【芸能 】「時代劇」は衰退するだけのコンテンツなのか ★3
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1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2019/01/20(日) 11:02:03.49 ID:riAJ18wl9
「時代劇」はこのまま衰退するコンテンツとなるのか――。
1990年代後半以降、民放テレビ地上波で制作される新作時代劇は減少の一途をたどり、2011年の「水戸黄門」終了により、
民放における時代劇のレギュラー枠が消滅。特番や大河ドラマなどを放送しているNHKを除けば、レギュラー番組として民放で時代劇を観られる機会は激減した。
そもそも時代劇は戦前の映画界の中心的役割を果たし、戦後もGHQによる規制が一時あっても根強い人気を誇っていた。
その後、テレビが家庭に普及し、映画業界が斜陽化しはじめた1960年代以降は、
映画界で時代劇を制作していたスタッフの多くがテレビに活躍の場を移す。テレビ向けの時代劇が数多く作られるようになったのは、その頃からだ。
■いつしか時代劇は「シニアのためのもの」に
テレビという安定した供給ルートを確保した時代劇の製作陣は、大量生産時代に対応するべく、勧善懲悪をベースとした物語の基本フォーマットを編み出す。
「水戸黄門」「銭形平次」に代表されるような数々のヒット作が誕生していくが、そのパターンも1970年代後半ごろを境にマンネリ化が叫ばれるようになっていった。
1980年代にはトレンディドラマといった若者向けドラマが主流となり、時代劇は老人が観るもの、古くさいものだと、しだいに言われるようになってくる。
さらに、現代劇に比べて、時代劇は予算、技術、セットなどが必要となる。
そのため、景気低迷が続いた1990年代後半から2000年代になると、民放地上波から時代劇のレギュラー枠が減少していく。
安定した職が保証されない状況下で、技術を持ったスタッフも流出していく。
そして2011年、最後の砦だったTBSの「水戸黄門」が終了し、時代劇のレギュラー枠は民放から消滅。NHKが作る時代劇のみとなってしまった。
だからといって、時代劇や時代劇人気が完全に消滅したわけではない。
コンテンツはBSデジタル放送やCS放送、そして映画などで時代劇は細々と作られ続けている。
そして隆盛だった時期に視聴していた高齢者を中心に、しっかりとお茶の間に根付いている。
現に日本映画放送が運営する「時代劇専門チャンネル」は、多くのシニア層の加入者に支えられているという。
2017年には、同社が手がけた時代劇を朝10時から映画館で観賞できる「グッドモーニング時代劇」をテアトル新宿などでスタート。
シニア層が多数来場し、成功を収めた。ネットでは、2018年6月から「amazonプライムビデオチャンネル」内に有料の「時代劇専門チャンネルNET」を開設。こちらも順調に視聴者数を伸ばしているという。
総務省が発表した統計によると、2017年の65歳以上の人口は3514万人で、人口全体の27.3%をシニア層が占める計算だ。
そんなシニア層が時代劇を支えているのは間違いない。
ただ、そうした時代劇を支えていた視聴者層のさらなる高齢化が進む。将来を考えると、どうやって新規の視聴者を獲得するかが急務となっている。
そのためには、時代劇という形式は守りつつも、ストーリーや見せ方など、幅広い層に見てもらうための新しい形を提示することが必要になっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci
1/19(土) 5:30配信
https://www.youtube.com/watch?v=XEZZuZsgwVE
暴れん坊将軍 オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=OaxHCtLGwqw
大岡越前 メインテーマ Op
前スレ 2019/01/20(日) 02:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547949723/ 「時代劇専門チャンネル」が手がけた「闇の歯車」は、そんな「新時代の時代劇」を予感させる作品となっている。
同チャンネルの開局20周年を記念して、スカパー! やカンテレ、マイシアターD.D.と共同で製作された作品だが、
物語は、行きつけの酒亭に集まる4人の男が、謎の男から、さる商家に眠る700両を盗むという悪巧みを持ちかけられるところから始まる。
そこから、彼らの人生の歯車が、彼らを取り巻く女性たちをも巻き込み、静かに狂い始めるさまを描き出す。
■オーシャンズ11ような時代劇をつくる
大きな特徴は、勧善懲悪という時代劇で抱くイメージとは異なる「本格的なサスペンス」に挑戦しているということだ。
時代劇専門チャンネル編成制作局の宮川朋之局長は、「時代劇で『オーシャンズ11』のようなサスペンスをつくりたかった。
この原作なら、年齢差があるバディものとして見応えのある作品になるはず」と、この作品を選んだきっかけを語る。
原作は時代小説の名手・藤沢周平が発表した傑作サスペンスで、犯罪という人間のダークサイドに切り込んだ。
そして俳優の瑛太を主演に、橋爪功、緒形直人、中村蒼、蓮佛美沙子、高橋和也、石橋静河ら豪華キャストが集結。
従来の時代劇ファンはもちろんのこと、若者層にも訴求できそうなキャスティングだ
チャンネル加入者以外にも観てもらえるよう、2月9日からの放送に先駆けて、1月19日より5大都市での映画館での上映にこぎ着けた。 従来の劇場作品は公開から半年後にDVD・ブルーレイなどのパッケージ化、
さらにその半年後にテレビ放送という流れとなっているが、劇場上映と、「時代劇専門チャンネル」での放送開始を極めて短いスパンで展開。
チャンネル加入者のみならず、より多くの観客が触れる機会をつくった。
劇場での先行上映について、前出の宮川局長は、「放送が先か、劇場公開が先かということにはこだわらない。
むしろしっかりとお金をかけて、再放送に耐えうる作品を作らないといけないという思いのほうが強かった。
劇場を通じて時代劇専門チャンネルのことを知ってもらえればいい」と語る。
その言葉どおり、宣伝展開も従来の高齢者向けの展開ではなく、スタイリッシュな側面をアピール。
モノトーンを基調としたノワール風のポスター・チラシビジュアル、そして活劇を強調したスピーディーな予告編など、時代劇というよりは洋画の活劇といった宣伝展開を行っている。
本作は東映の協力のもと、時代劇を熟知した京都の職人スタッフが参加している。
テレビ放送用で制作された作品でありながら、巨大スクリーンでも上映が十分可能なクオリティーであることも、劇場公開の決め手となった。
クオリティーという点では、作り手の後継者育成という課題にも向き合っている。
日本映画放送の社長は、ドラマ「北の国から」などで知られる杉田成道氏。
杉田氏が監督を務めた映画『最後の忠臣蔵』(2010年公開)は、製作協力として松竹京都撮影所が参加していたが、この時のスタッフが平均年齢60歳を超えている現状に、
「時代劇を作り続けないと、若い人が入らずスタッフが高齢化していくだけになる。
技術を途絶えさせないためにも、リスクはあるが、オリジナルを作り続けないといけない」と危機感を抱いたという。
365日24時間時代劇放送を掲げる「時代劇専門チャンネル」にとっても新作が作られないのは死活問題。テレビで過去に数多くの時代劇が放映されたといっても、その遺産には限りがある。
ドラマ史上最長の話数を誇り、ギネスにも認定された「銭形平次」でさえ全888話だが、1日1話放送すれば、2年半で終わってしまう。 ■技術継承のためにも新作の継続が必要
そうしたことから、「時代劇専門チャンネル」では、オリジナル新作の製作に力を入れてきた。人気小説「鬼平犯科帳」の盗賊たちを描いた「鬼平外伝」シリーズを筆頭に、
藤沢周平原作・仲代達矢主演の「果し合い」など、池波正太郎、藤沢周平といった時代小説の名手たちの作品を映像化し、高い評価を受けてきている。
今回の「闇の歯車」もその延長線上にあるといえる。安定的に作品が作られるようになったことで、撮影所には活気が戻りつつあるという。
さらに20代の新しいスタッフも入ってきており、後継者の育成も進んでいるという。
「時代劇というとシニアのためのもの」からの脱却を目指す動きも出ている。映画界では、2017年には岡田准一主演の『関ヶ原』、
大野智主演の『忍びの国』、そして小栗旬主演の『銀魂』といった従来の時代劇の枠にははまらないような作品も含め、多様なジャンルの作品がヒットし、多くの若い観客が劇場に足を運ぶようになった。
2019年も松坂桃李主演の『居眠り磐音』、星野源主演の『引っ越し大名!』といった作品の公開も予定されている。
また、「戦国BASARA」「刀剣乱舞」といったゲーム、アニメなどをきっかけに歴史に興味を持つ女性が増えるなど、若年層にも時代劇を見直す土壌が生まれてきている。
時代劇の灯を絶やさないための試みが実を結ぶのは、そう遠い話ではないかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=A44ZehP53xE
銭形平次 主題歌(舟木一夫) もう俳優以外フルCGで良いんじゃないの
ハリウッドみたいにさw 漏れなくジャニタレがぶち込まれて薄っぺらくなるもの >>8
徳川吉宗が身分を隠して
庶民を苦しめる悪党退治をする話とかどうだ?
正直もう開拓され尽くした分野で
新しいテーマが出てこないと思う どの局も在日が深く入り込んでいるのが原因。
日本の歴史物をことごとく淘汰し、お笑い系を埋め込んでいる。
破壊工作といってもいい。 必殺の系列でキテレツなのがあったようななかったような 時代劇と言いながら江戸時代しか取り上げないから。平安とか鎌倉とかやればいいのに >>12
衣装も小道具もセットも全部新しく作らなきゃいけないから厳しいだろう >>5
確かにああいう構えないで観られる時代劇はニーズあるかもな
再放送も見たいけどああいう個性派集めて新作作らんかなぁ
脚本重要だけども 「三匹の侍」とか「木枯し紋次郎」なんてのは、シニア向けじゃなかったんじゃないの?
今の制作者たちが劣化してるんだろ。意欲とか才能とか。
ちなみに、おっぱいモロ出し、セックス場面も積極的に入れろ。人気女優で。 「お主もワルよのぅ」
「いえいえ、お大官様ほどでは」
うわっははははっ!
現代でも通じる 時代劇に今の正義と常識をぶちこまれると萎える
恰幅の良い俳優が少ないし映像が綺麗だから余計コスプレにしか見えない >>1
時代劇はコスパが悪いんだろ制作費の割には視聴率稼がないから
それに基本年寄りしか見ないってイメージあるから取っつき難いし
フォーマット理解して面白さが分かるまで時間かかるしなあ 役者が高齢過ぎ
かといって若い俳優は所作も何もできない馬にも乗れない
コリエイトされた脚本で白ける 殺陣は勿論着付けとか所作から全部身につけるの無理、現代のイケメンには和装似合わないし 今流行りの歴代の時代劇の主人公が一堂に介するお祭り的な時代劇ないんか?
観てみたい 韓国見習ってちゃんと演技できる大人の俳優を起用してほしい 舞台のチャンバラと大差ないからなぁ
サスペンスだとバンバン人を殺す殺人大好き民放が
血すら流れないチャンバラなんか作らんだろ
漫画原作の丸投げ制作だしな >>23
チャングムとか半島の大河ドラマのクオリティーの高さはすごいな 相棒の時代劇版みたいのやれば良いと思うが既にやってたよな
だましゑ歌麿だっけか 忠臣蔵の肝は、実は仇討ち劇じゃなくて「公務員の率先的な集団引責自殺」だから。
復権して持て囃すだけでも日本社会が救われるだけの効果がある。 忠臣蔵って最低でも20人くらい準主役級の役者揃えないと厳しいのが辛い >>25
いまNHKでやってるオクニョもそうだけど
見た目から韓国の時代劇のほうがクオリティが高いんだよね
日本はストーリー以前に見た目が安っぽくて悲しくなる 時代劇を現代劇でやったとしたらワンパターンのくそつまらんものになる
そんなの見たいとも思わん
深夜ドラマで暇つぶしに見るかどうか
時代劇はワンパターンのお約束ばっかりだから若年層に受けるわけない 黒澤の「用心棒」「椿三十郎」あたりで時代劇はほぼ完成してる
あとは劣化版を量産してるだけ
要らないよ >>6
青いビニールシートの前でもじもじくんみたいな衣装を着て
CGでちょんまげと時代劇衣装をか。 時代劇っつったって江戸時代劇だけだろ、おれは原始時代劇が見たいんだ
リアルに子供の前で交尾してるやつ >>30
オレも御家人斬九郎好きだった。
渡辺謙はカッコよくて、若村麻由美は美人だったなぁ。完結しちゃったから、続けようないけど。 アメリカも西部劇が殆んど作られなくなった
それと同じ るろうに剣心みたいにチョンマゲやめればまだまだ可能性あると思う
漫画じゃ花の慶次もメインキャラはチョンマゲあまりいないし NHK以外では創られなくなったが
NHKでは粛々と、そして新しいものが ワイヤーロープでやると
いろいろな利権関係がうるさい。 >>44
日米がスターウォーズやドラゴンボールをだらだら作り続ける時代も
いずれ終わるんだろうな
時代劇や西部劇と同じように >>35
黒沢の時代劇は傑作ぞろいだけど、本流とは違ってむしろ異色の時代劇。
それもいいが、阪東妻三郎、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、月形龍之介とかの
"本格"時代劇も捨てがたい。 >>20
もう仮面ライダーの延長で作る感じにしないと
色々無理だろ ・セット、衣装など製作費が余分にかかる
・老人しか見ないのでCMを買ってくれるスポンサー企業も限定される
・小姑みたいな視聴者が重箱の隅をつつくようなどうでもいいクレームをつけてくる
まあやる理由がないな 「時代劇」 ×
「テレビ」 ○
おまいら異論はないな? >>45
るろうに剣心を連ドラでやってたら若年層も見るよな
マンネリ設定のお約束が受けないだけ >>1
反日チョンマスカレード
在日東洋経済オンライン
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
違法動画のリンクを貼ってアクセス稼ぎ
反日砂漠は日本から消えろ >>52
テレビはどんなに衰退しても最強のコンテンツだよ
視聴率10%でも1000万人が見てるんだから どの時代でもいいけどオープニングに「※時代考証とか知りません」ってテロップ出して髪型とか言葉とかテキトーに好き勝手にやったらいいんじゃねーの 時代劇は基本密室シチュエーションなので、脚本に集中できて好きだけどな、水戸黄門とかさ。
てかさ、真田広之がウエストワールドで監督が黒澤映画みたいな殺陣をやりたいって言って、
それでも真田なんかはアクション俳優だったから昔勉強したからできたけど、
今の若い役者だと絶対無理だろう。
チャンバラだけでも残した方が良いと思うけどな。 南北朝時代とかなかなかやらないなあ
あの時代の人物は面白い人が多いのに
皇室がらみのタブーでもあるのかな 日本の時代劇なんて元々歌舞伎から派生した勧善懲悪物の娯楽だからな
戦隊ヒーロー物や二時間サスペンスと変わらない
「歴史物」や「芸術作品」じゃないんだよ >>59
あの辺の時代は(´・ω・`)合戦に昼休憩とかが
あったりして緊迫感が >>37
これなんかパチンコにするために作品が生まれたようなものだけど
逆にエヴァみたいにパチ化から新作へフィードバックするってのが無いよね(´・ω・`) るろ剣とか言ってる奴はばか
そんなもん流したらメイン視聴者離れるわ ちゃんとした時代劇なんか撮影できる場も限られてるだろうから室内オンリーでシチュエーションコメディとかやったらいいんじゃないの NHKの「腕に覚えあり2」は面白かったけどな
3も作らないかな 大岡越前 東山紀之
遠山の金さん トキオ松岡
必殺仕事人 東山紀之 トキオ松岡 >>59
北方健三の道誉なりとか読んでたな
大河太平記の陣内そのまんまだったw >>66
遠山の金さんなんて、松方弘樹の口調思い出すと、長瀬のほうが合いそうだ
長瀬とか北村一輝とか、あの辺の顔濃い人を時代劇役者に育てろ 暴れん坊将軍とか子連れ狼とかガキの頃見てたが今はなあw >>67
「道誉なり」と「武王の門」と「破軍の星」をひとまとめにして大河ドラマにしてくれたらぜひ見たい 本屋に行けば時代小説がずらっと並んどるんやから
時代劇も需要は有るんとちゃうけ
ジャッキーの映画ばりにアクションに
重きを置いた時代劇とか見たいのう 展開が余りにテンプレ過ぎるのがだめなんじゃね?
余りに冒険しすぎたら老人がついてこないだろうけど 現代の風習や価値観に馴染んだ人々には江戸時代の美学・人間模様に共感するのは難しいと思う
当時の習俗などを知る教材としてなら見られるが娯楽作品としては楽しめない >>63
爺婆のメイン層なんかどうでもいいんだよ
時代劇を将来も残すなら若年層が見るものじゃないと意味ないんだから 昔を舞台にすることで、古びない作品を作る
これが時代劇だ
今でも朝ドラという素晴らしい時代劇シリーズがあるではないか >>36
そうそうそんな感じ
今のハリウッド映画とかドラマとかはほとんどそんな感じなんだってね
もうそっちの方が安上がりなんだとw 一部尖った設定や演出があってもいいけど、結局オーソドックスな人情ドラマのある時代劇が見たいわけで、あんまり変なの作られてもなあ 監督たちが時代考証できないボンクラだから衰退はやむを得ない
でも時代劇好きだな、何と言うか心の表現がすばらしい。 >>77
そんなファンタジーもの残しても意味無いだろ センター試験の国語古文に
玉水物語っていう百合ものが出て
一部に評判らしいぞ。平安時代だけど。 >>25
チャングムはカセットコンロが写りこんでたな 「時代劇が衰退しました」というより、テレビ番組に制作費をかけられなくなったのが
そもそもだから「テレビが衰退しました」って話なんよね。 >>87
最低限は原型保ってるじゃん
るろ剣とか戦隊ものみたいなカテゴリーだろがw >>89
どの辺が戦隊ものなんだ?
幕末設定で一応偉人も出てくるけど >>1
アシガールは大河のスタッフが頑張ってすっごく良かった >>92
ジャンプしたり必殺技くりだしたりで問題外だろ
何が牙突だよw さすがにるろ剣はあほらしい
元がファンタジーマンガとか無理 いわゆる時代劇じゃなくSFなのかもしれないがJINはよかったなあ 侍の格好して現代劇やってるだけの時代劇ならいらないかな
どうしても懐古厨になってしまうけど今の時代劇も良質なのは沢山あるよ
NHKが頑張ってる >>98
アニメチックな必殺技で仕留めるわ変な忍者が出てくるわ
どう見ても同じようなもんだろ ある程度教養がないとその時代の価値観に則したドラマが理解できないからなあ
古めかしいセットに着物着ただけの現代劇ならいいのだろうが 必殺はロケットパンチとかバズーカとか凄かったな
西部劇の世界に行ったり 千葉真一の影の軍団シリーズが面白かったな。
ああいうドラマは、今の時代絶対無理だろうなぁ。 「腕に覚えあり」をリメイクしてくれんかねNHKさん
説得力ある殺陣出来る若いのおらんからキャスト難しいけど 時代劇やれる男優は少ないが、ヤクザ映画をやれる男優は腐るほどいる。 影の軍団もファンタジーというか無茶してる系だよな
でも子供を惹き付けるかっこよさはあった
映画だと激突!とかガキの頃好きだったわ いいからレッドクリフくらい金かけて秀吉の朝鮮出兵やれよ。イデオロギーとかどうでもいい
明軍と戦国武将の大スぺクタルとか面白いに決まってるしw いわゆるマンネリ型江戸時代劇はしょうがないよw
そんなんより歴史モノの短編の単発とか長編大作のお正月ドラマを復活して欲しいね
原作は幾らでも良作があるんだからさあ コント形式のお笑い番組が消えたのと同じで作るのにお金がかかる
雛壇芸人が絶滅するような時代にならないと復活は不可能だと思う 舞台は江戸時代。
一話完結の勧善懲悪もの。
ラストはチャンバラで悪人を懲らしめる。
見る人も作る人も狭量でこっから外れちゃうとで時代劇じゃなくなっちゃうんだよね。
里見八犬伝や子連れ狼も別物扱い。 時代劇やりたい若手俳優は一杯いるんだけどね
色々教えるにしても時間拘束とか色々難しいんだろうなあ
演技力問わなければ刀捌きとか所作だけなら刀剣乱舞で上手そうな子はいそうだけど >>108
信長VS石山本願寺を
リドリースコットでやってほしいw ケモナー+百合
キツネとお姫様の愛の物語
玉水物語 お伽草子
ツイッターで #玉水草子 で >>10
ほんまこれ
>>85
1000年以上前に薄い本の内容が全部やりつくされてる感ある
ゴールデンカムイで主人公が自分より一回り年下の女の子を連れ歩いてるが
FFにしろ源氏物語にしろこういう設定人気あるよなあ 木曜時代劇でジジイになった前田慶次モノやってたけどコレジャナイ感がな
金のかかる合戦シーンやらなくて済むんだから「一夢庵風流記」原作でやれたでしょって もう衰退しきってるわ。
20年前に指摘してくれよ。 大川橋蔵版の銭形平次の全話放送は時代劇専門チャンネルでいつ実現するんだろ 十三人の刺客をリメイクした三池も苦労したらしいし。単純に役者だけの問題じゃないんだろうな。 >>118
前田慶次が活躍するようになったのは50すぎのじいさんになってから。
一夢庵風流記もそんぐらいの年齢設定。
ジャンプのイメージが異様なんだよ。 >>123
三池さんのインタビュー読んだけど、
馬をちゃんと扱えるスタッフや、
殺陣のシーンでチェックするスタッフなど
高齢化で継ぐ人も少なく大変だったようだなあ。 コンテンツはBSデジタル放送やCS放送、そして映画などで時代劇は細々と作られ続けている。
よく製作費が掛かるからって理由があげられるけど
本当の理由はタレントや事務所が京都での長時間の拘束を嫌うから
タレントを使わないとプロデューサーとか代理店のうまみがない 陰陽師 30.0億 、U(16億)
ラストサムライ 137億
たそがれ清兵衛 12.0億
座頭市(北野武)28.5億
BALLAD 名もなき恋のうた 18.1億
武士の一分 41.1億
GOEMON 14.3億
戦国自衛隊 13.5億
大奥 23.2億
武士の家計簿 15.0億
カムイ外伝 11.2億
椿三十郎(織田裕二) 11.4億
超高速参勤交代 15.5億 、U(11.6億)
のぼうの城 28.4億
殿、利息でござる 13.7億
清洲会議 29.6億
信長協奏曲 46.1億
るろうに剣心 30.1億 、U(52.2億)、 V(43.5億)
関ヶ原 24.0億
空海-KU-KAI- 17.0億
忍びの国 25.1億 ひさしぶりに銭形平次を打ったら3万勝った
時代劇もたまにはいいもんだね 今のうちに声優オールスターで忠臣蔵のアニメやらへん? 馬や刀を使わなくても
時代劇の体をとった人情噺とかでもいけると思うんだけどな
時代劇漫画の蕎麦屋のやつみたいなのとか >>127
>本当の理由はタレントや事務所が京都での長時間の拘束を嫌うから
このせいで時代劇に限らずドラマの質が落ちた。
今や何か月も前から役作りするなんてないから。 >>129訂正
陰陽師 30.0億 、陰陽師2(16億)
ラストサムライ 137億
たそがれ清兵衛12.0億
座頭市(北野武)28.5億
BALLAD 名もなき恋のうた 18.1億
武士の一分41.1億
GOEMON 14.3億
戦国自営業13.5億
大奥23.2億
武士の家計簿15.0億
カムイ外伝11.2億
椿三十郎(織田裕二)11.4億
超高速参勤交代15.5億 、超高速参勤交代2(11.6億)
のぼうの城 28.4億
殿、利息でござる13.7億
清洲会議29.6億
信長協奏曲46.1億
るろうに剣心 30.1億 、るろうに2(52.2億)、 るろうに3(43.5億)
関ヶ原24.0億
空海-KU-KAI- 17.0億
忍びの国 25.1億 22世紀後半くらいになると平成時代のドラマが時代劇になるのかな。 >>132
そういうの何度となく作られるが定着しない。
>>113で書いたとおりテンプレ通りじゃないと時代劇に入れてくれない。 >>134
それほとんど時代劇じゃないから。
座頭市と参勤交代くらいじゃない。 勧善懲悪から離れないとな
そもそも悪役出来る俳優いないから勧善懲悪自体出来なくなってる >>124
単純に脚本がおもしろくなかったんよアレ
イメージというならそれこそ「花の慶次」が前田慶次のイメージなわけでせっかくの前田慶次モノやるならコレジャナイないよねって感じだった >>135
ドラえもんが古典物語になってそれを基に時代劇化するかもなw >>132
BSでやっているよねその手の人情時代劇 今思い出したけど、藤田まこと版の「剣客商売」を良かった。
もっともテレビで観たんじゃなく、もっぱらYouTubeで観たんだけど。 >>142
ミステリードラマが必ず犯人を崖の上で追い詰めるように
お約束があってそこから外れることを許されないから キッズからすると
今日からオレは
東京ラブストーリー
あたりが時代劇やからね 前スレにもあったけどそうなると結局ヅラ被っただけの現代会話劇になっちゃうんだよな 今は刑事ものが時代劇的な役割をしてるよね。でも海外の同ジャンル作品と比較するとクオリティの差に愕然とするけと >>139
多分実像に近い慶次やろうとしたんだろうね。 >>147
タレントがまともな役作り出来ないしさせてもらえないからそうなる。 >>126
あの東映太秦も今では現代劇撮影がメインだからね。
時専やテレ朝で年1〜2本くらい制作かな?
次世代時代劇スタッフを育てられないのもこれでは致し方ないわな。
文句や意見はあろうけど時代劇最後の砦はNHKだろうな。 >>143
あら初期はフィルムで撮ってたしな
画角も広いし贅沢な作りだった >>59
本当はタブーなんてなくて、作る側が新しいことをやりたくない為の言い訳。
「説明が面倒」
「視聴者は馬鹿だから入り組んだ話を見たがらないはずだ」
「だから見慣れた三英傑か幕末でいいんだ」
っていう怠慢の結果。 小学生の時は必殺シリーズとかかじりついて見てたわ
子供にも楽しめる物はあるんだけどな >>149
そうなのかなあ
脚本は昨今のファンタジー大河を反映したトンデモだったからなあ
ジジイ慶次でも上杉家の記述をなぞるだけで面白い人なのに残念だった >>113
そんな事も無いだろう
「御宿かわせみ」なんて結構続いたし、「みをつくし料理帖」とか「銀二貫」みたいなチャンバラと縁遠い時代劇ドラマも作られてるし 今の時代劇なんて、出てるやつも作ってるやつも糞だからいらんだろ >>159
NHKだろうが民放だろうが、時代劇は時代劇でしょ
>>113みたいなのじゃなきゃ時代劇じゃない、なんて縛りも風潮も無いよ >>160
いや、ある。
つーかあった。
チャンバラが出てこないと時代劇じゃないって言う人やっぱ多いんじゃない。
それなら現代劇でいいじゃんてなるんよ。 NHKも昔は「天下御免」みたいな前衛的時代劇を創ってたんだよなー
噂では元テープは紛失ではなく破却されたらしい… >>122
子供を励ますのにファイト!だかドンマイ!だか言っちゃったんだっけ >>143
原作は読んだ?ドラマ版はどれも殺陣が全然ダメ
原作の剣戟シーンを微塵も再現出来て居ない >>16
「木枯し紋次郎」はシニア向けじゃないと思う。
劇画の世界観をそのままもってきたような感じだし、中高年を特にターゲットにしているわけではないのでは。 高橋英樹がEテレでAKBにタメ口聞かれながら歴史番組やるなんて10年前は想像出来なかったな テレビの画質が良すぎる。
時代劇なんだけど現代ドラマを見ている感じ。
時代劇はあえて画質を落として見たほうがらしくていいのでは。 >>157
そういうのばっかでもつまんないけどなあ。 必殺仕事人と大岡越前を全くの別物にした東山みたいなのが居ると困るわ
ああいうのにやらせるなら、もうやらないほうがマシ >>167
うちの年寄りはBSで鬼平犯科帳など
観ている。
あれも人情劇といえないこともない。 アホのBS-TBSがせっかくの旧水戸黄門の再放送を
武田バージョンに差し替えた挙句に切りやがった
責任者出てこい! >>154
後醍醐、尊氏、直義
この三者を中心にしただけで十分に膨らんだドラマが作れるのにね
そう楠公や義貞より直義だよ >>161
このスレでさえ、「>>113の条件に当てはまらなきゃ時代劇じゃない」なんて言ってるの君だけじゃんw >>5
リメイクでもいい
岡田准一、玉山鉄二、星野源
あたりで 時代考証とか衣装かつらとか初期投資が大変だろな。役者も殺陣勉強しなきゃならんし。 >>165
「木枯し紋次郎」は、当時人気のあったマカロニウエスタンの空気を時代劇に置き換えたドラマじゃなかったかな?
そういう意味では、確かに制作当時はシニア向けという意図では無かっただろうね アメリカでも西部劇は死んでたけど全く異なる現代的なアンドロイド要素をプラスしてドラマヒットさせたよね
日本はただアイディアが枯渇してて昔と同じ事しかできないからオワコンになるんでしょ
アニメだって量産型萌えアニメばっか作って終わらせたし 史実物はあらかたやり尽くして焼きまわしだしな
フィクションで何か新しい事すれば見るよ >>166
NHKが作った伝七のEDがももクロ()のアイドルソングだった衝撃 大奥みたいなやつなら見たいな
もうあんなに金かけた時代劇なんて作れないんだろうけど 時代劇の新作はいいんだけど、妙にジトっとした暗いストーリーっぽいのが気になる
もっとスタイリッシュでカッコイイのもやって欲しい
もっとも、ジャニーズ主演の仕事人はちっとも見る気にならなかったが 腕に覚えあり地上波で再放送してくれなくなって悲しい
年末年始の一挙放送が楽しみだったのに TVで消えても落語の中で残るだけマシ、ド下手な噺家ばかりに成っても残す価値の
在る物はYouTubeにupされてるし… >>179
近年で割とヒットした時代劇が、異世界転生的な要素を入れた「JIN」だからね
従来の時代劇のスタイルに囚われる必要は全く無いと思う >>124
前田家は初代から鼻毛の二代目も従弟の慶次含めて全てが傾奇者の家系 >>188
ぬるぽw
浮浪雲は原作もドラマも面白かったけど
あれを時代劇というなら、
猫侍も時代劇になるのだろうか。 この手の芝居をもっとやって貰って
それをテレビに還元する事は出来ないだろうか
福田逸 | 日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ
https://oraltheatrehistory.org/archives/209
福田
今の[九世松本]幸四郎。彼のかっこよさ。
テレビでいう時代劇じゃなくて、せりふ劇としての本当の時代劇、
シェイクスピアの翻訳を通過した福田恆存が作った
時代劇の本質のようなものを肌身に感じることができたと思いますね。 昔のフィルム撮影の方がしっくり来る
最近のは映像キレイすぎて味が無い >>164
もちろん読んだよ、全部。
原作の秋山小兵衛は文字通り小兵だったのに、藤田まことがデカイのが
始めは違和感があったけど。
原作の剣戟シーンを再現してる映画なんて観たことないや。
藤沢周平原作のあれこれの映画だって、吉川英治の宮本武蔵だって・・・。 「のぼうの城」や「忍びの城」の和田竜や「超高速!参勤交代」の土橋章宏の原作脚本で時代劇シリーズは作れないのだろうか?土橋は「サムライマラソン」と「引っ越し侍」今年二本も映画が公開されるのに。テレビはゆとりや大衆に阿り過ぎ。 時代劇つぅーかチャンバラは終わり
JINみたいなの作れよ やっぱり、影の軍団とか大江戸捜査網とか三匹が斬るみたいに
おっぱいが出ないとダメだな 「のぼうの城」や「忍びの城」の和田竜や「超高速!参勤交代」の土橋章宏の原作脚本で時代劇シリーズは作れないのだろうか?土橋は「サムライマラソン」と「引っ越し侍」今年二本も映画が公開されるのに。テレビはゆとりや大衆に阿り過ぎ。 「のぼうの城」や「忍びの城」の和田竜や「超高速!参勤交代」の土橋章宏の原作脚本で時代劇シリーズは作れないのだろうか?土橋は「サムライマラソン」と「引っ越し侍」今年二本も映画が公開されるのに。テレビはゆとりや大衆に阿り過ぎ。 >>165 >>176
笹沢左保の原作は、ニヒルなハードボイルドって感じだった。
マカロニ・ウエスタンも入っていたかな。
原作は「小説現代」で連載、漫画の連載は確か青年漫画雑誌のなんちゃらだったから、
ジュニアでもシニアでもなく、青年、壮年向けだったんじゃいかな。 >>186
そういえばあれ以来ヒット出てない気がするな
現代テイスト入ってても面白ければ見るかな 演技できる人がいない。
喋り方ひとつ取っても
カツラを被った現代劇になってるし
姫の役なのに町娘にしかみえなかったり。 ゲームオブスローンみたくファンタジー要素入れるしかない
5mの鬼vs武蔵とかね
忍者もたくさん出しとけ。海外に売れるから つーか どのジャンルも王道作れなくなってるwww
自信無いからつまらんものを蛇足的に継ぎ足しちゃうからボロボロになっちゃうのw >>202
山道や里が主な舞台のロードムービー形式が新鮮だったな。
農民なんかは放送当時の世俗を反映して長髪にチョンマゲだったり。 >>208
時代劇には股旅物という一大ジャンルがあるし、必殺仕事人みたいなアウトローが主人公のドラマも沢山作られたんだが… 大河も時代劇だが、10%以上視聴率有る
他の時代劇は一話完結がダメなんじゃないか? 暁に斬るの北大路欣也カッコよかったなぁ。
昔家族で見てたけど濡れ場多くて参った。 昼の時代劇アワーでやってたなぁ 暁に斬る
結構グロかった覚えが。 グロというかエロが…
タイトルもいやらしいタイトルばっかり… 時代劇専門チャンネル見ても、CMがウザいんだよね… >>208
むしろ戦後昭和の時代物は漫画の白土三平のカムイ伝、忍者武芸長や
ドラマの座頭市、子連れ狼、木枯し紋次郎まで反体制の象徴だったのだよ 今年は正月に時代劇スペシャルなかったよな
昼から夜までやるやつ >>217
70年代後半以降はそういうのが姿を消し、>>208 の挙げてるようなものが大半になったような。 このスレ見てるだけでも、昔の時代劇に囚われてる人が多過ぎるな >>219
アニメが隆盛してみんな引き受けちゃった気がするなあ
今のゴールデンカムイとか昔の時代ものに通じるよーな 歴史の物語は、ドラマのネタとして十分面白いんだから
どんどんやればいいのにな。
戦国鍋TVとかのノリで気軽にどんどんやってほしい。 日本はインバウンドに期待するなら
街並みや風景を大切にした方がいいと思う >>218
テレ東の新春時代劇は2016年で終わった このスレ見てるだけでも、アニメに囚われてるキモヲタが多過ぎるな 硬派に真面目に作っても、もう数字が追い付かないからそりゃやめちゃうよな
昔は娯楽がテレビしかないんで、爺ちゃんや父ちゃんと一緒に見てたもんw
そうやって大きくならないと、例えば大河で薩摩弁入っただけですぐ分かんねー
って投げたり、ちょっと話が込み入ると筋を追うのがめんどくさくなるとかいう人が増えるから 「隠し目付参上」と「斬り抜ける」と「おしどり右京捕物車」は今リメイクしたらすげー人気になると思う。
特に「隠し目付参上」。
あれほとんど戦隊物。 ほんの四半世紀前までは水戸黄門外伝としてくノ一達がお色気忍法で悪人達を懲らしめるなんて話が
ゴールデン帯に堂々と放映出来たのに。 時代劇=チャンバラ必須みたいな概念を捨てればまだ先はある テレ東でやってたレオタード忍者おりんみたいに実況が盛り上がるやつをやってよ NHKだけはずっと作り続けてるが
>>234
既にもう殆どがチャンバラ無し 金も人材も余裕ないんじゃどうしようもないな
アラブの石油王が時代劇にハマって
「時代劇保存のためなら撮影費も人材育成の費用も無限に援助しマース」
って奇跡が起きることでも祈るしか >>235
あの役者 大根すぎるわw
当然ながら消えてしまったが 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 中国レベルにの時代劇作りゃ若者も見るよ、勧善懲悪だけの時代劇なんてもう年寄りも見ないわ >>207
そうなんだよな
んで王道つくらせるとペラッペラになるの ヅラは目立つようになったが着物の質感もわかるようになったから着物楽しんでる
江戸の庶民無駄にいい反物使ってるわー 退魔忍ユキカゼとか連ドラでやったらみんな見るだろjk >>245
もう誰がやろうと目の肥えた視聴者様に容赦なく先代の全盛期と比較され
「鬼平を汚すぐらいなら作るな(キリリッ」とクレーム殺到し
スペシャル1回だけでめでたく終了が見えてる >>245
鬼平はもうやりません
池波正太郎との約束です 大河みたいなコメディじゃなくちゃんとしたのなら見たいよ
テレ朝の忠臣蔵はよかった タイムスリップ時代劇はあるけど
やはり予算がネックだな
NHKしかできない あとテレ朝か >>1
あと相撲と落語と演歌も客がジジイとババアばっかだけど
これから益々高齢化社会になる日本には合ってるかwwww 時代劇にジャニーズやアイドルが出てくると萎えるんだよ 大体が衰退してるけどな
個人的にはコントの衰退が悲しい
規制と予算の縮小が大きい
規制の影響もあるんだろうが、どうもエネルギーが足りない
志村とかも惰性でやってるようにしかみえない
時代劇風コント好きなんだけどな 昭和40年代NETテレビの主な時代劇
・柳生武芸帳(近衛十四郎)1965
・素浪人月影兵庫(近衛十四郎)1965〜1967
・新選組血風録(栗塚旭)1965〜1966
・われら九人の戦鬼(栗塚旭)1966
・野次馬がいく(松方弘樹・里見浩太郎)1967〜1968
・俺は用心棒シリーズ(栗塚旭)1967〜1969
・旅がらすくれないお仙(松山容子)1968〜1969
・緋剣流れ星お蘭(花園ひろみ)1969〜1970
・天を斬る(栗塚旭)1969〜1970
・素浪人花山大吉(近衛十四郎)1969=`1970
・粕Rえよ剣(栗塚旭)1970
・丹下左膳(緒形拳)1970
・遠山の金さん捕物帳(中村梅之助)1970〜1973
・大忠臣蔵(三船敏郎)1971
・荒野の素浪人シリーズ(三船敏郎)1971〜1974
・素浪人天下太平(近衛十四郎)1973
・天保水滸伝平手造酒(栗塚旭)1973
・いただき勘兵衛旅を行く(近衛十四郎)1973〜1974
・ご存知遠山の金さん(市川段四郎)1973〜1974 逆に現代劇に侍や忍者が異世界転生でいいだろ
信玄とか信長が現在でやりたい放題だったら見るわ >>257
【オワコン】「ロリコンシリカス池沼カー」は衰退するだけのコンテンツ 時代劇に宇宙人を登場させて、レーザーガンでシューティングとか、サバイバルアクションとかさせ、
水戸黄門みたいな音楽と決め技で〆 米倉涼子主演「サムライX」とかやればいいんじゃね?
幕末に現れた居合を使う絶対失敗しない人斬りの話で >>248
人代わればやれると思うよ、今回はみれば分かるが現メンバーでの限界
ただし、原作にないストーリーをやってはいけないだけだと思ったよ
あのメンバーは原作をやり尽くした、セルフリメイク含めてね ローカル局の早朝枠だけど
最近藤田まこと・渡部篤郎版の剣客商売やってるのを
録画して観るのが楽しみになってる
同じ枠でその前は大岡越前
さらに前は北大路版銭形平次・鬼平とやってて
大岡越前以外はたいがい面白かった
池波先生の原作ドラマはやはりいいな 緒形の丹下左膳は低視聴率大コケで1クールで打ち切り
もっともこのお蔭で梅之助の金さんが1クール早まって
放送開始して大ヒットして長期シリーズになったから
何が幸いするか分からんもんだ 時代劇大好きだけど
新しいのはいらんよ
もうマシな役者がいないもの
鬼平や影の軍団のDVDで満足 もうBSとNHKしか無いのかよ
民放の時代劇の空気は好きだったけどな チャンバラ見たいなら
戦隊とかライダー見ればいいだけだろ。 >>245
吉右衛門さんの男孫が
成人するまで封印 >>143
あれ、本来 田村高広(正和の兄)が
やる予定だったが
制作側の都合で藤田まことに
なったらしいね >>261
>>254にあるけどテレ朝になる前に三船敏郎が一年がかりでやった大河のことかもね
数年前にテレ東が昼間に再放送でやってた
毎回が主役級の役者が出てきてオールスターキャストで面白かったよ アマゾンで時代劇チャンネルを登録して爺さんにプレゼントしたぜ
毎日みてるわ いまの仮面ライダーみたいにイケメンがわんさか出るの作ったらええやん >>259
西部劇に宇宙人が登場した「カウボーイ&エイリアン」てのはあったね
よくあんな映画作ったものだと思う 歌番組、2時間ドラマ、映画、コント番組、野球中継
地上波で衰退しつつあるコンテンツ。時代劇だけじゃない
これに代わってバラエティー番組が増加した >>273
時代劇にも真田風雲録、真田幸村の謀略ってのがあるぞ 戦国鍋TVを歴史鍋TVに拡大してやればいいのに
大化の改新とか壬申の乱とかあのノリでやって欲しい 結局、時代劇チャンネルの宣伝かよ
>>268
男児が生まれにくい家系なんですかね 画面が綺麗になるとセットの粗も目立つから
時代劇は4k時代に合ってない気がする スポンサーつかないからな
携帯使うとか場面無いし服関係も全滅 >>282
ああ、なるほど
そういうのも結構大きそうだね
80年代以降のマンネリ化も作る側が意図的に時代劇を年寄り向けのマンネリドラマと定義して
若年層向けのドラマと区別するようになったというのもあるのかも >>282
全薬工業、大鵬薬品、太田胃散、小林製薬、やずや…
こういう一部の企業しかスポンサーに付いてくれないもんな
1社でもスポンサー降りたら探すのが大変で、時代劇の制作が難しくなる 今の時代はるろうに剣心や忍びの国みたいなハイパーチャンバラが受ける時代なんだよ
リアリティあろうが順番覚えたモグラ叩きみたいな殺陣見せたって若者は退屈するだけなの >>285
若い奴に見てもらおうとも思わんし
そんな馬鹿に合わせる作品なんざ要らねえよハゲ ハイパーなんて言いながらワイヤーやCG駆使したアクションは
中国やインドはおろか、韓国映画にすら敵わないショボいものでしかないのがなんとも…
そもそもるろ剣とかは本当に若者に受けてるのか?
リアルタイムで原作読んでた世代向けじゃないの? でも若い世代に見て貰えるものを作れなかった結果でもあるだろうな
年寄り向けのコンテンツといっても年寄りになってから好きになるわけじゃない
その世代にとっては若い頃から馴染みがあるものだからそうなるのであって
数十年後は高齢者でも時代劇よりアニメの方が人気あるようになるのかもね むしろチャンバラはより実戦(と思われる)形に近くしたらどうだろう
切って血が出たり指や腕が落ちたりをcgで混ぜ込んで。
地味に急所を狙い合いしてカンカン刀を打ち合うのはなし
多くても三合くらい振りあったら大体勝負ついちゃう
そこまでの緊迫感と斬り合いの鬼気迫る感じを
とここまで書いて、今のチャンバラもできないのに
これの方ができるわけないかと思い直したw >>282
子供向けのヒーロー路線狙うとしても時代劇では玩具メーカーにとっての旨みがないしな たまに映画で大作出て来るから俺はそれで満足だわ
水戸や松ケンみたいな予定調和の勧善懲悪物が面白いとも思わんし >>290
秘太刀馬の骨、塚原卜伝、神谷玄次郎捕物控はこれに近い気がする。剣士の殺陣を重視している。指までは落ちないけど。 時代劇じゃなくて歴史ドラマならニーズあるんじゃねーの
風雲児たちの続きは作らんの? >>295
NHKの卜伝は剣術そのものがテーマだったしね
よくやった方だと思う。 >>155
学校から帰ってくると婆ちゃんが見てる水戸黄門とか大岡越前とか江戸を斬るとか必殺シリーズの再放送をいっしょに見てたわ >>290
そーゆーの言い出すと
「アニメにしちゃえ」となるのが今の日本 俺は縄文時代の時代劇を見てみたい (`・ω・´)b 縄文になると逆にSFだな・・・
諸星大二郎とか水樹和佳子とか >>288
これな
るろうにも老害カテゴリの線香花火だな >>282
なるほどなぁ
呉服業界にはテレビドラマのスポンサーやる程の余裕も無いだろうしね >>296
あれも原作が沢山あるから展開を期待されたけど、解体新書のとこだけで後が続かないね 視聴者がほぼ昭和以後の生まれなのに江戸時代などの時代劇を喜んで見てるのが
ガキの頃に見たお芝居などの体験を引きずってるんだろうからな
どんどんそういう人は少なくなる 時代劇と言うとやっぱ侍ものだよね
忍者とか股旅とか座頭一とか要らない
市井ものも要らない
木枯らし紋次郎は面白かったけど
青江又八郎とか良いなあ >>290
斬って血が出る奴は嫌だな
血が出ないのが良い 衰退させないようにするには従来の勧善懲悪チャンバラからの脱却は最低条件だろ
それじゃ爺さんしか見ないことはわかってる
刑事ものだって若い層に受けるのは昔ながらの刑事ものじゃないんだし
相棒とかM3・F3層がメインで若いのは見ない >>307
あれは期待したんだけど次は舞台になると出てたよ 昨今の戦国幕末ブームで歴女が増えたから見ている女子は意外と居るかもね
見てないけどNHKでそういう層をターゲットにしたタイムスリップ物の時代劇やってたし 利権はワイヤーアクションやCG撮影は
おまんまの食い上げになるから困るっていう。
で香港映画に沈没され
香港映画が沈没しても時代劇浮上しなかったっていう。 >>318
時代劇業界が求めているのは
あくまで昭和時代劇の復権だから。 >>206
映画の予告ではへっぴり腰に見えたけど
本編ではどうだったのだろうか >>309
そんなこと言いながら韓国のインチキ歴史物を見て喜び騒ぎ、日本や日本文化を批判するやつがいるから困る。あなたがそうかはわからないが。 >>323
> そんなこと言いながら韓国のインチキ歴史物を見て喜び騒ぎ
そんなのいったいどれぐらいいるの?
日本の時代劇好む層よりももっともっと少数じゃないの 渋いオッサンは需要あるよ
既に作る能力無くなってるのが一番問題じゃね? 今現在の研究の成果を全面的に取り入れた
究極的に江戸時代を再現したドラマを作ってくれないかな
人の容姿から馬から建屋からフル CGで
しゃべりも可能な限り再現してさ
多分何言ってるか分かんないから字幕付きで >>312
若いやつにあわせてサスペンスなんか作らなくたっていいよ
遺品に触れると耳鳴りと共に過去に遡る“タイムリープ”できる主人公
触れるだけであらゆる病気や怪我を治すことができる“神の手”を持つ主人公
人の心が読める“テレパス”能力がある主人公
他者の意識に“シンクロする力”を持つ主人公
こんな感じの能力使って事件バンバン解決とか、
中年以降の層が楽しめないし 猫侍の人はいいと思うけどな
あの人で子連れ狼見たい >>324
それがいるんだよ。結構な数。正確な数字は把握してなくて申し訳ないが。
NHKがインチキ時代劇を定期的に放送し、民放も9時以降や夕方に主婦をターゲットに放送してる。女性と話す機会があればわかるよ。未だに、ええっ〜!と思うことあるから。 >>299
それで鬼平やったけど後が続かなかった
好きだったんだけどなアレ 日本でRPGがブームになった時に、剣と魔法のファンタジー世界が標準になっちまったのが運の尽きだわ。
あそこで時代劇RPGが流行ればワンチャンあったかも。
今の異世界ライトノベルも、剣と魔法の世界にワープするのが普通で時代劇ワールドなんて見向きもされないし。 三田村邦彦が時代劇に戻ってくることはなく関西で旅番組に集中 さっきBS-TBSで同心暁蘭之介って時代劇見たんだけど
予想以上に面白かったし
野川由美子がエッロ美人すぎた!
こういうの、またやってくれないかなあ みたことある場所やセットで同じような場面ばかり
最近は馬すらでてこない。人手がいないのかエキストラも少ないから臨場感もない 中井貴一が「時代劇が途絶えてしまったら、ちょっとした所作など失われる知識がたくさんある」って言ってたんだけど
時代劇の所作なんて時代劇作りたくなったときに過去作見りゃ済む程度のもんじゃないの?
そもそも本当にちょんまげ結ってた世代から受け継いでる知識なんて無いだろ? 仮面の忍者赤影、変身忍者嵐、怪傑ライオン丸などの路線で作ればいいと思う
ただ、赤影、ライオン丸は、映画、現代ものとしてリメイクされたけど、なぜかコメディタッチにされるんだよね
作り手がその手のを作ることに照れを感じるんだろうか >>337
昭和初期には映画もあったし
江戸後期から明治時代の人が生きてたんだから
作り手にも役者にも所作を伝える人がいたと思うよ
そういう引き継ぎ手のあった業界だったのに途切れちゃったんでしょう >>333
なろう小説だと戦国時代〜江戸時代への転生モノって結構あるよ >>288
リアルタイムでるろ剣の連載を読んでた世代はおじさん・おばさんだが、お爺さん・お婆さんが多い時代劇ファンと比べれば若者だよ 時代劇は娯楽という面と文化の伝承という面があるから難しい。前者だけなら廃れるのも已む無しだが、後者は一度途絶えると失うものが大きいのが問題。
江戸時代の生活、文化は現代日本人のアイデンティティ形成に大きな影響を与えている。 >>398
となると馬はポニーになって人もチビばかりになるw
見栄え重視だから事実と異なっていたり時代考証が適当な部分も結構あるらしいよね そういえば、いつから劇中に登場人物の名前テロ入れるようになったの?
あれ邪魔なんだけど >>333
アニメは日本テイストファンタジーそこそこあるんでは 遠山の金さんを演じた方
中村梅之助
市川段四郎
橋幸夫
杉良太郎
高橋英樹
松方弘樹
松平健
橋幸夫だけ余り記憶にない じいさんばあさんと一緒に小さいときから見てたから時代劇好き 通勤電車で若いOLさんが時代物の小説読んでるのそれなりに見かけるけど
つくり方次第でドラマもいけるんじゃないかな
まあヨーロッパ的なもののほうがカッコよく見えちゃうけど あと、JIN-仁-も良かった
今ひそかに期待してるのは、本所おけら長屋だな チャンバラはもうダメだと思うけど
人間ドラマ系の時代劇なら需要あると思う 日テレBSでロシア国営放送の「エカテリーナ」やトルコのドラマ「オスマントルコ外伝」を見てるが
海外の歴史ものは宮廷も衣装も美術もすごいし、戦争シーンの撮影も迫力あって映画みたい。
オスマントルコとロシアの海戦や、オスマントルコがウィーンやハンガリー占領でのイェニチェリ
(歩兵常備軍)が進軍しキリスト教の騎士団と戦う場面はすごくて身震いした。
海外では映画でもドラマでも歴史もの製作が盛んで視聴率もいい。
イギリスの「エリザベス一世」「ビクトリア女王」アメリカの「クイーンメアリー」
スペインの「イザベラ女王」ロシアの「エカテリーナ大帝」トルコの「オスマントルコ外伝」
その他中国・韓国も歴史ものは量産され根強いファンがいる。
日本だけが廃れている。 長七郎シリーズや水戸黄門と暴対法の関係。
戦後の朝鮮芸能黒歴史にされてしまった悲劇だな。 >>353
岩手放送かどこかのラジオドラマがなかなか良い出来だったな 〉本所おけら長屋 日本の時代劇って波乱万丈の歴史ドラマではなく平穏な江戸時代の小宇宙の中で展開する一定のお約束に基づく
定番化したドラマなんだな
日頃の疲れを取る癒しのドラマ
それを楽しむには舞台に対する一定の知識が必要となる >>355
江戸時代の人間も髷が似合わん奴多かったと思うがw >>356
エカテリーナとイサベルとオスマン帝国外伝は一昨年〜去年CSで見たわ
前者2つは重厚な歴史物なのに対してオスマン帝国外伝は昼ドラ大奥枠だけど
歴史を舞台としつつもこういう宮廷内中心の愛憎劇ってのは面白いね
いつの間にか日本の歴史ドラマは中国に遠く及ばなくなってしまったな
NHK大河なんかがその枠だと思うけど近年は予算の都合なのか戦のシーンも手抜き酷いし
豪華キャスト()ぐらいしか売りがなくなってしまってる たまに西部劇の衰退が書かれてたけど、
確か、近年は作品中に白人以外も出さないとダメだとか制約があったような?
だからか、黒人のガンマンが居たりするとなんか違和感あるんだけどね。 鹿児島テレビ(=フジ系)が、時代劇を作ったぞ。
「龍馬が託した男 薩摩藩士:前田正名」(=主演:迫田孝也氏/脚本:吉田紀子氏/演出:中江功氏)
鹿児島テレビでは、2月5日(火)20時から放送(=従って、「潜在能力テスト」は、遅れネットor放送なし) 最近暴れん坊将軍を見ているんだけど、古いシリーズの方が面白いと感じる
良いお話を書ける人がだんだんいなくなっていったのかな >>334
三田村邦彦よりも村上弘明の方が時代劇やった数は多い
腕に覚えありとか八丁堀の七人とか十兵衛七番勝負とか好きだったなあ
そして最近でも時代劇漫画雑誌で時代劇の復興を熱く語っている京本政樹を忘れないでほしい >>351
時代小説は好調のようだ。新刊が次々と発売されている
ただドラマ化となると、制作費やスポンサーの問題なんだろうなあ 去年の年末やってたウッチャンが出てた忍者コメディーちょっと面白かったけどな
堤真一の殺陣は流石って感じだったわ >>359
そういうのは元々は時代劇の中の一部でしかなかったはずなんだがな
いつの間にやら時代劇はそういうものだという世間一般の認識になってしまっているという いつの間にか仇討ち話も無くなってつまらなくなってた
馬鹿みたいな苦情なんか無視してまた面白い時代劇撮ってくれよ 日テレ=里見浩太朗
TBS=加藤剛
フジ=中村吉右衛門、北大路欣也
テレ朝=高橋英樹、松方弘樹、松平健
主演俳優とテレビ局が専属状態になっていて、その下の世代である
若手の時代劇スターを育てられなかったのもある >>374
加藤剛が大岡越前で育てた若手が今大岡越前をやってるぞ そこでJINですよ。ペニシリンがチートで大活躍!
つーか現代人がワープしたら巨人すぎてドン引きだろ。 敵がこうきたらこう!きてこう! ね。みたいないかにもプロレスの打ち合わせ臭全開な古臭い時代劇の殺陣なんて今の若者には受けんよ
現代はるろうに的なハイパーチャンバラでないと論外 江戸の奉行所と庶民ばかりってのもあれだし
やっぱり各時代の歴史物語見たいよ >>377
取り囲んでるなら全員で一斉に切りつけろよ
切るんじゃなくて、たまには突きに行けよ
少しは足狙うとかしろよ
ってのを漫画系はきちんと押さえてるな >>66
吐き気がするなw
早く潰れねーかなあの会社
あいつらはコンサートでファン相手に乳首見せてりゃいいんだよ 銀二貫やみをつくし料理帖みたいな作品をもっと作って欲しいし
大衆にも見て欲しい。 日本の脚本家の方に完全連続ドラマものの時代劇を描いてもらいたいね。
日本じゃ受けないのかな? 歴女とかは興味ないんか?NHK大河みたいにスイーツに媚びないと見ないんだろうな るろうに剣心なんてただ滅茶苦茶に剣振り回してるのを映像速度をいじって誤魔化してるだけじゃん
映像処理で見せるタイプの殺陣ならバーフバリでも見てる方が千倍は面白い >>384
90年代からそういい続けて何もせず滅んでしまったんだからしょうがねえだろ
「るろ剣がああなったのは時代劇作ってた連中が世界屈指の無能集団だから」
以外に答えがない
そしてアレが現行で最新なんだからあれこそ時代劇
どれだけ嫌でも現実がそうなんだからどうにもならん
受け入れろ 今度公開されるという「サムライマラソン」とやらは監督が海外の人間で、踊りみたいな殺陣は拒否したそうな
主演はるろりに剣心の佐藤だそうで、さて出来はどうなんだろ 1980年代のJAC系の時代劇は、当時の撮影技術の枠内で考えればアクション面ではなかなか頑張ってるんだけど、如何せんシナリオと演出が酷すぎてな・・・
時代劇に限らず、当時は真田広之ほどポテンシャルのあったアクション俳優が結局アクションを捨てちゃうくらいアクション軽視の時代だったしなぁ >>380
東の越前はまだマシ
他のキャストはベテランが多いし、TBSと同じCALが作ってる
松岡の金さんは全然ダメ
3時間も1つの事件でダラダラやって、桜吹雪を見せるまで2時間40分以上掛かる >>387
JACのアクションは器械体操だから時代劇には合わんと思う 藤沢周平や池波正太郎のネタがつきたらヤバイだろうね
今の若造や小娘が書いてる
エセ時代小説なんざ、手に取る気にもならん
まあ、その前に役者がいないか
いつ見ても、國村隼とかいう、ブサイクな男しか出てこない 時代劇で描かれてるのは大正時代
江戸時代コスプレの大正世相
ほんとの江戸時代はまるで外国のように理解不能 >>362
実際には黒人のカウボーイも結構いたらしいね。 せがわのY十Mシリーズを映画化しようぜ!ラブロマンス抜きで >>378
今こそテレビで「カムイ伝」を
「つーかサムライと百姓しか出てこない歴史ものはおかしい」
と司馬遼太郎と宮崎駿の対談で言った後で作ったのが「もののけ姫」 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である 韓流ドラマ流すくらいなら時代劇の再放送垂れ流しておけばいいよ
クオリティが高いので今の時代でも十分に楽しめる
うちのおばあちゃんも喜んで見てるし 時代劇が駄目なだけでなくて、テレビそのものが斜陽だよ。 元号なら昭和の江戸時代って、いまの昭和だから、古臭く感じるよね BSで仕事人見るの楽しみ。
糞タレを使ってる糞ドラマよりずっと面白い。 ジャニーズといっても東山の大岡越前はそれなりに楽しめるよ
東山は所作も殺陣も基本はしっかりしている
TBSの流れをそのままに新作もあって、
キャストは皆ベテランでスッとその時代の中に入ってしまう
ロケ地も今は懐かしい田舎の風景が見られたり人情話についほろり >>376
山岡鉄舟なんか180以上あったらしいじゃない 衣装もしっかり作って演技できんアイドルは抜いて
殺陣とアクションは手抜かず果たして
そういう硬派なやつをガッチリ作れば普通にウケるよ
時代劇が悪いわけでも時代が悪いわけでも
視聴者が悪いわけでもないわ
言い訳つけて逃げてつくらないだけ 時代劇は撮影場所が京都だから何でも東京で作らないと死んじゃう人たちがよってたかって潰したんでしょ 大河で雷電為右エ門とかどーだろう
監修デーモン閣下 時代劇チャンネル大好きな俺
長七郎江戸日記がお気に入り >>337
戦中世代くらいまでは日常で和服を着てたから所作が残ってたんだよね オリジナルの味付けとかいらんから
歌舞伎の演目をアニメとかドラマにしてほしい
歌舞伎観に行く前に知識を入れられるようなやつ
そういうのが無いよね セットも必要だし見るからに余計なカネかかるのわかるじゃないか
自分で考えろよ >>410
歌舞伎の演目は倫理観が現代とかけ離れすぎててそのまんまだときつい
舞台で演じられる時も大体アレンジ入ってる >>376
『JIN-仁-』の元ネタとも言われる『大江戸神仙伝』のドラマ版(滝田栄主演)では、そういう身長差の描写があったな >>393
「黒豹のバラード」とか、黒人カウボーイネタの映画もあるしね 女子高生が鎌倉時代や平安時代にタイムスリップするドラマを作ればいいんだな 食わず嫌いだったけど最近勧められて鬼平観けどおもしろいわ >>419
「はあ、そうですか、いやあ、そんな面白いものですかねえ、でへへへ、ねえ沢田さん?」 >>389
JAEつか仮面ライダーが暴れん坊将軍とコラボしてたが、斬られ役の斬られ方がイマ風過ぎてワロタ >>415
四谷怪談の田宮伊右衛門は近代的悪人だよ そういえば皿屋敷の怪談って昔はドラマでやってたけどもうやってないよな
今の若い子知らんかもな 偉大なるマンネリ番組、非の打ちどころのない勧善懲悪番組の水戸黄門だけは終わって欲しくなかったが
日本の家電メーカーが衰退して続けられなくなったんだろうな、残念過ぎる。 最後はと言うより最初から最後までパナソニック一社の提供ですよ、
同じ会社でも以前はナショナル電気と言う会社名ではありましたが。 >>5
たこ自重しろ って昔2ちゃんで言ってた気がする >>30
何年か前BSフジの再放送見てたなあ・・・またやらんかな >>429
最後まで松下提供なのは知ってるけど
パナ劇場なんて間抜けな響きだなと ものすごく金かけて、仮面の忍者赤影をもう一度作ればいいやん
ヒットする要素がぜんぶ詰まってる作品やん >>388
松岡のほうがマシでしょ
彼は時代劇好きって言ってるし
東山は必殺も越前も世界観壊した。主役じゃなく脇役なら許せるんだが
>>418
幕末高校生っていう映画が前にあったな、タイムスリップ物で >>426
トン
ニャンまげのCMもしばらく見てなかったからどうなったのかと思ってた >>434
松岡のがマシだなんてどこ見てるんじゃw
いくら時代劇好きだと公言してても松岡ファンしか褒めないだろうよ
松岡の遠山の金さんの殺陣の下手さと言ったら笑えるレベル バガボンド経由で吉川英治読むようになったんだけど、一昨年くらいにNHKでやってた鳴門秘帖(全10回)が原作ファンから見ると酷い出来でガッカリした
というか原作知ってる知ってない関係なしに酷かった
単純に時代劇作れる人材がいないだけなのでは? 今更チャンバラやる時代劇なんてもう無理でしょ
作ろうとしても歴史ものもアクションものも日本のドラマは不得手にしてる上に
ジャニあたりのゴリ押しでキャストも首を捻る感じになるだろうし >>398
放送するための権利もお金払って得なきゃならんのだろ?
寒流ドラマはお値段が安いと聞く
だから地方局やBSでバンバン流れたと
穴埋めならより安いほうが助かるんだろうな TBS「遠山の金四郎」
フジ「剣客商売」
テレ朝「必殺仕事人」
現在、民放で放送されている新作時代劇は単発で3本のみ
寂しい限りだ 赤胴鈴之助だの新諸国物語みたいな少年向けを70年代に消滅させなかったらな 金かかるだろうけどコンテンツとしては安定してるんじゃないかな
ブシメシや足ガールみたいな飛んでる設定も普通に面白いし 韓国の時代劇みてたら
太秦でロケしてるのみて
ビックリした。 紀州藩主時代の吉宗を使って暴れん坊をやるらしい。BS朝日2月8日(金)19:00〜21:54
http://www.bs-asahi.co.jp/yoshimune/ やって欲しい時代劇。
【娯楽時代劇/勧善懲悪物】
・江戸を斬る(西郷輝彦ver)や大江戸捜査網のリメイク。
・初期クオリティの暴れん坊も見たい。吉宗の新作に期待。
【映画】
白村江の戦いや元寇といった大戦を緊迫した経緯と共に史実に忠実に淡々としたタッチで描いて欲しい。
【小説物】
・剣豪や剣士物で殺陣にこだわった作品が見たい。上泉信綱(新陰流)や伊藤景久(一刀流)とか。
・史実にある程度忠実な政治物も見たい。知恵伊豆や保科正之、田沼vs松平定信等。 日本の歴史なんて基本的に朝廷中心に回ってきてるのに
尊皇忠君をタブーにしたまんまじゃ面白いものなんかできませんよ るろ剣が当たって歴女刀剣ブーム見ると時代劇も人気コンテンツになると思うけどな
ただそれを生うまく曲本が書ける人がいないんじゃないの 精霊の守り人とかドラマ化するくらいならイティハーサとか海神記とか日本の古代ものの方がよかったんじゃねとは思った ランボー、コマンドーみたいに自衛隊員が無双する映画作って 時代劇映えする役者がいない、時代劇を書ける書き手がいない、
フィルムじゃなくなって絵が安っぽく見える。 チャンバラ物と果し合い物は違う
果し合い物は藤沢周平原作のが映画化、WOWWOWでよく出るからそんなに飢餓感はないな 結局金かかるからじゃねえのw 金持ってるアマゾン制作の天正遣欧使節のドラマとか
良かったよ。緒方直人の息子の刀捌きも見事だったし。やる気と金があれば出来るよw >>44
米国の場合はポリコレもあるからなぁ。
ネイティブアメリカンの虐殺に黒人の奴隷売買と爆弾ネタに満ちてるし。 >>8
じゃあ、ズバリ部落差別やキリスト教をテーマにした時代劇をやればいい。
吉宗や光圀とは大逆の、徳川の圧政と人権蹂躙を描く時代劇を・・・・ >>454
実際、なろう小説には江戸時代転生モノや戦国時代転生モノが結構あるね 時代小説は結構でてるようだしネタには困らんきがするが >>460
それはむしろ戦後の昭和20年代後半-40年代前半くらいに流行ったコンテンツ >>460
2年ほど前にマーティン・スコセッシが遠藤周作の沈黙をリメイクしてたけど
ああいうのでいいの?俺は楽しめたけど やれる役者もいない
ジャニタレの時代劇とかふざけてるようにしか見えないし
どうもならないね 自衛隊が古代にタイムスリップして日本統一するとか・・・
(戦国自衛隊原作では伊庭三尉戦国武将になるからね 半分創作でもいいから、邪馬台国、壬申の乱、白村江とかをやってくれ。
江戸時代は基本的に平和だからツマラン。
アテルイなんかも良い。 時代劇って言うと流行り廃りだろうけど、歴史物なんて廃れないんだからスタイルが変わって続いていくだろうし大丈夫だろ ジャニタレの時代劇だってちゃんと見られるものはあるんだけどな
東山とか岡田の映画なんて地味だけど良かった
堺雅人の殺陣なんて腰ふらふらで酷いものだったよ
偏見が酷すぎる >>475
キムタクの武士の一分も意外とよかった
少なくともヒーローだのアンドロイドなんかよりは 水戸黄門も爺婆層以外からマンネリいつも同じ話って不評の声があって
戦前戦中世代がご臨終になっても番組を続けられるように
視聴者層の若返りを図ってマンネリの原因で凝った話を作れない大元
CMやOP/EDを除くと45分程度の時間しかないのに毎回印籠を出し成敗一件落着って
お約束展開を入れ一話完結させる連作短編形式を止め数回で1話の形にしたんだよ
毎回印籠を出さない版は制作側も気合を入れてたからそれなりにできが良くて
ドラマ好きには好評だったんだけど爺婆からは
1週間も前の話を覚えてられない年寄りのこと考えろだとか
いいところで続きは来週はないだろ
今死んだら話の続きが気になって死んでも死にきれん
いつ死ぬかわからない年寄りのことを考えろだとか
若い人には若い人向けのドラマがたくさん有るんだから
時代劇くらい年寄り向けのままにしてくれと
爺婆からの大量クレームで一話完結型に逆戻り
結果パナソニックドラマシアター(ナショナル劇場)の水戸黄門も
松下を贔屓にしてた戦前戦中世代と共に終了 そーいや以前中居正広が「うっかり八兵衛」役の話が来たことがあると言っていた >>33
戦隊物が現代劇だろ。
子供向けと、年寄り向けで棲み分けてた。 半沢直樹もストーリー構成は時代劇そのものだって言われてたな 最近の役者の殺陣が貧弱といった話があったので一案。
仮面ライダー等の特撮のやり方を拝借する。
役者は芝居に専念。大立ち回りになったら理由をつけて般若等の仮面をつける。そして殺陣師等の達人にスイッチ。特撮でいうところのスーツアクター。
こうすれば迫力ある画が撮れ、時代劇に対する役者のハードルも一つ下がり若手人気俳優も演じることができるようになると思うのだが、どうだろう。
仮面ライダーの主役を見て、でもあいつ実際は戦ってないやん、と言うやつはおらんでしょ。 >>482
忍者モノなんかだとその手は有効そうだね >>482
それ時代劇のほうがはるかに先にやってるのだが・・・ 幸いな事に、後に古典と呼ばれるような現段階での典型的な時代劇の大半は映像として殆ど残ってるんで問題はないだろう。古臭さってのが関係ないどころか古臭いほうが喜ばれるジャンルなんで
いずれまたたくさんの新作の需要があるようになるまでカツラやら衣装、甲冑作り、殺陣の技術だけ継承していけるように新作を作り続ければいい
時代公証なんかは必ずどこぞの学者さんがいるし歴史マニアはいなくならんので問題ない
一番の問題は脚本家だろう。時代・歴史小説を書ける奴がいなくなるのが一番痛い 殺陣が出来ない、事務所がやらせない俳優が多すぎるから >>463
書き下ろし時代小説は多いが、実写化に耐えうる作品がどれくらいあるのかという問題がある >>483
猿飛佐助や赤影、影の軍団・・リバイバルだけでも結構やれそうだよね。 >>484
特撮時代劇。ライオン丸や赤影とかかな? >>473
古い町並みを壊す再開発でロケできる場所がどんどん減ってる。
大作でも箱庭セットやスタジオ撮りではスケールが小さくリアリティが薄れる >>489
もっと前の映画時代劇の頃から立ち回りの吹き替えやってるよ。 時代劇衰退の理由
・制作費が高い
・時代劇制作のノウハウを知ってるスタッフの減少
・ロケに時間と経費がかかる。
・高視聴率とCMの訴求性のカギを握るF1層の視聴率が低くスポンサーがつきにくい >>491
なるほど。替え玉ね。危険なシーンだけじゃなく殺陣もそうだったんだ。確かに殺陣も危険がつきまとうが。
勉強になりました。それにしても、そのノウハウが引き継がれてないのは惜しいね。 >>494
昔の白黒映画の頃より今のテレビドラマは格段に解像度が上がったから、替え玉撮影は使いにくくなってるんじゃね?
ロングショットなら顔なんか見えない、なんて事は今のテレビではまず無いだろうからねぇ
カツラなんかも昔よりずっと気を使わなきゃいけないらしいし、何気にそういう技術の進歩によって逆に使いづらくなったテクニックもあると思うよ >>493
財布の紐が堅い高齢者の笑点20%より、F1層をターゲットにした一桁転落の月9だもんね。
とはいえ、月9もマンネリ化して低迷してることを考えると、久しぶりに大奥物や側室の庶子同士の御家騒動とかの時代劇をぶつけてみても面白いと思うんだけどね。 山田風太郎の小説なんて宝の山だと思うけどねえ
忍法帖をきちんと映像化すれば、若い人も食いつくよ >>496
当時の役者魂と撮影技術の進歩が相まって、替え玉撮影のノウハウが途絶えてしまったのかな。
今こそ色々工夫して欲しいところだね。 解像度はシーンごとに変えるようにすればいいだけの演出の問題。
殺陣をテレビでこなせる立役者と大部屋役者を育児放棄したテレビ業界の罪だわね。
江戸以外の時代劇は型がもともとないから、今からクリエイトしていったらいいんじゃないの。 >>498
忍法帖は難しいんじゃないかな
テレビドラマでやるにはエログロ要素が強すぎるし、忍法を映像化するとなるとCGで予算増だし 水戸黄門も必殺シリーズも制作者はどちらも
「時代劇を撮っている感覚で作っていなかった」
と言っていたのを覚えている。 中村吉右衛門の若い頃の鬼平犯科帳
必殺仕事人W
新 座頭市
何度見てもこの辺りが黄金期 昔の月影兵庫や木枯らし紋次郎は風景がキレイだったからね
いまはそれが撮れなくなってるからなぁ >>506
そういう意味では制作会社を地方に置くべきなんだよね
昔の松竹大船撮影所みたいに
今は交通の便も昔より良くなったし、映像もデジタル化されてネットで送れるようになったんだから、もっと地方を活用すべきだと思う https://thetv.jp/news/detail/176826/
「必殺仕事人」最新作の放送決定!東山紀之「この作品を後世に伝えたい」
よかったね 歴史ドラマはまだまだ需要ある
でも毎週お約束を繰り返すだけのチャンバラ時代劇は
娯楽が少なかった時代の物だからもうダメだと思う >>493
制作費とスポンサーの関係で、今後テレビ時代劇が増えることはないのだろうなあ
その代わり近年、時代劇映画が少し増えている気がする >>510
東山は頑張ってると思うけど、その周りにほかのジャニがキャスティングされすぎて
時代劇の質が落ちてるのも衰退の原因だと思うわ。
たまにBSで観る昔の再放送とかと比べると段違い。 吉右衛門の鬼平と
渡辺謙の斬九郎は何度見ても飽きないけどなあ
リメイクしてやってほしい >>505
黄金期は座頭市の70年代だけかと
鬼平や斬九郎その他があった90年代はともかく、80年代時代劇はろくなのないと思う 着物の似合う貫禄のある役者さんがいないから王道の時代劇は無理なんじゃない
若者向けのオサレななんちゃって時代劇とかやってみたら パターン化しすぎた。
定番のリメイクもいいけど、もっと新しい脚本を書いてほしいね。 猫侍みたいな軽い奴を作ればいい
敵討ちとか世直しみたいな重いのはいらない そもそもテレビドラマ自体が下火になってしまってるしな
江戸が舞台のドラマなら料理だとか医療や猫や恋愛をテーマにした変わり種を最近よくやってるけど
殺陣をやるテンプレ的な時代劇は難しそう >>524
なるほど、そりゃ時代劇が衰退する訳だなw ここまで織田裕二主演の風雲!江戸の夜明けなし…と
というのはともかく、今のテレビは規制が厳しくなって昔の時代劇みたいな血飛沫ブシャーみたいなこととか
お殿様あーれーみたいなのとかある意味で時代劇のお約束もできないから表現の幅も狭まるよね
正直、戦国時代や江戸時代より、大正昭和初期のドラマが見たいんだけどさ 中村吉右衛門の鬼平も受け付けないカラダなので
俺の中で時代劇は80年代で終わっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています