【映画】東宝期待の実写作品2作品がまさかの空振り 一方、東映は「ドラゴンボール超」が大ヒット 「正月興行」に異変アリ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【大高宏雄の「日本映画界」最前線】
今年しょっぱな、映画界にちょっとした異変が起きた。
常勝会社の東宝が、正月興行で東映の後塵を拝したのだ。
東映がヒット作を2本連発したのに対し、東宝は期待の実写作品2本が空振りに終わった。
東映の2本が、なかなかに凄い。
「ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー」(18年12月14日公開)がすでに興収37億円を超え、40億円近くが見込まれる。
「仮面ライダー」の新作は、正月興行では同シリーズ歴代2位となる15億円超が狙える。
中身に工夫を凝らし、決してマンネリ化にならないような配慮が施されている点が高い支持につながった。
一方の東宝の空振りの2本とは「来る」と「ニセコイ」だ。
筆者は、時代の暗部をさらけ出した「来る」の野心的な製作姿勢を評価した。
が、一般の人たちは作品が秘めた野心など関係ない。
面白いかどうかの判断が映画を見る決め手だ。
当たり前のことだが、「来る」はそこに引っ掛からなかった。
「ニセコイ」は、人気コミック原作のラブコメの限界を示した。
どちらも10億円に届かない。
東映には新たな朗報も入ってきた。
先の「ドラゴンボール超――」が、北米の興行で邦画としては、異例の大ヒットを見せたのだ。
もともと「ドラゴンボール」は世界的に人気が高いが、今回は何といっても作品の出来栄えが素晴らしい。
世界が壊れるかのような怒涛のバトルシーンと、主要キャラクターのたけり狂った表情のアップが実に繊細に交差する。
世界の観客も、日本のアニメの威力に度肝を抜かれることは間違いない。
さて、東映に注文である。かつて東宝は、「ドラえもん」や「名探偵コナン」などの定番アニメを基軸にした上で、実写作品を充実させて、映画界トップの地位を築いた。
東映も、これにならうべきだろう。基軸はできつつあるのだ。
実写作品の製作、配給の戦略を抜本的に変える。
そう、今がチャンスだ。
(大高宏雄/映画ジャーナリスト)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000010-nkgendai-ent
興収37億円超え 東映「ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー」
http://pbs.twimg.com/media/Dw4MClHV4AAs1Ct.jpg
東宝「ニセコイ」
http://pbs.twimg.com/media/Dw_44I8UcAEz5YP.jpg >>100
2部までは良かったけど3部がね
映画の方はそこをエンタメ全開演出に変えちゃったけど 「来る」は、話も役者も面白かった。
ただただ予算が足りんかったから、最後が尻すぼみ。 正月実写邦画(300館規模)
大泉洋 松竹 10億
岡田准一 東宝 8億
中島健人 東宝 5億
土屋太鳳 東宝 早々に圏外で不明(2億台?) >>29
なんでも仕事じゃないだろうに(笑)
お前にはネットの書き込みも仕事なのか…? 爆死女王中条あやみの偉大なキャリアに新たな栄光が。 >>2
> アニメや特撮で稼いだ金を吉永小百合とかの実写映画で溶かすのが東映
お馴染みですな >>106
上下というか
洋画・邦画・アニメくらいの別ジャンルだろ 映画界に疎いから東宝が常勝会社になってるの知らなかった…
一時期は怪獣映画で糊口をしのいでるイメージだったのに。 DBは修行がなくなって、唸ってるだけでパワーアップするつまらないアニメ >>81
置手紙でも同じだから西尾の作品はいかようにも出来る >>101
映画は人の悪意なき悪意を強調しててむしろそれのが怖いからね >>1
> 一方の東宝の空振りの2本とは「来る」と「ニセコイ」だ。
来る→こない
ニセコイ→やっぱりこない 翔んで埼玉はコスプレでなんの問題もないもんな
邦画はそのしょぼさに耐えられる・笑いになる原作選びが大事 >>2
AVメーカーのギガみたいに開き直って、ひたすらアニメや特撮撮り続けた方が儲かりそうなんだが 東映は実写の損失をアニメで補うのが通常営業やからなあ、ライダーとプリキュアだけでなくドラゴンボールも劇場版レギュラー化したいのが本音やろう >>46
だね
半年もすればアマプラ、Netflixあたりに落ちてきて、一年後には民放でやるだろ
よほど良い作品でなければ見に行かない 岡田准一なんてヒットした作品は原作が百田とか司馬遼太郎の数百万部ベストセラーものだけじゃん(もしくはSPのようなテレビドラマの映画化作品)
これまでのヒットは原作パワーであって岡田はそれに乗っかっただけ
"自分自身"で客釣ることは出来ないから無名のマイナー原作やオリジナル脚本ではヒットなんてできんよ。小栗旬と一緒 「来る」は予告でどんな話か分かりづらいというのが大きかったと思う。 >>138
うんだからマンガ実写化はギャグを選べってこと 東宝は「君の名は」で儲かっただろ「ゴジラ」で当てろよ ニセコイは原作がるろうにや銀魂に比べて無名作品でしょぼいから原作力は大したことないけど、それでも天下のジャンプでアニメ化までした作品
興行収入12億は最低ノルマ >>119
でもコスプレしないと原作に合わせろって叩くくせに そろそろ「Dr.スランプ」の実写化だな芦田プロ出動だ ホラーの方はこんなもんやろ
てかジャンプ漫画実写化とか毎回誰得なんだよw
出演者もお馴染みの面々だし
見飽きたわ >>121
幼い悟空をポッドで逃がすところうるっときた >>137
アニメと同じじゃんラノベやマンガ原作の人気に乗っかっただけ
"自分自身"で客釣ることは出来ないから無名のマイナー原作やオリジナル脚本ではヒットなんてできんよ。岡田准一と一緒 >>1
原作者は犯人の親戚?
さいたま市大宮区で23日夜に起きた女性会社員殺害事件で、殺人未遂容疑で逮捕された前橋市道路管理課の技師、鳥山裕哉(ゆうや)容疑者(25)の暴力などを埼玉県警に複数回相談していたことが24日、県警への取材で分かった。
2019.1.24 21:14
産経新聞
https://www.sankei.com/affairs/news/190124/afr1901240049-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/190124/afr1901240049-p1.jpg ニセコイはダメだとわかってたよ
ただ映画銀魂とかTV今日から俺はのヒット見ると
関係者は夢見たくなるのだろう >>114
吉永小百合のなんだかんだ10億くらいはいくだろ?
東映実写でその水準ならコケではないぞもちろんヒットではないが >>1
“五社協定”とか、馬鹿な事を続けている限り、日本映画界と芸能界の未来はヘルコリアしかない。
最後は『チキン屋』しかないぞ? ジャニーズの不幸は
学芸会を学芸会として
客を楽しませるキムタクの真似を
後輩ジャニがやちゃったことだなあ。 >>38
ほとんどがアイドル歌手やジャリタレのプロモーションだから当たる訳がない 思わず「ニセコイ」と「来る」を検索したじゃないかw
「ニセコイ」はテレビでCM見たことあったけど
中条あやみの髪色がまず浮いててコメディとしても酷い
「来る」は存在自体知らなかった…
こっちは小松菜奈が出てるのね
二人ともハーフ?モデルっぽいけど女優として
あんま魅力ないかな… ニセコイは誰がどう見てもこけるだろw
企画団塊で蹴らなきゃいけないレベル >>132
ポッピンq大爆死の損失は何で補ったの?
60周年記念のプロジェクトとか大々的に宣伝してたのに オリジナルデザインだと原作軽視言われまくったから最近のは大体コスプレになったんだが 岡田の吹き替えを桜井で
中島の吹き替えを神谷浩史でやって
腐を釣ってやれ。 >>99
銀魂は続編も36億大ヒットだろ
何失敗したふうに偽装してるの ニセコイって無料ので一巻読んでむちゃくちゃつまらなかったんだが
あれ人気あって映画化したのか…?! 漫画の実写化であんだけ失敗しててもう無理って気付かないのがすごいと思う。 >>166
最近評判悪い漫画が実写化されることが多いような… >>165
前作より製作費増やして興収減ってるんだから失敗だろ 東宝は所有地の上がりで喰ってんだろ?
東映は生活がかかってる >>171
もうあらかた実写やってて、前ならターゲットにならなったものまでやってる印象 ニセコイが当たると思って企画書作った無能は永久に業界から干してやれ >>172
そんなの誤差だから成功
まず35億超えすれば大ヒットなんだが 来るは2回観た
中島監督らしい中毒性も健在で面白かったが、一般層には厳しい作りかもね
原作がよく出来てるから、そのまま丁寧に作った方が評価は高かったろうな >>172
前作と大して違わなくね?全然38億で次が36億だし
前作との比較だけで失敗とか頭悪い
制作費そんなに掛けてないのに30億以上興収いけば黒字だわ 近年のジャンプ作品実写ってるろ剣以外大コケしてるのにまだやるんだ ブロリーめっちゃ良かったわ
DBの戦闘の新境地を見た >>30
その時間帯にDB見に行ったらそらそうだろうとしか言えんわ
カップルや子供がいる方がおかしいし
原作ファンの世代的にも友達と行くようなのも少ないだろう 漫画の実写化は芸能界の公共事業だからね
映画出演歴というキャリアが欲しい芸能人のためだけの作品 >>5
つまんないです
TV放送しても数字とれんはず マスカレードホテルは12月公開のほうが良かったのにな
来るってお粗末な映画
松たか子はマスカレードホテルに出て良かったな 漫画原作実写映画ってホントどこから金がでてるんだろうな
赤字でも大丈夫な工夫とかあるんだろうか? >>51
マガジン連載と間違われる程度の知名度だしヒットするはずもないなw >>184
そもそもカップルで見るような映画じゃないし コード・ブルーとコナンで大当たりした東宝にとっちゃこのぐらいの外れはご愛嬌でしょ
東映はライダーもDBもここまでいくとは思わなかった
これらが当たってなかったらそれこそ夏のワンピが頼りという悲惨な状況に 映画会社は映画を作らないと仕事にならないんだから
毎年毎年しょーもない映画が生まれては消えるのはしょうがないね 東映といえばプリキュアオールスターズはどうだったのかな? 敵がブロリーってのがおもしろそう
伝説のスーパーサイヤ人でカカロット殺すマン好きだったわ どれも大の大人が見るようなもんじゃないでしょ
お前らなに興奮してんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています