【音楽】ビートルズ、“Hey Jude”のシングル盤がポルノ的だとしてリリースされない可能性があったことが明らかに
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2019.1.27 日曜日
ビートルズ、“Hey Jude”のシングル盤がポルノ的だとしてリリースされない可能性があったことが明らかに
ザ・ビートルズの“Hey Jude”はその「ポルノ」的なアナログ盤ジャケットのデザインのためにシングルとしてリリースされない可能性があったという。
これは新たに発見されたキャピトル・レコードの取締役からアップル・レコードへの手紙で明らかになっている。
キャピトル・レコードの代表取締役であるスタンリー・ゴルツィコフはザ・ビートルズが立ち上げたレーベルにアナログ盤の真ん中に貼られた切ったリンゴの絵柄が性器のようだとレコードのリリースを止めるよう警告している。
スタンリー・ゴルツィコフは業者がシングルを陳列しないかもしれないと案じていた。
『ジ・インディペンデント』によれば、1968年8月28日付の手紙で次のように書いている。「君の1日を明るくすることになる突飛な予期せぬ問題があったんだ。西アメリカの影響力のある大手の問屋から電話があったんだ」
「彼とはこんな風に会話が始まったんだ。『本気か? 自分のやってることを分かっているのか? 新しいアップルのレーベルをつけた商品を売る気なのか?』ってね」
スタンリー・ゴルツィコフは手紙の中で問題の問屋がアップルのセンター・レーベルがポルノであり、性器を描いていると考えていると説明している。
こうした懸念にもかかわらず、“Hey Jude”は“Revolution”をB面に、変えられることなくリリースされており、世界で800万枚のセールスを記録している。
この手紙はザ・ビートルズの最後の公式パフォーマンスから50年となるのに先立って公開されている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/01/BeatlesHeyJude-708x720.jpg
https://nme-jp.com/news/67587/ 言われてみれば確かに見える 空目アワーズの時間です そもそもビートル=カブト虫が男性(器)の暗喩だからな
リンゴの断面は言うに及ばず、併せてセックス= LOVEが全てというメッセージ >スタンリー・ゴルツィコフ
こいつがその後どうなったのかが知りてえよ 僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに アメリカのシングルはドーナッツ盤だろ
その部分はすっかり切り取られてるではないか
元の記事の写真はアルバムだ
アルバムはホワイトアルバムの方がヘイジュードより先だ
この話の何かかおかしい この曲、聞けば聞くほどいい曲なんだよなあ
ポールさえ歌わなければ、とは思わない数少ない曲 ビートルズって
ロックバンド黎明期だったから
当時あれだけ成功し評価されたけど
もしクイーンの後に登場していたらあれ程は成功していなかった
実際、クイーンの楽曲の方が
ロックにクラシカルやオペラなどの要素を加えて
ビートルズよりも音楽性が豊かだし
演奏にしても
ビートルズより
クイーンのメンバーそれぞれの方が演奏力や表現力が高い ヘイ柔道で投げられても
僕は受け身をするから
痛くない 昔、ビートルズがこの青リンゴの意匠を多用していたのはビートルズの影のボスがリンゴ・スターだからか、と思ってた(´・ω・`) Hey JudeのJudeはジュリアンレノンのことなんだけど、
Hey Judeは「おい!ユダヤ人」という意味なので発売当時ユダヤ人から抗議されたんだよな。 そんなことよりdaddy yankeeの90年代レゲエリバイバルがとまらねぇ!
https://youtu.be/DiItGE3eAyQ
Snowだぜ! 懐かしすぎる! >>25
そこにレコードプレイヤーのピン(シャフト)が突き刺さってペニス挿入となる。
1980年代初頭に再発されたキング時代のローリング・ストーンズの日本版レコードには
おまけでミニ・コンドームがついていた。ピンに被せてギャハハ!って。 >>1
4曲で16分以上あるけど、シングルレコードってそんなに入るもんなの? Hey Jude♪ポールがジョンに最初に披露したとき
ジョン「おや、これは僕のことだね」
ポール「いや、僕自身のことだよ」
というやり取りがあったらしい これさ、放射線を見るとなんでも旭日旗になっちゃうあの民族と同じ思考じゃね? >>30
シングルレコードってなに?
1枚のレコードってこと? >>30
>>1の画像はアルバム盤のジャケットだね
シングル盤だったらA面がHey JudeB面はRevolution take a sad song and make it betterの歌詞の意味がどうしても分からん 40才になってようやくオノ・ヨーコに大人になったと認めてもらったジュリアン・レノン(´Д⊂ヽ >>35
なるほど、アルバム盤なんて有ったのか
>>37
このおパイの主は誰? >>37
ヌードマンのジャケとか、あの当時のサザンのいかがわしさは小学生には引かれてたな。 >>45
当時はエマニュエル夫人のポスターが普通に街中にあったよ 他のレコードも全部このデザインだろ。
知らない奴を騙すつもりかよ。 ビートルズって今の欧米でどういうポジションなんだ実際? 長年ビートルズファンやってるが
そんな考えはまったく出てこなかった。
言われてみりゃ確かにおまんまんだけどw >>54
ポールもホワイトアルバムのポスターで裸になってたな >>1
これってリンゴスターの名前に掛けてあるのかと思ってたわ。 >>49
エマニュアル・ベアールと間違えたべ?( ̄ー ̄)ニヤリ >>53
ブラインド・フェイスとかあるよなー。
ああいうの、ほんと嫌い。 >>54
なんで男の方の性器は勃起していないの???
性差別? ビートルズって、今で言う中二病だったんだと思う。
小説で言えば、10年前のラノベ。 >>26
ビートルズは悪気は無かったのに、ちょっと暴力的な嫌がらせも受けたとかね
ビートルズは金儲けに成功していたからそういう連中にも目を付けられていた リクリエーションズも今で言う
児童ポルのジャケットだな >>63
>金儲けに成功していたからそういう連中にも目を付けられていた
それ、ユダヤ人も同じだな〜 >>40
ハゲているかいないかが基準なんだな(´・ω・`) >>67
「時計じかけのオレンジ」読めば出てくるけど、
Ringo ってのは「とっぽいやつ」の意味(アンソニー・バージェスの造語)から来てるんだよ。 >>1
画像わろたw
リンゴでこんないやらしくなるとは この曲の名前聞くとギターのFコードを必死で練習した痛い経験と
ユダヤ人をおちょくった曲って言われてたのと
ジョンの息子ジュリアンの曲ってのが思い浮かぶ >>69
スティッキーフィンガーズのジッパーのことかな >>19
クイーンのメンバーのうち三人はジョンレノンの大ファン セックスピストルズのデビューアルバムはパイパンマンコ丸出しだったぞ。
俺は輸入盤を買った。
日本版はガラスの割れ目で隠されていた 離婚して捨てた子供まで歌にして商売するなんてこいつら鬼畜だよな 最近QUEENが>>19みたいな奴に粘着されていて気の毒になってきた・・・・ ビルボード9週連続一位は、当時のタイ記録だそうですが
この曲以前に、9週間一位だったのは何? >>89
たしかエルビスの「冷たくしないで」じゃなかった?
ググらずにカキコだから間違ってたらすまん ポールの曲で一番好きだな
ポールの最高傑作だと思う
ジョンの最高傑作は
アデイインザライフ
ポールが一部書いてるけどね オマンコがないと、人間は存続しないんだぞドウテイドも >>61
オノヨーコの体見て見ろよ、勃起するわけないだろう >>19
ビートルズが存在しなかったらクイーンも誕生してないだろ >>93
裏面はrevolutionだからシャレにならんシングルw >>1
家にあるビートルズのLPのB面は全部これだけど >>104
セルティーブ!
子供の頃好きだったなあ。 ♪hey jude
♪you can dance
この二曲は同時進行しても違和感なく一曲になる 悪魔を憐れむ歌と並行して流しても収まるのは
the night before >>116
ラストダンスはヘイジュードのこと言ってるんだろうけど
あれかなり強引だよ ヘイジュードってその歌詞がセックスを表してるって解釈があるけど実際どうなんだろ >>121
ポールはときどきうっかりがある
NEWという曲はオーシャンゼリゼだろう パソコンのマックの起動音は
アデイインザライフの最後のコードだろう ビートルズはサブリミナル効果を駆使していたとかいう本、昔あったな
どこまで本当か知らんけど
塀ジュードも薬を連想させる歌詞があるとか >>38
団塊少年は金無いからシングルで我慢してたんだよ
今の貨幣価値なら3000円以上だぞ >>54
ジョンと同じ仮性包茎で自信がつきました! 童貞の想像力とフロイト心理学だけで何もかもがエロスだからな
どうだ怖いだろう 名前からしてソ連人か?
何でソ連人がアメリカでレコード会社の社長をやってるんだ >>63
でも、「ビートルズ」って名前自体が、「ナチスの御用車フォルクスワーゲン」の『ビートル』と
すっかり同じじゃん?
それで、この>>1の曲なら、アンチユダヤのグループとしか思えないんだけどね。。。 英国人が日本人とはベクトルは違うが同じくらい変態だということは良くわかった(^ω^) 頭の体操より
スタンリー氏は、リンゴを食べようと包丁で半分に切ったが、
その片方の切り口を見て、腰が抜けるほど驚いた。
あるものに姿・形が全くそっくり瓜2つだったのだ
一体リンゴの切り口は何にそっくりだったのだろうか? なんか赤ん坊の人形をバラバラにして各メンバーがニヤニヤしてるジャケが発売中止とかになってなかったか? こんなの前から思ってたよね
タモさんのあれもこれから来てたんだろうと
それとアップルコンピュータ
一応かじりかけとかゴマカシテルけど
本質はエログロなセンス >>54
これちょっとジョン大きくして見栄張ってるな
俺も銭湯でするけど >>センター・レーベルがポルノであり、性器を描いていると考えている
なんでいまさら?
当時、この件、話題になってたよ ビートルズは
解散時期にうまれた
レッドツェッペリンとか楽器主体のバンド時代になって
時代遅れ感あったろうけど
ずーっと後から
アルバム聴いてると
やっぱり作曲能力とボーカル力って
重要だなと思う。
そういう意味ではへたくそボーカルの
ボブ・ディランが音楽史で最高評価うけてきたのは
奇跡的だな。
レディオヘッドって
20年たってもあのヘロヘロボーカルで評価されるのかな?
そういえばベルベットアンダーグラウンドもへたくそボーカルだよな >>1
>キャピトル・レコードの代表取締役であるスタンリー・ゴルツィコフ
頭ん中が常にオマンコのことで一杯なんだろうな ボブディランの場合はフォークロックの世界に朗読を取り入れた功績だよ
ぶっちゃけライクアローリングストーンを朗読でやっても成り立つ >>19
いちばん下らんたられば
そもそもその偉人がいなけりゃその後のシーン自体違うから比較しようもない
ジミヘン凄くない、手塚凄くない、鳥山凄くないとか言ってる奴は総じて頭が悪い >>151
トムヨークはヘタではないが青臭いね
そういうのは凄くイタくなるだろうな >>154
今年はアビーロードのリミックスを出すんだろう >>161
まあ、古典として尊敬されるのと作品自体が残っているかどうかは別だけどね。
手塚の作品は次々とキンドル・アンリミテッド行きになっているし。 ビートルズのヘイ!ジュードーは日本の伝統的武道、柔道を歌った歌である。 ビートルズって最初いい曲だと思っても段々と飽きる
なんでかと言えばミック・ジャガーみたいにフェイク入れたり音符と歌詞をずらすような歌い方じゃないから
全然ロックじゃない
ブライアン・ジョーンズがメロトロン弾いたやつとかビートルズより圧倒的だし
ストーンズの方が画期的でロックの原型作ったと思う 日本の評論家だかライターがHey judeはrevolutionの足元にも及ばないとか言っててさ
音楽を頭で考えるとこういうおかしなことになるんだと思ったね
100年残るメロディーがあんな凡曲に負けるわけねーじゃん >>166
ストーンズは別にロックの原型なんか作ってない
ビートルズは整ってるがそれがロックじゃないという考えが意味不明
ロックに王道なんてないから 俺はストーンズは好きだよ
だがストーンズはブルースを重視
ビートルズとは見てる方向が全然違う >>158
ディランは
考えてみると
フォークロックサウンドにのせた
ラップだよな。
ラップサウンドの先駆け。
ドアーズのジム・モリソンはもろにセレブレイション・オブ・リザードで
朗読やっていたな。
ラップは朗読が主になって音楽が従になったというか
音楽じゃなくて単なる背景サウンドだな。
そういう意味ではラップは音楽じゃない。
音楽にのせた叫びだな。演劇みたいなもんだ。 内容はポールって良い奴だなって思う内容だけどね。
ジョンがヨーコに夢中で嫁と息子に目もくれないのに同情したポールがジュリアンを慰める為に作った曲。 ラップは朗読じゃないと思うけどなあ。
ポエトリーリーディングとヒップホップは流れが全然違う。
一部、ロックの人がヒップホップやろうとするとポエトリーリーディングになっちゃったりするが。 前半の歌も好きだが、後半のシャウトのバリエーション溢れるキチガイっぷりが好きw
あれだけ長々と繰り返すのにまだまだ聞きたいと思う不思議な曲 >>170
ロックって自由を求め、権威を憎み、型に嵌ることを忌み嫌うようでいて
やたらと「これはロックじゃない」とか言うよなw
むしろクラシックの方が寛容に色々な音楽を受け入れてる印象 ストーンズはとにかく
ミック・ジャガーがボーカル下手というか声量もない。
キースは論外でジョージ・ハリソン以下。
レット・イット・ブリードとかスティッキー・フィンガーズ 女たち
みたいに作りこまれて、きちんとミキシングされたアルバムだと
傑作だなぁと思うけど
ラフなアルバムとかライブだともろに
ボーカルの弱さが露呈してしまう。
いいかた悪いけど昔の日本のグループサウンズみたいな弱点がもろにでる。
ミック・テイラーがいたときは、演奏力を一気にアップしてそういう弱点を
補っていたけど、ロン・ウッドになるとやっぱり音が弱い。
リフの作り方とか凄い時もあるけど
バンド自体とするといくらなんでも評価高すぎなんじゃないかと思う。
ローリング・ストーン誌の史上最高アルバムのランキングで
レッド・ツェッペリンより何作も上とかそりゃぁないよなと思う。
ボーカルの力だけでいったらミックはロバート・プラントのせいぜい6割程度の力量だろう。
ビートルズのジョンとポールはそういう意味では当時のバンドの中で突出した
ボーカル能力あったんだよなぁ。ジョージはかなり落ちるけど。 >>178
しかし、ブルースのボーカルを白人風に転換したりとか、ロックの原初のイメージに相当な貢献をしているのは事実。
アニマルズとかはわりと黒人まんまなんだよね。 レボリューションはB面だったけど
ジョンが強硬に両A面にしろといったけど
却下された。
はっきりいって粗いよね。特にギター。
ギターもどうせなら、それこそジミ・ヘンドリックスか
エリック・クラプトンもってきたら
凄まじい傑作になったと思うけどね。
ジミ・ヘンドリックスのギターで聴きたかったな。当時交流あったんだし。
ギター弾いてくれといったら、満面の笑みですっ飛んできたよ。 >>178
こいつの理論だとアルジャロウやアルディメオラが天文学的な売上を記録していないとおかしいのだがなw ビートルズみたいに音符に歌詞乗った唱法は飽きるって言いたいだけなのに
ロックじゃないに食いつかれても困る
なんで同時代のミック・ジャガーでさえやってた事がビートルズはやれなかったのか ビートルズみたいに音符に歌詞乗った唱法は飽きるだけで良かったのにね >>182
俺は飽きんけどなあ
逆にストーンズは「崩してもいいような」メロディーなんじゃないかな Appleの名称は英国のレコード会社、iPhoneの名称は日本の防災機器メーカーに金を払って使用している。 >>177
音楽詳しくない人間にとっちゃ
オーケストラで演奏=クラシックだしな
クラシックの範囲は広いな >>173
ジョンレノンは優れた曲は朗読だけで伝わると言った
イマジンやアクロスザユニバースは朗読でも伝わるだろう
ブルースもマインド的には同じじゃないかとも思う >>137
綴りが違うし、
昆虫にしたのは、クリケッツというグループの影響では ジョージ、リンゴとエプスタインは乗り気ではなかったが、ジョンとポールが推し進めようとしたブッチャーカバー
https://img.cdandlp.com/2018/09/imgL/119293557.jpg
米キャピトルは激怒し発売直前に回収になったが現在200枚くらい確認されている
なんでも鑑定団での評価価格は125万円 >>192
バディ・ホリーのバンドだな、クリケッツにあやかって虫繋がりでビートル、そこに言葉遊びでBEATと混ぜてBEATLESになった >>190
たしかに、優れた音楽は朗読だけで伝わるのは納得した
高野辰之のふるさとは1フレーズ10字4行
それが3番まで字余す事なく使ってる、120字の芸術だと思った
瀧廉太郎の荒城の月は1フレーズ12字4行が4番まで、詩だけで成立してる。 >>193
元々キャピトルが勝手な曲選考のベストアルバム出した事への抗議だったのに逆ギレかよっていうw >>174
不倫で家庭壊していて、子供が苦悩しているのを慰めた歌
不倫はいけないね >>180
レボリューションは政治的な一面が「A面にはそぐわない」とされたらしい
この曲じたいのレコーディングもかなり緊迫してたのはジェフエメリックが自著のなかで証言してる
『ホワイトアルバム』のセッションの1発めでジョンはとにかく「音を汚く!ひずませたいんだ!」とエメリックに言い続け
当時の技術の限界までやってそれでジョンいわく「頼むぜ、うまくやってくれよ」
これがジェフエメリックが途中降板するきっかけだった >>89
売り上げだけならエルヴィスの冷たくしないでが11週。その後リクエストなども加味した
チャートだとボビー・ダーリンのマック・ザ・ナイフとパーシー・フェイスの夏の日の恋が
9週連続1位。 >>195
詞がどうでもよかったら歌う必要ない、と誰か言ってた
もちろん言葉の響きとメロディで聴かせる曲や、楽器演奏も音楽だけど
ジョンなどはおそらく、そういう五七五など世界も直感的に分かる人だったと思う
人より一段上のところで作ってたというか >>188
音符と歌詞ずらす唱法だと飽きずに聴ける
サザンの桑田とか
ビートルズはなんか飽きる >>56
それ、半分合ってる
星加ルミ子がビートルズと会ったとき
「リンゴって、日本語ではアップルの事なのよ」
と説明した
それがアップル命名の元になったという逸話がある この人たちの時代は 林檎の芯をくり抜いて
電子レンジであたためてグニャグニャにして
TENGAにしてたって聞いた >>189
東芝EMIじゃなくて東芝音楽工業時代の
エバクリーン盤(埃の付きにくい盤質)だよね
親戚の家にあった帯無しのabbeyroadが確かこんな赤い盤
このアップルのイラストの青りんごが
グラニースミスって品種だとか言われても
食べたことない(酸味が強いらしいとか)し解らない・・・w ID:+GsYxdlG0
誰でも思いつくような薄っぺらい感想をよく長々と書けるもんだな >>209
一般家庭に電子レンジが普及しだしたのは70年代以降、価格も高価 >>166
でも実際英のロック史を追っていくとビートルズよりストーンズの方が影響が大きいんだよね
ストーンズのシャラシャラしたバッキングのリフがフーとかU2とかスミスとかに伝わって
ブラーもオアシスも実際にはストーンズを元にしてるんだよね
オアシスのリブフォーエバーはストーンズが元ネタ ストーンズもビートルズと同時代には音符に乗せてる歌い方じゃないか?
70年代のフュージョン、ファンクのテクニック時代を生き抜く過程で身につけた。 >>166
音楽面ではパイオニアなんて意識はストーンズ当人にもなかろう 基本流行り物大好きなのがストーンズ。
ただ、70年代を生き抜くにあたり、これぞロックみたいのを打ち出し続けてきた。
つまりはブルースルーツこそロック。
ロックがブルースルーツと言い切っていいのかはわからないけど、いまだにこの構図は説得力を持って受け入れられてる。 ビートルズは確かに凄い事をやってのけた
でも過去に音楽で大きな仕事した人達と比べて
凄かった訳じゃない >>221
折衷派というやつだね。
クイーンもそう。 >>221
そういう事を偉そうに語る時はだな
その「過去に音楽で大きな仕事した人達」というのを列挙して
ビートルズがどこどうを拝借したのか解説ぐらいはしないと
カスにしか見えないよ >>223
ジョンレノン最後のインタビューに書いてあった
ジョンの発言だよ
ジョンはちゃんとバンドとか人とか名前あげてたけど俺は忘れた
そしてこの事は何度もポールに諭したのにあいつ聞かなかったんだ >>193
yesterday and today なんて曲はないが >>166
わかるわー
ビートルズはシャウトすら楽譜に乗ってそうだもんな
さっきNHKFMでタイガースのライブ流してたけど
ストーンズカバーばっかしでびびった
ジュリーは完全ストーンズ派なんだな >>227
超有名な話。
しかし、スタイル維持までは真似できなかったな。 >>221
それはない
奇跡のメロディーをいくつも残してる時点で凄い
曲ってのはその時代にそのメンバーがいてさらに奇跡の閃きで生まれる
そんなこともわからんのか
まさかバッハと比べてるんじゃないよな ブラインドフェイスのスーパージャイアンツとか大丈夫なんか >>227
そりゃそうだろ
コーラスグループでもあるんだし
ジョンレノン単独の曲だとシャウトだのフェイクもあるだろ 「ビートルズは良く知らない。でもリンゴだけは知ってたわ。
日本語でアップルのことをリンゴと言うから」
これを信じるジョンもジョンだけど、ヨーコも相当にしたたかw 人には好みがあるから、
ビートルズは嫌い。ストーンズが好き。でいいのに、
ストーンズはロックであって、ビートルズはロックじゃないとなぜ言わなければならないの?
偏狭すぎる。 ストーンズは30過ぎたら聞かなくなったわ
実際アルバム4枚、ベガーズ、レット、スティっキー、エグザイルだけで十分だしな
ビーとZEPは今でも発見があるから聴くけどね
ストーンズだけが今なお活躍中だけどさ
おじいちゃんまだ頑張ってるのかライブ行こう、みたいな価値観は俺には無いしな
だいたいあんな万人向けライブは全然イメージ違うしな >>54
ヨーコは好きになれないし、ジョンレノンはなんでこれと?
アーティストとかクリエイターって理解不能って改めて思った
けど、この体でもいいのかって変な自信はもらえる
つくづく不思議な人たち >>233
ポピュラー音楽そのものに興味が無い人ならあり得るでしょ >>54
こんなのはフリーセックスとヒッピーの時代だったからこそのインストラクションだろ
君たちはせっかくロックを聴いてるのに
こういうのを単に黒歴史だとか、ちんこの形がどうだとか
軽薄なネタとして処理するのが非常に残念だね
せっかくロック聴いてるなら当時の文化も理解すればいいのに >>219
ロックそんな詳しくない人間だけど
ボーカルが踊りながら歌詞にならないようなイェーイェーとか挟むのってミック発じゃない?
ギタリストのイメージ変えたのも
リフとか動くアクションもキースが最初というか
詳しくないから適当だけど どこからが踊りの範疇かにもよるがね。
ミックが激しく踊り始めたのはJBと共演してその場でダンスを見よう見まねで取り入れたのが始めだと言うが。 JB見た後だと、ミック・ジャガーの踊りなんか子供の遊びだろ >>243
その通りだし、悪くすると寒い結果に終わってもおかしくなかったのだが見事時代を作る結果になった。
https://www.youtube.com/watch?v=WMqM4lZGiK0
James Brown & The Famous Flames The Legendary TAMI Show Performance
https://www.youtube.com/watch?v=NVTKWojoWlU
The Rolling Stones It's All Over Now, T A M I Show, 1964 #4 YouTube
ぴょんぴょんはねたり曲間でいろいろやってるのは、このショーでJBと共演したから。
まあ、真似にもなってないんだけどなにやってもうまくいく時期だったんだろうね。 >>243
そうなんだけども
黒人にしか出来ないリズム感あるダンスを取り入れただけでも
全然大功績じゃん。ビートルズには無理な話でボーカルが音に合わせて踊るのが当たり前になったのはミックのおかげじゃん
ところでJBという人はなんであんなに直毛なの?黒人なのに >>193
自分が初めて買ったビートルズのレコードはイエスタデイ&トゥデイだったけど
旅行用トランクと一緒に物憂げな顔で写ってる「トランク・カバー」だった。
トランクカバーは、発禁になったブッチャーカバーの代わりと知ったのはずっと後。 完全知ったか素人だがジャニス・ジョプリンも
音符に乗せない唄い方でいつ聞いても飽きない。これがロックボーカルだと
元祖を作った人は誰なの >>199
良い人かどうかは判断が分かれるところだけどw
ポールの曲は、気の毒な人に対する優しい目線のものが多い気がする。
早くに母親を亡くしているせいかもね。 >>246
それってブッチャーの上にトランクが貼っつけてあるバージョンじゃないよね?
あれはあれで価値高いみたいだけど。 >>250
残念ながら70年代に日本で発売されたバージョン。
当時の本物の、貼ってるやつだったら凄い値段だよね、きっと。 >>229
ジョンレノンの言葉だって書いてあるだろ >>252
さすがだw 筋金入りのポールファンだったね。 この曲って女性アイドル声優の曲をビートルズがカバーしたんじゃなかったっけ? >>256
1968年以前に女性アイドル声優がいたんかw >>19
王さんとイチローの比較みたいなもんだな
王さんがいなければ一本足打法がないから
イチローの振り子打法も違うものになってた可能性が高い
どっちもすごくて質も違うから比較のしようがない >>247
>音符に乗せない唄い方
といえばボブ・ディランだろう >>254
やはり高いので、どうしようか迷っていたら、売れちゃってて、
ワンランク状態の落ちる盤を買ったそうな。 藤田朋子は西城秀樹にもキャーキャー言ってたな。
背が高くて足が長くて歌上手ければなんでもいいのか。 >>243
> JB見た後だと、ミック・ジャガーの踊りなんか子供の遊びだろ
>>244
> その通りだし、悪くすると寒い結果に終わってもおかしくなかったのだが見事時代を作る結果になった。
最近流出したこれ見た?
ミック・ジャガーはやっぱ扇情的で偉大だと思うよ。
https://youtu.be/50jBuEpaNWY >>264
もうやめろよ
他スレで暴れるビーオタゼップオタみたいで
みっともないぞ 扇情的で偉大とか言われてもな
その表現がまず変だしな >>265
なんで自分の好きなもの、気に入ったものを擁護するついでに他を排除しようとするんだろうな
食わず嫌いが多いんだよねえ、これだけのビッグヒットをした大物にはそれなりの理由があるわけで
で、ミックどうこう言っているけど、ミックって言葉で表現しにくい魅力があるんだよね、だから売れた
俺はプロ顔負けのピッチ感を持った奴がすげえつまらなかった、という体験をしているから分かるけど
プロとして大成する人って、上手い下手は関係ないんだよね、こと音楽業界では 一見、良い子のためのバンドみたいの思えるのだが大間違いだな テレビでジョン・レノンのエピソードが流れたとき
BGMがレット・イット・ビーとヘイ・ジュードだったわ許せん ルーフトップコンサートから今日でちょうど50年だね >>267
上手いヘタ関係ないとかいうけどそれ素人が考えるレベルと違うよ
キースにしたってめっちゃ耳いい
ソロアルバムを聴けばわかるがただヘタな奴とは全く違う
ついでに速弾きみたいな典型的テクニックもすごくあるそうだよ
ヘタな奴ってのはほんとそれだけだから >>274
そら毎日弾いていればある程度は上手くもなるだろw
でも売れるミュージシャンというのはそれ以前に売れるもんなんだよ
耳がいい、まあどういう基準の耳か知らんがいい音を見つける能力に長けているのだろう
いいリズム、いいグルーブを見つける能力があるのだろう
そういう天性のものが売れることでは大切なんだよ、その才能すら当たり外れがある
でもそれとテクニックは連動しない、後のトレーニングと連動して身につくのがテクニック >>277
ポール以外の3人は、奥さんや恋人からコートを借りて着てるね。
だからみんなサイズがパツパツw リンゴが着てるモーリンのコートなんか真っ赤だし。
でもカッコいいから凄い。 ストーンズが曲作り出したのは、目の前でジョンとポールがあっという間に曲作り上げていくのを見て
「曲作るのって、そんなに簡単なのか。じゃあ俺たちもやってみるか」と思ったから。 >>277
風の音が入らないようにマイクにパンストをかぶせることになり
それを買いに行った男のスタッフが変な目で見られることにw >>280
サイズを聞かれて、何でもいいんです、と言ったんだよね >>265
おまえにそう言われても従う気おきないんだけど。 >>270
ジョンの生前から、ジョン本人目の前にしてイエスタデイとか弾かれているから仕方ない。
(あれ、ポールのだけどねレノン談) アップルレコードの、シングル盤第一号は
メリー・ホプキンの「悲しき天使」だったかな >>284
今でもCMなどで流れてたりするよね。
>>283
イマジンが完成したとき、「イエスタデイみたいな曲ができた!」と喜んだ話が面白いw
ジョンは良い曲や人気の曲がたくさんあるんだけど、「ジョンと言えばこれ」的な曲が案外少なかった。 ジュリアを殺したのは誰か?
港町リヴァプールを舞台に様々な登場人物と目まぐるしく展開する愛憎劇
ミステリの本場英国がついに伝説ビートルズの埋もれた謎暴き出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています