【音楽】ウドー音楽事務所50周年記念展<海外アーティスト招聘の軌跡>開催決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/22 10:12
ウドー音楽事務所50周年記念展<海外アーティスト招聘の軌跡>開催決定
ウドー音楽事務所が創立50周年を記念した展覧会<UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡>の開催を発表。ウドー音楽事務所が日本に招聘した海外アーティストの貴重なサインやギターなどの記念品、秘蔵写真などを通じて、スターたちの素顔と足跡、日本のファンに愛された「洋楽」の歴史をたどります。3月8日(金)から3月31日(日)まで東京・有楽町マルイ 8階特設会場にて行われます。
<UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡>
●2019 3.8 fri - 3.31 sun
有楽町マルイ 8階特設会場[JR有楽町駅前]
平日 11:00〜21:00[最終入場 20:30]
日曜祝日 10:30〜20:30[最終入場 20:00]
【ABOUT】
日本を代表する音楽プロモーターのウドー音楽事務所。
1967年に設立されて以来半世紀以上にわたり、海外アーティストを招聘し、日本におけるコンサート事業を牽引してきました。この半世紀にわたるコンサート制作の中で、来日したアーティストが創業者の有働誠次郎氏や社員に残したギターやサインなど、貴重な品々を一堂に展示し、来日したスーパースターの軌跡をたどる展覧会を開催致します。 また、ウドー音楽事務所50年の歴史とともに、招聘当時の朝日新聞紙面も展示することにより、その時代の空気も感じ取ることができます。
レッド・ツェッペリンの最後の来日公演となった1972年10月、KISSが日本で初めて火を吹いた1977年3月、幻に終わった1980年1月のポール・マッカトニー&ウィングス来日公演、3時間を超すライブを行った1985年4月のブルース・スプリングスティーン初来日公演、プリンスの初来日公演にしてザ・レヴォリューション最後の公演となった1988年3月、世界中が嫉妬した1991年10月のジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンのジョイント・コンサートetc…。来日公演のポスター、チケットなどを通して、あなたの人生に深く刻まれた、熱い思い出が蘇ることは間違いありません。
【SPECIAL ITEMS】
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、リッチー・ブラックモア、サンタナなど、レジェンド・ギタリスト達からウドー音楽事務所に贈呈されたギターが一堂に会します。さらに、それらのギターを手にとることができる体験企画も特別に実施致します。
エリック・クラプトンは“ブラッキーJr”を始め1999年のクリスティーズにて落札したギター3本、ジェフ・ベックは1986年の夏に軽井沢の野外コンサートで使用されたストラトキャスター、1985年のディープ・パープルの来日公演の際にリッチー・ブラックモアからプレゼントされたストラトキャスター、1973年の東京公演で使用されたサンタナのレスポール。その他、ジョー・ペリー、スティーヴ・ルカサーなどのギターも展示し、ロックの歴史が詰まった夢のような空間をお見せ致します。特にエリック・クラプトンの“ブラッキーJr”は、2004年のクリスティーズの競売で約1億円という価格で落札された“ブラッキー”のサブ・ギターとして知られている必見のアイテムです。
ギター以外のメモラビリアの展示も行います。リッチー・ブラックモアが1995年の来日公演で着たステージ衣装、ボブ・ディランの直筆メッセージが入った1978年初来日公演のポスター、1991年にエリック・クラプトンとのジョイント・コンサートを行ったジョージ・ハリスンからプレゼントされたメッセージ・ブック、2008年に初の単独来日公演を行ったザ・フーが日本武道館のステージで破壊したタンバリンとマイクなど。ライブ写真は勿論のこと、日本滞在中の秘蔵オフショット写真、関係者だけに配られたグッズや、ゴールドディスク、ツアーパス、ピックなど普段は見られないアイテムを多数展示致します。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://amass.jp/116077/
詳細
https://50th-exhibition.udo.jp/ >>62
こんな凄いメンツ、良く集めたな、相当なギャラだろう。行けば良かった。 昔はウドーさんのコンサートいっぱい行ったけど
最近はウドーさんの扱う物件も昔に比べれば少なくなったし
それよりも自分自身が老いたから
長く立ってるのもしんどいし五十肩で腕は上がらないし
もっぱらyoutube鑑賞 プリンスがLOVESEXYツアーの東京ドームで
突然ハッピーバースデーを歌い出して
(…ん?誰が誕生日?)と思ってたら
♪ハッピーバースデーウドー
って言っててエエエってなった記憶 またウドーフェスやってくれよ。ロックにカオスはつきものだろ? ウドーストック2006 UDO MUSIC FESTIVAL Part.8
https://music4.5ch.net/test/read.cgi/musice/1153634040/
11 :名盤さん:2006/07/23(日) 15:00:39 ID:ToAUQiVf
なんかあまりに悲惨で見てられなくなってきた…
28 :名盤さん:2006/07/23(日) 15:08:21 ID:0ohnq0Sv
もし初来日がこれだったらもう日本来なくなるよ
48 :名盤さん:2006/07/23(日) 15:17:32 ID:0ohnq0Sv
これだけスカスカだと中止した方がよかったんじゃない?
94 :名盤さん:2006/07/23(日) 16:00:48 ID:5u+vVVWy
ウドー関係者の方々、社長さんが裸のO様だからこうなったのですか?2004の教訓をどう活かしたのかな
107 :名盤さん:2006/07/23(日) 16:14:32 ID:vhiNvSg7
こんなにガラガラの野外フェスは1986年のJAPAN AID以来だな
何、知らない?
244 :名盤さん:2006/07/23(日) 18:03:26 ID:b/nxaeuW
深夜ウドーフェスのCMでKISSがすごいフェスにするぜ!って言ってたのを思い出したらなんか涙が・・・ (>>124 の続き)
271 :名盤さん:2006/07/23(日) 18:33:57 ID:y8xM49Zh
ウドーは昨日の入りを3万人と発表してた。
273 :名盤さん:2006/07/23(日) 18:35:31 ID:b/nxaeuW
3万人は犬猫虫をあわせた数だよ
334 :名盤さん:2006/07/23(日) 18:57:18 ID:+k261Gc0
昨日富士にスタッフで行ったんだが会場から帰る客の不満そうな顔は一生忘れない
417 :名盤さん:2006/07/23(日) 20:02:38 ID:OUeRh0vV
あの伝説のウッドストックが帰ってくる!
とチラシにありましたよね。
自分で伝説作るとは、思ってもみなかったでしょう。
434 :名盤さん:2006/07/23(日) 20:14:17 ID:o72YdeTu
※各ステージ・エリアの入場制限を行なうことがあります。
439 :名盤さん:2006/07/23(日) 20:15:52 ID:xQvts9Q4
スタッフが張り切りすぎて入場制限かけすぎますた (>>124-125 の続き)
795 :名盤さん:2006/07/24(月) 00:15:41 ID:/mmuEFht
今帰ったけどMVPはポール(KISS)だね。
一発目のmc、
「今夜、ここに2万人の・・・周りを確かめるんじゃねえ!!」
ラビンユベイベで後ろに飛んで行ったはいいが、そこは無人。
仕方なくライトに背を向けたまま、ステージへ向かって歌うハメに。
おまけにケーブルの操作ミスで曲が終わっても帰れず。
もう一つ、黒ダイヤで歌うの止めて喋ってたけど、誰が聞き取ってない?
913 :名盤さん:2006/07/24(月) 01:14:14 ID:LDhvPEWr
Paul ''fourty thousand people,don't turn around!'' 「4万人!」って前日アンコール前に大阪でもポールは言ってたけど、今日は「振り返るな!」がついてて冴えてる。で、「2万」じゃないよ。 洋楽ヲタのノスタルジーいい加減やめろよ
世の中動いてるんだぞ
懐古厨爺さん連中は洋楽業界から消えてくれ
今世界でもっとも熱いライブやってる
Machine Girl 呼べよ
https://youtu.be/sqSDMZjBcoI 洋楽プロモーターも
洋楽メディアも
もう情報について行けなくなってる爺さん連中ばかりだから
懐古一辺倒になるんだよ >>27
当日曇ってたからいいものの
かんかん照りだったら下アスファルトだから大変なことになってたわ
7月開催でこんな場所選んだウドー何考えてるんだろ あれ?Youtube映像だと客がもう少し入っているように見えるんだが・・・
KISS Live At UDO Music Festival 7/23/2006 Rising Sun Tour
https://youtu.be/H7cIn_i7tCA?t=70
KISSポール 「こんばんわー みなさーーん フジーー みなさーーん」 今ギターバンドなんて聴いてるやつはアホ
Machine Girl 聴けよ
Machine Girl を日本に呼べよ
https://youtu.be/FrPQ1FmYIUg オレは Machine Girl のライブ行きたいんだよ!
https://youtu.be/yXvvJjwtRAk
昭和の爺さんなんてどーでもいいんだよ 観客♪ゼロ〜!♪なんてオチ、じゃねぇだろうな(笑)? んーウドーかあ
朝、大学の図書館で新聞の社会面をチェックして好きなアーティストの来日告知が出てるのを見つけると
午前の講義をさぼって青山のウドーへ前売りの整理券を貰いに行ってたのを思い出したわヽ(゚∀゚)ノ >>129
だからトヨタが声をかけたんだってば
トヨタが三菱から富士スピードウェイを買収して
改装オープンしたのが05年
鈴鹿のF1開催契約が切れる07年に鈴鹿から
F1開催を横取りするためには
前の年にパーク&ライドの集客実験をやっておきたかったので
ブームになりだしてた夏フェスに飛びついた
ただ既にフジロック〜ロッキン〜サマソニのルーチンが出来てたので
乗っかったのが間抜けなウドーだったということでしょ >>141
それが本当だとすると、ウドーフェスでのマナーの悪さが
暴利な一万円弁当や融通の利かない運営でスカトログランプリを生み出す土壌となったと言える。 ウイングスのライブは、確か新宿で並んでチケットゲットしたんだった。
幻に終わって泣いたw >>128
ウドーやウドーの公演に行く人だけが老化してる
洋楽業界自体はちゃんと世代交代してるから >>142
違う
富士スピードウェイ側としては
なんの参考にもしないまま「問題なかった」とトヨタに報告して
実際には開催が近づいてから初めていろいろ対応を始めた
そのなかで「F1はセレブ向けだから」という謎の拘りが
あの顛末になった
なにしろ周辺の交通量調査をやったのがウドーフェスの一年後、
F1の二ヶ月前だからね >>62
やはりケンジサワダの考えは正しいんだろうな。
一定の客は集めないとアーがかわいそう・・・ でも、今ウドーが普通にウドーストックフェス企画して、
普通にPRすれば、普通に客そこそこ集まると思うけどね
なんで2006年はあんなことになったのだろう
PR宣伝やタイアップの担当人員不足?予算不足? ウドーフェスは、たまアリか幕張あたりでやってたら
超満員だったろ >>148
そもそも当時はフェスというものの認識が世間一般まではそんなになかった。フェスなんて日本全体でもフジ、サマソニ、ロッキン、エゾくらいでホントに音楽好きな若者しか行ってないイメージだったから。
そこに野外でライブを見るという概念のないオジサン層をターゲットにした高額フェスを田舎でやるから >>150
なるほど、野外オッサン向けフェスとしては早過ぎた、、、ということか 最初ウドーフェスの発表観た時ウドー社長が耄碌しちゃったと思ったよ。 Iron Maiden - The Number Of The Beast (1982)
https://www.youtube.com/watch?v=BLqsCPbrCM8&list=PLPf69IGxwfBG2j_jo4KxYhjUhWy6mJrUB クラプトンとペイジだけのライブを招致出来たら許してやる ウドーって囲い込みがひどくないか
ウドー担当だとサマソニやフジに出ることはないっていうのがかなりうざい
そんなことするならマジでウドーフェスやってくれ >>106
このやり方って誰も得しないと思うんだけどなあ
同日に両方見たいファンだって居るだろうし
こういうやり方に意味があるのって
圧倒的な強者がシェアを独占して競合他社を潰せる見通しがある時だけだと思うのだが ウドーフェスは行かなかった人にとっては最強のネタフェス
実際に行った人にとっては後にも先にもないレベルの神フェス
いろいろな意味で伝説のイベントだった 猫連れてるおっさんとステージ前にテント張ってる写真が強烈だったなぁw KISSを夏の野外のでかいステージで観たいけど懇意にしてるウドーの招集じゃないと受けないんだっけ >>166
2010年にサマソニのヘッドライナーに内定して半ば公表状態まで行ったのに
正式発表寸前でポシャったんだよね
ウドーの横槍があったのかどうか、内情はわからないが 海外ミュージシャンのインタビューでよくミスターウドーの話が出てくるけど大人物なのか? >>74
聞いたことある
ばんばひろふみが笑い話にしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています