【音楽】デヴィッド・ボウイがジギー・スターダストとして初めてテレビ出演した時の映像を発掘
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/30 08:31 デヴィッド・ボウイがジギー・スターダストとして初めてテレビ出演した時の映像を発掘 デヴィッド・ボウイ(David Bowie)がジギー・スターダストとして初めてテレビ出演した時の映像が発掘されています。 ジギー・スターダスト初期のTVパフォーマンスとしては、1972年7月に放送された英BBCの番組『Top of the Pops』で「Starman」を披露したことが知られています。 今回発掘されたのは、その1ヶ月前の同年6月に出演した英TV局ITVの番組『Lift Off With Ayshea』の映像。この番組のマスターテープは、Granada TVがテープをデジタル化する際、誤って映像のほとんどを消去してしまったため、永久に失われたと思われていました。 英BBCによると、最近になって、ファンが当時の番組を家庭用ビデオレコーダーに録画していたことが判明。発掘されたビデオテープは、普通に再生したらバラバラになる可能性があるほど劣化しており、慎重に修復作業が進められています。 BBCでは、2月にデヴィッド・ボウイの新たなドキュメンタリー番組『David Bowie: Finding Fame』をBBC TWOで放送する予定で、今回発掘された映像も放送できるように、現在も修復作業が行われています。 番組のプロデューサー兼ディレクター、フランシス・ウェイトリーは「ファンにとっては、これは聖杯のようなものだ」と語っています。 このドキュメンタリー『David Bowie: Finding Fame』は、フランシス・ウェイトリーが手がけるボウイ・ドキュメンタリー三部作の最終章。これまでに『David Bowie: The Last Five Years』『David Bowie: Five Years』がBBCで放送されています。 『David Bowie: Finding Fame』では、ボウイが名声を得る以前の時代をフィーチャー。彼が“デヴィッド・ボウイ”の名前を使い始めた直後の1966年を起点に、後に時代のアイコンとなるアイデアが多く芽生えたこの時期を振り返り、ボウイはどのようにしてジギー・スターダストを創造したかについて探究します。 またドキュメンタリーでは“David Bowie and the Lower Third”というバンドが1965年11月2日にBBCオーディションを受けた時のレポートをBBCアーカイブスから新たに発掘し、深く掘り下げています。このオーディションでは、「Chim-Chim-Cheree」(『メリー・ポピンズ』劇中曲)とオリジナル曲「Baby That’s A Promise」を演奏しています。 以下は1972年7月に放送された英BBC『Top of the Pops』での「Starman」演奏映像(※動画は引用元サイトにてご確認ください。) http://amass.jp/116380/ David Bowie: Rare Ziggy Stardust footage hailed as the 'holy grail' The Lift Off performance preceded Bowie's iconic “Top of the Pops appearance (pictured) ”by several weeks https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/65A2/production/_105381062_60862a76-c12f-4166-8d2f-0ccacdfd997e.jpg https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-47040202 >>36 結構真面目な映画だった記憶ある 見たほうがいいぞ >>99 昔は同人誌レベルで当然海外アーティストにインタビューなんて出来ないから 架空インタビューとか掲載してたんやで ジギースターダストをリアタイで知ってる世代っていくつからなのかな 自分はデビッドボウイからなんだけど ググってくる >>27 ユーミンも気持ち悪いとラジオで言っておった ボウイは大好きだがジギースターダストの良さだけは分からん 曲は平凡なロックだしアルバムの音はスカスカだし スターマン昔コピーしたけどワザとイントロ不協和音にしてるから 真面目にやるとコード間違って弾いてるようになるんだよな Bauhausのコピーしてるジギースターダスト超カッコいいよな >>91 あんた還暦前後世代知らなすぎw 日本人のロックファンはアポロの月面着陸からのボウイだぞ NHKの番組で見たなぁ ラジオで聴いたスターマンはなぜかノスタルジーっぽくて大好きだった David Bowie → BOØWY ZIGGY STARDUST → ZIGGY 左眼の瞳孔が開きっぱなしで失明してるって最近まで知らなかった ZIGGY STARDUSTの最初のドラムの音って完全に音割れてるよね ボウイのアルバム「ジギースターダスト」は名盤中の名盤で、 まさに奇跡の一枚。 英メロディメーカー誌が、 クイーンを差し置いて70年代で最も優れたアルバムに認定しただけある。 このアルバムを持ってないロックリスナーは、永遠のニワカ。 ミック・ロンソンコピーしてたおいらは布袋メチャ簡単だったw >>27 バラカンは桑田佳祐みたいな、巻き舌のなんちゃって英語風な日本語歌唱も嫌いなんだよね ツェッペリンのポリリズムも理解できずメタルも嫌いで 本当に保守的で趣味が狭い ブライアンフェリーはロキシー後期は良いとか フェリーを真似たユキヒロのヌメヌメ歌唱は好きとか >>91 それ以前からスター千一夜や焼酎のCMにも出ていたのだが ジギーは凄い作品だけど、サウンドがペラペラしてるのがいまいち ボウイは去年のツインピークスの新作でやかんになって召されたわ あれはない >>115 そしてDAIGOスターダストのデビュー曲は滅多にない氷室京介提供 きっちりつながってんだよなあ >この番組のマスターテープは、Granada TVがテープをデジタル化する際、誤って映像のほとんどを消去してしまった やらかした奴は石抱きの刑にでも処されたのかしら。 どうにかして、僕はあなたを救おう あなたは一人じゃない、僕のほうを向いてくれ あなたは一人じゃない、戻ろう、生きるんだ あなたは一人じゃない、あなたの両手を差し出すんだ あなたは素晴らしい、両手を差し出してくれ >>105 あいつは素でミャーミャー行ってるけどな >>118 俺は音楽界のセルジオ越後 だと思っている >>27 欧米では猫の鳴き声はニャーニャーでなくミャーミャーなんだよね >>120 ドラムとベースが今の感覚からすると、音圧が弱くてスカスカだね 録音でなく腕の問題もあるだろうが >>111 元は群馬暴威だ。横浜銀蝿に影響されて。布袋が猛反発して暴威。後にBOØWYになった。 >>27 意外 ブライアン・フェリー好きそうなのに てか70年代ブリティッシュロックが好きでこの辺全部嫌いって相当変わってる デヴィッドボウイ似のサセ子 みうらじゅんのエッセイに出て来てわろた ピーターバラカンはわりとあの世代のイギリス人の音楽感表してて興味深い 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ 元々バラカンのルーツはソウルミュージック JB、アレサ、ジョーテックス、キングフロイドetc そのへんの音楽に没頭してたら ヘビメタやグラムロック、プログレなんて つまんなく聴こえるだろうな ここまで読んでボウイが歌下手みたいなこと言ってる人ちらほらいてびっくりしてる ボウイは年代もあるけど、ZIGGYのときと、ベルリン時代のヒーローズとか、 スケアリーモンスターズ、レッツダンスとか、それぞれのキャラを演じていて歌い方も違う。 チャイナガールとか男っぽくてセクシーだし。 ライヴ行ってたら下手なんて思う発想はないと思うよ。 実際にライヴ行って下手だと思ったのは新人の頃のデュラン・デュランw >>23 戦場のメリークリスマスは美しかったよね。確かに1983年だよ。 アウトサイドあたりで興味の対象から外れて聴かなくなってたんだけど 亡くなってからラストの2作聴いたらどっちも傑作すぎてショックだった ずっと聴き続けてればよかった >>148 シリアスムーンライトツアーを思い出すわ かっこよかったわ 因みにボウイの伝記映画、ベルベット・ゴールドマインでボウイの役をやったのは ジョナサン・リース・マイヤース イギー・ポップはユアン・マクレガー、 イギーと妖しい関係にもなる語り部の新聞記者は クリスチャン・ベールでした。 >>153 ボウイのチャラ男時代 37歳でDCブランド着てパーマあてちゃって 今思うと笑われても仕方ないけど でも女子高生キャーキャー言ってたから凄いわ >>156 アメリカ市場向けに売れ線に徹していた頃か 歯並びを治して、筋トレに日焼けで少しマッチョな感じにしてな ロバートレッドフォード的なアメリカ風の正統派の二枚目に仕上げた イッツノーゲームの語り部分の日本語訳を、京都の居酒屋で日本人の大学教授に頼む時に、 「実はアメリカの興行会社から大きい話を持ちかけられている。 それに乗ってアメリカとか世界的に商業的に大成功すべきか、 今まで通りのやり方でいくか迷っていて。 アメリカのショービジネスは本当に大きいから、犠牲が大きいからね」 とかなんとか言ってたとか。 >>153 田舎臭いアメちゃん向けの軟弱なエンターテイメントと馬鹿にしていたけど、 何年も後にライブビデオを観たら非常にしっかりしたショウで感心した。 本当に献身的でまじめなパフォーマンスだった。 リードギターがスティーヴィーレイヴォーンでないのが残念だったが。 レイヴォーンはこの時、ワンステージ10万円のギャラでオファーされて断ったと、 MMのコラムで近田春夫が書いていたな。 10万円で断るなら、内田裕也のNYRのバンドなんかいくら貰ってんだろ?とかなんとか。 ベルベット・ゴールドマインはこのアルバムに収められる予定だったんだってな 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に http://huieo.bureaua.net/xnlk/hmr48c45 ベルベットゴールドマインてどこまでほんとなの? 笑っちゃうくらいホモなんだけど >>166 ホモシーンより 顔変えて芸風変えて出直したってとこが 気に入らなかったんかなあと思った 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ その後ボウイはクリスチャン・ベール主演の映画、プレステージに出てるね。 役者が演じるのじゃなくて全キャリア通してのドキュメンタリー映画作ってほしいわ 息子のダンカンジョーンズあたりの監督で オレの大好きな曲 Space Oditty Ashes To Ashes 歌は元々下手 総入れ歯にしてから+ガフガフした歌い方になった >>154 懐かしいねぇ。 大して面白くない作品だったけどもw 俺のボウイ初体験は80年の宝酒造のcmだった。。 洋楽はまだ全然知らないし、聴くようになったのもメタルだし。 そのうちロック全体的に聴くようになってレッツダンス辺りから遡って10枚くらい旧譜聴いた。 ちなみに「ジギー」と「ロウ」は貸しレコード屋が閉店する時300円かそこらで買ったw RCA(RVC)のピンクの帯付のLPだぞ。汚いけど。。 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ 1972 Space Oditty 24歳 https://youtu.be/iYYRH4apXDo 2000 Ashes To Ashes 52歳 https://youtu.be/lNqo0kIR-TU アートっぽかった、存在が。死ぬまで。 ミック・ジャガーが「davidはいつもインスピレーションだった」言ってたから レッツ・ダンス→アンダーカバーオブザ・ナイト ashes to ashes → Emotional Rescue だと思ってたけど、Emotional Rescueのほうがリリース早いから矢印逆なのね。 実際、影響あったか別にして、俺の中では、こうなってる。 トニービスコンンティの自伝読んだけどボウイのことべた褒めだったなー マークボランのことはめちゃくちゃ悪く書いてた >>185 スライダーのジャケット写真撮影したのリンゴじゃなくてトニーだったんだな 小学生の頃NHKでライブ映像見て一目惚れした かっこよかった ボウイのアルバム「ジギースターダスト」は名盤中の名盤で、 まさに奇跡の一枚。 英メロディメーカー誌が、 クイーンを差し置いて70年代で最も優れたアルバムに認定しただけある。 このアルバムを持ってないロックリスナーは、永遠のニワカ。 >>184 レッツ・ダンスはアルバムに先行して1983年3月17日発売、アンダーカバー・・・はアルバムに先行して1983年11月1日発売だから レッツダンスの方が半年以上早い。 エモーショナル・・・はアルバムと同時に1980年6月20日発売、アッシュ・・・はアルバムに先行して1980年8月8日発売で、 2ヶ月もずれてないので影響は考えにくい。 そもそも上記の両曲は全く似ていない。 >>144-145 ボウイは気まぐれでフェイク入れまくったり、ルー・リードの真似したりするから誤解を招いてるんだろうね。 フェイク少なめな”STAGE”は男性ボーカルの教科書のように上手い。 日本では玉置浩二とかが褒めそやされてるけど、日本人は楽譜を忠実になぞることにこだわりすぎ。 >>42 > ボウイ展で見たBBCのスターマンは最高だった。 > 終盤のライブ空間より、こっちに釘付けになった。 あれ最高だけど、昔から有名で出回っていて見慣れてる映像だからな。 昔からのファンにとっては、だけど。 歯が気色わるいことも含めてかっこいい ボウイも日本好きだったよね ホンモノのアーティストに愛される日本 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。 http://zaikou.jophey.net/xjb/8jd6ned2 >>15 ないわ ジギー聴いてそれ言ってたらやばいわ >>46 イギリス本国での扱いならボウイのがリアルタイムでは格上 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ 日本のbowie = 2ちゃんのstarman じ〜にぁすバルダミュ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる