【ガンダム・閃光のハサウェイ映画化】富野「製作する世代が若くなり観客がさらに若くなればニュータイプへの道は拓いてくれる」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作者である富野由悠季より、
映画化に際してのコメントが到着した。
「本作のテーマは現代にこそ必要だと判断をされて」映画化に至ったと製作関係者から聞かされたことについて、
「ガンダムのファンの皆々様方が牽引してくださった道筋があったおかげで、
今日、本作のテーマが現実にたいして突きつける意味があると知った」とファンへの感謝を述べた。
■富野由悠季コメント
30年ちかく前に書いたノベルスの映画化は、原作者として嬉しい。まさかという驚きがあった、
しかも三部作。製作関係各位から、本作のテーマは現代にこそ必要だと判断をされてのことだと聞けば、
あらためて内容をチェックした。そして、また呆然とした。
現実の世界は進歩などはしないで、後退しているかも知れないのだ。
だから、ガンダムのファンの皆々様方が牽引してくださった道筋があったおかげで、今
日、本作のテーマが現実にたいして突きつける意味があると知ったのである。
その意味では、本シリーズを牽引してくださった皆様方に感謝をするだけである。
同時に、諸君等ひとりびとりも本作のメッセージの希望である解決策を
次の世代は開拓してもらいたいと願ってのことでもあろうとも想像する。
すなわち、大人になったガンダムファン世代は、ファンの力だけではリアリズムの閉塞感と
後退感を突破する力はなかったと自覚もしたからこそ、
その申し送りを本作に託していらっしゃるのではないかとも想像するのだ。
アニメがリアルである必要はないのだが、映画という公共の場に発表されるものであるのなら、
少なくとも幅広く若い公共に響くものであっても良いのではないかと信じるのである。
製作する世代が若くなり、それを享受する観客がさらに若くなれば、
それら次の若い世代が、いつか人の革新――ニュータイプ――への道は拓いてくれるのではないかと信じるのである。
■「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
美術監督:中村豪希
色彩設計:すずきたかこ
撮影監督:脇顯太朗
CGディレクター:増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
https://news.mynavi.jp/article/20190123-760699/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548236845/ ガンダムNT(ナラティブ)で明確になったニュータイプ、
サイコフレームの設定まとめ
・真のニュータイプは死の世界に干渉出来る。
・死者達をエネルギーとして使う事や時間を巻き戻す事が可能。
・サイコフレームは人がコントロール出来ない危険物質
カミーユ 真のニュータイプではないが最も接近した
ララァ 極めて近い場所にいたが生きてる間にはなりきれなかった
アムロ 1st終盤では近いところまで行ったがそれ以降は高次元リンクを拒んだ(アクシズショックは生者の意識ネットワーク由来の力なのでまた別)
ジュドー 恐らくアムロと同じようにリンクを閉ざした
(バナージは特に表記無かった)
真のニュータイプの定義
>真のニュータイプとは死ななければ到達出来ない境地に生きながら達し
>高次元(死者の世界)にしか存在し得ない知性と力を持って現世に働きかけられる者 厨二病で凝り固まっちゃってるのな
憐れなおっさん
早く卒業できると良いね 女で人生けつまづいたクズのハナシやろ?親のいうコト素直に聞いてりゃ長生きできたのにw >>2
見る側もいいかげん世代交代していってね☆
って(´・ω・`) ヤング受けを狙うならまたバイク型戦艦出すしかねーな 自分の小説を他人がアニメ化するのは許せるかもしれないが、UCとかNTについてはどう思っているのだろう? >>7
ロザミィは入らないのか
まあキモいからいらないよな >>1
ハサウェイは逆シャアの時点ではニュータイプとしてはかなりの自己チューななり損ないなイメージが強いのだが >>8
あいつはクェスの尻を追いかけて人生にケチが付いたな
親父だけでなく、先輩の軍人のアムロにもそんな事では
死人に引っ張られるだけだぞって警告されていた。 >大人になったガンダムファン世代は、ファンの力だけではリアリズムの閉塞感と
>後退感を突破する力はなかったと自覚もしたからこそ、
ガンダムファンは現実に対して無力だったよね、そして無力だったと自覚したよね…ってこと?
散々な言われようだな 福井アレルギーでガンダムを切り捨てつつある金づる世代を引き留める保険的コンテンツ 久しぶりのこの富野の癖のある文体読んだな
アニメの富野節とはまたちょっと違う富野節 最近のガンダムってオカルトが前面に出過ぎてちょっと。。。 紛争が起きる→解決する→またバンダイの都合で紛争を起こす→解決する
もうこんな世界滅ぼしてしまえよ ここまで露骨な富野表現だと逆に富野っぽくない気がする >>26
最初からオカルトパワーでテレパシー会話したり惑星押し返してるけど >>3
カミーユは後半で名前も無いようなキャラが死んで
心に痛みを感じてたけど
アムロは学徒出陣の子供殺しても、何にも感じてなかったのはリンクオフにしてたのか
なんかカミーユかわいそうだな 実はガンダムって敵も主人公も反体制派やテロリストばっかりなんだよ
リガミリティアもエウーゴも でも最高のニュータイプと言われるカミーユでも
すぐに手が出る暴力男なんだよな。
人類全てがニュータイプに革新したら今より
争い増えるだろ。 原作を読んでいるが、
この時代になるとサイコフレームの進化で
ニュータイプじゃなくてもサイコミュ兵器が使用できるようになっているんだよな
レーン・エイムはニュータイプ・強化人間である描写は原作には全くないし、
ペーネロペーのファンネルミサイルを難なく使用しているからな ユニコーン屁理屈戯言ばかりでつまんねえなあと思ったあとにオリジンを見たら面白かった
講釈ばかりで作劇できない福井はクビにすべきだわ >>3
必死だなw
それでいいんじゃね?オマエはw >>39
相手を理解して相容れないと判断すると生きてちゃいけないとまで言ってしまう最高のニュータイプ >>1
要は何百年経っても人は解り合えなかったって事ね。 >>36
逆シャアでハサウェイやった佐々木望はなさそうだな。
富野が絡むと分からんが今の若手、中堅がやるんだろ、成田剣だけは確定か。 >>31
原版当時は政治家、政府=悪みたいな風潮がまかり通ってたから
話に共感出来る人も多かったと思うけど、今のネット社会だと政治のハイレベルな話も共有できる状況だから
初見がマフティーの思想をどれだけ受け入れられるかだな。
ともすればタリバンやisと同一視されて炎上するかもしれんし 時代背景としてはUC105年当時の地球連邦は宇宙移民と地球上の居住者への弾圧と
生死を問わない強制退去政策を推し進めた上で極一部の特権階級による地球の私物化を行おうとしていた
ティターンズの頃より遥かに悪化した状況の中でハサウェイはそれを止めさせる為に戦う事になるのだけど
どれだけ正しい事を言っていてもテロリズムと結びついた時点で全て台無しになるよという冷徹な話である 富野が監督しないガンダムなんてヲタの二次創作にしか見えない。
>>46
最近も逆シャアnightに来訪しててサインまでしてるけど
逆シャアとハサウェイ地味に繋がってないから一新するのかな
個人的に佐々木望声が出なくなってるので変わってもいいけど新キャストになるとかなり批判されそう ニュータイプは富野以外が描いちゃダメだわ
宇宙世紀元年とかザビ家の末裔とかも ユニコーンで石板隠してなければジオンの独立運動も必要なかったことになったが ハインラインのパクリでここまでこれちゃったんだから
この人は本当にラッキーだよな
まさにニュータイプになった気分だと思う 映画化は角川が潰れたのが一番効いてるよな
版権買い取らなかったら映像化出来なかった これハサウェイの名前や結末はよく目にするけど
肝心のMSの話はちっとも目立たないね
主人公がどんなMS駆るのか、その名称すら聞いたことないような
ユニコーンとか見た目も名前もションボリだったからカコイイのを期待 三ガンダム見たことないか
ぼくのガンダムコンテスト小学生の部みたいなやつ
ありゃひでえ >>58
ありがと。画像検索してみた
>ぼくのガンダムコンテスト小学生の部みたいなやつ
これが凄い的確な表現だと理解できた
なんてガッカリMSなんだろう
これ歴代で最も不人気な主役機になるのではないでしょか… 閃ハサやっとか・・・長かったな
富野おめでとう!俺も嬉しい
さてと、ラストどうすんだ
子供は観ないからあのままでもいいのか
ギギは全作中で一番いい女にしてくれよ アナハイムの全盛期は逆シャアの頃かな
UCでも連邦への影響力が強いけど、NTあたりではルオ商会に出し抜かれつつある
でもジオン共和国の自治権放棄まではまだまだ元気だね
本格的に凋落するのは閃ハサの後くらいか
MS開発の主導権をサナリィに奪われちゃうのよね >>59
あまりの衝撃的ダサさに泣けてきた00がマシに思えるほど
下手なデザイナーほどムダな出っ張りとか付けたがる
ガワラやカトキから何も学んでない ガンダム好きだから新作はつい見てしまうけど、
そんな大層なもんじゃねえよ・・・
世界情勢だとか、社会の歪みだとか、
そういうの盛り込もうとして、
オチ付けられない作品ばかり
アニメ畑の人は、何も描けないから、
テキトーに敵と味方でラブラブさせて、
ロボットかっこよく動かすだけでいいよ クスィーガンダムだっけ?
カッコ悪いんだもんあれ… >>23
散々ないわれようだよね
そんで、30年前の「敗北者の物語(富野自身のことでもある)」を引っ張り出すことになった
これを今必要なテーマ(ガンダムで育った世代が)としてトレースしたいってことは、お前らの現実は後退してるってことじゃねぇの?
ともかく、ガンダムで育った今のガンダムクリエイター世代は結局、トレースとコピぺの量産に勤しむだけで、真に新しいことを生み出せなかったてこと
本作が新しい世代に道を譲る、その申し送りとする己の自覚と覚悟を示してみせろよな
これをウキウキしてるような、コピペを喜んで消費してきた古いファンも自身の終焉を自覚しろ
こういう内容だよね
ここで、はしゃいでる一部の人を見ると、それもあながち、、とも思いはするw
でもまぁ、内情は富野が「Gレコの映画化」とバーターで「閃ハサ」の映像化を売り渡したんだと思う
再編集するGレコが真に次の世代に繋がるコンテツに仕上げられれば、富野のカッコは付くけど、それはどうなんなんだろう?? 分かっているこのスレッドの住人もいるだろうけど、
「閃光のハサウェイ」の前提になっている小説版の方は、
チェーン・アギなんってキャラ自体登場してないからね
小説版の方は、アムロの恋人はベルトーチカ・イルマで
「Zガンダム」から設定を引き継いでいる
ちなみに、シャアの恋人もナナイ・ミゲルじゃなくメスタ・メスア
しかも、シャアとアムロのMSの一騎打ちでは
いいとこなしで完敗した劇場版とは違って
小説版はシャアはかなり善戦している サンダーボルトは絵が極端に変わったな
そんなに無理して描いてたのか? いや懐かしいなこれ
少年時代に読んだけど、昔すぎて内容思い出せない ガンプラ工場稼働させ続ける為に毎年のようにガンダム放送されてるから、何が何だかわからないんだよね
ある程度みてわかってるのは初代、ゼータもかなりあの初代の続きって事で見たけど労働組合暴力の陰惨なアニメで気持ち悪かった
そのあとはガンダムとか言うのは全く見てない
その時々のアニメ視聴世代を取り込んでるのかな? 面白いのは作品的には後の方だけどアニメ版V2のデザインは「ヤリすぎ」という事で小説の方は抑えたデザインだったかな
んじゃー閃光小説のクスィはOKだったんだwという話 ハゲにはがっかりだよ
あれよあれよと迎合していきやがって >>26
最近どころかzの時からオカルト凄かったじゃない >>50
Gレコを見て喜んでそうだね
映画版もお布施してあげれば良い ニュータイプって、
人類が宇宙に上がって地球の重力から解放されたことによって、
一部の人間から芽生えた能力だと思ってるんだけど、
ナラティブだと地球に住んでる子供がいきなりニュータイプに覚醒しちゃうんだけど、
そこに福井の適当さを感じた。 アン・ハサウェイ主演でハリウッドで映画化かと思った なんでハサウェイ主人公なんだろうな
逆シャアで闇を抱えたからかな? 今作をはじめ、とりあえず今後ガンダムには福井は絡んでこないでくれ
こちらこそ福井のせいでガンダムは安っぽくむちゃくちゃになってしまった >>18
そうなんだがその一発があまりにも偉大過ぎたからw ハサウェイの仲間に常にトップレスで艦内うろつく女クルーいたと思うが再現してくれるのかね >>27
現実世界で紛争が起きる理由も似たようなもんだしどうしようもないなw Zに於いてシャアは「女の尻に敷かれる男」的範疇で語られたのに対して
シロッコは逆に「異性を惑わす父性主義」的な事で最終モブとなった
その間で浮いていたというか「どちらにも相手にされなかった」ハマーンは
結局次のZZで年下だが相応しいオトコを見つけたが結局「振られたw」
ニュータイプ〜言うが富野さんのソレは所詮は男女の「イザコザ」なのだという話 >>36
そこは佐々木望じゃないとおかしい
逆シャアから繋がる話なんで、ハサウェイと言えば佐々木 ニュータイプへの道を拓く言われてもその先の時代の作品で廃れていくの見せられてるからなあ ハサウェイがクワック・サルヴァーと名乗る連邦高官の手引きで反地球連邦組織マフティーに参加する
↓
マフティーのスポンサーであり、良識派と思われたクワックの正体はアナハイムと癒着した軍人だった
↓
テロが頻発することで連邦軍の軍備増強が行われアナハイムは儲かった
↓
クワックから用済みになったテロリストの情報が連邦軍へリークされる
↓
待ち伏せの罠によってΞガンダム大破。ハサウェイ処刑される >>91
Z
↓
年下のカミーユがハマーンを相手しようとした
↓
ハマーン拒否る
↓
ZZ
↓
ハマーン年下のジュドーに惚れる
↓
ジュドー拒否る
これだとなんでカミーユ拒否ったんだよと言う話になる こんだけネット上にネタバレが流布している今、原作と同じ結末にしてもインパクトは薄いだろう
思い切って改変すべき
それで炎上してもそれはそれで美味しい Z劇場版も御大自らラスト改変やったし閃ハサも可能性アリ >>81
なんじゃそりゃ!?
福井ぜんぜん分かってねえじゃん 見た目は汚らしい中年デブしかし精神年齢は若い()アニヲタ 人類の革新 なんてなかった
戦争に明け暮れてる現代 ガンダムなんてオワコンだよ
もう若い人は全く食いついてない ブライト一家のその後を見たい
最後は娘は結婚して、ノア夫婦は穏やかに幸せに暮らしましたという再生の話を 美樹本ガンダムか。。。
キャラデザはゴリゴリの劇画調でいいと思うんだが
物語的に >>112
トレーラー視たらハサウェイが外回り営業に疲れて浜辺で現実逃避してるオッサンみたいだぞ >>91
なんかこの文章読んだらスカーレットオハラ思い出したわ >>81
落書き憲章で地球連邦の権力者を脅迫出来て何故か成り上がる事が出来た謎の財団が歴史の裏で暗躍していた事にしちゃったからな
宇宙世紀はすっかりチートとオーバーテクノロジーとデタラメ概念と矛盾だらけの世界に貶められたよ 電通がガンダム盛り上げようと、NHKとか使って番組やっても若い人が食いつかずに頭抱えてる状態
芸能人とかでガンダムフリークみたいな話させる番組企画作っても、実際は話せるのはおじさんタレントばっか
で無理矢理芸能界に金巻いて若いタレントでガンダム好きを養成しようとしてるけどうまくいかないんだって。なぜなら近作で面白い作品がないから
6年前の大学生のアンケート調査で「ガンダムと名のつくシリーズなにか一つでも見たことある人」がなんと2割弱
今は1割切ってると思う
他に面白い漫画アニメたくさんタイトルあるしスマホで動画がいくらでも見られる時代にガンダムなんてお呼びじゃないんだよね
バンダイはプラモの売上如何の会社だから必死に新作作らせるだろうけどね。肝心なクリエイターもいないし
もうあと5年でガンダムというコンテンツは消えると思う
あ、ハリウッドが実写リメイクするかもな、中華資本で。中国人ばかり主人公のガンダムw 最新の映像技術とカトキバージョンのMSで1stの動画作って欲しいなぁ 911とIS後は昔ほど革命や反乱物は受けないからな
テロだし >>116
zや逆襲のシャアでも大概だったでしょうに
ucで更に加速しただろうけど 監督結構地味で陰鬱な作風だから原作通りのガンダムになりそうだな…。 >>40
>>123
その理屈だと量産MSにファンネルが装備されないのはおかしいことになる。 こんな糞曲がった心になるならニュータイプなんてならん方がいいだろw 現実はジジイだらけの観客がこんなのガンダムじゃない!と愚痴るだけのオワコン 別に高齢化とかジシイだらけってことはないやろ
10代でもガンダム見たことあるやつ2割くらいおるし
https://i.imgur.com/5JZr75z.png ファンネルミサイルというすごく使い勝手が良さそうなのに
この作品にしか登場しない兵器 >>124
コストの問題だろ
量産型はコストを抑えているのが問題なのだから、
量産型にサイコフレームをつけるのは本末転倒
だから、量産型についていないのはむしろ自然 >>131
小説版の逆襲のシャアなら、
サイコミュで誘導しているミサイルが登場しているから
事実上、ファンネルミサイルは登場していることになる クェス・パラヤは誰が殺したことにするの?
ハサウェイ庇って死んだんじゃなくてハサウェイが殺したことにするの? ビルドとか見るとあんたらどんだけメカデザインリソース喰いまくりなんよと
自ら墓穴を掘っているよなと思う >>133
そんなに金持って無いネオジオンが量産型キュベレイとか作れたんだから、
連邦なら余裕でファンネル装備型ジェガンとか量産出来るんじゃね 勝手にブチ切れてチェーンを殺したクソガキのイメージが強過ぎて
別の話と分かっていても好きになれん どう転ぶにせよ原作の段階で1stよりのキャラの身内をテロリストとして処刑という形に描いた
富野という御仁はなんといいますか・・・と
しかも処刑されるまで本名すら開示されないままというね 孫二人が海賊やってんのに海軍の将官やってられるワンピース、
息子がテロリストなのに軍の高官やってられるガンダム >>81
そうなんだよ、福井のニュータイプ像はスーパーエスパーなだけ。バトルには全く絡まないでも全人類が少しでもお互いを理解する底上げ論的な事の方が本来のニュータイプ論だと思うんだがなぁ 富野ガンダムの時点、死者の力を借りてとかトンデモオカルトかましてるのになに言ってるのかとしか思えない 自分をテロリストとして利用しようとする奴の悪意が感じ取れないんだな 「閃光のハサウェイ」の本質がなにかというと、ガンダムが負ける話なんだよ
ここが富野がクリエイターである証明であり、ここを外すと「閃ハサ」ではなくなってしまう
これまでバンダイはガンダムが負けるのを許さなかった
ジオンのかっこ良い活躍、しかしガンダム対ガンダムの「0083」
バンダイは閃ハサのライバル機「ペーネローペ」をオデッセウスガンダムという後付けを創造しそれがフライトユニットを着ている設定の捏造をすることで、なんとかガンダム対ガンダムの「閃ハサ」として了承することができていた
ここが今回の注目だよね
バンダイはオデッセウスガンダムの捏造を改めて公式とする、腐った地球連邦に並ぶ破廉恥なのか、閉塞感と突破を果たせなかった惨めなコンテツコジキ、穴埋めコジキなのか、
それともあくまでペーネローペとしてガンダムの敗北を身に刻み新たな地平を望むのか?
まぁ、どちらにせよバンダイが閃ハサを映像化すること、バンダイが潰した「ベルトーチカチルドレン」の続きの物語で金儲けをするんだ!、これは間違いなく「バンダイの敗北」と言っていいんだろうけどねw あれだけ盛大に?かました「UC」も後に「NT」では「世界の枠組みが大き変化することは無かった」ってオイwwwwと
なんか虚しいよね ネオジオングとか神コーン3機も作っといて、
08MS小隊よろしく単なる局地戦でした。
って流石に無理がないか? >>137
シャアの反乱以後、大規模な戦役が起こってないし、
そのの危険性も無いので
軍事費が抑えられているだろうに
反連邦勢力って、マフティーのようにテロ行為しかできなくなっている
クロスボーンもこのころは、「大企業」という風にしか
連邦には見られていないだろうし
(企業トップの叔父が連邦政府の議員をやっている設定だから危険視されにくい)
何より、無駄に官僚や政治家が多く、政府は肥大化して(意味不明な大臣ポストを作っている描写が閃光のハサウェイに実際ある)
るので、そちらに政府予算が軍事費より回されているだろう >>98
ストレスでハゲそうなのに
ヒゲは生えるのか・・・ >>26
ニュータイプとは?謎パワーとは?を曖昧にしていたからこそ人目を惹いたと気付かないのは悲劇だな
エヴァンゲリオンだって使徒や人は宇宙からきた生命体ですって興醒めな種明かしを作中でやってたら人気は出なかった
なんでもかんでも後付け説明すりゃいいってもんではない
しかも福井なんつう余所者が、さ >>148
そんな駄文を長々と書くくらい情熱あるのに、ペーネロペー間違えてて草 >>155
オデュッセウスをオデッセウスともかいてるしw よくわからんけど、全然救いのない話なの?
上の方にあったけど、騙されてテロリストしてたら
ただの道化でラストは処刑されましたって。
せめて悪い奴道連れにしたとか
一矢報いるシーンすらないの? テロリストが主人公側なのはWで派手に5人組が暴れて腐女子が釣れたから今更感はあるけど
これはそういう方向には転ばないだろうし時代に合わないような気がする >>158
ケネスの「ン・・ハサ、好きだぜ?」を今人気の男性声優に言わせれば腐れた女子はイチコロやろ
ゲームの立木ボイスは全然合ってないしな >>157
ケネスがマフティー処刑後、連邦軍を退役してからのお話で、もしクロボンや
リガ・ミリティアの立ち上げとかに関わっていたとかいう後付け設定が来るなら多少は救いがあるかもねぇ
UC2あたりに関連づけるのかなあ >>157
騙されてというか馬鹿なボンボンがテロリストだから処刑されましたってだけだったような >>155 >>156
それじゃあらためて、
「閃光のハサウェイ」の本質がなにかというと、ガンダムが負ける話なんだよ
ここが富野がクリエイターである証明であり、ここを外すと「閃ハサ」ではなくなってしまう
これまでバンダイはガンダムが負けるのを許さなかった
ジオンのかっこ良い活躍、しか女性テストパイロットをガンダムに置いた引き分け?「0080(映像ではバーニィ死亡)」
ジオンの栄光を煽りつつ、ガンダムを強奪させガンダム対ガンダムだった「0083」
バンダイは閃ハサのライバル機「ペーネロペー」をオデュッセウスガンダムという後付けを創造しそれがフライトユニットを着ている設定の捏造をすることで、なんとかガンダム対ガンダムの「閃ハサ」として了承する道筋を望んだ
ここが今回の注目だよね
バンダイはオデュッセウスガンダムの捏造を改めて公式とする腐った地球連邦に並ぶ破廉恥漢なのか、
ガンダムにしがみ付くお年寄りどもから少しでも金を巻き上げたいコンテツコジキ、穴埋めコジキなのか、
それとも自分たちが閉塞感と突破を果たせなかった惨めなを胸に、あくまでペーネロペーとしてガンダムの敗北を身に刻み、次世代に新たな地平を望むのか?
まぁ、どちらにせよバンダイが閃ハサを映像化すること、バンダイが潰した「ベルトーチカチルドレン」の続きの物語で金儲けさせてくださいいぃ、これは間違いなく「バンダイの敗北」と言っていいんだろうけどねw 小説ではそういう風には描かれてないが、
結果的にはマフティーの黒幕のクワックサルヴァーが連邦内部の政敵を抹殺するためにハサウェイをマフティーに祭り上げて利用したとも取れるよな 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である >>157
ハサウェイを処刑した軍人が、のちに退役して、
テロリスト支援してたグループとつるんでリガミリティアの前身の組織を作ってる
非公表のはずだった(敵ながら友人だった)ハサウェイの死を、英雄ブライトの悲劇として
軍の広報に利用されたもんで
正義を信じられなくなって退役って流れ >>165
その前身の組織を作ったっていう情報源がどれかわからないんだよなあ 最後のケネスのセリフからファンが勝手に色々妄想してるだけちゃうん
リガミリティア説とか新生クロスボーンバンガード説とかズィー・ジオン説とか色々聞く >>166
どこ出か覚えてねーなぁ
あの辺はわざと空白年代にしてあるらしいし、
今後埋めていくんじゃないかね アムロやカミーユを強化人間化したらとんでもないことになってた >>162
オルフェンズはガンダムが完全敗北する話じゃないの?
バルバトスは首ちょんぱ、オルガと三日月は死亡、鉄華団壊滅で
戦後は敵の親玉の主導で新しい世界が築かれていくエンド。 >>172
それが実にリアルだと思った。現実社会で民族紛争とか宗教戦争とかあるけど、正義だ
筋だで決着した例なんて無いんじゃね?強くてデカいほうが勝つ。この作品の救いは、
踏み潰された側の理念がクーデリアやミカヅキの子を通して残ったとこだな。現実社会では
それすらも無い。 >>93
小説の逆シャアとは繋がってるけど映画のとは微妙に設定が違うんだよ >>172
w
オルフェンズとか興味ないし1mmも見ていないので知らなかったよw
ようは40年やってきてようやくここにきて、話題にらないアナザーで自分たちの閉塞感と空虚をmax感じて「敗北の物語」に行き着いて、
それをクッションにすることで、
やっと「30年前の」閃ハサの「ガンダム敗北」を受け入れることが出来るようになったって流れだろ?
よりわかりやすいw
しかしながら、宇宙世紀のペーネロペーはどうするか?
ここにきてもオデュッセウスガンダムの捏造で「正史wのガンダムをプロテクト」し、またプラモを売りにくるなら、閃ハサで連邦軍を腐った体制と語ってみせるのはほんと滑稽で惨めな破廉恥漢だよねって話なだけ
40年近く連邦軍のように腐った体制でいきがって、ガンダムを負けないスーパーヒーローの子供(幼稚な大人子供)のおもちゃに閉じ込めて、アナハイムのように姑息な金儲けに勤しんできたのは正に自分たちなのだからねw
結局、何方に転んても「バンダイの敗北」なのだけれど、何方を選ぶかそれだけが楽しみ
しかし、いまさら「映像」興味はない なぜかっていうと、そこに新しさは微塵もない「30年前への退行」だから
俺が富野以外のガンダムで評価できるのは、クロボン系の漫画だけだね
地道にF91からGガンまでの流れを(結果的にせよ)つくってきてるんじゃないかな?
その無骨な仕事に好感を持ってるって話だけどね >>64
まあXは初代の戦後をファンフィクションしてみたな面が強いからね
意味のないファンサービス的なパクリって程スカスカでもなく >>173
ヤクザと警察に舐めプされて増長した頭も股もユルユルな半グレの馬鹿共がリアルたあヘソで茶を沸かすわ
富野の言う通り社会は後退してるかもな 腐った連邦言おうが大量虐殺のジオン系やマナティーみたいなテロリストが正当化されはしないよな ニュータイプなんて言ってもしょせんは人間だから
できることは限られてるし結局は支配層に利用される道具でしかないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています