時間ドラマ枠「月曜名作劇場」3月で終了
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548877275/
【テレビ】2時間ドラマ枠、民放キー局の夜から消滅へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548940554/ 「映画化決定だな。」( ̄ー ̄)ニヤリッ
「私たちと手を組んだら、悩むべきは金の使い道だろう。」
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang= 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ 何個同じ内容のスレ立てんだよwニサスそんなに重大か
俺には結構重大だが 2時間ドラマは年に2回くらいしか観ないけど、バラエティになったら1回も見ない >>1
こうやって安易な方向に流れて、
自分たちで番組製作ノウハウを退化させて行ってれば世話ないよねw 夜も再放送でいいのでは、高齢者にはバラエティより
再放送でも2時間ドラマのほうがいいのでは? もうニュースと天気予報以外はぜんぶ再放送にしちゃえば? 文句言う奴はスポンサーになれ
金出さないで口は出すんじゃ意味ねーよ 番組制作会社はネットでチャンネル立ち上げろよ
テレビ局の奴隷やるよりチャンス有るぞ 連ドラはめんどくさいけど二時間ならながら見で一回で済むからこれはこれで好きなんだがなあ 夜はバラエティばっかりなんで、テレビは消してるものなあ。 映画にすれば
映画の収益、円盤の収益、レンタルの収益、テレビ放送の収益、動画配信の収益
とかいろいろお金むしり取れるからな 朝から夕方は嵐地獄
夜はクイズに旅番組
1週間消しておいても問題なし 多分中国に輸出できるようなドラマをつくらないと
復活しない 芸人がゲラゲラ騒いでるだけだもんな
あんなもん見る人いるの? ドラマにリアリティーを求められる時代だからな
なんちゃってでいいのに
ネットで馬鹿が「ここがおかしい」「ここがありえない」だのつっこむ
まともに検証して作るのなら2時間ドラマは予算的に無理
アホが番組を潰した 今テレビ滅茶苦茶苦しそうだな
どのチャンネルもゴールデンで数時間ぶっ続けのスペシャル番組をやってる
そのどれもが全く内容がないただの水増し、連結
やればやるほどどんどん客が離れるがそれしか対応策が思いつかないのでそればかりやっている
脳味噌が死んでるんだねw 鑑賞に堪えるドラマが創れなくなっただけだろ
古いの再放送した方がマシなんじゃないのかw >>20
でも国産映画を2サスみたいに地上波で流すと視聴率取れない
4時間SPECやったときもクリスマスにビリギャルやったときもひどいものだった
バクマン。も植物図鑑も忍びの国も疾風ロンドもまだ地上波で流してない
相棒は元がドラマだから年寄りも見るし視聴率取れるけどな タレントのギャラ高すぎるだけだろ
あんな奴ら1時間1000円もやればいいほうだろ ローカルニュースと深夜アニメとスポーツ以外はテレビ視なくなったわ ひな壇バラエティーより
「酒場放浪記」を地上波に進出するか
過去の名作を放送した方がいいのでは? かくしてドラマ好きはアメドラやネット配信会社制作のドラマへと流れ
日本地上波ドラマはさらに衰退の一途をたどるのでありました…… >>21
テレ朝はまだ頑張ってる方だよ。
日曜の21:00台に2時間ドラマをちょくちょく流してるからね。
明日も米倉涼子主演で松本清張の「疑惑」やるよ。 バラエティもいらないだろ
何故再放送しないんだろうか、バカなのか
見ている層も高齢化しているし昔の作品のほうが懐かしさもある 視聴者がどんどんアホになって2時間のストーリーを追う脳みそが無いんじゃないの? 二時間ドラマの方が連ドラより安上がりだし数字も取れそうなのに
バラエティーのギャラは、俳優業と違って凄く高いって役者さんも言ってるし CMだけ流し続ける局がほしいな
番組はクソつまんねーし そもそもドラマ枠いらないんじゃないかと思う今日このごろ
やたら超人な女かボサボサ頭の無個性男が主役やってる間は見ることなさそうだし 朝から夕方まで、ワイドショーばっかり
夜、芸人のバラエティばっかり
つまらないのでテレビ見なくなりました 終わりへ向かってまっしぐらなテレビ業界。
殆ど観てないから関係ないけど。 >>37
江戸川乱歩美女シリーズが好きだったんだよねぇ。 エミー賞も賞を取れるのはネット配信やケーブルの有料ドラマ
アメリカみたいに、いいドラマは有料化に進むのかな TVの時間に合わせてまで見たいものがなくなったな
録画も最近は無くなったし
子供もYouTubeかプライムとかで好きなタイミングで見てる >>38
ドラマも映画も芸人ねじこんでくるからなんとも
七つの会議はオリラジ藤森がいるし、イモトが下町ロケットと
家売るオンナと2クール連続でドラマに出てる
せめて役者としてドラマや映画に出るなら芸人臭さ消してくれと バラエティよりドラマの方がどうしてもコストがかかるから
つまり後からソフトの形にして国内とか海外で売れて
回収できるような質のものを作るしかない
あとアニメみたいにスポンサーの製品を売るように絡めるとか
あんまりよくないけど 情報バラエティやゴシップ討論バラエティばっかなのにドラマより視聴率取るからなぁ つうかテレ朝の日曜9時の二時間サスペンスは普通に高視聴率だろ
単に作り手のレベル低下が問題なだけだし >>41
こんなの言い訳に決まってんじゃん
テレビ局なんて嘘ばっかりだよ
増えすぎた芸能人を食わす為のバラエティだもん
地上波はもう宣伝番組と芸能人食わす為の番組しかやらない
面白い番組は金出して見ろ
コレがテレビ局の本音 旅情ミステリーは海外向けに売れると思うんだけどやらないのかな 中国市場がでかくなったからホントはチャンスなんだけどな
西欧人がアジア人が出るドラマを見るというのはハードルが高い
ハリウッドみたいに一定の数白人黒人混ぜる形式にするならともかく
アジア人にはそのハードルは低い
中国は今日本に興味を持ってるし 渡瀬が死んだことで基本的に2時間ドラマは終わった。
特にタクシードライバーの推理日誌は本業に人気だった こうやってテレビはくだらないバラエティばかりになって行くのか >>58
視聴率は取ってるがひどい脚本だと叩かれてる2サスも多くなった
これは1時間の刑事ものでも言えることではあるが >>50
テレビ局のビジネスモデル崩壊してるしなあ
アマゾンとネトフリで二時間ドラマやるのも時間の問題だなこりゃ、、、、 再放送もタダじゃないからね。出演者にも再放送分のギャラを払わなきゃいけないし
その権利関係を調べるだけでも一苦労。 そしてバラエティで数字減らす迷路の地獄が続いていく >>68
BSでは普通に何度も再放送されております。 >>55
同じ低視聴率でも連ドラに比べたら2サスはソフト化や映画化、配信といった方面で弾ける事が期待出来ないからなあ。 >>72
水谷豊主演の浅見光彦シリーズはしっかりDVD化されて好評です。 >>71
そうそう!
テレビ局の言い訳は
嘘ばっかりだもん
要はCS放送の有料番組で金落とせ
コレがテレビ局の本音 >>1
事実上月一放送なら
終了させなくてもいいんじゃね バラエティもギャラかかってそうに感じるけどなあ
バラエティの方が力のある事務所に忖度しやすいだけじゃないの? アメドラの味を覚えてしまった
もう地上波ドラマに用はなし >>29
早寝早起き老人ばかりじゃないし
22時終わりなら老人は余裕で起きてる 低予算でも面白ければいいけど
しょうもない話だべってるだけの雛壇番組ばかりだからなぁ 京都殺人案内という番組、藤田まことが主演であるが
まるで映画のような撮り方をしている
色味なんかもフィルムでね。味のある演出で。
私はこれを何度も繰り返し見ている。そういう作品を引っ張れる主役がいない
それが大きい。
松居一代にサポートされたということは、松居一代が反旗を翻した時点で
こうなることは予想できたはずだ そうやって萎縮していく成れの果て
そのうちテレビショッピングまみれになるんじゃねーの?
少なくとも視聴者が戻ることはもうないね >>7
結局これ社員やスタッフも楽に仕事したいって奴らが増えてるだけだよな。 土曜も月曜も2時間サスペンスだから見てた枠だけど
終わってどうでもいいバラエティとニュースじゃ見なくなったな
低予算の似たような番組見るくらいなら、見ないほうがまし >関係者 「バラエティー番組の方が低予算で制作できるから」
そしてどの局もにたようなバラエティばかり作るようになって飽和し 視聴者に飽きられ 更に誰もTVを見なくなる
という悪循環に陥る未来が見えます >>84
地上波はもう宣伝番組と芸能人を食わす為だけの放送
面白い番組見たいなら有料放送で金出せ!
コレがテレビ局の本音 今のバラエティだったらテレビショッピングの方が
まだマシってレベルだもんなあ… ワイプでタレントのリアクション芸を見るバラエティばっかだな テレビ自体オワンコ
サッカー代表戦がDAZNとかで放送されればテレビ捨ててもOK お笑い番組も70〜90年代の再放送でいいんじゃね?
バラエティも新しく作るよりまさか再放送の方が費用高いのかな? ちなみに30年前のTBSの月曜のゴールデンタイムは
19時 クイズ100人に聞きました
19時30分 わいわいスポーツ塾
20時 水戸黄門第18部
21時 代議士の妻たち2 もうこれからはドラマ制作も
ネトフリとかに全部もってかれるのかなあ >>88
それ舞台を現代にしちゃってるんだよね
明智も金田一も(人物背景からすると浅見光彦も)時代劇として作らないとダメなのに エログロもないのにどこがサスペンスだよ
単なる長尺の刑事ドラマじゃねえか ドラマとかユーチューバーがそうそう手を出せないテレビの強みだろうに
こうやって武器を自ら捨ててくんだからそらネットに負けるわけだ さすがに再放送の方が安いとは思う
でも今の芸能人や事務所にとっては旨味が少ないw
だからくだらない忖度バラエティができあがる 俳優の金額を10分の1にしないと無理だな。芸人は安いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています