【仏漫画祭】「うる星やつら」の高橋留美子さんがグランプリ 主催者「多くの作品はコメディと見せかけて極めて進歩主義的」★2
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2019年1月24日10時44分
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
http://www.nikkansports.com/general/news/img/201901240000150-w500_0.jpg
フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。
今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。
漫画祭は24〜27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)
★1= 2019/01/24(木) 11:35:46.65
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548297346/ 弁天と竜之介が好き
子供の頃はランちゃん苦手だった 進歩主義的だからなんだっての?
そもそも本当に高橋るみこの作品が進歩主義なのか?
くだらねーな この人の漫画は確かにおもしろいけど
本人は別に小難しい事を考えて描いていたわけではないと思うけどね(´・ω・`)w フランス人は高橋留美子以前に居た鴨川つばめを知るまい >>1
主催者は勝手なイデオロギーの深読みを授賞理由にしているが
そういうイデオロギーの寄せかたは高橋自身は嫌ってるだろうな 漫画は海外で表彰されたって権威感じねーなwww
本場じゃないじゃん > 漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
>
絶対そんなことは考えてない ラム「やったっちゃーー!」
あたる「極楽じゃーーー!」
チェリー「さだめじゃ・・」 勃起しなかった五代君に対して
五代さん 、何考えてたんですか まだ61という事実に一番驚いた
うる星やつらやめぞん一刻って20代前半でアレを描いていたとわ コミックなんだから、普通の人描いても面白くないだろw 面堂「フッ、当然だ」
しのぶ「本当かしら?実感ないわよねえ」
サクラ「やりおったの〜」 顔見なきゃ良かった
漫画家は顔出すのやめてほしい
諌山とかさぁ
あれ巨人て諌山本人じゃん とにかく面白い漫画を描いただけなんだろうな
手塚治虫とは言わんが石ノ森章太郎とかそのへんクラスの天才と呼んでいいのかね あたると五代
肉体的暴力を受けた数が多いのは
どっちだろうか >>26
リアルなら死んでるのは間違いなくあたるだろう 七面鳥の佐藤さんの回での冬服のランちゃんが凄く可愛かった。
昭和の漫画だけど女の子の服装にもけっこう気を配ってたと思う。
少なくとも男の作者が描くワンパターンの服装ではなかった。 「進歩」がえらく反発を受けてるな。
高橋留美子ほど進んだマンガは他にないと思ったものだが。
スクラップ&ビルドの進歩ではなく、理性的で合理的な解が必ず与えられる作品ばかりだった。
根性論全盛というよりほぼ根性論以外何もないかのようなあの時代、
多くの作家が愛や思いを追求する中で、この人だけが数式のようだった。 どうせスレタイに誘われて変なの沸くんだろうけど
実績の固まりだしな実際 その頃に多い方向性ってのもあるけどね。
ストップひばりくんとかがきデカとか。 海外の漫画界が日本の漫画を評価するからおかしなことになる。 約40年途切れることなく週刊連載を続けているのはすごい。
しかも違う作品で。
それにこの人原稿を落としたことがほとんどないし
春から新連載も始まるな。 大友克洋にしても評価されるのが30年遅いわ
こんな遅れた連中に上から目線で評価されてもね
日本は海外の賞をありがたがりすぎ
アメリカ人が日本のアカデミー賞で作品賞を取っても喜ばないだろう
日本人もそれくらい堂々と、漫画においてはナンバーワンだという認識でいい >>37
とりあえずうる星とめぞん
あと高橋留美子劇場もオススメ
高橋留美子の作風の広さがわかる >>1
「ええい!そいつはいいからラムちゃんを映せ!!」 >>6
男に媚びるのが上手い作者さんだと思う
どの作品も男に受ける女を描いてる アニメの「うる星やつら」は何気に主題歌が名曲揃いだったよな。
好きよ好きよ好きようっふん♡のイメージ強いだろうけど
個人的には「ダンシングスター」「パジャマじゃまだ」「心細いな」「恋のメビウス」辺りは今聞いても良曲。
合わせて映像も良かった。 Ranma1/2
Uruseiやつら
Mezon一刻
Inuyasya
KyoukaiのRINNE
1ポンドの福音は気にしないで欲しい 鉄腕アトムのアニメが60年代でそこから20年もかからずガンダムが登場し、AKIRAやドラゴンボールが作られた
それから30〜40年経ってるのにAKIRAほどの革新的な作品はほほないし、
いまだにドラゴンボールが最強コンテンツ
明らかに進歩するスピードが落ちてる
これ以上革新的な作品はなかなか出てこないのか >>25
> 手塚治虫とは言わんが石ノ森章太郎とかそのへんクラスの天才と呼んでいいのかね
いいと思う
この人のヒット作の数考えても >>31
文化を知名度や売上で数値化してモノサシで測るヘンな奴がお前な フランスってあらゆる文化面で自国が突き抜けた審美眼を持ち合わせてると思ってるフシがある >>51
ルーブル美術館がある国だからね
芸術に関しては先進国という自負はあるでしょう
国家のブランドイメージにも関わるし ・高橋留美子は意図的に進歩主義的メッセージを入れていた
・無意識に入れてた天才
・フランス人が賢ぶって解釈しただけ
どれなの? 境界の輪廻の続き出た?売れてなさそうだったけど好きなんだよな どの作品も告白シーンが印象的だったなって思ったけど
らんま1/2ってどんなだったっけ?
みんなの前で確か言うシチュエーションだったような・・ アウトサイダーや変人って言い方は救済して作品にいれてあげてるって考え方だろ
とんでもない。エキセントリックなサブキャラは必要だし描きたいし愛情持ってるから入れてるんだよ
弱者じゃなくて強者で頼りになるやつらなんだよ。そこを毛唐は弱者救済と履き違えてる >>51
文化大国フランスも韓国面に堕ちちゃったんだな
いまに宇宙の起源はフランスとか言い出しそう >>7
本棚に諸星大二郎とか筒井康隆とか書き込まれて
オカルトやブラックユーモア好きで上手く明るく昇華してんだろなとは思ったけど
そろそろアニメリメイクして欲しい うる星は何が面白いのか未だに分からん
ラムちゃんのお色気が受けたのか? >>25
永井豪にはちょっと届かないし
赤塚不二夫とも違うし
ある意味映像化に助けられてるし石森の例えば良いかも 80年代特有のポップさが良かったかなあ。
連載初期は劇画調でバタ臭い絵柄だったけど、どんどん上手くなってね。
84年くらいにはもう完成されてたかな。
たまに企画のカラーの絵があるんだけど色使いも上手でね。
当時はジャンプ派で毎週買ってたけど、うる星だけは気になってたから
サンデー持ってる友達にたまに読ませて貰ったりしてた。 「多くの作品」は訳文が悪いそこは「作品の多く」と書くべき
そうじゃないと日本語の文脈としておかしくなる 「なんにもヤらせない男の事で泣くわ喚くわとかどうなってるのよ、めんどくさい女」
とか言い放ってたけどなw ジャンプにも「アラレちゃん」「奇面組」「ひばりくん」などの
可愛い系のギャグ漫画もあったけど、うる星のテイストとはちょっと違ってたかな。
内容的には負けてなかったと思うけどお洒落さが足りなかったかなと。 うる星とめぞんの話が多いのはアラフィフが多いってことか >>72
代表作だからだろ
テレビのニュースでもまずこの2作だったし 46回もやってて日本人二人しか出てないんだ
他の国も漫画すげんだな >>61
邦画で唯一無二面白い分野がカオス的なギャグ説あるけど
そんな感じ >>73
発行部数で言うと
らんま1/2 38巻 5,300万部
犬夜叉 56巻 4,500万部
うる星やつら 34巻 3,000万部
めぞん一刻 15巻 1800万部 >>61
独自の世界が受けたんじゃね
友引高校って本筋と関係ないところでもなんか楽しそうな感じだし うる星やつらの凄いのは基本1話完結ってとこだよな。
最終巻は続き物になっちゃったけど、
毎週あのクオリティーで描いてたのは凄いわ。 うーん漫画受けするキャラをどんどん出していく延命措置がああなっただけのような >>46
どれも似たように
キャラが多数出てきて付かず離れず恋物語のワンパターン >>51
芸術面ではイタリアの足元にも及ばないんだけどなフランスなんて 功労賞だから良いのかもしれないけど数十年遅れてるな >>76
めぞん一刻だけは面白かったけど後は理解不能だったわ
全部古いよね 1974から続く「国際」漫画賞で日本人が二人しか受賞してないってどんだけ見識浅いんだよ >>88
アメコミってアメリカでも全然売れないよ
有名なシリーズでも部数あたりだと5万部とかばっか >>84
自分の青春時代のものが一番だと思い
それ以降のは下げる傾向あるからね
それこそ出る杭は打つみたいなことなのだ 日本で30年以上人気なのに出る杭がどうたらはフランスの頭どうかしてる >>84
自分が理解できないものを下げるってどんだけあほなの 昔からなんで評価されてるのかさっぱり分からない漫画家の筆頭 高橋留美子の作品は好きだが進歩的とは思えない、嫌いだが白土三平の作品の方が進歩的だろう >>97
アートの好みなんてそれぞれでいいんだけどさ、
だったら自分の方がズレてるって思う程度の謙虚さは持った方がええとおもうで
一発屋とかブームに乗っただけと違って
30年以上第一線で売れ続けてるという事実に対して「なぜ売れてるかわからん」って感想はそれ分析力がない無能だってことじゃん
俺もわかんないけどな 漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘
馬鹿なんじゃないの?
漫画だよ >>25
いやーやっぱり石ノ森の方が上だわ
石ノ森はコマ割りを進歩させて少女漫画に大きな影響を与えた
高橋留美子も石ノ森とかの大ファンだしな 漫画は日本の方が優れてるのに
なんでフランスに賞もらって喜ばなきゃならないんだ >>84
高橋留美子がデビューした時からこれまた古臭いと言われたそうだわ
ニューウェーブと言われる一連のギャグが誕生してたそうだからな 「うる星やつら」を久々に見たけど、本当に面白かった。
あの留美留美ワールドは凄い。 >>95
それよりヤッテル最中に男に戻ったら
どうなるのっと >>94
多分ジャンルとしてはセックス表現のないエロ漫画 男が女になった話なら大昔からあるけど、二つの性別を自由自在に行き来して
堂々とおっぱい出したり色仕掛けするギャグ漫画は初めてかな ヴェイパーウェイブでラムちゃんはアイコンみたいになってるもんな >>104
うる星やつら、らんま、犬夜叉、めぞん、人魚シリーズとアニメ化してる作品多いよ
明らかに一発屋とは一線をかくす
普通はそんなにヒット作品持ってない フランスは漫画大国じゃなくて北斎漫画なんかで勉強してた国
手塚以後、世界で初めての領域を開拓してきた日本漫画家が有り難がることもなかろうに >>104
までってw
うる星やつらから犬夜叉まで何作出して何年経ったと思う?
数十年の間いつも売れる漫画を出せる作家は他に居ないと思う >>102
そうだよな。日本人の劣等感の根深さを感じた。 うる星やつら218話
めぞん一刻96話
らんま161話
犬夜叉167話
境界のRINNE75話
アニメ化して毎度ロングヒットさせてる原作者他におらんやろ フランスは超個人主義の国だから一刻館みたいな設定が新鮮なのかね
ああいう下宿風のアパートって今はもうほとんど無いんだろうな >>104
馬鹿でいいなぁw 大学在学中にプロになって。その後、ずっと
週間で連載して。すべての作品がアニメ化されて。
節税対策しなかったもんだから「TIME誌」が日本初の女性富豪、
漫画コンテンツで大金持ちになったって特集まで組まれてるのにw
2017年で累計2億冊。 わしとてナウなヤングじゃ
デスコでふぃーばーして何が悪い 管理人さんなんて男尊女卑な男に都合のいい古臭い女性像に見えるが >>117
輪廻は高橋留美子じゃなければ打ち切りレベルだったよ
初版二万数千部レベルで
アニメ化でもほとんど伸びなかった
高橋留美子が貢献度が高いのと原稿料が安いのとアニメ化の話が舞い込んだから長期連載になったはず
アニメ化で三年は連載が伸びたと思うわ
アニメ化もヒットとか関係ないNHKだもんなぁ
メジャーの人は次の連載かこけて
続編を描いたら初版30万部 >>119
パリのタバコ屋の下宿で、大家が店子の若者に「デート代なら貸してやるぞ」とかお節介焼いてるのを昔テレビで見たわ 若年層の作品の知名度は
犬夜叉>らんま1/2>境界のRINNE>うる星やつら>めぞん一刻
うる星やつらとかめぞん一刻とか
この記事を書いてる記者の年齢は間違いなく40代以上 >>124
高橋留美子本人がインタビューで言ってるぞw
管理人みたいな女は大嫌いだとさ。めぞん一刻では
明美が自分のキャラに近くて好きなんだそうだ。
だから明美が管理人さんに執拗に絡むシーンが有る。 20代だがめぞんは名作だと思う
らんま、うる星はストーリーが破綻しててイマイチ
SF格闘やらずめぞんみたく純粋にラブコメとして書いて欲しかった
作者違うけどYAWARAみたいなストーリー性のある話が好きなんだ >>121
それはお前が信者だからだろ
普通の人は犬夜叉までしかしらねーよ 続編ブームの中でめぞんもうる星もらんまも続編出さず新作書くのは凄いな >>129
高橋留美子の描くメインヒロインはどうも好きになれない
ラムあかねかごめみんな苦手だったわ
脇キャラの方が可愛い子多くて困る >>128
今の若者はらんま、うる星、めぞんは存在自体知らない
世代超えてる分尾田のが上 全作基本ラブコメだからそんなに難しいテーマなんて考えてないよね >>136
らんまはドラマ化してるし知名度あると思うぞ 興味がある人向けだが
Abemaで土日祝にめぞん一刻の一挙放送が先週から始まったぞ >>133
うる星 1978年連載開始
犬夜叉 2008年完結
「犬夜叉まで」の時点で30年売れ続けたんだよなあ 犬夜叉連載開始時まだ30代とか凄すぎだわ
うる星やつらめぞん一刻らんまの稼ぎだけで一生働かずに暮らせそうなのに >>141
犬夜叉連載開始時まだ30代、そんな馬鹿な…と思ったがマジだった 顔を見なきゃよかったと思ってる人
身体は凄いから見た方がいいよ >>144
別に顔は普通だろ 普通の平均的なおばさんだ
顔を見なきゃ良かったというのはさくらももこクラスな >>129
明美みたいなサバサバ系の女=自分だと思い込んでる女のほうが現実では面倒くさいしモテない
響子さんは女性らしくて良くも悪くも普通の女だし >>80
それが凄く有効と見なされて
今の漫画はそういうテコ入れが普通になったよなあ ・うる星やつら
・めぞん一刻
・犬夜叉
・境界のrinne
ありがちな只の4発屋 >>125
輪廻は最初の方のが面白かった
詐欺師の父ちゃん出たあたりから普通のガキ向けドタバタになって読まなくなったわ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>151
鋭いw
そうなんだよね
明美みたいな自分はめんどくさくないと思ってる女がめんどくさい >>151
自称サバサバ女は実は陰湿ってパターン多いもんなあ >>161
会社でも中堅クラスの女にそういうの多い
そういえば相原勇なんか自称サバサバ女だけど実はドロドロしてる典型だったな >>154
ちなみに1ポンドの福音も亀梨でゴールデンタイムにドラマ化してる 高橋留美子作品のパチンコ、パチスロ
【パチンコ】
CRうる星やつら(奥村遊機)
CRうる星やつら2(奥村遊機)
CRうる星やつら3(奥村遊機)
PACHINKOうる星やつら Forever Love(奥村遊機)
ぱちんこCRうる星やつら 電撃LOVE ATTACK(奥村遊機)
CRめぞん一刻(平和)
CRめぞん一刻 〜桜の下で〜(平和)
CRめぞん一刻 〜好きなのに…〜(平和)
CRめぞん一刻 〜約束〜(平和)
CR機動新撰組萌えよ剣(タイヨーエレック)
CR機動新撰組萌えよ剣 疾風怒濤編(タイヨーエレック)
CR機動新撰組萌えよ剣3(タイヨーエレック)
CRフィーバーらんま1/2 温泉アスレチック編(SANKYO)
CRA羽根らんま1/2(SANKYO)
CR/P犬夜叉 JUDGEMENT∞(D-light)
【パチスロ】
パチスロうる星やつら(銀座)
パチスロうる星やつら2(Sammy)
パチスロうる星やつら3(銀座)
めぞん一刻(オリンピア)
めぞん一刻 〜あなたに会えて、本当によかった〜(平和)
めぞん一刻 〜夏色の風と〜(オリンピア)
めぞん一刻 桜の下で(オリンピア)
パチスロ機動新撰組萌えよ剣(タイヨーエレック)
パチスロ機動新撰組萌えよ剣 〜今宵、花散る〜(北電子)
パチスロらんま1/2(SANKYO)
パチスロらんま1/2(EXCITE)
パチスロ犬夜叉(ロデオ) 高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(57歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始 >>171
若い頃から夢中になって自宅に閉じこもってマンが描いて、気がついたら閉経してた感じ。
評価の基準が政治性にしかないというw
ノーベル賞もこんな理由ばかりだけど >>25
以前歴代アニメ視聴率ランキングというのがあって
上位に複数ランクインしてたのが藤子、永井、赤塚だけだった >>173
高橋留美子は作画は1日と言ってるから余裕ある生活してるはず
車田正美もネームに苦しんで作画は1日しか取れなかったらしいが
あの漫画のどこにネームに苦しむ要素があるのだろうか >>171 大雑把に分けると
20代、うる星やつら、めぞん一刻
30代、らんま1/2
40代、犬夜叉
50代、境界のRINNE
って感じか そんな深い理由なんかぜったいにねぇよ
馬鹿な深読み白豚 >>9
気に入らなきゃ辞退すればいいだけの話。そもそもオスカーやグラミーだって選考理由は
本人の狙い通りではないよ。自分は女性として受賞理由は単純に嬉しいけどね。 異文化交流とバイオハザードを真面目に描いていたね
青いカラスも、本人は嫌がらせのつもりではないと思われ これってアニメ版の評価であって皮肉にも押井守がかなりの貢献してるとか何とか… >>177
境界の輪廻のラグランジュというアニメがあったような記憶がある らんまはシャンプーと右京となびきがかわいかったキャラ的に >>183
っても押井守が好き勝手やれたのは原作のしっかりとしたプラットホームがあったからでもあるんだよな。
彼がオリジナルでやれるとも思えないし。 高橋留美子といえば、デブすぎて授賞式に着ていった服が破れてしまい、破れを腕で押さえながら賞をもらったエピを思い出すわ
あいかわらずお太目で健康そうなご様子で安心した >>183
それで受賞が異常に遅くなったわけか。
ダレていて嫌味が鼻に付く漫画と誤認されたせいで延々と放置されたわけだな。 >>180
なんであいつらは
アートにしたがるんだろうな 同レベルのヒット数出したのって
浦沢直樹くらいか
井上武彦はまたちょっと違うか 受賞理由が必要なんだろうけど
キャラ立たないとマンガにならないよねw この人のキャラと構成は出色だよね >>101
つっても今は別に仮面ライダーなんて大人気ってわけじゃないし、
うる星やつらやめぞん一刻から派生したようなアニメ、ラノベが
現在で溢れかえってることを思えば、
後生のオタク文化への影響は絶大じゃない? 漫画は詰まる所面白いか面白くないかだけ
高尚そうな美辞麗句くっつけるなんてかえってヤボで失礼なことだとフランス人は理解できんのかね >>197
あっちの基準で評価受けたんだからそれでいいじゃん
いろんな見方があるよ 宮崎駿や大友みたいな漫画があっちにあることは理解したが、
うる星やつらみたいなのはフランスにあるんだろうか? >>132
うる星やつらはラムちゃんのオッパイを見るのが楽しみ >>108
んー、ビキニのカワイイ女の子が押しかけ女房というエロい設定だけをのんで あとは好きにさせてもらったギャグ漫画よね
当時珍しかった女子高生作家にエロは求めてないけど せめて設定だけでも >>119
のだめカンタービレはそんな感じのとこだったけど >>192
うろ覚えだけどフランスで初めてアカデミックな世界に映画学を確立した人の本読んでてえらくまどろっこしいなと思った事がある
低く見られてる映画が立派に見えるように衒学的にならざるを得なかったって本人が振り返っているって訳者解説が本の内容以上に一番印象深かったな
すでにあるものの権威を押しのけて自分の立場を確保するために理論武装しなきゃいけない事情がどこのジャンルにもあるのだろう >>119
フランスの貧乏アパートの悲惨さを
フランス2ニュースでレポートしてた
家賃が高騰し過ぎて、地下室にしか住めないとか。 >>203
知の欺瞞、って本を図書館で借りて読んでみ
衒学の極みみたいなフランス現代思想がいかにデタラメな自然科学の引用をしてるかを暴露してフランス現代思想が壊滅した超面白い本 >>197
それは漫画を低く見てるわ
人によっては火の鳥より特攻の拓の方が面白いだろうが
だからといって漫画としての価値は絶対に火の鳥の方が上
自分の器だけで物事を見ない方が良いよ >>207
んな事言ってから押井守みたいな衒学野郎にコロリと捻られちゃうんだよ うる星の映画とアニメは嫌いだ
ラムが原作と性格が違う 裸体に近い女をこれといった男性性徴を見せていない高校生男が好んで追いかけるという不自然な話
ノるウエーの森とかそんなのに近いとにかく男にへつらった女体ポルノ 子供の頃ランちゃんが苦手だったけど成長してから見ると
フリフリのワンピースとボンテージの差がエロくて良かった >>206
ソーカル事件なら知ってます
フランス近代はベルクソンからやり直した方がいいんじゃないかと思いました ロバート・フロストのStopping by Woods on a Snowy Eveningのほうがノル森とかいうアホみたいなポルノより意味深w 年少犯罪者というのはこういうポルノ漫画を見て歪んだ付きまとい犯になるんだろうw >>56
うろ覚えだけど最終回であかねが死んだと思って
ショック受けた乱馬が「目を開けてくれ好きだと
言わせてくれ」と言ったらあかねがうっすら目あけて
「ごめん実はずっと起きてた…」つって2人で顔赤らめてる感じだったはず >>209
お前は見る目がないから
はずかしいやっちゃのう
良い歳して>>197みたいな底の浅い意見を平気で書き込めるんだから
人に言わない方が良いよ馬鹿だと思われるからな
馬鹿晒しあげ 死んだら再評価されて余裕で手塚治虫の次ぐらいにランキングされそう おまえらは五代くんではなく四谷さんだった
一体なぜ... >>222
まあでも、鳥山以外海外じゃ名前も知られてないぞ >>189
うる星やつらもめぞん一刻も
最終的にはどっかとどっかがくっついて
カップルだらけになるやん。
ああいうの女性的だよね。
一応はパッピーエンド恋愛描写で終わる。 さくら「馬の霊をしずめにきたのじゃ」
一同「馬…」
面堂「馬とは顔が長くてヒヒンと鳴く…?」
さくら「さる令嬢の愛馬でな」
一同「さる令嬢…」
諸星「さるとは顔が赤くてキャッキャと鳴く…?」
さくら「違うっ!」
高橋留美子の持ち味であるこういう日本語のニュアンスでしか出せないギャグって
どう頑張っても翻訳できないと思うけどどうやってんのだろうね >>224
それなら手塚も海外では無名でしょ
高橋は偉大な漫画家だよ
でも作品としてはドラえもんやバカボンの方が現代でも残ってるのは事実だからね >>224
フランスの書店では手塚治虫の『奇子』がなぜか平積みで壁一面にポスターが貼ってあった
井上雄彦はニューヨークやフランスで個展をやってるがスペインでは
スラムダンクが人気なのとガウディに関する画集を出していて親善大使として招かれてる
あと、信じられなかったのがフランスの女性の間でセーラームーンが大人気だった
子供とかじゃなく成人した立派な大人の間で >>229
それは本放送のときに子供だったのが
成長したからでわ…? >>229
いや、レス先の、藤子と赤塚が名前知られてないって言ってるだけ まあ妥当、鳥山すら越えてるよこのおばちゃんは
出してる作品殆どアニメ化されてないか?人魚のやつもOVA化されてた記憶 童貞?のころから
アカラサマに嫌がっている女に飛びついてゆくって異常性欲性犯罪者候補だろうw
成人後に性的に逸脱するようなタイプも
ティーンのころはここまでひどくないだろうw うる星やつらと人魚シリーズ以外面白いと思った事が無い。 ダストスパート以外はアニメ化されてるな
死ぬまでにダストスパートをアニメ化してほしい 何かの企画で >>228
認知度の高いキャラ生み出した方が上なのか?
それだけで漫画家は評価されないだろう
それなら、長谷川町子最強でいいよ 何となくなコミックコメディでごまかされているが
それこそ主人公男に長所らしい描写はないだろうwリアルにこんな高校生いたら年少性犯罪者にしかならないw このスレには約30万のLDボックスを買った奴がいるなw >>232
アニメ化されてない名作は、
ダストスパート!!ぐらいだな。 >>1
おまえはなにを見てるんだw
あんな保守的なもんないだろw
進歩的なら他の作家選べよw 主人公男が四方八方の女に接近しようとする目的も不明w
一応わいせつ目的なんだろうか?w >>235
きんいろモザイクか、ごちうさスタッフに
ダストスパートアニメ化して欲しい。
萌え絵のゴリラ女由羅が見たい いろいろすき間のあった時代だから好きに描けたいい時代 主人公男が四方八方の女に接近しようとする目的も不明w
こういうあたりも気持ち悪い系の年少性犯罪者みたいでキモイw
接近していっても別にレイプするとかじゃないんだろうw
ただただべたべた近づいてきてキモくてウザいみたいなw >>238
アニメボックスは、まだ一度も買ってない。
今は嫁に、円盤買うのは禁止されたし。 >>232
アニメになったら成功とか言ういかにもなこの漫画の信者の幼稚な思考 >>221
うん。
デートなのに、主人公は金が無いので、
彼女からデート代を借りるという、
少女漫画の王道のようなデート。 >>217
朝日新聞1990年の社説
「貧しい漫画が多過ぎる」は
絶対に許さない。
アニメ=キモいが、朝日新聞によって定着された。 結局付きまとい女が嫌すぎてw
当てつけとしてこれ見よがしに手あたり次第な女に好意を示して見せているんだろうw
付きまとい女が来る前は普通にシャイな少年だったとかでw フランス人もめぞん一刻とか面白いと思って読むのだろうか
アメリカ人には受けなさそうな気がするw 偏見だけど 読んだが面白いか?これ。
変なやつ出して主人公と女の子でイチャイチャさせて
結局はくっつく。
どこにでもある作品じゃね? 押入れの穴から隣りの部屋へ、ニョキッと顔を出す
ああいうシーンは、よその国の人には斬新だろうな 1980年代から2010年代まで新作で一線級というのは他に事例がないかも
今の小学生にも犬夜叉が浸透してるし >>251
キヨスクでめぞんが売られてたりするそうな
去年の米アイズナー賞でも殿堂入してるからアメリカ人にも受けてる めぞん一刻が面白すぎて週刊誌買って
単行本も出たら速攻買って繰り返し読んで…
あの時は五代くんに感情移入しまくっていたわ
あんな面白い漫画今あんのかな? >>251
20年ほど前に秋葉原の石丸電気ソフト売り場でめぞん一刻のCDを何枚も購入していた白人の女を見た。 >>255
間違えた。小学生に浸透してるのは境界のRINNE だな この人の連絡先って小学館の超シークレットなんだよね
パーティーとかでこの人と接するとみんなす気になってしまうらしいね >>229
リボンの騎士もフランスで人気だった
アトムはアメリカ 何が凄いって
少年誌に女性名で連載して売れたのが凄い
どういう経緯だったんだろう? 実際、そんな進歩的だとか高尚さを意識して描かれたものかどうかは解らない
でもそれを全く感じさせなかった事は評価できる
高尚で説教臭い漫画って全然面白くないもん この人の描く漫画のヒロインは本当に魅力的
男目線とも女目線とも決め難い、独特の魅力がある
それでいて、各ヒロインの個性が全然違うのも面白いんだよなぁ
例えばあだち充の描くヒロインも魅力的だけど、だいたい一緒のタイプに感じる 留美子先生といえば、若い頃のビキニ写真
あの地味なお顔の下に隠れる豊満なボディには
わが愚息もたびたび反応し、お世話になったものです(´・ω・`) >>261
だから本放送のとき25年前で
5〜10歳として
今30〜35歳の成人した大人の女。
再放送?有料チャンネル?まで含めると20代も >>267
みなみちゃんタイプと
二人のみゆきタイプの3つしかいないよね 日本の押しも押されぬ巨匠を、フランス人が表彰するってどうなんだろう。 >>25
手塚治虫なんかより遥かに高橋留美子のほうが上だわ。
つか、未だに手塚神話信じてるの?
手塚がやった手法は戦前に他の漫画家が全部やってたことで
単に戦争で一度リセットされたから手塚が神格化されただけなのに >>275
時代が違うからしょうがない。
美大で正規に西洋画を習ったごく一部の人を抜かせば
昔の漫画家はみんなカラーが下手だった。
高河ゆんが、コピックをつかえば、簡単にきれいな色が出せることを発見したから
みんなカラーがうまくなって、その後、DTPが主流になったから今の漫画家は
カラーが上手い。 オッパイを誇張した女の絵がなければ何も面白くない話w
主人公男は高校生にして性的にいかれていて気持ち悪いww >>279
そのもっと前の世代の少女漫画家のカラーが神がかってる
特に内田善美やおおやちき フランス人って、ほんとバカだなw
なんにでも崇高な理由があるとでも思ってるのかよw
普通にSF+古典ギャグ+ドラマじゃん ビートたけしの映画を評価するんだから何でもいいんではw >>235
昔、ピエロでやったるーミックワールドの
ノリでな。
ファイヤートリッパー、最高です!!!
話しの内容見たら、いかにも初期高橋留美子な感じ。
勝手なやつらぽい。 個人的には高橋の作品はめぞん一刻が最高だな。
うる星やつらとらんまは、何故か俺はパッとしないと思ったな
世間の評価は高いけど。 水商売のボーイをやる真面目な青年はいないだろうとは思うねw >>98
たしかに。このフランスの批評はカムイ伝に対する批評ならわかる。
よく考えてみると高橋留美子に対する批評としては全く的外れ。
うる星やつらは異常なテンションの世界を維持するために回を追うごとに奇人変人を登場していっただけだろう。高橋留美子が一番評価されるべきところは主要キャラ間や関係の絶妙な設定。奇人変人は、設定をいかすための単なる小道具
奇人変人なら南国アイスホッケー部の方が評価されるべき。奇人変人弱者への愛に満ちあふれてる。出る杭は打たれるとかいいだしたら下ネタオチになるだろうが フランス人なんて、それを評価してる俺様が好きなんだよ >>268
おっぱいの感じとか腰つき、体のラインが
完全にさくらさん、響子さんなんだよね。
子供の頃、こんなおっぱい。体つきの人いるか!?
て思ってたら、まさかの本人とはw >>293
メビウスは自分の娘にナウシカという名前をつけるくらい宮崎駿好き これイベントの権威付けのために高橋留美子の名前を利用しているだけだろ
なんだよ仏漫画祭って
なんぼのもんやねん ヨウツベで欧米の個人作家が公開しているアニメーションのほうが絵として魅力があるw 日本の漫画キャラって鼻が小さいのが多いよね
あれ、外人からしたら違和感あるだろ 自分がフランスにいた時もテレビでやってたわ>めぞん一刻
タイトルは「Juliette, je t'aime(ジュリエットさん大好きです)」 メルモちゃんの成人後がアニメのひな型フィギュアだろうねw
リカちゃん人形のように細くてオッパイがデカいw >>92 >>292
アホか。
天皇制や世襲制、日本は常にそれだけを守ってきた。戦後、アメリカの支配下からも、結局は
アメリカが戦前戦中の日本を利用した形で支配してるから、民主制を果たしたフランス的に見
れば、かなり偏屈で理不尽な社会と見えてるはず。日本の漫画やアニメは、その欺瞞に対す
る市民からの防御メディアと見えているはず。 昭和のころはブラジャーしてないオバサンがそこかしこにいて
街中で平然と授乳してたりしたのでw
今の時代ほど大きい乳って価値がなかったのかもねw
昭和アイドルはもれなくド貧乳だったのも
貧乳は若い女性、でか乳はオバサン体形みたいなイメ―ジを持つものが多かったからだろうw >>262
誰でもそうだよ漫画家は
出版社が囲い込んでるから LGBTロリ近親獣姦あらゆる性癖を書いた手塚こそチンポ主義的 女性ならではのバランス感覚
抜けないくらいがちょうどいい フランスのめぞん人気凄いからなあ ああいうロマンスは大好きらしい やりチンというのともまた違うwなのに女に手あたり次第付きまとう変質者だろうw >>247
>デートなのに、主人公は金が無いので、
>彼女からデート代を借りるという、
こういうのってめぞん一刻によくあるパターンだけど今更? この人はヒットしてもその漫画だけに執着しないとこが良いわ
終わった漫画の主人公達のその後とかスピンオフみたいなの描かないだろ 付きまとわれた女の多くが容赦なく激怒してるのは
主人公男がやりチンだからとかプレイボーイだからとかではなく
なんっていうか
つきまとってくることの目的がイマイチ不明で
ただただ気持ち悪い男だからだろうねw レイパ―とかだったらつきまとわれた女性はおびえるんだろうけど
この主人公男の場合はただただ
進路妨害するなどけって思われているんだろうww 今の時代だったら少年期に
何かしらの発達障害と診断されかねない女性付きまとい癖があるだろうw >>135
メインヒロイン好きではないのがいたw
面倒くさいのばっかりだよね、橋留実子の女キャラってさ >>1
再放送では見たが、らんまや犬夜叉のイメージが‥
そもそも、うる星やつらって見てないけど、面白いの? 連載当時小学生のガキだったけど水乃小路飛鳥ちゃん派だったわ 元彼がめぞん一刻の管理人さんを理想の女性と言っていて、自分とのあまりの違いに
ゲッと思った記憶がある。 >>322
当時いきなりアニメ化されたのを鼻水垂らしていた頃に観たんだけれど
よく分からなかったぞw
ガチャガチャしてドタバタしているアニメなんて観た事が無かった
正直小学生には分からんかったね ラムちゃんの「だっちゃ」は最初は言っておらず、キャラ立てに言い始めたのだが
元ネタは半漁人のダッピャ星人の「だっぴゃ」だという。
ラムちゃんの声優は平野フミだが、今は築地の(豊洲)の魚河岸の嫁になったのだ。
半漁人由来のラムちゃんらしいオチなのが、なるほどザルーミックワールド。
進歩的じゃ済まない、深遠を感じるな。 >>316
ひとつだけお願い で「金貸してくれませんか?」のオチは大爆笑したな >>247
へえ?
最近は彼女から金借りる少女漫画が多いのか うる星で一番のイケメンはレイではなく、トンちゃんだったと思う。
まあ中身はまるで駄目なアホキャラなんだけどレイも中身ないしね。食い気だけで。 >>227
山羊さんとチーズと幽霊馬の作品の並びを見て
「少し前までは酷かったが、最近ギャグのセンスが戻ってきた」と思ってたら
直後に終章長編に入ったなー
最終章の直前だから、とっておきのネタを全部使ったのかな? >>276
皆と違う意見のオレかっけーご苦労様です! 漫画の話してんのにアニメの話を始めるやつはどこでもいるな。 高橋留美子は80年代以降サンデー内ですらあだち青山に次いで三番手だろ
やはり一般に認識される作品は書いてこなかった点でマイナス グイン・サーガの栗本薫、中島梓が、高橋留美子のこと書いてたな
忘れた 浮気性っていうより、面倒なことからの逃避癖があるんではw >>287
めぞん一刻はイタリアのキヨスクにもずらりと並んでた。
昔の話だけど。でも連載やアニメのずっと後で。 何この上から目線wwwwwwwww
おまえらの国の漫画なんて知らんぞ 態度デカいんだよ 白人wwwww 自発的に課題に真面目に取り組む性質ではなく、あれもこれも軽薄
気まぐれに不安を募らせてh一夜漬け勉強を熱心にやることもあるが
基本態度はやはり軽薄w なんでこの時期?
授賞式に呼び出し勾留するつもりなのか?ゴーンの仕返しに 昭和末期に流行っていたモラトリアム人間とかそういう系だろうw 普通なら慕ってくれて可愛いこずえちゃん選ぶな
じゃなきゃ粋も甘いも知り尽くした明美さんだわ
その中間の中途半端な恭子さんと中途半端な恋愛するから
話が成り立つんだろうが 17歳を漫然とやりすごしたものは人生の三分の一の可能性をすでに失くしているw
バブルでまだまだ好景気っぽいムードが残っていた昭和末期は
モラトリアムな若者(主にフリーター)について
終身雇用就労に縛られることなく自己実現を追求する進歩主義者ととらえる風潮があったんだろうw
この時代の漫画主人公も決断は先送りに遊び惚けているものばかりだw 今は少子化の全入時代ということもあって浪人する高卒者もほとんどいないんだろうけどw
よっぽど将来の目的がはっきりしてるとかじゃないのなら
浪人なんてしていいことないだろうw
でも昭和末期は浪人もまた吉みたいな風潮があったんだろうねw今の時代からは理解できないことだねw 毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である >>304
自分の考えが間違ってへんと云う
白人の欺瞞やな、勝手な日本の定義付けや
フランス人が考えてる以上に日本は民主的やねん
フランスの方がよっぽど階級社会や >>1
単に面白おかしいキャラを創作しただけなのに
進歩的に見えちゃうんだな この人の漫画は特にメッセージみたいなのは込めてなくて
漫画を読んでただ楽しい気持ちになってほしいっていうそれだけでしょ >>1
まったくあいつらには進歩とか成長というものがからっきしないからな >>8
マカロニ理解できるわけないだろ
フランスのクズどもに >>358
初めて見たけど若い頃はグラドルみたいな体型だったのねw
これぶっちゃけ結構モテただろ >>346
関係ないけど、めぞんは主題歌が失恋の歌だね >>11
日本ってそうなんよ。昔から。浮世絵だって陶磁器だって外国人が褒めてくれたおかげで
やっとその芸術品としての価値に気付いてきた歴史がある。それまではごみ扱いしてたのにね
アニメもそうで、小さい頃は有害物扱い、それがいまではクールジャパンだから >>364
そりゃあ浮世絵は今で言うところのグラビアだから
普通に消費される程度のもんだったわけだから
アニメだって安彦良和でさえアニメなんか大人が一生の仕事にするものなのか悩んで
漫画の方が金になると分かったらさっさと逃げた
ちなみに漫画もサンデー、マガジン創刊時は社内では恥とみなされ
早く辞めろだの嫌味を言われていた
そして作ってた当事者も漫画なんてと活字支持者だったんだわ
逆に有害と思われてなかったら生まれる必要さえなかっただろう >>360
マカロニを知るにはまずマカロニ以前を知らないといけないんだよな
時系列を理解してないとなぜその作品が衝撃的だったのかを知ることができない
で外人はそういうのをベースに商業化されて大大的に売り出されたものを
自分らが初めて見たもんだからすごいインパクトだとかのたまう >>8
マカロニほうれん荘でフレディ・マーキュリー知ったなあ >>154
そんなこと言ったら鳥山明は
Drスランプとドラゴンボールの2発屋になってしまう 高橋留美子受賞おめでとうございます
グランプリは大友克洋以来か 凄いとしかいいようがない ちなみにグランプリ以外だと、50周年記念賞で鳥山明
外国人漫画賞だと、水木しげる
グランプリは大友克洋、高橋留美子のふたり
なおグランプリを受賞すると次回の選考委員にも薦挙される >>363
悲しみよこんにちはって、失恋の歌だっけ?
惣一郎さんとの死の別れをモチーフにした歌だと思ってた うる星やつらはめっちゃ好き
でも代表作4つとも
全然作風が違ってすごい フランス程度に評されても正直困るだろうな
向こうが会いたいとかサイン欲しいってレベルの理由なんだろうけど旅行に行くと思えばそう悪くないのかもな >>364
すり替え誤魔化しはいかん。
無理な引き伸ばしや臭い演出が鼻につくチャチなアニメが評価されてるわけではない。 初期のラムちゃんは小悪魔系のギャルのような感じだが
だんだん天真爛漫で天然な女の子になるよね 高橋留美子受賞おめでとうございます
でいいじゃん(´・ω・`)
せっかく漫画が芸術として認められてきた昨今
なぜに漫画好き同士でそれの文化レベルを貶めようとするのか でた、上から目線
欧州の古い階級社会じゃ逆立ちしても自由なルーミックワールドは創造できんわな おフランスはやたらと漫画を推してくるね
他の先進国はむしろ見て見ないふり 学生時代にプロデビューして確かバイトすら一度の経験も無いんだっけ?
それを聞かれた若い頃のインタビューで「経験が無いから描けないなんていうのは想像力や才能の無い人間が言うこと」と返答してて凄えと思った記憶が >>380
最初は地球人をバカにした上から目線の鬼宇宙人だったけど
いざ蓋を開けてみると地球人もものすごい個性的キャラがいたという
ラムが天真爛漫なまともな思考の女の子になっちゃうイメージ 登場人物がすべてエゴイストというのは、日本人の感性からはかけ離れた設定だったのは確かだな。 >>382
上から目線であるからこそ、新しい芸術、文化を許容できるのだと思うけど >>380
初期のあたるに一途な しのぶ が好きでアニメも見てたけど
嫉妬のゴタゴタを経て事実上ラムに譲ってからは見なくなったなw 批評性がある作品をたくさん描いていた
総体が見えづらくなった漫画界で、高橋留美子の特性は
近代都市パリの人々のこころをつかんだということだ >>383
バンド・デシネっていう古くからの漫画文化があったからね >>20
胸見ろ
作者が巨乳だから、登場人物の女性キャラの胸が大きいんだぞ フランスで漫画売るときはワインみたいに年代物は糞高く売るべき。 40年に渡って1巻あたり平均100万部の売り上げはすごい。 うる星よりらんまの方が全部詰まってて面白いと思う
高橋の最高傑作はらんま
次点でめぞん一刻 >>391
せやねん
むかしの高橋留美子みるとで胸がおおきくて
そりゃもう日本女子大学のお嬢様がする格好ではないw(´・ω・`) >>394
めぞん一刻がすごいのはあれが20代の作品だって事だと思う >>394
意識高いワイとしては星雲賞のころの人魚シリーズなのだが うる星やつらのあの女ったらしの男が
通りすがりの女にすぐ寄って行って
ラムちゃんに雷ショック浴びせられるシーン
外人大うけしてたぞ。 うる星やつら
人魚の森
めぞん一刻
この3つが特に好き。 人魚の森やうる星の前半までは自分が書きたいものを書いていたイメージだな。
それ以降は仕事として読者を意識しながら書いていた印象だ。 めぞんで三鷹さんがこずえちゃんの相談に乗ってあげるシーンで言った「怖いから...」ってセリフが刺さりすぎて何度も読み返してしまう >>388
面堂終太郎に心移りしたんじゃなかったけ?しのぶ すみませんがこの人は中嶋敦子と高田明美込みでの評価となります以上である >>394
わいはらんまはあんまり好きじゃなかった
うる星やつらの何でもありながら
そこはかとなくの品を感じるのが好き この受賞でうる星やつらカフェに行列ができるのが嫌だな >>398
諸星あたるってほんと男そのものだね
どんな男も中身は諸星あたるなんだと
真理だなと思う これだけヒット作を連発できるマンガ家も珍しいな。
一作ヒットさせるだけでも難しいのに。 >>406
らんまは子供向けに書かれた作品だから、うる星以前から読んでいる人には年齢的に合わないんだよ。
逆にずっと後から読み始めて過去にさかのぼって読んだ子供にも受けがいい、らんまを読んだ時の年齢の問題。 今の萌えキャラの大半はこの人が生んだのかな
綾波レイや長門有希タイプはいなかったかもしれないが人魚の森とか読んでないけど該当するキャラとかいてもおかしくないかも らんまのあかねちゃん大好きだった
シャンプーもエロ可愛くて良かった >>402
しのぶがあたるに愛想を尽かしてから面堂登場という流れだったと思う
でも面堂からは相手にされたなかったな 西欧人、フランス人は特にだけどエンタメをエンタメとそのままに受け取らず変に
分析的なフレーズを振り回して語ることこそ知性的なんだ、って信じてるからな >>1
フランスも意外に出る杭うつよな
景観規則守らない住民追い出し問題やルノーや核実験反対不買運動へのリベンジや
無償学校無行事ママボランティア事件
漫画イベントで日本の反論は潰して慰安婦漫画の展示を強行したのはマネーですかね 漫画だとあたるとしのぶの関係は割と長く続いていて
面倒が出てきたからスパッと乗り換えたというより
ラムの執念やあたるのラムへの思いを察して徐々に離れていったように思える >>417
それは現代が抱える病、宗教、人種問題
日本で言う空気読まない出る杭をうつのとはちがうのでは シャルリ・エブドを受賞対象とするとか、表現の自由に関して
は仏は先進国だと思う
風刺画なんてポンチ絵っていうひとだっている、だがそれも自由だと認める社会を尊重したい >>293
知らんが仏の漫画メディアの歴史や現状を
上げないと話しにならんだろ >>424
メビウスは有名や 日本じゃ有名じゃないのかもしれんが
宮崎駿とは直接交流はなかったけど谷口ジローと親交があった >>414
それが批評性があるってことなんだけどな >>420
漫画だと、ほんとはしのぶヒロインで行きたかった留美子の未練が10巻あたりまでのこってるからねえ。
あたるがタイムスリップした時の未来の嫁もしのぶになってたし。 エンターテイメントとショウビジネスは違う
批評性がないと受賞なんて無理だよ 手塚治虫、藤子不二雄に次ぐぐらいのレジェンドで現役って、
この40年なんて、むちゃくちゃ過酷な生存競争にさらされてたのに。
何より漫画愛がすごい。 >>380
そりゃ変なものを引き寄せる あたる の異能に吸い寄せられたんだろう。 うる星やつらはともかくめぞん一刻は世界に理解されるのか? 逆だろ
ここ10年くらいはこれ以上ないってくらいに保護化にある漫画家生活してる 芥川賞でさえ、古市さんの「さよなら平成くん」を、批評性が無いと落選理由にしたわけで
批評性というのは割と重たいもの >>428
恋人でもない三鷹が他の女に抱きついてるのをみて
嫉妬でイライラしてパチンコにいくような女が理想なのか・・・? >>437
完全気がないわけじゃないよ
一時期両天秤にかけてた スーパーデリシャス流星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアキッド28号ってのいたよね
小学2年か3年の頃に何でだか友達と暗記したわ
未だに記憶に残ってるw >>93
いまさら?という意識がそうさせるのだ
今さらオーバーグラウンド目線で見られると人によっては釈然としないもんだよ 81年頃かな
男性漫画家のインタビューで、
「つり目の女の子キャラ、高橋留美子に先を越された」
誰だったか忘れた この方、意外にもお嬢様なんですよね
古くからの医者の家庭で
小学校から附属育ち
大学は本女でしたっけ? めぞん一刻みたいに日常を淡々と描いて
長期連載できるって
どんだけ引き出しがある人なんだろうと思う >>443
それをいうなら手塚なんてボンもボン
フランスで評価されてる水木しげるは全く違う境遇
優れた作品を作るには家柄は関係ない めんどくさい女筆頭響子さん
でも美人なので好きです 響子の面倒くさいには原因があって、それが取り除かれたら普通に良い人
五代がアレは嘘です冗談です正気じゃできませんなんて言わなければもっと早くくっ付いてたと思う >>212
男子高校生の有り余る性欲をご存知ない方ですか?
いやね、私もこれから行くところなんですよ >>444
めぞんみたいな日常系の話大好きだ
他にないかね
ちなみにYAWARAも好き らんまレベルでさえ漫画家として残せたら大成功なのに
Sの前にうる星とめぞんがあるんだから狂ってるわな ('・ω・`)Abemaでめぞん一刻やってる なんというタイミング ('・ω・`)Abemaでめぞん一刻やってる なんというタイミング >>453
何のとりえもないプー太郎の時に3又(響子、こずえ、八神)だもんな。 「めぞん一刻」の仏題は「ロミオとジュリエット」
五代と響子さんじゃあかんのやろな('・ω・`) >>456
郁子は好きな先輩がいたんじゃなかったか それで健太郎が失恋する 漫画と言えども、単純に同一の裸の女を並べるだけではヒットなどしない。
漫画とは、答えだろうか?
創作者といえども、悩み迷いながら作品ができてゆく・・・。
時には、「判らないことは判らないまま」といった形式での表現もあり得る。
「うる星やつら」に登場する女で、最上の女は、主人公のラムだろうか?
見る男によっては、異なる見解もあるかもしれない。
いや、男のファンから見れば、「そんな展開はおかしい、
この展開のほうが一般的」とか二次創作する場合もあるかもしれない・・・。
漫画(芸術)とは答えとは限らない。
時には、問いかけ、問題提起、QUESTかもしれない。
あなたが主人公の諸星アタルだったら、どんな行動を取るだろうか・・・?
教訓のような説教物語ではなく、現在進行形の会話の一部を切り取ったような作品?芸術?ではないだろうか?
戦争を経て、日本の恋愛事情は急変した。
恋愛は如何にあるべきか、誰と結婚すべきか、まだ、正解は不明だ。
戦争を経た日本では、正義が180度変化した。
正義とは何か、まだ、正解は不明だ。
しかし、無視してよい問題ではない。
現在進行形で会話しながら考え続けるマラソンのような芸術?作品?
フランス版を含めて、多くの日本作品が、海外版では、海外流の倫理観に合せて編集されて、
原型を破壊された作品も多い・・・。 高橋留美子の絵は、めぞんの中期くらいが1番良い。後期になるとエラが角張りだすんだよな。
まだ俺的には許容範囲だけど。でも、らんまになるとキツくなってくる。犬夜叉の頃にはホームベースに >>410
子供向けだからレベル低いみたいな言い方はどうなんだろうな
少年時代のドラゴンボールみたいなものだと思うんだけどならんまって >>454
子供のころはとりえないと思ってたけど
長身イケメンのラガーマンで、女性にそれなりに積極的で優しいから
今の漫画のキャラよりはモテるのに説得力はあるなと思う >>358
顔はともかく、このスタイルで若くして大金持ちであり、当時は男業界の漫画業界だったから
男がワラワラと集まったとは思う うる星やつらやめぞんははじめから大きいお友達向けだったんじゃないかな
小学生ではまってた人いるの? >>466
うる星はサンデーでめぞん一刻はビッグコミックスピリッツ少年誌と青年誌に同時連載してた 今思うとキセキみたいだ
ワイは中学生で漫研でうる星ビューティフル・ドリーマーとナウシカを見たキセキの世代 >>466
小学生でうる星やつらの単行本なんか持ってたらイジメに遭う >>111
きついもんすすめるな
あれトラウマになってんだが うる星奴らって小学生も見てただろ?夏休みの子供番組でも流れてたし >>470
女子はまだしも男子で見てた小学生なんて皆無だろ
パタリロとかときめきトナイトとかの仲間の女向け漫画という認識 >>472
当時の人間としてはパタリロは姉から読ませてもらってた
そして人間としては認識されてなかったかも・・・しれんw 女性の性徴ばかりを誇張するのは差別だろう
もっと男のデカいとか小さいとかを誇張した絵にすべきだw >>425
宮崎駿とメビウスも交流あるぞ
宮崎駿もフランスでメビウスに招待受けてるしメビウスも宮崎駿のところを娘と訪れてる
娘の名前もナウシカだし >>476
娘の名前がナウシカとは、、、
ガチでもなかなかできないw >>477
http://www.ghibli-museum.jp/diary/008785/
一緒だったメビウス氏の娘さんの名前はなんと「ナウシカ」。
はじめは緊張気味のナウシカちゃんも、ネコバスで大はしゃぎだった。 フランス人は分かってない、
高橋留美子はタイミングだけで生きている なんで日本よりマンガ文化で劣るフランスが日本を表彰するの?
まるで自分たちの方が上と言わんばかりに
「優れた文化の俺たちがお前たちを表彰してやる」ってことでしょ
賞をあげることによってマウンティングを取るフランスのいつものやり方だよね
フランスが外人に与える勲章やミシュランもみんなそれが目的なんだよ
フランスが上位に立つためのね かなりの阪神ファンだったような。
渡辺謙といい新潟人はトラキチ
多いのかな。 下着泥棒とか道行く男が全員オッパイみてるとか異常な回数の痴漢被害がでてこないのはおかしいw 「うる星やつら」は少年モノだからしょうがないにしろ
「めぞん一刻」なんかは無職で挙動不審だけど面白いからいいでしょ的な
内向的な人が自己肯定できる、まあ少女漫画なんだけどね
それを男性誌でやったし、読ませるものはあったってことかね
フランス人てつるまないし孤独の人が多いから女々しいのが好まれる
リュック・ベッソンとか めぞん一刻を今観ると、女子大生が想像を膨らませて描いたストーリーなのが分るね。オトナの汚い世界がほとんど無い >>488
高橋留美子の世間知らずなお嬢さん感が作品に出てて、その優しい浮き世離れした世界に当時のオタクたちは耽溺したんだよな
今の漫画オタクアニメオタクも変わんないよね つか、まだ61か
ギリ賞味期限だな
今年中にあの巨乳を揉みたい うる星やつらのアニメ始まった頃は20代前半だったのか 進歩主義は今アメリカで話題の新イデオロギー
リベラルの進化系 ( ・ω・)
短編の犬使いとかも良かったよね。
でも、メゾン一刻が一番良かったです。 >>20
オマエ好みの61歳の女ってどんなタイプだよwwww ローラが可愛いうちにラムちゃんやってほしかったな
今日から俺はの伊藤健太郎が諸星あたる顔 >>499
でもさ
あんまり作者のデータって知りたくないね。
マンガ家のペンネームって中性的なの多いけど、性別知られたくないんだろうな
かわいい女の子の萌え系でキモブサおっさん(ハゲ)が描いてたら嫌だもんな 画力と作家性が共に高止まりの漫画家って
三原順以上の人はいまだに出てきてないと思う。 >>504
美水かがみ、谷川流とか
後者は谷川元永世名人を連想させる名前だけど、作者はそんな奴じゃないし >>505
めぞん15巻…読んでで涙が止まらん…
リアルタイムではこんなことなかったのに… 原作の作品としてのテーマ作りは天才
アニメはスタッフに恵まれていると思う >>8
その前の山上たつひこの存在が大きい。
留美子もたつひこの影響を受けてる。 >>6 >>44
当たり前だ。
連載は少年誌。
男性受けのいいおんなを描くのは当然だろ。
馬鹿フェミどもめが。 >>517
それはそうだけどねー
サンデーってけっこう女の子も読む漫画誌だったんだよ当時から
女子を少年誌青年誌に連れてきた功績って大きいんじゃないかな高橋留美子
めぞんはビッグコミックスだったっけ
今じゃふつーに女の子もジャンプ読むようになったよね >>516
「こち亀」の秋本治も、最初の頃は「山止たつひこ」を名乗ってたな(笑) マンガより、アニメの方が面白い
マンガじゃ、メガネやパーマやちびやらあだ名すらねーじゃん >>129
おんなが好む「おんな像」っていうのは、全く男性受けしない。 >>522
そこらへんは逆もしかりだからな
少女漫画ウケする男は大概、現実感のない反吐がでるようなのばかり 進歩主義的って左翼って意味だぞw
その対義語が保守だからな
フランスはリベラルがはびこってるもんで誉め言葉だと思ってんだろうな
日本じゃ北朝鮮やチャイナを礼賛する左翼連中を進歩的文化人っていうからなw
全然しらんけど、そんな左翼的な漫画書いてるのこの人? アニメはラム親衛隊がいたり演出がかなり派手になっているが
尺稼ぎシーンが結構あるしオチが付け足されててそれが今一な事もあるな >>129
留美子はいろいろ男食い散らかす人生でしたか
イメージや見かけによらないね >>527
漫画2週分=アニメ1週分だから、長くやるほど
原作に早く追いついてしまうからな
クレヨンしんちゃんとか90年代から
アニメオリジナル話のほうが全然原作より多かったし 了子の部下の黒子部隊が好き。
命令されたミッションは必ずやり遂げる有能さがあるし
うる星の影の功労者たちだったと思う。 >518
マガジンも女性漫画家はいたけどほとんど男性風ペンネームを使っていた >>504
車田正美なんか初めは女性のふりしていた記憶がある。 >>514
東は超うる星オタクだぞ
ファンクラブ会長レベレじゃなかったっけw >>515
豆って
一刻館メンバーの名字は部屋番号に合わせてるのが基本中の基本 >>488
>>490
逆。この人は若い頃から恋愛経験豊富な海千山千。
当時の彼との仲がなかなか進まなくてそのじれったさを
漫画にしたのがめぞん一刻。 >>518
女がジャンプを読むのが一般化したのは、
Drスランプからだと思う
男兄弟がいる女同士で「進め!パイレーツ」の話をしているとバカにされたけど、
アラレの頃には男兄弟のいない人が少女漫画誌を卒業して
自分でジャンプを買うようになった >>541
なんだその女が読んでもいいレベルの少年漫画がやっと出てきた見たいなのは
要は少女漫画が下らないものになりすぎて誰も読まなくなっただけだろ >>282
どっちも美大卒だろ。日本語理解できないバカは黙ってろよ >>331
手塚神話なんていまだに信じてるのがむしろお前みたいな低学歴の馬鹿
であり少数派なんだけど
漫画界においてはすでに手塚神話は終わってんだよ >>513
LGBTを扱ってるから超先進的って・・・
単に面白いからネタにしてただけだろ
身体障害者を並べた見世物小屋を先進的って評価するか?
アホ >>541
いやジャンプが女子人気出たのはもっとずっと後だね
少なくともその後の友情路線、トーナメントで殴り合うような路線をおおっぴらに見る女子は少なかった
サンデーは80年代初頭からラブコメ路線で女性作家も多く少年誌としては異例の女子ウケ漫画誌だった >>欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭
この連中は、チョンとグルになって慰安婦漫画を展示したバカども。 サンデー2台巨頭のあだちが似たようなのしか書いてないのに、
高橋はいろんなジャンル書いてるよな。 >>541
そういうことはありそうだな〜
>>542
そういう捩くれてヒネこびた見方しかできないのか? >>547
『T oーy』で本格的に女の子達が読み出した >>549
顔が一緒なのはなんとかして欲しい
それともそれでずっと売れてることを評価すればいいのか 高橋留美子はジャンプに持ち込んだ過去があるが、もしジャンプで連載していたら今の成功はなかっただろう あかねって貧乳キャラとして扱われてたけど普通にあるよな 貧乳というか女らんまの方がデカいというだけであって >>552
上條淳士の絵は今見ても全然古さを感じさせない
トーイはもう35年も前なのに >>547
女性読者連れてきたのはあだち充だと思う
らんまは女ウケも良かったけどうる星は男子が圧倒的 >出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった
このフランス人主催者、日本について何を知ってるんだ?
こういう差別的なセリフがさらっと出てくることが不思議。 >>532
アニメは尺が足りない部分を男オタク目線で話作ってたな
其の辺がハマる奴もいたが毛嫌いする人もいた 女性漫画家では他に匹敵する者がいない、と去年アメリカで漫画の殿堂入りしたときに
現地の主催者から最大級の賛辞を受けてたな。 >>565
中尊寺ゆつ子の劣化版みたいなミサコ・ロックスを「彼女は唯一無二」だの「グレイト」だのべた褒めしてる連中だからな 犬夜叉が高橋留美子の最高傑作なのはあまり知られていない 次は同じ小学館のレジェンドあだち充だな
ジャストミート、やったろうじゃん、青空
野球とラブコメを融合させた作品群は後の作家達に大きな影響を与えてる >出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し
>彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘
は?何言ってんだこいつw
アウトサイダーや変人がいっぱい出てくるのは
その方が面白いからだろw
普通の奴しか出てこなかったら漫画にならないやんwww >>569
フランス人があだちなんて知ってるわけないだろ あだちや青山が受賞するよりは六田登、原秀則、細野不二彦、安永航一郎が受賞する確率の方が高いだろう(俺脳内調べ) >>578
俺の脳内選考委員が細野不二彦を推薦してる 女性なのに少年漫画の中にあって違和感のなさぶりは凄いよな
女のエロの描き方も完全に男心を理解しているし、男と同じ土俵で戦って
トップに立った唯一の人。作品の中にフェミニズムの要素は一切ないのに
それが逆説的に強力なフェミニズムになっている 上で女が少年誌読み出したのは・・・ってあったけど、70年代くらいまでは少女漫画の方が少年漫画より最先端を行ってたと
昔、漫画評論家みたいなのがテレビで言ってたな。少年誌と少女誌の逆転が起き出したのは80年代で、
それまで少年誌はスポ根などが中心だったけど、そこからラブコメが流行りだしてきたんだって。
あだち充は、70年代には少女誌と少年誌の両方で描いてたみたいだけど、80年代くらいを境に少年誌で描きだしてる。 米アイズナー賞ときはあんま話題ならなかったのに
盛り上がりの差はなんなんだ
賞の大きさとしてはあんま変わらんと思うけど >>583
全然違うぞ
米アイズナー賞はテレビでなんて報道されてなかったし >>581
ベルバラとかガラスの仮面とかキャンディーキャンディーとか、
少女漫画のふりした朝ドラや大河みたいな重厚な話が人気だったからな。
精神年齢は女のが早く成熟する。
そういう意味ではいまだにワンピースな少年漫画は、
まだまだ子供向けの域を出ていない。
もう少女漫画が廃れて久しいから、
作品全体の質ではもう少年漫画には勝てないだろうけどね。 >>563
女性漫画家ではって枕詞いらないくらいの
レジェンドなんだけどな フランスから漫画賞もらう意味がわからない
日本で権威ある賞作れよ情け無い >>580
今のアニメ絵柄広めた立役者だよな
fateだなんだって、この人の文法、絵柄に近いまま売れてる
何十年も前なのに >>580
違和感ありありだろ
つうか一度も「少年」に受けたことはない
うる星めぞんはオタに受けて
らんま以降は女読者に受けただけ
暴力女というフェミニズムの代名詞的漫画家だしな うる星って最期ネタ切れで、ラムちゃんが毎回不思議な道具をだすドラえもんになってた。 変人は確かに多く出てくるが
別に彼らの人権がどうとかは一切漫画内で触れてないと思うんだが >>593
変わったひと、社会のレールから外れている人の描写や設定が評価されとるんじゃないのかな。社会的に排除されたら人権どうこう言ってられないし。 >>589
少年に受けるってのが何なのかがわからんよな
「少年=熱血ヒーロー、ロボット、冒険、スポーツモノしかしか
受け付けない」みたいな思い込みか
人気アニメがキー局ゴールデンでやってたような時代は
今の深夜や土日夕方、日曜朝ぐらいしかやってないころと
違って影響力はすごかったんだよ 豆蔵ですね、わかりました
1話読み切り、たまに複数話、という形でだらだら伸ばせる手法はいいね
ストーリーとして一応は筋を通してるし、持って行ったかのような完結パタンにはなるけど
まぁ納得しての終了にもっていける
なかなかそういう作家さんがいないなか、すごいですよ、るーみっくは >>589
高橋留美子のどの作品でフェミニズムの思想が有ったんだろうか。
アナと雪の女王、みたいなのでがフェミニズムの思想だと思うのだが >>509
谷川流でタニーを思い浮かべる奴なんざいねえだろ
バカじゃねえのw >>508
え〜?
画力1.5流
作家性3流
やたら長い吹き出しは不快
はみだしっ子のカッコーの鳴く森は傑作だったけど
やっぱりモトちゃんだな >>598
ん?
うる星が一番それだろw
アホなのかお前? 留美子作品はフェミというよりただの女性優位
女が男を尻に敷くというだけ 海外フェミニストはゲームのセクシーな女キャラやレースクイーンは性的搾取だとか言って叩くし
女もみんな社会進出して共働きして家事も分担すべきとか考えてるやつらだぞ
うる星なんて見たら怒り出すわ 島本和彦「高橋留美子はタイミングだけで生きている !!」 >>807
一発屋のほうがずっと多いのに、何発ホームラン
打ってるのだよ 本来は野球のほうが好きだった高橋陽一
のサッカー漫画みたいなのが「うっかりヒットしただけ」ってやつ フェミの対極だろ
尻に敷きつつ母性愛はしっかりキャラ多いし。
男が根底で求めてる女性像を描いてる感じ。 この作者が描いてるのは
「小中学校のクラスで一番男子に嫌われる女子」だろ
自覚が無いから困るが >>581
少女漫画に高年齢層が読めるのが70年代以降、萩尾望都や竹宮恵子のあたりから
それ以前はバレエものとかがほとんどで、少年漫画より一段落ちる扱いだった フランスでは響子さんの食べるタコ焼きがトリュフチョコだと思われていたそう 高橋留美子って今でも自分でペン入れしてるのか?やっぱ死ぬときは漫画描きながら死ぬのかね >>562
いつも昼食代に100円しか渡されずライスしか頼めないあたるの父
ある日願いを書いた短冊を食べると必ずその願いが叶う流れ星がやってくる
家族が各々自分の願いを書き我先に流れ星に食べさせようとする
その中で書いたあたるの父の願い
「人生をやり直したい」
結局くだらない願いに全て費やされ去っていく流れ星
翌日
昼食代を渡されるあたるの父
それはいつもの100円玉ではなく500円玉だった
必死で涙をこらえるあたるの父
みたいな話の原作を読んだら父が殆ど絡んでなくてびっくりした >>602
読者がそれを面白いと思ってるし、それを求めてるだけ うる星人気の頃、タッチやオレンジロード、ひばりくんとかラブコメで一括りされてたなぁ
すげー違和感あるけど >>611
当時小中学生にも大人気だったと思えけど >>578
細野不二彦はもっと評価されて良いよなあ〜 >>618
そういう臭い引き伸ばし演出など一切ないのが「うる星」のオリジナルの持ち味なので勘違いしないように厳重に注意すること。 >>562
放映の時間稼ぎで無理やり引き延ばすしかないから仕方ないとはいえ、ダレていて嫌味が鼻につくからね。
幼少時からダレていて嫌味が鼻につくのを刷り込まれると、価値観が壊れた根性曲がりの一丁上がり。
塩砂糖調味料てんこ盛りのくどい味付けに飼いならされていると、素材本来の味など受け付けない味音痴になるのと似たようなものではある。
味音痴は自分が味音痴であるという自覚などない点も同じことだな。 >>625
塩砂糖化学調味料てんこ盛りしか受け付けない者もいるんだよな。 >>625
どう考えてもアニメより原作の方が面白い 原作漫画からアニメ化された他の作品でも当てはまるのは多いと思うけど
原作から入った人はアニメの時間稼ぎが気になるだろうし
アニメから入った人は原作のあっさり感に物足りなさを感じる事があるのでは? アニメは平均点は漫画より低いが最高点は高いみたいな感じだな うる星の原作派とアニメ派の戦争は今も続いてるんだよなあ。
約40年戦争だもんなあ。今でも両方のスレをたまに見るけど、本当に言い争いしてるよ。
いい年して何やってんだって気もするけど。 >>25
その両者程じゃないけど多作だし
作風のバリエーションも豊富だから構わんだろう >>589
少年の定義が曖昧すぎるな
ジャンプ的なものが全てじゃあるまいし >>634
>>589 はジャンプ的なものしか少年はいらないと思ってるだけだからな
そういう少年も多いんだろうが、「少女は少女漫画しか読まない
ジャンプ漫画とか見ない」みたいな決めつけでしかない >>518
漫画家の島本和彦は「ラムちゃんは男では描けない。男の願望を投影しつつリアルな女性も感じる。
20歳そこそこでアレを描いた高橋先生は間違いなく天才だ。
男性人気だけでなく女性からも好かれている奇跡の女性キャラ。」
つってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています