【武士の娘】松坂慶子:「まんぷく」で鈴さん好演も当初は「手探り状態」 節目に福子の成長…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安藤サクラさん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に、ヒロインの福子(安藤さん)の母・今井鈴役で出演している松坂慶子さん。鈴さんは「私は武士の娘です」が口癖で、萬平(長谷川博己さん)への不平不満をはじめ、何でも思いついたら口に出してしまう性格だが、それでいてどこか憎めない、みんなの愛されキャラだ。ドラマには第1回から登場し、松坂さんも役を通じて、随所にコメディエンヌとしての才能を発揮するなど、ドラマを大いに盛り上げてきた。「台本を読んで、鈴さんの面白さは分かるんですが、どういうふうに演じていいのか最初は分からなくて……」と明かす松坂さんに、ここまでの撮影を振り返ってもらった。
「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。脚本はドラマ「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などで知られる福田靖さんが手がけた。
◇鈴さんの役作り ヒントは方言指導から渡されるテープの中にも
今回、鈴を演じるにあたり、演出から「いろいろな面があっていいと思います。シーンによって違うことを言っていたりしても構わないので振り幅を大きくやってください」や「時には4姉妹のように、お母さんという立場だけではなく、とにかく楽しんでやってください」と言われたという松坂さん。
脚本の福田さんからも「コメディエンヌの要素もあるので、もっとハジけてもいいと思いますよ、と伺った」というが、「台本を読んで、鈴さんの面白さは分かるんですが、どういうふうに演じていいのか、最初は分からなかった」というのが正直なところだったといい、役作りは手探り状態で始まった。
一方、鈴のキャラクターを体現するにあたってのヒントは、方言指導から渡されるテープの中にも隠されていた。「ことば指導の先生の方言のテープ音源が本当に面白くて参考になりましたね。とにかく言ってみる、言ってみて採用されないときは、すっと引っ込める。そんなマッチポンプのように、火をつけてみんなを心配させるところがあるという、大阪の女性の気質のようなものも教えていただきました」としみじみ振り返る。
さらに、「どうしたらいいのか分からなくても、リハーサルをしていくうちに近づいていき、本番でたどり着ける。これはやっぱり台本がちゃんと組み立てられているからですし、本当に素晴らしいと思います」と感心していた。
◇福子の成長を感じられるときが私にとっての節目
鈴さんとして転機となったのが、終戦後に泉大津に移り住み、神部(瀬戸康史さん)が集めてきた男たち(=塩軍団)と共同生活を送りながら、塩作りをスタートさせたころ。「男の子いっぱいの大所帯になって、今までとは違う鈴さんの一面が自然に出てきました。寮母さんのような立場になり、いつもおなかから大きな声を出して話していましたし、ずっと怒鳴っていた気もします」と思い返す。
「ずっと『武士の娘』と口に出して気を張って生きてきたので、剛の側面が随分と出てきたなと思いました。女優の仕事をしていても、いただく役によって『自分にもこんな一面があったんだわ』と驚くことがあるのですが、鈴さんもさぞ自分に驚いたんじゃないでしょうか」と笑う。
また、「やっぱり福子の成長を感じられるときが、私(鈴)にとっての節目になっています」と話す松坂さん。「福子に『咲姉ちゃん(内田有紀さん)を結婚させてあげて』『電話交換手からフロントになったし、しっかりするから』と言われたとき、福子が変わってきたんだな、いつまでも子供と思っていたのが、社会に出てこんなことを言ったり考えたりするようになったんだと感じました」と目を細める。
「塩作りをやると腹を決めて、『お母さんやりたくないことはやらなくていい。全部やるから』って言われたときも、そうです。でも結局、手伝っているんですけどね(笑い)。『やりたくないことは、やらなくていい』って福子が言っいてたはずなのに、逆にそこまで言うならやってあげなきゃと。そういう福子の成長を感じられるときが、この先もあるんでしょうね」と振り返っていた。
>>2以降に続きます
2019年01月28日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190127dog00m200032000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/01/27/20190127dog00m200032000c/001_size8.jpg >>1の続き
◇みんな鈴さんの中に「自分のお母さん」を見ている?
ドラマでは、ついに萬平がラーメンの研究をスタートさせた。図らずも「即席ラーメン」の名付けの親になった鈴さんだが、松坂さんに終盤にかけての見どころや注目ポイントも聞いた。
「鈴さんは、とりあえず何でも思ったことを言ってみる。言いたいことを全部言っているし、よく食べるので、健康なんじゃないでしょうか」と前置きした上で、「鈴さんとして自然にやれたらなと思いながら、あまり意図せず演じています。みんな鈴さんの中に『自分のお母さん』を見ているような感じになるのでしょうね。私もやっぱり自分の母を思いながらやっていますので。あの時代に生きていた健やかなお母さんの感じを出せたらいいなと思います」と意気込みを語った。
「これからも萬平さんが自分の夢に向かって挑戦します。みんな萬平さんのことが大好きで協力していきますし、鈴さんも不平不満を言いながらも、福子と萬平さんのために一肌脱ぎます。前を向いてみんなで一生懸命生きていきますので、応援よろしくお願いします」と呼びかけ、「最後の最後に鈴さんが萬平さんを認めるかどうか……。それは最後の最後までお楽しみということで」と結んだ。 ブシムス
ブシムスムス
ブシムスムスムス
ブシムスムスムスムス うーん、松坂応援団には悪いが
何演らせても松坂慶子でございますダイコンなんだよなぁ >>7
若い頃は美貌だけでトップ女優になったようなもんだからw 関西弁はわざと下手にしてんのかな
武士の娘だから? セリフとすればかなりキツい事連発してんだけど、おっとり風味だからあまり雰囲気悪くならんのよね でも鈴さんがこの人じゃなかったらただ嫌味なだけのキャラになりかねない 最初はうるせえおばさんだと思ってたけど、もう今は鈴さんのツッコミ無しのまんぷくは考えられない 3月1週目で亡くなるんだよな、鈴さん
最後に萬平さんと二人きりで話すシーンの撮影では関係者皆大泣きだったとか なまりのある役だから大根がごまかされてかなり助かってると思う
まんぷくの母役合ってる >>7
それが悪いとは思わないけどな
寅さんとは真逆の渥美清なんか需要ないだろうし 若い頃はお色気担当だったのに良いお母さん役になるのは何か立派だと思う >>7
ああいう役を演技派が演じたら嫌みたらしくて見てられんわ
松坂慶子のホワーっとした感じで中和されてるから大成功 >>25
よく言われるけど
あれが泉ピン子だったりしたらw 昔から大女優って言われてるから演技上手いのかと思ってた
大根だったなんて
でも存在感あるよ 松坂慶子面白いわ
声が心地よいから嫌味を言っても可愛いげがある 今朝の終わり方は慶子の「おいしい〜」で終わった方が良かったと思うわ 想像してみてください
鈴さん役が泉ピン子のまんぷくを この人凄いわ
どんなドラマでもそこにいるかのように入り込めちゃう
天性の役者だわ >>17
あー、やばいかも
正直ながら見で熱心に見てるわけじゃないけど
お母さん死んだら泣く 赤城春江とか泉ピン子だったら嫌味過ぎて苦情がくるレベル >>39
確かに
ウザいと思ってたけど死んだら悲しいと思う
そう思わせるのは大した役者だ でもこのお母さんがいないと誰も嫌な事言う人いないから >>25
確かに。
宮本信子でも大竹しのぶでもなんかいやだ。
故・野際陽子さんでもチト違う。 >>46
俺もネタバレ聞いた限りは死なないって聞いた >>47
スゲー長生きだなw
カップラーメン誕生まで行くとかなりの年齢のはずだが 江戸を斬るのおゆきはどこかへ吹っ飛んでいってしまった 美少女だったから中学生で忍者ハットリ君の実写版に出てたらしいね
ググったら出てくるのかな まさに嵌り役
他の誰が演じても鈴さんの魅力は出せないだろう >>26
スミカスミレのとき、可愛いかったし嵌まり役だなとと思ったけどなぁ
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>51
初回『こいつだけ浮いてる…』って思ったのに、いつしか出番が少ないと淋しくなってた。
退場回は泣けた。 >>62
可愛いな
この時中学生だから芸能生活長いんだな
50年以上か >>17
アカン想像したら泣いてしまうわ
ウザイと思ってたのにいなくなったら寂しい この太ったオバサンが昔バニーガールみたいなエロい格好で歌手やってたのは若い人は知らないよね 若い頃は本当にスタイル良くて美女だったよね
まさかコメディタッチの婆さんやるようになるとは もう流石にキツいけど、熟年離婚というドラマあたりまでは、最高の熟女だったわ
こんな人、なかなかいない 岡崎友紀のライバルでバスガイドやってた頃からウザキャラだな
その頃より顔だけはかなり整ったが 江戸を斬るの紫頭巾と愛の水中花が一番きれいな頃かな
今でも明るいオーラがあるなあ 鈴さん好きだわ
ウザイと言う意見もあるけど私はあまり
気にならないわ
ふとした仕草で可愛らしさが出てるから
なんか憎めない というか今回の朝ドラは松坂慶子がヒロインみたいなもんだろ 今日あったプライドの再放送に、キムタクの母親役で出てた
キレイだったー!! 愛の水中花のレオタード姿は神
夜のヒットスタジオで妖艶に歌ったのも神
今は・・・・ この人がこのドラマの半分くらい持ってってる気がする
当たり役だよな うざい&かわいい
いい役だし、それを完璧に演じ切ってる いつもネガティヴな事ばかり言うけど、ちゃっかり自分はいつも安全なポジションに行けてる。あとSなのかMなのか >>17
えぇ、、、泣きそう
最初イライラ見ててこのモンペババアムカつくわとか思ってたのに、、 第24週
・新商品の容器の開発、悪臭の改善
・新商品に入れる具材の開発
・普通のラーメンに使われていない具材を探す
・3分で食べる新しい乾燥製法を探す
・源がそれをアメリカの論文から発見する
・幸の恋バナ
第25週
・300種類の海老を試して具を決める
・新商品に使う新しい仕組みのフタの開発
・新商品の麺を容器内でうまく収める方法の開発
・商品製造ライン工場建造
・忠彦と弟子がパッケージデザインを発案
・鈴の急病、入院
・鈴の内臓が左右逆転してることが判明
・手術、退院
第26週(終)
・売れない「まんぷくヌードル」の販売開発
・スーパーや小売店での販売中止→業務用にする→失敗
・自販機で売る→失敗
・若い世代に売るために大阪のホコ天でプロモ
・大成功
・旅に出る
ブシムスが死ぬという情報は今のところないのだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています