【芸能】木村拓哉の“何をやってもキムタク”問題に『ギフト』脚本家が示した独自見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「何やってもキムタクって言われる。しょうがないよね。人がそう言うんだから」
1月2日に放送された『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で思わず自身が抱える悩みを吐露した木村拓哉。
この番組には、1月18日に公開されて興行収入30億円を狙えるほどの大ヒットスタートをした映画『マスカレード・ホテル』のPRをするためのゲスト出演だった。
「木村さんは映画公開までに雑誌35本、テレビ14本と出づっぱり状態でした。
フジテレビ系の『HERO』シリーズをはじめ、長年コンビを組んできた鈴木雅之監督の作品なので、木村さんの並々ならぬ意気込みを感じますね」(テレビ誌ライター)
『ギフト』で描いた“恋愛モノじゃない”木村拓哉
だが、公開前から木村の頭にはすでにこの悩みがチラついていた。
なぜなら、映画『マスカレード・ホテル』の原作者である東野圭吾氏は、実は木村をイメージしながら主人公を書いたというのだ。木村は雑誌のインタビューで、
《もっと早く言ってほしかった! 実は撮影中、東野さんが現場にいらっしゃったときにお話させていただいたのですが、
そのときは一切そういう話は出てなかったんですよ。撮影の打ち上げの際に初めてお聞きしました》
本作の演技についても、
《鈴木監督とは今まで多くの作品をご一緒してきたせいもあってか、今回は“この役はこうだから、もっとこうして”みたいなことがあるのかなと思っていたら、ああ、またしてもなかったって(笑)》
木村をイメージして書かれた原作の主人公を“木村任せ”で演じるということは─。つまり“何をやってもキムタク”になる可能性は非常に高いと言える。
そんな中、映画公開から約2週間前の1月9日、今や伝説となっていた木村主演のドラマのブルーレイ・DVDボックスが発売された。
「'97年に放送されたフジテレビ系のドラマ『ギフト』は、いわくつきの作品でした。
当時、中高生が加害者となった死傷事件が続発していて、劇中で使用されたバタフライナイフが犯罪を助長しているのではないかと問題視されたのです」(テレビ誌ライター)
ドラマ放送後、ビデオ化やDVD化が見送られていたが、20年という時を経てようやく“封印”が解かれたのだ。
「自分の勝手な“木村拓哉”像で脚本を書きました。初めて会ったのは、本読みのときだったかな」
そう話すのは、『ギフト』の脚本を執筆した飯田譲治氏。フジテレビから“木村を主演にしたドラマの脚本を”というオファーを受けた飯田氏は、当時を振り返って、
「'96年に拓哉主演のフジテレビ系のドラマ『ロングバケーション』が大ヒットしたでしょ。
あれは恋愛モノの極めつきみたいな作品だったから、今回は恋愛モノじゃない木村拓哉のドラマを作りたいというのがコンセプトにあった。
それで、彼に何をやらせたらいちばん楽しいかということを第1に考えたね」
飯田氏は“俳優・木村拓哉は演技もいいし、勘もいい”と思っていたという
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00014313-jprime-ent
1/25(金) 6:00配信 ちゃんと演技できてれば一味違うキムタクになるだろうし
見る目がある人からは評価されるようになるだろ 中居のヘタクソワンパターン演技よりはかなりマシだと思うが 宣伝のためじゃなく本気で言ってるなら、もう東野圭吾の作品も飯田譲治の作品も見ない キムタク、窪塚洋介ってアイアムな感じがいいしそれがあってる脚本だけ仕事受けてると思ってた
田中邦衛的な感じだと思ってたけど本人的には違ったんだな リーガルVの高橋英樹みたいな役が見たい
かっこいいだけの無能が見たいw キムタク苦手だからキムタクドラマ観たこと無いけどハウルはそんなにキムタクじゃなかったと思ったよ >>9
キムタクの演技がほんと嫌いで全く観た事ないんだけど
そういうのは気の毒とも言える
ジャニーズじゃなかったらそこまでの枷は無かったんだろうけど
ジャニーズじゃなかったら絶対売れてないだろうし
今さら脱却も難しいよねぇ >>99
HERO2でめちゃくちゃ長台詞言ってなかったか? ギフトのキムタクはかっこよかったな
なんか顔も体型も今よりシュッとしてる ウザい若者臭が漂う喋り方の抑揚とトーン
ギャグセンスなさそうな間の取り方
ツッコミに対して何も言わずカッコかわいく口元を歪めた笑顔でじっと見つめてる感じ
この本人の独特な感じが役でも丸出しだからキムタクっぽくなるんや キムタクの演技が下手ってよくわからんのよな、普通じゃね?
逆に演技がうまい俳優ってのも思いつかない
棒読み大根演技かそうじゃないかくらいしか気にならんのかもしれん マスゴミもわかりやすいな
あれだけ批判ばっかしてたのにここ2,3年はキムタク一家ほぼアゲアゲ記事しかない
俳優の印象をマスゴミがいくら押し付けても受け取り側の感じ方なのに連日ウザ過ぎ 最近は何やってもキムタクからキムタクでいいに変わりつつある
それくらい老けたのが悲しい ロンゲと茶髪と顔真っ黒って
松崎しげるとファッションも似てる気がするんだけどwww ロン毛自体、特殊な趣味趣向とか主義主張のあるタレントしかやらないよな今は。 役作りで外見変える役者も芝居に自信がないからそうするのかもね 何やっても同じなんて褒め言葉だろ
安定感抜群を意味する >>115
噓だろ、今フルボッコじゃねえか
特に嫁 役者てカメレオン…でないやつは役者ではない
こいつを使う業界って糞 だけど、カメレオン系で主演でヒット飛ばす俳優ってあんまりいないからなあ。
なんでもやれると一つ一つのキャラが薄まるんだろうね。 >>122
渥美清なんか寅さん以外のキャラクターなんて求められなかったし
寅さんやりだしてからは渥美清自身が寅さんのイメージに反する役柄を全て蹴ってきたからなー ギフトDVD発売のステマじゃん。
つられるなよ〜。 カメレオン型俳優の方が少数で役者の王道は何をやっても高倉健、何をやっても松田優作
木村が何をやっても木村拓哉となる事自体は問題無い、悪いとすれば脚本または監督 主役は土台なんだし毎回同じでいいんだよ
脇役共が勝手に色付けすればいいだけの話 >>129
カメレオンってほどではないんじゃない?
うまいけど。やっぱり特定の役があたる。 木村は、どの作品でも引き出しから全部出してしまわないと気がすまない演技をするから、何をやってもキムタクなんだよ。 >>125
水谷豊がカメレオンの代表だろ、傷だらけの天使見たら相棒しか知らん奴は衝撃を受ける >>135
あの人は年代によって変えてきてはいるけど、同じ年代の違うドラマ同士だとそんなに役幅ないんだよね。
緒形拳さんとか三國連太郎さんが比較的いろんな役幅でヒット飛ばしてるかな?主演あるいはメイン級で。
でも、スターというのとはちょっと違うし。 幅広いなと思うのは長谷川博己かな。
恋愛ドラマで人気出たのに、
ゴジラと戦ってラーメン作ってなんでもいける。
で、どれも違和感がない。 >>135
今はリアップをやっても右京さん。
最近左文字をやらなくなったけど、
右京さんに寄ってしまうからじゃないか。 ギフトのキムタクは容姿的にはピークだよね
ボコボコに殴られて後でも美しい >>144
年代ごとに必殺技的な役をものにするのはすごいんだけどね。
木村も20代と30代では実は結構違うけどな。
20代はナイーブな感じが強めだった。 架空の人物になりきるんじゃなくて
もしキムタクが〇〇(検事や美容師)だったら?でしかないんだよな
抑揚やちょっとした癖や表情が全部素のキムタクだし
それが何年も許されてるんだから逆にすごいんだろうけど その肝心のギフトがバタフライナイフのせいで商品化できないんだけどなw ギフト良かったよね、あれだけなんか異質だと思う。清志郎とか緒形拳とか室井滋とか真木蔵人とか脇も良かったし >>1
渡辺謙・堺雅人・藤原竜也「キムタクの演技ってワンパターンで幅がないよね」 ギフトって・・何??聞いたことないんですけど いやまじで >>9
キムタクがムロツヨシがやってる役をやったら気持ち悪いな
逆にムロツヨシがキムタクがやってる役をやっても気持ち悪い
どっちも見たくない >>146
実は俺もすごいと思うよ。
アキラ、北野先生、本城刑事、右京さん、
これだけ当たり役を持ってる人はなかなかいない。 >>149
画面の真ん中に邪魔なタンスが置いてあると思ったら
高倉健や吉永小百合やキム・タクだった。
見れば「タンス」とわかる存在感だが
たんす以上の働きはできないみじめな「置物」役者 >>141
東山って52歳でキムタク46歳より
圧倒的に歳上50代なのに顔とかダルダルのキムタクと違って
顔も体もシュッとしてるし若いしイケメンだよね 東野も10年前の良い時のキムタクのイメージで書いてるから
今のキムタクじゃちょっとイメージ違うかもな >>映画『マスカレード・ホテル』の原作者である東野圭吾氏は、実は木村をイメージしながら主人公を書いたというのだ。
社交辞令に決まってるじゃん まぁ、何をやってもキムタク、でいいのじゃね?
そう言う需要のタレントなワケだし。
俺は、もしもキムタクが○○だったら、ってドラマ好きだぞ。 そらなにやっても泉ピン子だよ
ピン子にはピン子を要求しているんだから
それ以外のピン子はいらんわけよ
問題はそんなにピン子がみたいか?必要か?って話
べつにピン子のために作品を作らんでもいい
キムタクも同じ、もう別にキムタクじゃなくてもいいだろってこと 飯田譲治作品だとナイトヘッドの影響で武田真治は素もああいうやつなんだと思ってた 円盤売りたいだけかよ キムageウザい
木村に群がってる提灯ってどいつもこいつも胡散臭い バラエティでも無理やり「かっこいいキムタク」を演じてるように見える。
それが「いい歳こいて何してんの?」って思えて逆に滑稽に見えてしまう。 キムタクって台詞いう前に口もにょもにょしてるイメージ >>123
フルボッコなのは色んなとこに載ってるコメントであってマスゴミはアゲアゲじゃん
そもそもキムタクは役作りする意思があったのか
ラジオで日焼け気を付けた方がみたいな指摘してたファンに逆切れしたことあるし こんな裸の王様に忖度を続ける連中も同罪だろ
何もかもが嘘臭い男 ところでPS4のキムタクのゲームあるじゃん?
あれって面白いの? キムタクがキムタクしかやれないのはどうでもいい
それより問題なのはこの役はキムタクじゃないだろってのにまでキムタクをごり押しで使うからキムタクだけが浮くんだよ 高倉健とかと同じとかいう人いるけど、
高倉健は、
ちゃんとその時代のその職業の人の「高倉健」になっているんだよ。
キムタクは中年アイドルのコスプレの域から出ていない。 >>172
普段喋りの時もそうだよな
なんなんだろなあのヤンキーみたいに
喉に物がつっかえたような不満があるような変な喋り方 若い頃から嫌いで今も嫌い
30年近く嫌いなのはこいつくらい >>180
舘ひろしとか柴田恭兵みたいに「ダンディー」には見えないのよね。
「若者ぶってる」ように見えちゃう。 芸に幅が無いよねこの人。金太郎あめみたいなキャラ
どのドラマ、映画でも同じキャラ
プロのカメラマン演じても素人カメラマンぽいし、山の管理人演じても
最近登山はじめました感満載だしさ、例えばの話
今のポジションて電通ジャニーズのチカラなの? 柴田恭兵があぶない刑事やってたのと
今ほぼ同い年くらいなんだろこのイキガリ
柴田恭兵に連行されて取調室で不貞腐れながら「俺関係ねーしー」とか言ってる役の方がお似合い >>177
ジャッジアイズとても面白かった
話に引き込まれるしキムタク素直に格好いい
Amazonはおろかゲハでさえ絶賛されてる フジテレビから"木村を主演にしたドラマの脚本を"というオファーを受けた…
脚本からキャスト考えるんじゃなくてキムタコに合う脚本考えろってそれじゃ何やってもキムタコになるわw
今までのドラマ映画みんな「キムタクが○○になったらシリーズ」だしwww いまから10年くらい前にモデルチェンジのチャンスはあったけど、その頃キムタクコスプレドラマ量産していたからね
当時のマネージャーの戦略ミス
更にもっと前だけど、武士の一分の後の役を吟味するべきだった >>165
それらしいところもあるよ。
新田浩介の性格をこう書いてある。
プライドが高い自信家で、言葉遣いが悪く言動に謙虚さが欠けた一面がある。
加えて本質的には短気であるため、尚美を始め周囲と反発したりしている。 演技できないから「キムタク」の脚本にしてもらってんだ
何やってもキムタクじゃないんですよ、キムタクというスターをイメージして作ってるんですよ
って馬鹿にされてね? もう開き直って、キムタクの○○シリーズってやればいいと思う ギフトって人気あるけど見たことないわ
キムタクで見たことあるドラマはラブジェネと眠れる森とHEROだけ >>4
いやいや、木村拓也と松田優作は違うだろw
いい意味で…
どっちかって言ったら草刈正雄かな?
あの正雄が今や(カッコいい)オヤジなイメージなんだから、その内キムタクもそうなるよw
今の俳優さんは昔に比べると熟成に時間(年齢)がかかる。 当時はそれを求められていたからしょうがないよね
その後は自己責任だろうけど 田村正和も、「何をやっても田村正和」というところはあったな
田村正和の場合、カメラが回ってないところでも同じような感じだったんで、ある女優が田村正和に
「あなた、いつも田村正和やってて疲れない?」と聞いたら、いつものしゃべり方で「疲れる」と答えたとかあったな 演技は自分の癖が出ちゃってるし
自然にしようとしてる演技が自然じゃない
目線とかほんと癖ある 抜けてないいつも >>103
バラエティーが多い中居を持ちたさなきゃいけないとかキムタクも終わったね
俳優と紹介されてたけど元アイドルだよね所詮
SMAP時代は演技は草なぎが認められてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています