【芸能】木村拓哉の“何をやってもキムタク”問題に『ギフト』脚本家が示した独自見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「何やってもキムタクって言われる。しょうがないよね。人がそう言うんだから」
1月2日に放送された『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で思わず自身が抱える悩みを吐露した木村拓哉。
この番組には、1月18日に公開されて興行収入30億円を狙えるほどの大ヒットスタートをした映画『マスカレード・ホテル』のPRをするためのゲスト出演だった。
「木村さんは映画公開までに雑誌35本、テレビ14本と出づっぱり状態でした。
フジテレビ系の『HERO』シリーズをはじめ、長年コンビを組んできた鈴木雅之監督の作品なので、木村さんの並々ならぬ意気込みを感じますね」(テレビ誌ライター)
『ギフト』で描いた“恋愛モノじゃない”木村拓哉
だが、公開前から木村の頭にはすでにこの悩みがチラついていた。
なぜなら、映画『マスカレード・ホテル』の原作者である東野圭吾氏は、実は木村をイメージしながら主人公を書いたというのだ。木村は雑誌のインタビューで、
《もっと早く言ってほしかった! 実は撮影中、東野さんが現場にいらっしゃったときにお話させていただいたのですが、
そのときは一切そういう話は出てなかったんですよ。撮影の打ち上げの際に初めてお聞きしました》
本作の演技についても、
《鈴木監督とは今まで多くの作品をご一緒してきたせいもあってか、今回は“この役はこうだから、もっとこうして”みたいなことがあるのかなと思っていたら、ああ、またしてもなかったって(笑)》
木村をイメージして書かれた原作の主人公を“木村任せ”で演じるということは─。つまり“何をやってもキムタク”になる可能性は非常に高いと言える。
そんな中、映画公開から約2週間前の1月9日、今や伝説となっていた木村主演のドラマのブルーレイ・DVDボックスが発売された。
「'97年に放送されたフジテレビ系のドラマ『ギフト』は、いわくつきの作品でした。
当時、中高生が加害者となった死傷事件が続発していて、劇中で使用されたバタフライナイフが犯罪を助長しているのではないかと問題視されたのです」(テレビ誌ライター)
ドラマ放送後、ビデオ化やDVD化が見送られていたが、20年という時を経てようやく“封印”が解かれたのだ。
「自分の勝手な“木村拓哉”像で脚本を書きました。初めて会ったのは、本読みのときだったかな」
そう話すのは、『ギフト』の脚本を執筆した飯田譲治氏。フジテレビから“木村を主演にしたドラマの脚本を”というオファーを受けた飯田氏は、当時を振り返って、
「'96年に拓哉主演のフジテレビ系のドラマ『ロングバケーション』が大ヒットしたでしょ。
あれは恋愛モノの極めつきみたいな作品だったから、今回は恋愛モノじゃない木村拓哉のドラマを作りたいというのがコンセプトにあった。
それで、彼に何をやらせたらいちばん楽しいかということを第1に考えたね」
飯田氏は“俳優・木村拓哉は演技もいいし、勘もいい”と思っていたという
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00014313-jprime-ent
1/25(金) 6:00配信 「これは僕個人の勝手な思いなんだけど、原田芳雄さんや萩原健一さんや松田優作さんのような、僕自身が若いときに憧れていた俳優さんがいて、『ギフト』では、そんな男性像を作りたいと思っていた。
拓哉なら、それができちゃうんじゃないかという期待感もあったしね」
この作品には、“人間は失敗をしても、生まれ変わってやり直すことができる”という裏のテーマがあった。
「主人公が過去にとんでもない失敗をしていて、それから逃れたいがために記憶喪失になっているという設定でした。
物語が進んでいくと、どんどん過去の自分と向き合わなければならない状況になり、過去の傷を思い出しながら、それをひとつひとつ清算していく。そして蘇生して、新しい人生を生きていくというストーリーでした」
もっと大人の役をしないと!
世間が持つ“アイドル・木村拓哉”というイメージから脱皮することを暗示するシーンもあった。
「ドラマの冒頭で、クローゼットから全裸の拓哉がゴロンと転がり出てくるのは、恋愛しない拓哉が“生まれ出てくる”というイメージだったね」 現場ではセリフの言い方から動きまでひとつひとつすべてを考え抜いていたという木村。本番になれば室井滋、小林聡美、倍賞美津子のようなベテラン女優陣とアドリブ合戦。
階段から落ちるシーンで肩を脱臼してしまうが、その後も撮影を続けたという。
「“こうしたらどうだろう”“ああしたらどうだろう”と自分の想像力で演技を提案してくる拓哉を見ていて、これはいいかげんに書けないなって思ったよ」
木村が悩む“何をやってもキムタク”問題については、飯田氏独自の見解を語った。
「20年たっても、拓哉はまだ若い男の役ばかり。それは世間が望んでいることで、少年っぽい俳優がずっと人気を集めているからしかたがないんだけど。
松田優作さんや萩原健一さんには女を口説く役ができるけど、拓哉はそういうのが似合わない。女性のほうから寄ってくるというスタンスになっているからね」
だが、木村の中に“松田優作”像を見た飯田氏は続ける。
「グッチのスーツで都会を駆け抜ける『ギフト』の木村拓哉は本当にキラキラしていた。もっとも美しい瞬間をとらえたと思っている。
彼は今や日本を代表する俳優になっているし、これからも日本の映画やドラマを引っ張っていかなきゃいけない存在でしょ。
40歳を過ぎたし、もっと渋くてカッコよくて、みんながついていくような大人の役をしないと! 松田優作さんのあとを担うのは、やっぱり拓哉しかいない気がする」
みんなが見てみたい“キムタクらしくない木村拓哉”を築けるのも、やはり木村しかいないのだ。 プロキムタクだからな
キムタクさせたらキムタクの右に出る奴いない 役に寄せてなんぼの生粋の俳優ではなく
アイドルが演技してるんだからどんな役をしてもアイドル木村拓哉にしてしまうのは
褒め言葉だと認識すれば良いだけの事
無い物ねだりは凡人が嵌る墓穴 キムタクファンが望むキムタクがアレだから皆アレになる
キムタクに福田雄一作品に出てムロツヨシみたいな役をやらせてみたいと思っても本人かジャニーズNGがどうせ出るから役者としての進歩もない こういう文脈で安直に松田優作だされると松田優作まで誤解されそうだわ 何をやってもキムタクだけど
それを見たい人が沢山いるから視聴率が取れるんだよ
そして「何をやっても○○」が許されるのは
キムタク含めごく僅かのスーパースターだけだと
認識しておいたほうがいい 彼は今や日本を代表する俳優になっている
この程度なんだな日本の芸能界は。 よくキムがファッション真似してるジョニーデップみたいに
変人な役とかかっこ悪い役もやればいいのに 抑揚とリズムがワンパなんだよね
リーガルハイの倍返しみたいなのやればええのに ギフト話面白くないんだよな
ああいう謎で引っ張るドラマは大体つまらない キムタクがキムタク演じてるのを見たい人は
大勢いてカッコいいんだけど、
この前のダッシュ村では、後輩と出てたからか
キムタクの素の嫌な部分が滲出してて
ハッとさせられたわ。驚いた バタフライナイフくらいでお蔵入りとかイカれてるよな対応が >>17
意図的に隠してる事に興味を持たせたまま引っ張って行くのは結構テクニックを要するからな
下手糞がやるとCM跨ぎみたいな事にしか出来ない 何やってもキムタクって
洗脳されてる人が言ってるだけだから、そいつらの意見なんかゴミに捨てときゃいい。 アホみたいな役とかやらないからじゃね?
汚れ系もないよね?
結局キムタクって言う枠の中だけでやってるから
何をやってもキムタクなんじゃね? でも多くの役者はその何をやってもくらいまで出来る演技の人もほとんどいないよね
ほとんどがアイドルやモデルの演劇部以下の演技
キムタクより下の役者の方がはるかに多いよ
高倉健もなにやっても高倉健だったけどそういう人の方がまだましだよな 世にも奇妙な物語のSMAP特別回のキムタク編は
マジでビビった。
誰に話しても知らん言われるけど。
あれほど素のキムタクの演技がハマったドラマもあるまい。 「何をやってもキムタク」の批判は
「何をやっても『俺ってかっけえ!』をおじさんになってまでやるなよ恥ずかしい」
という批判なんだよな
「何を演じさせても全部同じ」の類いの俳優の中でも、最もみっともない類いの俳優 それが俺はいいんだけどな、キムタクだから安心して見られる
ファンは基本的にそうなんじゃないの? 嫁さんが思春期の娘の為にラブシーンにNG出してるってよそのキムタクスレに書いてあったな 舌足らずなしゃべり方は治ったのかな
石原裕次郎みたいにボスにはなれないか ギフトのキムタクはかっこよかったな
若者のすべても悪くなかったか この間まではコーキや嫁さんのage記事連発だったのにキムageに作戦変更かw おいおい、ちょまてよ
いつもこんな記事見て思うんだけどこれってキムタクに限った話じゃなくね? バタフライナイフね。
キムタク演じる主役がちゃかちゃか弄る癖がある役なんだよな。
印象強すぎたのが災いしたドラマだった。 田村正和もそうだった。
スターはそんなもん。
スターで見る層がなくならないから今後もそういう役者は出続ける どんな役柄でも
キャラが一緒なのが原因だろ
簡単な話だ
粗野でガサツでぶっきらぼうで
アクが強くて有言実行で一匹狼タイプで
難局にぶち当たってもクリアしてしまう的な…
どの役柄も全部一緒 飯田譲治
こいつずいぶん昔に死んだよな?
こいつの作ったホラーゲームにハマった記憶がある まあ最近叩かれてるのは演技の方じゃなくてバラエティに出てるときの言動なんだけどな お笑い芸人が映画に出て来ても芸人が出てるとしか見えないのと同じだな ファンも、もうキムタクを開放してやれよ。みんなが20代の頃のキムタクを求めているから
46才になっても若作りして頑張ってるがもう限界だろ。 キムタク浮腫んだというか瞼が下がってきたから急激に老けた感じがする 年相応の役柄も演じる年齢かなとは思う
なにやってもキムというのは気にしなくても? スマップバラ売りになるキッカケを作った元凶なのに
何を褒めてる そもそもキムタクのドラマって
ギフトぐらいしか好きじゃない キムタクをイメージして
キムタクと程遠いキャラを書く東野圭吾 抑揚を付けた芝居をやろうとして大失敗したといえばIQ246の織田裕二
なぜか野村萬斎に寄せた不思議なセリフ回しでいろいろおかしかった >>63
昔の写真見たらロン毛の人もいたんですよとか言い訳してたな当時
いやいや、何でそんな極々少数派の役作りするんだよと これは原作読んでるときに感じた
ちょっと不貞腐れて正義感があるみたいな
新田ってHEROのキムタクかよって >>50
それな
そうやって実態伴わない持ち上げ方して見てる側に違和感与えるから必要以上に叩かれる 日本代表の俳優…
ブランチで破天荒の刑事がホテルマンになんたらとか紹介されてた
顔も大きくなったし素敵だと思わなくなった 世にもで田舎から出てきた青年役はキムタクっぽくはないが良かった まあ裏表でキャッキャされるの飽きて
なんか突飛なことしたいなら自作自演でもすりゃいいんじゃない
必要なものはそういう所になるだろし 飯田譲治なつかしい
脳味噌を煮込むドラマとかあった >>31
公衆トイレに閉じ込められちゃって一晩出られなくなる、みたいな話だったかな?
よかったよね ギフトは篠原涼子にびっくりしたんだよなあ 今は好きでもないんだけど
木村さんは方言のあるお仕事をしたらいいのにね 深田恭子沢口靖子と較べたらキムタクは演じ分けてるほう このドラマ男に人気だよな
当時中学生だったけど男子が結構見てた
例のバタフライ事件の時にマスコミがキムタクが悪い!キムタクのせい!と叩いた時は
飯田譲治がマスコミにブチ切れたんだっけ? 終わりだよ、SMAPは?!
終わりだよ、SMAPは!!
つとぷはジャニーズ正規軍
パリピアは飯島逆賊軍
ジャニーズ正規軍
プリンセス・ジュリー
ビッグボス・タッキー
中居リーダー
キャプテン・キム
〜〜〜 ジャニーズ38度線 〜〜〜
飯島逆賊軍
飯島尊師
アーチャリー香取
サイタマノマッパー草なぎ
トイレタイム稲メン
これからはピンで頑張る中居の時代!
これからはコーキと頑張るキムタクファミリーの時代!
これからはタッキーを中心としたヤングジャニーズの時代!
これからはジュリーを中心としたオールジャニーズの時代!! どのドラマでも見かけるアドリブやめりゃいい
・大袈裟に痛がる演技 「あっ、痛っ!!!」
・共演者と言い合いになった後、近くにいる人間に謝る演技「おい!あ、すいませw」
・寝相が悪い演技。起こされると大袈裟にビックリする。
・ゴミ箱などに足をぶつけて足元をチラ見する演技
他にもいくらでもあるわ
華麗なる一族が唯一その辺抑えられてた >>1
反日チョンマスカレード
反日女性自身
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ 何やってもキムタクでいいんじゃない
ハリウッドスターでさえそれでやってるし 元スマップの森もプライベートで一緒に遊んでる時もキムタクだったって言ってたな ギフトと眠れる森はビジュアル的にも作品的にもキムタクのピークだったと思う でもキムタクにキムタク以外を求めてない。
キムタクはキムタクだからこそキムタク。 松田優作を尊敬してて演技を真似てるんだからしょうがない よく言われるキムタクキャラだけでアクションも笑いもシリアスも文芸もいけてしまうからな。
言葉のない部屋的なとかワルタクも良いのだけれど。 >>81
その割に長瀬にカメラあるとこないとこで変わらないと感心してたぞ 飯田譲治脚本なら、ギフトより沙粧妙子の方が良かった 別に役者として固定された個性があるのは悪いとは思わないけど
キムタクって演技として面白く無いから
悪い意味で何やってもキムタクって言われるんだよね 当該の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』を見てたけど
素のキムタクも演技のキムタクも全然変わんなかったぞ 大衆演劇とかの役者さんみたいで安心して見られるからいいと思うよ
「よっ、待ってましたキムタク!」みたいな感じで 何をやってもキムタクって言うのは仕方ないわな。
アイドルだから、イメージを汚すような役をやってないし、見た目もキレイな役ばかりだもん。
結果として、そうなるわな。
役者じゃないから良いんじゃないの? 破天荒な○○のいい役か悪い役しか出来ない(しない、受けない)からキムタクファン以外は棒認定して当たり前だな あくまで自分主体で、自分大好きで、
他人の人生を演じる、てことに興味なさそうっていうのが、
演技に透けて見えるからね。
そのへんから「何やってもキムタク」が起因していると思う。 >>89
それは比べちゃアカンw
面白さのレベルが違いすぎる キムタクは今やキムタクを演じる演技力すらない。
バラエテイに出てくるとダサくて下品で感じ悪くてかっこ悪い。 キムタクが致命的なのは長ゼリフが出来ないんだよね
短いセリフを威圧的に押し殺した口調で言うことしか出来ない
いつまでたっても頭の悪い不良みたいな演技のまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています