【テレビ】2時間ドラマ枠、民放キー局の夜から消滅へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2時間ドラマを放送しているTBS系「月曜名作劇場」(月曜午後8時)が、3月で終了することになった。31日、同局関係者が取材に対し明らかにした。民放キー局の夜の番組から、2時間ドラマのレギュラー枠が消えることになる。
同局関係者によると、若年層への波及効果などを検討した結果、4月の番組改編に合わせて放送を終えることになった。2時間ドラマは事件などを主な題材として、長らく各局で盛んに放送されてきた。だが、2017年にテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」が終了するなど、近年は縮小傾向が続いていた。
TBSの社史によると、同局は1982年に「ザ・サスペンス」で2時間ドラマ枠を新設。その後「月曜ミステリー劇場」「月曜ゴールデン」などと名称を変えながら放送を続けてきた。(矢田萌)
2019年1月31日21時45分
https://www.asahi.com/articles/ASM106S0MM10UCVL01D.html?ref=tw_asahi 何をやったって若い者はテレビなんか見ないんだから、老人の視聴層を守ったほうがいいのに 若者の取り込みなんてさっさと諦めて、がっつり中高年囲い込んだほうが現実的だろ
悪手ですわ いまの若い子ってホントにテレビ見ないんだね
YouTubeとかで済んでるらしい 好きなシリーズ結構あるんだけどな
連ドラはほぼ観ないが二時間ドラマは観る ここ五年ほどドラマみてないわ。
昔は大河とかみてたのに。 若者の取り込む為にもっと真剣に取り組んで勉強しなきゃ!
とりあえずモンストとコラボ 明らかに玉木宏が適役である三毛猫ホームズを
石立鉄男(「よう、薄汚ねえシンデレラ」の人ね)に演じさせる、
というテレビ局のセンスは、未だに分からない。 ドラマは製作費がかかるからな
同じ数字なら安く作れるバラエティーになるのは仕方ない しかしバラエティー番組やクイズ番組をスペシャルで3時間もやると飽きる 小林稔侍の駅弁刑事シリーズと警備員シリーズ好きだった
最後に見たい >>1
テレ朝はいつの間にやら日曜の21:00台に、
2時間モノやるようになってるけどねw >>1
>若年層への波及効果などを検討
人口が減ってる層に目掛けて何すんの?
基本もわからずにビジネスしてんのか >>16
駅弁はエンクミが見れる貴重なシリーズなのに 突っ立ったまま台詞回し合うくだらない事件解決もんばっかだし
誰もみないでしょ 2時間ドラマは放送するかどうかわからん状態で撮影入るんだろ?
これ放映されないお蔵入り2時間ドラマの出演料その他関係者可哀想だ もう地上波テレビの時代は終わりなんだよ。
ところで地上波と言えば、数年前インタビューを受けてる女が同一人物で、サクラの”インタビュー受け子”みたいな
存在があるんとちゃうかとネット上で話題になったが(大手マスゴミは全くスルー)、ラーメン二郎の行列に割り込んだ
テレ朝(通称テロ朝)関係者とおぼしき御一行様(笑)にこの女がいた!!!!
https://youtu.be/rH2Pdjzea2M?t=54s 弐時間ドラマに、そんな影響力があるか?
有料放送を観ろという事かな?
アメリカでは、高い視聴料が災いして絶賛衰退中だが・・・。 BSで2時間サスペンスを再放送してるな
今後は新作作らず過去作品だけでやっていくのか 2時間ならドラマよりもバラエティの時代かな。
糸井重里
タモリ
新垣結衣
サカナクション
上野千鶴子
山崎賢人
姜尚中
東野圭吾
岩下志麻
松本潤
で、フジテレビで21時から何かやる、と言われれば
少なくとも私は観たい。 2時間ドラマを作る予算を確保できなくなったの?
スポンサーが海外に逃げ出したの? 有吉弘行君? 広島県安芸郡熊野町中溝 出身?
<熊>か<猪>でも出そうなド田舎だな?!(笑い) ドラマじゃ芸人がたくさん出れないからな
今のテレビ局は芸人をたくさん抱える芸能事務所と広告代理店に牛耳られてる 地上波のバラエティー番組はつまらないんだよなあ
それだったらサスペンスドラマの方がいいと思うけど・・・ ネットのスピード感を参考にして10分ぐらいの番組というか小ネタをどんどんやればいいのに 2時間ドラマ観てた層が年取って死んだってことだよな。 連続ドラマは絶対最後まで見れないから2時間ドラマばっか見てるけどな
BSで朝から結構やってるし >>38
まだ生きてるよ!だけど途中で寝ちゃうらしい
毎週放送がある時と違って飛び飛びになって見損ねるわ 現実・社会を知らない層が放送業界の指導層に成ったんじゃね?
詰まらない脚本なども多くなるのはその性かな? >>44
8時またぎの女湯とかレイプとかセックスシーンが放送できない時代 役者は棒だらけで演出や脚本は古くさい
50歳以上のテレビマンはリストラしたほうがいいだろ ドラマこそがテレビ局の唯一無二のコンテンツなのに
そこから遠ざかるってアホすぎる >>48
テレ朝だけだな今はまともにドラマつくってるの 1年ぐらい市原悦子さんドラマとかの再放送枠にしてほしい。お金もかからなくて視聴率とれていいと思うんだけどな。 市原悦子さんが亡くなられたし
もういいかな、という気も ジジバハ同士の殺人が多くなったのは土ワイやら火サスのせいだと思う 2時間ドラマ止めると、若手テレビマンやスタッフが腕を磨く場が無くなるから、ドラマが創れなくなって
連ドラも衰退してしまう。良い例が火サスを止めた日テレとフジ。そのうちTBSもドラマが創れなくなる。 エログロの金田一耕助シリーズが2サスの始まりなのに
そのエログロを排除してんだから
そりゃ廃れるわ この番組、2時間じゃなくて3時間じゃない?
9時から11時なら見るけど8時から11時はちょっとキツいし、3時間はダレる 民放2局の宮崎県では、かつて大晦日のゴールデンタイムに両方とも2時間ドラマ(遅れ放送)を流したことがある マジかよー
2時間完結ドラマって観るのにちょうどいいんだけどな 深夜放送が、若手育成の時間だったのだが・・・。
今は、どうなっているんだろう >>37
それに近いのが朝ドラだな
俺は5年くらい前から朝ドラを見るようになった
歌を早送りすれば13〜14分で終わる
これくらいでちょうどいい。1時間も見てられない >>58
TBSのドラマのクオリティが高いのは、制作に余裕があるから
ドラマの放送本数より数チーム多い状態にしておいて
常に来季放送のドラマの構想を練られる状態にしてプレゼンをやってる
フジのドラマのクオリティが下がったのは、ドラマの製作本数が多く
ドラマの制作チームがカツカツで粗製濫造に近い状態になってるから >>62
基本的に2時間だよ
視聴率が取れない本来の10時の番組潰して3時間でやってるだけで >>13
嵐の相葉くんにやらせて猫はマツコだった方が意味が分からない >>13
今みたいに演技力がないゴリ押しで人気者になっただけの
タレント俳優よかはるかにマシ 80〜90年代の日テレ系は、
火曜日「火サス」・水曜日「水曜グランドロマン」・木曜日「木曜ゴールデン」と、
週3で2時間ドラマばっかだったな
あんまり関係ないけどTBSが9〜10時台じゃなく、
8〜9時台で映画とかの2時間番組やるのが、
子どもながら、なんかしっくりしない感じがして嫌だったなw 櫻井翔君 群馬県前橋市 出身?
あ〜国道17号の?焼きまんじゅうでも
食べてればぁ〜?! >>58
時代劇とかな。殺陣できる人材がいなくなったとか嘆いてたのがもう十年前ぐらいか >>80
海外ドラマのスタッフと海外ドラマ並みの資金使って日本のドラマ作れないのかな
役者は日本の事務所の都合優先、脚本も日本流って前提で 番宣バラエティばっかり
本当にテレビがつまんなくなった 相棒、家政婦は見た
テレ朝は2時間ドラマから連ドラ化したらドル箱に化けた作品があるけど、
他局でこのカタチを辿ったモノって記憶にないよね。 だからといって船越英一郎を連ドラに出さないでほしい
ワザとらしい上に下手くそな演技ウザすぎる 数々の名作が生まれたのに、時代劇もやらないし、馬鹿の極み
作り手が代替わりして、上も下も、記憶に残らないつまらないドラマ量産するゴミしかもう居なくなっちゃったんだろうな ドラマはオワコンなんだよ
最初からウソだとわかってるのに
なぜ見る必要があるのか。
嘘に数時間付き合うとか
苦痛 >>83
ムリ
日本のドラマは製作費が安いのに視聴率が良いのが取り柄なんだから >>83
wowowでやってる連続ドラマWだっけ?あれは結構良い感じだよ
アホみたいな大げさな演技も演出もなく落ち着いた感じで、映画のような質感でしっかり作ってる
あれぐらいのドラマ作れる日本の制作会社あるのかってびっくりする 元々TV見ない若者に媚びてどうすんの
しょうもないバラエティ番組増やしても意味ないわ 『LOST』みたいな、本物のジャンボジェット機丸ごと燃やすような、
気合い入れた作品を日本のテレビ界も作るべき
学芸会に毛の生えたレベルじゃんw 45分でも長いわ
最近30分のドラマも始まってこれからそうなると良いわ >>77
いや普通にの時代の石立さんはゴリ押しでしょ
西田敏行とかブサイクなおじさんをゴリ押す時代だった サブチャンネル塩漬けにしてるし早く没収して欲しいな。 テレビ見るだけで、購買力のないjijibaba相手に番組作っても、スポンサーが
つかないんじゃあ? >>93
日本だとジャンボジェットは3Dになるわけよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています