【映画秘宝】2018年度ベスト&トホホ10発表 ベスト1位は「カメラを止めるな!」トホホ1位は「パシフィック・リム:アップライジング」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/316726
2019年1月21日 12:00
映画秘宝2019年3月号が、本日1月21日に発売。2018年公開作より選ばれる「ベスト&トホホ10」が発表された。
「カメラを止めるな!」がベスト1に輝いたことを受け、同誌創刊者の映画評論家・町山智浩は「傑作だったね。リアルだった。映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実を描いてた」と称賛を寄せた。
俳優ランキングで男性部門“ベスト・ガイ”の第1位に輝いたのは、「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」のニコラス・ケイジ。女性部門“ベスト・ガール”の第1位は「ヘレディタリー/継承」のトニ・コレットが獲得した。
同ランキングの選者には「カメラを止めるな!」の監督・上田慎一郎やキャストである秋山ゆずきのほか、のん、斎藤工、田中俊介(BOYS AND MEN)、内山昂輝といった俳優・声優や映画監督の白石晃士、マンガ家の田亀源五郎や服部昇大、みうらじゅん、映画評論家の町山、柳下毅一郎など総勢160名以上が名を連ねている。
♦2018年度映画秘宝「ベスト&トホホ10」
ベスト10
1位「カメラを止めるな!」
2位「ヘレディタリー/継承」
3位「シェイプ・オブ・ウォーター」
4位「ボヘミアン・ラプソディ」
5位「ファントム・スレッド」
6位「スリー・ビルボード」
7位「タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜」
8位「ブリグズビー・ベア」
9位「バーフバリ 王の凱旋」
10位「レディ・プレイヤー1」
トホホ10(HIHO はくさいアワード)
1位「パシフィック・リム:アップライジング」
2位「レディ・プレイヤー1」
3位「キングスマン:ゴールデン・サークル」
4位「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」
5位「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」
6位「シェイプ・オブ・ウォーター」
7位「マンハント」
8位「MEG ザ・モンスター」
9位「50回目のファーストキス」
10位「クワイエット・プレイス」
ベスト・ガイ
ニコラス・ケイジ「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」
ベスト・ガール
トニ・コレット「ヘレディタリー/継承」 【劇場版アニメ】「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える
ドラゴンボール>>>ジブリ メグモンだろ
シナマネーが入るとこうなるんだという良い見本だ 邦画はトホホにすら値しないって事か
期待したワリには大して面白く無かった映画がズラっと並んでる パシフィックリムは、1の良さが完全に消えて
誰得な劣化トランスフォーマーになってた
重さがないんだよ!イェーガーに!! 映画秘宝は秘宝村の仲間が作った「進撃の巨人 実写版」を褒めた時点で終わってる
ネットで悪評がどんどん上がってきたら
慌ててモゴモゴと言いにくそうに遠回しに批判したりして
余計にかっこ悪いわw日和ってんじゃねーよ
公開前に大絶賛してたんだから最後まで絶賛貫けよな >>1
>映画評論家・町山智浩
この人、最近どうにも合わないんだよなあ……俺。
以前はなかなか良かったんだが。思想的に合わないのは最初から知っていたんだが。
視点が上からになりすぎというか。……んー、違うな。 でも結局観てない映画があったら審査なんて出来ないんだよな。日本アカデミー賞観てアレじゃないかとか言ってる視聴者と変わらない どっちにもレディプレイヤー1が入ってるのはどういう了見だ アップライジングとかいう映画はガチでひどかった
なるべく思い出さないようにしてたからすっかり忘れてたわ >映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実
実写版進撃の巨人の糞脚本の言い訳にしか聞こえんw 期待値の高かったハン・ソロはまあわかるけど、炎の王国はもうちょっと話題にしてもええやろ! マンハントはベストに入れろよ
完全に狂ってるだろあの映画
秘宝読者は好きそう >>11
東京のシーンで漢字が中華フォントだらけだったのには笑ったw >>15
町山は10年くらい前までは信者多かったんだがな
面白おかしく話するために口からデマカセの嘘付きまくってたのが
どんどん明らかになってきて、更に不倫騒動もあり
とどめが進撃の巨人実写版の脚本執筆だろう
超駄作を自画自賛、秘宝村の仲間ライターたちも忖度して褒めまくり >>1
パクリ映画が傑作とか頭おかしいだろ?
韓国かよ? 自分はシェイプ・オブ・ウォーターはそこまで面白くなかったな パシフィックリムの1作目の魅力は監督の才能で魅せてたって再確認したわ。
続編は映画館監督の経験ないテレビドラマ出身の2流監督だから、
そりゃただのB級映画になるわ *99.5 ボヘミアン・ラプソディ(1/20時点)
*92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(1/20時点)
*91.8 名探偵コナン ゼロの執行人(12/16時点)
*80.6 ジュラシック・ワールド/炎の王国(11/11時点)
*75.0 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
*53.7 映画ドラえもん のび太の宝島
*52.1 グレイテスト・ショーマン
*49.* リメンバー・ミー(5/27時点 BD&DVD販売告知より)
*48.* インクレディブル・ファミリー(10/4時点? BD&DVD販売告知より)
*47.2 ミッション:インポッシブル/フォールアウト
*45.3 万引き家族(12/5時点)
*37.3 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(7/12付文化通信より)
*36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある(11/2時点 BD&DVD販売告知より)
*34.3 ボス・ベイビー(6/30時点)
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*31.2 カメラを止めるな!(12月中旬時点)
*30.9 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
*29.0 検察側の罪人(11/4時点)
*28.8 未来のミライ
*28.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(3月中に28億円突破 BD&DVD販売告知より)
*25.5 レディ・プレイヤー1
*24.* プーと大人になった僕(11/11時点 BD&DVD販売告知より)
*21.5 ヴェノム(12/16時点)
*20.7 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(8/5時点)
*20.4 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
*19.3 スマホを落としただけなのに(1/6時点) >>26
まあアカデミー賞のメモリーズで中島春雄が出てきて号泣しちゃうとか共感するヲタも多いんじゃね カメラを止めるな面白かったよ
久々に最後まで集中して見られた映画だった >>29
2は作り手の愛情をひとかけらも感じられないビジネス映画だったからな >>26
そうなあ。
昔はウソでも面白おかしくやってたから笑えたんだが。
ここ5年くらい? 急に「俺はこんなこと知ってる」、「俺が出演すると
危いことしゃべっちゃうけど大丈夫?」とか吹聴しはじめたでしょ。
そんで、その危ないネタとやらが、ただの悪口で。
ちょっとついていけなくなった。 >>32
それは同感。最初のホラー部分がキツかったけど。ホラー苦手なんで。 パシリムそんな酷いかなあ
シェイプオブがベストワースト両方に入っててカメ止めはベスト1位のみてのも納得行かんわ好きな映画だけどさ せめて商業映画だけはすべて観ているって人を10人位造り出さないと映画賞の偏りは無くならないよな 2位「ヘレディタリー/継承」
この映画なんか変で味がある
怖いのも家庭が崩壊する様とかで
なんか忘れられない作品 >>26
進撃の巨人って言う漫画自体がゴミ漫画だから正直、町山だろうと誰がやろうと駄作になったでしょ。 >>35
歳とって映画の中身に興味が無くなってるんだと思う。映画周りのゴシップにはまだ興味が保てても。 ハンソロは普通に見れた作品だけどな
下の作品より酷いなんてことは無い
特に空海より酷いは無いわ
ほんとに作品見て選んでんのか? カメラで全くカタルシスを感じなかった俺は異常なのか?
伏線回収も膝を叩くようなもんでもないし終始ふーんて感じだった パシリム2はファンの人間ほど怒るというか悲しくなった
ここまで2で落ちた映画は最近ない ていうか無かったことにしてもう一度作り直してほしいわパシリム2
1作目は映画館で3回も見たのに 中島哲也監督の「来る!」はマジで超絶駄作だったわ。
あんなに怖くないホラー映画も珍しい。
まあ、これまた原作がラノベ臭い変な作品だから、そこに中島哲也が加わればおかしくなるとは思うけど。
宣伝方法が悪いのかもしれん。
とにかく駄作。ゴミ映画。 >町山智浩は「傑作だったね。リアルだった。映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実を描いてた」
進撃の巨人の言い訳か?w へレディダリーそんな上?
アンダーザシルバーレイクのが面白くない? ベスト1→シェイプ・オブ・ウォーター
トホホ1→パシフィック・リム:アップライジング
だったら面白かったのに ブリグズビー・ベアは興行的にはコケたけど最高な映画だったな
あとはベストの中だとタクシー運転手〜はラストのカーチェイスさえなければ名作だったのに
勿体無い >>36
わかるw
友達に絶対面白いから!って薦められて見たんだけど、最初の37分何が面白いのかほぼ分からなくて友達辞めようかと思ったw
まさかポン!のこと言ってんじゃねーだろうな?とw パシリム2はアカデミー作品賞レベルの監督からテレビ映画レベルの監督に交代だからね
そりゃトホホにもなるわ
ギレルモ・デル・トロがいかに凄いか シェイプオブウォーター
ストーリーは凡庸だしグロいしつまらん映画だった >>55
あそこでずっこけるよなwww
今までの緊張感がすっ飛んでいく >>32
どこかの劇団の舞台作品を映画化の許可をとれず、じゃあ勝手に作っちまえって
作った作品だっけ。
許可得ずに作って、売れたらオリジナル脚本だと主張する見苦しさがトホホだと
思うけど、それでも1位なんだな。売れたもん勝ちだね 全部見てないけどパシフィック・リム:アップライジングはなぁぁぁ
なによりもカイジュウがロクに活躍しないというのが。 洋画ならリメンバーミー、フォールアウト、チャーチル
邦画だと祈りの幕、ちはや結、バナナ辺りは入って欲しかったな〜 ハンソロは期待値を下げに下げてから観たらそこまで悪くは無かった
少なくともEP8のような何かよりはよっぽどマシな出来 >>19
賛否両論ってやつだ。去年はベスト1位もトホホ1位も同じ映画だぞ 個人的に2018年第1位はアイ、トーニャだなあ
あれはホントに面白かった パシフィック・リムなんかでかいロボットが動いてたらそれで満足なんだろ?って思ってたけど違うんだな マンハントは是非多くの人に見て欲しいな
映画としておかしい事ばかりで
逆に面白くなってくるから
アフレコと口パクが全く合って無いんだぞw 止めるな、面白かったか?劣化版三谷幸喜にしか思えなかったが >>60
色々違う。
前半劇中劇を見せて、後半でそのタネあかしをするという構成が似ているというだけ。
だから原案とちゃんと表記されてる。
んでもその舞台の人が「原作だ!」と主張してるという話。
それって演劇でよくある「バックステージもの」というジャンルなんだけど?と当然のツッコミが入って沈静化。 ゾンビ映画は日本じゃウケない
実際カメ止め観に行った奴なんて少数 レディプレイヤー1はガンダム加点でトップになっただけ
あんなの反則だろ これが1位とかないわ 日本の映画関係者は恥だと思えよ >>72
ゾンビ映画じゃなく裏方あるあるだったけどな こんだけ話題になってもまだ
あのデステニーの方が興収上なんだな
ザキヤマ監督はまだ稼げるな >>63
ここ数年、秘宝にしては普通のランキングになっちゃってたからフォールアウトは入ると思ったけどな ファントムスレッドとかスリービルボードとか本気で選んでんのかな?
秘宝の読者ってそういう人たちだっけ 50回目はハワイの雰囲気とかまさみが好きだったけどな バーフバリの王の凱旋ってそんなにいいか?
伝説誕生と、王の凱旋の前半パートに派手な見せ場を盛り込みすぎて
完結編の最後の戦いがいまいち盛り上がらなかった
なんか尻すぼみ カメラをとめるな見たけど、B級映画の暇つぶしには十分面白いけどさぁ、1位かい?他にないのかよ シェイプは飛行機で見たな
金払ってまで見たいとは思わない 「未来のミライ」が見当たらない
糞中の糞だった
アニメは対象外? パシフィック・リム:アップライジング>>>>>大日本人=さや侍 監督以外日本人スタッフ
主人公以外の主要キャスト日本人有名どころ
なのに脚本がいかにもアメリカン、何故か意味も無く在日age
お前等「ラーメンガール」観てみろ
なんでこんな仕上がりになるのか訳わからんぞ 個人的に去年1番のトホホはアップライジングよりザプレデターにやりたい
マジで頭痛くなる位に、B級後付け御都合設定てんこ盛りで、シェーンブラックを心底殴りたくなったw >>86
昔はオトナ帝国が1位になったこともある
要するに今年は刺さらなかったんだろう >>88
いいんだよ。あれはブリタニー・マーフィーが可愛いから 去年入ってなかったから今年のに入るのかなと思ったら入ってない
最後のジェダイなんでトホホ10に入ってないんだよ・・・ >>96
最後のジェダイは公開日が絶妙なんだよ。2017の締め切りには間に合わないし、2018のランキングに入れるにはもう古過ぎるしw >>86
観てないがそんなに酷いのか?
日本アカデミー賞のアニメ部門では選ばれたみたいだけど >>98
30代で一等地に子供が転落死しそうなデザイナーズハウス建てられる夫婦なら
共感出来るそうな
見てないけど >>98
昨年は30数本しか(?)見てないが下から数えた方が良いのは確かだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています