【ももクロ】ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか?
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現在のアイドルビジネスの「常識」というより、もはや基本的な骨組みとして存在しているのが握手会だ。
CDを購入すると、メンバーと握手をする権利を得られる。ある意味、CDの「おまけ」なのだが、いつしか「握手会に参加するためにCDを購入する」というのが当たり前のことになってきた。
ももクロはこの握手会をやらない。
正確に言えば、過去はやっていたが、6年以上も前に完全に撤廃している。じつはこの「握手会をやらない」という決断は、なかなか難しく、他のアイドルグループはそう簡単には踏み切れない。詳しくは『ももクロ非常識ビジネス学』に書いたが、ざっくり説明すれば、CDセールスに多大な影響を与えるから。それを考えると、ももクロサイドの決断はアイドル業界的には、まさしく「非常識」なことになる。
ハッキリ言って、ももクロのCDはそんなに売れてはいない。いわゆる100万枚超えのミリオンヒットは1曲もないし、 10万枚に届かない枚数でセールスは推移している。
これまでの常識であれば、レコード会社からテコ入れのための施策として握手会をネジこまれるところだが、当然のことながらそういった動きもない。
それどころか、油断していると年に1枚しか新曲をリリースしないなどという年もある。実際、2013年は11月にようやく、その年はじめてとなるシングルが発表されている。それも「新曲を出さないと、紅白への連続出場が難しくなるのでは?」という声が挙がったから動き出したなどという逸話が残っているぐらい、のんびりとした話なのである。
握手会を定期的に開催しているとこうはいかない。
変な話、握手会のスケジュールを消化するために、3カ月に1枚のペースを守ってシングルをリリースするという、本末転倒な話が近年のアイドル業界ではむしろ「常識」となっているのだ。
ももクロは握手会の呪縛から解放されたことで、そういったしがらみからも脱却できた。それこそ「いい曲と出会えたら、シングルを出す」ぐらいのスタンスでいられるのは、大きな強みになっている。
CDは買わないけれど、ライブには行くファンの存在
そして、業界関係者が「七不思議」のひとつに数えるのが「ももクロはCDの売り上げが10 万枚にも満たないのに、どうしてライブではそれ以上の数を動員できるのか?」という謎である。
最近の例を挙げると、2017年の夏には東京・味の素スタジアムに2日間で10万902人を動員している。
単純計算になるが「ももクロのCDは買わないけれど、コンサートには必ず行く」 というファン層が一定数、存在するということになるわけで、これはもう「謎」と言われても仕方がない。1枚1000円のCDは買わずに、1枚9000円を超えるコンサートチケットには惜しみなくお金を遣うという独特すぎる金銭感覚がももクロの周辺では「当たり前」になっているのだ。
なぜ、そうなったのか?
それはライブを最大の「商材」として売ってきたからである。
2011年あたりから、年間のライブスケジュールはほぼ固定されている。
春=ももクロ春の一大事
夏=ももクロ夏のバカ騒ぎ(『桃神祭』『MomocloMania』などもアリ)
冬=ももいろクリスマス
この年間3大ライブが活動の軸となっており、モノノフと称されるファンも「これだけは見ておきたい」とチケット争奪戦に決死の覚悟で参戦する。
こうやって季節ごとに恒例のライブを毎年開催することで、それぞれのライブのブランディングにも成功した。とにかく騒ぎたいファンは夏を優先し、じっくりとライブを楽しみたい人たちはクリスマスの夜を早くから空けておく。
ファン層が広がると、その観客のニーズもバラバラになっていくものだが、そうやって広がっていったニーズを多彩なライブ内容でしっかりとカバーしていることにもなっている。
結果、ライブの動員数だけでなく、ライブのDVDまでもシングルの売り上げ枚数を上回るという逆転現象が起きてしまう。それだけ「ももクロのライブは面白い!」 がファンの共通認識になっているということ。だからこそ、ライブを軸に据えた活動が可能になっているのだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=2
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=3
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
CSウジとか布袋と組んだ辺りから落ち目だな面白い曲も無くなったし 何故も糞もあるか
ライブ動員数よりCD販売数のほうが多いのなんて今どきAKBくらいしかおらん
ベテランクラスがCD10万売れてなくてもドームツアーしてたりするわけで 不思議でならないのは、良い曲でもないのにライブ見て面白いのか? | ● ● | ふーん だから? バリッ ボリッ AA略 >>18
キスマイ、関ジャニより上じゃん
なんでこれで紅白出れないんだ?
なんかキスマイは不遇なイメージあるよなぁ
番組とかジャニの中じゃ面白いのに
嵐の番組よりはおもろい YouTubeとか気軽に視聴できるのに
むしろ逆のCDだけうれてるほうが異常 ジャニーズもCDリリースから手を引くって噂あったよね
CDデビューはキンプリが最後とか つかAKBがおかしいだけで他のアイドルアーティストはみんなそうだろ まだ売れる前の話
「武道館でライブをやって終了後にすべてのお客さんと握手をするのが夢」と彼女たちは語っていた
しかし今はもうだれものこの夢を口にしなくなった
結局売れちまえば健気さなんてどこかにおいてきちゃうという話だよ >>24
キスマイは長らく飯島がマネやってて
飯島はずっといわゆる「格差売り」をやってた
SMAPがキムタク・中居の一軍と、香取以下3人の二軍と分けて
プロモしたみたいにキスマイもそれやってた
前列3人と後列4人の格差はそりゃもうえぐかった
衣装も違えばインタビューの量から画面にもうつらなかったり振り付けもしょぼかったり
それを気の毒に思って中居が作ったのが「舞祭句」
だから世間的に7人組って認知されずにいた
飯島が抜けてようやく7人いっぺんにプロモしてもらえるようになって
ゴールデン進出まで人気が出るようになった ももクロって初期メンバー残ってるの?
ブームの頃から全員入れ替わってるなら今さらまた握手したって人気は戻らないんじゃないか ももクロライブは完全にファン同士のコミュニケーションの場と化してるからな
握手会ならみながライバルだから馴れ合ってる暇はないだろうが
とはいえ顔写真認証で転売が難しいももクロライブはチケット取りに人脈()がモノを言うので
それはそれで世知辛い >>29
それに近いことはファンクラブイベントで確かやったはず
あと、ソロコンで必ず最後にハイタッチで見送りをする(為に会場をホールにしてる)高城れにとか居る >>31
4人中3人は結成メンバー
1人も半年遅れの加入 >>28
それはあるよね
東方神起だってドームツアーでそれこそ動員128万人だなんだって言われてるけど
最新シングルは8万枚くらいしか売れてないしね 東方神起は日本の大箱の数日間のライブで1年分の稼ぎたたき出したって腹立つな 家族でライブを見に来るのと握手券商法じゃないから一人で複数枚のCDを購入する事が無いから? 握手付けても売り上げ増えないから付けてないんだろ
ライブは小中学生が親同伴だから人数多いだけ
しんちゃんやドラえもんの映画と同じ理屈 他の歌手だけど
ライブって定番局10曲と新曲(アルバム含む)の10曲位として
大体定番曲聞くために行くので、新曲そんなに聞かないというか >>39
ゲスに言えば握手会1回やるよりライブ1回やる方が儲かるから
まあマネージャーが過去にしてた発言だけど
例えば、CDを買って握手会ってことで会場を借りる
これ、CDの売上から出さないといけないんだよね
でも考えたらその分経費掛かる訳で、CDでの利益が下がることになる
じゃあ会場借りてライブやりますってチケット売った方が稼げるんじゃね?ってね
ももクロが最後にやった握手会がベルサール秋葉原
そこ半年前にライブやってた会場なんだよね
握手会の為にライブ会場借りてライブせずに握手して、オマケに稼ぎも出来ない本末転倒だろってのが止めた理由の一つにはあるって 民族性から、一ヶ所に集まってマスゲームみたいなことをするのが好きな気質なんだろ。
赤は久本雅美のメレンゲの気持ちにレギュラー出演していたけど、あのカルトは昔北朝鮮みたいなマスゲームをやってたよな。 いや、よくわからんがCDが売れなくてライブは客が入ると言うが
これじゃ儲けが出ないんじゃね?アリーナ級のライブは赤字だろ? >>44
出てる
ってのか儲けの概念すら違う
基本的にももクロの運営は「赤字を出さなければ良し」
様々な経費差っ引いてトントンになれば良しという運営をしてる
だからチケット代全てを経費に掛けられるので、チケット代だけで完結出来る運営も可能になる >>45
そうすると、ビジネスモデルが他のアーティストとは違うの?
B'zや他のアーティストはライブを宣伝費と考え利益度外視の
ビジネスモデルなんだが
そもそもデカイ箱でのライブは
人件費・会場費・ステージ装備費等がかかって
利益が出ない仕組みになっとる >>48
ライブDVD(ブルーレイ)の販売と
本人たちも高いとドン引きするレベルの
グッズ販売があるで あからさまにCD買わないと言う連中いるからな、俺はCDくらい買え派だけどね、まあCD買うよりもグッズ買ったり、グッズ作ったりすんのは楽しいもんな、 元ヲタだけどライブが楽しかったのは国立やった頃までだな
今は何があっても離れない一定数のヲタが支えてるだけ
そういう連中が他のアイドルよりちょっと多いから未だにデカ箱ライブも出来るのだろう >>48
ライブは物販で利益出すんだよ
1枚四、五千円くらいのTシャツが馬鹿みたいに売れるからね 唯一の自慢だったライブ動員も2年連続で乃木坂に抜かれちゃったからね 糞青も菱ゴリラも創価援護射撃を受けてる側ってことだろう >>15
ファンとしては曲が良いのがももクロの魅力の大きな一端だと思っているんだがな
良い曲なのか売れるかは別問題 >>22
そりゃライブも看板番組も見たことも無く、ちゃんと曲も聴いたこともないならわかるわけがない 日経エンタのライブ動員数ランキングは完売売れ残りにかかわらず
ただ最大のキャパ提示してるだけだから
実際チケット完売してプレミアついてるジャニ系と坂道系
空席暗幕だらけのAKBや韓流、あゆとかをいっしょくたにするのが
無理がありすぎる 「CD出さない、握手やらない」はももクロがAKBと同じキングレコードだから許されてるだけ
ももクロが稼ぎ頭のレコード会社だったら「もっとCD売る努力しろ」と尻叩かれる >>31
むしろ後から加入した人間が出ていってる(早見・有安) 「この年間3大ライブが活動の軸となっており、モノノフと称されるファンも『これだけは見ておきたい』とチケット争奪戦に決死の覚悟で参戦する。」
何も知らないおっちゃんが書いたの丸わかり。
3大ライブは箱がデカいから、むしろ争奪戦に一番ならないんだよ。 グッズやガチャの存在を忘れてる人が多いな
モノノフだがCD、DVDとか1年は買ってないな タダ券を配ってるから。たまに、会社で入手困難とか言われてるチケットが配られたりする。 >>41
おっさんだが
バブル前でもは大体アイドルのライブなんて今の1/3位だったからな。
そりゃ儲かるよwww こんなのももクロに限ったことじゃない
CDが売れなくなってきてるんだから >>32
意味わからんな
ももクロのライブ行ったことないだろ
1人で来てるのなんてうじゃうじゃいるし、
チケットは基本譲渡できないから人脈なんてまったく関係ない >>72
5年前で成長の止まってる人か
かわいそうに
未だにガラケーとか使ってそう ライブはワイドショーで宣伝になるからチケットばら撒いてる 見たいけど歌には全く興味がないか評価されてないってことだろw
まあアイドルはそれでいいと思うけどね
AKBのCD売れ上げがおかしいだけ 5千円の報酬で動員のバイトとかあるらしいからな。沢田研二もそれを利用すればよかったのにwww >>80
違う違う
ファンにとっては曲や歌は超大事
世間的に知られて無いだけで 5000円貰えるなら少し考えるな
必死に色の付いた棒を振れとか命令されるなら断るが >>77
は?
レアなライブは2枚申し込みで確率上げて相互連番狙うし同伴枠は普通にプレ値で売られてるだろ
何言ってるんだ
人脈を広げればギブアンドテイクでチケット回したり回って来たりするだろ
君は友達いないから分からんのか? >>84
そういう迷惑行為を一般的だと思っていないんで 遠回しな記事内容だなー、
早い話が「クリーンだから」だろ?これが全てだろ たまに夕方車乗っててラジオ点けてると
地方でもライブやっててよく赤字にならないなと思う ちなみに、大量のCDとか買って握手会とか参加すると、あんまり無理しなくて良いだよと優しく声をかけてくれたのが有安杏果 6〜7年前がピークだっただろ
いつまで幼稚な歌詞の歌が通用するかな?
子供のダンス教室で曲使ってもらえるのも
長くはないだろ 青がいた頃はまだ皆若さもあって可愛いなと見れていたけど
限界きてるね 最近はライブの設置とか安く済ましているし
そろそろキツいんだろうなと思う
もはや大箱を埋めるのもキツイのは明白 >>24
KinKi Kidsだってずっとヒット曲もあったのに事務所がTOKIOをごり押ししてたから、KinKi Kidsは紅白に二十周年記念で一回出ただけ ファンはももクロと一緒に騒ぎたいだけであって作品に興味があるわけじゃない
所詮アーティストとして見ていない >>72いまだに四年くらい前のこと持ち出すんだWWむしろそんなの覚えてる人なんなんって感じWもうちょっと叩くにしろ、勉強しろよ >>90
その分のツケが自分の会社の社員に回ってくるのにな
所詮、アイドルを売り出すために莫大な金がかかることを
理解できていないお子ちゃまの綺麗事だな >>53
認識が逆だな
国立の頃までは騒げればいい層を満足させるだけのライブだったけど、最近は色々な楽しみかたができるようになってる
それから一部の固定客が支えてるのは長く活動してるところ全てに当てはまることだよ 年間のCD販売数よりライブの動員数が多いのは、今では普通。
CDの売り上げは減っているが、ライブは増えている。 >>102
アイドル界においてはいまだにそうなってないから、こういう記事になるんだよね
あとオリコン等のランキングやってるところもCD枚数で売れてる感出してるところの言いなりだから
オリコンの総合ランキングなんて CD1枚=サブスク300再生 とかバカな換算の仕方だし 高井つき奈はちょっとファンだったなあ・・(・ω・) >>78
>>99
よく分からんが歌唱力上がったって事? >>110
過大な期待はされたら困るがだいぶマシになったよ数年前と比べると
少なくともライブという環境下で聞いてる分にはね
ファンのひいき目もあるだろうが >>48
もうB'zあたりも採算度外視なんてしてないよ。それはチケット代が5000円以下くらいの時代の事。 スズキと大宰府の二回行ったことがあるけどファンの人達は楽しそうね
周りの人にぶつかろうがどうしようが全く気にせず平気で暴れてたのは童心に帰ってたからなのかね、それとも野外イベはその辺自由だったのかな?
ライブ自体も全然面白くなかったからもういかないけど >>48
他のアイドルとは違うというだけの話で、他のバンドとかアーティストとかと近いビジネスモデルだよ。
ライブ単体では赤字にならなければそこまで大儲けしなくてもいいという意味で。チケット売上分の多くをステージ演出などにかけたりね。
グッズ等の付帯的なもので儲けるというね。つまり矢沢永吉のタオルと同じ。 >>48
そんな事有るかね? MISIAのライブ映像とか凄い金掛けてるぞ、フルオーケストラにセットも独特
グッズとか、極一部しか買わないだろうし
普通に儲かるからやるんだろ? こーいうグループ内で確執のある女グループは苦手だなぁ〜
歌にまで伝わってくる ライブ楽しそうだもんな
ライブの意義を一番体現してるグループと言える ライブ楽しいもんな
誰かを襲撃させるとかそんなの無いし安心できる ノリが楽しいってのは解らないでも無い。
同じCDを複数買いするのは理解出来ない。 EVIL LINE RECORDS(キングレコード)
これまでキングレコードでアニメを中心に手がけてきたレーベルであるスターチャイルドから派生する形で
2014年4月2日に発足したレーベル
スターチャイルドに所属していたももいろクローバーZや特撮などが移籍し、
レーベルヘッドはこれまでスターチャイルドでディレクターやプロデューサーを務めてきた宮本純乃介が就任
派生元である大月のスターチャイルド、メインレーベルの三嶋の第三クリエイティブ本部及びこの2部署が統合して発足した
三嶋のキング・アミューズメント・クリエイティブ本部と同様に、アーティストやアニメ・実写などの映像作品のプロデュース、
アニメ・実写・音楽のメディアミックス化を展開するほか、アーティストやクリエイターの発掘も行っている。
アニメやラジオなどの提供クレジットや製作委員会での名義は社名(キングレコード)ではなく、レーベル名
(EVIL LINE RECORDS)表記になっている(旧スターチャイルドは社名表記)。
ネギま商法やってたスターチャイルドから分かれたのか CDだけじゃなく配信でも売れないのにライブだけは何万人も集まる稀有なアイドル 最近のももクロのライブはももクロが出てない部分が多すぎる AKBの2位の人は15万票以上獲得したのに
写真集は1万も売れてないとかw
15万は実質何人だったんだよw >>29
警備会社の長谷川社長に聞いたが、1万人対5人の握手会やハイタッチ見送りは警備上不可能なんだと
きちんと安全性など考慮するとそれだけで3時間かかるんだってさ CDの売り上げ枚数とライブの動員数が逆転してるのはAKB系列だけだろ 広く浅くばら蒔くより、五万人位の固定客から搾り取る方にシフトしたんでないの? AKBやジャニーズとは違うからね
同じCDを何枚も買うことの方が異常だし >>117
パフュームとかよく長い間揉めずにやってるな
久しぶりに『はやく起きた朝は』視たら松居直美が感じ悪くて3人の仲がギスギスしててびっくりした >>112
むしろ俺的にはあの不安定な歌唱力が良かったのに…
特に白い風の高城パートとかオーストラリアじゃ真夏のクリスマスの百田とか酷すぎたw 世間での人気はアキバ並みにないよなぁ
田中のおかげでなんとか維持してる >>116
行楽と同じなんだよ。お前はライブ行かないんだろうけど。
そこに来るくらいのファンはグッズ買いまくる。
そして儲かりまくる
余程の古い昔のとかでなければな
今はチケ自体も高いから金になるが。
CD売れなくてもライブすりゃいいだけ。
それ自体も拒否するバカ歌手が、今の時代をディスってる。 >>2
せやで
秋豚が太るだけなんや
お前らがいくらお金使ってもな 握手券じゃなくて 普通に音楽で売ってるなんて偉いな >>141
よく聞くけどそれってどんぐらいメリットあんの??
普通に買ったら流通小売りだけで売上の4割以上消えるんやで 自社買いは少なくとも実際払うのは、仕入れ以下だろ。
帳簿は定価だとしても。
人気がなくなると負のスパイラルで商品価値自体が崩壊するからもっとマイナス
もしくは、それやってでもお機嫌取りしたいほどの売れてた歌手とかな。
ももクソはそんな資金ないし、全盛期ですら売れてないだけ。
元々飛び入りで顰蹙買うほどに宣伝してたようなやつらだから、ライブなんて苦にもならんだろ >>146
どういう仕組みで資金洗浄でけるのかわからんww 勢いに乗ってた頃のヒャダイン切ってからヒット出なくなったな >>147
仕入れより安く売ってやるメリットが誰にあるのん(´・ω・`) >>1
CD売り上げよりライブに来させてそこでのグッズ販売などで稼ぐというのは
2000年代に入った辺りから欧米のビッグネームが採用してるパターンですね。 サクラと無料招待が多いからだろw
そいつらも動員数に数えてるからなwww >>153
草生やしまくってるが自分の書いたことがそんなに面白いか?w >>134
乃木坂のキャッチフレーズじゃないか
しかも簡単に抱ける
ももクロの歌が聞きたくて行くんじゃない
ただももクロ本人に会いたい、他のファンと盛り上がって楽しみたい
それだけ 配信で買ってる連中がいるからな
ライブ行くコアなファンならどこかしこで音源は買ってるだろう >>158
ブレイクした2012年当時はまだそうでも無かったんだよね
だから当時ももクロ推してた雑誌で、CD買わないとももクロはこんなに大変な目になるみたいな特集まで組まれたことがあるw 残念ながら2014国立以降は終わりに向けて下がり続けてるけどね
10周年があれだったし過去の遺産でこれだけやれてることは賞賛に値するけど 既に来年ももクロは解散確定してるよ
今は解散発表待ち。
夏まで発表するよ
発表後、一年活動するよ 秋元のアンチテーゼとなるにはパフォーマンスのレベルが低すぎる ももクロはいいね見てて安心できる
口パクのとこよりクリエイティブだし
楽しさしかないのがいい
ファンがいまだにドームできるくらいいるの解るな 古参が支えてるとかの認識はさすがにドルヲタ脳だと思うわ、たしかにじじいノフいるのも事実だが、親子ノフやカップルノフ、女子ノフもいて特に女子ノフはだいたい三割くらいなんだよなあ、さすがにそいつらも古参って話にならないからな CDセールスが良ければ人気あるって化石思考を改めないと
滅びてくだけ。
アルバム買っても半分以上がシングル曲ならシングル買う必要ない BDにライブ音源CDを特典につけたりしてるくらいだし、音楽目当てにライブに行く人も多いと思うんだけどな
俺はももクロには音楽面から惹かれた
カッコいいし良い曲多いよ
ももクロライブ音源メドレー
https://vimeo.com/270326894 >>30
いやー最初から四人は人気なかったよ
むしろバラエティ適正つけてくれた飯島には感謝しかないだろ
あと何勘違いしてるかしらないけど舞祭組も別にそんなウェットな想いでは作ってないだろ
ブサイクって名前からしてw >>140
48ヲタは分かってて献金してるからな
まさに宗教 >>117
>>121
>>162
>>168
名誉棄損罪で一生を棒に振るぞお前… まあ、俺もファンクラブにも以前は入っていたし、DVDも殆ど持っているけど、
CDは1枚も買ったことがない。何曲かは、iTunesでは買っているが。 >>127 社長自ら毎回現場で警備する警備会社には無理だろう。 >>114
スタンディングのライブなんてそんなもんだよ
むしろモノノフはおとなしい部類 ぶっちゃけここ3年まともな新曲ないだろ
夏は楽しいから行くけど >>114
ライブハウスとか行ったら死にそうだなおまえ 中島みゆき作品だからと言う理由で稀代の糞曲「泣いてもいいんだよ」を持ち上げたスタッフメンバーに幻滅した >>180 あんだけいい曲出してんのに。Blast!もクロダイも大好きだ。 >>114
ももクロのライブはおとなしい方だよ
禁酒だしサークルとかモッシュとか推しジャンとか禁止だし
他のアイドルライブだと48は推しジャンとかジャージャーとかヲタ度がきついし
ベビメタのライブは酔っ払いがサークルで走り回ってるし
BiSHは人間が飛んでくるんだよw 会いに行ける「週末ヒロイン」アイドルがコンセプトじゃなかったの?
1年で3回の大規模ライブしかやらない感じになってるの? >>186
去年までは47都道府県ツアーやってた
今年はアジアツアーとして海外回る予定 BD毎回買うのでCDまで手が出ないよ
BEST盤はさすがに買ったけど それだけ多くの人がコンサートに来るなら
みんなが口ずさみたくなるような素敵な曲を出してたら
当然にファンはみんな買うでしょ
要するに良い曲がないだけの話
レコード会社とスタッフの怠慢だよ >>189
ももクロはライブが完成形なんだわ
完成形を知ってるから頑張ってライブに行くがCD買う意味がない
ライブ盤のCDが出たら買うかもね >>192 まあ、ほとんどのCD音源は録音の前日とかにデモテープと歌詞渡されて、
なんとなく歌詞の意味もわからず歌ってるのをぺぺっと補正して発売されてるから
不自然だし下手くそだし、気持ちがこもってないんだよな。
ライブで回数を重ねるほどうまくなって味も出てきて気持ちもこもってくる。
Zの誓いなんて、音源や初期なんて聞けたもんじゃないもんな。
でも今は普通にかっこいい。 >>186
去年は全都道府県を小さめの会場で回るツアーやってたよ パフォーマンスとしては見る価値があるけど
歌単体をきくのはただの罰ゲーム 楽曲が残念なだけでしょ。
最近は作曲家のせんずりが多くて・・・ >>198
ヒャダイン切ってから いつまでそのテンション
叩く奴のテンプレ
一体いつの時代の話だよ >ヒャダイン切ってから糞曲
5Dを小難しいと感じてしまうオツムが残念な人ですね >>203
そういうレスってさー
わざわざ書き込んでる奴ほどいうんだよねw
興味がない とかどうでもいい とかさw
自分で矛盾してるって事気づかないってどんだけアホなん 25歳こえてるんだろ?
さすがにイタイ
30すぎても続ける? 48とか坂が握手会やめたらCD何枚売れるんだろうな? >>207
過ぎてる奴もいれば過ぎてないやつもいる >>69>>75
こういう妄想妄言はくアンチが、まだいるくらいだから
人気はあるんだろうな >>207
ももクロはスタダアイドル最年長でしたはない 間違えた
ももクロはスタダアイドル最年長ではない
もっと歳上のグループがいる ももクロライブは前口上が本当に邪魔
レニーハートとかただただウザイ
演出家いい加減変えろよ >>187
バンダイナムコ上海文化センター 夢想劇場
(収容人数, 600)
えぇー
海外に行く意味有るの? >>210
乃木坂なら配信やMVとか売れてるし
他の売れてるのと同格と見たら
曲の良し悪しも有るから10万〜30万くらいだろ 【芸能】元ももクロの芸能活動再開で“いじめ疑惑”が再燃、SNSで告発もできる時代
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548510371/
2018年1月に「ももいろクローバーZ」を卒業し、芸能界を引退していた有安杏果が、
今年1月15日に芸能活動の再開を報告した。すると有安の名前がネットニュースを賑わせると同時に、ももクロの“イジメ疑惑”が再び注目を集めることとなった。
1年間、芸能界での表現活動を休業した有安は、SNSに手書きの文面をアップ。
そこには「私、有安杏果は2019年音楽活動や写真活動を通して表現し伝えていく活動を始めます」と記していた。
また個人事務所の設立も報告し、「自分のペースで、表現活動をやっていきたいと思います」との報告に、ファンは沸いた。
ネット上では一方で、「ももクロは脱退。でも芸能活動はしたい。つまりももクロが嫌だったってことなのかな」などと、彼女をももクロを脱退した理由としてメンバーの不仲を邪推する声が相次いだ。
ももクロ時代、有安だけが浮いているとしてグループ内の不仲説やイジメ疑惑が浮上していたが、それが再度取り沙汰された格好だ。
有安が芸能活動を再開させたタイミングで、ももクロは不仲説を払拭するように「お互い頑張ろう」とのコメントを公式サイトで発表したが、まだ“イジメがあったか否か”という議論はくすぶっている。
真相など外野がどれだけ推理してもわからないと思うが、今月発覚したNGT48のメンバー暴行事件が「メンバー間の格差、女同士の確執」などという報じられ方をしたように、
世間では「アイドルグループにイジメはつきもの」と見ている節がある。 ももクロ大失敗イベント@西武ドーム
ttp://i.imgur.com/3TNY3sjg.jpg
ttp://i.imgur.com/LSdBuMb.jpg 数字は分かりやすい例として出す
48/46のヲタは一人でCD10枚買うことも普通
ももクロヲタは4人のヲタ家族でも1枚しか買わない
48/46のヲタが1グループ10万人だとしたら売り上げはミリオン
ももクロは仮に10万人のスタジアムを埋めたとしても25000枚しか売れない場合も有り得る
この計算を見れば48/46とももクロとの売り上げの違いが分かるだろ >>216
だったら事前に発表しないと意味ないよねw ただヲイヲイやりたいだけだろ
歌なんて聞いてないから
あのモノノフ笑って人達 いまだに2011年の東京タワー無銭を越える感動ライブに出くわしてないな >>228
なに脅迫?
すごいなスタークズ事務所
ちなみに引用は著作権法で認められている範囲内
段々メンバーが減っていくももクロ
ttp://i.imgur.com/7oTl2hb.jpg >>229
https://i.imgur.com/dj5FZkK.jpg
だいたい長くいるよももクロは
辞めた有安さんも人生の三分の1を超える8年半もいたし
初期のメンバー変更は学業のためとか遠くて通えないとか事務所内の他のグループへ引き抜かれたとかだし >>226
歌聞いてないと反応できないと思うんだけどw >>229
クローバーは四つ葉だな
ももいろクローバーと名付けた時から初期メンの4人が残るのは必然だったかもな いい曲たくさんあるんだよな
安っぽい愛だの恋だのを歌わないところも好き 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://soloz.lnbphoto.net/qddk/9h11by9 ももくろオタって不都合な現実に対して言い訳ばかりしてるね 後輩達もパッとせんなぁ
シャチなんか一時期凄い期待されてたのに >>127
関ジャニがデビューの時に握手会したんだが4万人で6時間以上かかった
動画で見たけどファンはちゃんと流れ作業のようにたったか移動してったのにその時間 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています